chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~ https://yaonenosekai.hatenablog.com/

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアをしました。

八百祢(やおね)40代前半(♂) 東北に住む、ごく普通のサラリーマンです。 2022.11.1セミリタイアを達成!

八百祢
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/12/21

arrow_drop_down
  • 投資資産公開 2024年3月第3週の結果

    八百祢です。 先週の投資状況はどうなったでしょうか。 特定枠 投資額 13,075,512円 評価額 17,872,242円 損 益 4,796,730円 NISA成長枠 投資額 2,400,000円 評価額 2,666,069円 損 益 266,069円 NISA積立枠 投資額 1,200,001円 評価額 1,333,035円 損 益 133,034円 旧NISA枠 投資額 2,354,459円 評価額 4,173,158円 損 益 1,818,699円

  • ガンになりました

    八百祢です。 大腸ガンになりました(母親が) ボクじゃないっすよ(ι´ェ`)y-~ 事の始まりは母親が下血し、大腸ガン検診を受けたことからです。 それまで下血してるなど誰も知らなかったのですが、ずいぶん前から下血してた模様。 一緒に診察を受け、医師の問診を受けていたのですが、なんでもっと早く言わなかったのかと小一時間問い詰めたい。 話を総合すると1年前くらいに結構な量の下血をしたみたいです。 ガッ! その後はなんでもなかったので放置していた模様。 4カ月ほど前からトマトの皮のような、一部潜血便が出はじめたみたい。 かかりつけ医のところで潜血便検査を受けたところ、当然のように潜血便アリ。 地…

  • 総資産集計(2024’3’15)

    八百祢です。 毎月15日は月に1度の総資産発表の日です。 今月はどうなってるかなー(*´ェ`*)? 先月の総資産が39,422,957円、今月が39,627,276円となり、204,319円の増額となっています。 2023年3月が33,080,491円でしたので、対前年比では6,546,785円の増額。 一切追加投資せず、また、生活費を取り崩しているのに総資産は増額しています。 これがずっと続けばセミリタイアも盤石なんですが、世の中そんなに甘くはないのよね(´・ω・`) 含み益など数字でしかないからねぇ、、 4月1日から官公庁で会計年度任用職員として月17日ほど働く予定です。 身分としては公務…

  • 温泉行ってきた!!

    八百祢です。 週末に恋人さんとその仲間たちと一泊温泉旅行に行ってきました。 お宿は福島県にある秘湯、野地温泉です。 www.nojionsen.com土湯温泉より標高の高いところにある秘境・秘湯です。 豪雪地帯なので車で行くことは止め、福島駅発の送迎バスに乗ります。 道の駅つちゆまではそんなに雪が無かったのですが、トンネルを抜けて一本横道に入ると、そこは豪雪地帯でした(´ω`) バスの車窓から見えるのは雪、雪、雪。。 風も強く吹雪いていたので、途中何度もホワイトアウトで停車しながらの旅路です。 宿についたらさっそく飲む!!1&温泉を楽しみました。 温泉の写真は撮れないので公式で見てくだしあ。 …

  • 投資資産公開 2024年3月第2週の結果

    八百祢です。 先週の投資状況はどうなったでしょうか。 土日で温泉旅行行っちゃうので忙しい(゚o゚ ) 株価なんて見てる暇ねーんだよ!!1 なので、今週は結果だけ、、 特定枠 投資額 13,075,512円 評価額 17,819,433円 損 益 4,743,921円 NISA成長枠 投資額 2,400,000円 評価額 2,656,227円 損 益 256,227円 NISA積立枠 投資額 1,200,001円 評価額 1,328,114円 損 益 128,113円 旧NISA枠 投資額 2,354,459円 評価額 4,153,059円 損 益 1,798,600円

  • SSD交換

    八百祢です。 久しぶりにPCの部品交換をしました。 ボクのPCはCドライブにクルーシャル製のM2.SSD 500GBを搭載し、DドライブにCFD製の480GBを搭載した構成になってます。 CとDにハード的に分けているのは、OSの再セットアップが簡単だからです。 Dドライブをデータ用として使い、Cドライブはプログラム系が入ってます。 んで、このCFD製のDドライブがちょっとアヤシかったんですよね。 mp4の動画を一時保存してあって、それを視聴してるとフリーズすることがけっこうあったんです。 ドライブの問題なのか、ディスクコントローラーの不具合なのかわかりませんが、OSを再セットアップしても直ら…

  • 車検を受けてきました

    八百祢です。 今月は車の車検を受けてきました。 2007年から乗っているので、今年で17年になるのか(´ω`) 当時は30代前半、ケコーンするかも?って思ったので、2ドアクーペからハッチバックの車に乗り換えたんだっけなぁ。 ケコーンのケの字もなかったけど(ι´ェ`)y-~ さて、今年で18年目に入る愛車ですが、日ごろからメンテナンスをしているので特に異常はありませんでした。 ブレーキパッドが減っていたので、部品持ち込みで交換してもらったくらいカナ? 300PS近く出ているので純正ブレーキでは間に合わず、project μの若干スポーツ走行寄りのブレーキパッドにしているのです。 エンジンオイル、…

  • 投資資産公開 2024年3月第1週の結果

    八百祢です。 先週の投資状況はどうなったでしょうか。 今週はアメリカさんのPCEデフレータの発表がありました。 総合PCE 予想2.4% 結果2.4% コアPCE 予想2.8% 結果2.8% 総合、コアともに予想通りの結果となり、前月比では下降しておりインフレが収まってきていることが確認されました。 市場は日経平均株価は史上最高値を記録し、4万円まであと一歩のところ。 S&P500も史上最高値を記録しています。 絶好調すぎて怖いくらいですが、上がるときってのはこんな感じにジリジリと上がるのね。 そのうち調整は入るでしょうが、今はこの波に乗っておきましょう。 ま、調整が入ってもBuy&Holdす…

  • 八百祢、仕事します!

    八百祢です。 ボク、FIRE卒業します!!() ってのはネタで、元からダウンシフトで仕事する気だったのよね(ι´ェ`) 去年の今頃に記事で書いた、県の仕事がまた出てたので応募しました。 yaonenosekai.hatenablog.com 去年はこの仕事と行政書士事務所の仕事で悩んでたのですが、圧倒的に県の仕事のが支持率高かったw 内容は ・4月1日から1年間の契約雇用(更新の可能性あり) ・時給1100円、月給換算136,000円 ・月~金勤務で月間勤務日数は17日以内 ・勤務時間は8:30~16:45 ・社保・厚生年金あり ・ボーナス2.5か月 ・業務内容は今までやってきた業務に類似(…

  • 生活費予算(2024/3)

    八百祢です。 来月の予算を組みました。 今月から収入が全くなくなり、完全に天下一無職会になったわ(ι´ェ`)y-~ 今まで予算オーバーしていた生活費予算を18,000円に引き上げ、タバコ代を8,000円にしました。 車検費用は前月に請求がなかったので、今月に予算計上。 自動車保険は1年間でこの値段です。 相変わらずネトゲに課金しちゃってるけど、まぁいいか(゚o゚ ) 温泉旅行に行った費用も請求に上がってきたので、これも計上。 今月の支出は32万円強を想定しております。

  • 2024年2月度家計簿チェック

    今月も やってきました 家計簿チェック。 ワンダフル無職の家計簿や如何に!! 最近、毎月の生活費が予算オーバーしています。 やはり物価が上がってきているんでしょうね、、 スーパーに食材を買いに行っても1割以上の値上がりを感じます。 車検費用を予算計上していましたが、今月の請求はなかったので来月に繰り越します。 生活費や酒代の値上がりが顕著なので、来月から少し多めに予算しないとダメかもなぁ(;^ω^)

  • 投資資産公開 2024年2月第4週の結果

    八百祢です。 先週の投資状況はどうなったでしょうか。 今週の相場も良かったですねぇ。 日経平均株価が34年ぶりに史上最高値を更新し、米国や欧州も史上最高値更新しました。 世界的に株高になっていて、投資してる人みんなが利益出てるんじゃないかな? 我らが投信組は反映されるのは来週カナ? そんな中で日経平均株価が史上最高値更新のyahooニュースに「お金持ちだけ儲かってる」だの「庶民には恩恵がない」などの意見が散見されました。 だからおまえらお金持ちになれねンだよ!!1 今は投資信託もネットで簡単に100円から買えるし、国だって非課税の新NISAを準備してくれたじゃない。 おまえらもやればいいじゃん…

  • 投資資産公開 2024年2月第3週の結果

    八百祢です。 先週の投資状況はどうなったでしょうか。 終わってみれば今週も絶好調でしたね。 今週は米CPI(消費者物価指数)の発表と、米PPI(生産者物価指数)の発表がありました。 総合CPI 予想2.9%に対して結果3.1% コアCPI 予想3.7%に対して結果3.9% 総合CPI、コアCPIともに予想より強い数字になりました。 総合PPI 予想0.6%に対して結果0.9% コアPPI 予想1.7%に対して結果2.0% こちらも予想を上振れしています。 CPI、PPIの結果から判断するとインフレの減速が鈍っている模様です。 しかし小売売上高が減少していることから、強弱入り混じる結果となりまし…

  • 総資産集計(2024’2’15)

    八百祢です。 毎月15日は月に1度の総資産発表の日です。 今月はどうなってるかなー(*´ェ`*)? 先月の総資産が38,404,301円、今月が39,422,957円となり、1,018,656円の増額となっています。 2023年2月が33,710,630円でしたので、対前年比では5,712,327円の増額。 追加投資はしてないのですが、年初来から株高が続いているので、その分が利益になっている感じ。 んでも生活費は取り崩しているので、その分は減っています。 資産の増加が取り崩し分を補っている感じで、資産の増加と資産の取り崩しが均衡するのがセミリタイアの理想です。 とりま、多少は働いて収入を得て、…

  • 投資資産公開 2024年2月第2週の結果

    八百祢です。 先週の投資状況はどうなったでしょうか。 アメリカつよい@@ 今週はS&P500の指数が5000を超え、とても強く上昇しております。 ISM非製造業指数も強い値を示していて、失業者数も減少して雇用も強くなっています。 インフレ再燃の可能性はゼロではないと思いますが、強いアメリカが維持されるカナ? 来週発表のCPIに注目ですね。 まぁ、上がっても下がっても何もしませんけどw 昨年の最初の頃に暴落煽りしてた人もいましたが、雑音に惑わされずに投資してきて良かったです。 暴落待ちしてたら機会損失してたところです。 特定枠 投資額 13,075,512円 評価額 17,524,598円 損 …

  • 投資資産公開 2024年2月第1週の結果

    八百祢です。 先週の投資状況はどうなったでしょうか。 今週はアメリカさんでいろいろな経済指標の発表がありましたね。 FOMCやら雇用統計やら、、 結論から言うとアメリカ強ぇーなって話。 や、今まで毎週の経済動向を色々見てたのですが、最近どうでも良くなってきた(´ω`) 新NISAを年初一括したからかもしれませんが、経済指標やら景気動向に左右されて投資してるわけじゃないしなーって思ったですよ。 個人投資家ができるのはBuy&Holdのみで、タイミング見て売買とか無理げ。 そんなのやったら手数料に負けるだけだしな(ι´ェ`)y-~ と考えると、経済指標を見るのも無駄じゃないかと、、 そんなわけで最…

  • 投資資産公開 2024年1月第4週の結果

    八百祢です。 先週の投資状況はどうなったでしょうか。 今週は米PCEデフレータの発表がありました。 総合PCEは予想2.6%に対して2.6%と予想通り。 コアPCEは予想3.0%に対して2.9%と予想を下回りました。 順調にインフレ退治が進んでいる模様です。 インフレ鈍化が確認できているし、米経済の指標は軒並み強い数字を出しています。 これはソフトランディングあるんじゃね?って期待もわかります。 んでも、何をきっかけにインフレ再燃するかわからないので、楽観的な予想は禁物です。 特定枠 投資額 13,075,512円 評価額 17,173,834円 損 益 4,098,322円 NISA成長枠 …

  • 生活費予算(2024/2)

    八百祢です。 来月の予算を組みました。 失業給付が今月で最後になり、端数分しかでませぬ 毎月予算オーバーしてるけど、生活費は今月も同じにしてみた。 これでオーバーするならちょいと予算を考えんといかんなぁ(´・ω・`) 交際費ですが、知人と飲み&カラオケに行く予定なので、いつもより多めに見ています。 今月は車関係でゲロ吐きそうな出費がががっがが バッテリーがあがったときに買った請求が今月に、あと2年に一度の車検gggg 車の維持費ってたけーな(´・ω・`) 車検のときほど軽自動車でイイんじゃね?って思うんす。 クレジットカードの請求で恋人さんと高級天ぷら屋さんに行ったのが来ています。 まー、年末…

  • 2024年1月度家計簿チェック

    今月も やってきました 家計簿チェック。 ワンダフル無職の家計簿や如何に!! 今月またしても生活費が予算オーバー('A`) 外食やらKFCやら買ってるからだな(´ω`) 想定GUYだったのはメガネが壊れたこと、、 ド近眼にメガネがないのはキツイので、Zoffで新しく購入しますた。 嗜好品の酒代・タバコ代は予算内、交際費も予算内で収まりました。 総括すると生活費が上がってきています(´・ω・`) 物価高騰もありますのでしゃーなしか(´ω`) メガネ出費はイレギュラーでしたが、、 概ね予算くらいで収まってますが、少々見積もりが甘いところがありますな。

  • 投資資産公開 2024年1月第3週の結果

    八百祢です。 先週の投資状況はどうなったでしょうか。 今週はアメリカさんの小売売上高が発表になりましたが、市場予想0.4%に対し0.6%と予想以上に景気が強い結果となりました。 それによって3月の利下げ期待が後退しております。 FRBは経済データ次第と言っておりますので、今後も経済データには注視しておかないと、、 いつから、どの程度で、利下げされるかが注目ポイントですね。 NY連銀の製造業指数も発表になりましたが、予想-5.0に対して-43.7と大幅に悪化しています。 あくまでもニューヨークだけの結果なので、これで景気後退すると決まったわけでありません。 最近、こっちの指数が良ければ、こっちが…

  • 今でも思う、やらなくて後悔したこと

    八百祢です。 みなさんは今まで生きてきて後悔したことってありますよね? 当たり前ですがボクにも後悔はあります。 でも大概の後悔って後から取り戻せたりする場合もあります。 ま、そうじゃないのもありますが(´・ω・`) 今日のお話は「その時しか楽しめなかったことをやらなかった後悔」です。 今から20年以上前の話ですが、社会人になったばかりの頃です。 ある社会人サークルに所属していたのですが、サークルでハワイのマウイ島に旅行に行こうって話が持ち上がったんですよ。 記憶があやふやですが確か15万円か20万円くらいの費用だったと思います。 社会人になったばかりでカネがなかったボクは、その旅行の誘いを…

  • 2023年光熱費集計

    八百祢です。 2023年中は光熱費を利用量と請求額を集計してました。 電気は東北電力従量電灯B30A、ガスはプロパンです。 電気代は夏場と冬場に多く使いますねぇ。 エアコンの影響かのぅ、、 あとほぼパソコン付けっぱなのと、水槽のヒーターやフィルターの動作で、電気代はそこそこ行きます。 一人暮らしにしては電気は使ってる方ですね(;'∀') 4月~6月、10月が使用量が減り、エアコンを使わない時期なのがわかりますね。 水道代は10m3まで基本料金になっています。 お風呂は基本シャワーのみですが、たまに湯舟に浸かるかなぁ。 ほぼ基本料金になっております。 ガス代はプロパンにしては安い方かと思います。…

  • 総資産集計(2024’1’15)

    八百祢です。 毎月15日は月に1度の総資産発表の日です。 今月はどうなってるかなー(*´ェ`*)? 先月の総資産が37,633,859円、今月が38,404,301円となり、770,442円の増額となっています。 2023年1月が33,132,213円でしたので、対前年比では5,272,038円の増額。 新NISAが始まって最初の資産集計になります。 年初一括投資をしたので資産比率がかなり動きました。 現金比率は34.16%の13,117,866円 投資比率は65.84%の25,286,435円 一気にリスク資産が増えましたが、それでも現金が1,000万円以上ありますから、まだ大丈夫カナ? 今…

  • 投資資産公開 2024年1月第2週の結果

    八百祢です。 先週の投資状況はどうなったでしょうか。 年初から上がったり下がったりしてる感じ? 相場を見てないのでよぐわがんね(ι´ェ`)? 年初に360万を一括投資してから、あまり相場を見てないのよね、、 まさに凍死家(´ω`) 先週は米CPIの発表とPPIの発表がありましたん。 米CPI(消費者物価指数)は以下の通り。 総合CPI対前年比予想3.2%に対して結果3.4% コアCPI対前年比予想3.8%に対して結果3.9% 総合CPI、コアCPI共に予想より上振れし「インフレ再燃か!!1」とも言われましたが、やや一服感はありますが今のところ順調に下がってきていると思われます。 米PPI(卸売…

  • 2023年の生活費総括

    八百祢です。 2023年は天下一無職会になって初めての年。 年間の生活費を総括してみたいと思います。 給与(失業給付)は190万円、一方で支出は243万円。 割と使ってんな(´・ω・`) って思ったら、税金も含んでるんだったわ。 住民税115,000円、自動車税51,700円、国民健康保険146,100円。 税金だけで31マソ以上とかアタマオカシイじょ(´・ω・`) 税金を差し引くと年間210万円くらいの生活費になるんだーね。 去年は恋人さんと京都に行ったり、恋人さんの娘さんを連れて北海道行ったりして、けっこう遊んだハズなんだけど、思ったほど使ってなかた(ι´ェ`) もう少し生活費を削れそうな…

  • 投資資産公開 2024年1月第1週の結果

    八百祢です。 先週の投資状況はどうなったでしょうか。 SBI証券のメンテナンスのため情報得られず\(^o^)/ 後日差し替えて記事書きますわ(´・ω・`) 今週は雇用統計が発表されましたが、予想失業率3.8%に対して3.7%と下振れ。 平均時給も上昇傾向で、依然としてアメリカ経済が強いことが確認されました。 駄菓子菓子、ISM非製造業景況指数は予想より悪化しており、将来の見通しはやや不安な模様。 雇用が強いのに景気予想は悪いというダイバージェンス。 市場では利下げの時期が後ズレするのでは?との懸念から、円が売られて円安になっています。 この辺は景気動向に一喜一憂しないで見ておきたいところですね…

  • ワークマン

    八百祢です。 冬に履く軽い靴を探していたのですが、なかなか無いんですよねぇ。 去年買った靴は踵の靴擦れが酷くて、靴下履いても痛いんです(´・ω・`) 夏用のサンダルを履いていましたが、さすがに冬場にコレはキツイ、、 こんなヤツね。 お散歩するときも寒いし、足がヒエヒエになるし、、 んで、冬に軽く履ける靴が無いか探していたところ、ワークマンの靴がイイと聞きまして買いに行ってきました。 買ったのはコレ。 踵もあるので車の運転もできるし、軽くて履きやすい!!1 これが1500円とかすごくねー? 店内を見回ってみましたが、他の商品も安くて良さそう(*´ェ`*) 意外な盲点でしたがワークマンに要注目です…

  • 新年早々から、、

    八百祢です。 2024年は新年早々から大変なことになってますね。 被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。 で、ボクの方も新年早々から痛い出費が(´・ω・`) 1月2日の朝に目が覚めてメガネを手に取ったら、ツルがぽーんと取れてしまいました。 以前の記事で書いた、ネジが取れてしまった模様。 yaonenosekai.hatenablog.comうーん(´・ω・`) 新品で買って2年弱、レンズ交換して5か月しか持たなかった、、 たまたまアタリが悪かったのかもしれませんがががが。 前回のレンズ交換の際に新品にしておけば良かったのだわ。 ケチってレンズ交換だけしたから、安物買いの銭失いに('A`) …

  • 総資産確認(2023年12月31日)

    八百祢です。 今年も年末になったので、総資産を集計してみようと思います。 去年の12月31日に集計した総資産が33,087,872円、今年が37,997,455円なので、対前年比4,909,583円の資産増となりました。 今年の相場は暴落するとか言われてましたが、ジリジリと値を上げてきましたね。 投資するタイミングを計っていると投資できないパターンです。 こゆときは積み立て投資が威力を発揮しますねぃ。 新NISAの設定も終わり、年初一括でオルカンを購入することにしています。 今後は新NISAをメインに投資をしていくことにしているので、特定口座の積み立てを停止しました。 資金待機になりますが、も…

  • 投資資産公開 2023年12月第5週の結果

    八百祢です。 先週の投資状況はどうなったでしょうか。 今年の相場も終わりましたねー。 2022年には「2023年は暴落する!」と言ってたインフルエンサーや、「2023年は20%以上値上がりする!」と言っていたインフルエンサーがいましたね。 そりゃどっちかは当たるやん(´・ω・`)? こう言った外野の煽りに負けずにコツコツ買い向かうことが勝ちにつながることがわかる1年でした。 2024年の予想をしているインフルエンサーもいますが、暴落、暴騰のどちらもおりますなw このような煽りに惑わされず、15年後、20年後を見据えてBuy&Holdすることが勝ちにつながります。 決して狼狽売りをしてはいけませ…

  • スタッドレスタイヤに交換しました

    八百祢です。 あまり車に乗る機会がないのでスタッドレスタイヤに交換しないでいましたが、さすがにそろそろ交換しないとマゾイ(;^ω^) なわけで、風がなく天気のイイ日にタイヤ交換よお。 ボクはタイヤ交換をする際に、足回りを一通りチェックしています。 まずはドライブシャフトのブーツを確認します。 ドライブシャフトとは、ミッションからハブに駆動を伝えるシャフトのことです。 丸の部分をブーツと言い、中にグリスが入っています。 これ、たまに破れてるときあるのよね(´ω`) 破れちゃうとグリスが飛び出し、なかなか大変なことになります。 ドライブシャフトは問題なし。 次はブレーキパッドの確認。 ボクの車…

  • 生活費予算(2024/1)

    八百祢です。 来月の予算を組みました。 生活費・嗜好品はいつもと同じ予算。 最近生活費が予算オーバーするので、少し組み直ししないとイカンかもなぁ、、 交際費はお正月出費もあるのでいつもの倍の20,000円見ています。 灯油購入は2回を予定しています。 クレカ決済はネトゲに20,000円使ってしまった(´・ω・`) 欲しいものがあったので使ってしまい、養分になったなと思った次第。 恋人さんの誕生日に泊まった宿代が今月の請求に入ってきました。 飲食の請求は来月になるのカナ? とりあいず今月は赤字にはならない予定ですん。

  • 2023年12月度家計簿チェック

    今月も やってきました 家計簿チェック。 ワンダフル無職の家計簿や如何に!! 最近は生活費が予算オーバーしています(´・ω・`) お惣菜と言うかケンタッキー・フライド・チキンといいますか、それが多いのぅ、、 あれは中毒性があるンマさだZE。 酒代とタバコ代が予算より減っていますね、これはいいことだ\(^o^)/ 灯油購入を月1回と予想してましたが、想像以上に寒く、2回買っています。 来月もたぶん2回買わないとダメかもー。 灯油代も高いのぅ(´・ω・`) 北海道旅行のクレカ請求が予想GUYのところから来て予算化してなかた。 高速ETC代がローソンpontaカードだったのすっかり忘れてたわい(ι´…

  • 投資資産公開 2023年12月第4週の結果

    八百祢です。 先週の投資状況はどうなったでしょうか。 値動きはそこそこありましたが、結果として先週より微増でしたん。 ボクは投資経験5年くらいの若輩者ですが、調子のイイ相場ってのは、ジリジリと値を上げてくるのだと思っています。 タイミングを計って投資をしようとすると、こーゆーの取り逃すんですよね(´ω`) 積み立て投資が一番効力を発揮するターンでもありますね。 今週はPCEデフレーターの発表がありましたん。 総合PCE 予想+2.8%に対して結果+2.6% コアPCE 予想+3.4%に対して結果+3.2% インフレは順調に鎮圧されつつあるようですね。 駄菓子菓子、市場はあまり反応しなかったよ…

  • 履歴書を出したよ

    八百祢です。 セミリタイア生活を謳歌していますが、来年からは少し働こうかと、、 そう思い、ハローワークを通じて履歴書を出し官公庁の任期に応募しました。 週4日勤務で時間的には週30時間程度の内勤業務です。 履歴書はPCで作ってあったし、職務経歴書も不要。 まぁ、バイトで職務経歴書が必要とか何言ってだ?って思いますが(´ω`) 志望動機は「金のため」とは書けないので、ChatGptさんに相談DA。 さすがAIだ、それっぽいことを教えてくれますなw ハローワークで紹介状を貰い、履歴書に同封してサクッと郵送しましたん。 ガッ 写真まで印刷してしまった(´・ω・`) 何とも思わなかったのですが、履歴…

  • 投資資産公開 2023年12月第3週の結果

    八百祢です。 先週の投資状況はどうなったでしょうか。 先週は大きなイベントが盛りだくさんでしたね。 米CPIの発表がありましたが、予想と一致および若干予想を下回る様子で順調にインフレが鈍化してきております。 米小売売上高の発表もありましたが、予想以上に個人消費が強いことがわかりました。 雇用も安定しており、これソフトランディングできるんじゃね?って期待が出てきました。 FOMCは引き続き経済データ次第、利下げを考えるのは時期尚早。 という従来通りの発言をすると思っていましたが、「利下げのタイミングを協議した」との発言があり、かなりのハト派よりでした。 これをポジティブサプライズと受け止め、市場…

  • 総資産集計(2023’12’15)

    八百祢です。 毎月15日は月に1度の総資産発表の日です。 今月はどうなってるかなー(*´ェ`*)? 先月の総資産が36,790,298円、今月が37,633,859円となり、943,561円の増額となっています。 2022年12月が33,849,981円でしたので、対前年比では3,783,878円の増額。 今月は祖母からの遺贈100万円が増えただけでしたん。 11月からS&P500が高値更新していましたが、資産額を集計した前日に為替レートが円高に振れてしまったため、リスク資産の評価額がドーンと下がってしまいました(´・ω・`) 相場を読むことは不可能なため、こんなこともあるよねーって感じです。…

  • 恋人さんとの誕生日ディナー

    八百祢です。 先日、恋人さんの誕生日ディナーに行ったので、今日はその話を。 お伺いしたのは仙台にある老舗高級天ぷら屋さん「割烹 天ぷら 三太郎」さん。 santarou.gorp.jp 外観はこんな感じで、ボクにはいささか敷居が高いお店でしたw お席のふいんきはこんな感じ。 高級店だなぁ(*´ェ`*) お食事はコースでお願いしました。 12月のコース内容 【 巻海老 】 【 穴子 】 【 紋甲烏賊 】 【 真鯛 】 【 季節の野菜4種 下仁田ねぎ・つくね芋・裏白椎茸・アスパラ 】 【 天丼または天茶 】 コースの残すところが天茶になるころ、職人さんから「女川で獲れた牡蠣があります」とのこと。…

  • リタイアはお勧めしません。

    八百祢です。 先日、読者のホビーさんから以下のような質問をいただきました。 仕事が嫌です。まだ40歳なのでリタイアする勇気がありません。八百祢さんなら以下の条件ならリタイアしますか?①40歳で今現在の資産4900万。(爺になったら貰える年金は現時点で月6万円位。)②仕事辞めたら家を追い出され一人暮らしになり年間生活費180万を予定している。③両親が亡くなったら最低でも土地と家は相続でき固定資産税は月1万円弱である。③現時点での退職金と失業保険の合計金額が360万位でこれをあと2回の車の買い替えにあてるものとする。④精神疾患があり退職後、バイト等する自信がなく時給500円支給のB型作業所に行く予…

  • 投資資産公開 2023年12月第2週の結果

    八百祢です。 先週の投資状況はどうなったでしょうか。 うほっ 1日で40万下げるとは驚いた(o´□`)o ま、こんなこともあるよね。 今週もいろいろな経済指標の発表があったけど、週末忙しいので今回は記載しません(´・ω・`) 特定枠 投資額 12,895,339円 評価額 15,866,523円 損 益 2,971,184円 積立NISA枠 投資額 2,354,459円 評価額 3,618,312円 損 益 1,263,853円

  • バッテリー交換

    八百祢です。 先日、大風邪をひき体調がめっさ悪かったとき。 病院に行くのに車で行ったのですが、診察を終えて帰ってきて、ハザード炊きっぱなしになってたようで(;^ω^) 車のバッテリーが上がってしまい、エンジンがかからなくなってしまいました。 まー、そろそろバッテリー交換の時期でもあったので、新しいバッテリーをネットでポチり。 16800えんなり、、 どうせ変えないといけなかったとは言え、ちょっと痛い出費ニダ、、 モノが届いたので早速交換です。 ボクの車はストラットにタワーバーが入っているため、まずがコイツを外さないといかん。 ボルトが硬くて動かNEEEEEEE!!! なんとかタワーバーを外…

  • 新NISAの設定完了

    八百祢です。 ズルズルと設定しないまま放置していた新NISAですが、やっと買い付けの設定をしました。 購入銘柄は先進国株式、S&P500、全世界株式と悩んだのですが、無難に全世界株式(オルカン)にすることにしました。 たぶん、どれを選んでも結果はそんなに変わらないと思ったのと、米国集中投資よりは気分的にラクじゃね?って思いました。 買い付けの設定も分散するか年初一括投資するか悩みましたが、年初一括投資をすることにしました。 2018年から投資を始め、コツコツと日々積み立ててきましたので、投資経験も5年あります。 コロナショックも経験し、運用額も2000万円を超えてきたので、まぁ、リスク耐性もあ…

  • 投資資産公開 2023年12月第1週の結果

    八百祢です。 先週の投資状況はどうなったでしょうか。 今週はPCEデフレータとISM製造業指数の発表がありました。 どちらも伸びが鈍化しており、インフレが抑え込まれている値になりました。 利下げ観測の思惑も若干早まっており、来年3月から利下げとの予想も出てきました。 ちょっと前は5月から利下げ予想だったのに、今度は3月かい! ガッ FRBパウエル議長は「利下げ議論は時期尚早」との発言をしています。 ま、経済データ次第でどう転ぶかわかりませんネ。 そろそろ新NISAの設定もしないといかんなぁ(´ω`) 特定枠 投資額 12,820,462円 評価額 16,160,625円 損 益 3,340,…

  • 生活費予算(2023/12)

    八百祢です。 来月の予算を組みました。 先月は少しオーバーしてしまいましたが、生活費・嗜好品は毎月同じです。 北海道旅行をした際の支払いがドーン(゚o゚ )と来てしまい、今月もピーピー(o´□`)o 12月は恋人さんの誕生日があるのですが、クレジットカードで決済する予定なので予算には含めていません。 おそらく灯油も買わないといけないのですが、たぶん1回で間に合うカナ? 今月は赤字決算の予定です(ι´ェ`)

  • 投資資産公開 2023年11月第4週の結果

    八百祢です。 今週の投資状況はどうなったでしょうか。 今週は大きなイベントは無かったと思いましたが、安定した値動きをしていますね。 このまま年末まで上がり続けるのか、なにか動きがあるのか、それは誰にもわかりません、、 2024年は景気後退すると言われてますが、長期投資家は目先の値動きに惑わされずにBuy&Holdをしていきましょう。 景気後退を感じてから一括投資しようとしている方もいると思いますが、その瞬間を見定めるのはとても難しいことです。 株価の値動きや景気動向などで投資タイミングを計っても、実はあまり結果に差が出ないこともわかっています。 常にコツコツと買い進めていきまっしょい。 特定枠…

  • 2023年11月度家計簿チェック

    今月も やってきました 家計簿チェック。 ワンダフル無職の家計簿や如何に!! 今月は生活費、酒代、交際費が予想より多い出費となりました。 最近、モノが高いんだよなぁ(´・ω・`) 食材費・生活雑貨ともに値上がりの影響を受けていまして、一品あたりは数十円なのですがチリツモで(´ω`) お惣菜の出費が突出しているのはケンタッキー・フライド・チキンのせいです^p^ 今月は想定より5000円ほど多い出費となりました。

  • 投資資産公開 2023年11月第3週の結果

    八百祢です。 今週の投資状況はどうなったでしょうか。 先週に引き続き今週も大きく上げてきました。 含み益が500万超えてきたわ(ι´ェ`)y-~ 14日発表の米CPIが予想を下回り、FRBの追加利上げ懸念が後退したことが大きいのかな? 総合CPIの予想3.3%に対し、結果3.2%。 コアCPIの予想4.1%に対し、結果4.0% 一方でバフェット率いるバークシャー・ハサウェイがGMやシェブロンを売却し、現金比率を高めていることが一部で注目されています。 これは景気後退に備えて現金比率を高めているんじゃないか?とも考えられています。 景気後退の影響を受ける前にGMやシェブロンを売り抜けたと捉える人…

  • 総資産集計(2023’11’15)

    八百祢です。 毎月15日は月に1度の総資産発表の日です。 今月はどうなってるかなー(*´ェ`*)? 先月の総資産が36,244,189円、今月が36,790,298円となり、546,109円の増額となっています。 2022年11月が34,222,146円でしたので、対前年比では2,568,152円の増額。 去年の11月総資産集計時はセミリタイアを開始した月でもあります。 去年より資産が250万円増えてるのかー。 資産集計を始めてから最高値を記録しましたん♪ 失業手当を収入としているので資産の取り崩しはほぼありませんが、それでも結構増えるのネ。 まだ現金比率が高いですが、新NISAで一括投資する…

  • 行政書士試験を受けて

    八百祢です。 11月12日は行政書士試験の日だったので、仙台市まで赴き試験を受けてきました。 やー、仙台駅前まで出るなんて何年ぶりだろう、、 試験会場に入る前に吉野家の高級牛丼で腹ごしらえ! 会場にいる人を見るとボクより年上の男性が多かった気がします。 女性は30代からの人が多かったですね。 思うにセカンドキャリアとして受けている人が多いのかな? あと思ったのは、宅建試験の時は空席が多かったのですが、行政書士試験は空席が少なかったです。 宅建試験みたいにお試し受験のような人がいないのかな?? 試験は13時から16時までの3時間ぶっ通し。 これ、地味にキツイのよね(´・ω・`) 水分補給もでき…

  • 1-05 投資資産公開 2023年11月第2週の結果

    八百祢です。 今週の投資状況はどうなったでしょうか。 今週は目立ったイベントはありませんでしたが、S&P500が8連騰しましたね。 ちょっと加熱気味だったのか、木曜日にパウが「経済データ次第で利上げもアリエール」と釘を刺した感じでした。 やーっと秋の下落相場を抜け出した感じなのかな? わからんけど(ι´ェ`) 特定枠 投資額 12,610,436円 評価額 15,622,435円 損 益 3,011,999円 積立NISA枠 投資額 2,354,459円 評価額 3,635,909円 損 益 1,281,450円

  • 投資資産公開 2023年11月第1週の結果

    八百祢です。 今週の投資状況はどうなったでしょうか。 今週はFOMCの発表があったり、雇用統計があったりと、イベント盛り沢山でしたね。 FOMCについては大方の予想通り利上げしない結果になりました。 その後のパウの発表により、利上げ打ち止めじゃまいか?との予想も出てきました。 FEDでは12月FOMCで金利が据え置かれるとの予想が95.4%になっていて、3月の予想では利下げの予想まで出てきています。 雇用統計も非農業部門雇用者の予想18.0万人に対して、15.0万人と下振れ。 失業率は予想3.8%に対し3.9%と上振れ、平均時給も予想0.3%に対し0.2%と下振れ。 総じて雇用状況が若干悪化し…

  • セミリタイア生活を始めて1年が経過しました

    八百祢です。 2022年10月31日にそれまで勤めていた会社を退職し、11月1日からセミリタイア生活を始めました。 セミリタイア生活を始めて1年が経過したので、今の思いなどを書いてみようと思います。 1)精神的な面 セミリタイア生活が始まったころは、何もしなくてイイ解放感と責任から逃れることができた解放感、とにかく全てから解放されたことを嬉しく思ってました。 その思いは今も変わることはありません。 在職中はひどいストレスに悩まされ、みんな同じなんだと自分を納得させながら、ひたすら耐えていました。 今でも在職中に遭遇した不合理なことを夢に見ることがあります(;^ω^) ですがセミリタイアしてみる…

  • 投資資産公開 2023年10月第5週

    八百祢です。 今週の投資状況はどうなったでしょうか。 (`ェ´)ピャー 今週も上がったり下がったりと大きく相場が動き、結果として先週よりマイナスに(´・ω・`) 今年の6月くらいの状況まで下がってしまいましたねー。 S&P500が4200くらいが下限だと思っている人が多いと思うので、これからスポット購入する人も多いかもめ。 ただ、相場観的にはまだ下落トレンドだとは言われていますので、追加投資は自己責任でおながいします。 ボクはスポット購入することも、投資を止めることもなく、ただ淡々と買っていくだけです。 特定枠 投資額 12,475,423円 評価額 14,854,011円 損 益 2,3…

  • 生活費予算(2023/11)

    八百祢です。 来月の予算を組みました。 ボクは毎月25日から翌月の24日までの1か月で予算を組んでいるのですが、失業給付は28日周期なのですよね。 失業給付を何回か貰って行くと期間にズレが生じてきます。 なのーで、今月は月に2回失業給付が出る計算になりますた ̄\(´_`)/ ̄ 生活費・嗜好品は毎月同じです。 今月は灯油を買わなくても良さそうなので、予算に計上しておりませぬ、、 クレジットカードの買い物は中古のiphoneXRを買ったくらいですね。 後はネトゲ課金と映画を観に行った費用くらい。 今月も倹しく生活していこう(ι´ェ`)

  • 2023年10月度家計簿チェック

    今月も やってきました 家計簿チェック。 ワンダフル無職の家計簿や如何に!! 今月も想定の範囲内に収まりました。 臨時収入としては、フリマで中古のiphoneを売ったので、その利益が14,450円ありました。 ネットゲームを始めてからタバコを吸う本数が減ったので、タバコ代が若干安くなった。 ボクが手を止めるとみんな死んじゃうんだよ、、 あと想定外だったのは、予想より早く灯油を買ったこと。 ちょっと寒い日があったからね、、 臨時収入が無ければ赤字だったなぁ。

  • 投資資産公開 2023年10月第4週

    八百祢です。 今週の投資状況はどうなったでしょうか。 (`ェ´)ピャー 今週は上がったり下がったりと大きく相場が動き、結果として先週よりマイナスに(´・ω・`) まぁ、こんな時もあるよーね。 積み立て投資としては買い時なんだろうなと思っています。 炭鉱のカナリアと言われる小型株ラッセル2000が年初来安値を記録しており、あまり良い地合いとは言えません。 決算によると地銀が商業用不動産の貸倒引当金の現損処理に追われているようなので、地銀が上場しているラッセル2000が下がっているのですね。 中東の地政学リスク、金利低下で銀行の不良債権リスクなど、株を買い向かえる状況じゃないのは確かです。 そん…

  • 北海道旅行2013旅行費用精算

    八百祢です。 先日いった北海道旅行の旅行費用の精算です。 総額で126,389円也。 事前にクレカで支払ったのは 飛行機費用 35,340円 レンタカー 8,700円 宿 24,660円 飛行機代がちょっと高かったような気もしますが、3人なのでまあこんなもんでしょう。 宿は一泊朝食付きで一人当たり8,000円くらいなので、ビジネスホテルくらいか。 入湯税150円x3と駐車場代1200円が別途かかったくらいっす。 交通費としては 高速代が2,150円x2と駐車場代2,000円、レンタカーのガソリン代2,089円でした。 借りた車はトヨタライズで、リッター12kmくらいしか走らんかった(;^ω^)…

  • 北海道旅行記2013

    八百祢です。 先日、北海道旅行に行ってきました。 恋人さんの娘さんが大きな旅行に行ったことがないとのことで、それならばと企画しましたん。 娘さんの休暇が長く取れず、一泊二日の強行軍となってしまいましたけど(;^ω^) 10月某日、仙台空港から新千歳に飛び立ちます。 1時間ほどで新千歳について、一路小樽を目指します。 お昼は高級おしゅし。 小樽 政寿司ぜん庵。 本当は政寿司本店に連れて行ってあげたかったのですが、本店が店休日でした(´・ω・`) ぜん庵は観光客向けに作られており、味は美味しかったのですが、ふいんきが本店には及ばないなぁと思いました。 次回来るときは本店に行こうと思います。 高級お…

  • 自分の無能さに泣けてくる

    八百祢です。 行政書士試験の勉強ですが、先日から記述の勉強に入っています。 40文字程度の文章を書く問題なのですが、まぁ解けない(´・ω・`) 解答するべき語句は何となくわかるのですが、40文字にならず20~30文字くらいで終わっちゃう。 〇〇が〇〇だから〇〇になる。と解答しないといけないのに、解答要件が足りないのだと思います。 通信講座の記述式対策を見ると、文字数が少ない解答になるのは理解不足とのこと。 2月から勉強を始めて、憲法・民法・行政法は解けるようになったと思っていました。 駄菓子菓子、それは肢の中から選ぶ場合であって、腑に落として理解していたわけじゃないことを身に染みてわかりました…

  • 総資産集計(2023’10’15)

    八百祢です。 毎月15日は月に1度の総資産発表の日です。 今月はどうなってるかなー(*´ェ`*)? 先月の総資産が36,391,210円、今月が36,244,189円となり、147,021円の減額となっています。 2022年10月が32,328,055円でしたので、対前年比では3,916,134円の増額。 うーん(´・ω・`) 9月は株式市場がパッとしないためリスク資産が少し減っています。 買い増しするくらいまで下がっているわけでもないので、今はドルコストで淡々と積み立てている状態。 去年の9月も前月比で減額だったので、やはり9月はアノマリー的に相場が悪いのかと思います。 ま、それでも3600…

  • 投資資産公開 2023年10月第3週

    八百祢です。 今週の投資状況はどうなったでしょうか。 今週は若干回復基調だったのでしょうか? 今週は米CPIの発表があり、CPI総合は予想3.6%に対して3.7%と上振れ、コアCPIは予想4.1%に対して4.1%と予想通りでした。 投資家の間では秋に調整局面が終わり、10月半ば過ぎには底値をつけるとの予想がありました。 ガッ 中東イスラエルで戦争が勃発してしまいました。 これにより原油の需給が不安定になるのではないかとの思惑もあり、相場は乱高下しています。 イスラエルは産油国ではないので原油に影響があるとは思えませんが、やはり想定外の出来事がおこると相場は荒れるねぇ(´・ω・`) 毎週の報告…

  • 行政書士試験と足切り

    八百祢です。 最近の行政書士試験は一般知識を勉強していますが、なかなか難儀しています(´・ω・`) 一般知識とは言うものの、わ、割と難しいじょ、、 情報通信・個人情報保護などは過去問で一通り勉強し、まぁ得点源に出来そうだと思いました。 ガッ 政治・経済・社会がまるでわかんぬぇ/(^o^)\ 時事ネタなら情報を仕入れてますから何とかなりますが、国際連盟の本部がどこにあったかとか知らんがな(´-ω-`) 通信講座の対策を見ると、大学入試程度の知識があれば解けるとのこと。 ボクは大学受験してないから、そんなこと言われても困る(´・ω・`) 受講生全員が大学受験してるわけじゃねーんだよ('A`) …

  • 増税クソメガネ

    八百祢です。 増税クソメガネこと岸田総理大臣について思ったことを書こうと思います。 以前から岸田総理は「総理になりたかった人」と言われています。 まぁ総理になったらやりたいことのビジョンがないんですね。 今までの総理大臣を見てると「なったら総理」と「なりたい総理」がいるなぁと思いました。 「なったら総理」ってのは「私が総理大臣になったら、コレをやりたい」と言う明確なビジョンがある人。 小泉総理などは郵政民営化を掲げて総理大臣になり、安倍総理は憲法改正を掲げて総理大臣になりました。 どちらもやりたいことがあって総理大臣を目指したんだと思います。 一方岸田総理は総理大臣になりたかっただけで、やりた…

  • 投資資産公開 2023年10月第2週

    八百祢です。 今週の投資状況はどうなったでしょうか。 今週もダラダラと下げてきました(´・ω・`) 前週比316,055円のマイナス/(^o^)\ 9月のS&P500は5.95%と大きく下落していますが、10月にも引きずるのか? 9月アノマリー的に下落する月なので、まぁこんなもんかなと思ってますが、10月に反発するかどうかはわからん!!1 金曜日には米雇用統計が発表され、雇用者数17.0万人予想に対して結果33.6万人と大幅に上振れ。 でも失業率が予想より高く、賃金上昇は抑えられている状況です。 雇用が強いのか弱いのかわからないな(´・ω・`) 今回の結果を受けて、FRBの金融政策が利上げされ…

  • 第三のビール値上げ(´・ω・`)

    八百祢です。 10月1日から、結構な数の商品がまた値上げされました。 まぁ、原材料費高騰などによる値上げはしょうがないと思ってます。 ガッ! 税金による値上げ、テメーはダメだオラァ(p゚ロ゚)==p)`д)グハ 庶民のささやかな楽しみとしてビールがあります。 しかし酒税の改悪などにより消費者のビール離れが起こってしまいました。 そこでメーカーは試行錯誤を繰り返し、酒税法が安く適用される代替ビールを開発してきたのですね。 そしたら今度はその代替ビールを狙い撃ちにした酒税が改悪。 もうさ、取りやすいところから取ろうってのがミエミエなんだよなぁ(´・ω・`) で、10月1日に代替ビールの酒税が上…

  • 劇場版シティハンターを観てきました

    八百祢です。 先日、恋人さんを仙台空港まで送っていく任務があったので、イオンモール名取で映画を観てきました。 劇場版シティーハンター 天使の涙(エンジェルダスト) 前作がけっこう面白かったので期待age!! と、その前に、、 恋人さんを仙台空港に送っていったのは8:30でした。 ガッ、イオンモール名取は10:00からしか開かない(´・ω・`) 近くのマクドナルドで時間を潰すことにしました。 やー、マクドナルドなんて何年ぶりだろ? 東日本大震災以降行ってない気がするw チキンクリスプとコーシーのセットで250円也。 1時間ちょっと時間があったので、行政書士試験のテキストを持参して勉強してました…

  • 投資資産公開 2023年10月第1週

    八百祢です。 今週の投資状況はどうなったでしょうか。 ※本来は9月最終週の結果ですが、公開が10月第1週なので、10月第1週として記事にしています。 今週はボラティリティが激しかったですが、結果としてはヨコヨコでした(ι´ェ`) 9月アノマリーとしては毎年下がる傾向にあるみたいなので、まあ想定内なのかなと、、 今週はPCEデフレーターの発表がありました。 総合PCEは予想3.6%に対して、結果3.5%と下回り、コアPCEは予想3.9%に対して、結果3.9%と予想通りでした。 この結果を見るとインフレは順調に収まってきているように見えますね。 FRBの舵取りが今はンマく行っているのカナ? まぁ、…

  • 行政書士試験に向けて

    八百祢です。 行政書士試験に向けて、目下勉強中です。 今まで憲法・民法・行政法を中心に勉強してきました(記述を除く) 9月半ばから会社法を勉強し始めましたが、なんだこれ/(^o^)\ あまりにもボリュームが多く難解な問題が多すぎる(´ω`) 半分くらい進めてみましたが、これは捨て科目にした方がイイかもしんない。 や、勉強する時間がタップリ取れるなら勉強してもイイかと思いますが、あまりにも効率が悪すぎる、、 配点も試験全体300点のなかの20点しかないしネ。 会社法を勉強して時間を無駄にするなら、行政法や民法を勉強して得点数を上げた方がマシだな。 会社法はマグレで2問くらい解ければラッキー!くら…

  • iPhone売却

    八百祢です。 先日の記事でiPhoneXRを購入したことを書きました。 yaonenosekai.hatenablog.com モノが届いたのでサクっとデータ移行をして、動作に問題がないことを確認しました。 iPhoneの動作確認は以下のアプリで検査できます。 Phone Doctor Plus Idea Mobile Tech inc. ユーティリティ 無料 apps.apple.com いやー、このiPhoneはなかなかの上物でした(*'▽'*) 傷やヨゴレも全く無く、バッテリー残量も十分なので、まだしばらく戦えるな(ι´ェ`)y-~ さて、残った元のiPhoneXRですが、まだ使えるモノ…

  • iPhone購入

    八百祢です。 先日、iPhoneを購入しました。 iPhone15じゃなくて、中古のiPhoneXRだけどな!!1 や、実は今使っているスマホがiPhoneXRなのですが、バッテリーが79%と性能が落ちてきていて、なおかつ液晶画面に一部欠落が出ていたのです。 iPhoneは画面が映らなくなるとデータ移行が出来なくなるので、画面が死ぬ前に早めの対応が必要でした。 データ移行方法はこちら。 yaonenosekai.hatenablog.com ちょっと前から手ごろな中古品を探していて、iPhone12あたりを狙っていたのです。 iPhone15が出たら値下がりするかと思っていましたが、一向に値下…

  • 生活費予算(2023/10)

    八百祢です。 来月の予算を組みました。 今月から失業給付の額が改訂になり、169,456円から171,444円に、1,988円増額になりました。 物価スライドで更新されたのかしら(ι´ェ`)? 生活費・嗜好品は毎月同じです。 ちょっと使う予定があるので交際費を少し多めに見ています。 クレジットカードの使用は、ネトゲに課金しちゃいました(´・ω・`) あとは行政書士試験の受験料、北海道旅行の宿・レンタカーの前払い金くらいかな。 今月も赤字の予定でっす。

  • 2023年9月度家計簿チェック

    今月も やってきました 家計簿チェック。 ワンダフル無職の家計簿や如何に!! 今月も概ね予算通りに収まりました。 住居費・生活費・嗜好品はいつもと同じように予算内。 最近はお出かけしてないので交際費がかかってないナ。 今回は車のタイヤ交換したのが大きかったですね。 タイヤ代 25,760円 交換工賃 17,160円 10月に北海道旅行をする予定なので、その飛行機代として35,340円。 1万円の赤字で済みましたん。

  • 投資資産公開 2023年9月第5週

    八百祢です。 今週の投資状況はどうなったでしょうか。 (`ェ´)ピャー 久しぶりに大きな下げを食らいました('A`) 1週間で50万ぐらい吹っ飛んだわ/(^o^)\ FOMCは予想通りに利上げ無し、利下げ時期は考えていない、経済データ次第、とのことでした。 パウ爺の発言が若干タカ派寄りだったくらいカナ。 日銀会合は利上げがあると思いきや、現状維持のまま緩和を継続するとのこと。 日米ともに何も変わってないのに、なんでこんなに下げてんだ(´・ω・`)? アメリカさんの利下げ時期が少し後ろにズレたのと、2024年の利下げ幅が1.0%から0.5%に縮小したからかな? 知らんけど(´ω`) まぁ、投資…

  • 投資資産公開 2023年9月第4週

    八百祢です。 今週の投資状況はどうなったでしょうか。 今週のS&P500は小幅に下がっていましたが、円安ブロックで損益は上がっています。 CPIの発表がありましたが総合CPIが予想より0.1%上振れし、コアCPIが予想通りの結果となりました。 これってインフレが収まってるの?それとも再燃してるの^p^? どっちとも取れる指標で何ともかんとも、、 21日にFOMCがありますが市場予想としては利上げ停止を織り込んでいます。 何内にあと1回の利上げがあるかどうかが焦点になっているようですね。 とりま、何もできることはないのでコツコツ買っていきますお。 特定枠 投資額 12,055,565円 評価額 …

  • 総資産集計(2023’9’15)

    八百祢です。 毎月15日は月に1度の総資産発表の日です。 今月はどうなってるかなー(*´ェ`*)? 先月の総資産が35,446,361円、今月が36,391,210円となり、944,849円の増額となっています。 2022年9月が32,905,000円でしたので、対前年比では3,486,210円の増額。 不法行為に基づく損害賠償訴訟が和解になり、和解金として700,000円が入ってきたことが大きかったです。 投資利益も過去最大を記録しており、最近の相場は調子イイですね(*´ェ`*) 今のところコツコツとSBI・V・S&P500に積み立てています。 新NISAは一括投資する予定ですが、それまでは…

  • 投資資産公開 2023年9月第3週

    八百祢です。 今週の投資状況はどうなったでしょうか。 週の前半は上がっていましたが、週末にドーン(゚o゚ )と下がった感じ。 結果として先週と同じくらいの損益に(´ω`) 上がったり下がったりしていますが、週の結果としてはヨコヨコってのが多い気がします。 今週は大きなイベントも特になく、終始軟調な感じでした。 特定枠 投資額 11,980,534円 評価額 14,959,878円 損 益 2,979,344円 積立NISA枠 投資額 2,354,459円 評価額 3,606,714円 損 益 1,252,255円

  • 投資資産公開 2023年9月第2週

    八百祢です。 今週の投資状況はどうなったでしょうか。 今週は上がった感じ? PCEデフレーターは予想通りに通過し、サプライズはありませんでした。 雇用統計は引き続き雇用は強いものの、失業率が予想より0.3ポイント上振れしています。 平均賃金については賃金の上昇はピーク時に比べ落ち着く傾向にありますかね。 今のところ9月FOMCでの利上げは見送られると、市場は予想しているようです。 特定枠 投資額 11,905,483円 評価額 14,928,084円 損 益 3,022,601円 積立NISA枠 投資額 2,354,459円 評価額 3,620,153円 損 益 1,265,694円

  • 投資資産公開 2023年8月第5週

    八百祢です。 今週の投資状況はどうなったでしょうか。 今週はイベントがいっぱいあり、激しく乱高下しました。 がっ、フタを開けてみれば先週より増えてるやないけ(´ω`) 投資家が懸念していたジャクソンホール会議でのパウ爺さんの会見は、「経済データ次第で利上げの余地はある」と、今までとスタンス変わらず、、 まぁ、たぶんこうなると思ってたよ(ι´ェ`) 去年のジャクソンホール会議後に大きく下がったから暴落煽りが多かったんよね。 そんな雑音に惑わされちゃいけないZE! 今はやや軟調な相場で踊り場的な感じがしますが、こんなときでも安定して積み立て投資。 Buy&Holdする者が最後には勝つんだ(*'▽'…

  • 生活費予算(2023/9)

    八百祢です。 来月の予算を組みました。 うーん(´・ω・`) 今月も出費が多い予定です、、、 住居費・生活費・嗜好品・交際費はいつもと同じように計上。 今回は車のタイヤ交換したのが大きかったですね。 タイヤ代 25,760円 交換工賃 17,160円 10月に北海道旅行をする予定なので、その飛行機代として35,340円。 今月も赤字の予定です(´・ω・`)

  • 2023年8月度家計簿チェック

    今月も やってきました 家計簿チェック。 ワンダフル無職の家計簿や如何に!! 概ね予算通りに収まりました。 クレジットカードの支払いで京都旅行の請求が来ているのと、パソコンのモニター&モニターアームを買った請求が来ています。 6月は光熱費が年間で一番安いので助かる。 ほかに特筆すべき点はないっすね(ι´ェ`)y-~ 旅行費用の請求が来たのもありますが、最近使いすぎだなぁ(´・ω・`) ま、お金は使ってなんぼだからイイんだけどさ、、

  • 投資資産公開 2023年8月第4週

    八百祢です。 今週の投資状況はどうなったでしょうか。 今週はズルズルと下げる展開でしたね。 調整というより夏枯れ相場かな? そうだとすると9月のレイバーデー辺りまでは大きく動くことはないかも? 経営危機が続いていた中国の不動産大手「恒大集団」がアメリカ・ニューヨークの裁判所に、破産に向けた手続きを申請しました。 負債総額がおよそ49兆円だそうですよ、、 日本の国家予算が114兆円ですから、その半分くらいの負債があるってことかぁ('A`) 同じく中国の不動産会社「碧桂園」もなかなか怪しい感じで、破産秒読みと言われています。 こうなると中国の不動産バブルが弾けたと見ていいのかもしれません。 世界経…

  • 総資産集計(2023’8’15)

    八百祢です。 毎月15日は月に1度の総資産発表の日です。 今月はどうなってるかなー(*´ェ`*)? 先月の総資産が35,239,264円、今月が35,446,361円となり、207,097円の増額となっています。 2022年8月が32,754,850円でしたので、対前年比では2,691,511円の増額。 現金比率がだいぶ下がってきましたが、まだまだリスク資産に振り向けられるなぁ。 ま、来年の新NISAまで動かないつもりなので、機会損失かもしれんけど(´ω`) 理論上は一括投資の方がイイのはわかっていますが、メンタル的に持つかわからんので、積み立て投資しています。 その方が放置して置けるのでラク…

  • 投資資産公開 2023年8月第3週

    八百祢です。 今週の投資状況はどうなったでしょうか。 最近バタバタとしていて状況を把握できていません。 放置しているだけ(ι´ェ`) なので、結果だけ、、 特定枠 投資額 11,680,377円 評価額 14,517,591円 損 益 2,837,214円 積立NISA枠 投資額 2,354,459円 評価額 3,578,430円 損 益 1,223,971円

  • 行政書士試験の勉強を続けています

    八百祢です。 2月から始めた行政書士資格試験の勉強ですが、毎日3時間ほどやっています。 日曜日はお休みしていますが、週に6日~5日は勉強していて、自分でもよく続けているなと思っています。 んで、試験範囲の憲法と民法の過去問が4週目に入ってきました。 さすがに4週目にもなると正解率も上がってきており、ケアレスミスはありますが、間違えた肢の内容もちょっと解説を見ればわかるようになってきました。 以前は解説を自分用にわかりやすく解答用紙に記載していました。 今は問題の正誤だけ確認して、解答用紙に解説を記載することなく脳内で把握できるようになっています。 行政法は3週目に入ったところですが、だいぶ分か…

  • 投資資産公開 2023年8月第2週

    八百祢です。 今週の投資状況はどうなったでしょうか。 今週の相場は前半に上がり、後半に失速しました。 原因は格付け会社のフィッチ・レーティングスが、米国債の格付けをAAAからAA+に格下げしたためです。 米国債は過去にもS&Pグローバル・レーティングがAA+に格下げしており、その時は大きな調整に見舞われました。 それの再来か!!1と危惧した投資家が多かったのかも? でも米国債の格付けがAA+になったとしても、世界中で米国債より信用のある国債はないため、本来ならそんなに影響が出るとは思えません。 おそらく過剰反応だったと推察します。 金曜日に発表された雇用統計では失業者が増えてきているのがわかり…

  • 行政書士試験に申し込みました

    八百祢です。 最近、以前やっていたオンラインゲームに復帰して忙しいです^p^ 午前中は資格試験の勉強をし、午後からはゲーム三昧。 うーん、不健康\(^o^)/ ま、酒飲みながらyoutube見ているのも不健康だとは思いますが、、 あまりにも暑くて外に出る気もおきないんだわ(´ω`) さて、8月に入ったので行政書士試験に申し込みをしました。 合格する気配はないんだけど、、 憲法、民法は7割から8割は解けるんだけど、行政法が6割ってところで、会社法はまだ勉強していません\(^o^)/ 一発合格できるほど甘い資格だとは思っていないので、来年に向けての布石みたいなものかな。 まぁ一度試験を受けてみない…

  • 安い給料で、、

    八百祢です。 先日、ハローワークの失業認定に行ってきました。 いつもどおり「仕事しましたか?」「してません」で終わり ̄\(´_`)/ ̄ 公金チューチューは簡単に終わったのですが、その後の職業相談が長かった。 いつもは「ご希望の仕事はありましたか?」「ありません」で終わりなんだけど、今回は違った。 電気工事業の会社が電気工事士の求人を出しているらしいのですが、まったく人が集まらないらしい。 んで、ハローワークに何とか見つけてくれ!って泣きついたそうな。 ボクは電気工事士の資格があるので、どうですか?とのこと。 話を聞いてみたのですが、休みは日祝のみで月給18万円、、 絶対やんねぇ!!1 あのさ…

  • 投資資産公開 2023年7月第6週

    八百祢です。 今週の投資状況はどうなったでしょうか。 今週は不安定な相場でジェットコースターのように上下しましたね、、 FOMCは0.25%引き上げをしましたが、これは予想通りでしたね。 年内にもう一度の利上げをするかは経済データ次第、と従来からの発表と変わらず。 週後半には米PCEデフレーターが発表され、アメリカのインフレが収まりつつあるような数字になりました。 一方で日本はYCCが事実上修正され、0.5%で抑えられていた金利が0.5%をめどに1%まで許容するかのような発言がありました。 YCC修正なのか現状維持なのかの判断が分かれて、株価と為替が激しく上下しました。 まぁ、YCCの修正に関…

  • 賃貸住宅のLPガス料金、給湯器・エアコン費用上乗せ禁止へ

    八百祢です。 最近ちょっと話題になってたニュースを解説しようと思います。 news.yahoo.co.jp 賃貸住宅のLPガス料金、給湯器・エアコン費用上乗せ禁止へ 経済産業省は、賃貸集合住宅向けのLPガス(プロパンガス)料金について、給湯器やエアコンなどガス供給と関係のない設備費用の上乗せを禁止する方針を固めた。 ~中略~ 賃貸の集合住宅では、エアコンやインターホン、洗浄便座などの費用も上乗せする例がある。 これね、ボクが不動産業をしていたときにガス会社から営業がありましたね。 「設備を弊社が負担しますので、オーナーさんを紹介してください」って。 この手の話を持ってくるのは、県内の中堅ガス…

  • 生活費予算(2023/8)

    八百祢です。 来月の予算を組みました。 うーん(´・ω・`) 今月も出費が多い予定です、、 京都旅行に行った際のクレカ払いが来ているのと、パソコンのモニター&モニターアームを買った請求が来ています。 気を付けて使っているんだけど、最近散財しているなぁ('A`) 生活費や嗜好品はいつもと一緒で、お盆もあるので交際費を少し多めに見ています。 6月は光熱費が年間で一番安いので助かる。 今月も赤字の予定です(´・ω・`)

  • 2023年7月度家計簿チェック

    今月も やってきました 家計簿チェック。 ワンダフル無職の家計簿や如何に!! 税金ハンパねぇよ、、 住民税(減免なし)、自動車税(減免なし)、国民健康保険税(1/2減免) 去年の10月末まで働いていたので、住民税・国民健康保険税は高いのはわかってた。 まぁ、来るのはわかっていましたが、いざ来るとデケェな。 税金だけで31マソ以上とか、税金が高杉晋作ですわ(´ω`) サラリーマンは天引きされてるから、税負担が増えても気づかないんだろなぁ。 生活費としてのイレギュラー出費は滅多に買わない服を買ったのと、行政の健康診断で追加の検診を受けたこと。 あとはメガネのレンズ交換をしたことかな。 15000円…

  • 投資資産公開 2023年7月第5週

    八百祢です。 今週の投資状況はどうなったでしょうか。 今週は為替の動きが激しかったですね。 先週の時点では7月27日、28日に予定されている日銀政策決定会合でYCC(イールド・カーブ・コントロール)が修正されるのでは?との憶測が出ていて円高に振れていましたが、今週はYCCの修正されないとの話も出ていて円安に振れました。 正直な話、修正されるのかされないのか、予想もできない\(^o^)/ どっちに転んでもイイようにしておくのが定石かと、、 特定枠 投資額 11,470,317円 評価額 14,164,540円 損 益 2,694,223円 積立NISA枠 投資額 2,354,459円 評価額 3…

  • メガネを新調しました②

    八百祢です。 最近、運転していると目が見えづらいことがありまして、メガネ屋さんに行ってきました。 以前に行ったZoffさんへ。 yaonenosekai.hatenablog.com 視力を測ってもらったところ、矯正視力で0.6まで落ちているとのこと。 そりゃあ見えにくいわけだよ(´・ω・`) 去年の11月にレンズ交換しているので、8か月で急激に目が悪くなったのぅ、、 今回もレンズの交換をお願いし、フレームは再利用することにしました。 お値段3300円也。 30分ほどで出来上がりましたが、メガネのツルを固定しているネジが折れているとのこと。 緩んでくることはないでしょうとのことでしたが、次回は…

  • 国民健康保険税の請求がキタ――('A`)――!!

    八百祢です。 7月に入り、さっそく行政から金払えの請求ガッ! 国民健康保険税の納付書が届きました。 さすが税金ヤクザ、取ることに関しては抜かりねぇな(´・ω・`) 146,100円なり、、 来ることはわかっていましたが、いざ来るとデケェな、、 ボクの住んでいる自治体のホームページには、国民健康保険税の計算式の記載がなく、役にたたねぇ! 所得割率、均等割額、平等割額の記載はあったので、シミュレーションHPで計算していました。 国民健康保険料を簡単に計算!国保シミュレーション 税金・社会保障教育 数値を当てはめて計算すると、概ね計算通りの請求額となっています。 本来であれば29万円ほど払わ…

  • 行政書士試験勉強について④

    八百祢です。 以前の記事で行政書士試験を受けるべく勉強していることを書きました。 ①資格勉強の難しさ - 八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~ ②頭が爆発しそう/(^o^)\ - 八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~ ③行政書士試験勉強について - 八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~ ③で試験勉強をしている先から忘れて行っていることを書きました。 今までは憲法の過去問を解き終わったら民法→行政法と勉強していましたが、これだと行政法が終わった後に憲法を忘れるという状態になってました。 なのーでちょっと勉強法を改良して、憲法4問、民法8問、行政法8…

  • BRICS通貨は覇権を取ることができるのか?

    八百祢です。 ハマケンさんが以下のようにツイートされていたので、今日はBRICS通貨について書いてみようと思います。 BRICS通貨8月22日から遂に開始、世界の通貨体制に大きな変化が!?株価は?為替は?何がどーなるの?(?_?) — ハマケン@山陰暴威 (@QYnzvat68D1UkXE) 2023年7月15日 BRICS通貨とは何かと言うと、中国、ロシアを中心とした新興国BRICSで新通貨構想というのがあり、これによって米ドルが崩壊するのではないかと最近話題になっています。 新聞などの大手メディアでも取り上げられていることもありますし、政治家の方でも注意した方がいいと言っている人たちもいま…

  • ネットの誹謗中傷問題について

    八百祢です。 タレントのryuchellさんがお亡くなりになりました。 自死されたとのことですが、原因がホルモンバランス変化によるものなのか、誹謗中傷を気にしてのことなのか未だにわからないままです。 著名人たちが相次いで反応している内容を鑑みるに、誹謗中傷による自死であったと推察されております。 今回の件はあまりにセンセーショナルなので、記事に書こうかどうか迷ったのですが、自分なりの考え方を書いてみようと思いました。 「その意見は違う」と思う方もいらっしゃると思うのですが、あくまでボクの考え方であることを申し伝えておきます。 ネットの誹謗中傷問題について最大の問題点は、誹謗中傷している側が誹…

  • 投資資産公開 2023年7月第4週

    八百祢です。 今週の投資状況はどうなったでしょうか。 今週の相場もアメリカさんも日本もパッとしなかったですね(´・ω・`) 日経相場はダブルトップのようなチャートになっており、天井サインかなぁ?とも言われています。 海外投資家は買い越しをしているようなので、まだ大丈夫そうカナ? 為替も円高方面に振れており、それが評価額をマイナス方向に引っ張っています。 CPIが発表されましたが予想より下振れし、インフレの鈍化を期待させる内容となっています。 CPI前月比 予想0.3に対し結果0.2。 CPIコア前月比 予想0.4に対し結果0.2。 インフレが終息に向かっているような結果となり、利上げが後1回で…

  • 総資産集計(2023’7’15)

    八百祢です。 毎月15日は月に1度の総資産発表の日です。 今月はどうなってるかなー(*´ェ`*)? 先月の総資産が35,207,241円、今月が35,239,264円となり、32,023円の増額となっています。 2022年7月が31,462,691円でしたので、対前年比では3,776,573円の増額。 月初にすごい勢いで評価額が伸びていきましたが、今は落ち着いちゃっています(´・ω・`) 住民税の支払いで115,000円ほど飛んで行ったのも痛いなぁ、、 ま、税金が来るのはわかっていたのでしょうがないすけど(´ω`) 最近の相場は、よくわかりません^p^ アメリカさんも日本も天井を打ったようにも…

  • タイヤ交換してきたった

    八百祢です。 数日前にタイヤを買ったことを書きました。 yaonenosekai.hatenablog.comなかなか小めんどくせーウンチクを語りましたが、あまりウケは良くなかったようでw ボクの話はマニアックだからのぅ(´・ω・`) クルマの話とPCの話は特にアクセス数が少ないんだよねw まぁ、いいや。 タイヤが届いたので、入れ替え作業をしてきた話です。 AUTOWAYさんからタイヤが届き、提携ガソリンスタンドで交換作業をしてもらってきました。 アパートの外に置いておくわけにもイカンので、部屋に入れてみたらデカかったw 1本の幅が225mmあるので、4本で高さ900mm。 そら圧迫感あるわ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、八百祢さんをフォローしませんか?

ハンドル名
八百祢さん
ブログタイトル
八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~
フォロー
八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用