chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 「不具合ありませんか」

    令和6年3月19日火曜日宮城岩沼竹駒神社初午祭り朝の気温2℃、不燃物の日・燃えないゴミの日です。集積場に沢山の、植木鉢青色のしっかりした鉢が有り5個ほどあったのですが拾って帰る事が出来ませんでした。自分所も処分したいのに、心を鬼にして帰ってきました。処分したいものも有りますが、捨てきれないで置いています。今日は10時30分に歯医者さんへ、定期健診。昔からやっていればと、後悔していることです。入れ歯のお蔭で、食べる物も美味しく食べれて有難い事です、お友達も別の歯医者へ行っているようですが「入れ歯を作ったが合わなくて」とまた作り直ししているようです。食べずらい・喋りずらい・歌いずらい・外しずらい・嵌めずらい。合わない理由も色々、どれが合わなくても嫌ですね。行くと必ず、「不具合はありませんか?」と聞いてくれます...「不具合ありませんか」

  • 「のど元過ぎれば・・・」

    令和6年3月18日月曜日石川気多大社おいで祭り(23日まで)朝の気温4℃、寒いです。5時起きで、お友達のカラオケをレコーダーで聞きながらお弁当を作ります、新曲を覚えながら「一石二鳥」の技を使います。1時間が瞬く間です。Tさんも6時40分にはお出掛けします。今日は息子の加古川中央市民病院へ診察日。神戸大学医学部附属病院で手術をして貰い。「褐色細胞腫」珍しい病名です。経過がいいので、こちらに帰ってきましたが「糖尿内科」と「泌尿器科」と曜日が違うので月に2日間受診します。先生がそれぞれ違います。大変な病気だったように思いますが「のど元過ぎれば・・・」です月2日間がと思ったりしてついつい、愚痴の一つも出て来ます。神戸大学の方も「神戸」までは大変だろうと加古川中央市民病院に考えてくれたのでしょう。ところで息子は保険...「のど元過ぎれば・・・」

  • 食べ物が美味しいと幸せ倍増です。

    令和6年3月17日日曜日朝の気温、6℃少し暖かくなりましたが起きてすぐは、ストーブを点火します。円満寺さんから、お彼岸のお参りが有ります。お膳やお供え物の用意でバタバタ。今日のお参りの順番は、東から西に、来られるので11時ごろに成るだろうと思っていましたら10時過ぎに来られて10分もしないうちに帰られました。隣保の人と、13時に「ル・パスタガーデン」東加古川に行く事にしていました。雨が降ってきたので、車でお迎えが来ました。。有難い事です。近くなんですが、近すぎてあまり行きません。パスタを一品註文すると、パン・飲み物食べ放題です。大勢のお客さん、お子様ずれもいらしてました。並んで30分ほど待ちましたが、代る代る食べてパスタも美味しく細い上に具材と好く絡んでベリーグッドでした。パンの焼きたて、小さくてポイポイ...食べ物が美味しいと幸せ倍増です。

  • お墓参りに行って来ました。

    令和6年3月16日土曜日近江八幡左義長祭り北陸新幹線敦賀~金沢~東京2時間59分開通おめでとう土曜日の朝、生ゴミの日今日は珍しく息子が出しに行ってくれた。午前中に、円満寺さんに「お墓参り」に行ってきました。Tさんはバイトで、息子は用事で孫と自転車で二人で行ってきました。大勢の方がお参りに行っておられました。警備員さんが誘導されて、私達は自転車なんで優先です孫がお水を汲んできてくれ、助かりました。明日から「彼岸の入り」気温もすこし上がってきました。今日の一日、お買い物と食事の支度でアッとゆう間にすぎてしまいました。まずはお墓参りが出来て、スッキリです毎日笑って過ごせるイイ日であります様に。お墓参りに行って来ました。

  • 「嘘・偽りもなくこれからも」

    令和6年3月15日金曜日京都嵯峨釈迦堂お松明式天しゃ大谷翔平選手の奥様の顔出し、こんな形でイイですね~~。凄く自然体で、お友達感覚で寄り添っています。朝の気温4℃、少し暖かいです。庭の水仙が蕾を付けて、今まさに開かんとする寸前。寂しい庭に、一花咲かせて貰えます。冬の間お手入れせずで、咲く水仙「強い強い」我が身に置き換えて見ると同じかな?、顔もお手入無し、美容に関心なしでも日々何とか過ごしている(❁´◡`❁)(┬┬﹏┬┬)☜(゚ヮ゚☜)いい人生でね~~~。「嘘・偽りなく」これからも過ごして行けたらと思っているわけです、人の人生羨むことなく、自分は自分と納得してもう少し頑張ってみようと思っている今日この頃です。「もう少し、こうであったら、もう少し、もう少し」切りが有りません、今の気温16℃かなり暖かくなってい...「嘘・偽りもなくこれからも」

  • 今年の桜は一段と待ち遠しい。

    令和6年3月14日木曜日朝の気温2℃、資源ゴミの日・カン・草の日です今日は出すものがなく、朝から17日の日に「お彼岸参り」がありますので、仏壇のお掃除をして明日お花を買いに。「お萩」か「牡丹餅」かの牡丹餅を作りましょう。近くに「丹波屋」さんがある時には、良く買いに行っていましたがお友達から、もち米を頂いておりますので、それを使わせてもらいます。あずきは、袋入りの既製品を、妹は小豆を炊くのが上手なんですが、私は「コトコト」炊くのが苦手。妹もようやく退院出来て、自宅で落ち着いて養生しているようです。家族のインフルエンザを貰い、肺炎で救急車で入院。抵抗力が免疫力が段々なくなってきています。携帯の向こうの声は、私と一緒で「明るい声」そのものですが、もう少し暖かくなったら、桜のお花見に、日岡の桜が綺麗連れて行ってや...今年の桜は一段と待ち遠しい。

  • 事故はくわばら・くわばら

    令和6年3月13日水曜日奈良春日大社祭「春告げ鳥」ヤツガシラ、頭に羽根を広げて綺麗ですね。黄色い羽根が、春を呼んでいます。水曜日は生ごみの日、今日は2袋出しました。Tさんバイトなんですが、車が必要なんで送りました6時40分途中、セブンイレブンで休憩中にお友達とコーヒーをその分買って行きます。私にも買ってくれました朝の冷たい時、「アッたかいコーヒー」イイですねぇ。何気ない気持ちにありがとう感謝感謝です。「一杯のコーヒーで気持ち、ほっかほっか😍😍」今日一日のスタートが笑顔で迎えられます。今日は加古川中央市民病院へ予約です。市民病院から帰りに、2号線がもの凄く混んでいます。5時までにTさんを迎えに行かなくては、心が焦りますが「何でこんなに混んでいるの???。」原因が分かりました、サティの前で白い軽四輪が事故です...事故はくわばら・くわばら

  • 「好きな事ですから」

    令和6年3月12日火曜日奈良東大寺二月堂お水取り奈良の二月堂では、お堂の前の「若狭井の水」を汲んで加持を行う。千数百年にわたって続けられている、わが国有数の重要行事です。朝の気温8℃、雨が降っています。予報では9時ごろには止むようです。Tさんがゴルフの仲間と出かけました。現地に行きましたが止みそうに有りません。「今日は出来なかった」と10時過ぎに帰ってきました。私はJAカラオケの日なんで車の乗って行けると思っていましたが「送り迎えするは」と言ってくれましたのでラッキー。送った後、打ちっ放しとあかねの湯へ行くのでしょうね。まぁまぁ、どちらにしても送ってもらえたら有難いです。予定が狂って、残念でしたが月末に「町内のコンペ」が有るようですそれまでは、バイトで頑張って下さい。遊びたかったら、バイトを頑張って(╯°...「好きな事ですから」

  • 1㎏は買えませんねぇ。

    令和6年3月11日月曜日今日も朝起きたら、気温0℃寒いです。4時38分に起きたのでテレビのスイッチを入れるとNHKで歌番組、こんな時間に新しい番組でしょうか大月みや子さんが歌っておられました。お着物を着て、1946年生まれ、78歳には到底思われません独身で芸能人でっすお綺麗です。5時には台所に、お弁当作りからスタートです。テレビでは「東日本大震災が13年」テレビでしか見れませんでしたが津波の脅威、まだまだ行方知れずの方が何とも言えない状況、あれから13年。お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りいたします。羽生譲さんと大地真央さんコラボで新らたな表現に挑戦。3月の何だかんだで11日何をしたか???。雪が降る・雨が降る・暖かい・寒い、言っている間にもう今日は、「イカナゴ」が入荷の日ですが本当に少ないようで、今...1㎏は買えませんねぇ。

  • 牡丹餅かお萩か

    令和6年3月10日日曜日朝の気温0℃、寒いですもうじき、お彼岸ですが「おはぎ」を作ってと思っていましたがずっ~~と、「おはぎ」と思っていました。呼び名にも春は「牡丹餅」知らない事だらけですねぇ。そう言えば、円満寺さんにお彼岸のお墓参りに行くと牡丹の花が咲いています。また一つ賢くなりました(❁´◡`❁)(•_•)>⌐■-■先日Suginaさんが神戸の「どうぶつ王国」の動画を見ていると『リスの森」を写されていました。ずいぶん昔にどうぶつ王国に行ってから久しく経っています、孫に行こうと誘いしましたが「いいねぇ」とは言いましたがどうなりますかね。スイッチのゲームに夢中です、対戦相手がいる様でどうなりますかね。牡丹餅かお萩か

  • 人の命は分からないものです。高齢者も若者も。

    令和6年3月9日土曜日茨城鹿島神宮祭頭祭り朝は生ごみ出しの日、気温2℃外に出ると【寒い】。テル君にマタガリ。最初の踏み込みに力を入れて「よいしょ」ダウンジャケットが寒さを防いでくれます。お友達から、朝早くお電話で「今市場に家内と来ているのです」貴方に焼き鯖を持って行こうと思いますが公民館で会いましょう、少しお話もあるのでと言われて10時に待ち合わせ、美味しそうな焼き鯖を頂きました。私も、お返しに「土山名物、マロンパイ」をお持ちしました。二人でコーヒーを飲みながら、今後の事をお話しできて、非常に良かったです。真剣なお話をすると、何かしら頭がが良く成って行くように思います。帰りに〇〇スーパーに「イカナゴを」今日は取れなくて11日になるそうです、やはり今年もかなり少ないようです。値段は覚悟しときましょう。Tさん...人の命は分からないものです。高齢者も若者も。

  • お金儲けは若さを蘇らせる。

    令和6年3月8日金曜日国際婦人デー朝はまだまだ寒く、お弁当作りに頑張っています。バイトの会社は、最近忙しいようでセッセと励んで行っています。ゴルフの練習も週2ぐらいで、こちらも励んでいます。ご近所のご主人、Tさんより10歳は若い。銀行勤めを退職されて、お父さんを早くに亡くされお母さんが施設に入院、お一人で生活されているんです家にいるので、先日も自転車でお母さんの所に。体調を崩してお一人でお困りの様でした。「お手伝いできることが有れば・・・」と言ってはいるのですがお困りでも、行ってこられません。ご近所付き合いも無いです。コチラから声掛けすると、話してはくれますが性格なんですかねぇ。これからどんどん高齢化モット周りの人とお付き合いをされるとイイのですが。私のお友達が、3月から施設に入居されました。87歳のお一...お金儲けは若さを蘇らせる。

  • 名前を忘れても「お声」をかけて下さいね。

    令和6年3月7日木曜日消防記念日木曜日・資源ゴミ・ペットボトル・布・紙の日雑紙を初荷の袋に入れて、2個出しました。今月は雑紙が多く、台所に置いていたのでスッキリしました。Tさん巡回に回るのに、「今日は明るくなった2月22日の資源ゴミの日は暗かった」段々と朝も明るくなってきます。寒さも和らいで来ます。私は平岡公民館シニアOB会の「お楽しみ会」コロナで中止が何年も続きました。練習時間もなく、部屋割りも確保できない。流石に高齢者そんな中での「お楽しみ会」皆さん歌が中心ですが創意工夫を凝らして、仕上げて来ました。文化部の皆さんの踊りや銭太鼓、高齢者施設に訪問されるだけあります。花笠踊りもよく合って踊っておられました。90歳過ぎても、かなり行けます感心致しました。私達も負けず劣らず、イイ仕上りにするまでは「なんだか...名前を忘れても「お声」をかけて下さいね。

  • どうすりゃいいの?

    令和6年3月6日水曜日あしかがフラワーパークのチューリップ、色鮮やかに咲いています。最近お年寄りのお元気さんばかりが、目に付きますがこの方どう見ても、20代にしか見えませんが58歳だそうです。シンガポール在住の俳優で映画監督・写真家・実業家のチュアンド・タンさんで3月3日に58歳の誕生日を迎えたそうです。朝から雨、気温は5℃生ごみ出し冷たい朝でした。良く雨が降ります。今日はダスキンさんが来る日です。交換前に、セッセとダスキン掛け毎日やればいいのにねぇ。庭に出て、水仙が咲いて来ました。多肉植物も寒さを乗り越えて、大きくなってきました。3つほど、植え替えて見ました。100均で買った「カポック」の木が寒い時期玄関に入れていたので、大きくなって成長してきました。季節は移り変わってきていますが雨が止んだスキにお買い...どうすりゃいいの?

  • 戻ってこられる事お待ちしています。

    令和6年3月5日火曜日啓蟄(けいちつ)冬眠していた地中の、虫たちもそろそろ穴を啓いてはい出してきます。春を告げる「火渡り」の行事。一年間、無病息災を念じながら「火渡り」をする。大村崑さん、92歳に努力をされています。もう80歳なんてまだまだ子供ですねぇ。朝から雨、先週はカラオケをお休みでしたので2週間目です、Tさん今日はバイトお休みで「車空けとくから、乗って行ってよ」とお優しいお言葉。お言葉に甘えまして、乗って行きました。今日は全員参加、皆さん新曲を持ち寄って2時間半で4曲。皆さんが歌っているので一緒に声出し。知らず知らずに覚えてきます。JAのカラオケの先生、東加古川公民館で教室を持っているそうです。確か、86歳になられます、最近杖をついているらしいのですがまだ車は、乗っているそうです。平岡公民館でのお友...戻ってこられる事お待ちしています。

  • 前向きに行くことが長寿の秘訣。

    令和6年3月4日月曜日来年の「大阪万博」で空飛ぶ自動車も試運転されていましたがドクターカー、救急医療に役立てるため試験飛行を行った。2027年度までに実用化を目指している。3日「東京マラソン」五輪代表枠にタイムが届かず五輪代表は,2代会連続で「大迫傑選手」の決定、おめでとうございます。瀬古さんからも応援を貰って頑張って下さい。月曜日は昨日より暖かく5℃です。Tさんのバイトで5時起き、お弁当入れて6時半になるのに、降りて来ません。どうしたのかな?と思っていると「バタバタ」と降りて来ました「寝過ごした」と言いながら洗面所へ15分程で出かけて行きました。「慌てないで気お付けて行ってらっしゃい」昨日、Tさんの友人の奥様が2週間ほど前に救急車で運ばれて大手術を生死を彷徨っておられたそうです。手術は成功で、後近所の病...前向きに行くことが長寿の秘訣。

  • 出来る内は自分でやろう。

    令和6年3月3日日曜日ひな祭り・耳の日明石春の風物詩「イカナゴ」が3月9日に解禁されるようですが入荷量がかなり少ないようで、手元に届くか???。お値段が如何程か、当日にならないと分かりません。今年は、少々お高くても2kgは欲しいと思っています。砂糖も醬油も生姜も当日に購入しようかと思っていますが日曜日の朝、目が覚めると5時「寒むっ」柱の寒暖計見ると-2℃。寒いはずです、ダウンジャケット着こんで台所へ。今日の夕食は、「おでん」に冷凍室のすじ肉1kgを解凍。時間がかかります6~8時間は必要です。Tさんは9時頃お世話になった方に「明石鍵庄の海苔」を買いに行きました。珍しいいつも、贈り物は私が買いに行きますが昨日私に、場所を聞いてきました。大西脳外科の前とゆうと「俺が行って来るは」行ける内入って下さいね。多分早く...出来る内は自分でやろう。

  • 忙しさも喜びです。

    令和6年3月2日土曜日春の全国火災予防運動(1日~7日)春の全国火災予防運動、空気が乾燥し火災が発生しやすい時季を迎えるに当たり,予防思想の一層普及を図る。結婚の報告があったばかりなのに、小・中・高生2024年8月に100名の、海外留学&ホームステイをプレゼント。大谷翔平選手には驚かされる事ばかりです。素晴らしい方ですね。選手としても人間としてもご結婚も、「ビックリ」(❁´◡`❁)致しましたが前々から自分が出来る事を、目標にして達成すべく行動してやはり並みの、人間ではありません。素晴らしいの一言です。土曜日には、孫が帰ってきます、嬉しいし楽しいですが忙しいです。忙しさも喜びですかね。家族が揃うと、朝から料理三昧「何食べたい??。」朝は生ゴミ出し、最近集積場のゴミの量が少なくなったようです。ゴミの上にブルー...忙しさも喜びです。

  • 90歳が折り返しぐらに思って。

    令和6年3月1日金曜日奈良東大寺二月堂修二会Tさん、と息子は仕事に行きました。私は平岡公民館へ9時、pc同好会の5月の部屋どりに月初めに、2か月前の予約です。3人ほど待っていました。一番目なんで9時になったらすぐ出来ました。今日は平岡公民館シニアの「卒業式」で背広姿やコサージュを付けた卒業生だと思いますが、卒業生は10名。OB会に入会される人は今の所、3名だそうですがまだ分かりません、皆さんの入部をお持ちしています。自宅にいるだけでは、認知症になりますよ。認知症予防に、公民館は大変お役に立っています。先日購入した「人生は80歳からがおもしろい」を読み始めました。吉川幸枝さんは88歳で現役の社長さん。第一章※「90歳が人生の「折り返し」くらいに思って生きている。」たわけたことを言ってそんな歳まで生きられるは...90歳が折り返しぐらに思って。

  • 私は覚えていました。

    令和6年2月29日木曜日4年に一度のお誕生日おめでとうございます!一日増える、お得な気分です。明日から3月と聞くだけで暖かい春を思いますが,あいにくお天気は悪いようですが今日は朝からTさんは、はりま病院へ採血・採尿があります。夜にはお酒を飲みませんでした。1週間一日「休肝日」をした方がと言いましたが出来ませんが、採血前には出来ました。やはり気になるのでしょうかね。健康の意識が芽生えた様です。昨日町内会で「百歳体操」の後、コロナ前から「ふれあいサロン」おしゃべりサロンをする話になっていたんですが断ち切れになっていたんです。100円持って茶話会的な事をしますのでとお知らせ。行って来ました。本格的には4月かららしいのですが男女混合で35名ほど、第一回目は自己紹介をマスクした方は、お顔を見せて欲しかったですがほと...私は覚えていました。

  • 偶には手抜きの外食もいいねぇ。

    令和6年2月28日水曜日朝、生ゴミ出し、スキーに着て行っていたダウンジャケットを今年は紫色のを出してきています。体型太めになったので、断捨離しようかと思っていましたが着る事が出来、大いに役に立っています。何万円もした物ですから、捨てられませんでしたが捨てなくて良かった~~~。明日は、「餃子の王将」でニンニクデーで500円お買い上げごとに229円の割引き券をゲットできるそうです。Tさんに、「明日は王将に食べに行こう」前もって言っておきました。最近は、ラーメンは「2国ラーメン」に行きますから王将はご無沙汰です。たまにはお手抜きで外食もイイですね~~。町内の人も「最近の王将は美味しいデー」と言われていました。そう言えば,駐車場も一杯止まっています。食べ物商売は「美味しい・安い・早い」三拍子揃えば。お客さんは増え...偶には手抜きの外食もいいねぇ。

  • 何処でお会いするやら嬉しい再会でした。

    令和6年2月27日火曜日朝、4人組ゴルフ仲間が家の前まで車でお迎えに。有難い事です。感謝しかありません。今日は姫路まで、軽い服装で行きました。帰って来て、「寒かった~~。」と太陽は出ていますが気温が上がらず、風が強かったそうです。ゴルフ場で中学時代のお友達に会ったそうです。随分と容姿が変わっているので、お友達が「〇〇君?」お互いになん十年ぶり、相手は40年選手。「僕はまだ5年ほど、楽しんでやっています」懐かしいお友達に、再会「また会いましょう」と何処でお会いするやら、嬉しい再会でした。平岡公民館シニアOB会の16班「おたのしみ会」の最終練習日、2時間しかありませんが私も含めて、全然歳をとったなぁ~と感じました。歌3曲なんですが、以前ならば身振り手振りが出来ていたと思いますが折角、振るのにいい団扇を作ってき...何処でお会いするやら嬉しい再会でした。

  • 人生80歳からがおもしろい。

    令和6年2月26日月曜日大安兵庫県丹波市の柳川忠司・幸代ご夫婦。結婚78年目、夫・103歳妻・97歳・合わせて200歳お子さんたちに長寿を盛大に祝ってもらいました。「一日3度の食事」「相手を思いやる」ほとんど喧嘩はしたことがない「オシドリご夫婦」おめでとうございます。(❁´◡`❁)(❁´◡`❁)朝5時起きです。Tさん、はバイト少し鼻声「風邪」気味???。いいえ、花粉症ですと言っていましたが「ホント?。」ならいいのですが、明日は4人組のゴルフ行きです。大丈夫???。「大丈夫・大丈夫」と言っています。夕食は、焼き肉・にんにくをたっぷり入れて早めに、二階に上がり(^o^)ノ<おやすみーです。私は今日は朝から、テル君に乗って「JA南」「但陽信用金庫」「郵便局」「みなと銀行」と4人分の通帳記入に行って来ました。加古...人生80歳からがおもしろい。

  • 少しは経済効果になりますかねぇ。

    令和6年2月25日日曜日京都北野天満宮梅花祭学問の神様・菅原道真公「こちふかばで始まる」和歌がこんな意味があったそうです。59歳でお亡くなりに、命日を毎年25日に、梅花祭を。大阪マラソン、雨降りの悪天候でしたが国学院大の平林清澄選手が初マラソン初新記録を。2時間6分18秒で優勝。「おめでとうございます」パリ五輪代表枠、1には入れず2時間5分50秒に届かず。東京マラソンまでお預けです。さてさてどうなりますかね。厳しい悪天候の中、よく頑張りました。日曜日の朝は雨、昨日のスマホの予報では「雪マーク」えらいこっちゃ、明日は身動き取れないかと思いましたが雨ならば、お買い物にも行けます。昨日のお天気は太陽サンサン、気温も高くピクニック日和。Tさん、は10時40分に、公会堂にお迎えのバスが来て「鹿島殿」でカラオケの発表...少しは経済効果になりますかねぇ。

  • 楽しい時間はアッとゆう間に。

    令和6年2月24日土曜日満月🌕朝7時、生ゴミの日、1袋出してきました。テル君の後ろに積んで、気温は3℃まだ寒いです。若者が隣保の人なんだろうが、出会うと「おはようございます」と挨拶を「ニッコリ笑って、おはようございます」始めて見るお顔ですが、気持ちイイ挨拶が出来これからは「お知り合いです」テル君に乗って帰ろうとすると、70後半ぐらいの男性に「おはようございます、寒いですね」と挨拶すると「いやいや、暑いですは汗かいてます」「朝の日課で歩いているんです」と人なっこい男性で私も見たことのない方なんですが、ボーシとマスクを付けているのでハッキリとお顔は分かりませんが、次お会いしても分かりませんね~~。「頑張って下さいね(❁´◡`❁)(❁´◡`❁)昨日の「4BB会」楽しかった~~~。^_^ご夫婦で北海道の雪まつりに...楽しい時間はアッとゆう間に。

  • 人間関係も「鏡に映る自分ですかね」

    令和6年2月23日金曜日天皇誕生日1月1日の一般参賀が中止になり天皇誕生日に。「天皇家のご繁栄をお祈りいたします」今日の京都では、京都醍醐寺伍大力尊仁王会が開催される。天皇誕生日で(金・土・日)と三連休ですが。息子と孫は出勤です。朝起きて、土曜日と勘違いして生ごみの袋を出してきました。Tさん、が起きて来て「今日は金曜日だぞ」「(❁´◡`❁)(^///^)(●'◡'●)(╯°□°)╯︵┻━┻アララホント」また元の位置に戻しました。私は今日は「4BB会」で11時半からお出かけです。「4BB会」は4人の仲良しお婆ちゃんの会です。美味しいもの食べながら・飲みながら・お喋りの会です。3ヶ月振りですかね、おしゃべりが溜まっています。気兼ねなく,会えて近状報告し合って4人組。同級生(2)と5歳下(2)若い人が車でお迎え...人間関係も「鏡に映る自分ですかね」

  • 喜んでまでとは言いませんが。

    令和6年2月22日木曜日今日は、「カツカレー」・「スニーカー」・「おでん」の日だそうです。222が3つ揃って何でもイイ日なんですかねぇ。「ねこの日」ともゆうそうですよ。ならば、お昼にはカツカレーで夕食には「おでん」を頂きましょう。不燃物ゴミ・ビン・草の日です。夜中、雨が降っていたので6時頃は止んでくれたらと思っていましたら、有難い事に止んでいました。Tさん、6時はまだ暗いです。(御苦労様です。)ビンの日はTさん、が飲んでいる「一升瓶が4本」今月は飲み過ぎです。前の月は3本、段々飲む量が増えて着ていますがまだまだお友達も飲む方が多いい。その内、周りも飲めなくなり本人も飲めなくなります。飲めるうちは「元気がある」と思っておきましょう。2歳年上の「山本陽子さん」田宮二郎さんとの熱愛報道もありましたね。天国で長い...喜んでまでとは言いませんが。

  • 中村美律子『ふうふ』

    令和6年2月21日水曜日東京スカイスリーの三日月が丁度かかったシャッターチャンス海のない茨城県の川に、大群の「魚ボラ」???。野球界に18歳の大物が今後楽しみな選手に。花巻東高校出身、佐々木麟太郎選手世界に羽ばたく。今日は朝から雨、生ごみの日です。昨日は燃えないゴミの日で、市から取り残しがあり生ゴミに入れなおして、2袋だしました。Tさんが処理して、よその地域から車で置いていったそうです。誰か分かりませんが、こんな時に「防犯カメラがあればいいのに」町内もカメラの設置をしていますがあまり悪質な出し方をされると、カメラを点検するんですが手間な事もやっていると、元気が貰えます町内のボランティアしている内は、まだまだ大丈夫です。Tさん昼から、町内のカラオケ同好会へ。水曜日はバイトなんですが今日はお休み。久し振りです...中村美律子『ふうふ』

  • まだまだお世話になります。

    令和6年2月20日火曜日資源ゴミ・燃えないゴミの日です。台所の鍋やヤカン処分、ガラスのワレモノ、毎月なにか出していますがありますよね~~。これを出していないと溜まってきます。使わなくても、5脚揃いの食器は処分できません。思い切りが悪いです。2.3回位しか使っていない「松花堂弁当」の容器も5脚揃って新品なんですが日頃に使う方法を考えてみます。「もったいない」丹波篠山に「春を呼ぶシジュウカラ」鳴き方は「ツツピン」と鳴くそうです。最近、ブロガーさんの投稿に「鳥」が良く出てきます。私は、人間には興味がありますが、「鳥・草花」に見る機会が無かったのでブログに投稿の鳥や草花に癒されます。自然に住む鳥や、草花親しむ人は「心豊かな人」を感じられます。目薬が無くなり、朝一番に眼科へ。2年前に「白内障の手術」をして、免許更新...まだまだお世話になります。

  • 雨で一日中、雑用三昧です。

    令和6年2月19日月曜日(雨水)うすい先日から、お雛様を出そうかと思っていました今日に飾るといいそうです、良縁に恵まれるそうですよ。何百年・何千年と守り継がれた物を、辞める勇気。致し方ないと思うか、縮小して続けるか寂しいと一言では片付けられない事なんでしょうね。町内もお祭りや盆踊りが中止されるようですが同じ理由ですね。若者が町内に少ない、日本の古くからの伝統行事、すたれていかない様にして欲しいものです。今日は一日中、雨が降って外に出かける事が出来ませんでした。雨で一日中家で、雑用三昧です。玄関に置いてあった、ケース入りの小さなお雛様を仏壇の部屋に移動。玄関がスッキリ、お雛様も小さいながらケースに入れて飾りました。夕食は白菜と豆腐をお鍋風に、サバの塩焼きにします。家に一日中いると、PCの前に座ってしまいます...雨で一日中、雑用三昧です。

  • リュックに詰めながら使う事の無いように。

    令和6年2月18日日曜日アレルギー週間(17日~23日)アレルギーに関係ないと思っていましたが75歳過ぎて、Tさんが「アレルギー鼻炎」に血液検査でスギ花粉によるものだそうです。これからが「クシャミの連発です」「アレグラ」飲んだらと言いましたが、「いらん」そうです。昨日、先日の「防災グッツ」ダイソーに行って来ました。兵庫県は防災意識が、低いのかと思っていましたがそうでないようです。店内に行くと、電池単3・単4私が手に取った後「売り切れ」あとまた補充するのでしょうが、自宅には防災リックは2個い置いていますが、中を点検してない物を補充しました。9月1日が「防災の日」になっているので水・電池などはその時に交換するように、食品類が保存食としてはありませんが電気・ガスがなくでも調理できるものがあるそうです。昨日、購入...リュックに詰めながら使う事の無いように。

  • いずれ我が身にも降りかかって来る問題です。

    令和6年2月17日土曜日伊勢神宮祈年祭23日まで。Tさんのお姉さん85歳に、ご主人60代で亡くされて長男結婚して1男1女を得て、幸せな生活をされていましたが50代でガンでアッとゆう間に亡くなられました。ご主人と息子が建ててくれた家に、一人で住んでいますが内臓は丈夫ですが、足・腰が弱ってきて最近は耳が聞こえない。だけかと思っていたら、目も白内障でなく「手術」が出来ない病??。らしいですからTさん、近くにいる娘さんと話し合いに行きました。「一緒に住んではどうですか?」お姉さんも気丈な方で、まだ一人で大丈夫とゆうそうです。息子の嫁が、高齢施設の話に来ると「まだ行かない」とゆうそうです。Tさんには、「私はこの家からお葬式を出して欲しい」と言ったそうです。一人でどこまで暮らせる事が出来るか?補聴器も嫁さんが註文して...いずれ我が身にも降りかかって来る問題です。

  • 市民税・県民税の申告終了。

    令和6年2月16日金曜日全国狩猟禁止の日。2月16日〜11月15日まで、北海道を除く全国域で禁止。兵庫県は30年前の「阪神淡路大震災」には大きな地震被害に遭いましたが「喉元過ぎれば熱さを忘れる」ではないけど必用なものを常備しておくことを忘れないで。「こまどり姉妹」が「確定申告大使」に85歳になられて、お元気そうです。今日は加古川市役所から、平岡公民館で「市民税・県民税申告」の受付がありました。市役所まで行かなくても郵送でもいいそうですが書き方の確認をして貰えるので、完璧です。有難い事です。Tさん・私・孫と3人分出してきました。医療費が二人で3万ほど戻りで実質、1割の3千円ほど戻るそうですが、いってよかったです。計算方法が分かりませんので毎回、公民館で見て貰っています。医療の領収書・保険の領収書・年金機構源...市民税・県民税の申告終了。

  • 本番はばっちりでしょう。

    令和6年2月15日木曜日全国緑化キャンペーン1月15日~5月31日まで国民の関心を高める為「国民参加の森林づくり」への参加全国緑化キャンペーン。福井県「越前ガニ」を皇室に献上。「ずっしりと重たい」美味しいでしょうね~~。まさか、「カニすき」にはされませんでしょうね。指宿で山川漬けの仕込み作業の追われています。伝統の味が出来あがったら、送ってもらいましょうか。息子が大好きなんです。朝資源ゴミは紙のです。平岡公民館シニアOB会のの2回目の練習日です。出し物は「歌」だけなんですが、男女混合で歌いにくい。自分で声を高くしたり、低くしたり。低音高音で声が出しにくい。スローの歌・リズミカルに歌う歌、テンポが速いと。ずれてきます、手拍子しながら足でりズムを取りながら2時間シッカリと音合わせ致しました。後は各家で練習をす...本番はばっちりでしょう。

  • 「友チョコ・義理チョコ・ご褒美チョコ」

    令和6年2月14日水曜日バレンタインデーチョコレート屋さんが「愛」の一文字で売上増をもくろんで。世の男性は、この日を心待ちにされているのでは。「近頃は愛の告白」女性も積極的です。チョコレートの力を借りずとも、「告る事は出来ますよね~~」毎年の行事、売り上げ協力「愛を」差し上げる方も我が亭主のみ、ところがチョコレートは食べません。「友チョコ」を頂いて帰ると、私に「食べて」とくれます。毎年どなたかにいただいて来ます。バレンタインデイーは、「チョコの代わりにお刺身を」それの方が大喜び、お酒が進みます。今日はバイトの日なんでチョコは貰えない。残念です。「友チョコ」「義理チョコ」「ご褒美チョコ」何でもいいから、頂きたい物です。次から次へと、「お雛様段飾り」尾張徳川家の雛段飾り4月3日まで「徳川美術館」で。我が家も、...「友チョコ・義理チョコ・ご褒美チョコ」

  • キンさんギンさん

    令和6年2月13日火曜日Tさんは8時10分に仲良し4人組のゴルフのお迎え颯爽と、出掛けて行きました私は、9時から平岡公民館シニアOB会の広報部の部会です。年2回目の広報誌33号の印刷&製本です。エントランスはお楽しみ会の練習や文化部・館外学習部の部会があり大勢、お集りです。11時まで製本づくりでもう少し残ってしまいましたが後は直ぐ出来そうなんで、部長さんにお願いして帰ってきました。11時半から、カラオケ&食事会、テル君に乗って暖かくそよ風をなびかせながら、ルンルンとペタルを漕いで行って来ました。今日の定食はカシワのカリカリ焼あまだれに絡ませて美味しゅうございました。3時半まで5~6曲歌います。楽しかったです。こんな記事が載っていました「キンさんギンさん100歳100歳」の息子さんが90歳に親からの教えを受...キンさんギンさん

  • キンさんギンさん

    令和6年2月13日火曜日Tさんは8時10分に仲良し4人組のゴルフのお迎え颯爽と、出掛けて行きました私は、9時から平岡公民館シニアOB会の広報部の部会です。年2回目の広報誌33号の印刷&製本です。エントランスはお楽しみ会の練習や文化部・館外学習部の部会があり大勢、お集りです。11時まで製本づくりでもう少し残ってしまいましたが後は直ぐ出来そうなんで、部長さんにお願いして帰ってきました。11時半から、カラオケ&食事会、テル君に乗って暖かくそよ風をなびかせながら、ルンルンとペタルを漕いで行って来ました。今日の定食はカシワのカリカリ焼あまだれに絡ませて美味しゅうございました。3時半まで5~6曲歌います。楽しかったです。こんな記事が載っていました「キンさんギンさん100歳100歳」の息子さんが90歳に親からの教えを受...キンさんギンさん

  • 新鮮が何より卵かけご飯。

    令和6年2月12日月曜日振替休日京都稲荷神社初午祭り今日は大谷翔平選手の話題でいっぱいです。この方も、松井祐樹選手メジャー1年目で4ヶ国語がお出来になるそうで話題になっていいます。東京浅草「雷門」の中国の春節で、外国人観光客で大賑わい。我が家は、孫は仕事で息子はドライブへTさんは明日はゴルフの為に「水上ゴルフ」へ練習に。私は朝7時に、明石市魚住町に「美味しい卵」を買いに行って来ました。新鮮で「特LL卵」自動販売機で、生産者の方が来られるのを待っていて購入します。新鮮が何より『卵かけご飯」美味しいですよ。Tさんのお姉さん・私の妹・お隣の奥さんへお届け致しました「朝ご飯に頂くね」と喜んでもらえて気持ちのいい朝のスタートです。お昼は、昨日のカレーが役に立ちます。カツカレー・コロッケカレー・カレーうどん等にして美...新鮮が何より卵かけご飯。

  • 出不精になりましたよね。

    令和6年2月11日日曜日朝皆バラバラに起きました。適当に家にある物で、それぞれに朝食を作って食べてくれました。私も残り物の鍋に、うどんを入れて頂きました。夕食用に「カレー」を久し振りに作ります。大きなお鍋にいっぱい、皆で食べると『アッァとゆう間になくなります」具材はジャガイモは丸のまま、人参も1cm位の大きさに。玉ねぎは牛肉と炒めて、こしょうや隠し味にケチャップウスターソース等入れて、炊き込みルーを入れてジャガイモが無くなるほどまでに、炊き込みます。テレビで山口男女ハーフマラソンを観戦しながら美味しく出来あがりました。去年は、南京町の中華料理を食べに、お友達と行きました。あれから早くも、一年間が速いです。今年のお誘いがありませんでしたが神戸まで出掛ける事が億劫になりましたかね。「分かるわ~~。」出不精にな...出不精になりましたよね。

  • 買い物かご、持って行くと楽ちん。

    令和6年2月10日土曜日今日から3連休。昨日の夜から孫が帰ってきました。大好きな孫なんですよ。朝食は孫はパン、厚焼き玉子のサンドイッチと牛乳。Tさんと息子は、みそ汁とご飯。作って、食べて片付けたら、昼ごはんの用意。冷蔵庫を覗くと不足のものがあり、買い物に。マルアイへ、「買い物かご」を車に積んで出掛けました。メモ用紙を観ながら、ポイポイ籠のなかへ買い忘れのない様に。レジへ清算。籠を持って行くと、袋に入れなおしし無くてそのまま帰れます、楽ちんらくちんです。買い物も少しでも、らくちんな方法をブロガー、「ブルーモーメント」さんからお借りしました。沖縄に珍しい「ガイコツパンダホヤ」新種だそうです。金曜日に教室習った、どらえもんの描き方アニメーションで。宿題はまだまだこれから。毎日笑って過ごせるイイ日であります様に。買い物かご、持って行くと楽ちん。

  • 基本の基本なんですよ。

    令和6年2月9日金曜日藤井八冠、名誉の20連勝、おめでとうございます。ヘアドネーション、高校生まで伸ばした髪の毛。誰かの為に、使ってと偉いねー、大切に役に立ちますよ。お昼から、、pc同好会のパソコン授業です。月1回なんで、日頃分からない事を「この時ぞばかりに」お尋ねします。今日は「ホームページ」の作成。随分と前に、出来た画像をポイポイを入れ込みましたね~~。「メールアドレス」「パスワード」が分からなくなって基本の基本なので忘れてはならない物。困っていましたが、ノートの端くれに、ジンドーのメモが出て来て、別ノートに移し替えました。先生のお言葉シッカリ聞いておく事です。ホームの項目に作品を入れていましたが「きれいに整理」致しましたので、スッキリ致しました。13時から16時40分位、頑張りました。それでも足りな...基本の基本なんですよ。

  • 郵便局から天国へ。

    令和6年2月8日木曜日針供養最近「針」を使うことが少なく「供養」もしませんねぇ。資源ゴミの日・カンと草です。6時から、Tさんまだ暗いなと言いながらお出かけ。ご苦労様です。私は月2回の、平岡公民館シニアOB会の学習日。今日は「一年を振り返って」と班別交流会。365日、一年はありますが過ぎるのが「ハヤッ」です。振り返ってみると、「なにしたっけ??」学習計画表を出して改めて、「あぁーあの先生の学習良かったね」また来年、どんな学習をしてもらいたいとか。思い出しながら、アンケート用紙に記入しました。今の班も3月でお別れです。2年間ご一緒出来て、今の雰囲気になるまで時間がかかりましたが、お別れと思うと寂しく思います。親睦会をしようとお声が出て、3月7日にする事に。担当のyさんKさんUさんで計画を、楽しみにしていますよ...郵便局から天国へ。

  • 流石に笑えませんでした。

    令和6年2月7日水曜日北方領土の日択捉島・国後島・色丹島・歯舞群島えとろふ・くなしり・しこたん・はぼまいTさん、バイトの日6時40分には出勤します。息子は加古川中央市民病院へ神戸大学医学部附属病院から帰ってきました。手術後の経過が良くて戻ってこれました。まだまだ安心はできませんが、しっかりと直して欲しい。私は、はりま病院へ2か月ごとの定期健診です。午後からの診察なので、午前中に採血をしてきます。した後、妹の様子を見て来ます。お昼を土山駅前の「都きしめん」をふたりで食べましょう。お稲荷さんも大好きなんですよ。9時にテル君に乗って、病院まで手袋をしていても冷たく、足元がスース―寒い。11時ごろになると太陽も出て気温も上がって来るのに寒い寒い。病院に着いて、採血室へ可愛い看護士さん。肩の所に、「新人研修」と付け...流石に笑えませんでした。

  • 食べている時が最高に幸せ。

    令和6年2月6日火曜日「みゆきんさん」ちのチェリーちゃんモデル赤ちゃんに。画像お借りしました。ありがとうございます。今日は平岡公民館シニアOB会の3月の「お楽しみ会」の練習日。第一回目11時から13時まで。週1回のお友達とのカラオケ&お食事会の日とダブりました。何時も12時に待ち合わせなんですが遅れて参加予定です。練習も最初なんで、どんな練習になりますやら3回の練習で仕上げ出来ますかねぇ。後期高齢者の集まりになって何をするにも、今一つ活気がありません。体力もあるようにお見受けしますが20名よれば皆さんに合わせて行動しますからついつい無理は駄目ですよ、になって来ますね。1回目の練習も、和気あいあいとすることが出来ました。言わなくても、「お茶」の用意をしてくれてありがとう。中にこのような仲間がいると、助かりま...食べている時が最高に幸せ。

  • 好きなものは飽きが来るまで。

    令和6年2月5日月曜日昨日の夜から雨、家から一歩も出ていません。昼から雪に変わるかとの情報もあり少し風邪気味なので、ストーブを点けました。夕食の献立を作り、暖かいかす汁を鮭・小芋・豚肉・大根・人参サバの味噌煮と美味しい白菜の漬物。昔、「ぬか床を作って」茄子やゴボウ・大根・きゅうりをつけて喜んでもらいましたが、そればかりだと「飽きが来る」知らぬ間にぬか床は無くなりました。美味しいからと言って出し過ぎは良くないねぇ。ところが、Tさんは好きなものは「飽きが来るまで」食べるんです。それが何時までかは分かりません。「飽きが来るまで」なんです。いつか分かりませんがいずれ食べなくなります。毎日笑って過ごせるイイ日であります様に。九州のお友達から、「金柑」を毎年頂いていましたが今年はお便りがありませんどうされていますかね...好きなものは飽きが来るまで。

  • 自家製の白菜の漬物が美味しい。

    令和6年2月4日日曜日立春(冬と春の境目)まだ寒さは厳しい。日曜日の朝は、昼兼用の食事。孫もお泊りに来ていましたので昨日のお味噌汁に、おむすびころりん1人2個づつ。自家製の白菜の漬物が美味しいと、喜んで食べてくれました。去年の暮れから、白菜を日陰干ししてから2度漬けして切り昆布に鷹の爪、塩を「赤穂の塩」を使って作りましたが、それが良かったのでしょう。家族に喜んでもらえる物が出来ました。自分も、出来栄えがいいと嬉しいです。白菜がイイのがあったら作っておきましょうかねぇ。あべのハルカス美術館で4月7日まで「円空の仏の像」の展示会が20年ぶりに開催されます。一度は見ておきたい。今日は「別府大分毎日マラソン」が有りました。テレビで応援、2時間へばりついて観ました途中、瀬古さんや原監督のトーク等、勉強になりました。...自家製の白菜の漬物が美味しい。

  • 81個も食べるどうしましょ。

    令和6年2月3日土曜日節分一般的には「福は内、鬼は外」大豆の炒ったものを蒔き、地方に寄ったら年齢の数に1粒多く。81個も食べる「どうしましょ」ピーナツも食べる習慣があるそうです。「年齢の数に1粒だけ多く、食べるそうですが」中々難しい年齢になりましたよ。節分の豆は、円満寺さんで頂いたもの物を使います。夜、交差点まで行って「鬼は外」家に帰ってから「福は内」「厄除けに」頂きましょう。コンビニ・イオン・マックスバリュー・セブンイレブン「恵方巻」がいっぱい販売されています。一人1本、どこで買うか、「スシロー」も予約販売しているそうですが売り残しのないように夕方に行って、安く成っていたら買って帰りましょう。お吸い物だけ作っておきましょうかねぇ。鎌田先生認知症対策買い物に行くとお釣りがないように心がける最近の自動レジー...81個も食べるどうしましょ。

  • 鬼の霍乱でしょうかねぇ。

    令和6年2月2日金曜日朝5時起き、、昨日から久し振りに風邪気味。起きるのがシンドイ、取り敢えずお弁当を作りTさん、を送りだし熱はない、のどの痛みが少し。ガラガラとまでは行かないが、声がチョット変。お腹の空いている時に、「漢方薬。麦門冬湯」を飲んで一日中横になっていました。お昼から、グランドゴルフなんですが今日はパス。お友達からのお誘いもお断りして、大人しくしていました。お昼ご飯も、どうしようかと思っていましたら姫路の「御座候」何と10個も買ってきてくれました。2個食べて、お昼の代わりに夕ご飯は、キャベツと豚肉で、ホットプレートで焼きそばに。冷凍にハンバーグがこれもプレートで焼きます。こんな症状5年以上は成っていない。鬼の霍乱でしょうかねぇ。いつも元気にしているので、Tさんもバイトから帰って「大丈夫か後は自...鬼の霍乱でしょうかねぇ。

  • 「これで最後になるかなぁ」

    令和6年2月1日木曜日2月の予定2月4日日曜日は春分の日(節分)2月11日(日曜日)建国記念日12日月曜日振替休日2月14日(水曜日)バレンタインデー2月23日(金曜日)天皇誕生日2月は2月29日(木曜日)まで。2月も予定がたっぷり、2月もすぐ逃げていきそうです。本日木曜日は、資源ゴミぺットボトル・布類・紙の日です。集積場に山ほど、出してありました。Tさん、6時に「まだ暗いな」と言いながら見回りに。8時に帰ってきて、免許証の更新手続きで東播時自動車に、講習に出かけました。先日の話では、「これが最後になるかな」と言ってましたが1週間ほど前に済ませたお友達が、「次も行くデー」ゴルフをするぐらいの人なので、足腰は丈夫のようです。今日の講習会の具合で、まだまだ続くのでは。どうなりますかねぇ。今年の雛人形「久月」か...「これで最後になるかなぁ」

  • 雨のお蔭で節約が。

    令和6年1月31日水曜日1月も今日でお終い。朝は5時起き、お弁当を作り仏壇の花を変えてお茶を入れましてお灯明を、朝の行事です。「家内安全」をお祈りして,1か月たった「能登半島地震」の復興をお祈りしました。テレビでは断片的で、「電気」・「水道」・「仮設住宅」と段々と進んでいるように思いますが寒さと疲労が、早く春が来て欲しい。気温が上がってくるとそれだけでも随分と救われます。「春~~よ来い、は~~やく来い」との思いで待ってます。北海道からの春のお便り『可愛いシマエナガ」ふわふわの白く可愛い。羽を広げて飛んでいます。我が家の庭には、あまり鳥さんは飛んできません。金柑の木に、飛んでは来ているのでしょうがなんの鳥??「金柑」を食べる前に食べられていますから自然に親しむことがありませんねぇ。お友達には、鳥の名前をよく...雨のお蔭で節約が。

  • 「行ける時に行けて良かった。」

    令和6年1月30日火曜日天一天上(ラッキーデ―)1月もあと2日、瞬く間に過ぎ去っていく毎日笑って過ごせるイイ日であります様にと祈りながら、日々過ごしていますがお正月に、ビックリする出来事があり「能登半島地震」まだまだこれからの状況で、大変ご苦労されている状況。テレビで見るしか分からないですが、早く復興出来る事をお祈りしています。私達は「祈る」事しかありません。日本は地震大国、火山の爆発も恐ろしい。山も暴れています、注意するにもどうすればいいのか。火曜日は、カラオケ&お食事会、只今8名。86歳を先頭に、週一回集まってカラオケもですが、ほとんどが「おしゃべり」日頃のうっぷんを晴らす会です。嫁の事・旦那の事・息子の事・娘の事・可愛い孫の事等々。話しは尽きません。今日は4名でした、一人コロナに三人風邪。私達4人は...「行ける時に行けて良かった。」

  • 日頃のトレーニングを怠らない様に。

    令和6年1月29日月曜日朝5時起き、お弁当も30分かかりません。Tさんがバイトに出てから、テル君に乗って大忙し。郵便局に行って、保険の請求次回の保険をどうするか、100万円、寝かせるお金があれば「新商品の保険がありますが如何ですか?」とお誘いが。金融商品に対抗ですか.「新NISA」よりも3年置いて置けるならば確実にお得とお薦めがありましたが私は年齢的に、コープの保険が一番と思っていますが。どうなんでしょうかねぇ。両替を3万円千円札で欲しくて、郵便局では両替できませんがATMで出金すると3万円千円札で出て来ました。銀行ですとカード1回で10枚なんですが色々の制約があって、変わったことをすると戸惑います。親戚にお供えを送りたいので、4~5千の物で送りたいがギフトで2件出してきました。それから,別府イトヨーカド...日頃のトレーニングを怠らない様に。

  • 心構えで良い日にしてゆきましょう。

    令和6年1月28日日曜日孫が土曜日、コロナワクチンの6回目を近くの河合医院で接種しました。打った左手が、「チョット痛い」と言っていましたが10時頃から、熱が出てきて38.5℃、何かあった時ように「カロナール錠」を置いていたので、飲ませました。いったん引いたように思いましたが夜中、1時ごろ38℃に、まだ5時間経っていないので首に「アイスノン」と額に冷たいタオルで冷やして様子見て、1時間もすると36.7℃に下がりました。本人も2時頃になると、スヤスヤとお休みに。私も下がらないと寝れません。私達夫婦は12月3日に接種済みで熱など出たことがなく、若いとあるのですね。何かあった時に「カロナール」をと言われていましたので常備していて、正解です。「転ばぬ先の杖」ですかねぇ。月曜日から仕事ですから、お休みしないでね。Tさ...心構えで良い日にしてゆきましょう。

  • お酒は控えめにして下さいね~~。

    令和6年1月27日土曜日「奈良の若草山焼」春日大社・興福寺・東大寺の神仏が習合し世界の人々の平安がお祈りされます。今年は3年ぶりに開催されました。朝、生ゴミを出しに8時ギリギリになってしまいました。玄関に出していると,Tさんがサッと持って行ってくれました。フットワークが軽い、有難いと感謝・感謝です。昨日の晩、バイトから帰ってくると「疲れた―」と木曜日にゴルフの後、反省会で飲み過ぎたようです。自転車で行って、帰りにしんどく成って「迎えに来て」と電話があり、息子に迎えに行って貰いました。夜の寒い時に、コンビニの前で待っていたようです。風邪を引かなければいいのにと、心配しておりました。自転車はコンビニ前において、翌日とりに行きましたが本人も言っていましたが。「あれぐらいの量で自転車が漕げなくなるなんて」「俺も歳...お酒は控えめにして下さいね~~。

  • 「不届き千万」

    令和6年1月26日金曜日満月今日は、平岡シニアの「新春発表会」お友達が、出られるので応援に行く予定でしたが孫が帰って来たので、急遽お出かけに行きました。ゲームソフトが欲しいそうで、私には分かりませんがお付き合いしました。面白いゲームは、お値段も張ります。次々と発売される、と次々欲しくなる。その繰り返しで、飽きることがありません。良く出来たもんです。横から見ていると、左右の手を使いながら目にも止まらぬ早業で、勧めていきます。わからんわからんです。ご近所に、救急車が止まりました。何事か、長い時間動きがありません、どうしたのかな何かあったのでしょう。慌てて行くのも気が引ける。15分位して、動きがありました「ピーポピーポ」「旦那さんが具合が悪く、病院を探して時間がかかったようです。」命に別状なければいいのですが時...「不届き千万」

  • 「神秘的でイイこと有りそう。」

    令和6年1月25日木曜日今日の資源ゴミは、ビンと草Tさんは朝暗いうちから、町内を巡回。暗いので、夜が明けてくれたらと言いながら出掛けて行きました。ご苦労様です。自分が飲んだ「焼酎の一升瓶」3本自転車の前の籠に入れて持って行きました。後、コーヒーの空き瓶やドリンクのビンなどは私が持って行きました。毎回少しでも出しておかないと貯まるんですよね。出した後はスッキリ、又すぐに貯まります。夜明けが早く来て欲しい所です。昨日ほど、寒さはないですが、今日は外の水道が氷るとやばいので、段ボールを巻いてタオルケットを巻いておきましたが多分大丈夫、去年もやりました。この地方は寒さの対策が弱い、何年か前に町内で「水道管の破裂」で困ったことが何軒がありました。そんな二の舞にならない様に自宅は一ヶ所のみなので大丈夫でしょうかねぇ。...「神秘的でイイこと有りそう。」

  • 「ホントに高齢者になってしまったわ」

    令和6年1月24日水曜日今日は朝、生ごみの日一番の寒さです。スキーに着て行った、ダウンジャケットを着て毛糸のボーシをかぶり、完全武装それでもなお冷たい朝でした。小学生の登校とであいました。「子供は風の子」なんて言えません。先頭に大きいお姉ちゃんが、皆を連れて長い行列。【寒いだろうけど頑張って‼!】と応援したくなりました。まだ雪も降っていません、そんなことを思うと有難いな~と今の状況に感謝します。お昼には太陽も出て気温も上がって来るのでは。今日はTさんもアルバイトに行きました。「お天気予報」では雪が降るように言っていましたが大丈夫のようです。この地方は雪が降ると道路状況が非常に悪く事故が多発、少しの坂道も登れません。四季折々の季節を楽しみたいとも思いますが高齢者になると真夏と真冬はご遠慮申しあげたい。若い時...「ホントに高齢者になってしまったわ」

  • 事故なく元気に暮らすことが優先順位。

    令和6年1月23日火曜日朝から、資源ゴミ燃えないゴミの日。寒くて風がきついので、余計に寒く感じられる。ガラスの割れ物等袋に「危険」と赤字で出してきました。こんな日に、Tさんは8名で⛳ゴルフに。何時ものメンバーに、町内の方と姫路にあまり行かない所で難しいコースだったそうです。歩数計14000歩疲れたと言いながら、帰ってきました。夕食は皆さんと、「お好み焼き屋」さんへ「寒いのに、早く帰っておいでよ」と言いましたが今日の反省会でしょうかね。行き慣れない所はスコアも悪かったようです。楽しければいいじゃんと言っておきましたがやはり負けると、嫌なんでしょうねぇ。なん十年もされている人に、勝とうなんて「十年早い」「健康になれればそれでよし」なんですがね。私は火曜日恒例のカラオケ&お食事会。何時もはリハビリにと、テル君に...事故なく元気に暮らすことが優先順位。

  • 上手にお付き合いを。

    令和6年1月22日月曜日昨日の「都道府県対抗男子駅伝」は長野県が3連覇の優勝、おめでとうございます。2位埼玉県・3位千葉県・4位京都府・5位兵庫県頑張ってくれました。皆様お疲れ様でした。朝5時起きで、お弁当作り、昨日の夜ジャガイモをむいて水にさらしておきました。「いもサラダ」を「甘かつ」『玉子焼」ブロッコリー。サラダにはカニカマを入れてゆで卵もいれました。たいして美味しくもないお弁当なのに文句も言わず、毎回残さず食べて来てくれます。お料理上手な奥さんを貰うと人生長く生きると大変お得な人生を送る事に。昨日ブロガーのバラの住人さん、パソコンが壊れて4か月ぶりですかね、スマホから更新を、この方は「主婦の鏡」お料理もお部屋のお片付けも、お庭のお手入れもすべて完璧、又拝見できると嬉しく思います。Tさんが土曜日にお友...上手にお付き合いを。

  • 「頑張れ受験生」

    令和6年1月21日日曜日1月の運勢は、大難を小難に出来れば無難に変えるために十分な栄養を取って「暴飲暴食」は控えて下さい。だそうですが栄養は十分取ってあります。朝から小雨降る中、息子の長男と「神戸に行こうか」と話していますが彼は、ゲームが好きなようで、中々動きません。私も今日は家の方がイイのですが。偶に帰ってくるので、一緒に出掛けてみたいのですが。待ちに待っていた、「認知症予防の専門外来」が保険適用できるように。兵庫県にも、東播磨に3軒、明石心のホスピタル・加古川中央市民病院・いるか診療所。軽度の認知症への治療は専門医に、私達には分かりません。案外、他人さんの方が分かるようですが。おかしいと思うと、受診をお勧めいたします。「合格祈願」ユキヒョウは肉球の間までびっしりと長い毛が生えており雪の上でも滑らずに歩...「頑張れ受験生」

  • 永いお勤めご苦労様でした。

    令和6年1月20日土曜日大寒北風が日増しに強くなりしばしば降雪を見るようになります。神戸ルミナリエ1月19日より点灯。今年7月から、諭吉さんから、渋沢栄一さんへ刷新。ニセ札防止も技術向上。どこの国がニセ札をするの???。今日の大寒、寒さもピーク、雨が降ると余計に寒さが厳しい。今日の土曜日は一日中、家でゴソゴソ、色々することはありますが皆がお休みですと、食事の支度に時間が取られます。焼きそばをお昼に、ホットプレート出して焼ながら、美味しくいただきました。夕食は、トンカツ定食、わかめ汁にジャガイモの煮っころがし我が家はトンカツが大好きです。Tさんはお友達が「定年退職」されるそうでお祝いにお食事に行きました。65歳で定年、14歳も年下仲間はこの方で最後らしい。みんなこれで、定年退職だそうです。年に数回飲みに行っ...永いお勤めご苦労様でした。

  • 何気に出来る普通の生活。

    令和6年1月19日金曜日花金、サラリーマンはYOASOBIが出来る日。今日朝息子は出勤前に、「夜遅くなるから」と言って出かけました。何気に、「分かったわかった」と返事。Tさんはいつも通りの時間に、ご出勤です。「今日は少し明るくなった、昨日より暖かい」と言いながら車に乗り込みました。私は「行ってらっしゃい」手を振るまではしませんが、声でお見送り。普通の会話で普通の生活。何気ない生活が出来る事が有難いと思うこの頃です。何事もなく暮らせる生活、有難いと感謝できル自分。若い時からこのような心境になればもっと違う「人生」が人生が変わったのでは???。今更思っても仕方ない。気付て良かったと思い。「本当に感謝のできる人間に」家族にも周の人にも。自分一人では、生きていけませんからねぇ。※先日習った、中村美津子さんの「ふう...何気に出来る普通の生活。

  • なんと灯油がまた値上がり。

    令和6年1月18日木曜日今日の朝の気温。氷点下2℃寒いはずです。二階には、Tさんと息子の部屋があります。二人とも、朝晩エアコンを点けて暖を取っています。年末に灯油2缶36L購入して、なるべく使わない様にしていますがダウンジャケットを、着込んで台所作業をします。今日のような氷点下2℃の朝は流石にストーブを点けます。灯油が無くなって、買いに行って貰いました。ENEOSで112×36=4032円、またまた値上がりです。この寒空に我が家では必修アイテム。暖かいのは灯油ストーブが一番です。雨が降って寒さも増して,これで雪でも降るとこたえます。能登半島地震での事を思うと、言葉になりませんが着々と応援活動もなされているようで、まだまだの所も早く支援の手をお願いします。昨日、広島に居る従姉から、旦那さんすでに亡くなってい...なんと灯油がまた値上がり。

  • 阪神淡路大震災、29年目。

    令和6年1月17日水曜日兵庫県には忘れられない日、阪神淡路大震災29年目。私は当時51歳、まだ現役でバリバリお仕事をしていたんです。その当時の事を思い出していますが、強烈にテレビから流れる映像が残って、自分自身がどの様に生活したり、行動したり思い出されません。家の中は、食器棚から器が落ちて割れたり、壁に掛けていた時計が壊れた.母はもうすでに亡くなっていたから、毎日の生活が目まぐるしく忙しかった。娘は既に結婚していた???。息子はまだ結婚していなかった。どのように「生きてきたのだろう」お陰様で被害もあまりなく。現在に至りますが東日本大震災・熊本地震とありましたが今回の能登半島地震も寒さも建物被害も地震はあります、それにも増して雪による被害。如何ばかりかとご苦労をお察し致します。何かお手伝いをと思いますが。「...阪神淡路大震災、29年目。

  • 「ヒートショック」にならない様に。

    令和6年1月16日火曜日年末に,歯医者で入れ歯を作り変えて貰いました。今日はその調整に行って、歯石の点検をして貰いました。「良く磨けています、この調子で」とお褒めの言葉を。幾つになっても、褒めてもらうと嬉しいです。先生はまだお若くて、独身のようです。お年寄りに、とてもお優しい5席ある診察台を行ったり来たり、お忙しく治療されています。町内には、もう一軒歯医者があるのですが行ったことありませんが、行かれた方が言われるには無愛想な先生で、独身で看護士さんが入れ替わり辞められるそうです。患者さんの前でも,叱るそうで聞きずらいのよ。「パワハラ」はイケませんねぇ。でも不思議と、営業されています。看護士さんも次々と。腕前が良いのでしょうかねぇ。お昼から、食事&カラオケにテル君に乗って太陽が出ているから、と思っていました...「ヒートショック」にならない様に。

  • お1人様になるとこんな感じ。

    令和6年1月15日月曜日一人旅行で外泊、3人しかいない所、息子は早くから仕事。一人いないと、寂しいとゆうか話し声がなくシ~~ンとしています。「お一人様」になると、こんな状態なんでしょうね。あまり感じたことがない状況なんで、年齢のせいですかね。やはり、「喧嘩しながらでもいてくれるだけで」の気持ちが判る気がしました。1泊ぐらいで、今までだと「┐(´∀`)┌ヤレヤレ鬼の居ぬ間に洗濯」と思っていましたが、「歳取ったなぁ」、と感じた昨日でした。「お1人様」のお友達が良く言われることが分かったねぇ。夕食は美味しいものを作ってお迎えしましょうか。もう少し、「優しい奥さんで」ある様にと今日は思いましたが、明日は明日の風が吹く。どうなりますかね。お土産を沢山自分の「お酒のつまみ」を買ってきました。私には、「タコではなくイカ...お1人様になるとこんな感じ。

  • 人手不足にロボット君大活躍。

    令和6年1月14日日曜日今日はTさん、町内役員旅行「ご苦労さん会」で淡路島一泊、25名参加だそうです。8時45分「いってきま~~す」「お土産お願いします」と言っておきましたが楽しみです。されさて、どんなものでしょうか、多分自分の「酒のあて」にそれか、「タコせんべいの里」のおせんべいでしょうかねぇ。どちらにしても、有難いですが「荷物になるので」理由で買ってこないかも、いつも買ってきてくれるので楽しみに待っていましょうかね。お昼から、息子の長女が「ビックボーイ」が改装してから行っていないのでハンバーグが食べたいと言いますのでイオンシネマに映画を観に行く前に食事を。焼きたてのハンバーグ&ステーキ久し振りなんで奮発。ボビーちゃんが持ってきてくれました。最近は、レストランの人出不足解消のロボット君が大活躍です。席を...人手不足にロボット君大活躍。

  • お婆ちゃんのおにぎりで。

    令和6年1月13日土曜日朝ゆっくりめに起きて生ゴミを捨てに。各家庭も普通の生活に戻ったようです。ゴミの量とか増えてきました。Tさんとひーまごちゃんのプレゼントを届けに。ケーキは昨日ママの誕生日で食べたそうで美味しいプリンを喜んで食べてくれました。息子の長男がお昼に帰ってきました。近くの「王将」に食べに行く?と尋ねると「お婆ちゃんのおにぎり」しょうがないねぇ。卵焼きと茄子の味噌汁・明太子ふりかけで「コレコレこれが良いのだ」そうなんです。大きなおむすび2個、ペロリ。お母さんの味を、知らない子でお婆ちゃんのおにぎりで喜んでくれてます。来週から金・土・日と帰って来るそうで楽しみに待っています。毎日笑って過ごせるイイ日であります様に。お婆ちゃんのおにぎりで。

  • 免許証なければ不便この上ない。

    令和6年1月12日金曜日Tさん朝8時45分、仲良し4人組ゴルフの日です。お迎えに来ていただき、有難い事です。今日はひー孫の2歳の誕生日、頼まれていた物を買いに行き、持って行こうと思ったのですがお昼から、パソコン教室今年初めての授業です。それに、4時から急に約束事が出来て教室も3時に切り上げて何かと忙しくひー孫のプレゼントは明日に。Tさんが明日持って行くそうです。今日のゴルフは、調子が良くこの調子で行くと、100を切る日も近いようで、喜んで帰ってきました。自動車の更新手続きのハガキが来て、早速東播教習所に講習の日の予約を、していました。70歳になったら「免許返納」と言っていましたがこの調子で行くと82歳まで乗るつもりのようです。82歳近くなると、85歳までなんてことになりそうです。頭も手も足も目も元気ならば...免許証なければ不便この上ない。

  • 「百万本のバラ」いいですねぇ。

    令和6年1月11日木曜日鏡開き朝資源ゴミ、カン&草の日です。Tさん6時出動。暗いから、出しているものが見えないとぼやいています。寒いのにご苦労様です。今日はシニアOB会の学習日。姫路出身の「シャンソン歌手山田直毅さん」何度か来館されていまいたが、何時までもお若く声も張りがあってお歳を取りません。20曲ぐらい演奏しながら歌って1時間30分の授業、休みなく歌って頂きました。曲目の説明をして頂きながら、ピアノ弾き語り。何曲かの中で私は「百万本のバラ」が若者の情熱を感じさせる。行動に感動ものです。今どきにもこんな若者は居ませんかねもう我々高齢者には、出来ない行動。お隣さんと、「一本のバラでもイイよねぇ頂きたいわ」(笑)(笑)YouTubuから聞いてみて下さい。大ホールでの音響が良くもっと素敵でした。山田直毅「百万...「百万本のバラ」いいですねぇ。

  • 結婚54年目になりました。

    令和6年1月10日水曜日ふと気がつくと、結婚記念日S45年1月10日なんと54年目です。コロナになつて50周年を迎えて、神戸新聞に夫婦の名前が載って。お祝いの言葉と「お祝い夫婦箸」を頂いて。Tさんも忘れているようです。ひー孫が1月11日に1歳の誕生日「ケーキ」か「イチゴ」にするか聞いていましたがどちらもすればいいのにねぇ。お歳も忘れるほど取りましたから、結婚記念日も忘れますよね。夫婦健在で迎える事が出来て、有難い事です。紆余曲折ありましたが、そんなことも忘れました。今現在が、健康である事裕福ではないが日々笑いながら生活が出来ている。笑いながら、忘れる事が出来ると怒ることがありません。怒りませんが、言いたいことは言わせてもらいます。お腹にためると、体に悪い。言いたいことも、いい方ですB型は持ち上げると喜びま...結婚54年目になりました。

  • 歌が好きなればこそ。

    令和6年1月9日火曜日今日から普通の生活に戻りました。今日の気温は氷点下2℃、今季初めての寒さ。ダウンジャケットを着ても寒いので、ストーブを点けました。5時に起きて、お弁当作りトレーニングランナーに乗って朝ドラ「ブギウギ」を見ながら15分歩きます。8時には私一人、お弁当の残りのおかずで朝食を食べて軽くランナーで歩き、足腰を鍛えるのに草笛光子さんのステップアップを軽く,四角い部屋を丸く掃き11時から韓ドラ「黄金の人生」を観て。昼から今年初のカラオケ&お食事会。お正月太りはありませんでしたか、何時も太っているので有難い事に、増減なし現状維持。さてさて、テル君に乗ってカラオケに一目散。長い間入院されていた方が、参加されるそうで「退院おめでとう」とケーキに書いてもらって「おかえり、おめでとう」とみんなの拍手。突然...歌が好きなればこそ。

  • 妹の孫が成人式に。

    令和6年1月8日月曜日(祭日)成人の日我が家の孫達は皆成人を過ぎました。妹の孫が、去年大学に入り大阪体育大に、元気で明るい子供ですが大学に入れるとは、本人も先生も、お婆ちゃんも思っても居ませんでした。本人が一番頑張ったのだろうと思います。母親も、お婆ちゃんも突然の入用に四苦八苦。その子が「成人式」お祝いをさせて貰いましょう。おめでとうございます。令和6年1月1日に能登半島地震、大変な被害に。私達はどうすることも出来ません。募金活動と「神様に祈るのみ」です。人は分からないから、いろいろ言います。政府からも、今迄活動された人の意見を聞くことです。私達は、活動される人の「邪魔になることは避ける事」です。一刻も早く復興されます様にお祈りいたします。毎日笑って過ごせるイイ日であります様に。妹の孫が成人式に。

  • 年明け色々あったんですね。

    令和6年1月7日日曜日七草(せり・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ)七草がゆで正月からの、胃腸を休めてあげましょう。大阪に住む、従妹が妹と同い年74歳。LINEが入ってきて「今年も無事です」子供達それぞれ自立。マンションを購入して一人住まい。遊び友達は居るようですが。2年前に介護2級を習得して「介護施設」に勤めているそうです。幼き頃は、「蝶よ花よと育てられた人生」はどうなるか分かりません。本人は「気楽にお役に立つことを」体がいつまで続くかと。「元気出して、お役に立ってねぇ」と新年の挨拶。Tさんの従妹がLINEして来て、年末まで入院していたと。「尿道結石」で、そう言えばあった時に腰が痛いと言っていたな、農家を良く手伝いに行っているのでほどほどにね~。と言いましたが、まさかです。「会え...年明け色々あったんですね。

  • 若いのに偉いねぇ。

    令和6年1月6日土曜日朝6時、一週間ぶりの生ゴミの収集日。集積場にはゴミの山、我が家も生ゴミはケースの中に袋物、ケースなどは別に分けて2袋で済みました。今日のNHK朝ドラ、ブギウギ。涙無くしては観れませんでした。当時の状況が、歌がどれほど人の心に響くものかハンカチを持って、涙を拭き「戦争は嫌だ」無駄な戦争の方が、むなしくも悲しい。戦争が終結したその後は、何年無駄な時間を費やすか。早く辞めればいいものを、なぜに辞めぬ。テレビで見るのも嫌になる。この寒空に早くやめて欲しい。正月に13名我が家が狭くて新年会が出来ない。今年は近くの「和平」でする事に。娘の家族と、娘の長女の家族と、我が家の家族・家が狭くて入り切れません色々考えましたがお金を出すことで、問題解決、美味しく手間いらず。皆に喜んでもらえました。Tさんの...若いのに偉いねぇ。

  • 寝つきがイイ夢みたいのに。

    令和6年1月5日金曜日早くも5日目、家の者は初仕事。今年二日目は初夢も見ない、いや何年も夢など見たことがない。「一富士二鷹三茄子」富士山さんも鷹も茄子の夢も見ません。寝つきがイイ、夢を見たいのに見ません。母の夢でも見たいのに、出て来てくれません。「成仏されているのでは」と言われますが寂しいです。書初めは、待っていた年賀状に簡単筆で、書いた賀状ですかネ・パソコンを趣味でやるようになって、筆字は書かなくなった。毛筆も良かったねぇ。去年の暮れから、ご近所さんにも色々事件が浮気事件はあれからお正月、話はそれ以後途絶えています。気にはなりますその後。ご近所のお一人様男性、浮いた話の一つや二つ。耳に入って来てもいいはずなんですが、町内の人に分からない様にお遊びになっておられるようです。介護施設に入居された、お知り合い...寝つきがイイ夢みたいのに。

  • 我が家は明日から出勤です。

    令和6年1月4日木曜日資源ゴミの初スタート、Tさん出動です。ペットボトル・紙・布類の回収。流石にダンボ―ルは出てなかったが、ペットボトルが二つカゴにいっぱい、飲料水は水道水が飲めないようで水は無料で当たり前が、水を買う時代に。結局ペットボトルは増え、綺麗に包装すると余分に紙や、ポリ容器が増え環境問題も中々改善されません。分別収集はかなり、されるようになりましたが去年の○○スーパーなんでっすが、以前ほど商品が残らなかった。競合店が近くに出来て、スーパーも商品が残ると利益が出ません。店長さんの采配がもの言います。早くから「年末は夕方6時に閉店します」と張り紙。1日から3日まで休業の張り紙も。以前は終わり近くになると、「半額」にしてましたが20%30%引きが多く、それをめがけて買い物客が沢山買い過ぎて冷蔵庫の中...我が家は明日から出勤です。

  • 自分で自分の限界を決めず

    令和6年1月3日水曜日今年の私の運勢は、二黒土星の◎結実運(80歳)「自分で自分の限界を決めず、大きな目標を前に出来る事は何か考え,努力を続ける事が成長へつながる。」なんですって。まだ成長できるそうです。「当たるも八卦」です。「信じる者は救われる」「苦しい時の神頼み」どちらにせよ、前を向いて生きていくのみ、歳を取ろうがなかろうが。物事に感謝できることが※歩くことが出来る※目が見える※耳が聞こえる※食べる事が出来る普通に出来る喜びを、普通に感謝出来るように。家の前の、90歳にお婆ちゃん朝起きると雨戸を置けて朝陽に手を合わせて毎日感謝されています。ご飯食べて美味しかったと感謝感謝です。第100箱根駅伝、往復路完全優勝・青山学院V。おめでとうございます。早くも三が日、車で孫2人と親せきの子供を連れてアミパラゲー...自分で自分の限界を決めず

  • 一枚ごとに嬉しい便りです。

    令和6年1月2日火曜日毎年我が家恒例、「新春第100回箱根大学駅伝」往路はさてさて、どこの大学か駒澤大学?青山学院?青山学院が往路勝利・2分38秒差でスタート明日の復路が楽しみです。総合優勝にでもなれば、原監督目から涙ではないかね。朝から,テレビにくぎ付けお雑煮・お節料理を出して食べながら、「お餅なんこ?」2個・1個・3個「焼いてから、炊いて」「焼いて」(自分でやったら)お正月早々つい思ってしまった。今年は年賀状が元旦に配達されて25通来ていました。5年ぐらい前は100通出していましたが後、今年何通頂けますか賀状の返信早速出してきました。年々、「賀状終い」が届くようになり少なくなりました。親しい人の「安否確認」の意味もあって続けていました。頂くと嬉しいです、「娘さんがご結婚された」「お孫さんが出来た」「今...一枚ごとに嬉しい便りです。

  • 只今、地震が。

    令和6年1月1日元旦明けましておめでとうございます。2024年が明けました。今日の元旦は最高の吉日「何にもまして健康第一」健康があれば、「毎日が何とか出来ます」暗い世の中、憂える事も悲しい事も明るい未来を、想像して楽しい事を・嬉しい事を今年80歳になる自分を元気づけて、又次への年に。大きく言えば「世界平和」テレビで見る戦争はなんと愚かな事、「よ~~いドン」で辞めれませんか?。「2024年の年が、穏やかに過ごす事が出来ます様に」毎日笑って過ごせるイイ日であります様に。只今、地震が震度いくら??。16時10分「ユラユラ」と気持ち悪い。お正月早々に、『びっくり」どうすればいい。石川県は震度7ぐらいだそうですが「津波が来る、高い所へ」まずは火の始末。ストーブ消して「慌てずに様子を見て」何が起きるか、分かりません只今、地震が。

  • 「素敵な一年であります様に」

    令和5年12月31日日曜日(大晦日)大晦日おおみそかの夜は、神棚にお灯明をあげ年越しそば食べたり、お寺にお参りをしたり除夜の鐘を突きに行きます。今年もTさんはお寺の鐘撞堂の当番のようです。夜11時50分ごろから、お堂の前に並んで鐘撞を待ちます。3年ぐらい前に除夜の鐘がうるさいと苦情があったようですが古来からの行事なんで、なんとか説得できたんでは。お国柄や新興住宅地が増えると、思いもよらない苦情が出てきます。2024年1月1日元旦はスタートから、天赦日・一粒万倍日最強開運日なんです。「辰年」のスタート日は縁起の良い日。「欲は言いません、皆が健康で過ごせます様に」出来れば「チョット宝くじが当たります様に」(笑)😊👀宝くじは「夢を与えてくれます」もし当たれば「世界一周」「家を新築」出来ない事に夢を掛けます。「一...「素敵な一年であります様に」

  • 動ける間はドンドン動いて。

    令和5年12月30日土曜日今年最後の生ゴミ出しの日、今日から息子はお休みです。各部屋のゴミ箱を集めて玄関の所に息子も出しに行くようで、一緒に出してきて貰いました。朝ご飯は,3人一緒に昨日のお鍋の残りで「今年は、息子の職場復帰、孫の帰省・曽孫双子ちゃん誕生」「みんな元気に、大きな病気せずに過ごす事が出来て最高な年ですよね。」これからも、動ける間はドンドン動いて「今が良ければ、幸せならばゆうことなし」何かあったらその時に考えて行けばねぇ、この年になれば何にでも対応できそうです。「どんとこい」です。11時から夫婦でお墓参り、播磨町の「佐伯花店」でお客さんでいっぱい、お花も一杯並べて。仏壇と地神さん・三法荒神さんのお花を買ってきました。円満寺にあるお墓参りをして、お掃除も済ませて来ました。銀行に両替をと思っていま...動ける間はドンドン動いて。

  • 「あと2年は頑張ってみる」

    令和5年12月29日金曜日Tさん今年最後の「仕事納め」年末には来年出来るか?と言っていましたが今年は、一緒に働く正社員の若者が「あと5年は一緒にやりたいので続けて下さいよ」と言ってくれた。「5年は無理かな、2年は頑張ってみる」と言いました。今日はお掃除のみのようで、帰りには「あかねの湯」に行ってきます。町内もあと1年。お寺もあと2年。80歳過ぎるとすることが無くなり寂しくなりますが「ゲートボール」「カラオケ」「グランドゴルフ」があります。75歳から始めて喜んで続けている「ゴルフ」何時まで行けますやら、今年の忘年会で「100」きる。と宣言できたようですが、さてさて如何に。休みの入ると、家の用事が待っています。「宜しくお願いします」今日は黒豆を炊きます、10時間かけて美味しい黒豆を。千枚漬けも出来上がり。白菜...「あと2年は頑張ってみる」

  • 日頃お世話になったあの方に。

    令和5年12月28日木曜日資源ゴミ・ビンと草の日、年末最後。Tさん朝暗く寒いのに、6時には出動です。1ヶ月に5本の焼酎ビン「よ~飲んだなぁ」と言いながら「暗いからビンの色が見えんとブツブツ」ご苦労様です。私も一緒に起きて、ストーブに火を点ける。右腕左腕が痛い。ど~~した???。よく考えると昨日のお昼窓ふきを。沢山ある窓ではないが、日ごろ使っていない部分が急に使うと痛みになる。体はよく知っています。寄る年波には勝てません。痛みが、昨日の今日だとまだ若いのでしょうかね。2.3日あとに痛むようですがどちらにしても痛いです。お風呂にゆっくり入って、痛い所に「ロキソニンテープ」を貼っておきましょう。Tさんが資源ゴミの処理が終わって8時ごろから相生のペーロン城、道の駅に殻付き牡蠣を求めて。何と、殻付き牡蠣、1kg90...日頃お世話になったあの方に。

  • 「早く来い来いお正月」

    令和5年12月27日水曜日各部屋のゴミ箱を集めて、ゴミ集積場へTさんバイトに出かけました。昨日は仲良し4人組ゴルフ、夜には「カルビワン」で忘年会「飲んだ・食った・しゃべった」と大満足。早くも来年1月の予定を入れています。何時までも、元気で青空の元続けてくれるように。行ける内が元気で動く事が出来ます。老々介護にならない様に、私も好きなことをストレス溜めないで。夫婦は二人で一人「お互いに相手のことを思いやる」若い時は「俺についてこい」今は「私についておいでよ遅れずに」お昼から、テル君に乗って○○スーパーへお正月の食品で冷蔵庫・冷凍庫がいっぱいに。その日の夕食を毎日買い出しに。今日の夕食は「牡蠣鍋」白菜は沢山あります。野菜物は裏のカゴに、新聞紙に巻いて出しておくといつまでも生き生きとしてます。段々と押し迫ってく...「早く来い来いお正月」

  • 「もう無理無理。」

    令和5年12月26日火曜日昨日は10時に歯医者へ行く日を忘れて何かしようとした時、12時にふと思い出して慌てて歯医者に電話。「忘れてました」今から来れますか?30分以内で。「いきま~~す」テル君に乗って息を切らして「すみませ~~ん」受付の女性笑顔で「間に合って良かったです」3人ほど待合室にいましたが、今年最後の治療を受ける事が出来て良かった。年々物忘れ増えると「やばいです」途中で思い出して何とか、セーフ。今日は10時に郵便局の「かんぽ保険」10年かけの満期の手続き。予約はシッカリ忘れずに手続きしてきました。10年かけだったんで、自分が貰えるなんて思ってもみませんでした。後継続して貰えたら料金がかなり安くなります。10年・20年もう無理無理(笑)(笑)10年で90歳20年で100歳。来年2月が満期「考えてお...「もう無理無理。」

  • 思う様にならないのが世の常。

    令和5年12月25日月曜日Tさん年末のバイト大忙しです。今日も頑張って行きます。明日は今年お終いの仲良し4人組ゴルフ。幾ら忙しくても、好きなことは進んで行きます。私の好きなことは、年末の主婦は歌どころではないのでレコーダーにため置いた皆さんの歌を聴きながら台所仕事を片付けています。これが有難い事にスムーズに仕事が片付きます。千枚漬け・白菜の漬物、去年より上手に出来そうです。昨日のM-1グランプリ「令和ロマン」始めて見ました。頭のイイ二人、大いに笑わせて貰いました。。来年の活躍を期待しています。年末の大仕事、毎年15日までに投函していましたが従姉が1月5日に亡くなって、年賀状を出す気がおきません。お正月に賀状頂いた方に、出すようにしようと思っています。まだ生きているように思いますが、会えない事がどんなに寂し...思う様にならないのが世の常。

  • 「大人になったな~~。」

    令和5年12月24日日曜日午前中、アルカにお買い物一人でユックリ。あれもこれもと、車に積み込みポイントカードでいつもは土曜・日曜がポイント5倍デーなんですが年末だからか、9倍デーなんだかんだと買い求め、サービス券500円券を3枚頂きました。食品関係は少し高めですがその他は品数が豊富。年末年始のお買い物も出来ました。お昼から、孫二人、私と3人でお食事会へ。中々姉弟で会う機会がありませんが久しぶりに。好きなものを、注文して話題も色々あり、ゲームも二人で楽しんでいました。3時間ほど楽しんできました。テル君に乗って、暖かいクリスマスでよかったですね~~。カラオケに行きたかったようですが、話が出来ませんから落ち着いて話が出来て良かった。二人とも大人になったな~~。「お嫁さん」「お婿さん」に恵まれます様にと祈らずには...「大人になったな~~。」

  • 「今年一年の無事、お礼参り」

    令和5年12月23日土曜日朝6時に、生ごみを寄せ集めて加古川市の袋に入れて玄関先に出しておくと、Tさんも「今から水上ゴルフへ行ってくるわ」「ゴミ捨てておくは」ありがとーーーう。打ちパナシが済んだら帰り「あかねの湯」へ行ってくるから。お昼には帰ってきて、町内のカラオケ同好会へ。途中抜けて、お寺の役員会へお忙しい事で。中々家の用事はして貰えません。家の事は、任されているようで、必要ならば「言って」なんです。まぁ、ボチボチやりますお任せください。日光東照宮も「すす払い」綺麗にされています。嘘か誠とか、太陽が3つ見れれています。「幻日げんじつ」とゆうそうですが珍しい現象でっすよね。「愛の鍵」のお礼参り、年内にしときましょうよ。「今年一年、無事に過ごすことが出来ました。」のお礼参り。近くの日岡山神社に行ってきましょ...「今年一年の無事、お礼参り」

  • 「お鍋が一番」

    令和5年12月22日金曜日朝から息子が5時半ごろ起きてきた、Tさんのお弁当を作っているのに「どうしたん?」これから京都に行くそうです。年末は混雑が予想されるので、今日から3日間お休みだそうです。Tさんはバイト、忘年会も呼ばれているそうですが夜なんで危ないから、お断りしたようです。家から少し遠いいので、迎えを頼むのに「もし何かあれば」とお断りしました。忘年会も沢山していますからねぇ。今日は朝から先日従姉から、赤白かぶら・白菜・大根・水菜を頂いてお隣にもお裾分けして、処理しないと美味しいうちに。白菜の漬物を四分の一に割って、「日向ぼっこ干し」2日ほど。大根と白菜のお鍋、油揚げを入れて今夜のおかずに。Tさんも息子も大好きです。大根の葉を茹でて1cm位切ってフライパンで味付け佃煮風に、仕上げにごま油がいい風味。大...「お鍋が一番」

  • 「笑う門には福来る」

    令和5年12月21日木曜日寒い朝、資源ゴミ・紙・段ボールの日です。雑紙が一箱ありまして、テル君の積んで集積場まで歩いて持っていきました。今日はシニアOB会の学習日「落語」「笑いは元気のサプリメント」のお題で。女性の落語家「露の紫」さん最高に面白かった部分は、高齢の女性が市役所のBOXに「あなたの声を聞かせて下さい」と書いてあります。その前で「矢野寿美子です」と深々と頭を下げていました。と大笑い😜😂😍(あるある事です)サラ~~と言われると、話術がさすがプロ。最初から最後まで笑いずくめ、お腹がよじれそうでした。「笑う門には福来る」最終の学習日に最高のお勉強を。今年一年間、「終わりよければ全てよし」です。縁起物・門松。健康・平和を願い良い新年を迎える事が出来ます様に。来年の1月2日に「綾瀬はるか主演の義母と娘の...「笑う門には福来る」

  • 後11日、何事も有りません様に。

    令和5年12月20日水曜日生ゴミの日、週に2回出しますが、出し忘れると大変です。テル君に乗って、出してきました。今日はお昼から加古川市民病院へ、行くのにTさんの車を借りに、バイト先まで送ってきました。加古川市民病院の入口に検温器が数台ありましたが今日行くと、全部取り払われていました。アルコール消毒器が1台あっただけです。加古川市は「新型コロナワクチン、すべての集団接種会場を閉場します」だそうですが、あといかれる方は個別医療機関で接種を受けて下さい。今現在、コロナよりインフルエンザが多いいそうですがどちらにせよ、どちらも接種した方が無難のようです。Tさんも私も12月3日に7回目のコロナワクチンを接種してきました。あと残り僅かになってからバイト先、最近忙しく、出勤しています。年末までゴルフや町内の用事、お寺の...後11日、何事も有りません様に。

  • お互いにお蔭様です。

    令和5年12月19日火曜日寒い朝です。資源ゴミ「燃やさないゴミ」割れ物や・植木鉢・畑に使っていた棒など。瀬戸物や鍋など出しました。玄関に出しておくと、Tさんが集積場まで運んでくれました、年末の不燃物、各お家からも沢山出していたそうです。Tさんがひと回りしてくる間に、鍋や配線など持って帰られた様です。「需要と供給」と思いますが「持ち去り」は犯罪のようです。看板も上がっていますが、一向に減らないそうです。年の瀬も迫っている、「細かいことイイっこなしよ」と思いたいですね~~。(我が家は綺麗に片付いて良かったです。)東京浅草,仲見世どうり「羽子板市」大賑わいです。お正月の「羽根つき」「駒回し」そんなことをする子供たちはいませんよね。「かるた」「トランプ」などしませんよね。段々、昔・昔になって来ました。今は色んな遊...お互いにお蔭様です。

  • キャッシュカードがなければ手間な事。

    令和5年12月18日月曜日朝起きると、室温、0℃。寒いはずです。台所のストーブに点火、さすがに「石油ファンヒーター」は暖かくなるのが速い。雪でも降りそうな気温でしたが、太陽が出てきたのでテル君に乗って、みなと銀行へ息子の預金を引き出して郵便局へ振り込み、「キャッシュカード」は本人が持っています。キャッシュカードがなければ手間な事。受付に、印鑑と通帳で引き出し、私の身分証明に運転免許証をややこしいのに、自分で行けよ。近頃、印鑑での引き出しには、出勤伝票が出ていない。受付まで取りに行き記入して、引き出します。銀行も「カード」を使えば簡単なのにと思っているでしょうね。最近、通帳だけの引き出しが出来なくなったようです。振り込みは「10万まで」とか両替は10枚までとか主人や息子の引き出しは、身分証明がいるだの便利が...キャッシュカードがなければ手間な事。

  • 赤ちゃんの成長の速さビックリ。

    令和5年12月17日日曜日昨日の姫路城、霞かかって「さながら天空の城」奇跡の風景だそうです。姫路の住民も、始めて見るそうです。福岡県福津市「宮地嶽神社」大しめ縄取り替え、3トン重さで関わる方も多くの方に協力して頂き、出来上がりました。JR土山駅前に、イルミネーション、夜5時以降は出歩きませんので知りませんでしたが、一度見に行って見ましょうかねぇ。R5年5月1日に誕生した双子の曾孫ちゃんいつの間にか、一人でミルクを飲んでいます。つかまり立ちもしています。ビックリビックリ。赤ちゃんの成長の速さにもビックリしました。日曜日の朝は、Tさんも息子も中々起きて来ません。今日は朝の気温は3℃、少し寒いですがダウンジャケットを着て「暖」を取っています。氷点下になれば、ストーブを点けますかね。同じ3℃でも、外の太陽の光で暖...赤ちゃんの成長の速さビックリ。

  • 「よく食べ・よく寝て・よく笑う」

    令和5年12月16日土曜日昨日はオオタニさんの話題でテレビ大賑わいでした。当分の間、話題に困らないでしょうねこんなビックリの話題も、ありました。人間がいかに進化しているか。恐ろしや~~。長野県・国宝松本城に、早くも「門松」がお目見え。土曜日は、Tさんカラオケ同好会の「忘年会」加古川みとろ荘から送迎バスが来てくれます。美味しいお料理と、温泉付き、当然カラオケも。段々と高齢化が進み、行ける人数も少なくなったようです。日頃の疲れを、温泉に入って癒してください。参加出来る事が出来て、今年も無事に過ごす事が出来ました。。来る年も、頑張れます様に祈っています。私はお友達と、土山にある「行列のできるおうどん屋さん」へビックリするような、「かき揚げ」温かいうどんで頂きました。お友達と「食べられるかね?」「行けるやろ」私は...「よく食べ・よく寝て・よく笑う」

  • 趣味ですか、子供じゃあるまいし。

    令和5年12月15日金曜日阪神タイガース、優勝のハワイ旅行、総勢345名出発です。英気を養ってきて来年も「ア連覇」「アレンパ」してして欲しいものです。昨日14日は赤穂浪士の討ち入りの日でした。毎年恒例の如くテレビで、放映されていましたが今年はありませんでした「忠義」も遠くなりました。ムロツヨシさんと瑛太さんが来年映画で共演「赤穂浪士忠臣蔵の日」映画館へでも行きますかねぇ。珍しい「松葉ガニ」神秘の青色、普通の松葉ガニの違い。食べられそうに有りませんよね。(味はどうなんでしょうか)金曜日の朝小降りですが雨が降っています。Tさんバイトの日です。6時40分にはお出掛け。3日程前に綺麗に洗車して黒色が黒光りしていましたがこの雨で薄汚れてしまいます。お隣のご主人は2台お持ちですが,交互に綺麗にピカピカ。一人しか乗らな...趣味ですか、子供じゃあるまいし。

  • 世の中にただ働きはありません。

    令和5年12月14日木曜日朝から資源ゴミの回収・「カンと草」の日です。Tさん朝6時から、「今日は軽トラに乗る当番や」と出掛けて行きました。暗いので、カゴの中身を見るのに懐中電灯を持って行くそうですが場所によっては、「ガスボンベ」など、穴をあけずに出しているそうです。今日も3か所あったようです、金づちを出して開けてきたそうです。ご苦労様です。嫌がらず行くから「健康」がいただけるのでしょうね。世の中には、「ただ働き」はありません。帰ってくる成り「Iさんのお兄さんが亡くなった」と3人兄弟の真ん中、80歳になっていないでしょうが長男さんは若い時に、一番下の方と仲良くしてもらっていますが明日の日が分からないほどの、年齢に来たとゆう事でしょうかねぇ。ご冥福をお祈りいたします。白クマさんの、中々ない画像を魅せて貰いまし...世の中にただ働きはありません。

  • 変わったことがありません様に。

    令和5年12月13日水曜日朝、生ゴミを出しにテル君の後ろに積んで集積場へ。途中、先ごろ自宅前で「レモン」の木にいっぱい実を付けてご近所に、2個づつ持ってきてくれました「おひとり様男性」にバッタリお会いしました、レモンのお礼を、「まだまだありますよ」と肥料がイイですね、日当たりも「丹精込めたレモンありがとう」実はうちはレモンはあまり使いませんが「レモンのハチミツ漬け」を作り輪切りのレモンを頂きます。お肌にいいようです。Tさんがバイトの日でお礼もそこそこに、帰ってきました。有難い事と感謝感謝です。フィンランドからサンタクロースさんが来日。大阪の福祉施設へ。オオタニサンの素晴らしい所です。オオタニさんの「ゴールドハンド」実物大の手だそうですが凄いですよね、こんなものまでこしらえて。お昼から2か月に一度のはりま病...変わったことがありません様に。

  • 行けるとこまで。

    令和5年12月12日火曜日今日でブログ開設2500日目簡単に計算して7年目。良く続けています。いつもご覧いただきありがとうございます。朝起きてトイレに入ると、外の雨音がします。昨日夕方からの雨が連続降っている。気温は14℃と暖かめ、昼からのJAカラオケ&お食事会には雨も止んで、テル君に乗って、行けそうです。あさのNHK連続テレビ小説「ブギウギ」見たり見なかったり、今日のスズ子は恋の予感。芸能プロダクションの御曹司。明日に続く・・・・。段々面白くなって来たようです。見る時には、ラボードに乗って、早さを2.5にしてユックリ15分間歩きながらドラマを見ます。1200歩ほどですが暇に任せて。今の体力を維持しようと思えば、何にもしなければ衰えるばかり、毎日体力維持の為に何かをしなければ。草笛光子さんの「ステップ」し...行けるとこまで。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みこのひとりごとさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みこのひとりごとさん
ブログタイトル
みこのひとりごと
フォロー
みこのひとりごと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用