chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ピコアン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/03/24

arrow_drop_down
  • 長野10 上田城

    上田駅に到着。 新幹線で通り過ぎた事はあるけど、 降りたのは初めて。 それでは今回の旅の最終目的地に歩いて行きますよ。 JAのキャラ?かわゆす。 着いた、けど駐車場だった。 どこから中に入るのか? うげ、入り口はめっちゃ端の方で通り過ぎてる。。 もうヒント出まくってますが、 今回の旅の締めくくりは上田城。 大河の真田幸村で話題になった時、 来てみたかったのですよね。 ずいぶん経っちゃったけど。 良い感じの道。 来た。 時間を狙ってくれば、 鎧着た方達がおもてなしてくれるらしい。 1人では撮れないのでやらなかった顔ハメ。 天守閣は残ってないので、 この門のあたりが、ハイライトかな。 真田神社。 …

  • 長野9森将軍塚古墳の内部再現

    バスで山の麓の古墳館へ戻ります。 さて古墳館の目玉は石室のレプリカ。 おおーー!建物の殆どを閉める大きさの石室。原寸大かな。 出土品の展示も。 下からも石室が見れる。 本物の古墳をさきほど見たばかりなので、 中はこうなってるのね、って想像が付きやすい。 なので古墳と古墳館どっちから見ても良いけど 古墳から見学した方が良いと思う。 一般の方が作った土偶が飾ってあったので 写真撮らせてもらった。 味が合った良い顔。 隣の県立歴史博物館も見てみたかったけど、 時間の都合で断念。 www.npmh.net 楽しく古墳を見学したのは良いのですが 森将軍古墳館から最寄り駅の屋代駅まで 25分歩かなくちゃい…

  • 長野8変形!絶景!森将軍塚古墳

    大室駅のバス停から40分ほどバスに乗り JAあんず店前バス停にて下車。 降りたところにスーパーがあったので おトイレを借りてひと休憩。 次の目的地はもう見えてます。 山の中腹にある建造物。 それはなにかと言いますと、 森将軍塚古墳 山の中の大きな古墳に行くよ。 しかーし、ここから約20分歩きます。 田んぼの中の見通しの良い道をてくてく歩く。 目の前に見えてるのに遠い~。 途中に観光農園があったので見学ついでに休憩。 美味しそうなパンが売ってたのでもぐもぐ。 今日のスケジュールは乗り換えと移動でキツキツで 食事の時間を取ってなかったので、 小腹を満たせて良かった。 大盛りとか並盛りとか、 食べ物…

  • 長野7 森の中の古墳達

    前回の記事では、 完璧に整備されて お手軽に古墳巡りが出来る と絶賛したわけですが、 ちょい古墳玄人になると 多少苦労しないと 物足りなさがあるかと思います。 そんな人のためのコースも、 あるんです! こちらも冊子に地図があるので、 要チェック。 林道を登っていく森の中に、 まだ整備途中の古墳達が 眠るゾーンがあるのです。 古墳修復や林業の人しか来ない 不安になる道を登っていく。 見えてきた最初の野良古墳、 落ち葉で歩きにくいので気をつけて。 ぽっかり開く石室、 落ち葉も積もり 安全が分からないので 流石に中に入る勇気がなかった。 整備中古墳が集まるゾーンに到着。 入ってよい場所なのだけど、 …

  • 長野6わくわく古墳テーマパーク!大室古墳群

    マップを片手に古墳探索へ ここ一帯は道も古墳も しっかり整備されていて 危ない場所がないので、 誰でも安心して見学できる。 まるでテーマパークのよう。 以下、古墳に興味ない人には 単なるこんもりした土と 岩が並んだ穴の写真が ひたすら続きますので悪しからず(笑) おら古墳見るとワクワクすっぞ! 人の墓でスマイル。 ここは外から見るだけで石室。 こちらは入れる。 入れる古墳はマップにマークが付いていて 分かるようになってます。 出た!こふんざんまいポーズ!(笑) 周りに誰も居なくて自立式自撮り棒で 1人でこのポーズ撮ってるからね。 とりあえず指差して何かを調査してる風に。 芝生とちょっとした林の…

  • 長野5 長野駅から大室古墳群への行き方

    本日は古墳調査デー。 まず一つ目が長野でもなかなかのボリュームが あるという大室古墳群。 観光地ではないので直通バスがあるわけもなく 乗り継いで行く感じになります。 事前に調べてはありますが、 長野駅前でバスの乗り場を確認。 Suicaは使えないので小銭の準備を。 4番乗り場 48系統金井山経由の松代行き ワタシは8時20分発のバスに。 柴というバス停まで乗り、 そこから別のバスに乗り換えます 乗り場がめっちゃ人が並んでる!?と思ったら、 市役所行きも同じ乗り場で通勤の方々が沢山乗られていました。 ワタシの乗り込む松代行きは 町の中心から離れて行くのでガラガラでした。 朝の交通渋滞で10分ほど…

  • 長野4ソースカツ丼と十割そば

    松本から1時間15分、篠ノ井線に乗り 本日の宿がある長野駅までやってきました。 でかい駅だわ。 松本駅でSuicaが使えたので、 そのままSuicaを使って入場して長野まで来たら Suicaは使えなくて、窓口で精算して現金で払いました。 バスもSuica使えないのは当然で、 何百九十円とかって運賃がざらにあって、 小銭をじゃらじゃら用意しておいて良かったです。 今時は財布も持ち歩かないで、 カードやスマホでピって時代ですけど、 旅に行くときは基本「現金」が一番モノを言うので必ず用意していくの大事。 あ、必要になった時お金降ろせばいいじゃん、って ATMを探すだけでも相当な旅になることも。。 長…

  • 長野3松本美術館で草間彌生

    松本駅に到着。 ちなみにさらに北へ向かう首都圏の人、 Suicaが使えるのはここまでですよ。 さてさて、 何故松本駅に降り立ったかといいますと、 心残りを消化するため。 松本は以前観光に来て松本城など回ったのですが、 時間の都合で行けなかった場所があったのです。 駅からまっすぐ歩くこと10分ちょい。 途中鉄塔があると必ず撮っちゃう。 着きました。 松本美術館、目的の場所です。 matsumoto-artmuse.jp 松本市は草間彌生の地元ということで 作品が充実しているのです。 前回来たときは、そいういう知識がなく、見たい場所候補に入れておらず このものすごいインパクトの外装の建物の前を通り…

  • 長野2 縄文遺跡

    土器の展示もかなり充実していました。 縄文人の芸術心は凄いね。 使う土器に模様は必要ないので、 心の余裕がないとこんな装飾してられないですよね。 縄文人の服装。 一般の方が作った土偶。体験学習で予約すれば作れるらしい。 考古館の外には縄文遺跡の再現が。 おれんちへようこそ!! 尖石石器時代遺跡 といってもほぼ草原が広がってるだけに見える。 ここで先ほど見た土器などが発掘されたのでしょう。 普通に広くて気持ちの良い場所。 一部いかにも遺跡っぽい遺跡が。 トイレでキャラクター可されてた。 お土産で土偶のぬいぐるみをお迎え。 リアルな土偶は家に飾るとこないし土の塊はあんまり。。 なので、カワイイぬい…

  • 長野1 国宝土偶!2体の女神に会いたい

    行った時期 2023年11月下旬 行った場所 茅野、長野、大室古墳群、 森将軍塚古墳、松本美術館、上田城 行った人数 1名 長野の茅野という場所に 国宝の土偶が2体あるという。 1度に2つ見れるとは、 なんとお得な?!と、 行き方を調べてみると、 最寄り駅からバスは1日3本のみ。 タクシーはかなりお金がかかる距離。 なかなか辺鄙な場所だ、 これだけの為に長野まで行くのか、、 そうだ!長野には古墳もある。 抱き合わせで1泊2日の古代満喫旅行にしよう! と決めたのでした。 10時丁度の〜あずさに乗って〜 私は私は埼玉から旅立ちます〜♪ 正確には新宿から乗りましたが。 数年前甲府に行った以来のあずさ…

  • 瀬戸芸6 高松のアーケードと博物館

    大島から船で高松に戻ってきました。 ぼっち旅なのになんとこの夜はぼっちじゃない! 以前東京で働いてた友達が 現在は香川の地元に帰っており、 持ち合わせの約束をしてたのです。 旅先で友達に会えるのはめちゃくちゃ新鮮で嬉しい。 高松駅からは少し離れるのですが、 巨大なアーケードが続くこの商店街は 目的もなく歩いても楽しい 日本トップ3には入る好きなアーケードです。 芸術祭は関係ないけど、アートの展示かあった。 こわっ!でもキモカワイイ。 友達と合流して、チェーン店ではない洋食屋さんに。 美味しかった!友達と一緒だったのでさらに美味しく感じた。 見たことのないワッフルもモグモグ。 腹ごなしに街を友達…

  • 瀬戸芸5 ハンセン病療養所大島

    次の行き先は大島。 ハンセン病療養所があり、 現在は元患者の方が30~40名暮らされてるそうです。 そんな病気の方が苦しんでいたであろう場所を 芸術祭の舞台にしてしまって、良いのか!?と 疑問に思いましたが、 ワタシみたいな全くハンセン病の知識がない人間が、 そこでどんな事が起きていたのか知るきっかけになったので そこが狙いだったのでしょう。 今も住まわれている方もいるので、 細かく注意が書かれた紙を渡される。 きた。 オリーブちゃんが描かれた船。 大島到着 ハンセン病について詳しく知りたい方は、 香川県のページにいろいろ載っているので参考にしてください。 www.pref.kagawa.lg…

  • 瀬戸芸4 骨付き鶏と高松城

    次の船の時間があいているので ランチで香川名物骨付き鶏。タレが濃厚。 ゆるキャラ、うどん脳グッズが充実。 うどん脳のテーマ曲は、 プラムソニックの結羽ちゃんが歌っているんですよ。 youtu.be クレープもぐもぐ。 まだ時間が余ったので高松城を見学。 城にさほど興味がないけど、 旅先にあるとほぼ行くので、 今更ながら城スタンプ集めておけば良かったなぁ。 結構貯まったはず。 そろそろ時間なので港に移動。

  • 瀬戸芸3 コインランドリーもアートに

    古い倉庫を映画館風にした作品 細野さん? 直島のぶっとんだ作品と同じ作者、 大竹伸朗さんのアートを見る。 ぶっとんでて凄い。白昼夢。 違う建物に移動 めちゃカラフルなピンポン 自由に遊んでいいらしい。 元卓球部だけどボッチなので壁打ちしか出来ないけど。 オモシロ卓球台 ティンカー・ベルズ ファクトリー 妖精の金物修繕屋ってことで不思議な金物が並ぶ これこれ、これが見たかったのよ。 コインランドリー。 なんで、単なる洗濯機見たかったのよ!?って話ですが 実はこれ回ってる映像を映してるだけでホントには回ってないのです。 動画 youtu.be ホントわざわざなんでそんなことするの?って事こそが 芸…

  • 瀬戸芸2 女木島へ鬼退治

    2日目は女木島(めぎしま)へ 女木島は2回目、 前に訪れた2016年になかった 新しい作品が出来ているので それを見に来ました。 定番の洞窟ももう1度見に行く。 フェリーが到着してからバスの出発時間まで10分程度と あまり余裕がないのですが ほとんどのお客が洞窟に行くので みんなが切符を買い終わるまで待っててくれます。 www.onigasima.jp 鬼ヶ島大洞窟 この島に桃太郎の伝説があり、 洞窟に鬼が住んでたとからしい。 あっちこちに桃太郎伝説あるねー。 絶対御利益ないでしょっと場所にお賽銭いれたがる日本人。。 鬼と桃太郎がめっちゃ仲良くなってる!? お金で解決したのかな。 なんか分から…

  • 瀬戸内国際芸術祭2022 直島再び

    行った時期2022年9月下旬 2泊3日 行った場所 香川県 高松市 瀬戸内国際芸術祭2022 行った人数 1人 3年に1度、香川の高松市を拠点とした 瀬戸内海の島で開かれる芸術祭に この年も行って来ました。 ここ最近荷物はリュック1つにサブバッグスタイル。 以前はスーツケース転がしてましたが、 機動力重視に。 香川入りは過去に4回ほどしてて、 夜行バス、新幹線+特急、寝台列車サンライズ、飛行機と、 4つ選択肢がありますが、 以前より体力が切れるのが早くなってきたので、 早さで飛行機をとりました。 1時間ちょいで高松 芸術祭のパスポートなどが買える 高松港まで小一時間、 リムジンバスで移動。 着…

  • 中之条ビエンナーレその3

    やっと、やっと、歩いて市街地に辿り着きました。 伊参スタジオから道の駅が25分ぐらい、 道の駅から町役場まで40分ぐらいでした。 足も疲れたけど、それより 暑さがどんどん体力奪ってやばい。 町役場にも地図に作品のマークが付いていたのでやってきた。 が、、作品ない??? うろうろしても分からなかったので、 ガイドブック広げて読んだら、 暗くなってから光る作品らしい、、 今見れないじゃん。 市街地の本拠地、 つむじというふるさと交流センターに到着。 ここが芸術祭の総合案内でパスポート、ガイドブック、 公式グッズの購入も出来ます。 ちなみにここから駅までも15分は歩くので、 まあまあ遠い。町内のバス…

  • 中之条ビエンナーレその2

    イサマムラの道を挟んですぐ前に、 えっ、、入って良いの??な建物。 地域の集会所らしいけどこの中にも作品がある。 怖い感じの作品。 土日祝だけの芸術祭のバス停! うわ~ん、これに乗れれば、 もっと奥地の作品も見れたのになあ。 次回があれば土日に休み申請取るか、レンタカー借りるか。。 イサマムラから徒歩で北上すること10分、 次の目的地、伊参スタジオに到着。 お陰様でピーカンの天気、30度超え、日傘をさしても汗だくです。 ジェットエンジン積んだ二宮金次郎がいますよ。 もともと中学校で、映画の撮影とかにも使われたらしいです。 歩くとギイギイ鳴る木の廊下、エモいね。 体育館の広い空間を使った作品。 …

  • 中之条ビエンナーレ2023 その1 群馬の芸術祭へ

    群馬の四万温泉の最寄り駅、 草津温泉の手前、 中之条という地で芸術祭をやっているので、 埼玉から遥々日帰りで行って来ました。 nakanojo-biennale.com 今回もスタートは大宮から。 ホント北上する旅の拠点として、 大宮は楽チンチン。 中之条まで鈍行でも行けなくはないけど、 移動時間を1時間短縮する為、 行きは新幹線を導入。 はくたか、金沢まで行くのにたった30分で下車する。 大宮 ↓ 高崎乗り換え ↓ 中之条 という行程。 高崎乗り換えで遅延があり、 電光掲示板の情報も錯綜し、 目的の電車が消えたり、 隣のホームに移動したり、 勝手の分からない土地で不安でしたが、 20分遅れで…

  • 熊本6人吉夏目友人帳聖地タクシーツアー

    熊本旅最終日 本日は予約しておいた 夏目友人帳のアニメ (観光PR動画含む)で 登場した場所を巡るタクシーツアーへ。 kumamoto.guide アニメのツアーに どのような運転手さんが来るのかな?と 思っていましたら、 還暦過ぎぐらいの普通のおじちゃん。 いや〜お客さんの方が詳しいから、、 と場所の説明はラミネートされたシートを渡されて、 自分で読む感じでした。 表はその場所のアニメシーンの絵、 裏側は アニメ何期の何話のシーンで登場しました、 あと豆知識的な文章で説明されてる。 ホテルの駐車場に迎えに来てもらい 出発〜。 いや〜、外は炎天下だし、 目的の場所まで車に乗ってるだけで 連れて…

  • 熊本5人吉、馬肉と大盛りチキン南蛮と夏目影絵

    再びサクラマチに戻り、 バスターミナルへ。屋上にくまモンさん。 朝コインロッカーに 預けておいた荷物を引き取り バス乗り場へ。 かなり広い為迷うと困るので 事前に場所を確認しといて良かった。 無事バスに乗り込む、 これから人吉の町に移動しますよ。 乗る前に買っておいた 郷土菓子いきなりだんご。 小麦粉の記事に、芋と餡子が入ってる、 あまいうんまい。 1時間半ほど乗り、 人吉インターチェンジのバス停で下車。 そこから市内巡回バスで人吉駅前に到着。 駅があるのに何故わざわざバスを 2つ乗り継いでやって来たかと言うと、 集中豪雨の水害被害でまだ復旧出来ておらず 電車が走っていないのです。 からくり時…

  • 熊本4 熊本城とタイピーエンとくまモンで散財

    路面電車で熊本城へ。 まずは、ミュージアムの方で 熊本城についてお勉強。 築城主、加藤清正は昔の人なのに 背が高かった。 籠に乗れる。 馬にも乗れる。 鎧も着た気分になれる。 画面に入れる。 クイズの機械なんかもあり、 体験型でちびっこは楽しいだろう。 シアターで熊本地震の城の被害状況を見て、 相当酷かったのだと思い知らされる。 石垣が崩れたり、建物倒壊したり。 ミュージアムの後は、 いざ実物を見に行きます。 まだ修復出来てない石垣。 本来の下の道は危ないからか 完全な空中デッキ通路が出来ており、 歩きやすさは抜群で多分車椅子で天守閣に辿りつける。 遠巻きに天守閣が見えてきた。 灼熱の暑さのな…

  • 熊本3水前寺公園くまもんとカキ氷

    二日目。 今日は路面電車に乗ってみますよ。 車両の種類にもよりますが、 最初に乗ったのは木造の床のレトロタイプ。 昔地元のバスも木だったよな~と懐かしく思う。 乗った電車が目的地より手前が終点でした。。 なので降りて次来る電車に乗り換え。 料金が一律180円で、 一度降りちゃったらまた180円払わないと駄目なの? って思ってたら、 1台目の電車でSuikaでぴっと払って、 その後同じ場所から2台目に乗ったら 自動で乗り継ぎと計算してくれて 2台目は代金を引かれず、 元々かかる180円のみで大丈夫でした。 まだかな。 といっても10分おきぐらいに どんどん来る。 この日最初の目的地は水前寺公園。…

  • 熊本2 あか牛丼と桂花ラーメン本店

    サクラマチクマモトという町の中心にある 大きな商業ビルの中にバスターミナルが入っており こちらで下車。 次の日バスターミナルのコインロッカーに荷物を預ける予定なので 場所をチェック。 3カ所にロッカーが配置されています。 広いバスターミナルにしては少なめかな。 確保はお早めに。 さっきまで雄大な大自然に囲まれていたので、 いきなり都会に来たなー!ってなりますね。 路面電車が埼玉県民からすると珍しいので異国感。 路面電車がある道路を運転する自信ないので、 (習った気もするけどルール分かんねぇ(^0^;)) 空港で車返すプランにして良かったー。 ホテルはバスターミナルからも 繁華街からもほど近い、…

  • 熊本1 阿蘇山ドライブ 火口の地球生きてる感すごい

    行った時期 2023年7月下旬 2泊3日 行った場所 熊本県 阿蘇山周辺 熊本市内 人吉 マンガ夏目友人帳聖地タクシーツアー 行った人数 2名(小学校からの同級生Fちゃん) 記事の公開順がぐちゃぐちゃなので分かりにくいのですが ここ熊本県、ピコさんの10年以上続いたゆるライフワーク 47都道府県全部観光してみよう!の 最後の地となりました。 ラストにふさわしく、宇奈月温泉に一緒に行った 小学校からの同級生Fちゃんが同行してくれる事に。 と、いうのもホントは結構前に 熊本行きたいねとFちゃんと話していたのですが その後大きな地震が熊本を襲い、 さらに台風で大きな被害が出たりと、 観光どころではな…

  • 山形4 セクシー土偶縄文の女神とご対面

    楽しみにしていた縄文の女神に会う為、 山形県立博物館へ。 すでに入り口に女神亜種がお出迎え。 近未来的亜種も。 たぶん貴重な骨とか展示なのだろうけど、 頭は女神でいっぱい。 飛ばしてずんずん進む。 キターーーー!! わわわわわ! www.town.funagata.yamagata.jp なんや、この洗練された スタイリッシュなデザインは?! 名のある彫刻家が作ったみたいだ。 極限まで横のムダが削ぎ落とされている。 顔はない。 女性を簡略化しても しっかりセクシーさを感じる。 ウエストがキュッとして 乳と突き出た尻も魅力的。 パンタロンを履いているようだ。 しかし、これは顔がなくて正解ですね。…

  • 山形3 朝食ビュッフェと町歩き明治の建築

    2日目の朝はホテルの朝食ブュッフェを付けたので、 昨日と打って変わって豪華なご飯。 山形と言ったら芋煮。安心安全な味。 目の前で焼いてくれるオムレツ 出来立てアツアツおいすぃ。 キーマカレー。 牛すじの煮込みが、歯がなくても噛めるぐらいトロトロで感動した。永遠に食べていたい。 朝からラーメン。 いかにも朝食っぽいものなど。 朝からたらふく食べると、 動きが遅くなって その後の活動に支障が出るので よろしくないのですが、 そりゃもう、たらふく食べましたわ(笑) 山形市内を散策。 鉄塔があると撮っちゃう。 文翔館 www.gakushubunka.jp 渋くてかっこいい建物。 明治時代の県庁舎、県…

  • 山形2 雪を見ながら露天風呂

    中間駅まで戻ってきました。 ここまで来ると吹雪もなく 普通に過ごしやすい温度なので、 ちょっと散策。 三脚付きの自撮り棒なので、 面白いポーズで写真撮りたいな と構えたものの、 他の観光客、スキー客が行き来していて、 どうも恥ずかしい。。 なので隙を見て精一杯のポーズがこれ。 大の字のポーズ(笑) ぼっちじゃなければ、 もうちょっとはっちゃけられたのに。 雪が降ってきて 服の上に落ちた雪を んじって見たら結晶がホントに雪の結晶で なんて可愛いのーーーーー!って しばらく観察してた。 ふもとまで降りてきました。 調べておいたお店へ。 蕎麦カフェで蕎麦のガレット。 シャレオツな食べ物初めて食べた。…

  • 山形1 樹氷を見に蔵王へ

    行った時期 2023年2月下旬 1泊2日 行った場所 山形 山形市内、蔵王 行った人数 1名 ふっと、樹氷って写真とかテレビで良く見たことあるけど 実物見てみたいなぁと思い立って、 山形の蔵王に行ってみることにしました。 ついでに山形市内も以前観光したことあるけど、 まだ見てない所があるかなと調べたら、 山形博物館が前回行ったとき お休みで入れなかったのですが、 そこに国宝に指定されている、 縄文の女神という土偶があると知り、 ここ最近急激に土偶ブームが来ている私には なんという巡り合わせ!と張り切って 目的地に追加しました。 さて旅の始まりは恒例になりつつある、 大宮駅スタート。 いつの間に…

  • 富山3 魅惑の食べ放題「湯快リゾート」 満腹即布団の夢が叶う

    今回のお宿は宇奈月グランドホテル。 前から泊ってみたかった、 湯快リゾートグループのホテルです。 yukai-r.jp 古くて経営が傾いてたりしてたホテルを買収して、 改装して一定のクオリティを出して 安価でファミリーやグループが泊まれる ようにリニューアルするってところで チェーン店のようでチェーン店でないみたいな感じ。 でも大外れはないので安心なのです。 ファミレスみたいな安心感。 関東圏では似たようなところで 伊藤園グループ、 大江戸温泉グループ が有名で 1泊2食バイキング付きで金額も安めなので、 何度か利用した事があります。 湯快リゾートは知っていたものの 関東圏にはなかったのと、 …

  • 富山2 黒部峡谷 人食岩

    トロッコ電車出発ー! www.kurotetu.co.jp 車内は富山出身の室井茂さんのナレーションで、 橋やら岩やら車窓から見える名所の 説明をしてくれます。 テンション上がって 写真をバシャバシャ撮る。 オープンタイプの客車。 雨だったのでこちらの タイプにしなくて良かった。。 冬の間は雪でトロッコが動かせないので、 かなりの距離の歩道を歩いて、 奥地の施設に行き来するらしい。 物凄い自然の中なんだけど、 ダムとか人工的な施設がわりとあるのでそんなに気がしない。 人間がエネルギーを作り出すために、 文明と自然と共存してる場所って感じ。 そもそもこのトロッコも業務用が始まりだからね。 途中は…

  • 富山1 宇奈月温泉 トロッコに乗りに黒部峡谷へ

    行った時期 2023年11月末 一泊二日 行った場所 富山宇奈月温泉、黒部峡谷鉄道 行った人数 私と小学校からの同級生 コロナ禍に入ってから 一人旅ばかりでしたが、久々の久々、 友達と旅行に行きました。 二日間一緒にいて、 顔が筋肉痛になりました。 それってずっとニコニコ笑顔だったって事で いや~楽しかったなぁ。 今回友達が黒部渓谷のトロッコ列車に乗りに行きたいと 誘ってもらって一緒に行くことに。 さてさて、東北北陸方面の玄関口、 おなじみの大宮出発です。 北陸新幹線に乗るよ。 2時間ちょいで黒部宇奈月温泉駅に到着。 といっても温泉の最寄りではなく ここらら乗り換えます。 新しい駅ピカピカ。 …

  • 佐賀8ハウステンボス

    今日はハウステンボスに行きますぞ。 佐世保駅から ハウステンボス駅へ ここで元仕事仲間で 長崎の地元に戻っている友達と合流。 ずっと一人行動だったけど、 なんと二人になった! ハウステンボスに入場。 期待を裏切らない、 ハウステンボスらしい景色。 遊園地、テーマパークの類いは久しぶりだし、 友達とわちゃわちゃやるのも久しぶりで、 めちゃくちゃ楽しかった。 花の手入れが行き届いている。 映えスポットも。 ハウステンボスの 乗り物アトラクションは 狭い空間で完結できるVRのが多い。 一番最初に入ったVRが 確か高いか速いを体験出来るやつで、 係員さんの説明がいろいろあり ゴーグルに映像がちゃんと映…

  • 佐賀7 長崎、佐世保、日本で一番長いアーケード商店街

    佐賀とお別れして長崎に向かいます。 明日ハウステンボスに行くのでその前泊で、 比較的近い佐世保の町に泊まることにしたのです。 特急みどり 博多から佐世保まで繋いでいる。 2023時点で西九州新幹線が出来たので、 みどりはまだあるのかな?とか調べたら、 路線が被ってないのであんまり影響なかったみたい。 あっ、超セレブ列車ななつ星やん。 金あれば、 乗ってみたいな、 ななつ星。 うん、五、七、五。 目的地、佐世保に到着〜。 そうなんだ。 佐世保駅コインロッカー充実。 今日お世話になるホテル。 可もなく不可もなく。 食われちゃうよー的な顔ハメ看板。 教会、美しかったので近づいてみる。 佐世保の町は想…

  • 佐賀6 バルーンミュージアム

    世界で唯一の気球の博物館、 バルーンミュージアムにやって来ました。 www.sagabai.com 一年に一度世界中から人が集まる気球イベント 佐賀インターナショナルバルーンフェスタが 開かれるのが、そう、ここ佐賀。 皆様ご存じの体で書きましたが、 私も知らなかった。 www.youtube.com 気球で競技が行われるって何を競うかというと、 目的地にどれだけ近づけるか、だそうです。 気球は人が操作できるのは上昇下降のみ、 横移動は自然の風を上手くつかめるかにかかっていて、 結構曖昧な乗り物だったんだ?と知る。 大量の気球が浮かび上がるのは圧巻ですな。 www.youtube.com (どん…

  • 佐賀5 弥生時代にタイムスリップ!吉野ヶ里遺跡

    本日は弥生時代に行きます。 歴史の教科書で見た吉野ヶ里遺跡へレッツゴー。 佐賀駅から電車で10分ほどの吉野ヶ里公園駅 最寄り駅から公園まで徒歩約15分ほど。 歩くのがいやな人は コミュニティバスがあるみたいだけど かなり本数が少ないので レンタサイクルも良いかもしれない。 駅のコインロッカー。 吉野ヶ里公園へ到着。 www.yoshinogari.jp 公園のロッカーの様子。 こういう昔の建物を再現している場所はいくつか行った事はあったけど、 敷地の広さと規模がケタ違い。 とにかく広い、広すぎて園内に巡回バスも走ってる。 最初っから圧巻。 弥生時代が広がっているぞ。 竪穴住居 再現人形居るとビ…

  • 佐賀4 豊臣秀吉名護屋城跡と150種類パフェ図鑑

    バスで10分ほど移動し、 名護屋城跡を見に来ました。 立派な博物館、なのに無料とか良心的。 saga-museum.jp コインロッカーあり。 ところで、名護屋城ってなんですの?って話ですが、 日本史でうっすら覚えている、 「豊臣秀吉の朝鮮出兵」 その出兵拠点として築かれた城で、 佐賀のここでそれやってたんだ!?って感じで とりあえず歴史に出てくるとこだし 見ておこうと来ました。 今は辺鄙な場所ですが、 こんなところに130以上の大名の陣が作られ 20万人の兵が朝鮮に送り込まれたそう。 当時は大阪城に次ぐ規模のデカさだったとか。 朝鮮の船。強そう。 手前のは日本のかな。 最近見ないけど、 3の…

  • 佐賀3呼子 生き物(いきもの)が生物(なまもの)になる瞬間

    次の目的地は呼子(よぶこ)。 何か有名かって、イカです、 イカの活け造りが有名なのです。 唐津のバスターミナルは駅前でなく、 駅から少し歩いた市役所近くにあります。 キレイなバスターミナル。 バスターミナル内のコインロッカー。 30分ほどバスに揺られ呼子に到着。 呼子の待合室のロッカー まずは観光船に乗るよ。 www.marinepal-yobuko.co.jp 何を船で見に行くかと言うと、 玄武岩の海蝕によって7つの洞窟ができた七ツ釜 という場所。 船がキタ。 写真だとちょっと分かりにくいけどイカの形をした船。 行った時は 外国のお客さんが多かった。団体さんで混み混み。 私が船で海に出る機会…

  • 佐賀2唐津観光 城と曳山と旧銀行

    二日目、唐津焼で有名な唐津へ観光いくどー。 うーむ、ようするに佐賀から唐津は切符を買えばいいのね。 1時間15分ほど電車に揺られ唐津駅に到着。 唐津神社 チンチンしてる狛犬って珍しい。 海側に出た 海は好きだ。 唐津城 www.city.karatsu.lg.jp エレベーターで上まで、、と思ったら 早朝なのでまだやってなかった。 なので、階段。うへ~~。 戦で攻めようと思っても途中でバテるわ。 唐津城天守閣に汗だくで到着。 今日は予定を詰めちゃって、 開館時間まで待てないので外観のみ。 堂々としたカッコイイ城ですな。 良い景色の場所に建っている 城のふもとに良い感じの橋がある。 お祭りで使う…

  • 佐賀1佐賀城跡とゆめタウン

    行った時期 2019年6月上旬 行った日数 4泊5日 行った人数 1名 行った場所 佐賀県、佐賀市、唐津、呼子、 長崎、佐世保、ハウステンボス 47都道府県全部観光してみようのライフワーク中で、 44番目の県となった佐賀。 こんなに訪れるのが後になったのは 佐賀っていったい何があるの? って感じであまりピンとこなかったから。 埼玉県民の私は観光の面白さ的に 埼玉が勝てる県はないかを探し続けていて、 いまいちぱっとしない(失礼っ) 佐賀なら勝てるんじゃんないか、 と確かめに行ったのでした。 一日目 今回の佐賀入りルートは 11:15発 羽田空港↓13:05着 福岡空港 13:40発 国内線ターミ…

  • 茨城4海鮮うまうま、大洗観光

    映えスポット 大洗磯前神社の神磯の鳥居へ。 鳥居の後ろに太陽があったり 波がザパーンと迫力があったり、 ここの映えてる写真がよく上がってますが、 本日は微妙な天気だし、 波も鳥居にかかるほど荒くもなく。 神域なので近づけません、 スマホのズームはこれで精いっぱい。 3月なので、ちょっと風が強くなると チャリンコだと寒くなってきた。 道を挟んで反対側の大洗磯前神社の本殿の方へ向かいます。 ひえ、、長い階段、、 駅の階段で息が切れるんですが。。 なんとか上まで登る。 一話をお試して見ただけで、 詳しくないのですが、 女の子は戦車に乗るのが嗜みみたいなアニメ、 ガルパンの舞台が大洗なのです。 ここの…

  • 茨城3 たのしー大洗アクアワールド

    大洗アクアワールドへ。 そんな意識してないけど観光地に水族館あるとわりと行くので なんだかんだ水族館好きかもしれない。 www.aquaworld-oarai.com 春休み期間とあって、茨城中の親子連れが 全員集結したんじゃないかと思うほど混雑していた。 イルカショーの時間が決まっているので、 最初に見ることにしましたが、 並んでいても混みすぎて会場に入りきれるのか!? と心配になりつつもギリギリ入場出来ました。 アシカちゃん。 イルカも登場。 この10年ぐらいなのですが、 イルカショーを見るとなんか泣いちゃうのです。 悲しいのではなく、 こんな大型哺乳類が 大勢の人を楽しませる為に ジャン…

  • 茨城2 墓穴だらけだよ十五郎穴

    埋蔵センターの近くに 東日本最大級の横穴墓群と言われる 十五朗穴があるので行ってみます。 徒歩10分ほどで、到着。 穴がいっぱいだ! 柵があるので残念ながら穴には入れない。 十五郎穴(じゅうごろうあな)は、 古墳時代末期から平安時代に築かれた横穴墓群。 これまでに274基が確認され、総数は500基を超えるんじゃね?って話。 十五郎穴という名前は、 昔、曽我兄弟(五郎と十郎)が ここに隠れ住んだという伝説から。 古すぎて魂も骨もないとは言え、 墓の前でピースをキメてすみません(笑) 吉見百穴思い出す。 この穴一つ一つに亡骸を納めていたのでしょう。 墓から見る景色は今ものどかで眺めが良い。 古代の…

  • 茨城1 珍しい紋様、虎塚古墳

    行った時期2022年3月末 日数 日帰り 人数 1人 場所 茨城県 虎塚古墳、大洗周辺 茨城県ひたちなか市に 独特な紋様が施された石室を持つ 虎塚古墳という古墳があります。 石室を保護する為、 内部公開は春秋2回のみ。 それもコロナ禍で中止になっていました。 しかしこの程公開を再開すると情報を得て 遥々茨城まで見に行く事にしたのでした。 上野7時発の 特急ひたち1号に乗り込みいざ出発。 茨城方面はあまり攻めてないので 初めてのルートでワクワク。 通勤時間帯ですが 車内は下りだからか空いていました。 天井にランプが付いてる。 空席が赤、 黄色がもう直ぐこの席の人来ます 緑がもう誰かの席です のマ…

  • 長瀞秩父2 ダム湖とナウイ特急ラビュー

    次の日、西部秩父駅前まで 再び送迎をしてもらいました。 たぶん、あの花のアニメで出てきた橋。 西武秩父から秩父鉄道のお花畑駅まで歩いて移動。 何かのコラボ電車。 影森駅に下車。 この辺まで来ると観光客が全くいない。 実は秩父札所34カ所の巡礼に興味があって、 本まで購入していたのですが、 めちゃくちゃ歩くのでそこまで体力もないし、 本買ってから時間が経ったら やってみたい熱も収まってしまった。。 今回はちょっとだけ雰囲気を味わってみようと お寺に寄って見ることにしました。 竜河山 大淵寺 静かなお寺は心が静まりますなー。 一つの寺立ち寄っただけで、まあまあ疲れた。 34カ所はムリポ(笑) いや…

  • 長瀞秩父1宝登山、石畳ぶらり

    行った時期 2021年11月下旬 行った人数 1人 行った場所 埼玉県 秩父、長瀞 埼玉県民が県内で 自然のある場所で 一泊したいとなると、 候補にあがるのが秩父。 なので秩父とそのお隣、 長瀞へ行く事にしました。 行きは 毎度お馴染み大宮駅を出発し、 熊谷で秩父線に乗り換え。 そこから長瀞で下車と行程的には難しくないのですが、 今回出発前から ある問題が起きておりました。 前日からマイiPhoneが 1分で1%電池が減っていくという 恐ろしい病気にかかっていたのです(爆 明日から旅行という事で、 慌てて電池交換をしてもらったけど、 配線の方の問題らしく効果なしでした。。 なので、電源を落とす…

  • 2023年もよろしくお願いします

    遅筆&気まぐれなブログを 気長に更新を待って読みに来てくださって どうもありがとうございます。 昨年行った旅行もまだ記事に出来ていないものもあり、 その前の年も下書きのままだったり、 どんどん宿題が溜まっていってます(^◇^;) 瀬戸内国際芸術2022 宇奈月温泉 今年は47都道府県で、まだ行けていない 熊本と宮崎を攻略して、 全県制覇したいですね。 後は関東以外の古墳を もっと見てみたいです。 今年もゆるっと続けますので よろしくお願いします。

  • 秋田8 角館 武家屋敷と究極の比内地鶏親子丼

    秋田駅から角館駅に移動。 まずは、荷物を預けて身軽になりたい。 JRの隣の内陸線の方にコインロッカーがありそうだったので行ってみる。 小300円中400円大500円。 平日なのでほとんど空いてました。 すぐ近くの観光センター内には、 最小サイズ200円からありました。 そんな荷物大きくなかったのでこっちにすれば良かった。 景観に配慮した茶色気味なローソン。 駅前から暫く歩くと、 角館の観光名所、武家屋敷ゾーンに着きました。 写真だと分かりにくいけど、 道の両脇に古い建物が並んでます。 人を入れないように撮ってるだけで、 観光客は平日の昼下がり、そこそこいます。 入場料を払って 中を見学出来る武…

  • 秋田7 もふもふ秋田犬とご対面

    秋田最終日。 この日は秋田県立美術館からスタート。 藤田嗣治の「秋田の行事」という 秋田の祭りや暮らしを描いた 幅20メートルの大迫力絵画がメインで、 これだけでもお金払って見る価値あるかと。 絵は1枚でも人が細かく書き込まれているので じっくり見てると鑑賞に時間がかかる。 秋田犬たん、この後本物に会いに行くよ。 秋田市民の憩いの場、 千秋公園へ。 久保田城跡の公園なので、お堀がある。 行った時期は紅葉の始まりぐらい。 ほんのり色づいた黄色も良いね、 復元された久保田城御隅櫓。 武器庫と見張りする場所。 素晴らしい天気。雨女卒業したな。 久保田城正門。 こちらも復元されたもの、立派。 この公園…

  • 秋田6 きりたんぽと稲庭うどんとババヘラと私

    秋田に来てから、 まだグルメを楽しんでいない。 という事で食べるモード全開! まずは、秋田名物きりたんぽ。 きりたんぽは鍋なので、 一人前で注文大丈夫なのか? 居酒屋っぽいとこで出しているとこが多くて 下戸が1人で入りにくいなーっところ、 秋田駅の上のレストラン街が 1人でも入りやすくて良かった。 比内地鶏を使ったのお店で、 親子丼ときりたんぽなど食べられる所。 米をこねて固めたシロモノ。 スーパーで買って食べた事もあるけど、 ここのはもっとずんぐり太い。 一人前でも注文OKでした。 だんだん味が染みてきた。 わくわく。 うんま〜い。 米がギュッとなっているので、 結構お腹に溜まりますね。 比…

  • 秋田5 秋田市内観光

    秋田駅に戻ってきました。 この後は町をうろうろしながら観光します。 普通に大きな町。 冬は雪国なのでアーケードって結構大事なのかもしれない。 行った時期は自分的には 上着がいるかいらないかって 微妙な気温だったのですが、 地元の方はもうマフラー巻いてたり、 厚手の上着を着てたり、 しっかり防寒してたのが意外でした。 雪国だから寒さに強くて、 秋と冬の変わり目まで 上着なんか要らないよーって 感じかと思ってました。 逆に寒さに敏感で、 早め早めに気をつけて防寒しとかないと 一気に激寒になるのかも? 秋田市民俗芸能伝承館(愛称 ねぶり流し館) にやってきました。 www.city.akita.lg…

  • 秋田4 癒しの空間 男鹿水族館、イカ好き好き~

    次の目的地はこちら、 男鹿水族館。 www.gao-aqua.jp 平日の昼間とあってか、空いていて ゆっくり鑑賞出来ました。 都内の水族館とか混みすぎて 水槽に全然近寄れない事もあったので 他のお客を気にすることなく 好きなだけかぶりつきで眺めて居られる。 私を歓喜させたのが、イカちゃん! イカは寿命が短いのと、 飼育が難しいので展示している水族館が少ないのです。 (死んだら新しいイカを直ぐ取ってきて補充するの ローテーションが出来る 海の近くじゃないと難しいのだと思う) なのでたまに居ると、ほんっとずっと見ちゃうよね~~。 このスケルトンのボディも良いし、 刺身のイカも好きなのよね。見ても…

  • 秋田3 ウォーーー!生なまはげ大迫力

    展示を堪能した後は、 やっぱり本物のなまはげが見たい!って事で すぐお隣の建物、男鹿真山伝承館へ。 namahage.co.jp 最初のなまはげ館の方ですでに受付を済ませ、 開演時間なども案内してもらっていました。 このあたりの典型的古民家で雰囲気抜群、 まだかまだかとワクテカしておりますと、 いよいよ始まりました。 ドアとかバンバン叩いて(厄除け効果がある) うぉーーーーーーって大声を出しながら派手に登場。 まず、部屋の中を練り歩き大声と壁たたきとお客へ圧をかけ、 座ると、ご馳走やお酒を振るまい その家の主人と会話をする。というもの。 普通に人だと分かっていてもかなり迫力があって 生、なまは…

  • 秋田2 パワーワード「なまはげ勢揃い」!

    ホテルの朝食は席で食べてもいいし、 混雑しているので入れ物に入れて部屋で食べても良いというので、 持ち帰って部屋でゆっくり食べました。 朝は小食ピコさん。 本日のメインは、なまはげ! なまはげとは一体なんぞや、 悪い子はいねーかーっていうやつ ぐらいの知識で本場の男鹿半島へ向かいます。 地方都市なので通勤時間帯も空いてるかな?と 勝手に思っていましたが 朝の男鹿線は通学の高校生で満員でした。 電車になまはげラインって名前まで付けちゃってる。 小一時間電車に乗って男鹿駅に到着。 観光客を迎え入れるべく、 ホームで早速なまはげのうなり声が流れてた。 最近建て替えたばかりみたいでピカピカの駅舎。向か…

  • 秋田1 なまはげと秋田犬のお出迎え

    行った時期2022年10月下旬 1人、2泊3日 (夜到着なので一泊目はほぼ寝るだけ) ライフワークと課している 全国行ってみようキャンペーン、 いよいよ45県目、 秋田に行きました。 秋田について知ってる事といったら なまはげと秋田犬。 とりあえず、どちらも興味があるので、 その辺中心に回る予定を立てました。 今回使ったのは JRの東日本乗り放題切符、 22150円で新幹線、有料特急も 追加料金なしで4回まで乗れると言う魔法の期間限定切符。 秋田まで大宮から片道17260円なので、 単純に往復だけでもかなりお得。 使用期限が決まっているので、 M3のイベント前に 無理やり予定ねじ込みました(笑…

  • 「新潟」大地の芸術祭2022 その3

    まつだいから電車で10分ほど、 十日町に到着。 前来たときも思ったけど、活気が、、ない町。 人が道を歩いていない。 ゾンビに襲われたようだ。 駅から10分ほど歩いて十日町での目的地、 「越後妻有里山現代美術館 MonET」 に到着。名前が変わってリニューアルされた美術館。 ここでの一番でっかい作品はこちら。 ↓ どこが作品?て思うでしょ。 映り込んでる建物部分は絵なんです。 横から見ると絵だとすぐ分かる。 芸術祭の期間だけ、霧イベント発生。 そして複線回収ですが 一つ前の記事でピコさんが四方に居る空間的だまし絵作品と こちらの作品は同じ作者、 レアンドロ・エルリッヒさんの作品でした。 エアリエ…

  • 「新潟」大地の芸術祭2022 その2

    バスに15分ほど乗り、堺松というバス停で下車。 「森の学校キョロロ」という建物に向かいます。 さみしい場所に下ろされる。 向かいの堺松バス停 案内板は行く先々に配置されているので 迷うことはなさそう。 ここから徒歩20分歩きます。 歩いてる人なんか誰もいない、みんな車移動ですね。 道は単純だけど、 まあまあ不安になる。 冬は雪で閉鎖される道。 道中にも作品が。 森の精・クリスチャン・ボルタンスキー 昨年亡くなったボルタンスキーの新作? アイディアだけは残しておいたのかな。 森の中にいきなりこれがあるとギョッとする。 ボルタンスキーの最後の教室という作品が 1時間ぐらい歩いた場所にあり見たかった…

  • 「新潟」大地の芸術祭2022その1

    行った時期2022年9月上旬 日帰り。一人 新潟の越後、妻有地方で開催されている 芸術祭に日帰りで行ってきました。 www.echigo-tsumari.jp 2018年に初めて行き、三年に一回なので、 昨年開催予定だったのが延期に。 今年期間を長くして開催なので、 前回行かなかった場所をメインに 見て来ました。 まずはお馴染みの大宮スタート。 新幹線は貴族の乗り物。 待ちの間に青森行きの電車ないから 愛しのはやぶさたん見れないなーと思ってたら、 那須塩原行きにE5系で来た! カッコイイイイ〜! で、乗るのはこちら。 E7系も新しくてイイ車両なんだけど、 はやぶさほどテンション上がらず。 写真…

  • 大阪12 神様という名の化け物

    順路の一番最後が日本ゾーン。 47都道府県中、44まで巡ってきて ちゃんとその県を調べて観光して 知った気になってたのですが、 お祭りとか文化とか、 まだまだ知らない事があるな~と思いました。 神様と精霊と妖怪の、ハイブリットみたいのがワンサカ。 お祭りで登場する神様だけど、ほぼ化け物。 日本にある文化、奥が深いね。 こんな凄いの見たことない。 ねぶたはアート。 藁で出来た金剛力士像。 民族博物館の中庭が遺跡っぽい。 ゼルダの伝説に出てきそうだった。 あの壺の中、絶対アイテム入ってるやろ。 いや~~~民俗学博物館、凄かった。 情報量がハンパなかったです。 昼ご飯を求めて、 万博公園を線路を挟ん…

  • 大阪11 カオスと混沌世界の雑多が大集合 国立民族学博物館

    ここも一度来てみたかった場所、民族学博物館。 調べたら同じ万博記念公園内にあってラッキーって感じ。 www.minpaku.ac.jp 世界中のありとあらゆる雑多な物がドドーーーーんと並ぶ 国立だけあって圧倒的ボリュームな博物館でした。 どうやって持ち主と交渉して集めてきたん?? ってなるような謎の物が沢山。 おおよその地域によってコーナーが分かれています。 モアイちょーだいって言ってもらえたのかな? とにかく展示量が多いので流し見しながら、 気になるものだけ説明を読むって感じ。 がっつり全部見ていたら丸一日かかるでしょう、 しかし雑学知識量が半端なく増える。 儀式に使うような祭壇よく手に入れ…

  • 大阪10 行ってないのに懐かしいEXPO70パビリオン

    大阪万博公園内にある 大阪万博の資料などを展示している、 EXPO70パビリオンにやってきました。 1970年に開かれた大阪万博について知りたい人向けに リンクしときます。 www.asahi.com www.expo70-park.jp パビリオンのユニフォームのパネル。 マスクが貼り付けてある(笑) もともと鋼鉄館というパビリオンの建物で、 ここはスペースシアターという当時では 最新の音響施設を備えていたホールだそう。 大屋根が付いていたので、 太陽の塔の全体は見えづらかったのね。 パビリオンの制服好き。一週以上回ってレトロでかわいい。 人がみっちり乗りすぎて 怖えぇジェットコースター。 …

  • 大阪9そこは異次元、太陽の塔内部潜入

    大阪三日目、最終日。 この日は10年ほどかかえていた 夢を叶える為に、 ある場所にやってきました。 遠くにすでに見えています。 駅から線路を越える 長い橋があるので地味に遠い。。 そして、 きたーー!!太陽の塔! 万博記念公園に来ました。 このブログのヘッダーにも 好きで使わせてもらっていますが、 2011年に初めて実物を見たときに すっかりハートを掴まれてしまいました。 また会えたね。 写真で見て想像するより、 本物は3倍近くでかくて迫力がある。 大阪万博のシンボル。 撮影台が設置されてたので、 セルフで自撮り。 100均のカメラリモコンだいぶ役立ってる。 こーゆー下からアングルは 実際行か…

  • 大阪8 大阪の旨いもの満喫

    一日目はカツ丼を食べたので、 二日目は大阪らしいものを食べる事に。 会津屋のたこ焼き。 ソースをかけずにシンプルに 出汁を効かした生地を楽しむというたこ焼き。 美味しい〜。 美味しいけど、たこ焼きっぽくない。 いきなり変化球すぎたかな。 お次は関東の物産展で登場すると、 2〜3時間待ちもあるという551蓬莱件の豚まん。 地元だと3分ほど並べばすぐ買えちゃうのね。 美味しい〜。 でもこれの為に2〜3時間待ちはムリぽ。 関西人は小さい頃から食べてるだろうから 思い出補正で更に美味しいのだろうな。 肉肉しい。 さきほどのシンプルたこ焼き以外に やっぱ、ど定番も食べておきたくて ソースのたこ焼き。 う…

  • 大阪7 高野山金剛峯寺

    金剛峯寺。 比叡山延暦寺と並んで、 歴史の教科書に名前を見た寺にやってきた。 立派。 出た!妖怪! ではなく、ゆるきゃらこうやくんだそう。 門。 内部は襖絵とか撮影禁止な場所と そうでないとこが混在してて、 良く分からないので 渡り廊下だけ撮った。 中の様子を見たい方は オフィシャルサイトに詳しく載ってます。 寺内のご案内 高野山真言宗 総本山金剛峯寺 次の場所へ。 趣のある道を通っていく。 根本大塔。 赤と青のコントラストが美しすぎる。 クッキリし過ぎて、 逆にCGみたいじゃね?(笑) ここ、中を見学する時の注意点が 入場料500円で人が居なくて お金を箱に自分で入れるタイプです。 お釣…

  • 大阪6 異世界高野山奥の院、苔むした古い墓を一生分見た気がする

    www.koyasan.or.jp まずはバスで奥の院に向かいます。 高野山の奥之院は、今も弘法大師が1200年生きて(?)、 人々を見守っているという場所なのであります。 弘法大師御廟までの2キロの道のりに、 20万基を超える諸大名の墓石や、祈念碑、慰霊碑が 並んでいてそれが圧巻でした。 奥の院口のバス停で下車し、 一の橋という場所から歩いて行きます。 ここからもう異世界の入り口。 中身が入っているか分からないとはいえ、 人の墓をバカバカ写真撮るのが申し訳ない気がしたので、 ほんと気になったお墓だけすんませ~んって (中の人に言って)撮らせてもらって、 あとは通路の写真が多いです。 苔むした…

  • 大阪5 特急こうやで高野山へ

    二日目は行ってみたいなと思いつつ、 和歌山の中心地からも大阪の中心からも遠くて 気になるけど行けていなかった高野山へ。 弘法大師(空海)が開いたお寺としか 知識がなかったのですが、 歴史の教科書で必ず出てきたので、 一度は訪れてみたかったのです。 大阪から和歌山県に何故行く?って話ですが 南海難波駅から特急こうやが出ており、 途中で乗り換えるケーブルカー込みで 約1時間半で高野山の駅まで行けるので、 やや遠いけど交通の便は良いのです。 初めて乗る電車、おらワクワクすっぞ。 南海線の高野山世界遺産きっぷを買うと、 乗車券or乗車券+特急こうや指定席片道 で現地バスフリーパス付きの割引料金で買うこ…

  • 大阪4 大阪初カツ丼となんば散策

    今夜のお宿は難波駅付近のホテル、、、といっても 「なんば」の付く駅が多くてやばい。 事前にめっちゃ地図で確認しました。 埼玉県民的に浦和は7つあっても迷わないのになぁ(笑) スマホの地図見ながら無事ホテルに到着~。 一人だけどツインの部屋。 申し訳ないのでもう1台のベットは触らず 崩さないようにしておきました。 繁華街の中なのに部屋も広くて、 コンビニとか商店街もすぐで お値段も連泊割引で安くて良いとこでした。 古墳巡りで汗でベタベタなのですぐシャワーを浴びて、 ベットで横たわりスマホと体力を充電してから 難波の街をうろつく。 カニの看板なんて写真撮っちゃうよね。 腕だら~んタイプのカニも。 …

  • 大阪3 世界遺産!百舌鳥古墳群 日本一でっかい古墳へ

    さて、次の目的地は2019年に世界遺産として認定されたばかりの 百舌鳥(もず)古墳群へ。 www.mozu-furuichi.jp 古墳が好きと豪語するなら日本で一番でっかい古墳、 仁徳天皇陵(大山古墳)を 見ておかへんとアカんな~って事で(急にエセ関西弁、笑) 大阪までやって来ました(笑) 最寄りの百舌鳥駅へ。世界遺産があるとは思えない小さな駅。 歩き始めてすぐ、陪塚(ばいづか)と呼ばれる 大きな古墳の周りにある小さな古墳が。 大きな古墳の権力者の近親者の墓らしい。 まずは駅から徒歩5分ほどで 百舌鳥古墳群ビジターセンターへ 昨年出来たばかりのピカピカな施設です。 www.city.saka…

  • 大阪2 今城塚古墳 圧巻!埴輪の隊列ずらり再現

    それでは古墳の方に移動。 もう早速見えてきました。 ハニワーー!!いっぱいおっぱい! 発掘調査した時の位置に レプリカを置いて復元しています。 ズラリ圧巻! ロープで区切られていて、手前は触れ合ってOKゾーンです。 とりあえずハニワの列に混ざってみる。 ツーショットを撮ってみる。 こんなに近づいて自由に撮影出来るのありがたい。 博物館だとレプリカでも触ったり出来ないし ショーケースや柵の向こう側だからね。 スーパーの特売品を狙って並ぶハニワ。 二郎インスパイア系のラーメン屋に並ぶハニワ。 鷹匠さん。 耳の横で髪を結ぶ美豆良(みずら)って髪型なのが がよく分かりますね。 自由なので尻側からも撮影…

  • 大阪1 三年ぶり趣味全開旅へ まずはハニワから

    行った時期 2022年6月下旬 2泊3日 一人 コロナ禍になってからは、 家から日帰り出来る範囲、 隣の県程度しか遠出をしていなかったのですが いろいろな条件が整ったので 3年ぶりに関東以外の遠くに行ってきました。 それはどこかと言いますと「大阪」 目的は3つ ・古墳・・この数年で急に出来た趣味。世界遺産の仁徳天皇陵を見たい。 ・高野山・・興味はあったけど、都市部からまあまあ遠いので行けてなかった ・太陽の塔の内部見学・・一般公開前から興味があったので と、言う感じに行ってみたい場所がたまっていたので 一気に消化して来ようと考えたわけです。 行きはリュック一つで。 古墳好きなのがバレる(笑) …

  • 横須賀5走水砲台跡と巨大バーガー

    さて次の目的地は走水砲台跡。 こちらも最近一般公開になった胸熱スポット。 美術館を出て左に進み 東急ホテルの出入り口の前まで行くとバス停があります。 観音崎京急ホテル・横須賀美術館前バス停 須(堀)24 (走水経由) 横須賀駅 ゆき ↓約3分¥180 走水上町バス停 丁度良い時間のバスが無ければ、 美術館から海を見ながら歩ける距離。 バス停降りてすぐ見えるこんもりした丘の上に、 走水砲台跡があります。 土日祝のみ入り口が開放。 www.cocoyoko.net 千代ヶ崎砲台跡に行ったあとなので、 だいぶ小さくまとまってる感じがします。 しっかりした鉄の階段が作られて、 安全と引き換えに見栄えは…

  • 横須賀4 オーシャンビューで温泉と横須賀美術館

    観音崎から5分ほど歩くと、 SPASSO(スパッソ)という温浴施設があります。 www.kannon-kqh.co.jp ここで満喫きっぷの遊ぶ券を使います。 祝日に通常料金で入場すると2500円(タオル付き) 満喫きっぷ自体3110円なのでここの利用だけでかなりお得。 ちなみに観音崎京急ホテル併設の高級路線な施設なので お値段的にクーポンがなかったら躊躇しますね。。 バス停数個先に馬堀海岸湯楽の里という 半額ぐらいで入れるもうちょい庶民的な温泉もあるので そちらも候補に入れて良いかもしれません。 受付をすませ、いざ入湯! 公式サイトより写真引用 オーシャンビューの温泉はサイコー! 海を見なが…

  • 横須賀3 観音崎砲台跡と地魚刺身定食

    千代ヶ崎砲台跡から浦賀駅まで 再びバスで戻ってきました。 行きで乗った時は駅から100メートル離れたバス停だっったけど 帰りは浦賀駅真ん前のロータリーで降りられた。 次の目的地、観音崎行きバスが停車していたので そのまま華麗に乗り換え。 浦賀駅(浦3堀25観音崎 ゆき) ↓約13分¥220 観音崎 通常ですと運賃220円ですが、 フリーパス範囲なので満喫きっぷを見せるだけで乗れます。 祝日の観音崎海辺は人で賑わっていて、 嗚呼観光地に来たな!感が強い。 海なし県の埼玉県民なので海に強い憧れが。いや~良いね! www.kanagawaparks.com 観音崎も砲台跡があちこち残っているので見て…

  • 横須賀2 現代に蘇った遺跡千代ヶ崎砲台跡

    バス停を降りて長い坂道を15分ほど進むと ようやく千代ヶ崎砲台跡に到着。 www.city.yokosuka.kanagawa.jp 思っていた以上にがっつり市が力を入れていてびっくり。 入場は無料ですが、 基本的に見学範囲ほぼガイドがついて説明をいろいろしてくれます。 ちゃんとしたパンフレットまでもらった。 勝手にうろうろ写真撮りたいタイプなのですが、 ガイドさんの説明が終わるまでは自由行動は出来ません。 でも説明があるとないとでは理解度が全然違うので、 ありがたくもありつつ、もっと短くてもいいかなとも。 なにしろバスが1時間に1本しかないのですよ。 次のバスまで私に残された滞在時間は50分…

  • 横須賀1よこすか満喫きっぷでお得に満喫できるかな?

    行った時期2022年2月祝日 行った場所横須賀 日帰り 一人 しばらく家と職場の往復のみでくすぶっていましたので 久しぶりのお出かけを大変楽しみにしていました。 今回の目的地は横須賀。 なぜ選んだかといいますと、 今まで未公開だった戦争遺跡、砲台跡が2カ所、 ここ最近整備されいよいよ公開されました。 それが土日祝のみの公開の為、 土日は基本仕事で行けないのですが 祝日と私の休みが合致しまして こりゃこの機会に行かねばって感じで計画。 今回利用したのがこちら。 京急電鉄が発行する横須賀観光に適したお得なきっぷ よこすか満喫きっぷです。 www.keikyu.co.jp 私は品川駅で購入してそこか…

  • 群馬古墳巡り再び!その2魅惑の石室総社古墳群

    二小山古墳 愛宕山(あたごやま)古墳 宝塔山(ほうとうざん)古墳 蛇山穴(じゃけつざん)古墳 前橋市総社歴史資料館 やって参りました群馬総社駅。 新前橋の次の小さな駅。 ここには総社(そうじゃ)古墳群という、6つの古墳があり そのうち石室が入れる&駅から近い4つの古墳を徒歩で回ります。 駅から5分程度で一つ目の古墳 二小山古墳 当時はこんな感じだったの図。 階段で上に上がれるタイプ。 木が生えて普通に丘みたいです。 特に案内板などもなく、 石室の場所が分からなかったのですが、 古墳の周りを半周したところで見つけました。 おおう、石室、だいぶ狭いよ。。 古墳初心者はちょっと不安になるサイズ。 玄…

  • 群馬古墳巡り再び!その1観音塚古墳

    すっかりステイホームに慣れてしまい、 休みの日はスーパーに買い物行って、飯食って昼寝して 一日が終わるという勿体ない過ごし方に。 感染者数も減ったので おもいきって遠出しよう!という事で、 昨年行った群馬古墳巡りで、 時間がなくて回れなかった気になる古墳たちを見に 再びグンマーに上陸しました。 前回の群馬古墳巡りの記事はこちら pikoantravel.hateblo.jp 一年ぶりダルマさん。 今回は日帰り、拠点となる高崎駅にやって参りました。 今回第一の目的地は 「観音塚古墳」 早速市内を網羅するぐるりんバスに乗車。 ぐるりんバス高崎駅西口 ④番乗り場2系統 少林山線(群馬バス)豊岡・群馬…

  • 埼玉 穴があったら入りたい、吉見百穴

    行った時期2021年5月中旬 一人 日帰り 外出自粛しなきゃなんですが、 ゴールデンウィークも仕事と家だったし、 住んでいる埼玉県内でさほど混んでいない場所って事で 前々から気になっていた吉見百穴という場所に行く事にしました。 (百穴は、ひゃくあな、ひゃっけつ、どちらの読み方でもいいらしい) まずは東武東上線の東松山駅にやって来ました。 ここから「免許センター行き」か「鴻巣駅行き」のバスに乗り、 約5分「吉見百穴」というバス停で降ります。 30分ほどで歩いても行けますが、 まずは体力温存でバスを利用。 バス停に到着、バス停は穴の前までは行かないので 親切に行き方の図が貼ってありました。 歩いて…

  • 日光4 ド定番日光東照宮 あの知り合い誰だっけ?

    トイレでスッキりした後は 栃木が誇るド定番観光地、 日光東照宮を見学です。 この辺は日本人観光客も多いです。 大規模な修復が終わったばかりとあって、 色彩が見事に蘇っているそうで楽しみ。 五重塔。 定番中の定番三猿、 見ざる言わざる聞かざる。 確かに猿も綺麗に修復されている。 綺麗すぎてプラスチックで最近作ったっぽく見える。 想像の象。実物知らないで作った割に上手いと思う。 陽明門、見事にキラッキラ! ここだけで500の彫刻が密集してるんだそう。 情報量おおいな。 中国の極彩色なお寺が好きですが、 日本のお寺も大部分が色あせたまま放置してるだけで、 元々はド派手な色彩で色鮮やかで私好みなのかも…

  • 日光3華厳の滝と湯葉丼

    バスで中禅寺湖まで戻ってきました。 ここまで降りてくると雪はもうないです。 アヒルちゃん達、哀愁を感じます。 鳥居カッコいい。 この辺は観光地なので お土産屋さんや飲食店もあります。 ランチに湯葉丼を頂きました。 親子丼に湯葉がぽんって乗ってる感じ。 前に見たことあるし時間的に無理かなと思ったけど、 超メジャー観光地、 華厳の滝 を折角なので見ました。 水量的にあまり迫力がないかな。 昔は自殺の名所みたいに言われてましたが、 今はどうなんでしょうね。 滝上までヤブの中、木々の間の道無き道を 進む事になると思うのですが、 どんだけバイタリティあふれる自殺者なんだか。 バスの時間が迫る中 ついもっ…

  • 日光2 雪の木道を抜けると

    雪の中を進み始めたワタクシ。 気がつかぬうちに見えない木道から外れると、 足が膝ぐらいまでスボッッゥってはまり、 ぎょえーっ! って言いながら足を抜き、 正しい道へ戻るを何度か繰り返し。 そのうち、 景色が ジャーン! なんと素晴らしい景色! 開けた場所は日が良く当たるらしく、 雪が溶けてて木道がちゃんと見える! うひょー! この景色独り占めじゃ。 しかし、ちょっと進むとまた雪の気配が。(*_*) 雪で木道が埋まってる場所、 溶けてる場所を歩いて行きます。 本当に道を見失いそうでヤバかったのは最初の30分ぐらいで、 後はなんとか木道が一部とか全部見えてる状態でした。 川は雪がないですね。この辺…

  • 日光1 戦場ヶ原、雪でぴえん

    行った時期 2017年4月中旬 場所 日光 人数 一人旅 日数 日帰り ※2017年に書いた記事に加筆修正したものになります。 内容を参考にされる方は 最新の情報を公式サイト等で確認お願いします。 日光旅のレポです。 4月で暖かくなってきたし 日帰りで近場に行きたいなと思い、 電車の便が良い日光をチョイスしました。 まずは大宮から特急日光に乗りますよ。 大宮は新幹線も通るし特急も止まるし、 東日本を北上する旅には出発地点として とっても便利ね。 キヨスクでコーヒー牛乳とおにぎりとサンドイッチを買って待機。 (2017年4月時点)キャンペーンで値下げしていて、 通常の40%引き、 鈍行列車と同じ…

  • 滋賀8ヤンマーミュージアムで重機体験とD51(デゴイチ)

    ヤンマーミュージアム 長浜鉄道スクエア 長浜城 駅弁 ヤンマーミュージアム ヤンマーミュージアムに来ました。 www.yanmar.com ヤンマーと言ったら、 一定の年齢以上の人はヤン坊マー坊天気予報が頭にすぐ浮かぶかと思います。 その昔ニュースの天気予報のスポンサーについていた会社、 今は産業用の乗り物に携わらないとあまりか馴染みがないかもしれません。 乗り物の展示が面白そうだったのでやって来ました。 ほら、トラクターとか農家やってないとの乗れないもんね。 運転先に乗り込める。 やたらカッコイイ。 運転気分だけ味わえる。 噂のヤン坊マー坊。石になってメデューサ見たのかな? ショベルカー 係…

  • 滋賀7海洋堂ミュージアムとイタリアンとオムライス

    曳山博物館 海洋堂ミュージアム イタリアン焼きそば 蘭亭オムライス 旅最終日。 長浜浪漫パスポートという、 観光施設がお得に回れる券を購入。 詳しいサービス内容は公式サイトどうぞ。 kitabiwako.jp 早速観光していきましょう。 曳山博物館 nagahama-hikiyama.or.jp 曳山はお祭りの山車の事。 曳山の上で子供がお芝居をする、子ども歌舞伎が見どころの一つ。 お芝居をするため小さな舞台になってます。 曳山祭りの会場となる神社もちょっと寄ってみる。 鉄塔があると写真を取らずにいられない性分。 謎のオブジェ。第何使徒ですかこれは(笑) ケンシロウさん。 海洋堂ミュージアム …

  • 滋賀6近江ちゃんぽんと長浜を町ぶら

    近江ちゃんぽん 長浜駅コインロッカー 今夜のホテル 町ぶら 近江ちゃんぽん 駅近の気になってたお店へ。 近江ちゃんぽん食べたかった! うんまい。 関東では食べられないのかと思ったら、 グループ会社の店が銀座にあるみたい。 彦根駅↓電車17分¥240長浜駅 彦根駅から電車で移動し、 長浜駅へ来ました。 長浜駅コインロッカー 観光地だけあって大きいサイズもあるし 結構充実しています。 今夜のホテル 本日のお宿はこちら。 快適なビジホ。 町ぶら 荷物を置いて一休みしたら、 町の様子を偵察に行きます。 アーケード好き。 なんという味のある建物。 日帰り温泉があるホテルに行くついでに、 琵琶湖のほとりに…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ピコアンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ピコアンさん
ブログタイトル
ピコアントラベル
フォロー
ピコアントラベル

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用