chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
あなたへのコトバ。 https://wordsforu.hatenablog.com/

自信がないあなたへ。不安いっぱいなあなたへ。死にたいあなたへ。自分を生きるためのメッセージ。

大切な人がなくなってしまいました。 「あなた」は「あなた」の世界で、「あなた」と戦っていた。本当の自分に出会うことなく、あなたはいなくなってしまった。 生きるのをあきらめたくなるあなたへ。心配症で不安がいっぱい、他人と比較して自己否定してしまうあなたへ。生きよう、それでも。

いっつん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/12/25

arrow_drop_down
  • 「天気の子」とワタシ。

    たぶん、突き抜けたいんだと思う。 なりふり構わず「ただ会いたいんだ」と、「君と生きていきたい」と言えるほだかのように。 悔しいんだよ自分に口ばっかりの自分に嘆くだけの自分に。 作品で表せられる人が羨ましい政治で表せられる人が羨ましい行動できる人が羨ましい 落ち着けよって、現実みろよって、そんなのできっこないって そう言ってシャに構えるのは、世間じゃなくて自分自信だ。 自分のために、誰かのために、世界のために進みたい道は決まっている。ずっとその道を歩いてきたじゃないか。 具現化する方法に自信がないのだ。影響を与えられる自信がないだけだ。分かりやすい選挙活動ならできるのに、1の世界の共有はなぜでき…

  • 痛みを抱えたままで大丈夫。

    人と別れることは痛みを伴う。 誰かと出会って、深くつながる時。 五感全部と心で感じ合う時。 関係性の中で自分を確立する私たちは、 関係性の中で愛と痛みを経験する。 特別な誰かと別れる時。 五感や心どうしでつながる糸や、 現在に集約される「過去から」と「未来へ」張り巡らされた糸が すべて切られて私は迷子になる。 私と誰かを包み込む温もりがなくなってしまうように。 自分を確認できる鏡がなくなったように。 「痛み」という名の暗闇に投げ出される。 別れの直後は混乱があり、 寂しさがあり、 傷つきと絶望があって、 期待があったからこそ 怒りや幻滅が生まれる。 それが「痛み」の姿。 その一つひとつを拾って…

  • 自分を守るために。

    今まで人とぶつかることを避けてきた。 感情的になることを避けてきた。 そうなることが格好悪いと思い込んできたし、 言っても聞いてもらえないって思っていた。 衝突で起きる不穏な空気感も嫌だったから。 でも、言わなきゃ始まらない。 それが私の観点であると言われても。 どの段階にいようと、どのアイデンティティであろうと、自分の一部であることに変わりはない。 どの自分も、大切にできるのは自分しかいない。 今の自分のありのままの段階で、そのまま全部出していく。 でないと、私の尊厳が守られない。 分かった風に、物分かりがいい風に振る舞うのはやめ。 理解の中だけでやりとりするのもやめ。 このステップを踏まな…

  • それでも生きろ。

    「この世界は生きるに値する。ただそれを感じたいだけなんだ」 そんな叫びがあちこちから聞こえてくる気がする。 分裂と衝突の中。 孤独と葛藤。 つながりが断たれ、自己否定の渦の中、 私たちは息ができなくなっていく。 他者を労わる余裕がなく、自分より弱いものをいたぶるか 自分自身を傷つける。 「私はここにいるんだ」という悲痛な叫びは、 憎悪と反逆として他者を攻撃した。 逃げ場がないと思い込んだ意識は、 肉体で存在することをやめる意思を働かせる。 絶望を前に、あきらめていることにも気づけないまま、 全てを放棄したような、そんな毎日を送る誰かがいる。 決められた枠組みの中で、そこにいる誰もが縛られ身動き…

  • あなたの人生、何を諦めていますか。

    こないだおもむろに引いたメッセージカード。 そこには、「あなたが本当にやりたいことは何ですか」という質問があった。 叶えたいこと。好きなこと。向き合いたいこと。 今やっていることは、本当にあなたがやりたいことですか。と。 そうでないとしたら、あなたは何を諦めているのでしょうか。 そんなような言葉が続いていた。 高校大学のころくらいからずっと、 「あなたの夢は?」と聞かれると浮かぶものがある。 具体的に就きたい仕事や、職業は思いつかない。 でも湧いてくるイメージはあった。 「世界中の人、自分の隣の人、みんなが笑顔になること」 そう、世界平和。 わたしが本当にやりたいことは、それだ。 漠然としすぎ…

  • 心に響く好きな歌。

    www.youtube.com ポエムでもなんでもないです。 ただ好きな曲。好きな歌詞。なんだか泣ける。 『HERO』 歌:Mr.Children 作詞・作曲:桜井和寿 例えば誰か一人の命と 引き換えに世界を救えるとして 僕は誰かが名乗り出るのを待っているだけの男だ 愛すべきだくさんの人たちが 僕を臆病者に変えてしまったんだ 小さい頃に身振り手振りを真似てみせた 憧れになろうだなんて 大それた気持ちはない でもヒーローになりたい ただ一人君にとっての つまずいたり 転んだりするようなら そっと手を差し伸べるよ 駄目な映画を盛り上げるために 簡単に命が捨てられていく 違う 僕らが見ていたいのは …

  • 今、思うこと。

    私は今も成長している。 いつの時も変化し続けている。 自分の不甲斐なさに向き合いながら、 確かに一歩一歩あゆんでいる。 頭でっかちなこともまだまだ多い。 実践を通して現実化・再現化できるようになりたい。 今、学んでいるすべてのことは一つも無駄じゃないということは良く聞く。 確かに私もそう思う。無駄なものなど何一つない。 出会いも別れも突発的なアクシデントさえ、たぶんそうなのだろう。 人々は偶然や必然や運命と呼ぶもの。 最近の出会いや学びを通して、私はやはり「境界線を解く(ほどく)」をやっていく運命なんだと再認識したのです。 ここで言う境界とはあらゆる境界のことで、自己内分裂や自己と世界、他者と…

  • 過去分析と未来志向。そして、自己内統合と今ここの選択のバランス

    お悩み相談において、悩み発信者や受け応える側の現在地や認識によってこの要素たちのバランスが色々なのがおもしろい。 過去分析とは、現在の自分の中で繰り広げられる認知や自動思考パターンの原因を過去にさかのぼって分析すること。または、なぜ自分がそのように感じるのかを自分の特性や物事の捉え方に理由を求める行為。 未来志向とは、原因分析ではなく、どんな自分になりたいか、どのような解決イメージを持つかを中心に据える。過去は変えられないが物事の意味づけや行動の選択は変えられるというスタンス。自分を悩ます問題から手に入れたい未来の自分イメージへと認識世界をシフトしていくことで現実の問題を小さくしていくこと。 …

  • 自分のために生きる

    今まで、じぶんのために生きてきたのだろうか。 じぶんを喜ばせるために、じぶんの好きを第一に、進んできたのだろうか。 たぶん、昔はそうだったんだと思う。 自分の欲求に従って、ただただ生きていたんだと思う。 「誰かのため」「何かのため」と言い出したのはいつだったか。 おそらくそれも自分のやりたいことの一つだったんだろうと思う。 中学生の頃に世界の貧困や紛争について知り衝撃を受けた。 命の扱い方がこんなに違ってもいいのかと、わたしの正義感が動いた。 世界に出てみると日本のことが良く見えるようなって、 そして隣の友人の多くが心に闇みたいなものを抱えていることに気づいた。 今はなぜか、自分の心に向き合う…

  • あなたを縛る心の中の「ねばべき」に気づく

    ~せねば。~であるべき。 この「ねばべき」くん。 「ねばべき」くんが悪いわけではないし、 あなたが悪いわけでもない。 でも、この「ねばべき」くんを無意識に持っていることで、 それぞれのねばべき基準で相手や自分をジャッジしている。 一般的には「良い」とされる考えや行い、振る舞いさえも「ねばべき」に集約されていて、あなたを陰で縛り付けていたりする。 実は、それが結構あなたを苦しめていたりするのだ。 そして要注意は「キラキラ系のねばべき」くんだ。 あなたはどんな「ねばべき」くんを心に飼っていますか。 例えば、 ・人はより良く生きるべき ・人は笑顔で生きるべき ・生き方の軸を持つべき ・自分らしさを発…

  • 自分自身に「ごめんなさい」

    私たちはびっくりするくらい自然に、そして自分でも気づかないうちに自分のパターン(出来事に対する自動思考・自動反応)を発動しています。 私自身、自分をよーく観察してみると、いつも誰かを責めているんですよね。 上手くいかないこと、できていないところを見つけては自分を責める。 そして、目の前の相手を責めているんです。 今でこそ、そうやっていることに自分で気づけるようになりましたが、 きっとずーっと小さいころから、そうやってきたんだと思います。 自分を自分で批評する。 相手を批評する。 自分を責めると苦しい。 誰かを責めても苦しい。 行きどころのない思いを、長年蓄積してきました。 自分のやってしまうパ…

  • 自分や他者を責め続けているあなたへー許す・百点満点からの出発ー

    自分を責めてはいませんか? 「こんな自分、だめだ。」 「人よりできていない自分、価値がない。」 自己否定して、気分が沈む。 そんな状態を感じては、さらに自分を責める。 「自己否定している自分、だめだなぁ。」 よーく、自分を観察してみると、常に自己否定していたりする。 意識上だけではなく、無意識でもずーっと。 自己否定のループの中をぐるぐるぐるぐる。 その中にずっといるもんだから、自分が自分を責めているなんてことにも気が付かなくなっていくのです。 そして、その矛先は自分だけではなく、他者にも向いていく。 ダメな自分をみる癖があれば、相手のダメなところ探しをしていたりする。 実はこれも、無意識で。…

  • ワタシと宇宙

    そろそろ明らめよう。 この体が実存ではないことを受け入れよう。 あるがままの自分で生きる覚悟をしよう。 この宇宙は有機体/調和そのもので、 カラダの人間だけがワタシではなく、 その調和自体《調和を生みだす仕組み》《仕組みである動き》そのものが、 この宇宙の純粋な構成要素であり、本来のワタシなのである。 全てがワタシ。全ては調和。 何もかも満たされ、足りないものなど何ひとつない。愛だけがある。 分離も因果もない。澱みない、動き。 アナタはワタシで、ワタシはアナタ。 全てを生みだす《ひとつの動き》が、創り出した壮大な宇宙と個体の存在たちの物語。 自分はダレだ、何かに出逢いたい、刺激がほしい、色んな…

  • 死んだあなたのおかげで。

    この世界は意味づけが自由だ。 自分が思いたいように思っていい世界。 だとしら、今、私が母(おかん)との関係を紡ぎなおせているのは、「あなた」のおかげだと思おう。 家族はむずかしい。 家族だからムズカシイ。 あなたがいなくなってから、私は実家にもどった。 これからの仕事のこともあったけれど、実家にもどるということが私の仕事のひとつだと思った。 あなたがいなくなってから、私は自分をどう生きようかと考えた。 悶々と考えたけれど、大した決断はできずに今の仕事についた。 大した決断ではなかったけれど、私にとっては「挑戦」であることは間違いなかった。 実家から通える。 実家から通うために選んだ場所なのか、…

  • 無題。

    自分が生きているということは、どういうことなのか考える。 「生きる」ということに無頓着だったこともある。 それは「ただただ生きていたから」かもしれない。 今、何かが劇的に変わったわけでは無いけれど、 私の大切な人は死んで、 私は生きている。 私の大切な人は、自分の不安の思考から抜け出せなかった。 そしてわたしは今、自分の不安や自己否定と向き合っている。 正直に言うと、しんどいのだ。この状況は。 自分に負担がかかることはしない。自分のできそうなことしか取り組んでこなかった過去がある。 それは、「自分にはできない」というわたしの思い込みから、自分のできそうなことしか挑戦(果たしてそれを挑戦と呼ぶの…

  • 心の声をとりもどしていく

    世間の常識に合わせる。 世の中が提示する「フツー」に沿って考え、生きる。 わたしの頭の中で「フツー」は「正しさ」に書き換えられ、 「こうすることが正しい」と、世間の軸で行動する。 正しさから離れることが怖くて、否定されたくなくて、 一生懸命に「正しさ」を振る舞うのだ。 自分を否定されたくない思いから、世間体を守ることに必死になり、 自分のほんとうの想いはどんどんその不安の渦に飲み込まれてく。 「フツー」に上塗りされていく。 「自分を否定されたくない」という思いを抱えているということは、 同時に「自分は否定される存在」なのだという妄想を膨らましているとも言える。 そして、そんなことを考えている自…

  • 1年を振り返るあなたへ〜反省という名の自己否定をストップ〜

    12月。師走。 この季節になると1年の締めくくりとして今年の1年を振り返ることが多くなりますね。 テレビや雑誌で、今年の総集なんかをやってたり。 1年の振り返りとなると、あなたはどんなことを考えますか。 悩みの真っ只中にいるあなたであれば、 もしかすると「振り返り」という名の「反省会」になるかもしれません。 あれもできなかった、これもできなかった、こんな失敗をした、落ち込んでいた時期が長かった… ぐるぐる、ぐるぐる、ずーん… 実は、人間というのはもともと不安や恐怖を感じやすいです。 ポジティブよりもネガティヴな思考に陥りやすい。 人間自体にそのような傾向がある上に、ただいま絶賛絶望中!のあなた…

  • 元気を出す方法?無理に元気を出さなくてもいい。

    「無理に元気をださなくてもいいんじゃない?」 これが、今日あなたに贈るコトバ。 元気でいること、明るく前向きであることが良しとされる世の中。 ふさぎ込んでいれば、「元気だしなよ」って言われるんだろうし、 自分の中でも「元気ない自分」を認識すると、「落ち込んでちゃだめだ!」とか思っちゃう。 悲しい感情って抱いたらだめなの? ほんとはそんなことないよね。 感情そのものに良し悪しなんてないのだ。 大切なあの人が亡くなって、1年が経ちました。 その人を良く知る人が、「やっぱりこの時期は悲しくなるなぁ」と。 一週間、気が重い。 遊んでみたり、仕事に精をだしたり、なんとかごまかそうとするんだけど、悲しい気…

  • 心の中にいる「小さなあなた」は何と言っていますか。

    自分に一番近い人にこそ、出せないものがあったりする。 私の場合は、親の前では「泣けない」「弱音を吐けない」というものだ。 いつからだろう、そうなってしまったのは。 自分でも思い出せないから、親に聞いてみたことがあった。 すると、小さい頃か泣きじゃくって親を困らせるということが比較的少なかったと、母。 いつからそんな聞き分けがよくなってしまったのか、小さい頃の自分を少し不憫にも思ったりする。 最近、仕事や活動でチャレンジすることが多くなってきた分、自分(の認識)と向き合う日々が続いている。そうすると、心の奥でちらちらと見える姿があるのです。 膝を抱えて座る小さな自分。 「これ以上傷つけないで」 …

  • ひとりじゃない。一緒に考えよう。

    行き詰った時、それはたぶん1人で頑張ろうとしている時。 自分1人で答えをださなければならない。 これくらい自分1人でやらなければ。 以前の私は人を頼ることも、これくらいのことを相談していいことも、 気持ちをもっと出していいことを、ただただ知らなかったのだ。 悩みは人に言うものではないと、 誰かに話すという手段さえ持っていなかった私は、 多くのものを自分の心にしまいこんで、生きていたと思う。 「これ、教えてください」 「すごく不安なんですよね」 と、わからないことをすぐに人に尋ねることができるようになった今の私。 「不安だ」と他人にサラッと打ち明けた時には、 「ん?自分なんて言った?」と一瞬違和…

  • 安心して悩もう

    なんとなく、やる気が起きなくて、 なんとなく、不安になる たぶん、きっかけはあったんだろうけど、なんでこうなったのかを探ってはみるもののよくわからないことが多い。 でも、心のどこかで分かっていて、 大抵は、今の状況を何かと照らし合わせて、 「できない自分」にフォーカスを当てていたり、 「誰かから低い評価を受けたくない」と身構える自分が居たりする。 動かなければ、これ以上自分が傷つくこともないし、チャレンジしなければ、失敗する自分を見せることもない。 そうやって、自分を守ってきたんだと思う。 守っているつもりでも、実はその状態はしんどくて、何にもできない自分を認めてあげることができなかった。 他…

  • ぐるぐる思考の対処方法-根本原因を知る

    寝ている時も起きている時も、考えがぐるぐる。 なんでこうなってしまったのか、なぜあの時ああしなかったのか、 変えることができない過去の後悔。 こうなったらどうしよう、ああなったらどうしよう、 まだ来てもいない未来への不安。 そして、 自分が悪い。あの人が悪い。 こんな自分は存在価値がない。あんなやつは消えてしまえ。 ほんとうは、誰も何も悪くないのに、止まらない自己否定と他者否定。 だから心が苦しくなる。この苦しさ、不安から抜け出したい。このぐるぐるから出たい。 でも方法がない。 だから、だから… そんな、あなたがするべき事は、環境を変えることでも、自分を殺すことでもありません。 考えがぐるぐる…

  • 「死にたい」あなたに必要な出会いとは

    なぜ、あなたは「死にたい」のですか。 いや、なぜあなたは「生きたい」と思えないのしょうか。 ほんとうは「生きたい」のに。 ほんとうは心深くに渦巻く莫大なエネルギーを発散したくて、本気になりたくて、そんな自分をまっとうしたいのに。 できない。 できないから。 どんなにあがいても、どんなに泣き叫んでも、どんなに自分を否定してみても、何度生まれ変わっても、 答えがない。 答えを探しても見つからない。 心療内科へ医者に会いにいっても、対処療法の薬を処方されるだけ。休んでくださいと言われるだけ。 薬を飲んでどうなるの。寝られるようになるかもね。休んで元気になったら、どうなるの。 しんどくなる前の自分に戻…

  • 大切な人を「守れなかった」と後悔するあなたへ〜救わせてください〜

    輪廻転成、カルマ、過去世があるとしたら、今世、この「わたし」は何度目のチャレンジなのか。 時代を変え、性別を変え、生き方を変えてきた。 それでも、テーマは同じだったかもしれない。 今世の時代を決め、母を決め、父を選び、きょうだいを友を選んだのかもしれない。 選んだと同時に、願ったのか。決断に込められた過去世の願いとも言えるんだ。 越えられなかった壁を一緒に越えたくて。 また、出会ったんだ。 今度こそ、と。 また、あなたを感じたくて。 もう一度、チャンスを。もう一度、あなたとの今を。 だけど、わたしはあなたに届かなかった。 届けられなかった。 「あの人が死んで、やっぱり悲しいなぁって最近よく涙が…

  • 「生きる力」とは。

    公教育では、何かにつけて「生きる力」をつけることが目標にカリキュラムが組まれていたりします。 「生きる力」 あなたにとって「生きる力」とは、なんだと思いますか。 色んな考えがあると思います。 wikiさんにはこう書いてありました。 1996年に文部省(現在の文部科学省)の中央教育審議会(中教審)が「21世紀を展望した我が国の教育の在り方について」という諮問に対する第1次答申の中で、 我々はこれからの子供たちに必要となるのは、いかに社会が変化しようと、 自分で課題を見つけ、自ら学び、自ら考え、主体的に判断し、行動し、よりよく問題を解決する資質や能力であり、また、自らを律しつつ、他人とともに協調し…

  • つらくて「生きる意味」がわからない あなたへ

    生きる意味なんて、知らなくてもいい。 生きる意味など、わからない。 この世に生を受けたから、ただ生きる。 そう思っていた時期が私にはありました。 あなたはどうですか。 いろんな不安を抱えて、なぜか上手くいかない人間関係に悩まされ、自信がない、こんな自分なんてと自分を責め卑しむ。 自己否定を繰り返す日々で、「生きる意味」を探すことがあるかもしれません。 こんなにもつらいことばかりで、なぜ自分は生きているのだろう。 こんな目に遭うのならば、なぜ自分は生まれてきたのだろう。と。 そんな、あなたへ。 その答えがわかるまで、出会うまで、その問いを立て続けてほしい。 自己否定できるのは、人間だけです。 自…

  • キオク

    まだまだ後悔しているんだと思った。 あなたと最後に会った日、あなたと最後に交わした言葉、私の記憶にある あなたの表情。あの日とれなかった あなたからの電話。 言えなかった想い。伝えられなかったモノ。 たくさんあった、あなたとの思い出は、最後に上書きされた記憶でよく見えない。 悲しい。

  • できていないことばかりに目がいくあなたへ‐小さな変化に注目する編

    1月も後半に突入しました。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。 2017年のことを振り返ることも減ってきて、2018年の目標を立ててみたものの何気なく日常はすぎ、「もう、1月もこんなにたったの?」と焦っている方もいらっしゃるかもしれません。まさに、私のこと、、、というのは置いておいて。 年末年始の時期には、去る年を振り返る機会や、迎える年への抱負を語ることがいつも以上にあったと思います。SNSなどでは、そのような投稿もよく目にしました。 たいていの投稿は、仕事での活躍、プライベートの充実(フェスブック自体リア充アピールのツールという側面も)、良い意味での変化など、ポジティブな表現が溢れていまし…

  • 「死にたい」と思ったあなたへ-その一歩を踏みとどまる理由を探して欲しい

    あなたは「死にたい」と思ったことがあるのでしょうか。 あなたは「死ぬ」ための行動を想像してみたことがあるのでしょうか。 あなたは、その手でその為のモノを掴んだんのでしょうか。 あなたは、その為にその場所に立ったのでしょうか。 あなたは… でも、これを読んでくれているということは、あなたは生きている。 目覚めた瞬間から襲う不安を心に抱え、鉛のように重いカラダを必死に動かし、生きている。こんなにも自分はちっぽけなのかと絶望しながらも、生きている。 それは、なぜですか。生きなければいけないからですか。生きたいからですか。 今年は、「死」とはこんなにも身近なものなのかと思い知らされた1年でした。 生と…

  • ただ溢れさせたい

    ふたをしてはいけないもの。 感情。 表現したいとうずくカラダ。 涙。 以前から「胸に刺さるなぁ」と思っていた平井堅の『ノンフィクション』。 この歌に込められた意味を最近知ったのだ。 ただ、ただ、泣ける。 ********** 『ノンフィクション』 平井堅 描いた夢は叶わないことが多い 優れた人を羨んでは自分が嫌になる 浅い眠りに押しつぶされそうな夜もある 優しい隣人が影で牙を剥いていたり 惰性で見てたテレビ消すみたいに 生きることを時々やめたくなる 人生は苦痛ですか?成功が全てですか? 僕はあなたに あなたに ただ 会いたいだけ みすぼらしくていいから 欲まみれでもいいから 僕はあなたの あな…

  • 時間は何も解決しない

    今日は辛口かもしれません。 あなたを傷つけるかもしれません。でも、本当はあなたも気づいているのではないですか? 「時間が解決してくれる」と聞くことがあります。 時間が何を解決してくれましたか。 嫌なこと、つらいこと、向き合いたくないことから離れて、じっと時間が経つのを待つ。時間が経てば、その時の絶望は少しは薄れるかもしれません。思い出すことが減って痛みを感じる機会が少なくなるかもしれない。 それで? 時間はあなたに何を与えましたか。 時間は、つらかった出来事の正しい解釈を教えない。時間は、あなたに出来事を乗り越える知恵を授けない。時間は、あなたを本当のあなたに出逢わせることをしない。 人は忘れ…

  • 雨で気分が下がるあなたへ-雨とともに泣いちゃえ

    昨日は雨が降っていました。今日も雨が降って来ました。 雨は好きですか?嫌いですか? それはなぜですか? もし、あなたが雨の日に気分が沈み、外に出る気持ちを削がれ、さらにあなたを絶望の淵においやると感じるのなら、その雨とともに色んなコトを流してしまえばいい。 今ある悲しさ悔みひがみ恐れ 全部吐き出して、涙とともに出し切って、苦しみを味わい尽くしそう。 泣きわめいてくちゃくちゃなあなたでも、自己否定して、ちっぽけを感じるあなたでも、 あなたの存在の価値は変わらない。素晴らしさは揺るがない。 心の中身は閉じ込めずに出してあげてください。赤ちゃんの呼吸は産声をあげることから始まる様に、出すことが先。 …

  • 絶望の中にいるあなたへ-朝日を感じる-

    最近、朝日を見ましたか? 朝日を浴びましたか? 「あなた」が魂だけの存在になってから 初めて朝日を見たとき、 私は涙がとまりませんでした。 こんなにも太陽の光は心地よく こんなにも私を包み込んでくれる。 「世界は美しい」と教えてくれている。 光は「あなた」の心には届かなかったのだろうかと思うと、悲しくてたまらなかった。 もし、あなたが未来への不安や過去の後悔にさいなまれ、絶望の中にいるとしたら、 朝日を感じてみてください。 光の中に入ってみてください。 ただ、光を感じる瞬間に身をゆだねてみてください。 温度は感じますか? 色はありますか? 音は?風は? どんなイメージが膨らみますか? いつでも…

  • はじめに。

    大切な人が、亡くなってしましました。 もう、会えない。もう、話せない。 私は、どれだけあなたに寄り添えられていたんだろう。 あなたは、あなたの世界であなたと戦っていた。 思いやりに溢れ、純粋なあなた。 心配症で、不安が尽きないあなた。 この、複雑な世界で、あなたはあなたを生きることが難しかったのでしょうか。 あなたはあなたを超えることなく、その手段を選んだ。 苦しみを終えるために。 私はここに、あなたにかけられなかった言葉を記していきます。 生きづらさを抱える「あなた」に向けて。 自分を信じ、世界を信じることができない「あなた」に向けて。 そして、自分自身に向けて。 私は、知っています。誰の責…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、いっつんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
いっつんさん
ブログタイトル
あなたへのコトバ。
フォロー
あなたへのコトバ。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用