chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
八百祢
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/12/21

  • 2023年4月度家計簿チェック

    八百祢です。 今月も やってきました 家計簿チェック。 ワンダフル無職の家計簿や如何に!! 今月は「お惣菜」が増えたぁ!1 お惣菜=酒のツマミ そうだ、ケンタッキー・フライド・チキンが悪いんだ、、 あんな美味しそうなガーリックホットチキンなんて出すから、、 何回も買いに行っちゃったじゃないか、隣町まで!!1 ケンタッキー・フライド・チキンを食べながら飲むビールは最高だぜ! 極度のケンタッキーのせいで生活費は15000円の予算に対して19388円と、予算オーバーですた。 生活雑貨としては正露丸を買ったけど、他に何買ったかな? 覚えてないや^p^ クレジットカードの支払いはお買い物として1500円…

  • サーキットを走ってきた!

    八百祢です。 セミリタイアしているため人と関わることがほとんどありません。 が、車の仲間とは繋がっているんすよ。 今回はそんな仲間に誘われて、サーキット走行会に行ってきた話。 SUGOサーキットでイベントがあり、久しぶりに仲間に会えるかと思って参加しますた。 快晴のSUGO、快音を響かせたマシンが走っています。 バックの蔵王連峰の残雪が美しいことよ、、 写真に写っている車種は何か知らんけどw ロードスターかな(ι´ェ`)? コロナのせいでオフでの交流が無くなっていた仲間たちと久しぶりに交流し、とても楽しかったです! ボクの車も古くなってきていて、代替部品が必要になってきており、その辺も詳しく…

  • 投資資産公開 2023年4月第5週

    八百祢です。 今週の投資状況はどうなったでしょうか。 今週はヨコヨコで大きな動きのない相場でした。 さぁさぁ、リセッション前のニセ暴騰相場が来るのか、それともこのまま上がるのか、、 秋以降から景気後退入りを予想している方もいますし、どうなることやら、、 リセッションに入っても大きく下落することは無いとの予想もあります。 いろいろな情報を仕入れていますが、どの情報も予想でしかなく、コツコツ積み立てるっきゃねーな(ι´ェ`)y-~ 個人的には年後半からのリセッションの可能性はあると思っていますが、特に出来ることはないですな。 資信託について 特定枠 投資額 10,555,403円 評価額 12,0…

  • 中古ルーターを購入

    八百祢です。 ボクのアパートには無料WI-FIが入っていてインターネット回線を無料で使うことができます。 付いているのがコンセント埋め込み型のルーターなのですが、これの電波状態が非常に悪い(´・ω・`) LDKではバンバン入るのですが、寝室に行くと入ったり入らなかったり、、 なんとか使っていたのですが、あまりにもストレスが溜まってしまいルーターを買うことにしました。 中継器でもイイんじゃね?って思ったのですが、微妙に高いのと、LDKと寝室の間にコンセントがないんだよなぁ('A`) なのーで中古のルーターを購入することにしました。 買ったのはNEC製のWG-1200HS4で、今の時代にしてはあ…

  • ダンボルギーニ

    八百祢です。 ダンボルギーニという車?をご存知でしょうか? お察しの通りランボルギーニをネタにしたもので、ランボルギーニを忠実に再現した段ボールで出来ています。 ダンボルギーニは宮城県石巻市の梱包材加工会社「今野梱包」が作成したもので、震災復興のシンボルになっていました。 実はボク、以前にこれを見に行ったんですよ!! おながわ復興まちびらき2015ってイベントをやっていて、2015年12月23日に見に行っていました。 ブレーキまでダンボールで作りこむ手の入れよう。 才能の無駄遣いを始めて目の当たりにしたw 諸元表まで作りこんであって、無駄に力入ってんなwって思いました。 ランボルギーニの正規…

  • 資格勉強の難しさ

    八百祢です。 現在、行政書士試験に向けて勉強していて、テキスト1周目が終わったので過去問1周目をやっています。 朝7時半くらいから3時間くらい勉強していますが、問題が難しすぎるので全然進まない('A`) 問題自体は3時間かけて8問、肢をそれぞれ分析しながら進めています。 字がキタナイのは勘弁しておくれ(´・ω・`) 憲法過去問1周目が終わり、民法過去問1周目に入っていますが難しい、、 宅建の時は民法は簡単だと思っていましたが、行政書士の民法は知識が深くないと解けない。・゚・(ノД`)・゚・。 占有は知っているけど占有改定ってなんぞ?程度の知識では解けないんです、、 肢の解説を見てもわからないも…

  • 投資資産公開 2023年4月第4週

    八百祢です。 今週の投資状況はどうなったでしょうか。 今週は小幅ながら上昇相場でした。 CPI、PPIともに数字が下振れしており、インフレが徐々に鎮静化しているように思います。 FRBも5月の利上げをするとの予想ですが、ここで打ち止めになるかどうか、、 今の株高がブラフだと考えていると再三言ってきましたが、自信なくなってきた(´ω`) このままジリジリと上昇していくかもしれません、、 投資の世界なんて一寸先は闇、あとからなら何とでも言えるしの。 とりあいずスポット購入するタイミングじゃないので、コツコツと積立投資を続けるだけっすね。 資信託について 特定枠 投資額 10,480,435円 評価…

  • 総資産集計(2023’4’15)

    八百祢です。 毎月15日は月に1度の総資産発表の日です。 今月はどうなってるかなー(*´ェ`*)? 先月の総資産が33,080,491円、今月が33,850,558円となり、770,067円の増額となっています。 2022年4月が31,462,789円でしたので、対前年比では2,387,769円の増額。 収入がほぼ無いので、リスク資産が大きく増えたため前月より増額となっています。 去年の5月から投資額を増やしていたため、現金53.3%、リスク資産46.7%と、50:50に近づいてきました。 今のところスポット購入するほど下がってはいませんが、現状では投資額増加は続ける予定です。 Slim8資産…

  • 京都旅行に備えて

    八百祢です。 先日、京都旅行を計画していることを書きました。 yaonenosekai.hatenablog.com そのときにパルタ7さん、らいらさん、れくいさんからアドバイスをいただき、感謝感謝です。 寺社仏閣各所のアドバイスについては恋人さんに伝え、周遊するかスケジューリングしてくれるようお願いしました。 ボクはまだ京都の地理感がなく、どのように周るのかさえ皆目見当がつかないんですけどね(^^;) んで、らいらさんからアドバイスをいただいた町屋についてですが、恋人さんと検討した結果、町屋”風”のところに泊まることにしました!! 本物の町屋は1棟貸しが多く、少人数で泊まると高くなっちゃう…

  • 投資資産公開 2023年4月第3週

    八百祢です。 今週の投資状況はどうなったでしょうか。 今週も上がったり下がったりしましたが、結局としてレンジ相場でしたね。 OPECプラスが原油減産を発表して荒れてはいましたが、、 ISM製造業景況指数が予想47.5に対して結果46.3と下振れ。 ISM非製造業景況指数は予想54.5に対して結果51.2と、こちらも下振れ。 雇用統計も予想23.9万人に対して結果23.6万人と下振れしており、インフレが徐々に鎮静化しているように思います。 んでも、失業率が3.5%とそんなに上がっていないので、もう少し膠着状態は続くのかな?っては思っています。 原油減産により原油価格が上がってくるとインフレが再燃…

  • ノンビリ温泉旅行

    八百祢です。 先日、恋人さんとノンビリと温泉旅行をしてきました。 特に行く先や予定も決めず、リルァーックスするための旅行。 お宿は海の見える絶景の宿。 15:30にチェックインして、さっそくお風呂(*´ェ`*) 海が見える温泉は最高じゃのー! 17:30から夕食を頂きます。 アサリで出汁を取った鯛鍋がンマかったです。 飲み放題をつけてウイスキーをガンガンに飲んで、そっこーで寝てしまったでござる(´・ω・`) 朝は絶景の日の出を拝むことができました。 波の音が心を洗ってくれますの。 思わず柏手打ってしまったよw(パンパン) 朝食はバイキング形式でしたが、なかなかいいものが出てました。 ネギトロが…

  • そうだ 京都、行こう

    八百祢です。 ボクは旅行が好きなので、たまーに遠くに旅行に行きます。 去年は北海道と北陸に行ってきました(*'▽'*) yaonenosekai.hatenablog.com んで、今年もピーチ航空がセールをやっていたので、今度は京都に行くことにしました! 京都旅行は恋人さんたっての希望で、ぜひとも叶えてあげたいと思っていたんですよ。 ってことで、仙台⇔関空の航空チケットをポチりました。 6月に恋人さんと京都旅行を楽しんできます(*´ェ`*) ボクが京都に行ってやりたいことは、川床でアユの塩焼きを食べながら日本酒を飲むこと! ※画像はお泊りするお宿のHPより。 こんなステキな場所で京料理を…

  • 投資資産公開 2023年4月第2週

    八百祢です。 今週の投資状況はどうなったでしょうか。 金融不安が解消?されたとの安心感から買われたのかな? PCEデフレーターも予想より悪く、インフレが鎮静化に向かっていると思われます。 ミシガン大学の消費者信頼感指数、期待インフレ率ともにインフレの鎮静化を示しています。 投資家の予想ではFRBが年内に利下げに動き、そこから株高との予想。 駄菓子菓子、利下げに転じた後に失業率が増加し景気悪化するのがいつものパターンですので、まだまだ予断は許しませんね。 今の株高はブラフ、ブルトラップの可能性もあるかなぁ、、 知らんけど(´ω`) 資信託について 特定枠 投資額 10,330,546円 評価額 …

  • 頭が爆発しそう/(^o^)\

    八百祢です。 2月から行政書士通信講座で勉強を始めていたのですが、2か月でとりあえずテキスト1周は終わりました。 もちろん1周目なのであまり頭に入っていませんが、とりあいず過去問に手を出してみました。 ガッ 全然わかんねぇ\(^o^)/ テキストで勉強している間は「そんなん当たり前じゃん」って思ったのが多かったのですが、いざ問題文にされると難解なんですがががが(´・ω・`) 「憲法上許されない」との文言があって「あ、そうやな」って思って〇にしても、それは憲法じゃなくて「民法で許されていない」とか、、 引っかけ問題にモロに引っかかる('A`) まぁ、初学者だし勉強始めたばかりなので、しょうがな…

  • 欲しい物は買わない

    八百祢です。 先日、パソコン用のゲーミングチェアを買ったことを書きました。 yaonenosekai.hatenablog.com 使っていたチェアのシリンダが死んでいて、やむなく交換した次第。 その時にもちょっと書いたのですが、ゲーミングチェアの座面とデスクの高さが合ってないんです(´・ω・`) 今ボクが使っているデスクの高さが70cm、ゲーミングチェアに合っているデスクの高さが75cmなんです。 いまいち使い勝手が悪いのでデスクの交換を考えていました。 今のデスクが幅90cm、奥行60cm、高さ70cm 買い替え後のスペックは幅110cm、奥行60cm、高さ75cm 幅を広げたのはもう少…

  • 生活費予算(2023/4)

    八百祢です。 来月の予算を組みました。 出費としては家賃・嗜好品はいつもどおり。 交際費については出かける予定があるので、少し多めに見ています。 クレジットカードの支払いはお買い物として1500円、温泉旅行費として19,500円ほどかかっています。 今月は失業給付の収入だけで黒字化できそうです。

  • 投資資産公開 2023年3月第5週

    八百祢です。 今週の投資状況はどうなったでしょうか。 今週も金融システムへの不安から大きく乱高下しました。 市場が疑心暗鬼になっており、ちょっとのことで大きく値動きする模様。 FOMCは0.25%の利上げをしましたが、これで利上げ停止になるのか、年内利下げがあるのかは依然として不透明です。 金融不安からドイツ銀行が一時14%安をつけましたが、その後に戻しています。 各国のPMIも発表されましたが、サービス業が強く製造が弱い状態。 インフレへの警戒はまだ続いているし、景気後退もありえる状況です。 しばらくは落ち着きそうにありませんな(´・ω・`) 資信託について 特定枠 投資額 10,255,2…

  • 2023年3月度家計簿チェック

    八百祢です。 今月も やってきました 家計簿チェック。 ワンダフル無職の家計簿や如何に!! 今月も外食が増えてますね、、 まぁ、お金を使わないのもツマラナイのでイイか(´・ω・`) イレギュラーの出費として珍しく衣類を買ったのは、恋人さんの綿入れ袢纏。 クレジットカードの支払いはお買い物としてゲーミングチェア、行政書士の資格講座で48,570円となっています。 今月は20万の入金に対し、22万の出費と赤字になりました。

  • エンジェルフライト 国際霊柩送還士

    八百祢です。 Amazonプライムビデオで「エンジェルフライト 国際霊柩送還士」と言うオリジナルドラマが配信されています。 国際霊柩送還士とは海外で亡くなった方を遺族のもとへ送り届けるお仕事だそうです。 このドラマを見るまで国際霊柩送還士という仕事を知らなかったし、見なければ知ることもなかったけど知れてよかったと思いました。 国際霊柩送還士という仕事を通して、命の大切さや周りの大切な人を大切にしようと改めて感じさせる作品でした。 死者を扱うドラマなので観ていて辛いですが、シリアスな部分はよりシリアスに、絶妙なミスマッチ感のコミカル部分は病みつきになりますね。 1話完結で構成もストーリーもわかり…

  • 不採用だったww

    八百祢です。 先日、再就職の面接に行ってきたことを書きました。 yaonenosekai.hatenablog.com 郵送で結果が送られてきたのですが、お祈りでしたwww\(^o^)/ 面接の感触は良かったんだけどなぁ(´・ω・`) ハローワークに聞けば不採用の理由って聞けるんじゃろうか? と思ったけど、聞くだけムダだな。 まぁ今年いっぱいは失業給付が貰えるし、また何か面白いのがあったら応募してみよう。 あわてない、あわてない⊂⌒~(ι´ェ`)-з

  • 投資資産公開 2023年3月第4週

    八百祢です。 今週の投資状況はどうなったでしょうか。 今週は金融システムへの不安から大きく乱高下しました。 先週末にシリコンバレー銀行が経営破綻し、シグネチャー銀行も経営破綻しました。 これはFRBによる金融引き締めが原因とされています。 一方クレディスイス銀行も怪しい動きをしていますが、これは金融引き締めとは無関係と思われています。 去年くらいから不祥事や法廷闘争、赤字拡大したりしていて、危ないんじゃね?とは言われていたんですね。 なので、米銀行とクレディスイスの件は関連性がないと思われています。 ただ、金融システムが不安定になっているのは事実ですので、未だ不安はくすぶっています。 株価の上…

  • 再就職の面接に行ってきたったww

    八百祢です。 失業給付を貰いながらダラダラしていますが、最近何かしたくなってきた! 朝起きて、飯食って、今日も今日とてAmazonプライム!! こういう人生もいいんだけど、ちょっと刺激が欲しいよね(*´ω`*) これがウワサに聞くFIRE卒業か!!1 ま、ボクの場合は”セミ”リタイアで、FIREじゃないから、多少は仕事するってだけなんですけどね。 ハローワークインターネットは毎日眺めていて、面白そうな求人があれば挑戦しようって思ってました。 んで、ちょっと面白そうな求人があったので試しに応募してみました。 14日に応募したのですが15日に面接できますか?ってことで、面接に行ってきましたん。 …

  • 総資産集計(2023’3’15)

    八百祢です。 毎月15日は月に1度の総資産発表の日です。 今月はどうなってるかなー(*´ェ`*)? 先月の総資産が33,710,630円、今月が33,080,491円となり、630,139の減額となっています。 2022年3月が30,490,493円でしたので、対前年比では2,589,998円の増額。 収入がほぼ無いので、リスク資産が大きく減ったため減額となっています。 この暴落のさなかに集計しちゃうとこうなるよね(´-ω-`) まぁ、暴落と言っても年初に戻っただけなんだけどさ。 いま少しずつ再就職への活動をしています。 面白そうでダウンシフトできそうな仕事ってなかなか無いにゃー。 早めに再就…

  • 投資資産公開 2023年3月第3週

    八百祢です。 今週の投資状況はどうなったでしょうか。 (`ェ´)ピャー 久しぶりに大きな下げを食らいました('A`) 原因はシリコンバレー銀行(SVB)の経営破綻による金融市場の混乱です。 実際はまだ何も詳細がわかっていないようで、影響は未知数らしい。 株や暗号資産が下がり、債券や金が上がっているので、リスクオフのムードですね。 警戒が必要だとは思いますが、バイ&ホールドするしかない罠(´・ω・`) 米雇用統計も発表されましたが、予想を超えるも賃金の伸び率は鈍化しました。 こちらはサプライズになるようなことはありませんでした。 資信託について 特定枠 投資額 10,120,326円 評価額 …

  • 【独断と】なぜ日本は衰退したのか【偏見】

    八百祢です。 先日、lunaさんが興味深い記事を書いてました。 luna3018.hatenablog.jp lunaさんは日本の「技術の衰退」について書かれていますが、ボクは「どうしてそうなったか」について独断と偏見で書こうと思います。 一言で言ってしまえば日本は「新しいものを受け入れない」と言う風潮があります。 なにか新しく面白いことをやろうとすると「よくわからないから」と言う理由で叩いたり、法律によって規制したりします。 みなさんがインターネットで検索をするときに検索エンジンは何を使っていますか? おそらくgoogleを使っている方が多いと思いますが、ご存知のようにgoogleはアメリ…

  • 老人の危険運転

    八百祢です。 セミリタイアしているため、昼間に自転車でポタリングして運動しています。 通勤時などは高齢者の運転を目にするケースはあまり無かったのですが、昼間になるとかなりの確率で高齢者の運転を見かけます。 たまに、いや、かなりの確率で目撃するのが高齢者の危険運転です。 紅葉マークを付けているので70歳以上の運転者でしょう。 スピードを出したりとかの無謀運転では無いのですが、一時停止をオーバーランしてしまったり、止まらないときもあります。 方向指示器を出さずに突然右折してみたり、道路の真ん中で止まってしまったり、、 お店の駐車場で後方確認をせずにバックするなんてのも見ますね(´・ω・`) ボク…

  • 【悲報】バーリアル【販売終了】

    八百祢です。 ボクも恋人さんもお酒を飲むのが好きで、ボクの場合は毎日飲んでます。 もはやアル中だな(ι´ェ`)y-~ 普段は甲類の焼酎を飲んでいますが、たまにビールを飲むこともあります。 その時に重宝するのがトップバリュのバーリアル。 350ml6缶パックで514円(税込み) もちろん普通のビールの方が味はイイのですが、ボクは飲む量が多いので普通のビールだとコスパ悪いの(´・ω・`) アル中御用達のバーリアルが2023年3月16日に販売終了するそうで、、 後継にバーリアルグラン(BARREAL GRAND)と言うのが発売されるようですが、 バーリアル1本350ml → 85.80円 バー…

  • 【急募】餃子の焼き方

    八百祢です。 近傍のイオンモールに買い物に行くと、たまにトップバリュの餃子を買ってきます。 安いのでイイのですが、ンマく焼けないんだ(´・ω・`) これを見てくれ! どうしても皮がフライパンに張り付いてンマく取れないんだよね、、 軽く油を敷いて、熱したフライパンに乗せて蒸し焼きにしています。 駄菓子菓子、皮が張り付いて剥がれないというorz 調理法は指示通りにやってるし、フライパンが悪いのかなぁ('A`)? 7-8年使っているボロッボロのテフロン加工フライパンだしな! 鉄製の中華鍋でも買おうかしら(´ω`)

  • 【就職】ダメになりました

    八百祢です。 天下一無職会、絶賛セミリタイア中の八百祢です。 今はハローワークから失業給付を貰いながらダラダラと生活しておりますが、ダウンシフトできそうなイイところがあれば働きだそうと思っています。 ちょこちょこと求人情報は見ていたのですが、そこまで本気になっていなかったのには理由があります。 実は以前に勤めていた会社の同僚があるNPOで働いていて、そこにお誘いされていました。 労働条件が提示されていなかったので言葉を濁していたのですが、半月ほど前に条件が提示され、月曜日から土曜日の間で週5日、9時から17時の労働条件でした。 ほぼフルタイム勤務やんけ(´・ω・`) まぁ、使ってもらえるならイ…

  • 投資資産公開 2023年3月第1週

    八百祢です。 今週の投資状況はどうなったでしょうか。 今週は米のなんだっけ? 何かが発表されて利上げが続くとの見通しから債券の利率が上がったんだけど、債券と相関関係にある株が下がらないみたいな謎の状況になってます。 最近は相場も見てないし景気動向もあまり注視してないから、よくわかんにゃ\(^o^)/ ふっ、積み立て長期投資は凍死家になれとはよく言ったもので、ボクもその境地に来たと言うことか へ(へ´ェ`)へ 資信託について 特定枠 投資額 10,045,522円 評価額 11,373,439円 損 益 1,327,917円 積立NISA枠 投資額 2,354,459円 評価額 3,106,5…

  • 【橘玲】バカと無知

    八百祢です。 今回は書籍の紹介をします。 橘玲さんの「バカと無知」です。 なかなかキワドイタイトルですが、中身もギリギリを攻めていて面白かったです。 この本は身の回りにいるバカな人の特徴を教えてくれる本です。 本書ではバカとは自分を過大評価している人だと書かれています。 バカは20くらいしかない自分の能力を、80とか90ぐらいだと本気で思い込んでいるそう。 遥か大昔、私たち人間は150人程度の群れの中で生きていたのですが、その頃は群れから追い出されて一人になってしまうと死ぬ確率が高かった。 なのでみんな群れから追い出されないように必死でした。 では、なぜバカは群れから追い出されてしまうのか、そ…

  • 初任給アップでごまかすブラック手口

    八百祢です。 かなり前に「有給休暇の義務化をごまかすブラック手口」と言う記事を書いたことがあります。 yaonenosekai.hatenablog.com未だにアクセスがあるところを見ると、この手口が横行しているんでしょう(´・ω・`) 昨今、人手不足の影響から初任給アップを提示してくる企業が増えているみたいです。 本当に増えているのなら喜ばしいことだと思います。 ガッ 実は、結果としてそうなっていないと言う事例を見つけたので記事にします。 ある企業が初任給数万円アップで人を募集していました。 実際に初任給としてはアップしているそうです。 ガッ その後の数年は昇給しないと言う手口らしい(…

  • 自動車の盗難を防ぐ!!

    八百祢です。 ネットニュースを見ていると、ここ数年、自動車の盗難が多いらしいっすね。 狙われるのはレクサス、ランドクルーザー、スカイラインGT-R、スープラ、RX-7、などなど。 売ったらカネになりそうな高級車と、海外で人気があるスポーツカーが狙われているんですね。 もうさ、日本人にモラルとか期待しない方がイイんじゃねーの('A`)? 特殊詐欺とか強盗とかもそうだけど、カネになれば何でもするって言う頭のおかしい奴らが一定数いるってことだよね。 高級車についてはOBDⅡにCOMPを割り込ませて盗むらしく、1-2分で盗難出来ちゃうんだそうな、、 (防犯上の観点から詳しくは書きません) スポーツカー…

  • そうだ転職しよう!!

    八百祢です。 現在、絶賛セミリタイア中ですが、試しに転職サイトに登録してみました。 作ってあった履歴書と職務経歴書をアップロードしてみたら、すぐにエージェントさんと面談がありました。 エージェントさんから転職サイトの使い方や書類の書き方等を教えていただいたのですが、ボクって職務経歴書に書くようなキャリアが無いやんけ/(^o^)\ 田舎中小企業あるあるだと思うのですが、プロジェクトを任されるとか企画書を提出するとか、そんなん無いんすよ(´・ω・`) 部署全体で案件にあたるとか、上から決められたルーティーンをやるとかばかりなので職務経歴としては薄いんですよネ。 エージェントさんからは「みなさん悩…

  • 投資資産公開 2023年2月第5週

    八百祢です。 今週の投資状況はどうなったでしょうか。 今週は何といってもPCEデフレーターの発表です。 金曜の夜に発表になりましたが、予想5.0%に対して5.4%と高振れ。 前月の5.0%をも超えてきてインフレの再燃が警戒されています。 年内の利下げは無いんじゃないか?と米相場も総崩れの様相を呈しています(´・ω・`) こりゃ、週明けの日本も荒れそうですね、、 資信託について 特定枠 投資額 9,970,066円 評価額 11,201,546円 損 益 1,231,480円 積立NISA枠 投資額 2,354,459円 評価額 3,068,274円 損 益 713,815円

  • 生活費予算(2023/3)

    八百祢です。 来月の予算を組みました。 今月から失業給付が満額入ってきます(*'▽'*) 先月買った地域電子クーポンの残額が26,475円。 この地域クーポンのクレカ引き落としで20,000円。 出費としては家賃・嗜好品・交際費はいつもどおり。 嗜好品を削れば25,000円は浮くんだけど、、 クレジットカードの支払いはお買い物としてゲーミングチェア、行政書士の資格講座で48,570円となっています。 資格試験の勉強は毎日やっていますが、全然わかんねぇ/(^o^)\ 憲法、民法まで終わっていますが、さすがに1周では頭に入ってないな(´・ω・`) 少なくとも3周は必要かと思いますので、ガンバってや…

  • 2023年2月度家計簿チェック

    八百祢です。 今月も やってきました 家計簿チェック。 ワンダフル無職の家計簿や如何に!! 今月から失業給付が入ってきますが、とりあいず6日分だけです。 あとは税金の所得還付手続きをしたので、その還付分。 生活費は外食が増えちゃったカナ(´・ω・`) 昼間からビール飲む機会が増えて総菜を買ってくることも、、 イレギュラーの出費としては自転車のタイヤ交換をしました。 プロに頼んで6600円は妥当だと思いますが、次回から自分でやることにします。 クレカの引き落としは20,000円の電子商品券、アマプラ年会費、ちょっとの買い物くらいカナ。 予算は6.2万円出費の予定でしたが、今月は差し引き5.4万円…

  • 成田氏の「老人の集団自決」に思うこと

    八百祢です。 イェール大学助教授の成田悠輔さんの発言について書こうと思います。 実はこれを記事にするかどうか悩んだんですよ。 賛否両論あるからね(´・ω・`) どちらの意見が正しいと言うことではなく、あくまでも一意見として見ていただけると幸いです。 イェール大学助教授の成田悠輔さんがABEMA Primeで「老人の集団自決」と言う発言をして炎上しています。 この発言について様々な反応が寄せられていますね。 養老孟司氏(85)、加藤諦三氏(85)、辻真先氏(90)などの高齢著名人の方からは猛バッシングを受けています。 まぁ、自分たち高齢者が「自決しろ」なんて言われたらそれは怒る罠(^^;) 成田…

  • チャリパンク

    八百祢です。 土曜日は春の日差しを感じることができ、気持ちよくポタリングしていました。 梅の花のつぼみが芽吹いてきて、ああ、春も近いんだなぁと(*´ェ`*) そのとき!!!ガッ!!!と音がして!!1 チャリのタイヤが破裂しました('A`) ボーっと運転していたら段差に乗り上げてしまい、バーストさせてしまいました、、 知り合いのチャリンコ屋さんに電話して来てもらい、軽トラでドナドナorz 700x28Cのタイヤは在庫があるとのことで直してもらいましたが、材工で6600円也。 最近はタイヤが値上がりしていて高くなっているとのこと。 尼で検索したら3000円/本くらいするので、残りの3000円は技…

  • 投資資産公開 2023年2月第4週

    八百祢です。 今週の投資状況はどうなったでしょうか。 今週は比較的上昇相場でしたが、週末にかけて崩れました(´・ω・`) 米CPIの発表がありましたが予想より上振れてしまい、まだまだFRBの金融引き締めが続くのではないか?との思惑があったようです。 それでも1月よりは下落しているので、大きな問題にはならない気がします。 個別株には滅多に触れませんが、ブリヂストンの決算が好感されて爆上がりしています。 配当金も増額だそうでホクホク(*´ェ`*) 資信託について 特定枠 投資額 9,910,158円 評価額 11,265,170円 損 益 1,355,012円 積立NISA枠 投資額 2,354,…

  • Amazon迷惑メールが来てました

    八百祢です。 毎朝メールチェックをするのですが、Amazonさんから詐欺メールが来てましたww 川野俊博さんて誰だよwww 名前で検索したら詐欺メールの有名人やんけw もちろん注文履歴を確認しても問題なっしんぐ。 まだこんな詐欺メールが横行しているんだなぁ(´・ω・`) ボクは4つのメールアドレスを使用していて、ネット注文用、プライベート用、などで使い分けをしています。 迷惑メールが来るのはネット注文用のメールアドレスなので、どこからか情報が洩れているんでしょうね。 いまどき騙される人もいないと思いますが、注意しましょう。

  • ハローワーク失業認定に行ってきました

    八百祢です。 第2回目のハローワーク失業認定に行ってきました。 ハロワ:期間中に何かお仕事はされましたか? 八百祢:何もしてないです。 ハロワ:月に1回以上の求職活動はされていますね。 八百祢:はい。 ハロワ:では、今回の手続きは以上となります。 ハロワ:近日中に給付金が振り込まれます。 うーん、ハロワは仕事を探す場所じゃなくて給付金を貰うところだな^p^ 先日書いた仕事探しについてちょっと聞きたいことがあったので、相談をお願いしました。 yaonenosekai.hatenablog.com 県の出先機関と行政書士事務所の求人票を出していただき、相談をしました。 まず県の方ですが、すでに1人…

  • 総資産集計(2023’2’15)

    八百祢です。 毎月15日は月に1度の総資産発表の日です。 今月はどうなってるかなー(*´ェ`*)? 先月の総資産が33,132,213円、今月が33,710,630円となり、578,417の増額となっています。 2022年2月が30,871,899円でしたので、対前年比では2,838,731円の増額。 収入がほぼ無いのですがリスク資産が増えたため増額となっています。 今月から失業給付が満額貰えるので、収支は安定する予定です。 今後の生活と言うか働き方については、まだ検討中です。 要は何も決まってないんですけどネ/(^o^)\ ”セミ”リタイアなので働かないわけにもいかないのですが、精神的に追い…

  • 仕事探し

    八百祢です。 去年の11月からセミリタイアを開始し、現在は何もしていません。 ただ、あくまで”セミ”リタイアなので働くことは働こうと思っていますが、今後は正社員としてガンガンがんばるのではなく、時短勤務などのダウンシフトを考えています。 時給1000円で、週30時間、月給12万円くらいの仕事を探していました。 最近ちょっと面白い求人が出ていて、どうしようか悩んでいます(´・ω・`) ①県の出先機関での業務 ・4月1日から1年間の契約雇用(更新の可能性あり) ・時給1100円、月給換算136,000円 ・月~金勤務で月間勤務日数は17日以内 ・勤務時間は8:30~16:45 ・社保・厚生年金あり…

  • 投資資産公開 2023年2月第3週

    八百祢です。 今週の投資状況はどうなったでしょうか。 今週も上がったり下がったりして、結果として先週と同じ評価額に。 最近の相場は腫れ物に触るように、何かあるとすぐに反応しますね(´ω`) 投資家は雑音に振り回されないようにしないと、退場する羽目になりますから気を付けないとね。 日銀の次期総裁に植田さんと言う方が内定した模様。 事前情報では名前も挙がっていなかったのでサプライズかもしれません。 経歴を見るとなかなかスゴイ方のようですが、今後の動向については様子見ですかね。 今週は大注目の米CPIの発表があります。 今のところインフレは落ち着き金融引き締めが和らぐとの思惑がありますが、それもCP…

  • あんにゅい

    八百祢です。 セミリタイアして充実した生活を送っているはずのボクですが、最近ちょっとアンニュイしています。 運動したりお散歩したり図書館行ったりしていろいろやることはやっているはずなんですけどね(´・ω・`) やっぱ、心の充足感と言うか、満たされなさ?みたいなのを感じるんですよ。 セミリタイアする前は「ぃやっほぉぉぉう!これで自由の身だ!!1」って感じるんだと勝手に思っていましたが、セミリタイアしてみたら別にそんなことは無かった。 そんなことをtwitterでつぶやいたら、一人旅はどうでしょう?とアドバイスを頂けました。 そうか、違う環境に身を置いて自分がいかに恵まれているかを確認するのも悪…

  • 温泉旅行に行ってきました

    八百祢です。 恋人さんと山奥深い温泉に一泊旅行してきました。 向かうは福島県福島市にある高湯温泉です♨ 15時にチェックインなのですが、雪道を想定して早めに出てきたのが仇になって、13時半に付いちゃった/(^o^)\ 雪で道路がひどいと予想していたけど、道路の雪も無くなってたし、温泉街の方々の心遣いが感じられます。 時間ができちゃったので、公衆浴場「あったか湯」に入ることにしました。 雪深い山中なのが良くわかるぜ、、 だがそれがいい・・ お風呂に入っている間に、買っておいたビールを冷やして置くぅ! や、このお風呂すっごい良かった(*'▽'*) 露天風呂しかないのですが、雪見風呂で景色もサイコー…

  • 投資資産公開 2023年2月第2週

    八百祢です。 今週の投資状況はどうなったでしょうか。 V・S$P500もプラス圏まで浮上してきました(*'▽'*) FOMCは予想通りの結果で通過しましたネ。 インフレが和らいできており、市場は利上げ打ち止めや利下げを織り込みに行っている模様です。 パウエル議長は未だにタカ派の発言をしていますが、市場からはブラフと受け止められているみたいですね。 画像は後藤さんのyoutubeから頂いておりますので、動画を確認してください。 www.youtube.com駄菓子菓子、週末の雇用統計の発表で雇用が堅調との結果になり、想定を上回る結果となりました。 そのため週末の米市場は大きく下げています。 失業…

  • 回転寿司レロレロ事件を考える

    八百祢です。 大手回転寿司で新たなバカッターが現れたようで、ネット記事がにぎわってますね。 岐阜県レロレロ工業高校の〇〇くん、まで特定されてしまった模様。 店側も「刑事⺠事の両面から厳正に対処してまいります」とのことでこりゃ大事になってきましたね。 https://www3.akindo-sushiro.co.jp/pdf/news/230130_news/230130_news.pdf つーか、今までも散々この手のバカッターがありましたが、学習する能力ってないんすかね(-_-;)? まぁ、学習する程度の知能もないから、あんなことをするんでしょうけど。 滝沢ガレソ氏がtwitterで凸したとこ…

  • 異次元の少子化対策(笑)

    八百祢です。 我らがキッシー、異次元な少子化対策を行う(笑) 子ども1人あたり5000円の給付だの言ってますが、バラ撒きでは少子化は解消しないってのが過去のデータでわかってるハズなんだけどなぁ(^^;) 政府が今やろうとしているのは「少子化対策」ではなく「子育て支援」なんですよ。 子育て支援は当然に必要ですが、少子化対策はそれ以前の問題。 まず結婚、子育てをしようと思う人を育てなければいけません。 少子化対策として政府がまずすべきことは、世の中の景気を良くして、若者の進むべき道を明るくしてあげることです。 若者が若いうちに結婚をしてもいいと思えるような社会環境をつくることです。 子育て支援をす…

  • 資格試験の通信講座を申し込みました

    八百祢です。 セミリタイアしてから毎日充実したヒマヒマライフを送っています。 アニメ見たりYoutube見たりしていて、それなりに楽しいです。 ただ、時間を無駄にしているとも言えなくもない(´・ω・`) 何かしてる方が精神的にもラクなのかもしれんね。 FIRE卒業()する人の気持ちも何となくわかる気がします。 そんなわけで、以前から気になっていた行政書士にチャレンジすることにしました。 行政書士の試験内容は全くわからず、宅建より難しいってコトくらいしかわからないんですけど^p^ 宅建士+行政書士のパワーはなかなかなので、ぜひとも取得したい! 以前に宅建士を取得したときに利用した通信講座で、ダブ…

  • 投資資産公開 2023年1月第5週

    八百祢です。 今週の投資状況はどうなったでしょうか。 だいぶ回復してきましたが、V・S&P500はまだマイナス(´ω`) 金曜の夜に米PCEデフレーターが発表になり、おおむね市場の予想通りにインフレが鈍化していることが確認されました。 これによりFRBの利上げ打ち止め時期の観測が出始め、3月に0.25%、5月に0.25%、FF金利5.0%で打ち止め、9月には利下げに転じるのでは?との観測も出始めました。 まぁ、まだFOMCを控えていますのであくまで思惑だけですけどね。 若干市場に過熱感があり、このまま行くかどうかは不明です。 投資信託について 特定枠 投資額 9,665,556円 評価額 10…

  • 大寒波ですよ

    八百祢です。 今週は日本列島を大寒波が襲い、非常に寒かったですね。 まぁ、思ったほど雪も降らなかったようで、そんな大事にはならなかったみたいで、ヨカッタヨカッタ。 ボクは東北に住んでいますが、太平洋沿岸なので雪はほとんど降りません。 降っても年に1回30cmくらいカナ? すぐに溶けちゃうのであまり気にならない ̄\(´_`)/ ̄ それでも朝晩は凍るので凍結路を走ることはあります。 年に数回しか凍結路や雪道を走ることはないので、運転技術はそこまで高くないすけどね(´ω`) ボクのパパンは秋田出身なので、そりゃまぁ凍結路や雪道を走るのがンマイんです。 ボクがまだ若かりし頃、雪がひどくてRX…

  • ゲーミングチェア買ったったwww

    八百祢です。 AmazonでJCBカードキャンペーンをやっています。 www.amazon.co.jpJCBカードの決済で5000円ごとに1000ポイント、最大3000ポイントまで貰えるキャンペーンです。 たまにこんなキャンペーンをやっていますので、乗るしかない!このビッグウェーブに!! PCモニターとゲーミングチェアが欲しいと思ってたんすよ。 ゲーミングチェアはいつか必要になると思っていて、以前に買ったアイ〇スのチェアがクソで買い替えたいと思ってたんですよね。 アイ〇スのチェアは買って1か月でガスシリンダーが死亡し、いつケツにミサイル飛んでくるかわからん状態なんです。 中国ではガスシリンダー…

  • 生活費予算(2023/2)

    八百祢です。 来月の予算を組みました。 今月から失業給付が入ってきますが、とりあいず6日分だけです。 あとは税金の所得還付手続きをしたので、その還付分。 地域電子クーポンを買ったので40,000円分を計上しています。 この地域クーポンは今月と来月のクレカ引き落としで20,000円ずつ引かれまする。 出費としては家賃・嗜好品・交際費はいつもどおり。 ガソリン代が先月2回入れちゃったのでちょっと高めになっています。 クレカの引き落としは20,000円の電子商品券、アマプラ年会費、ちょっとの買い物くらいカナ。 今月は10万の入金に対し、17万の出費になります。

  • 2023年1月度家計簿チェック

    八百祢です。 今月も やってきました 家計簿チェック いつもはワンダフルお給料を貰って予算を組むのですが、今は立派な無職に(´ω`) 今月から収入がなくなり、失業給付は待期期間となっています(´・ω・`) 地元の街の地域商品券5000円当たったのでラッキー ̄\(´_`)/ ̄ 生活費、酒代は概ね予算通り。 タバコはgloから紙巻タバコに変更したところ、単価も500円から430円に安くなり、吸う本数も減りました。 予算の半分で済みましたが、紙巻タバコは臭いんだ(´・ω・`) 来月はgloに戻すか考え中です。(止めろって話なんですが) 県民共済は生命保険バランス型から医療保障のみに変更し、2000円…

  • エレキギターのメンテナンスをしました

    八百祢です。 実はボク、ギターを弾くんですよ!!1 弾けないけど^p^ 今から10年以上前のこと、東日本大震災で職を失って暇になったときに、楽器でもやってみようかなって思って買ったんですよ。 多分に漏れずFで挫折したんすけどネ^p^ 弾かなくなってからずっとギターを放置していたのですが、最近ちょっとやってみようかな?って思ってフルメンテナンスをしました。 弦交換だけなら自分でできますが、ネックの反りや電装系も見て欲しかったので楽器屋さんに持ち込みました。 なんせ5年以上部屋のオブジェになってたからね(;^ω^) 楽器屋さんで見てもらったところ、ネックの反りや電装系の不具合もなく、状態は悪くな…

  • 腕時計の電池交換を自分でやってみた

    八百祢です。 ボクは割と腕時計が好きなのですが、安くてデザインのイイ物を好んで使っています。 スカーゲンやディーゼルなどを使いましたが、チープカシオに落ち着くというw や、チープカシオはデザインも悪くないし、壊れないし、なにより安いしで最強の時計なんすよ(*'▽'*) ビル・ゲイツやローマ法王ベネディクト16世、はてはビンラディンまで愛用したという、、 んで、その時計が電池切れで止まってしまったのですが、時計屋さんに電池交換に行くと1100円かかります。 技術料と考えれば安いのかもしれませんが、自分でできないかな?と思ったわけですよ。 そんな折、tabizukiさんがチープカシオの電池交換を…

  • 投資資産公開 2023年1月第4週

    八百祢です。 今週の投資状況はどうなったでしょうか。 先週は日銀政策決定会合があり、現状維持が表明されました。 会合前までは0.5%の金利が0.75%、1.0%に上がるのではとの警戒感から売られていたのですが、現状維持とのことで株が買われ爆上げする結果になりました。 画像は後藤さんのyoutubeから頂いておりますので、動画を確認してください。 www.youtube.com その後にFRB高官からタカ派寄りの発言が出始め、少し過熱していた米相場を冷やしました。 これはFOMC前のブラックアウト期間に入ることから、やや過熱気味の相場を牽制するためのブラフかなと思っています。 ブラックアウト期間…

  • 何考えてるんだ?この国の政治家は!

    八百祢です。 yahooの記事に興味深いのがあったので引用します。 公明・北側氏 首相の増税方針「唐突な話ではない」 news.yahoo.co.jp 公明党の北側一雄副代表は19日の記者会見で、自民党の菅義偉前首相が岸田文雄首相による防衛力強化に伴う増税方針を「突然だった」と言及したことについて「まったく唐突に増税の話があったとは理解していない」と述べた。 「防衛力の抜本的強化のためには相当規模の予算が必要だ」と語った。 何言ってんだコイツ(´・ω・`)? 防衛力の強化が必要なのは理解していますが、それと増税は結び付かないっしょ。 大体だな、防衛力の強化なんていつ話になってたんだよ? 「唐突…

  • ワーカーって必要なくなるんだね

    八百祢です。 ボクのアパートはプロパンガスなのですが、毎月検針員さんが来て帳票を投函していきます。 今月の利用料3.5m3で4,615円也。 プロパンガス、テラ高すwww まぁ、それはおいておくとして、、 今回は帳票と一緒にオンライン請求書の案内が入っていました。 順次メーターに計測器を取り付け、オンライン計測をし、請求書もオンライン化するとのこと。 今までと同じように紙の帳票が必要な場合は100円追加になるとのことで、ソッコーでオンライン手続きをしますた。 ガスの検針がオンライン化すると言うことは、今までの検針員さんは仕事を失うと言うこと。 IT化をすることにより設備投資だったり、それを操…

  • 失業認定でハロワに行ってきました

    八百祢です。 1回目の失業認定のため、ハローワークに行ってきました。 求職活動実績も窓口で相談したり、ハローワーク主催のセミナーに参加したりしたので回数もクリア。 懸念していた”障害者等の就職が困難な方”にも無事?に該当したため、失業給付日数が120日から360日に変更されますた\(^_^)/ yaonenosekai.hatenablog.com 基本手当日額6,052円×360日=総支給額2,178,720円也。 来年の1月まで失業給付を貰いつつ、ハローワークのサポートを受けながら仕事を探すことができます。 通常だと1か月に2回の求職活動が必要なのですが、”障害者等の就職が困難な方”に該当…

  • 総資産集計(2023’1’15)

    八百祢です。 毎月15日は月に1度の総資産発表の日です。 今月はどうなってるかなー(*´ェ`*)? 先月の総資産が33,849,981円、今月が33,132,213円となり、717,768円の減額となっています。 2022年1月が31,104,785円でしたので、対前年比では2,027,428円の増額。 セミリタイアして現在は無職のため収入がありません。 おまけに株式市場の地合いもあまり良くなく、評価額も減少しています。 なんとか3300万円を維持している状況です。 今月末には1回目に失業給付が貰えるので、なんとか立て直せるかなって思ってます。 もうちょっと時間が経過すれば今後の展望も見えてく…

  • 投資資産公開 2023年1月第3週

    八百祢です。 今週の投資状況はどうなったでしょうか。 米CPIは概ね予想通りの結果で、さしてサプライズもなく通過しました。 駄菓子菓子、ドル円が非常に不安定になっています。 先日、日銀が事実上の利上げ0.5%まで許容するようになり、そのため円高方面に振れています。 日銀会合が近いのですが、その際に再度の利上げが行われるのでは?との憶測により、またドル円が不安定になっています。 市場は不確定要素を嫌いますので、日本の相場が荒れるのはしゃーないっすね(´・ω・`) 投資先はドル建てで行っているので、ドル円が動くと評価額も大きく動いちゃいます。 資信託について 特定枠 投資額 9,535,481円 …

  • 年金は免除しない方がいいのか?

    八百祢です。 現在、絶賛無職生活中で国民年金の支払いを全額免除しております。 年金の件でちょっと疑問に思ったことがあったので、備忘録的に記事にしました。 年金って払った方がいいの?免除した方がいいの? 迷ったならシミュレーションDA! 現在ボクは48歳で、今後の年金についてシミュレーションしました。 ※シミュレーションは年金ネットを使いました。 まず48歳0か月から60歳0か月まで無職で年金を全額免除した場合。 ※ボクはセミリタイアで今後働かないわけにはいかないので、あくまでこれはベースとして考えます。 1か月あたり100,191円、年額で1,202,292円の年金になります。 次は48歳…

  • 電気代高すぎワロタwww

    八百祢です。 電気代が高杉晋作ですよオクサン('A`) 12月利用分で1まんえん超えたんですけどwww ボクwww一人暮らしなんですけどwwwどんだけ電気使ってんねんwwwうぇww まー、ずっと家にいてパソコンをフルに使っているし、熱帯魚水槽のヒーターも動いてるし、寒ければエアコンも使うし、しょうがないんですけど(´・ω・`) 今まで電気料金の金額だけを記録していて、使用量を記録していなかったのは失敗だったなぁ(´ω`) 途中で電力会社を変えると思ってなかったので、記録してなかったんだよね。 以前の電力会社の記録が見れるかと思ったのですが、すでにログインできなくなっていて記録が見れなかった(…

  • 自分を褒めてください

    八百祢です。 このブログを見てくださっている方はセミリタイアを目指しているのだと思います。 その中でご自分でいろいろと努力して入金力を上げたり、倹約したりしていることでしょう。 そんなときたまに「俺、なんでこんなことしてるんだろう、、」って思うときもあると思うのです。 頑張っているのに結果がでない、思ったように進んでいない、、などなど。 大丈夫です、みんなそんな思いをしながら進んでいるんです。 そう言われても、落ち込むときは落ち込みますよね。 そんなときはガッツリ落ち込んでください。 今までの自分の行動を振り返ってみてください。 きっと「でも、俺ってがんばってるよな、、」って思えるでしょう。 …

  • 投資資産公開 2023年1月第2週

    八百祢です。 今週の投資状況はどうなったでしょうか。 今週は大きく下がったり大きく上がったりとジェットコースター相場でしたね。 まぁ、最終的に見ればヨコヨコのボックス相場でしたが(´ω`) 米雇用統計では引き続き雇用の堅調さは垣間見れましたが、時給が下がってきており、インフレが鈍化している兆しが見え始めました。 FOMCの議事要旨では引き続き金融引き締めは続けるとのことでしたが、最終的な政策金利は5%程度とみられています。 金利引き下げがいつから行われるかが、これからの焦点になりそうですね。 資信託について 特定枠 投資額 9,475,218円 評価額 10,323,548円 損 益 848,…

  • 積立NISAの一括購入

    八百祢です。 今までは積立NISAの設定を毎日購入にしていたのですが、一括購入をしようと試みました。 毎日購入だと1日あたり1619円の購入になるのですが、端数が出ちゃうんですよね。 NISA枠ギリギリ注文ってのを設定してたのに、去年は満額できなかった(´・ω・`) 何か設定があるのかもしれませんが、わかりずらい('A`) なのーで、今年は一括購入をしようと設定してみました。 毎月の購入額を100円にして、ボーナス設定にすると一括購入できるみたい。 こんな感じで。 1月7日に設定したので、次の買付日は1月11日。 ここである疑問があります。 1月4日から少し積み立てているので、ボーナス月40万…

  • e-Taxをやってみた

    八百祢です。 去年退職しセミリタイア生活を送っています。 TwitterのTLを見ていたら、しまだ@ゆっくりセミリタイアさんのつぶやきが流れてきました。 おはようございます‼️ウォーキング84日目😆1⃣確定申告:年間の所得税を納付する2⃣還付申告:払い過ぎた税金の還付を受ける医療費控除寄付金控除(ふるさと納税)住宅ローン控除確定申告と混同しがちだけどこれらは全て還付申告還付申告は1月から可能よってサクッと済ますのが吉です🤗 pic.twitter.com/vNFsyZxlvK — しまだ@ゆっくりセミリタイア【YouTube】 (@fireman220501) 2023年1月2日 うお!これは…

  • 【劇場版】親愛なる晃・E・フェラーリ【ARIA】

    八百祢です。 2023年、新しい年になり、様々な方が抱負を語っていますね。 今年は〇〇をする! 〇〇達成! いろいろな目標を掲げている方がいますが、最終的に「継続できるかどうか」が重要になると思っています。 TwitterでいつもROMっている「ななし@氷河期ブログ(@_teeeeest)」さんがツイートしていたのを貼ります。 副業のこと何をすれば良い?どうすれば儲かる?頑張ってみたけど続かない全然自分が変われる気がしない色々あるかと思いますが私なりに思う副業で好転する考え方などをお正月ですが少しお付き合いいただけますと幸いです…結論から言うとしんどい道しかないそれでも良い人は続きをw — な…

  • 髪が長くなってきた

    八百祢です。 2022年9月17日に最終出社してからセミリタイア生活を続けています。 元職場では営業部に所属していたので、身形にはそれなりに気を使っていたんすよ。 髪は清潔に短く、爪を磨いたりもしてました。 んでも辞めたあと髪は伸ばしっぱなしだし、爪も磨いてないや(´・ω・`) まぁ爪は磨く必要ないと思うけど、美容院にも4か月くらい行ってない(´ω`) まぁすぐに再就職することもないので、このまま伸ばしてみようかなと思いました。 GLAYのHISASHIに似てるって言われたこともあるし、HISASHIを目指してみよう(゚o゚ ) ・ ・・ ・・・ うそです、すいません、HISASHIファンの方…

  • シン・NISAのシミュレーションしてみた

    八百祢です。 昨年末にシン・NISAの税制改正大綱が発表されました。 まだ正式決定ではありませんが、ほぼほぼ決定でしょう。 なのーで、シン・NISAの皮算用シミュレーションをしたので、こいつを見てくれ。 これは旧NISAに基づいたシミュレーション。 ちなみにボクが投資を教えた元職場の同僚に向けたプレゼン資料なので、年齢がボクとは違います。 年40万で積み立てて、21年目に現金化しているってシミュレーションです。 旧NISAでも60歳時点で1900万ちょっとになるからイイよねって話をしてました。 次はシン・NISAのキワミ積立ver。年利5% 2023年まで旧NISAを積み立てて、そこから年…

  • 保険の見直し

    八百祢です。 2023年、あけましておめでとうございます。 今年もダラダラと何も生み出すことなく生きていきます⊂⌒~⊃(ι´ェ`)-з さて、去年の暮ですが、保険の見直しをしました。 もともと県民共済に入っていて、そんなに高額な保険料ではなかったんです。 あまり気にせず放置していたのですが、時間があったので内容を精査し見直しました。 今までの保障内容 総合保障2型 2000円 医療1型特約 1000円 三大疾病特約 1200円 合計 4200円の保険料でした。 総合保障2型の内容は死亡保障と医療保障をバランスよく賄っている保険です。 考え方によっては、死亡保障も医療保障も中途半端なんですが(^…

  • 総資産確認(2022年12月31日)

    八百祢です。 今年も年末になったので、総資産を集計してみようと思います。 総資産33,087,872円!!1 今年の相場はダラダラ下げる相場でリスク資産が目減りしていますが、総資産は33,087,872円と3300万円で踏みとどまりました。 一時期は3400万円あったんだけどね(´・ω・`) 現金比率が高いことが資産の目減りが少なかった要因でしょう。 去年の12月31日に集計した総資産が31,227,964円なので、対前年比1,859,908の資産増となりました。 現金は250万ほど入れているので、実質はマイナス成長ですけど(´・ω・`) 去年の集計時に2022年は弱気相場になるだろうと言って…

  • 2022年を振り返る

    八百祢です。 今年も残りわずか、2022年を振り返ってみたいと思います。 FIRE卒業 2021年はFIREムーブメントが巻き起こり、雑誌などでFIREが取り上げられていました。 ガッ 2022年はその反動と相場が悪化したこともあり FIREなんて無理じゃね? とか FIREしたけどやっていけないよー なんて人たちが散見されました。 リスクの高い案件に投資して資産半減した方もいらっさるようですが、リスクマネージメントはしっかりとしましょう(´・ω・`) 反対に、資産は十分なのにFIRE卒業して働き始めた方もいらっさるようで。 個人的にFIREは働くのも働かないのも自由だと思っているので、好き…

  • 2022年の収入

    八百祢です 今年分の収入計算でもしようと源泉徴収票と家計簿を眺めてみた。 給与総支給額 4,205,153円(1月から10月まで) 退職金 1,461,900円 合計収入 5,667,053円(税引き前) 今年はセミリタイアしたので退職金が加算されました。 家計簿から収支計算をしてみました。 今年の手取り収入は5,073,850円でしたが臨時収入として65,598円ほどありました。 んで、家計簿を集計してみると、出費は2,397,151円でした。 今年は恋人さんと北海道に行ったり、北陸に招き猫さんに会いに行ったり、温泉旅行に行ったりと遊びまくったので交際費が多く出ております。 手取収入が5,0…

  • 【変なもの】ボクはコレクター【持ってる】

    八百祢です。 先日からPCエンジンのゲームをやっています。 その時に物置を漁ってたら、ちょっと懐かしいものが出てきたのでツイートしたんですね。 懐かしいのが出てきた。新品未開封のFC版ドラクエⅡ20年くらい前に潰れそうな玩具屋で見つけて、買っておいたんだったw pic.twitter.com/U01k7z2sMX — 八百祢 (@yaone_no_sekai) 2022年12月17日 自分では価値のあるものだとは思っていなかったのですが、宮内健吾さん@MiyauchiKengoAから 凄い!ヤフオクだと45,500円ですね! pic.twitter.com/97tumWajDa — 宮内健吾Ⓐ…

  • 生活費予算(2023/1)

    八百祢です。 来月の予算を組みました。 今月から収入がなくなり、失業給付は待期期間となっています(´・ω・`) 家賃、生活費、嗜好品はいつもどおり。 お正月もあるので交際費を通常の倍額みています。 12月分のガソリンは現金で入れていたため、1月度の請求は無し。 インターネット固定回線の解約により、今月からネット利用料がなくなりました。 無料WI-FIを入れてくれた大家さんありがとう! クレジットカードの引き落としは、エンジンオイル20㍑代とほかちょこちょこ。 今月は15万円の出費予定です。

  • 2022年12月度家計簿チェック

    八百祢です。 今月も やってきました 家計簿チェック いつもはワンダフルお給料を貰って予算を組むのですが、今は立派な無職に(´ω`) 今月は交際費がぶっ飛んでます('A`) 恋人さんの誕生日で豪華ディナーと、美容サロンの竣工祝いにエアコンを贈ったためです。 住民税の請求も大きかったのぅ。 11月から来年5月までの7か月分で98,000円也(´・ω・`) クレジットカードの支払いは掃除機を買ったのと、三陸旅行したときの宿代他の支払いです。 失業給付もまだもらえないので、しばらくは取り崩し生活になります。 なのーに、今月はいろいろな出費が多すぎた('A`)

  • 投資資産公開 2022年12月第4週

    八百祢です。 今週の投資状況はどうなったでしょうか。 (`ェ´)ピャー 日銀黒田砲を引鉄に大暴落しますた/(^o^)\ ドル円相場も今は落ち着いていますが、一気に円高方向に振れました。 年末に高騰するって言ってたインフルエンサー、ちょっとこっちこい(´・ω・`) これは来年は円高株安のターンかもしれんね。 まぁ、その時は買い向かうだけさ(ι´ェ`) 知らんけど。 シン・NISAの概要もだいぶわかってきましたね。 積立枠はオルカン一般枠は高配当ETFにするか、それとも全部オルカンで埋めるか。 ちょっと悩むところではありますが、考える時間はまだ1年ある(ι´ェ`) 投資信託について 特定枠 投資…

  • 電気契約プランを変更

    八百祢です。 ちょっと前に新電力から東北電力に乗り換えていたのですが、何も気にせずオヌヌメのプランで契約していました。 んで、Twitterを眺めていたらひこすけさんのツイートが流れてきて ひこすけ氏、適当に切り替えてスマートファミリープラン(上限がないやつ)にしてた件それを思い出したので、別府営業所に電話して従量電灯Bに切り替えてもらいました。乗り換え途中でWEB手続きができない場合は電話で受付なので要注意。3分くらいでオペレーターさんに繋がったのでよかった。。 https://t.co/v1PrefScuI — ひこすけ@アニメ化目指す漫画家・イラストレーター (@hiko_fire) 2…

  • エアコンプレゼントその2

    八百祢です。 恋人さんの美容サロンの改修工事が完成し、エアコンをプレゼントしたことは前に書きました。 yaonenosekai.hatenablog.com 先日、エアコンの取り付け工事があったので記録しておきます。 恋人さんの美容サロンは自宅兼サロンになっており、古い日本家屋を改修工事したものです。 改修工事の際にエアコン用の専用回路コンセントを設置してくれるよう頼んだのはえらい!! 100V20Aだからそこそこ大きいエアコンも動かせるしね! ま、たぶん工事は難儀するだろうなーと思って、職人さんと事前に打ち合わせしておきました。 まず、エアコンの室内機を取り付ける際に下地が無いことが判明しま…

  • 【悪質?】原状回復義務について【賃貸物件】

    八百祢です。 Youtubeの動画で興味深いshort動画を見たので、管理会社としての経験から記事にします。 ※音が出ますので注意 www.youtube.com 動画の内容を大雑把に説明すると 1)カーペットにジュースをこぼした際にできたシミがある。 2)そのため追加清掃費を請求されている 3)借主は借りる際に支払った清掃費に含まれているので支払わないと主張 結論から言うと、この動画だけでは判断できませんってなるんですけど(´ω`) ここは原状回復義務について説明していきましょう。 2020年4月1日に施行された改正民法では、「賃借人は賃借物を受け取った後に生じた損傷について、原状回復義務を…

  • 【PCエンジン】イースⅢをやってます【レトロゲー】

    八百祢です。 セミリタイアして時間があるのでゲームをしています。 ガッ PS5を買おうと思って抽選に応募してたけど、やりたいゲームが無かった(´ω`) PS4の中古も高いし、やるかやらないかわからんゲームに数万円は出せんな! ってことで収納からPCエンジンを引っ張り出してレトロゲームを楽しんでいます。 ハドソンソフト イースⅢ(1991年) 1991年発売なので、もう30年前のゲームになるのか(^^;) うはwwww面白すwwww ゲームの難易度も高くないのでサクサク進むのがイイ(・∀・) 学生時代にPCエンジンで遊びまくった思い出が甦るな。 PCゲームの「フェルガナの誓い」も持っているので…

  • 投資資産公開 2022年12月第3週

    八百祢です。 今週の投資状況はどうなったでしょうか。 今週はズルズルと下げ続けた印象です。 FOMCでの利上げ0.5%は想定内でしたが、その後にパウ爺さんの会見で「政策金利のターミナルレートは予想してるより上に行くかもよ?」って発言があって、株価上昇の重荷に。 その後にECBから利上げ継続の発表があり、各国のPMI発表がありほぼすべてで50を割り、アメリカでは予想より下回ったと言うことで世界的な景気後退が見えてきますた。 ダブルコンボで株価の上値が抑えられている状態ですね。 年末にかけて株価上昇と言ってたインフルエンサーはどう繕うか見ていよう(゚o゚ ) 投資信託について 特定枠 投資額 9,…

  • 国民健康保険税が免除になった

    八百祢です。 会社を退職したあとに健康保険の手続きが必要になります。 1)任意継続して現在の健康保険に入り続ける(2年間) 2)国民健康保険に切り替える ボクは以前に書いた理由から国民健康保険に切り替えました。 yaonenosekai.hatenablog.com このたび国民健康保険税の通知書が届き、計画通り免除になりました! \デデーン/ 通常は国民健康保険料の減免はあっても免除は無いんですね。 確か会社都合退職だと30/100の減免だったかな? 今回なぜ国民健康保険料が免除になったかと言うと、東日本大震災の被災者だからです。 国の方針で今年度までは100%免除で、来年度は50%減…

  • ハローワークの再就職セミナーに参加しました

    八百祢です。 ハローワークで失業認定を受けると、就職活動が必要になります。 企業に応募するのが一番なのですが、そんな簡単に応募したい案件などない! なのーで、窓口で相談したり、ハローワーク主催のセミナーに参加することで、就職活動とみなされるようになっています。 今回はハローワーク主催の再就職セミナーに参加してきましたので、そのお話を。 参加したのはA,B,Cの3つのコースがある中で一番最初のAコース。 就職活動スタートコースです。 内容としては 1)現在の雇用状況について(完全失業率や県内の有効求人倍率) 完全失業率は2.6%、県内の有効求人倍率は1.66倍とのこと。 失業率は下がっていて、求…

  • 総資産集計(2022’12’15)

    八百祢です。 毎月15日は月に1度の総資産発表の日です。 今月はどうなってるかなー(*´ェ`*)? 先月の総資産が34,222,146円、今月が33,849,981円となり、372,165円の減額となっています。 2021年12月が30,183,814円でしたので、対前年比では3,666,167円の増額。 今月はセミリタイアしてしまったので収入がほぼ無かったのと、住民税の支払いで98,000円飛んだのが大きいです。 まぁ、セミリタイアラー最初の試練ですな(´・ω・`) あと、恋人さんの誕生日に40,000円、クリスマスプレゼントにエアコンを買って60,000円、合わせて100,000円飛んでい…

  • 【号泣】ラーゲリより愛を込めて【ネタばれ注意】

    八百祢です。 またまた映画を観に行ってきました(*'▽'*) 前々から気になっていた「ラーゲリより愛を込めて」です。 以下ネタバレしますので、映画を見ようと思っている方は読まないでください。 何も知らずにまっさらな状態で観に行った方が楽しめますので。 シベリア抑留、強制労働の話で、泣くんだろうなと思ったら、やっぱり泣いた。 俳優さんの演技がハンパねぇ! 中国人?を銃剣で刺突するシーンがあるのですが、相沢(桐谷健太)の演技力が光ってました。 理不尽な命令でも従わなければならない苦悩。 「俺は人間を捨てた」ってセリフが重いです。 山本(ニノ)が病に侵されて病院で診察してくれるように直談判する原(安…

  • 恋人さんの誕生日パーリィー

    八百祢です。 恋人さんの誕生日パーリィーで高級料亭に行ってきました! 普段なら行けないお店なんだけど、年1回だからね(*´ω`*) 写真をまとめたので、ご覧ください! 一、八寸 香合 目光一夜干し 玄米麩田楽 金貨鯖味噌幽庵焼き 車海老吉野煮 海老芋おかき揚げ大徳寺納豆射込み 金柑蜜煮 菊花蕪 揚げ銀杏 一、煮物椀代り 鯛信州蒸し 鴨葛叩き 芹 洗い葱 ちぎり海苔 柚子 一、造り 鮃 めばち鮪 貝柱焼き霜造り 甘海老 あしらい一式 一、煮物 鰤淀大根 菊菜 柚子 一、酢物 雲子 壬生菜 下仁田葱 百合根 うぐいす菜 一、強肴 サーロインステーキの朴葉味噌焼き 銀杏 青唐 大国しめじ 一、御飯 …

  • 投資資産公開 2022年12月第2週

    八百祢です。 今週の投資状況はどうなったでしょうか。 今週も上がったり下がったりのボックス相場でしたん。 米11月の生産者物価指数(PPI)市場予想を上回る上昇となりインフレ懸念が再燃。 数字的には下落傾向なのでインフレがピークアウトしてきているのは事実なんですが、予想より速度が遅いって状況ですかね。 大きく下がったり上がったりしていないのは、CPI、FOMC待ちって感じでしょうかね(´ω`) 投資信託について 特定枠 投資額 9,205,375円 評価額 10,485,193円 損 益 1,279,818円 積立NISA枠 投資額 1,936,600円 評価額 2,622,821円 損 益 …

  • エアコンをプレゼントした話

    八百祢です。 ボクの恋人というか、婚約者というか、って人は個人事業主で美容系のサロンを経営しています。 フランチャイズなんですけどね(´ω`) 今回ですね美容サロンを大規模リフォームすることになりまして、お盆過ぎ位からお家の改修工事をしていたんです。 で、あの先日めでたく完成しまして、その完成のお祝いといいますか、まぁそれも含めてクリスマスのプレゼントも兼ねて恋人さんのサロンにエアコンをプレゼントすることにしました(*'▽'*) まぁ完成祝いに何かプレゼントしたいなーとは思っていたのと、クリスマスプレゼントの時期とちょっと被ってしまったんですけれど、エアコンをプレゼントすることにしたんです。…

  • 副業を考えてみた

    八百祢です。 今回は副業について考えてみました。 賃金がなかなか上がらない日本で、いま副業に焦点が当たっています。 副業って言ってるぐらいなんで、本業があると思うんですよね。 多くの方が普通のサラリーマンだと思うので、本業があっての副業と仮定して書いていきます。 世の中で副業ブームの風潮があって「なんか俺も副業やりたい」ちょっとでも収入あげたいなみたいな。 こんな感じで漠然と思ってる人ってめちゃくちゃ多いと思います。 ただ、この副業っていう単語を聞いた時に漠然としすぎているので、何かちょっとでも収入を増やしたいけど、副業って何すればいいの?どうすればいいの?ってわからなくなって何も手を付けてな…

  • 腹筋ローラーやってみた

    八百祢です。 セミリタイアしてからほんっとに運動してない(´ω`) 毎日自転車通勤で往復8㌔走っていたのを辞めたわけですから、そりゃ運動不足にもなる罠。 水泳を始めようと思って水着も買ったけど、行くのが面倒になって結局数回しか行ってない^p^ お散歩したりして歩いてはいますが、気分転換にはいいけど運動って感じじゃないのよね。 ボクは身長173㎝で体重は72㌔、わがままボディじゃないけど痩せてもいないんです。 最近は年も取ってきてお腹周りも気になってきています。 なのーで、腹筋ローラーを買ってみた(*'▽'*) Amazonさんのブラックフライデーで安くなっていたので購入。 試しに膝をついてや…

  • 新型コロナワクチン5回目

    八百祢です。 新型コロナワクチンの接種案内が届きました。 ボクは基礎疾患ありなので5回目の接種になります(´ω`) 今までは1回目ファイザー、2回目ファイザー、3回目モデルナ、4回目モデルナで、5回目はファイザーとなります。 5回目の接種は副反応が少ないと言う事ですが、できれば接種したくないんですよね(´・ω・`) 今まで副反応は出たことはないんですが、なんとなく体調が悪いような気がするし。 でもまぁタダで打てると言うことなので今回も接種をしようとは思っています。 ガッ 12月24日の夕方の接種予定になりました。 クリスマスをワクチン副反応で過ごすかもしれないと思うと、ちょっと気が重いです…

  • パソコン再セットアップ

    八百祢です。 10月24日の記事の件 Windowsの調子がすこぶる悪いです。 CドライブのA-DATA製SSDがちょっと怪しかったので、CrystalDiskInfoを使ったところ正常96%とのこと。 これがイカンのかどうかわからんけど突然死したらイヤなので、これを機会にM.2SSDに交換しましょ。 ってのが今までの経過。 yaonenosekai.hatenablog.comクローンディスクを作成し環境を維持したままドライブ変更したのですが、クローンディスクではやはり調子悪いのは直らなかったorz まぁ、Windowsのゴミファイルやら設定やら残ってるし、時間もあるから再セットアップするか…

  • 投資資産公開 2022年12月第1週

    八百祢です。 今週の投資状況はどうなったでしょうか。 週の半ばにパウ爺さんが利上げペースを落とすかもよ?って発言して、一時株価上昇しましたが、11月米雇用統計発表で失速。 予想より堅調な雇用状況と給与水準も高くなっており、引き締めが強化されるのでは?との思惑があったようです。 Good News Is Bad News「良いニュースは悪いニュース」になってしまいました(´・ω・`) まぁ一喜一憂してもしゃーないのでコツコツ積み立てを継続します。 投資信託について 特定枠 投資額 9,130,071円 評価額 10,439,745円 損 益 1,309,674円 積立NISA枠 投資額 1,92…

  • ラーメン☆ビリー

    八百祢です。 朝、目を覚ましたら日本がスペインに勝っていました。 選手のみなさん、おめでとうございます(*'▽'*) モーニングコーヒーを飲みながらyahooニュースを読み、「今日はガッツリとラーメン食べたいな、、」と思ったので即行動!! やりたいと思ったことがすぐできるのもセミリタイアの特権ですな(ι´ェ`)y-~ 名取市にあるラーメン☆ビリーに向かいました。 ラーメン☆ビリーは宮城県内にある二郎インスパイア系のお店で、マイケルジャクソンの「ビリー・ジーン」(Billie Jean) がずっとかかっているお店。 ここの店舗は他のラーメン☆ビリーとは違いタッチパネルで注文するらしい。 二郎系に…

  • 知識のアップデートは必要です

    八百祢です。 現在絶賛無職中でハローワークに通っていますが、いろいろ変化があって戸惑っています。 以前にボクがハローワークのお世話になったのは東日本大震災で失業したときでした。 職場が解散してしまったので職探し&失業給付を貰うために通ってたんです。 当時もいろいろと調べて最適な方法で失業給付を受け、再就職もンマくいったと思っています。 ガッ 今回ハローワークに通ったらいろいろと制度が変わっていて焦った\(^o^)/ 以前は自己都合退職は3カ月の待期期間があったのですが、それが2カ月に変わっていたり。 就職活動も以前は情報を調べるだけで良かったハズなのですが、今はハローワーク窓口で相談したり…

ブログリーダー」を活用して、八百祢さんをフォローしませんか?

ハンドル名
八百祢さん
ブログタイトル
八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~
フォロー
八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用