chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ピコアン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/03/24

arrow_drop_down
  • 佐賀8ハウステンボス

    今日はハウステンボスに行きますぞ。 佐世保駅から ハウステンボス駅へ ここで元仕事仲間で 長崎の地元に戻っている友達と合流。 ずっと一人行動だったけど、 なんと二人になった! ハウステンボスに入場。 期待を裏切らない、 ハウステンボスらしい景色。 遊園地、テーマパークの類いは久しぶりだし、 友達とわちゃわちゃやるのも久しぶりで、 めちゃくちゃ楽しかった。 花の手入れが行き届いている。 映えスポットも。 ハウステンボスの 乗り物アトラクションは 狭い空間で完結できるVRのが多い。 一番最初に入ったVRが 確か高いか速いを体験出来るやつで、 係員さんの説明がいろいろあり ゴーグルに映像がちゃんと映…

  • 佐賀7 長崎、佐世保、日本で一番長いアーケード商店街

    佐賀とお別れして長崎に向かいます。 明日ハウステンボスに行くのでその前泊で、 比較的近い佐世保の町に泊まることにしたのです。 特急みどり 博多から佐世保まで繋いでいる。 2023時点で西九州新幹線が出来たので、 みどりはまだあるのかな?とか調べたら、 路線が被ってないのであんまり影響なかったみたい。 あっ、超セレブ列車ななつ星やん。 金あれば、 乗ってみたいな、 ななつ星。 うん、五、七、五。 目的地、佐世保に到着〜。 そうなんだ。 佐世保駅コインロッカー充実。 今日お世話になるホテル。 可もなく不可もなく。 食われちゃうよー的な顔ハメ看板。 教会、美しかったので近づいてみる。 佐世保の町は想…

  • 佐賀6 バルーンミュージアム

    世界で唯一の気球の博物館、 バルーンミュージアムにやって来ました。 www.sagabai.com 一年に一度世界中から人が集まる気球イベント 佐賀インターナショナルバルーンフェスタが 開かれるのが、そう、ここ佐賀。 皆様ご存じの体で書きましたが、 私も知らなかった。 www.youtube.com 気球で競技が行われるって何を競うかというと、 目的地にどれだけ近づけるか、だそうです。 気球は人が操作できるのは上昇下降のみ、 横移動は自然の風を上手くつかめるかにかかっていて、 結構曖昧な乗り物だったんだ?と知る。 大量の気球が浮かび上がるのは圧巻ですな。 www.youtube.com (どん…

  • 佐賀5 弥生時代にタイムスリップ!吉野ヶ里遺跡

    本日は弥生時代に行きます。 歴史の教科書で見た吉野ヶ里遺跡へレッツゴー。 佐賀駅から電車で10分ほどの吉野ヶ里公園駅 最寄り駅から公園まで徒歩約15分ほど。 歩くのがいやな人は コミュニティバスがあるみたいだけど かなり本数が少ないので レンタサイクルも良いかもしれない。 駅のコインロッカー。 吉野ヶ里公園へ到着。 www.yoshinogari.jp 公園のロッカーの様子。 こういう昔の建物を再現している場所はいくつか行った事はあったけど、 敷地の広さと規模がケタ違い。 とにかく広い、広すぎて園内に巡回バスも走ってる。 最初っから圧巻。 弥生時代が広がっているぞ。 竪穴住居 再現人形居るとビ…

  • 佐賀4 豊臣秀吉名護屋城跡と150種類パフェ図鑑

    バスで10分ほど移動し、 名護屋城跡を見に来ました。 立派な博物館、なのに無料とか良心的。 saga-museum.jp コインロッカーあり。 ところで、名護屋城ってなんですの?って話ですが、 日本史でうっすら覚えている、 「豊臣秀吉の朝鮮出兵」 その出兵拠点として築かれた城で、 佐賀のここでそれやってたんだ!?って感じで とりあえず歴史に出てくるとこだし 見ておこうと来ました。 今は辺鄙な場所ですが、 こんなところに130以上の大名の陣が作られ 20万人の兵が朝鮮に送り込まれたそう。 当時は大阪城に次ぐ規模のデカさだったとか。 朝鮮の船。強そう。 手前のは日本のかな。 最近見ないけど、 3の…

  • 佐賀3呼子 生き物(いきもの)が生物(なまもの)になる瞬間

    次の目的地は呼子(よぶこ)。 何か有名かって、イカです、 イカの活け造りが有名なのです。 唐津のバスターミナルは駅前でなく、 駅から少し歩いた市役所近くにあります。 キレイなバスターミナル。 バスターミナル内のコインロッカー。 30分ほどバスに揺られ呼子に到着。 呼子の待合室のロッカー まずは観光船に乗るよ。 www.marinepal-yobuko.co.jp 何を船で見に行くかと言うと、 玄武岩の海蝕によって7つの洞窟ができた七ツ釜 という場所。 船がキタ。 写真だとちょっと分かりにくいけどイカの形をした船。 行った時は 外国のお客さんが多かった。団体さんで混み混み。 私が船で海に出る機会…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ピコアンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ピコアンさん
ブログタイトル
ピコアントラベル
フォロー
ピコアントラベル

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用