chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 「生きるためにする治療です。」

    令和3年3月31日(水曜日)平成33年昭和96年(2021年)今日のカレンダー(地球は蒼い。)四十億年もの間、地表に水をたたえ、生命を育んできた星。この地球を守るのは、我々地球人のつとめ。今日で3月も最終ですなんと早く過ぎ去ることか最近色々な出来事が、お友達にも家族にもご近所にも親戚にもあれやこれやと、目まぐるしく日々が過ぎていくそれに一つ一つ、片付けていくにも結構時間がかかる。年齢を重ねるとゆうことは、煩わしいものです。相手があることなんで、どうしようもないこともあります。季節の変わりめとゆうこともあり、それでも一つ一つ片付けていくしかありません。早くスッキリしたい~~。この気持ち分からないだろうな~~。こんな時は、早く過ぎればいいのにね。問題解決しなければ、スッキリしません早く片付けたい。3ケ月ほどかかった...「生きるためにする治療です。」

  • 「幸せなんだねえ~~。」

    令和3年3月30日(火曜日)平成33年昭和96年(2021年)今日のカレンダー(出発点にはプラスもマイナスもない。)ゼロが起点。プラスの方向にも、マイナスの方向にも進める。望ましいのはどちらの道か、判断出来る目を養いたい。今日はお天気が良く単車の乗って妹宅に。丁度お昼時なので、かまどやさんでお弁当を私は「春の天丼」妹は「唐揚げ弁当」窓を開けてベランダから見える景色が爽やか。窓の下を通る、小学生を眺めながら、小学生時代の話に母子家庭だった私達、妹と6つ違い。母が働きに行っている間、妹が一人。そうだ6年生の時に、妹を連れて教室に、私の隣に座らせて授業を受けたことを、何んで学校に連れて行ったか多分先生の許可を受けて、一緒に勉強したように記憶しています。隣りに座って、先生からの質問に私が手を挙げなかったら妹が私の代わり...「幸せなんだねえ~~。」

  • 「ありがたいことです。」

    令和3年3月29日(月曜日)平成33年昭和96年(2021年)今日のカレンダー(最後は人柄で決まる。)同じ仕事をしても、出来栄えが違うのは、「信念」「愛情」「熱意」の度合いが違うから。何時も誠実な自分を目指そう。先日JAカラオケ仲間の小松さんとスーパーマルアイの入口で2年ぶりぐらい、ばったりと出会う。看護師を65歳で定年退職されカラオケに、健康には十分すぎるほど気をつけています。ご主人を早くに亡くされて、子供さんも自立して一人で色んな事をされています。取り分けてお好きなのが「山登り」播磨町の登山家達と県を越えての山登り、山に行くためにとトレーニングジムに週4回行って、体力を鍛えて山登りを楽しんでいます。70歳を迎えた今年に入ってから、町内のグランドゴルフにも入ったそうで、なんにでも前向きに挑戦されています。今日...「ありがたいことです。」

  • 「あらら、たいへ~~ん。」

    令和3年3月28日(日曜日)平成33年昭和96年(2021年)今日のカレンダー(良い土壌が立派な作物を育てる。)良く耕された、肥えた田畑では、米も野菜もぐんぐん育つ。整った環境のもとで、人は才能を発揮する。町内で仲良し会なるものを作って36年、子供たちが小学校の時年に何回か、食事や旅行に行っていた仲間の奥さんが今週、家でつまづいて転げて、右足を骨折されたようです。救急車を呼ばずに、播磨病院へ応急処置をしてもらい。手術をした方が治りが早いと、29日に入院して手術をする事に。あらら、たいへ~~ん。中納言が4月14日に、三宮本店がNEWオープンするそうなので「奥様達5人で、行きませんか」の電話で解ったこと。もう一人は「月水金と病院通い」コロナの中少人数ならばと思っていましたが皆さんそれぞれ、体の調子が悪い。当分お預け...「あらら、たいへ~~ん。」

  • 「GoToトラベル」6月以降に一斉再開する。。」

    令和3年3月27日(土曜日)平成33年昭和96年(2021年)今日のカレンダー(登り続ければいつか山頂に達する。)きつい山道もいつかは必ず峠に出る。歩みを止めることなく、一歩一歩先を目指す。到達の喜びは辛いと感じたその先にある。昨日は3週間延び延びになっていたグランドゴルフ大会とてもいいお天気に恵まれて、少し風がありましたが男女17名、青空のもとで3ゲーム、大いに期待できると思いきやまあまあの成績で、ホールインなし、参加賞のみでした。お友達が優勝、おめでとう!!、賞品は1・2・3位と商品券500円順位ごとに差をつけてほしかったねえ。(残念)次の大会に頑張りましょう!「GoToトラベル」6月以降に一斉再開する。県内観光の振興策クーポン、一人当たり最大7千円補助するそうです。早くワクチンを接種して安全対策を取りなが...「GoToトラベル」6月以降に一斉再開する。。」

  • 「なぜ増えるのかようわからん。」

    令和3年3月26日(金曜日)平成33年昭和96年(2021年)今日のカレンダー(許す心が幸せを招く。)良いところも悪いところもすべてを認めて愛するとき、自分にも他人にも優しくなれる。柔道のバルセロナ五輪で優勝された古賀稔彦さん癌で闘病生活をされていたそうですが53歳の若さでお亡くなりになりました。指導者としても成果をあげておられたのに「平成の三四郎」の早すぎるお迎えです。心よりご冥福をお祈りいたします。ストックホルムで来年の北京五輪、国・地域枠をかけた大会が開幕。日本からの紀平梨花選手・坂本花織選手・宮原知子選手が出場。ショートプログラムで、紀平梨花選手が・2位発進。楽しみな大会。1都3県の緊急事態宣言が解除されてから、なぜに近畿地方に感染者が増えるのかようわからん、大阪では駅に検温するようになった。大阪でなく...「なぜ増えるのかようわからん。」

  • 「あっ今日は卒業式。」

    令和3年3月25日(木曜日)平成33年昭和96年(2021年)今日のカレンダー(何一つ無用なものはない。)世の中の物は、すべて何かの役に立っている。そう思えないのは、その働きが見えないだけ。活かせるか否かは、自分自身の見方にある。小学校の前を正装した親子ずれが通る。ジャスコの通りにも親子ずれが、「あっ、今日は卒業式」近所にも親戚にも6年生はいない。小学生から中学生になる時には親も子も、心弾んで期待したものです。入学式には制服も真新しく購入して、三年間着るためには少しだぶだぶ位のを着せましたねえ。今あの頃に帰れたらなあ。過ぎた日は帰れません。懐かしむだけです。何事も新鮮で。小学生の頃が良かったねえ。通り過ぎる親子ずれを羨ましく見送りました。「おめでとうございます!!」公園の桜が3つ4つ咲き始めました。満月は29日...「あっ今日は卒業式。」

  • 「何の連絡もありません。」

    令和3年3月24日(水曜日)平成33年昭和96年(2021年)今日のカレンダー(病気は己を向上させるチャンス。)病んだ時は、自身の生活を振り返り、思い当たることが有れば直ちに改める。病気を医療だけで治してはもったいない。昨日は平岡公民館シニアOB会の運営委員会でした。2か月ぶりで4月22日から活動開始になりますがコロナ対応は継続。今迄のような学習はまだ出来ません。よって学習日も2部制で大ホールに皆が一同に入れません。6班を二つに分けて学習日に。運動会・盆踊り大会・新春発表会・バス旅行も中止です。唯一外での学習グランドゴルフ大会があるのみ班別の行動も制限があります。高齢者の集まりですがまだワクチン接種までには届きません。我が町は何の連絡も有りません。「お知らせカード」も有りません、新潟のブロガーさんは2月20日に...「何の連絡もありません。」

  • 「富士山の麓に夢の未来都市」

    令和3年3月23日(火曜日)平成33年昭和96年(2021年)今日のカレンダー(恵はいくらでも見出せる。)太陽が昇る、季節が巡る、空気が吸える・・・・。当たり前の思っていたことに目を向けると、世界は輝きだす。広島に居る従姉と大阪にいる従妹たちとスマホLINEで連絡が取れるようになり、広島の従姉とは4年前に兵庫県に来てもらい一泊ホテルに泊まり、4人でカラオケに行き、和平で食事してホテルで深夜まで語り合い、楽しかった一時が思い出されますが大阪の従妹が、彼女は70歳一番若い。もう二十年以上連絡がなく、旦那さんを十年前に亡くして二人の子供たちも家庭をもって一人暮らしをしていると一人娘で親からの財産アパート2軒、自宅1軒,分譲マンション1室あれから、どうしたのか分かりませんが、彼女の人生も二十年もすれば様変わりしているか...「富士山の麓に夢の未来都市」

  • 「誤嚥性肺炎の予防にいいよ。」

    令和3年3月22日(月曜日)平成33年昭和96年(2021年)一都3県緊急事態宣言が解除となりますが不安が残る。国民の皆さん今一息。頑張りましょう。今日のカレンダー(志あるところに道は拓ける。)どうしてそれをするのか、しなければならないのか。心に明確な答えがあれば、今すべきことが分かり、どんな状況でも前進できる。昨日は明石の石ケ谷公園墓地に義兄のお墓参りに行く道中に1kmぐらい桜が植えてありますが、まだまだ桜は蕾も硬く、残念。義姉は、信仰心のあつい方なので去年の彼岸に納骨は済ませていると思っていました。主人は、「納骨するんやったら呼んでくれる」と言っていましたがコロナの影響でお葬式もそこそこにされたので、それどころではなかった。多分親子で、されたのでしょう添え墓に戒名が刻まれていました。仏花も豪華に活けられて、...「誤嚥性肺炎の予防にいいよ。」

  • 「寂しいお別れ」

    令和3年3月21日(日曜日)平成33年昭和96年(2021年)今日のカレンダー(時間の浪費は生命の無駄遣い。)自分が行動できるのは、過去でも未来でもなく、今、この瞬間だけ。そうと知れば、どうして時間を無駄に出来よう。お彼岸の中日に主人と二人でお墓参りに播磨町の花屋「さえき」で仏花を購入に行きました。そこでお友達にばったり会い、お互いに忙しく「じゃまたね」円満寺の駐車場朝早かったので、すんなり止められてラッキー。墓のお掃除しっかりしてきました。お墓の横にいつ植えたか分からない水仙が綺麗に咲いていた。去年4月に主人のお兄さんが亡くなったがコロナの影響でお葬式にも主人と兄家族、奥さんと娘さんと三人だけ寂しいお別れでしたが、一周忌もどうなることか分かりませんが大久保にあるお墓参りに行かせて貰うつもりです。「寂しいお別れ」

  • 「嬉しい便りを持ってます。」

    令和3年3月20(土曜日)平成33年昭和96年(2021年)今日のカレンダー(世に「ただ働きは」ない)たとえ金銭の報酬はなくとも、与えられた役割を喜んで果たす。そこに本当の生きがいや喜びがある。テレビを見ていると公立高校の合格発表妹の息子の長男の子、女の子ですが良く出来た子が今年受験と聞いていたがどうだったんだろうか、何れ嬉しい便りが聞けると思うが長男はどんな気持ちなんだろうと、案じています。「子煩悩」で二人の子供を大切に育て頑張っている。嬉しい便りを待っていますよ。コロナの中でのオリンピック開催まで、今まで考えられない出来事だらけ。開催も危ぶまれた中、大会に携わる皆さんの努力で国際的にも日本の国民性も問われています、皆で協力しましょう。聖火リレーの第一走者に元サッカー選手の「澤穂希さん」がされるそうです。出発...「嬉しい便りを持ってます。」

  • 「頭も体も動かすことです。」

    令和3年3月19日(金曜日)平成33年昭和96年(2021年)今日のカレンダー(使わなければ退化する。)良く動かす筋肉は発達し、楽ばかりしていると衰える。頭もよく使って工夫し、感動が増えると、健康に恵まれ、若さも保たれる。今日のカレンダー、そのままに歳を重ねると一週間運動をさぼると一ヶ月分の筋肉が落ちる。毎日でも少しづつ、やり続ける事です。頭もしかり、ブログに投稿毎日することで、やる手順を忘れないでいられる。今の自分をよく知って、変化に対応することが鈍くなって来た事、肝に銘じないとそう感じている今日この頃です。(頭も体も動かすことです)22日から全国「緊急事態宣言解除」に向けて国民は動き出す。特にこれから、一人一人の行動に責任が課せられます。より一層、気を引き締めて生活をすることです。昨日は夕方から、髪の毛を染...「頭も体も動かすことです。」

  • 「アッとゆう間の一日。」

    令和3年3月18日(木曜日)平成33年昭和96年(2021年)今日のカレンダー(由来を知ると親しみが湧く。)なぜそういう地名がついたのか。いつ、どのような経緯で始まったのか。知れば知るほど興味が湧き、愛情が深まる。昨日で気が付けば、ブログに投稿1500日目4年と一ヶ月、もうそんなになるんや~~。途中でお休みしながらパソコン購入も5年になります。(もうそろそろ保証が切れる)故障したら買い替えになるが、大人のおもちゃにしては、長く楽しめました。もっともっと、上手に使って長持ちさせないと。牛乳が切れたので、マルアイに買い物にびっくり驚き!なんと「いかなご」が1㎏980円2kg購入。お友達が欲しいと言っていたので電話で確認。3kg頼まれて3175円、最初の頃の1㎏分よりお安い、お友達にも持っていくと喜んでもらえました。...「アッとゆう間の一日。」

  • 「お待ちしています。」

    令和3年3月17日(水曜日)平成33年昭和96年(2021年)今日のカレンダー(決心は自分との約束。)自分で立てた目標やスケジュールを軽視していないか。一度心に決めたことは、どんなことでも誠実に守れる自分になろう。朝夕はまだまだ寒い、今日から彼岸の入りお寺さんがお参りに来てくれます。毎年のことなのにお寺さんと、役員さんが付き添いで一緒に来てくれます。西から東に順番にか、東から西への順番かその年の役員さんで決まります。8時から11時ぐら位には来られると思いますが来られるまで、どこにも行けません。午前中は待機してお待ちしています。昨日の夜からストーブの灯油が切れてしまって、まだまだ寒いでしょうね。買うか、買わないか迷ってしまいます。私はダウンジャケットで寒さは補えますが主人と息子は寒さに弱い、モーチョット暖かく成れ...「お待ちしています。」

  • 「お疲れ様でした。」

    令和3年3月16日(火曜日)平成33年昭和96年(2021年)今日のカレンダー(視点が変わると判断も変わる。)先入観や思い込みはないだろうか。見方が変われば、短所も長所となる。柔軟に、さまざまな角度から見極めよう。今日は今年度、最後の分別収集「燃えないゴミの日」です。町内の隣保長のお役目も今月で終わりです。町内の行事がコロナの影響で、何にもない中分別収集は、欠かす事が出来ません。次期隣保長さんに引き継ぐ、報告ノートの処理も出来て後は月末に、回覧して終わりです。年末に体調が悪かったが、無事復帰できお役目が出来ました。やれやれと安堵しています。次回廻って来るのは12年後ですが89歳です。元気に出来るでしょうかね~~。(近所の方に91歳で現役でされていますが)目標は「ピンピンコロリ」ですが想いどうりにならないのが世の...「お疲れ様でした。」

  • 「少し早めに・・。」

    令和3年3月15日(月曜日)平成33年昭和96年(2021年)今日のカレンダー(この世に自分はただ一人。)親祖先から頂いたこの命。与えられた個性も才能も、唯一無二の我が宝。大切に育んで、世の中のために役立てよう。17日より「彼岸の入り」お寺さんが自宅に来られます。仏壇のお掃除に、お供え物や仏花を少し早めになりますが用意して待つことに、自宅に来て頂くには、少しは小奇麗にしておかなくては、来ていただくことで片付きます。次はお盆詣りまでは、お寺に行きます。彼岸明けは23日お墓参りにも、お墓のお掃除に家族で行ってきます。継続していくことは、覚えてもらはないと一緒にすることで「こんなことしとったね」と私達が居なくなった後やってくれるでしょう。(寂しい限りです)姪の今日・15日は50歳の誕生日です。双子の男の子がとても可愛...「少し早めに・・。」

  • 「アラ、観てたのね!。」

    令和3年3月14日(日曜日)平成33年昭和96年(2021年)今日のカレンダー(どんなことでも喜んで聞く)たとえ耳の痛い話でも、嫌がらずに最後まできちんと聴く。その時、思いもよらぬ改善点や飛躍のヒントが得られる。昨日のお天気は春の嵐を思わせる夜中には雷・雨と息子に言われてカミナリはきずかなかった、良く寝ていたらしい。雨はトイレに起きたとき、降って音がしていました。午後から時間があり、皆さんが志方町の円照寺の花を投稿されています。30分ぐらいで行けるので、行ってきました。田舎の道でのんびりとした所でした。お寺の建物と思っていましたが、外見からは分かりにくい。大きな駐車場も整備されてあり、徒歩1分の所。建物の周りをお花が四季それぞれに咲くように整備されていました。取り分け、クリスマスローズがいっぱいに、咲き乱れてお...「アラ、観てたのね!。」

  • 「ご用心・ご用心。」

    令和3年3月13日(土曜日)平成33年昭和96年(2021年)今日のカレンダー「得る」より「捨てる」が先。)古い知識や経験へのこだわり、心配や恐れ等の雑念が、出足や決心を鈍らせる。未練や執着はさっぱりと捨て、新しい今日を築こう。今朝は目覚めると、暖かい何度かな?、寒暖計13℃。この位が、丁度いい。我が家の玄関に信楽焼の狸が見守り隊でいます。もうかれこれ、20年になるかとず~~と置きっぱなし。泥棒除けになります。はなっから取られるもんは、有りませんが泥棒に入られただけでも嫌です。町内は空き巣泥棒が頻繫に入るそうですが泥棒も有る所の、家は解るのでしょうか、私宅はおまわりさんのご厄介には、なっておりません。お隣のお家は数年前に、泥棒に入られて玄関先に監視カメラを設置されました。町内も至る所に監視カメラを設置しています...「ご用心・ご用心。」

  • 「結果を乞うご期待!。」

    令和3年3月12日(金曜日)平成33年昭和96年(2021年)今日のカレンダー(始めるには今が一番。)気づいた時、すぐ行動に移す。それが一歩の始まりとなり扉は次々に開かれていく。今日はグランドゴルフの大会です2週連続で雨が降り、今日も雲行きが怪しい3時ごろより雨かもしれませんが出来ることを祈るのみ。ホールインワン賞を狙っています。順位は飛び賞にでも当たれば儲けもの。商品がかかるとやる気が出ます、大した物では有りませんが面白いもんですね~~。気持ちの問題ですか、まあ楽しんできます。昨日の夜に、道具のお手入れを済ませて準備しておきました。外での集まりは室内と違って換気が要りません。それでもなおマスクをつけてプレーします。皆さん心得ておられます。今日の大会は3プレー、幾つホールインワンが出るのでしょうか、意気込むと力...「結果を乞うご期待!。」

  • 「兎にも角にも・・・」

    令和3年3月11日(木曜日)平成33年昭和96年(2021年)東日本大震災からもう十年が歳月は矢の如く、過ぎ去り悲しみのみ残る。今日のカレンダー(そのまま受けるのが学びの秘訣。。)習い事もスポーツも、、自分の思いを差し挟まず、教わった通り行うのに、勝る上達方法はない。ヨーグルトが欲しいのでマルアイにお買い物に「いかなご」が1kg、2980円になっていました。3パック残っていましたがお高いので買う気になりません。お友達は4000円で3パック買われたそうですが少し大きくなっていたそうです、解禁が6日ほど遅く大きくなって固くなったらしく、贈り物にされるそうですが今の状況はテレビで放送されているので、喜ばれると思います。高ければ買うのをやめて、安くなるのを待ちます。主人は「ふるせ」を好みます。6cm位の大きい物。焼いて...「兎にも角にも・・・」

  • 「ありがたや~~。」

    令和3年3月10日(水曜日)平成33年昭和96年(2021年)今日のカレンダー(時間厳守が成功の鍵。)約束の時間を守る。定刻どうりに始める。日々の心掛けが信用を築き、物事を成就させる。主人の入院で9日間6万円ほど入用でした。個室に入り、費用がかさんだようです。生命保険も県民共済に65歳ころより入っています。前の入院時にも手続き簡単で、早急に振り込みがありました。今回も「診断書」も添付しなくて、丁寧に書き方も添付してくれて3月1日に出して9日に振り込み通知のハガキが届きました。診断書を取るだけで5000円はいります。余分なものは付けないで、どうせ病院に問い合わせするのですから。少しの掛け金で、保証されて良かった。85歳まで保証があるそうですが金額は減額されるそうで後期高齢者になるとしょうがないですね。掛け金が高け...「ありがたや~~。」

  • 「いろいろ見直しが・・・」

    令和3年3月9日(火曜日)平成33年昭和96年(2021年)今日のカレンダー(人生には待つことが多いい。)急いては事を仕損じる。待つべき時は待つ。今すべきことを行いつつ、心穏やかに、来るべきその時を迎えよう。寒さが戻ったかと思うと、温かい日に逆戻りそれに合わせて、庭の手入れ・家の片付け・お買い物最近お買い物も、結構重労働になってきました。袋と籠を持って車に乗って行きますがほとんどがスーパー「マルアイ」か「アルカ」毎日、買い物に行けばいいものを、まとめ買いです。週に二回は、買いに行くとかさばります。極力毎日行くように、自転車を使って、袋だけ持ってそろそろ一回のお買い物、袋に入るだけにしましょう。対して広くもない庭のお手入れも、これから草も生えてきます。足腰に負担がかかります。鉢植えにして極力、草抜きは遠慮しましょ...「いろいろ見直しが・・・」

  • 「梅は咲いたか桜はまだかいな~~。」

    令和3年3月8日(月曜日)平成33年昭和96年(2021年)今日のカレンダー(身体の働きに休みはない。)生まれて以来、一日も休まずに動いている心臓。刻々、無意識に行っている呼吸。「あたりまえ」とは、何と幸せな事か。昨日は主人と先日、高砂市、曾根天満宮の話が40種類150本の梅の花を見に行ってきました。少し寒かったですがお天気に恵まれて、初めて訪れるところです。主人と「梅を見に二人で行くこと何十年かぶりです」いや、梅は初めてかも。桜の花は稲美町や日岡山、近所の若宮神社、隣保にある公園の桜。「梅は咲いたか、桜はまだかいな~~」に誘われて、花見が始まります桜は満月の頃に満開になると言われますが今年の満月は3月29日です。この頃には満開の桜が見れそうです。梅に酔い、桜に酔ってはたまたお酒に酔って、今年もコロナの影響で、...「梅は咲いたか桜はまだかいな~~。」

  • 「ご冥福をお祈りいたします。」

    令和3年3月7日(日曜日)平成33年昭和96年(2021年)今日のカレンダー(喜びは分けるほど深くなる。)自分が嬉しいことを他人にも行う。他人が喜ぶことを進んでしていると、自ずと人や金品に恵まれていく。娘の嫁ぎ先のお義父さんがお亡くなりに。一年前まで自宅でお仕事をされていました。お義母さんが6年前に亡くなられて、自分のことは自分で掃除・洗濯・食事の支度・お買い物もすべて自分でされていました。娘も仕事をしているので、ずいぶんと助かっていました。家の主人が13日に退院した日に、お義父さんが入院されて3月6日に亡くなられました。21日間でお亡くなりになるとは信じられないほどで私とよく話が合うのでお邪魔すると2,3時間は話し合っていました。真面目な方で遊びは釣りぐらいでその他の遊びはしません。歌を歌うことも映画を見に行...「ご冥福をお祈りいたします。」

  • 「ZOOM授業が・・・」

    令和3年3月6日(土曜日)平成33年昭和96年(2021年)今日のカレンダー(朝は直感が冴える。)清新の気に包まれる朝、良い知恵が働く。夜は考え事をやめ、出来るだけ早く眠りにつこう。大事なことは朝、決めよう。朝から東加古川公民館でのパソコン教室ZOOMの授業からレコーデングしてもらい、改めて見直して良くわかる授業で、家にいながら授業が出来てこれからもZOOMの授業いいように思います。(私だけでしょうか)時間を決めて、家にいながら授業が受けられて教室がいりませんパソコンを取り外して持ち込む必要も有りません。車で行くこともしないで済みます、聞き逃しも有りません。先生も同じことでしょうね(パソコンの前に座って待つだけ)楽なことを考え出したらダメですねえ。今日は洋服を着替えて、パソコン持って車に乗って、パソコン教室に行...「ZOOM授業が・・・」

  • 「観客動員よかったね~~。」

    令和3年3月5日(金曜日)平成33年昭和96年(2021年)啓蟄(けいちつ)とは、土の中で冬ごもりしている虫が春の訪れを感じ穴から出てくる頃。寒い寒いと思っても「昼間」が長く成って行くのを実感するころ。今日のカレンダー(活かして使うと物はよく働く。)道具も機会も、使う時には、持てる機能を最大限に活用して、大胆に用いる。その時、持ち主の思い通りに働いてくれる。金曜日はグランドゴルフの練習日前の週は雨でお休みでした。今日は是非とも練習に参加します。約2時間半、青空のもとで汗が出るほどでもありませんが結構の、運動になります。高齢者の為には丁度良い運動量です。上手になってくると、山あり谷ありとある方が面白いのでしょうが今年入部したものですから、平らなコースで十分です。12日には大会があるそうですが、まぐれでホールインワ...「観客動員よかったね~~。」

  • 「応援しますよ~~。」

    令和3年3月4日(木曜日)平成33年昭和96年(2021年)今日のカレンダー(寒さも暑さも有り難い。)どんな気温も、それによって生まれる生命がある。あるがままを喜んで受けとめたい。カラオケ仲間の、お孫さんが甲子園球場に出るそうです東播磨高校の野球部レギュラーで、爺ちゃん婆ちゃん大喜び。その子の、お父さんは我が家の娘と同級生。そらあ自分の孫であったらと気持ちはわかります。コロナの影響で、テレビ観戦になるだろうと思いますが応援します。テレビにかじりついて3月19日より3日日目、怪我しない様に風邪などひかない様に、大会に臨んでほしい。兵庫県井戸知事も寄付をして応援されています。町を挙げての応援になります去年できなかった分まで頑張ってほしいです。3月4日は4番目の孫の誕生日3月生まれは幼・小・中と小さめ、高校生に成って...「応援しますよ~~。」

  • 「いいもんですね~~。」

    令和3年3月3日(水曜日)平成33年昭和96年(2021年)今日のカレンダー(食べるものすべてが、わが命。)他の生きの物の命が、自分の生命を支えている。食卓に上がる一つひとつの糧を、慎んで頂戴したい。今日はおひな祭り何年かぶりに内裏雛の男雛・女雛を飾りました。部屋が狭くなって、他の飾りは出せません。子供達も大きく成って、あまり関心が有りません。出して飾ってみるといいもんですねえ。最初に飾った時の感動がよみがえります。子供たちも喜んで、雛人形を飾ってケーキやバラ寿司で祝いました。今日は、昔を思い出して雛ケーキとバラ寿司に蛤のすまし汁を食べましょう。何かしら楽しくなってきました。いいもんですね~~え私だけでしょうか。関西は京人形の飾りつけで、男雛が右、女雛が左です。恣意てゆうならば、どっちゃでもいいのですがまあ関西...「いいもんですね~~。」

  • 「どんなんかな~~。」

    令和3年3月2日(火曜日)平成33年昭和96年(2021年)今日のカレンダー(挨拶に心が表れる。)感謝の気持ちや謙虚さは、言葉と態度で伝えよう。自ら進んで行うことが、よりよい人間関係につながる。緊急事態宣言が解除になり、今までと変わりなく自粛。と思っていました、カラオケ仲間から毎月二回、集まっていましたが。緊急事態宣言でお休みをしていました、この度楽しんでこようと安全対策バッチリして行ってきます。ネーデルランドは換気、アルコール消毒、マイクのカバー、一人づつ安全対策をシッカリやられています。安心して遊べます。もう少ししてからでもいいかなって思っていましたが皆の意見が一致して、始めることに。3ケ月ぶりになりますか、どんな歌を習ったかねえ~~。忘れてしまっていますが、これが不思議なことに音楽がかかってくると、歌える...「どんなんかな~~。」

  • 「理想と現実は厳しい。」

    令和3年3月1日(月曜日)平成33年昭和96年(2021年)今日のカレンダー(笑顔は一日の原動力。)鏡の前でニッコリと、今日のスタートを切る。にこやかな表情は、周囲を和ませ、自分の心を前向きにする。春の全国火災予防運動、7日まで。早くも3月のスタートです3月はまたまた忙しい月になりそうです。忙しくなることは有り難い事です。身体の健康に気を付けて、毎日を有意義に過ごすこと。高齢者となって一番有り難いことです。お陰様で夫婦二人、多少の身体の変調があっても頭も確か、足、腰何とか動けて自転車や、自動車にもまだ乗れます。主人は3月5日に、東播自動車に「後期高齢者講習」に臨みます。一足先に、私が、経験致しました。「まだまだ大丈夫」ですよ。一番気になるのが「眼の視力」イオンタウンの山本メガネで検眼して貰ったそうで異常なし。定...「理想と現実は厳しい。」

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みこのひとりごとさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みこのひとりごとさん
ブログタイトル
みこのひとりごと
フォロー
みこのひとりごと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用