chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
みさ
フォロー
住所
埼玉県
出身
埼玉県
ブログ村参加

2018/01/03

arrow_drop_down
  • 甲状腺の病院に行ってきました(無痛性甲状腺炎になっていました)

    こんにちは、みさです。 フルタイムで働き始めてから、約半年が経過しました。 今のところ、橋本病特有の胸の辺りが重くなる倦怠感はあまり出ていないのですが、少しずつ疲労が溜まってきてる気がします。 土日の休みだけで回復するのは、なかなか難しいですね。 そうは言いつつも、毎日働けている今の状態はすごいなあと改めて思います。 無理なくこの状態が続くといいなあ。 今日は、フルタイムで働き始めてから2回目の通院の記録です。 血液検査の結果 今回の血液検査の結果です。 TSH→0.68 (基準値0.50~5.00) FT3→2.91 (基準値2.30~4.00) FT4→1.77 (基準値0.90~1.70…

  • 橋本病患者の1年(6年目にかかった医療費&数値と体調の変化)

    こんにちは、みさです。 去年は変化の年で忙しく、あっという間に年が明けていました。 一昨年の年末のブログで「来年は変化の年になりそう」みたいなことを言っていたのですが、本当に大きな変化の年になりました。 何より大きな変化は、橋本病になってから初めて、フルタイムで働いていることです。 まさかフルタイムで働けるようになるとは去年の今頃も思っていなかったので、びっくりしています。 体力仕事だった保育士から、デスクワークに変わったことが大きいとは思うのですが、やっぱり体調の良さが今までとは違う気がします。 これからもこれくらいの体調が維持できたらいいなあ(あわよくばもっと元気になりたい)。 今日は、そ…

  • 甲状腺の病院に行ってきました(甲状腺、貧血ともに正常値でした)

    こんにちは、みさです。 前回のブログを書いた時、週5日学校に通えている自分にびっくりしていましたが、なんと今は週5日フルタイムの仕事をしています。 いつ体調がガクンと崩れてしまうか不安ではありますが、今のところなんとか休まず頑張っています。 とはいえ、橋本病になってから約6年。やっとフルタイムの仕事ができるまでになりました。 人によって症状や重さが異なるのでなんとも言えませんが、病気になる前の状態に戻るまでこんなにも時間がかかるとは思ってもみませんでした。(今でも病気の前に戻れたわけではない) 20代の大半を橋本病に苦しめられたと思うと、やるせない気持ちになりますが、ここまで回復できたことは純…

  • 甲状腺の病院に行ってきました(薬が減りました)

    こんにちは、みさです。 連日とてつもない猛暑、みなさんいかがお過ごしでしょうか。 私は7月ごろに一度ガクンと体調を崩しましたが、その後持ち直して今は割と元気です。 ただ私はバセドウ病の症状も出るので、汗の量がすごくて、それにより貧血がなかなか改善しません。 いくら鉄剤飲んでも、汗で流れていってしまう・・・ 最近は健康な人でもキツい夏になっているので、持病がある方はどうか無理をしないでお過ごしくださいね。 さて今日は3ヶ月に一度の通院だったので、その記録です。 血液検査の結果 今回の血液検査の結果です。 TSH→0.18 (基準値0.50~5.00) FT3→2.56 (基準値2.30~4.00…

  • 甲状腺の病院に行ってきました(貧血と甲状腺のシーソーゲーム)

    こんにちは、みさです。 4月から新しい環境に飛び込みました。 週5日学校に通っています。 始まる前までは、週5日休まず朝から夕方までの授業を受けられるかどうか不安でした。 しかし、今のところ体調を大きく崩すことなく通えています。 それどころか、学校が休みの土日にお出かけしたりもできているくらいです。 ここまでいい状態が続けば、「健康な人と同じように生活できる」と言えるなあと思います。 そんな体調がいいと感じている最近の、通院の記録です。 血液検査の結果 今日の血液検査の結果です。 TSH→0.41 (基準値0.50~5.00) FT3→2.47 (基準値2.30~4.00) FT4→1.49 …

  • 甲状腺の病院に行ってきました(数値ほぼ正常でした)

    こんにちは、みさです。 前回から引き続き調子がよくて、仕事以外にお出かけしたり旅行したりとアクティブに過ごせています。 胸のあたりが重くなる感じも少なくて、この感じが続いてくれたらだいぶ生きやすいのになあと思います。 さらに前進するべく4月から新たなことを始めようかなとも企んでいるので、この調子が続いて欲しいものです。 そんな今日は通院の記録です。 血液検査の結果 今日の血液検査の結果です。 TSH→0.47 (基準値0.50~5.00) FT3→2.70 (基準値2.30~4.00) FT4→1.44 (基準値0.90~1.70) TSHは基準値以下でしたが、特に問題のない範囲だそう。 なの…

  • 橋本病患者の1年(5年目にかかった医療費&数値と体調の変化)

    こんにちは、みさです。 あっという間に2022年もあと少しですね。 今年は最後までコロナに振り回されています。 来年はもう少し落ち着くといいな・・・ 働き方も相変わらず模索中ですが、来年はまた新たな挑戦をしようかなとも考えているのでいい方向に行くといいなと思っています。 さて、それでは今年も1年間の医療費&数値と体調の変化をお話します。 過去の記事はこちら 橋本病患者の1年(かかった医療費&数値と体調の変化) - 僕は橋本と旅に出る 橋本病患者の1年(2年目にかかった医療費&数値と体調の変化) - 僕は橋本と旅に出る 橋本病患者の1年(3年目にかかった医療費&数値と体調の変化) - 僕は橋本と…

  • 橋本病と診断されてから5年が経ちました

    こんにちは、みさです。 橋本病と診断されてから5年目になりました。 4年目までは11月9日になると「今日は橋本病って診断された日だ」と感慨に浸っていたのですが、今年はすっかり忘れていました(^-^; まあそれくらい病気であることが当たり前になったということかな? もうだいぶ時間も経ってしまったし、良くも悪くも症状なども変わらなくなってきたので5年目の振り返りは更新しなくていいかなと思っていたのですが、今年まではやろうと思います。 1年目~4年目の記事はこちら 橋本病と診断されて1年が経ちました(症状と気持ちの変化について) - 僕は橋本と旅に出る 橋本病と診断されて2年が経ちました(症状と生活…

  • 甲状腺の病院に行ってきました(数値安定していました)

    こんにちは、みさです。 前回の通院から3ヶ月。 3ヶ月前は体調絶不調だったのですが、最近は調子がいいです。 3年ぶりに旅行にも行けました! 仕事の勤務時間を減らしたのがよかったみたいです。 この調子が続いてくれるといいなあ。 今日は通院の記録です。 血液検査の結果 今回の血液検査の結果です。 TSH→0.62 (基準値0.50~5.00) FT3→2.76 (基準値2.30~4.00) FT4→1.48 (基準値0.90~1.70) 甲状腺、貧血ともに数値は正常範囲内でした! 「やっぱり薬はこの量がよさそうだね」 ということで、チラーヂン125を飲むことに。 貧血も数値は正常範囲内ですが貧血気…

  • 甲状腺の病院に行ってきました(薬が再び増量になりました)

    こんにちは、みさです。 最近、体調が良くなくて仕事を休んでいます。 症状としては、強い倦怠感(15分くらいの散歩でも疲れてしまいます)・不眠・強い不安感・時々貧血のような気持ち悪さといった感じです。 久しぶりに絶不調です。 精神的にここまで落ちたのも久しぶりだと思います。 なので9月の受診予定だったのですが早めに診てもらうことにしました。 そんな通院の記録です。 血液検査の結果 今回の血液検査の結果です。 TSH→2.78 (基準値0.50~5.00) FT3→2.27 (基準値2.30~4.00) FT4→1.31 (基準値0.90~1.70) 甲状腺がまた低下気味になっていました。 そのた…

  • 自己免疫疾患(橋本病)を持つ私のコロナ闘病記録

    こんにちは、みさです。 前回のブログでもお話しましたが、先日コロナに感染してしまいました。 橋本病という自己免疫疾患のある人がコロナに感染するとどのようになるのか、私自身知りたかったので同じような方のためにブログを書くことにしました。 ですが私と同じように自己免疫疾患がある方でも、症状の出方や重症度は人それぞれだと思うので、参考程度にしていただけたらと思います。 ちなみにワクチンは2回接種済みですが、接種してから9か月以上経っているので効果がどこまであったのかはわかりません(^-^; 1日目 症状:熱(38.3℃)、喉の痛み、関節痛、少し頭痛 前日まで体調に変化はなかったのですが、午後になって…

  • 甲状腺の病院に行ってきました(チラーヂンの量がまた変更になりました)

    こんにちは、みさです。 先日コロナにかかってしまいました。 それについてはまた後日、ブログを書こうと思っています。 コロナの影響は今のところそれほどなく、いつもの体調不良のみで済んでいます(それもどうかと思いますが)。 とはいえ、コロナによる自宅療養で10日間自分の部屋に篭りきりだったことにより体力が落ちてしまったので、影響ゼロとは言えない状態ではあります。 そんなあまりよくない状態&4連勤後の通院の記録です。 血液検査の結果 今回の血液検査の結果です。 TSH→0.38 (基準値0.50~5.00) FT3→3.18 (基準値2.30~4.00) FT4→1.58 (基準値0.90~1.70…

  • 甲状腺の病院に行ってきました(甲状腺の数値が悪化、チラーヂンが増量になりました)

    こんにちは、みさです。 3月に入ってから体調が優れない日が多くなってきました。 倦怠感が強く、疲れが取れない感じが続いています。 身内にコロナの陽性者が出た時の自宅待機期間に体力が落ちてしまい、その後本格的に週4日勤務をしているから、体力ぎりぎりなのも当然ではあるのですが。 休みがあっても疲れが取れない日々が続くというのは、なかなかツラくて。 季節の変わり目ということもあるとは思いますが、気になるので予定より早めに通院することにしました。 今日はその記録です。 血圧検査の結果 今回の血液検査の結果です。 TSH→4.16 (基準値0.50~5.00) FT3→2.72 (基準値2.30~4.0…

  • 橋本病患者の1年(4年目にかかった医療費&数値と体調の変化)

    こんにちは、みさです。 もうすぐ2021年も終わりますね。 個人的に今年は、外でまた働き始めて(週4日) 体力もだいぶ元に戻せていい年になったなと思っています。 無理をしないことも覚えてきて、橋本病に良くも悪くも慣れてきました。 来年はさらに体力をつけて、自立に繋がるといいなと思います。 さて今年も1年間の医療費、数値と体調の変化についてまとめます。 過去の記事はこちら。 ikiterudakede-marumouke.hatenablog.com ikiterudakede-marumouke.hatenablog.com ikiterudakede-marumouke.hatenablog…

  • 甲状腺の病院に行ってきました(甲状腺、貧血ともに数値良好)

    こんにちは、みさです。 季節の変わり目や寒暖差で健康な人でも大変な時期ですが、みなさんお元気ですか? 私は見事にやられ、風邪をひきました。 そしてやっぱり喉風邪です。 風邪をひくときは必ずと言っていいほど喉からひくのですが、これは甲状腺疾患持ちが関係しているのかな? そう思い薬剤師さんに聞いたところ「甲状腺疾患をお持ちの方は、喉の症状を訴える方が多いですね」と言っていました。 甲状腺は喉にあるから、やはり何かしら関係がありそうですね。 喉を強くする方法があったらぜひ知りたいものです。 さて今日は4ヶ月ぶりの通院だったので、その記録です。 血液検査の結果 今回の血液検査の結果です。 TSH→1.…

  • 橋本病と診断されて4年が経ちました

    こんにちは、みさです。 今日で橋本病と診断されてから4年目になります。 4年目の感想は、「もう4年も経ったのか!」です。 毎朝チラーヂンを飲むことも習慣になり、日々の疲労感にも慣れてしまいました。 もう病気の前の体調とか体力は思い出せません。 病気に慣れるのは悪いことばかりではなくて、いい意味で諦めもつくようになり無理をせず自分の身体を第一に考えた日々を送れています。 そんな良くも悪くも橋本病であることに慣れてきた、4年目の症状や生活の変化についてお話していきたいと思います。 1年目~3年目の記事はこちら ikiterudakede-marumouke.hatenablog.com ikite…

  • 橋本病持ちの私がモデルナ製ワクチンを接種して出た副反応まとめ

    こんにちは、みさです。 先日モデルナ製ワクチン接種の2回目を終えました。 1回目から発熱していたのですが、2回目の副反応は想像以上に手ごわかったです。 そこで ・20代 ・女性 ・持病持ち(橋本病・貧血) の私がモデルナ製ワクチンを打って出た副反応についてお話したいと思います。 もうすでに接種が終わっている方も多いとは思いますが、橋本病などの持病がある方の参考になれば幸いです。 1回目 1回目の接種は7月中旬に行いました。 ~接種当日~ 注射の痛みはなく、接種後も特に体調の変化はありませんでした。 〜接種から7時間後〜 症状:接種箇所の筋肉痛のような痛み ~接種から30時間後~ 症状:37.9…

  • 甲状腺の病院に行ってきました(ワクチン接種の副反応によるしこりについても聞きました)

    こんにちは、みさです。 相変わらず週3日勤務ですが、自転車通勤の影響もあり4月に比べて体力がついてきました。 それでも疲れやすい日が多く、週4日に増やせる日はまだ先かな・・・といった感じです。 また先月コロナのワクチン接種をしたのですが、それ以降さらに体調がいい日が減ってしまいました(・_・; 副反応もいろいろ出たので、それについてもブログにまとめられたらなと思います。 さて今回は4ヶ月ぶりの通院だったので、その記録です。 血液検査の結果 今回の血液検査の結果です。 TSH→1.27 (基準値0.50~5.00) FT3→2.86 (基準値2.30~4.00) FT4→1.39 (基準値0.9…

  • 甲状腺の病院に行ってきました(予備の薬とワクチンについて)

    こんにちは、みさです。 最近週3日外で働くようになり、早速体調を崩しまくっています。 去年ずっと家にいたので、一昨年よりも体力が落ちているのもあると思いますが、こんなにもすぐに弱ってしまうのですね。 少しずつ体力を元に戻していけたらいいなと思います。 さて今日は3ヶ月ぶりの通院日だったので、その記録です。 血液検査の結果 今回の血液検査の結果です。 TSH→3.34 (基準値0.50~5.00) FT3→2.50 (基準値2.30~4.00) FT4→1.33 (基準値0.90~1.70) 前回数値が悪くなっていたのですが、今回はTSHも下がり問題ないとのことでした! ですが、相変わらず貧血の…

  • 甲状腺の病院に行ってきました(甲状腺の数値が少し悪くなっていました)

    こんにちは、みさです。 あけましておめでとうございます! 今年もマイペースにですが更新していきますので、よろしくお願いします。 今年の大きな目標は、「自分を幸せにして、周りも幸せにする」です。 去年、コロナや体調不良が続いたことで、自分で自分を不幸にしてしまったなあと思ったので、今年は気持ちを新たにしたいなと。 幸せも不幸も、考え方次第ですもんね。 さて今日は、3ヶ月ぶりの通院だったので、その記録です。 血液検査の結果 今回の血液検査の結果です。 TSH→4.75 (基準値0.50~5.00) FT3→2.72 (基準値2.30~4.00) FT4→1.31 (基準値0.90~1.70) 「最…

  • 橋本病患者の1年(3年目にかかった医療費&数値と体調の変化)

    こんにちは、みさです。 今年はコロナで始まり、コロナで終わる年になりそうですね。 去年の今頃は、「来年はオリンピックイヤーだし、色々チャレンジする予定だから変化の1年になるぞ~!」とワクワクしていたのに・・・未来ってほんとうに予測不能ですね。 私にとってこの1年は、体調が優れず働きにも出ず、もどかしい1年でした。 でもまあ今年は、生きているだけで十分だと思うので 、来年どうするか考えていきたいなと思います。 それでは、今年で3回目! 1年間の医療費や数値、体調の振り返りです。 過去の記事はこちら。 ikiterudakede-marumouke.hatenablog.com ikiteruda…

  • 橋本病と診断されて3年が経ちました

    こんにちは、みさです。 今日で橋本病と診断されてから、3年となりました。 去年は「まだ2年のような、もう2年のような」って言っていたのですが、今年は「もう3年!?」となっています(笑) 仕事を辞めてからも3年って考えると、どうしても焦ってしまいますね。 1年目と2年目に何書いたかなあと思い振り返ってみたのですが、それぞれの年に考えていることが違くて面白かったです。 どちらかというと、1年目の方がポジティブだったような? ikiterudakede-marumouke.hatenablog.com ikiterudakede-marumouke.hatenablog.com 今年はどうかと言いま…

  • 甲状腺の病院に行ってきました。(甲状腺の数値は良好でした!)

    こんにちは、みさです。 相変わらず微熱は続いているのですが、やっと食欲も戻ってきて、微熱以外は割と体調いいです。 ただ、今年はもうすでに乾燥が・・・ 足は粉ふくぐらい乾燥して、毎日ボディークリームが欠かせません。早すぎるよ・・・ さて今日は、3ヶ月ぶりの通院のお話です。 血液検査の結果 今回の血液検査の結果です。 TSH→1.90 (基準値0.50~5.00) FT3→2.77 (基準値2.30~4.00) FT4→1.45 (基準値0.90~1.70) 甲状腺の数値は正常範囲内でした! ただ貧血が進んでいて、ヘモグロビンが10.8、他の数値も下がっていました。 最近、胃の調子が悪くて鉄剤を飲…

  • 『改訂版 バセドウ病・橋本病 その他の甲状腺の病気』を読んで知った、新たな発見

    こんにちは、みさです。 橋本病が分かったばかりの頃、病気について知るために甲状腺に関する本を数冊読みました。 それからしばらく、甲状腺に関する本は読んでいなかったのですが、最新の本が出ていたため読んでみました! すると、ネットで見たことがある情報だけれど、お医者さんが明言していなかった事が明言されていたり、知らなかったことが書かれていたりと、とても勉強になりました。 今回読んだ本は、こちらです。 有名な伊藤病院の院長先生が書かれているので、まちがいないですね。 患者のための最新医学 バセドウ病・橋本病 その他の甲状腺の病気 改訂版 [ 伊藤 公一 ] 内容は、病気についての説明はもちろん、妊娠…

  • 100記事から厳選!橋本病の悩み別記事まとめ

    こんにちは、みさです。 このブログの記事数も100を超えたので、初めて見た人にも分かりやすいように、まとめ記事を作ってみました。まとめ記事というより、チャートに近いかも。 もしかしたら橋本病かも?と不安な人、橋本病だと発覚した人、家族や友達など身近な人が橋本病だと分かった人、精神的に辛い思いをしている人。 同じ橋本病のこととはいえ、悩んでいることは十人十色だと思います。 そこで、このブログにたどり着いた人が、自分の悩みに近い記事を見つけやすいように、4つの悩み別にまとめてみました。 あなたの悩みに近い記事を読んで、少しでも気持ちが軽くなりますように。 もしかして橋本病かも?と思っている人 うつ…

  • 甲状腺の病院にいってきました(数値は安定したけれど・・・)

    こんにちは、みさです。 3か月・・・ではなく、今回は2か月ぶりの通院です。 前回、微熱が続いていたので、予定より早く病院に行ったのですが、明確な原因はわからず。 その後、今日まで相変わらず微熱が続いています。 なので今日も、前回同様、いつもより項目を増やした血液検査+尿検査をしてもらいました。 血液検査の結果 今回の血液検査の結果です。 TSH→1.99 (基準値0.50~5.00) FT3→2.76 (基準値2.30~4.00) FT4→1.38 (基準値0.90~1.70) 甲状腺の数値は問題なく、尿検査と炎症に関する数値も問題ありませんでした。 炎症に関する数値が悪くなかったので、 「変…

  • 心に刺さった言葉から見つける、おうち時間に読みたい本

    こんにちは、みさです。 最近、体調がイマイチで、ベットの上でごろごろと過ごす時間が多かったので、その分たくさん読書ができました。 元々読書は好きで、何もしないと内容をすぐ忘れてしまうので、読書ノートをつけていました。 その2015年から書き始めた読書ノートがついに、先日1冊書き終わりました! 読んだ本の総数はなんと、268冊!! 橋本病とは関係ないですが、せっかくなので、今まで読んできた本を消化?成仏?させたいなあと思ったので、記事にすることにしました。 緊急事態宣言は解除されましたが、引き続きおうち時間は以前より長くなると思うので、少しでも参考になると幸いです(^^) 普通にあらすじや感想な…

  • 甲状腺の病院に行ってきました(微熱と咳が続いてPCR検査も受けました)

    こんにちは、みさです。 ここ2〜3週間、微熱と咳が続いています。 今では、熱と咳はだいぶよくなってきたのですが、相変わらず倦怠感があり、朝すっきりと起き上がれない状態は続いています。 今週の初めに、コロナを疑い、PCR検査を受けて陰性だったので、今日甲状腺の病院を受診してきました。 今日は、甲状腺の病院のことだけでなく、微熱と咳が出てからの動きもお話したいと思います。 このご時世なので、熱や咳が出ていて、どこに受診すればいいか悩んでいる持病持ちの方の参考になったら幸いです。 熱と咳が出始める まずはざっくり、PCR検査を受けるまでの体調についてお話します。 初めに熱が出たのは、5月9日でした。…

  • 甲状腺の病院に行ってきました(甲状腺の数値が悪化&相変わらずの貧血)

    こんにちは、みさです。 相変わらず、気圧や貧血にやられることはありますが、最近はわりと体調安定して過ごせていました! なので、ブログもお久しぶりになってしまいました、っていうのは言い訳ですね(笑) でも、ブログの更新を辞めることはないと思うので、気長にこれからもよろしくお願いします。 今日は、3ヶ月ぶりに甲状腺の病院に行ってきたので、その記録です。 血液検査の結果 今回の血液検査の結果です。 TSH→4.17 (基準値0.50~5.00) FT3→2.75 (基準値2.30~4.00) FT4→1.18 (基準値0.90~1.70) TSHが上がってしまい、基準値ぎりぎりでした。 「薬飲み忘れ…

  • 甲状腺の病院に行ってきました(倦怠感の原因は貧血でした)

    こんにちは、みさです。 だいぶ経ってしまいましたが、あけましておめでとうございます。 今年もマイペースに更新していきますので、よろしくお願いします(^^) 最近は、わりと調子が良く、「このまま安定するかも!」なんて思っていたのですが、昨日から橋本病特有の倦怠感に襲われています。 そう簡単にはいきませんね。暖冬とはいえ橋本病が苦手な冬ですし、活動量も増えていますし、仕方がないのかもしれませんが(^-^; さて今日は、3ヶ月ぶりの通院だったので、その記録です。 血液検査の結果 今回の血液検査の結果です。 TSH→1.77 (基準値0.50~5.00) FT3→2.71 (基準値2.30~4.00)…

  • 橋本病患者の1年(2年目にかかった医療費&数値と体調の変化)

    【最終更新:2020/07/17】 こんにちは、みさです。 もうすぐ、2019年が終わりますね。 来年はついに、まだ遠い話だと思っていたオリンピックイヤーです。 「Tokyo」と発表されたのが2013年。それからもう6年も経つとは・・・! 個人的にはこの6年で、 海外旅行にはまる大学生活を送る→新社会人→橋本病になる→ニート→フリーター→保育士資格を取得 と、想像していた未来とは程遠い人生を歩んでいます。 改めて振り返ってみると、ある意味濃い6年だったなあと。特に、ここ数年。 来年は、いい意味で濃い1年にできたらいいなと思います。 さて、前置きが長くなりましたが、今年も、この1年の医療費&数値…

  • 橋本病と診断されて2年が経ちました

    こんにちは、みさです。 先日、橋本病と診断されてから2年記念日を迎えました。 まだ2年、もう2年・・・どちらにも感じますが、相変わらず、橋本病というのは厄介なやつだなあと痛感しています。 1年記念日の時にもブログを書いていたので、さてどんなことを書いたっけかな?と見返してみました。 ikiterudakede-marumouke.hatenablog.com とても前向き!ポジティブ! 2年目は良くも悪くも、橋本病であることに慣れてしまったなあと感じました。体調が悪くなるのにも、絶好調じゃなくても生活できるのにも。 それでも、客観的に見れば、ちゃんと進歩しているところもあるはず!と、基本ネガテ…

  • 甲状腺の病院に行ってきました(甲状腺の数値が悪くなってしまいました)

    こんにちは、みさです。 3ヶ月ぶりに甲状腺の病院に行きました。もう3ヶ月経ったの?!と毎度毎度驚きます(^-^; この3ヶ月は、前半はバイトを頑張り、後半はのんびりといった感じでした。 しかし、台風辺りから気圧の影響か、気分が落ち込みやすい日が続いています。それか、毎年のように秋になると気分が落ち込みやすくなるので、季節の問題かもしれませんが。 さて、今日は通院の結果をお話ししたいと思います。 血液検査の結果 今回の血液検査の結果です。 TSH→4.49 (基準値0.50~5.00) FT3→2.61 (基準値2.30~4.00) FT4→1.26 (基準値0.90~1.70) 最近の気分の落…

  • 甲状腺機能障害があっても使える市販薬

    こんにちは、みさです。 この夏の暑さにバテながらも、週5日勤務(しかも8〜9時間の長時間勤務)も無事にやり遂げられました。頑張ったーーー!! 去年の同じ時期と比べても、だいぶ体力ついてきたなーと感じます。 さて、突然ですが質問です。 みなさんは甲状腺機能障害があると使えない薬があることをご存知でしょうか? 私と同じように、橋本病(甲状腺機能低下症)だとヨードが制限されるので、イソジンうがい薬が使えないことは有名じゃないかと思います。 しかし実はそれ以外にも、風邪薬などの注意書きのところで『次の人は服用前に医師、薬剤師または登録販売者にご相談ください』と書かれているところに『甲状腺機能障害の診断…

  • 甲状腺の病院に行ってきました(再び貧血が悪化&脱毛について聞いてみました)

    こんにちは、みさです。 梅雨の気圧の乱高下、皆さまご無事でしょうか?私は見事にやられていました(^-^; それにプラスして、貧血なのか最近は疲労感が強めで、お昼寝してなんとか生活を保っていました。 それでもなんとか週4日アルバイトをすることが出来ているので、疲労感を感じながらも少しずつ前進できているかな?と思います。 さて今日は、3ヶ月ぶりの通院日だったのでその記録です。 血液検査の結果 今回の血液検査の結果です。 TSH→0.73 (基準値0.50~5.00) FT3→2.87 (基準値2.30~4.00) FT4→1.37 (基準値0.90~1.70) 甲状腺の数値はバッチリで、チラーヂン…

  • 累計pv数80000回達成しました!

    こんにちは、みさです。 思ってる以上にお久しぶりになってしまいました・・・ でも、お久しぶりになってしまうくらい、最近は体調が安定していて、健康な人と同じような日々を送れています。 さて、久しぶりにブログを書こうと思ったのには理由がありまして、なんと!このブログの累計pv数が80000回に達しました!! 始めた当初は、こんなにたくさん見られると思っていなかったのでとっても嬉しいです! 少しは誰かの役に立てたかな・・・? というわけで今日は、これからブログを始めてみようかなと思っている人に向けて、このブログについてと、久しぶりの投稿なので、最近の私の体調についてお話ししたいと思います。 このブロ…

  • 甲状腺の病院に行ってきました(チラーヂン100で安定しました)

    こんにちは、みさです。 ずいぶんお久しぶりになってしまいました。 ブログ更新を休んでいた間は、資格試験を受けたり、新しく始めたバイトに奮闘したりしていました。 体調は、割と良好です。あの橋本病特有の胸のあたりが重くなる倦怠感が起きたのも、前回通院した3ヶ月前から今までで、1回くらいだったと思います。 気圧の変化には相変わらず弱く、偏頭痛や疲れなど小さな不調には悩まされていますが(^-^; それでも、だいぶ橋本病になる前の生活に近づいているなあと感じています。 さて、前座が長くなりましたが、今日は3ヶ月ぶりに甲状腺の病院に来たので、そのお話をしようと思います。 血液検査の結果 今回の血液検査の結…

  • 橋本病になってからの新たな未来予想図

    こんにちは、みさです。 はてなブログのお題に、「私の未来予想図」というのを見かけて、「私の現時点での未来予想図、考えて書き留めておきたいなあ」と思ったので、参加してみることにしました! 病気になる前に描いていた未来予想図はもう崩壊してしまったので、そろそろ、病気になってからの新しい未来予想図を立てたいなあと思っていたので、ベストタイミングでした。 というわけで今日は、「私の未来予想図」についてお話ししようと思います。 病気になる前の未来予想図 まずは、病気になる前に描いていた未来予想図を振り返りたいと思います。 23歳 就職 25歳 スキルを身につけて退職 26歳 3年間働いて貯めたお金で世界…

  • 橋本病の前兆だったかもしれない症状

    こんにちは、みさです。 最近は、週3日でアルバイトしながらスキルを身につけつつ、資格の勉強をする日々を送っています。 前のバイトとは違って、今度は体力がいるのと勤務時間が長い日もあるので、週3日とはいえ結構必死です。 それでも、フルタイムで働けると「私でも1日働けた!」と嬉しくなるので少しずつ日にちも増やせていけたらなと思います(^^) さて今日は、橋本病の前兆だったかもしれない症状についてお話ししたいと思います。 「だったかもしれない」って、とんでもなく曖昧で申し訳ないのですが(笑)、私はお医者さんではないので、医学的根拠は一切なく、あくまでも主観になってしまうので、このような表現になってし…

  • 甲状腺の病院に行ってきました(数値悪化、チラーヂン増量)

    こんにちは、みさです。 お久しぶりになってしまいました(^-^; 年が明けてからずーっと体調不良が続き、先日はついに胃腸炎にかかってしまい、今月はほぼ休むことに費やしていました。 来月からは、週3日〜ではありますが、フルタイムの仕事が始まるので、ちゃんと乗り切れるか今からドキドキしています。 でも、去年の今頃を思えば、散歩でクタクタに疲れていた私が、フルタイムで働けるまでに回復できるなんて・・・!と、その成長っぷりを認めてあげようと思います(^^) さて今日は、3ヶ月ぶりの通院だったので、そちらのご報告です! 前回の通院の記事はこちら ikiterudakede-marumouke.haten…

  • 病気持ち20代女子の転職活動備忘録

    こんにちは、みさです。 橋本病が分かって退職して、約1年。 去年の今頃と比べると、だいぶ体力も戻り安定しています。 正直ここまで回復できるとは思っていなかったので、嬉しい誤算です(*^^*) 体調が安定してきたので、いよいよ社会復帰をしようと転職活動をしました。 たった1か月の転職活動でしたが、色々悩み考えたことがあって、備忘録として書き留めておきたいなあと思ったので、つらつらと書き連ねます。 病気持ちの人なら誰でも通る道だと思うので、少しでも何かヒントになったらいいなと勝手に思っています。 というわけで今日は、橋本病患者20代女子の私の転職活動についてお話ししたいと思います。 まずは職探しで…

  • 橋本病患者としての今年の目標

    こんにちは、みさです。 もうだいぶ経ってしまいましたが、あけましておめでとうございます。 去年(正確に言うと一昨年ですが(笑))、ブログを始めて、自分の発した情報が誰かの役にたっていたり、同じ病気の人と関わる機会が増えました。 今年はたぶん、ブログを書く機会がかなり減ってしまうと思うのですが、定期的な通院(今は3ヶ月に1回)の際や、「これを伝えたい!!!」と思ったことがあれば更新したいなと考えています。 正直、辞めようかなと思ったこともあるのですが、「ブログ読んで励まされました!」とか「応援しています!」とか言ってもらえると、嬉しくて辞められそうにありません(^-^; というわけで、かなりマイ…

  • 橋本病患者の1年(かかった医療費&数値と体調の変化)

    こんにちは、みさです。 もうすぐ2018年が終わりますね。 今年は、波瀾万丈だった昨年から引き続き、安定とは程遠い生活を送っていました。 来年は少しは落ち着くかな? まあきっと、これからも波瀾万丈な人生を私は歩むんだと思います、たぶん(笑) 友達とかにもそう言われますしね(笑) さて今日は、少し早いですが、橋本病患者としての1年の振り返りをしたいと思います。 1年でかかった医療費 私は、自律神経失調症の治療を心療内科で10月まで行っていたので、その費用も含めた額をお伝えします。 まずは、診察費です。 心療内科 24,740円 甲状腺外来 26,220円 合計 50,960円 計算しながら、心が…

  • 病気と共存するために必要な2つのステップ

    こんにちは、みさです。 最近、ブログに書くことが思いつかなくて、ブログを書くことが義務のように感じてしまっていました。 でも、スタートは「リアルな橋本病の情報が少なくて困っていた、当時の私のような人の助けになれば」と思って始めたこのブログ。 誰かから、書きなさいと命令されたわけでもないのに・・・続けていると本来の目的を見失ってしまいがちです(^-^; というわけで、橋本病に限らず、私と同じような悩みを抱えている人もいるかもしれないと、思っていることもこれからはつらつらと綴っていけたらいいなと思っています。 そんな今日は、病気と共存するための2つのステップについてお話ししたいと思います。 病気に…

  • うつを経験した私が考える、うつの人こそ旅行に行くべき理由

    こんにちは、みさです。 私はうつ状態の時に、インターネットで「うつ病 過ごし方」「うつ病 」などを検索していました。 何か不調があったり、心配なことがあったりするとすぐネットで調べてしまう現代っ子なもので。(心配性なだけ) うつ病に関して調べてみると、治すためには規則正しい生活、充分な休息、ストレスを減らすなどが出てきます。 その中に、「旅行に行く」というのが書いてあるサイトもいくつかありました。 しかし一方で、「うつ病で会社を休んでいる部下が、旅行になんぞ行っている」という悩みというか不満が書いてあるものもあります。 確かに、休みをもらって他の人に負担もかけている中で、楽しい旅行に行くのはど…

  • レトロな東京を堪能!おすすめ雑司が谷散歩コース

    こんにちは、みさです。 体調がだいぶ安定してきて、出掛ける機会も多くなってきました(^^) この調子で、遠くにも旅に出たい・・・! さて今日は、雑司ヶ谷散歩コースをご紹介します! 今回の散歩コース <START> 雑司が谷駅 Ehon House キアズマ珈琲 鬼子母神 上川口屋 池袋駅 <GORL> スタートは雑司が谷駅 今回のお散歩は、副都心線の雑司ヶ谷駅からスタートします。 まずは雑司ヶ谷駅3番出口から徒歩2分の、Ehon Houseに向かいます。 Ehon House Ehon Houseは、洋書絵本や絵本のキャラクターグッズなどが置いてあるお店です。 有名どころはもちろん、普通の本屋…

  • 橋本病でも働きやすい仕事って?~橋本病と仕事について~

    こんにちは、みさです。 最近は、体調もだいぶ安定しているので、本格的に職探しを始めました。 やってみたいことはたくさんあるのですが、やっぱり病気との両立が心配でかなり慎重になっています。 そんな今日は、橋本病と仕事についてお話ししたいと思います。 仕事に影響する、橋本病の症状 私は、橋本病が理由で前職を退職しました。 それくらい、橋本病の症状は仕事に大きな影響を及ぼします。 中でも、私が気になった症状を挙げると、 ・倦怠感 ・朝起き上がれない ・記憶力低下 の3つが、仕事に大きな影響を及ぼしました。 特に、倦怠感は仕事以前に日常生活に大きな影響が出ていました。 倦怠感が強くて、お風呂に入る気力…

  • 橋本病と診断されて1年が経ちました

    こんにちは、みさです。 私が橋本病と診断されてから、今日で1年経ちました。 この1年は、普通の生活を送るために、とにかく底から這いあがってきた1年といった感じでした。 橋本病と診断される前は、普通のことができない日々を送り、今を生きることで精一杯でした。 今は、将来のことを考える時間が増えたので、大きな進歩だと思います。 まあ、それはそれで悩みは尽きませんが(^-^; それでも、当たり前の生活がどれほど奇跡で尊いか知ることができたという意味では、どん底の日々も無駄じゃなかったなあと今では思えるようになりました。 今日はせっかくの1年記念日なので、今の気持ちをつらつらと綴ろうと思います。 1年前…

  • 風邪をひいたら内科、精神的に辛くなったら心療内科

    こんにちは、みさです。 最近、約1年通った心療内科の治療が終了しました。 私は、大学の時に心理学を学んでいたので、心療内科に行くことには特に抵抗はなかったのですが、「いまいちどういうところか分からなくて行きづらい」と思っている方も多いのではないかと思います。 そこで、今日は心療内科についてのお話をしたいと思います。 風邪をひいたら内科、じゃあ、精神的に辛くなったら? 風邪をひいたらみんな当たり前のように内科に行きますよね。 でも、精神的に辛くなっても、「病院に行こう」とはなかなかならず、「気のせいかも」「我慢すれば治るかも」などと思って病院に行かなくてもいっかと思ってしまうのではないでしょうか…

  • フルマラソンにチャレンジしたい人が最初に揃えたい4つのランニンググッズ

    こんにちは、みさです。 最近、過ごしやすい気温になってきましたね。 橋本病である私は、病気の大敵である冬がやってくるのが怖くて震えています(大袈裟) そんな冬にも負けないように、今のうちに運動して体力をつけようと思います。 以前、橋本病と運動に関して記事を書きました。 ikiterudakede-marumouke.hatenablog.com 「え・・・こんなに身体がだるいのに運動・・・?」 と、症状が辛い時は思っていましたが、先ほどの記事にも書いたように、お医者さんからも運動を勧められました。 とはいっても、身体が辛い時はそれどころじゃないので、「ちょっと身体動かそうかな」と思った時からで…

  • 甲状腺の病院に行ってきました(チロナミンを飲まなくていいことになりました!)

    こんにちは、みさです。 だいぶお久しぶりになってしまいました。 というのも、実は保育士試験を受けてきたからなんです。 結果は聞かないで下さい・・・(笑) さてさて、今日はもう1つ久しぶりの出来事、甲状腺の病院に行ってきました。 前回行った時の記事がこれなので、 ikiterudakede-marumouke.hatenablog.com 約3ヶ月ぶりですね。 この土日、試験で活動し続けていたので数値が悪くなっていないか心配です。 体調は結構いいです。 週3日、1日5時間のアルバイト、休みの日には遊びに出かけることも増えました。 それでも、前みたいにダウンすることはほとんどなくなりました!すごい…

  • 心療内科に行ってきました。(レクサプロ断薬に成功しました)

    こんにちは、みさです。 今日はついに、心療内科最後の通院となりました。 記念に、今までの通院記録を「心療内科通院記録」のカテゴリーでまとめました。 1つ1つ頑張ってカテゴライズし直したので、よかったら覗いてみてください! いやー、長かった。 うつ症状が出て始めたのが、約3年前。 去年の秋に行った心療内科で橋本病が分かり、うつ症状もあったため、そのまま途中1度病院を変えたりしながら1年通いました。 たった1年。たった3年。 でも私にとっては、永遠に続くんじゃないかと思うくらい長い時間でした。 最後の診察 お医者さん「その後気分の落ち込みとかありました?」 私「特にないです」 お医者さん「睡眠はど…

  • うつ病で悩んでいる人は、1度でいいから甲状腺の血液検査を受けてほしい

    こんにちは、みさです。 以前、こんな記事を書きました。 ikiterudakede-marumouke.hatenablog.com この記事以外にも度々、「うつ病で悩んでる人は、1度でいいから甲状腺の血液検査を受けてほしい!!」と言っています。 今回はその私の想いを、したためたいとおもいます。 そもそもなんでうつ病と橋本病が関係あるの? 橋本病の症状の1つに、うつ症状があるからです。 それだけではなく、 ・疲れやすい ・無気力 など、うつ病と似たような症状が現れます。 実際に私も、 ・常に不安感に襲われている ・音楽が聴けない ・お風呂に入るのがしんどい などなど、うつ病を経験したことがある…

  • 旅好きおすすめ!旅立ちまでをサポートしてくれる旅ツール

    こんにちは、みさです。 このブログでも何度か言っていますが、私の目標は、橋本病とうまく折り合いをつけて、また旅に出ることです。 旅好きなひとは旅に出ることにはなんら苦労を感じませんが、旅にあまり出ない人からすると、「お金がない・・・」「時間がない・・・」「色々決めるのがめんどくさい・・・」など最初の壁を突破するのに、よっこらしょとなりますよね。 というわけで今日は、旅好きな私のおすすめ旅ツールを紹介したいと思います。 どうやって行こう?~手段編~ 場所が決まったら次はどうやって行くか手段を決めましょう。 旅行代理店に行ってもいいかもしれませんが、安く済ませたいなら、自分でネットを使って調べて予…

  • 心療内科に行ってきました(断薬まであと1回)

    こんにちは、みさです。 つい最近、こんなツイートをしました。 最近、ブログを途中まで書いてから「なんか違う・・・」って辞めちゃうことが多い😩形式的になりがちだから、もっと人間味を出したい。— みさ@はてなブログ (@hashimototravel) 2018年9月12日 ブログを始めて、早9ヶ月・・・ 記事数も、76書きました。 リライトしようと思って、最初の方の記事を久しぶりに読んだりすると、「この時は自分も切羽詰まってたし、伝えたいっていう思いが文から溢れているなあ」と感じます。 今は、体調とともに気持ちまで落ち着いてきてしまったのかなあなんて思ってしまいます。 まあこれからも初心を忘れず…

  • 橋本病と合併しやすい病気

    こんにちは、みさです。 今日は、橋本病と合併しやすい病気についてお話ししたいと思います。 ツイッターやインスタグラムで「橋本病」と検索すると、橋本病を患っている人がたくさん出てくるのですが、橋本病だけではなく様々な病気を合併している人が多いなあと思いました。 私も橋本病を患う1人として、今後どのような病気に注意するべきかということを知っておきたいので調べることにしました。 あと、このツイッターでの企画にリプを下さった方と合併症の話が出たというのもきっかけの1つです(^^) 100人お祝い企画として、ブログの記事として書いてほしい事を募集します!普段は私の思いつく限りしか記事に出来ないので、皆さ…

  • デザインをもっと身近に!東京のおすすめお出かけスポット21-21 DESIGN SIGHTとは?

    こんにちは、みさです。 体調の関係で、最近は遠出は出来ていません。 「けど旅って、遠くに行くこととは限らないよね?お出かけだって立派な旅だよね??」 と自分に言い聞かせて、満足させています(笑) というわけで今日は、六本木にある21_21DESIGN SIGHT(トゥーワン・トゥーワン・デザインサイト)をご紹介します。 21_21DESIGN SIGHTとは? 東京ミッドタウンにある美術館のような場所で、デザイナーを始め、様々な人が主催する展覧会が、期間限定で開かれています。 デザインに関する理解と関心を深めてもらうために作られたそうです。 過去には、デザインあ展、雑貨展、コメ展、デザインの解…

  • 心療内科に行ってきました。(レクサプロ、さらに減薬)

    こんにちは、みさです。 またまたお久しぶりになってしまいました(^-^; 本当は3日に1回更新したいなと思っているのですが、最近はなかなか出来ず・・・ ですが、少しでも長く更新を続けて、リアルタイムな橋本病の情報を届けたいなというのが1番の目標なので、マイペースに更新していこうと思っています。 マイペースなブログですが、お付き合い頂けたら嬉しいです(^^) さて今日は、心療内科に行ってきたので、そのお話です。 診察の結果、さらに減薬することに 前回から、3日に1回断薬と、飲む量を減らしていたのですが、気分、体調、睡眠など特に気になることはありませんでした。 そのことをお医者さんにお伝えしたとこ…

  • 橋本病アルバイターの現状(アルバイト3ヶ月目)

    こんにちは、みさです。 最近は、アルバイトにお出かけと予定がある日が続いていて、ブログ更新がなかなか出来ませんでした。 こんなに予定がある日が続けられるのは、大きな進歩です! この調子で体力をどんどんつけていけたらと思います! さて以前、アルバイトを始めて3日目の現状をお話ししました。 ikiterudakede-marumouke.hatenablog.com 3日目の時は、それまでニートでゆるゆるとした生活を送って体力が落ちていたこともあり、頭痛がしたりとぐったりしていました。 3ヶ月経った今は、頭痛はしなくなりました。 成長しました。 ただ、やっぱり病気になる前のような生活を送れるわけで…

  • 橋本病が分かるまで、苦しみ続けた原因不明の症状

    こんにちは、みさです。 最近、職場やツイッターなどで、同じ橋本病を患っている人の話をたくさん聞くことができるようになりました。 その中で多くの人に共通するのが、「橋本病が分かるまでに時間がかかった」ということです。 実際、私も橋本病が分かったのは去年の秋ですが、お医者さんからはもっと小さい時からかかっていたのではないかと言われました。 橋本病の自覚症状らしきものが出てきてからも、約3年かかっています。 そこで今日は、橋本病が分かるまでに出ていた原因不明と言われた症状や、通院の記録をお話ししたいと思います。 ここに挙げた症状がすべて橋本病に関係あるわけではありませんが、もしかしたら橋本病を早期発…

  • 心療内科に行ってきました。(断薬への一歩を正式に踏み出しました!)

    こんにちは、みさです。 暑い。暑すぎる。 もうこれしか出てきません。 この夏はバイト以外、引きこもりの夏になりそうです。 せっかく平成最後の夏なのになあ。(まだ言う) さて今日は、心療内科に行ってきたのでそのお話です。 ちゃんと行きましたよ!! 薬の量は現状維持だけど・・・ いつものように、 お医者さん「何か気になることはありますか?」 私「特に」 という会話を繰り広げていました。 「きっとこのまま、じゃあ次は3週間後でって言われるんだろうな」と思っていたら、 「じゃあ、土日とか、1週間に1回薬を飲まない日を作ってみてもいいかもしれないですね」 ?! 金の亡者にまさかそんな事を言われるとは・・…

  • 四国一周経験者がおすすめ!四国のおすすめスポット10選

    こんにちは、みさです。 世間は夏休み一色ですね。 フリーターの私には夏休み関係ないのですが、わくわくするのは変わらないです。 「期間限定」とか「最後の1個」とかに弱いから、「平成最後の夏」なんて言われちゃったら、ねえ。— みさ@はてなブログ (@hashimototravel) 2018年7月27日 こんなこと思ってるくらいには浮かれてます(笑) 浮かれた気分で、1泊くらいの旅行に行けたらなあと企んでいます。 さて今日は、電車で四国一周した私がおすすめする四国のスポット10選を紹介したいと思います。 HOW TO 四国一周?? 四国一周した方法や、日程などは、こちらの記事に書いてあるのでよかっ…

  • 甲状腺の病院に行ってきました(貧血対策、レクサプロ断薬についての情報もゲット)

    こんにちは、みさです。 連日の猛暑、皆さま無事にお過ごしでしょうか? こんなに暑いと病気の人はもちろん、健康な人でも参ってしまいますね。 最近の私の口癖は、「もう夏はみんな引きこもるってことにしちゃえばいいのに」です。 冬眠ならぬ夏眠をしたい。 さて今日は、甲状腺の病院に行ってきたのでそのお話です。 血液検査の結果 今回の血液検査の結果は、 TSH→3.45 (基準値0.50~5.00) FT3→2.81 (基準値2.30~4.00) FT4→0.90 (基準値0.90~1.70) でした。 「TSHが上がってきてて、FT4がギリギリだけど、最近疲れてるとかある?」 とお医者さんに聞かれたので…

  • 心療内科に行ってきました。(レクサプロ断薬、まだまだかかりそうです)

    こんにちは、みさです。 最近、暑さでバテて昼寝が止まりません。 昨日は6時間も昼寝をしてしまいました。 もはや昼寝の領域に収まっていませんね(笑) 今日は、心療内科に行ってきたので、そのお話です。 結果は現状維持 想定内でした。 ただ、次には断薬かな?と思っていたのですが、 「しばらくこのままの量で続けていきましょう」 と、お医者さんに言われました。 「完全に断薬出来るのはいつ頃ですか?」 と聞いたところ、 「良くなってから、半年〜1年くらい経ってからだから、早くても秋ぐらいかな」 と言われました。 心の中「前聞いた話と違うじゃないか!!!」 ikiterudakede-marumouke.h…

  • 実は安くて手軽にできる!電車とバスを使った四国一周旅行の方法&コツ

    こんにちは、みさです。 もうすぐ夏休みですね。 皆さんはどこか旅行の予定は立てましたか? 私も旅行行きたくて仕方がないのですが、体力とお金の問題で二の足踏んでます。 悔しい。 行けないなりに旅行気分に浸るために、今日は旅行のお話です。 私は以前、四国を電車とバスで一周しました。 四国一周と聞くと、なんだか大変そうに聞こえますが、実は意外と安くて手軽にできちゃいます。 特に、時間に余裕がある学生時代にやるのがおすすめです。 それか、25歳までに。理由は後ほど。 それでは具体的に、電車とバスを使って四国一周する方法をお話しします。 どのくらいの日数がかかるか 私の場合、4日間で一周しました。 4日…

  • 橋本病患者を支える周りの人たちに知っていて欲しいこと3つ

    こんにちは、みさです。 以前、「橋本病になった」と伝えた時の周りの人たちの反応&理解という記事を書きました。 この記事では、主に私の周りの人が橋本病と聞いた時の反応や、病気の症状の伝え方などを書いています。 この記事をツイッターでリポストした時にも、フォロワーの方々を始め、それ以外の方からも反応がありました。 橋本病の症状は病気だと分かりづらいから、周りの人の理解が大切。「あなたは怠け者なんかじゃないんだよ」と、声を大にして言いたい。「橋本病になった」と伝えた時の周りの反応&理解 - 僕は橋本と旅に出る https://t.co/YdKg4cXvzv— みさ@はてなブログ (@hashimot…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みささんをフォローしませんか?

ハンドル名
みささん
ブログタイトル
僕は橋本と旅に出る
フォロー
僕は橋本と旅に出る

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用