chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ピコアン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/03/24

arrow_drop_down
  • 佐賀2唐津観光 城と曳山と旧銀行

    二日目、唐津焼で有名な唐津へ観光いくどー。 うーむ、ようするに佐賀から唐津は切符を買えばいいのね。 1時間15分ほど電車に揺られ唐津駅に到着。 唐津神社 チンチンしてる狛犬って珍しい。 海側に出た 海は好きだ。 唐津城 www.city.karatsu.lg.jp エレベーターで上まで、、と思ったら 早朝なのでまだやってなかった。 なので、階段。うへ~~。 戦で攻めようと思っても途中でバテるわ。 唐津城天守閣に汗だくで到着。 今日は予定を詰めちゃって、 開館時間まで待てないので外観のみ。 堂々としたカッコイイ城ですな。 良い景色の場所に建っている 城のふもとに良い感じの橋がある。 お祭りで使う…

  • 佐賀1佐賀城跡とゆめタウン

    行った時期 2019年6月上旬 行った日数 4泊5日 行った人数 1名 行った場所 佐賀県、佐賀市、唐津、呼子、 長崎、佐世保、ハウステンボス 47都道府県全部観光してみようのライフワーク中で、 44番目の県となった佐賀。 こんなに訪れるのが後になったのは 佐賀っていったい何があるの? って感じであまりピンとこなかったから。 埼玉県民の私は観光の面白さ的に 埼玉が勝てる県はないかを探し続けていて、 いまいちぱっとしない(失礼っ) 佐賀なら勝てるんじゃんないか、 と確かめに行ったのでした。 一日目 今回の佐賀入りルートは 11:15発 羽田空港↓13:05着 福岡空港 13:40発 国内線ターミ…

  • 茨城4海鮮うまうま、大洗観光

    映えスポット 大洗磯前神社の神磯の鳥居へ。 鳥居の後ろに太陽があったり 波がザパーンと迫力があったり、 ここの映えてる写真がよく上がってますが、 本日は微妙な天気だし、 波も鳥居にかかるほど荒くもなく。 神域なので近づけません、 スマホのズームはこれで精いっぱい。 3月なので、ちょっと風が強くなると チャリンコだと寒くなってきた。 道を挟んで反対側の大洗磯前神社の本殿の方へ向かいます。 ひえ、、長い階段、、 駅の階段で息が切れるんですが。。 なんとか上まで登る。 一話をお試して見ただけで、 詳しくないのですが、 女の子は戦車に乗るのが嗜みみたいなアニメ、 ガルパンの舞台が大洗なのです。 ここの…

  • 茨城3 たのしー大洗アクアワールド

    大洗アクアワールドへ。 そんな意識してないけど観光地に水族館あるとわりと行くので なんだかんだ水族館好きかもしれない。 www.aquaworld-oarai.com 春休み期間とあって、茨城中の親子連れが 全員集結したんじゃないかと思うほど混雑していた。 イルカショーの時間が決まっているので、 最初に見ることにしましたが、 並んでいても混みすぎて会場に入りきれるのか!? と心配になりつつもギリギリ入場出来ました。 アシカちゃん。 イルカも登場。 この10年ぐらいなのですが、 イルカショーを見るとなんか泣いちゃうのです。 悲しいのではなく、 こんな大型哺乳類が 大勢の人を楽しませる為に ジャン…

  • 茨城2 墓穴だらけだよ十五郎穴

    埋蔵センターの近くに 東日本最大級の横穴墓群と言われる 十五朗穴があるので行ってみます。 徒歩10分ほどで、到着。 穴がいっぱいだ! 柵があるので残念ながら穴には入れない。 十五郎穴(じゅうごろうあな)は、 古墳時代末期から平安時代に築かれた横穴墓群。 これまでに274基が確認され、総数は500基を超えるんじゃね?って話。 十五郎穴という名前は、 昔、曽我兄弟(五郎と十郎)が ここに隠れ住んだという伝説から。 古すぎて魂も骨もないとは言え、 墓の前でピースをキメてすみません(笑) 吉見百穴思い出す。 この穴一つ一つに亡骸を納めていたのでしょう。 墓から見る景色は今ものどかで眺めが良い。 古代の…

  • 茨城1 珍しい紋様、虎塚古墳

    行った時期2022年3月末 日数 日帰り 人数 1人 場所 茨城県 虎塚古墳、大洗周辺 茨城県ひたちなか市に 独特な紋様が施された石室を持つ 虎塚古墳という古墳があります。 石室を保護する為、 内部公開は春秋2回のみ。 それもコロナ禍で中止になっていました。 しかしこの程公開を再開すると情報を得て 遥々茨城まで見に行く事にしたのでした。 上野7時発の 特急ひたち1号に乗り込みいざ出発。 茨城方面はあまり攻めてないので 初めてのルートでワクワク。 通勤時間帯ですが 車内は下りだからか空いていました。 天井にランプが付いてる。 空席が赤、 黄色がもう直ぐこの席の人来ます 緑がもう誰かの席です のマ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ピコアンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ピコアンさん
ブログタイトル
ピコアントラベル
フォロー
ピコアントラベル

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用