chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【Notebook】4月分のノート☆シングルタスクで取り組みます!

    さーーて、明日から4月です! 新年度です! エープリルフールです!! (あんま関係ない…) そして! あったらしいノートでっす!! www.youtube.com あーーー前の月のうちにアップできたなんて、 ホント、いつ以来かしら♪ ま、いつも通り全く映えはないですけど。。。 最初に2020年のロルバーンダイアリー使いますの説明があります(^◇^;) 動画の中でも話しましたが、4月からはデイリーページをスタディープランナーもどきに使ってみようと思ってます。 ほら、スタディーしなっきゃだからさ。 スタディーした時間の把握はもちろんだけど、不明な時間を極力なくす努力です。 マルチタスクじゃなく、シ…

  • 【書道】細字部昇格試験の結果

    昇格試験の結果 桜が開花しました。 もんのすごいスピードで満開に向かっています。。。 そんな春真っ只中に、先月提出した細字試験の結果が届きまして。 無事、合格いたしました。 こんときのあれですね。 View this post on Instagram A post shared by 宏実(1973年製)福島 (@163szk.jp) www.instagram.com 締め切りまで4日ってとこでやっとこ着手。 どうにか形にして締め切り2日前に投函(^◇^;) たった2日かよ・・・なんて多いきい声じゃ言えない。 ま、無事桜が咲いたってことで。 現在書道は、漢字規定部の昇格試験締め切りに向けて…

  • 【Study with me】いろんなことを一気にやっつける。

    昨日から眼精疲労が半端ないんです。 間違いなく運動不足っすーーー!! ってことで、運動しながら簿記勉でっす! この先生、ちょいちょい面白いです。 どうやら先生は30分で終わらせたいみたいなんだけど、いつもだいぶ延長されてる。 あーーーまた超えちゃうなーーーごめんなさい!って喋ってくれてますw 二兎を追う者は一兎をも得ずなのか・・・ でも、運動しながら勉強すると記憶力アップするっていいません? つーーーか、そもそもお経レベルで何言ってるかわかんないんですよ。 南無阿弥陀仏の神頼みですよ。 もう1.5倍速で聞き流しですよ。 何回か聴いてからテキスト見ようと思います。 環境に合わせて出来ることをやり…

  • 聖火が通過していった記念の日、新しいこと始めました。

    聖火が通過していった日 本日2021年3月27日土曜日、地元を聖火が通過していきました。 記念すべき日ですね。 コロナがなければ見に行ったけど「沿道での声援はご遠慮ください」と前々から言われていたので、素直に行きませんでした。 天気が良かったので、聖火もスムーズに運ばれていったことでしょうよ。 春なので ホント、すっかりあったかくなりましたね。 午後から天気に誘われ、ちっさい春を探しながら走ったり、山に迷い込んだり、フキノトウ採ったり。 こちらの桜はもう少し。 だいぶピンクになってきました。 今は、梅がかわいく咲いてます。 フキノトウ、花咲くの早すぎやしませんか!? すっかり出遅れてしまいまし…

  • 【書写検定】iPadとApple Pencilでどこでも勉強セット。

    机上のゴミ箱 先日、無印良品週間で購入した小さいゴミ箱、 非常におさまりがよろしくてよ。 まるで小物入れ。 蓋があるのでなんだか上品に見えるわ〜♪ しかし、こうなると直接ゴミを入れたくなくてビニール欲しくなるという手間…。 ちなみに今まではこんな。 なくなるころ、1日分の新聞を半分に切って一気に折りためておくという。 その手間が非常に苦でした。 でも、ゴミが溜まったらそれごと一瞬でなくせるという利点は、据え置きゴミ箱より断然清潔で良い点です。 何事も一長一短です。 机上のゴミ箱 iPadで消しゴム入らず おらの相棒 GoodNotes5 やっぱり一長一短 iPadで消しゴム入らず 消しゴムを使…

  • 【無印良品】良品週間でNew文具♪ 勉強のテンションを上げよ!

    無印良品週間 新生活に向けて、狙ったこの時期に無印良品週間ですね。 3/24 〜 4/5 です。 やっぱりさ、お勉強のテンションアップにはNew文具じゃないですか? ってことで早速行ってまいりました♪ 混んでましたよ。 あれ。 この時間、たまたまですσ^_^; 無印良品週間 購入品 クラフトデスクノート(スケジュール) 箔押し・パスポートメモ ドット方眼 リフィルノート 本体 ポリプロピレン表紙 B5 26穴 植林木ペーパー裏うつりしにくいノート5冊組 B5・30枚 ステンレスワイヤー ペンホルダー 1本用 ポリプロピレンごみ箱・角型・ミニ(約0.9L) ポリプロピレン ケーブル収納 スタンド…

  • 【書写検定】かなに挑む

    先週から、取り掛かった古筆を読むということ。 古筆・・・なんというか、かなですね。 かなの知識が皆無の私にとっては、ただのパズルゲームです。 過去問集めて解読してみました。 もうこうなったら癖を読むしかありません。 しかし、昔の人は癖がお強い(^◇^;) 「つ」と「へ」の違い・・・ 「ん」と「も」の違い 「こ」がいない 「わ」と「り」の違い 総じて言えること 「つ」と「へ」の違い・・・ なつみ のべに こればっかりではなく、ほっとんどの「へ」を「つ」と読む私。 「ん」と「も」の違い 上がもで、下がんです。 しかも下は、「いふらん」なんですが「ら」はどこにあるんでしょうか。。。 「ん」に関しては…

  • 【ペンの光】2021年4月号結果に震えて、新しいペンを買って比べてみた

    ペンの光4月号 ペン買いました 何買ったの? 実際書いてみた メーカーさんへのお願い ペンの光4月号 ずいぶんずいぶんサボっていたペンの光。 年明けから気持ちも新たに、少しずつ出品し始めました(。_゚☆\バシッ! 新しい本が届きましたよ。 新しいのがくるとねーーー、目の前の締め切りに焦り出すのよ。 これは2月5日締め切り分の成績が載ってます。 結果は、 規定部 写真載りましたーー(。・ω・ノノ゙パチパチ 先生からお言葉もいただきました。 インク・・・褒められた? なんのペン使ったんだっけなぁ… んで、良かったのはこれだけです。 漢字部 段位Aランク 中の下 手紙実用部 段位Bランク!! 筆…

  • 【書写検定】暗記は寝る前、青ペンで書き殴る!

    むふふのふーー( ̄∀ ̄) ちょっと前に、動画を直接ブログに埋め込む方法を教えてもらったのです。 そんなもんで使いたくてしょうがない病。 こんな感じ。 今までは、動画はインスタに一回アップしてから引っ張ってきたけど今度はバッチリ。 ちなみにこの動画は旧字体の過去問を解いてみてんだけど なーーに、案外覚えられんじゃーーんw なんなら直前に追い込めば十分じゃーーん♪ 過去問に絞らんでも、全部いけんぞこりゃ♪ と、余裕かましながら書いてるところです。 寝る前にバーーーっと青ペンで書き殴って、翌朝復習大作戦。 寝ている間に脳みそさんが働いて整理してくれるって誰かが言ってた。 ドラゴン桜2(1) (コルク…

  • 【ペンの光】体裁よくまとまりません!!

    お手本でけた 熟語5つ、楷書、行書のお手本それっぽいのできました。 お手本にしては、微妙にずっこけてたりします。 ま・・・まぁ、なんとなくで^_^; あとは、月例漢字部の下敷きを使って体裁よく書きます。 体裁・・・ねぇ。 縦書きと横書きの課題には体裁よく書きなさいってあるわけですよ。 体裁ばかり気にして自分を見失うなんて本末転倒やーー!! 芸術は爆発やでーーー!!! はい、違うんですよ。 いい塩梅に書け、ということでしょうよ。 横書きのいい塩梅が掴めません泣 ・・・・・「1グ ラム」・・・・・ とかいう改行じゃ、きっと体裁悪いんだろうな。 1行うまくいくと、その後がへんちくりんになったり。 挙…

  • 【書写検定】1級過去問、発売になってます。

    過去問ポチりました 先日、 1級の過去問だけなんで売ってないんだぁおぉぉい!! ( `皿´)ムキーッ!!‼️ と、気持ち的にはそんな勢いでインスタにアップしたところ、さっそく令和2年度版の過去問がアップされておりました。 絶対私の発言は関係ないでしょうが、なんともタイミングぴったりw ホームページ全体が更新されていますね。 一番上が6月の日程になってます。 さっそく毛筆の過去問3回分をポチりました。 硬筆は令和3度版の1・2級合格のポイントをポチったのでいいかと思って。 こちらの発売は3月25日頃とな。 令和3年度 硬筆書写技能検定1・2級合格のポイント [ 狩田 巻山 ]価格: 2200 円…

  • 【書写検定】暗記パン持ってこーーーい!!

    1年計画でいこうと思うんですけど。 冷静になって試験の内容を確認してみたんですよ。 いざ出題傾向を見たら、あしたのジョーです。 真っ白な灰になった矢吹丈です。 むっずかし!!! 受ける前から、なんなら勉強を始める前から、燃え尽きて真っ白けっけです。 でもあのラストシーン、実はジョーは生きていた…って話しじゃないですか? だからあたくしも生きれるんじゃないかと・・・ というわけで、知らなかったフリして戦ってみたいと思います。 まず理論から。。。 覚えなくちゃいけないことがてんこ盛り盛りあります。 あり過ぎて、ドーナツの穴の意味を考えて長い時間過ごしてしまいました。 (現実逃避ともいう・・・) 現…

  • 【ペンの光】昇格試験受けるんだった!

    えっと、書写検定受けるぞ宣言したわけですが、まず1回目は6月です。 その前にペン習字の規定部昇格試験がありました!! (忘れてたぞーーあははははー汗) さぼりまくりの1年半、全く書けなくなっております。 日々の練習の大切さを実感しました。 そして年が明け、今年はがんばっぺ宣言!! 試験もちゃんと受けようと決めました。 が、人間とは忘れるようにできているんでしょうか。 まだ2ヶ月やそこらしか経ってないのに、すっかり抜け落ちていた昇格試験。 思い出しただけ、良しとしよう。 (本がくーーれば思い出す〜♪はるかな尾瀬…) えーと、締め切りが4月20日(必着) もうすでに3月も半ば・・・ さーーーーがん…

  • 【書写検定】令和3年、硬筆・毛筆1級をがむしゃらに受験します!

    2021年度の目標 宣言 こっちのブログ、生きてました(^_^;) せっかくなので起こしたいと思います。 というのも、タイトル通りですが 硬筆・毛筆書写検定 1級目指してがんばります! ってことで、ここに宣言します。 そもそも書写検定とは?ってとこですが 本検定は、文部科学省後援の検定試験です。本協会では、自己の書写能力を知ることができ、合格の資格として履歴書に明記できる、我が国で唯一、文部科学省の後援で硬筆・毛筆に関する技術と知識を審査する書写技能検定試験を年3回全国的な規模で実施しております。 (オフィシャルサイトより引用) 技術と知識を審査されっちゃーんですね。 まぁ、履歴書に書けるとか…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、宏実(1973年製)福島さんをフォローしませんか?

ハンドル名
宏実(1973年製)福島さん
ブログタイトル
NEUTRAL 〜書写検定1級合格への道〜
フォロー
NEUTRAL 〜書写検定1級合格への道〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用