chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 12月のQSO状況

    移動運用5回 190 QSOを含め 462 QSOの実績。今月からPOTAのアクティベーションに参戦。近場からのQRVとなったが、それでも5ポイント達成。7MHzでは最近また煩わしいノイズの発生でFT8に疎開状況が続く。何とかしてほしいものだ。自宅3.5MHzのアンテナ整備も完了し、それなりにQSO数も増えてきているが、18時頃からノイズが酷い。原因は何だろう。雪も無いし、ご近所にソーラーパネルも無い。 でも決まった時間に始まる。

  • WWFF Hunter 220

    今年1月にHunter 176をいただき、+ 44に約1年かかりました。やっと220です。殆どJAFFですが、ハイバンドのコンディションが上がってくれば、DXでのポイントも増えるかな??   Hunterアワードは44からいただけますのでWWFFに登録しGetしてみてください。JAFFだけでも構いません。78ポイント以上の方が100名おられます。WWFFのHPでTop Operators  All ProgramsのプルダウンをJAFFにすることで確認できますよ。知らないうち…

  • 県立真鶴半島自然公園(POTA JA-1292)

    今年最後の移動。先日の箱根、奥湯河原に続き足柄下郡真鶴町へ。自宅からは、熱海を経由し1時間ほど。途中、7月の土砂災害のあった伊豆山を通過。国道沿いの様子は、ごく通常だが、未だ爪痕が残っている場所もあるんだろう。ケープ真鶴手前の無料駐車上からのQRVです。釣り客やハイキング客が沢山おられましたが、私は、車にモビホをセットし CQ CQです。ここは、県立真鶴半島自然公園域内でPOTA JA-1292をアナウンス。JAFF…

  • JARL会員在籍10年表彰

    ふと、JARLのHPを見ていたら、JARL会員在籍10年表彰とある。銀行振込で毎年引き落とされているので、会員切れは無かったはず。ということで、マイページを見ると会員在籍表彰のボックスがあり、PDFをダウンロードしました。JARLニュースとQSL転送だけですが。。。。

  • POTA(JA-1296、JA-1291)移動

    近場のPOTAからのQRV。自宅は三島市だが、静岡県の東部なので、箱根は直ぐそば。自宅からは30分程度で芦ノ湖まで行きます。最初は、箱根町のJA-1296(県立恩賜箱根公園)駐車場からCQ CQ。22 QSOで次の湯河原へQSY。JA-1291(県立奥湯河原自然公園)です。県道75号(椿ライン)の道路脇駐車スペースからCQ CQ。ここでは、28 QSOでCL。呼んでいただいた各局ありがとうございました。JF1TFC局、JF1DFA局クラスタUPありがとうござい…

  • POTA JA-1444(愛鷹広域公園)

    POTA 2箇所目のプチ移動。お隣沼津市の運動公園です。多目的競技場として色々なイベントが開催されます。今日は、少し風もあり防風林?? のすぐ側の駐車場から、GRA-7350Tをセットし7MHzにてCQ CQ。コンディション悪いようで、呼ばれません。POTAのアクティベーションは10 QSO以上でポイントになるので、13 QSOでCLです。午後はコンディションよくないですね。自宅から近い場所へ順に移動しようと思います。12月はアウトドア…

  • POTAアクティベーション debut

    久しぶりの晴れで風も無く穏やか。富士市のPOTA該当地でもある富士山こどもの国(POTA JA-1445)に行ってみた。平日とあってか、訪れている人は少ない。駐車場には数台だけでガラガラ状態。休日は家族連れで混雑しそう。富士山こどもの国とあって、富士山の真下って感じで富士山もバッチリです。駐車上には10時前に到着し、先日入手したGRA-7350Tをセットし試運転を兼ねてCQ CQ。今日は7MHzだけのQRVだったが、それなりの呼び…

  • 自宅の3.5MHzアンテナ調整

    冬場に向けたアンテナ調整です。これまで、数カ月できなかった3.5MHz短縮DPの調整がやっと完了。当初、パンザ上にある給電部分に問題があると考えており、登るのを躊躇っていた。で、現状の状態をアナライザで覗くと、共振点が大きく下にづれていただけだった。ということで、短縮コイル接続部分の清掃とエレメントの切り込みだけで、何とかCWとFT8にQRVできる範囲まで調整できました。。。よかった。チュー…

  • GRA-7350T

    GRA-7350Tという台湾製のアンテナをAmazonにてポチッ。何と3.5MHz〜使用できるそうな。値段は11,950円で、RHM8Bの73%の価格で3.5MHzのコイルも付属しており、割安感は大きい。問題は質。安かろう悪かろうでは使い物にならない。今は販売していないが、以前RHM7350を使っていた。このアンテナは、エレメントが細く、少しの風でも大きく揺れたので、2mのロッドに替えてQRVしたものだ。最近のRHMシリーズは、ロッドエレメント…

  • 11月のQSO状況

    移動運用2回 70 QSOを含め 627 QSOの実績で2カ月分のQSO。FT8がCWを上回ったのにはびっくり。やはり7MHzのノイズが影響しデジタルに逃げた結果です。それにしてもFT8のQSO数は凄い。2カ月前からの課題だった自宅3.5MHzのアンテナ整備は未だ終わっておらず、手動のカップラでごまかしながらQRV中。早くやらなければ、寒くなりできなくなりそう。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、HIROさんをフォローしませんか?

ハンドル名
HIROさん
ブログタイトル
JI2SVL
フォロー
JI2SVL

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用