chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
みさ
フォロー
住所
埼玉県
出身
埼玉県
ブログ村参加

2018/01/03

みささんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/28 04/27 04/26 04/25 04/24 04/23 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,426サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
病気ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 23,560サイト
甲状腺機能低下症 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 42サイト
橋本病 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 47サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/28 04/27 04/26 04/25 04/24 04/23 全参加数
総合ランキング(OUT) 58,631位 58,631位 43,648位 41,958位 37,766位 35,856位 35,697位 1,034,426サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
病気ブログ 1,977位 1,977位 1,321位 1,170位 1,062位 1,065位 1,039位 23,560サイト
甲状腺機能低下症 6位 6位 4位 2位 3位 3位 4位 42サイト
橋本病 7位 7位 4位 4位 4位 4位 4位 47サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/28 04/27 04/26 04/25 04/24 04/23 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,426サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
病気ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 23,560サイト
甲状腺機能低下症 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 42サイト
橋本病 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 47サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 甲状腺の病院に行ってきました(無痛性甲状腺炎になっていました)

    甲状腺の病院に行ってきました(無痛性甲状腺炎になっていました)

    こんにちは、みさです。 フルタイムで働き始めてから、約半年が経過しました。 今のところ、橋本病特有の胸の辺りが重くなる倦怠感はあまり出ていないのですが、少しずつ疲労が溜まってきてる気がします。 土日の休みだけで回復するのは、なかなか難しいですね。 そうは言いつつも、毎日働けている今の状態はすごいなあと改めて思います。 無理なくこの状態が続くといいなあ。 今日は、フルタイムで働き始めてから2回目の通院の記録です。 血液検査の結果 今回の血液検査の結果です。 TSH→0.68 (基準値0.50~5.00) FT3→2.91 (基準値2.30~4.00) FT4→1.77 (基準値0.90~1.70…

  • 橋本病患者の1年(6年目にかかった医療費&数値と体調の変化)

    橋本病患者の1年(6年目にかかった医療費&数値と体調の変化)

    こんにちは、みさです。 去年は変化の年で忙しく、あっという間に年が明けていました。 一昨年の年末のブログで「来年は変化の年になりそう」みたいなことを言っていたのですが、本当に大きな変化の年になりました。 何より大きな変化は、橋本病になってから初めて、フルタイムで働いていることです。 まさかフルタイムで働けるようになるとは去年の今頃も思っていなかったので、びっくりしています。 体力仕事だった保育士から、デスクワークに変わったことが大きいとは思うのですが、やっぱり体調の良さが今までとは違う気がします。 これからもこれくらいの体調が維持できたらいいなあ(あわよくばもっと元気になりたい)。 今日は、そ…

  • 甲状腺の病院に行ってきました(甲状腺、貧血ともに正常値でした)

    甲状腺の病院に行ってきました(甲状腺、貧血ともに正常値でした)

    こんにちは、みさです。 前回のブログを書いた時、週5日学校に通えている自分にびっくりしていましたが、なんと今は週5日フルタイムの仕事をしています。 いつ体調がガクンと崩れてしまうか不安ではありますが、今のところなんとか休まず頑張っています。 とはいえ、橋本病になってから約6年。やっとフルタイムの仕事ができるまでになりました。 人によって症状や重さが異なるのでなんとも言えませんが、病気になる前の状態に戻るまでこんなにも時間がかかるとは思ってもみませんでした。(今でも病気の前に戻れたわけではない) 20代の大半を橋本病に苦しめられたと思うと、やるせない気持ちになりますが、ここまで回復できたことは純…

  • 甲状腺の病院に行ってきました(薬が減りました)

    甲状腺の病院に行ってきました(薬が減りました)

    こんにちは、みさです。 連日とてつもない猛暑、みなさんいかがお過ごしでしょうか。 私は7月ごろに一度ガクンと体調を崩しましたが、その後持ち直して今は割と元気です。 ただ私はバセドウ病の症状も出るので、汗の量がすごくて、それにより貧血がなかなか改善しません。 いくら鉄剤飲んでも、汗で流れていってしまう・・・ 最近は健康な人でもキツい夏になっているので、持病がある方はどうか無理をしないでお過ごしくださいね。 さて今日は3ヶ月に一度の通院だったので、その記録です。 血液検査の結果 今回の血液検査の結果です。 TSH→0.18 (基準値0.50~5.00) FT3→2.56 (基準値2.30~4.00…

  • 甲状腺の病院に行ってきました(貧血と甲状腺のシーソーゲーム)

    甲状腺の病院に行ってきました(貧血と甲状腺のシーソーゲーム)

    こんにちは、みさです。 4月から新しい環境に飛び込みました。 週5日学校に通っています。 始まる前までは、週5日休まず朝から夕方までの授業を受けられるかどうか不安でした。 しかし、今のところ体調を大きく崩すことなく通えています。 それどころか、学校が休みの土日にお出かけしたりもできているくらいです。 ここまでいい状態が続けば、「健康な人と同じように生活できる」と言えるなあと思います。 そんな体調がいいと感じている最近の、通院の記録です。 血液検査の結果 今日の血液検査の結果です。 TSH→0.41 (基準値0.50~5.00) FT3→2.47 (基準値2.30~4.00) FT4→1.49 …

  • 甲状腺の病院に行ってきました(数値ほぼ正常でした)

    甲状腺の病院に行ってきました(数値ほぼ正常でした)

    こんにちは、みさです。 前回から引き続き調子がよくて、仕事以外にお出かけしたり旅行したりとアクティブに過ごせています。 胸のあたりが重くなる感じも少なくて、この感じが続いてくれたらだいぶ生きやすいのになあと思います。 さらに前進するべく4月から新たなことを始めようかなとも企んでいるので、この調子が続いて欲しいものです。 そんな今日は通院の記録です。 血液検査の結果 今日の血液検査の結果です。 TSH→0.47 (基準値0.50~5.00) FT3→2.70 (基準値2.30~4.00) FT4→1.44 (基準値0.90~1.70) TSHは基準値以下でしたが、特に問題のない範囲だそう。 なの…

  • 橋本病患者の1年(5年目にかかった医療費&数値と体調の変化)

    橋本病患者の1年(5年目にかかった医療費&数値と体調の変化)

    こんにちは、みさです。 あっという間に2022年もあと少しですね。 今年は最後までコロナに振り回されています。 来年はもう少し落ち着くといいな・・・ 働き方も相変わらず模索中ですが、来年はまた新たな挑戦をしようかなとも考えているのでいい方向に行くといいなと思っています。 さて、それでは今年も1年間の医療費&数値と体調の変化をお話します。 過去の記事はこちら 橋本病患者の1年(かかった医療費&数値と体調の変化) - 僕は橋本と旅に出る 橋本病患者の1年(2年目にかかった医療費&数値と体調の変化) - 僕は橋本と旅に出る 橋本病患者の1年(3年目にかかった医療費&数値と体調の変化) - 僕は橋本と…

  • 橋本病と診断されてから5年が経ちました

    橋本病と診断されてから5年が経ちました

    こんにちは、みさです。 橋本病と診断されてから5年目になりました。 4年目までは11月9日になると「今日は橋本病って診断された日だ」と感慨に浸っていたのですが、今年はすっかり忘れていました(^-^; まあそれくらい病気であることが当たり前になったということかな? もうだいぶ時間も経ってしまったし、良くも悪くも症状なども変わらなくなってきたので5年目の振り返りは更新しなくていいかなと思っていたのですが、今年まではやろうと思います。 1年目~4年目の記事はこちら 橋本病と診断されて1年が経ちました(症状と気持ちの変化について) - 僕は橋本と旅に出る 橋本病と診断されて2年が経ちました(症状と生活…

  • 甲状腺の病院に行ってきました(数値安定していました)

    甲状腺の病院に行ってきました(数値安定していました)

    こんにちは、みさです。 前回の通院から3ヶ月。 3ヶ月前は体調絶不調だったのですが、最近は調子がいいです。 3年ぶりに旅行にも行けました! 仕事の勤務時間を減らしたのがよかったみたいです。 この調子が続いてくれるといいなあ。 今日は通院の記録です。 血液検査の結果 今回の血液検査の結果です。 TSH→0.62 (基準値0.50~5.00) FT3→2.76 (基準値2.30~4.00) FT4→1.48 (基準値0.90~1.70) 甲状腺、貧血ともに数値は正常範囲内でした! 「やっぱり薬はこの量がよさそうだね」 ということで、チラーヂン125を飲むことに。 貧血も数値は正常範囲内ですが貧血気…

  • 甲状腺の病院に行ってきました(薬が再び増量になりました)

    甲状腺の病院に行ってきました(薬が再び増量になりました)

    こんにちは、みさです。 最近、体調が良くなくて仕事を休んでいます。 症状としては、強い倦怠感(15分くらいの散歩でも疲れてしまいます)・不眠・強い不安感・時々貧血のような気持ち悪さといった感じです。 久しぶりに絶不調です。 精神的にここまで落ちたのも久しぶりだと思います。 なので9月の受診予定だったのですが早めに診てもらうことにしました。 そんな通院の記録です。 血液検査の結果 今回の血液検査の結果です。 TSH→2.78 (基準値0.50~5.00) FT3→2.27 (基準値2.30~4.00) FT4→1.31 (基準値0.90~1.70) 甲状腺がまた低下気味になっていました。 そのた…

  • 自己免疫疾患(橋本病)を持つ私のコロナ闘病記録

    自己免疫疾患(橋本病)を持つ私のコロナ闘病記録

    こんにちは、みさです。 前回のブログでもお話しましたが、先日コロナに感染してしまいました。 橋本病という自己免疫疾患のある人がコロナに感染するとどのようになるのか、私自身知りたかったので同じような方のためにブログを書くことにしました。 ですが私と同じように自己免疫疾患がある方でも、症状の出方や重症度は人それぞれだと思うので、参考程度にしていただけたらと思います。 ちなみにワクチンは2回接種済みですが、接種してから9か月以上経っているので効果がどこまであったのかはわかりません(^-^; 1日目 症状:熱(38.3℃)、喉の痛み、関節痛、少し頭痛 前日まで体調に変化はなかったのですが、午後になって…

  • 甲状腺の病院に行ってきました(チラーヂンの量がまた変更になりました)

    甲状腺の病院に行ってきました(チラーヂンの量がまた変更になりました)

    こんにちは、みさです。 先日コロナにかかってしまいました。 それについてはまた後日、ブログを書こうと思っています。 コロナの影響は今のところそれほどなく、いつもの体調不良のみで済んでいます(それもどうかと思いますが)。 とはいえ、コロナによる自宅療養で10日間自分の部屋に篭りきりだったことにより体力が落ちてしまったので、影響ゼロとは言えない状態ではあります。 そんなあまりよくない状態&4連勤後の通院の記録です。 血液検査の結果 今回の血液検査の結果です。 TSH→0.38 (基準値0.50~5.00) FT3→3.18 (基準値2.30~4.00) FT4→1.58 (基準値0.90~1.70…

  • 甲状腺の病院に行ってきました(甲状腺の数値が悪化、チラーヂンが増量になりました)

    甲状腺の病院に行ってきました(甲状腺の数値が悪化、チラーヂンが増量になりました)

    こんにちは、みさです。 3月に入ってから体調が優れない日が多くなってきました。 倦怠感が強く、疲れが取れない感じが続いています。 身内にコロナの陽性者が出た時の自宅待機期間に体力が落ちてしまい、その後本格的に週4日勤務をしているから、体力ぎりぎりなのも当然ではあるのですが。 休みがあっても疲れが取れない日々が続くというのは、なかなかツラくて。 季節の変わり目ということもあるとは思いますが、気になるので予定より早めに通院することにしました。 今日はその記録です。 血圧検査の結果 今回の血液検査の結果です。 TSH→4.16 (基準値0.50~5.00) FT3→2.72 (基準値2.30~4.0…

  • 橋本病患者の1年(4年目にかかった医療費&数値と体調の変化)

    橋本病患者の1年(4年目にかかった医療費&数値と体調の変化)

    こんにちは、みさです。 もうすぐ2021年も終わりますね。 個人的に今年は、外でまた働き始めて(週4日) 体力もだいぶ元に戻せていい年になったなと思っています。 無理をしないことも覚えてきて、橋本病に良くも悪くも慣れてきました。 来年はさらに体力をつけて、自立に繋がるといいなと思います。 さて今年も1年間の医療費、数値と体調の変化についてまとめます。 過去の記事はこちら。 ikiterudakede-marumouke.hatenablog.com ikiterudakede-marumouke.hatenablog.com ikiterudakede-marumouke.hatenablog…

  • 甲状腺の病院に行ってきました(甲状腺、貧血ともに数値良好)

    甲状腺の病院に行ってきました(甲状腺、貧血ともに数値良好)

    こんにちは、みさです。 季節の変わり目や寒暖差で健康な人でも大変な時期ですが、みなさんお元気ですか? 私は見事にやられ、風邪をひきました。 そしてやっぱり喉風邪です。 風邪をひくときは必ずと言っていいほど喉からひくのですが、これは甲状腺疾患持ちが関係しているのかな? そう思い薬剤師さんに聞いたところ「甲状腺疾患をお持ちの方は、喉の症状を訴える方が多いですね」と言っていました。 甲状腺は喉にあるから、やはり何かしら関係がありそうですね。 喉を強くする方法があったらぜひ知りたいものです。 さて今日は4ヶ月ぶりの通院だったので、その記録です。 血液検査の結果 今回の血液検査の結果です。 TSH→1.…

  • 橋本病と診断されて4年が経ちました

    橋本病と診断されて4年が経ちました

    こんにちは、みさです。 今日で橋本病と診断されてから4年目になります。 4年目の感想は、「もう4年も経ったのか!」です。 毎朝チラーヂンを飲むことも習慣になり、日々の疲労感にも慣れてしまいました。 もう病気の前の体調とか体力は思い出せません。 病気に慣れるのは悪いことばかりではなくて、いい意味で諦めもつくようになり無理をせず自分の身体を第一に考えた日々を送れています。 そんな良くも悪くも橋本病であることに慣れてきた、4年目の症状や生活の変化についてお話していきたいと思います。 1年目~3年目の記事はこちら ikiterudakede-marumouke.hatenablog.com ikite…

  • 橋本病持ちの私がモデルナ製ワクチンを接種して出た副反応まとめ

    橋本病持ちの私がモデルナ製ワクチンを接種して出た副反応まとめ

    こんにちは、みさです。 先日モデルナ製ワクチン接種の2回目を終えました。 1回目から発熱していたのですが、2回目の副反応は想像以上に手ごわかったです。 そこで ・20代 ・女性 ・持病持ち(橋本病・貧血) の私がモデルナ製ワクチンを打って出た副反応についてお話したいと思います。 もうすでに接種が終わっている方も多いとは思いますが、橋本病などの持病がある方の参考になれば幸いです。 1回目 1回目の接種は7月中旬に行いました。 ~接種当日~ 注射の痛みはなく、接種後も特に体調の変化はありませんでした。 〜接種から7時間後〜 症状:接種箇所の筋肉痛のような痛み ~接種から30時間後~ 症状:37.9…

  • 甲状腺の病院に行ってきました(ワクチン接種の副反応によるしこりについても聞きました)

    甲状腺の病院に行ってきました(ワクチン接種の副反応によるしこりについても聞きました)

    こんにちは、みさです。 相変わらず週3日勤務ですが、自転車通勤の影響もあり4月に比べて体力がついてきました。 それでも疲れやすい日が多く、週4日に増やせる日はまだ先かな・・・といった感じです。 また先月コロナのワクチン接種をしたのですが、それ以降さらに体調がいい日が減ってしまいました(・_・; 副反応もいろいろ出たので、それについてもブログにまとめられたらなと思います。 さて今回は4ヶ月ぶりの通院だったので、その記録です。 血液検査の結果 今回の血液検査の結果です。 TSH→1.27 (基準値0.50~5.00) FT3→2.86 (基準値2.30~4.00) FT4→1.39 (基準値0.9…

  • 甲状腺の病院に行ってきました(予備の薬とワクチンについて)

    甲状腺の病院に行ってきました(予備の薬とワクチンについて)

    こんにちは、みさです。 最近週3日外で働くようになり、早速体調を崩しまくっています。 去年ずっと家にいたので、一昨年よりも体力が落ちているのもあると思いますが、こんなにもすぐに弱ってしまうのですね。 少しずつ体力を元に戻していけたらいいなと思います。 さて今日は3ヶ月ぶりの通院日だったので、その記録です。 血液検査の結果 今回の血液検査の結果です。 TSH→3.34 (基準値0.50~5.00) FT3→2.50 (基準値2.30~4.00) FT4→1.33 (基準値0.90~1.70) 前回数値が悪くなっていたのですが、今回はTSHも下がり問題ないとのことでした! ですが、相変わらず貧血の…

  • 甲状腺の病院に行ってきました(甲状腺の数値が少し悪くなっていました)

    甲状腺の病院に行ってきました(甲状腺の数値が少し悪くなっていました)

    こんにちは、みさです。 あけましておめでとうございます! 今年もマイペースにですが更新していきますので、よろしくお願いします。 今年の大きな目標は、「自分を幸せにして、周りも幸せにする」です。 去年、コロナや体調不良が続いたことで、自分で自分を不幸にしてしまったなあと思ったので、今年は気持ちを新たにしたいなと。 幸せも不幸も、考え方次第ですもんね。 さて今日は、3ヶ月ぶりの通院だったので、その記録です。 血液検査の結果 今回の血液検査の結果です。 TSH→4.75 (基準値0.50~5.00) FT3→2.72 (基準値2.30~4.00) FT4→1.31 (基準値0.90~1.70) 「最…

ブログリーダー」を活用して、みささんをフォローしませんか?

ハンドル名
みささん
ブログタイトル
僕は橋本と旅に出る
フォロー
僕は橋本と旅に出る

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用