chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
精神科医療は思想警察なのか?
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/01/09

arrow_drop_down
  • 【2021】こどもに教える「幸せって何だろう?」

    (「百戦錬磨の集中力と体力」ラグビー選手が医学部に続々合格する理由2021/02/26)「良い高校を卒業して良い大学を卒業して有名企業、公務員に就職することが幸せだ…」多くの親が疑って止まない価値観ではないでしょうか?その最たる進学先が医師になるための「医学部入試」であり、世間一般では「医者は勝ち組」とまで言われています。本当にそうなのでしょうか?以下の動画を見てみると、「医師も所詮は製薬会社の歯車だ」と現役医師たちが語っています。(1時間以上の動画になりますのでお時間のある時にでも、じっくりとご視聴ください)製薬シンポジウム「医師は製薬会社の歯車か」(2020,8,8)結論から言ってしまいますと、この世界で幸せにいきるためには「正しい考え方、正しい価値観を持って生きられること」以外にありません。ですから、マス...【2021】こどもに教える「幸せって何だろう?」

  • 患者の利益のために働くのが看護師なのか?

    精神科看護を講義で教えていると、「先生、精神科看護って何なんですか?」と直球で質問してくる学生がいます。これは素直でよいと思うのですが、私がいつも答えるのは「脳機能、精神機能に異常や低下をきたして、社会生活できなくなった人をリハビリして、社会に戻ってもらうことだよ」と伝えます。脳機能や精神機能が低下すると、人間関係をうまく形成できない。つまり、社会の中で生活していくことができない。(対人関係というのはとても高度な脳機能がないと形成できません)しかし「友達たくさん作る、パーティして充実した余暇を過ごす」ことができなければ社会生活できていないなどとは言っていません。「社会の中で摩擦を起こすことなく、かといって自分を押し殺して忍耐と我慢だけして、自分を隠していきなさい」と言っているわけではありません。どうやって自分を...患者の利益のために働くのが看護師なのか?

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、精神科医療は思想警察なのか?さんをフォローしませんか?

ハンドル名
精神科医療は思想警察なのか?さん
ブログタイトル
精神科医療は思想警察なのか?
フォロー
精神科医療は思想警察なのか?

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用