chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 《ミニマリストに超絶おすすめ》洗顔・保湿はベビーオイルだけ!スキンケアの究極ダウンサイジング方法(肌質も改善)

    Moi!かずきちです。 最近スキンケアを見直して、アトピーで敏感/乾燥肌のわたしでも肌荒れせず、しかも肌質が改善した方法を紹介します!しかも超低コストです。 ●敏感肌用スキンケアでも手応えなしだったのに、これ一つで劇的改善 小さいときからずっとアトピーで、特に夏場は汗疹と相まって肌荒れや湿疹、かゆみにいっそう悩まされてきました。 それに加えて留学していたときに謎のアレルギー症状にみまわれて、これまでなかった顔の赤み、腫れが出たりなど、今でもお肌のトラブルとはいつも隣り合わせの生活を送っています。 ▽フィンランド留学中に出た謎のアレルギー症状について azzk107.hatenablog.com…

  • 《食器・手洗い・洗濯ができる》環境に優しくて除菌や脱臭もしてくれるココナツ洗剤!

    Moi!かずきち(@azzzk777)です。 今日は、掃除に食器洗いに洗濯に…と用途が万能で重宝しまくっている、ココナツ洗剤を紹介します! ●除菌・脱臭・節水・無公害性 このココナツ洗剤、本当にあらゆる場面で使えて、家中の“洗い物”はこれ一つで完了してしまいます。 私が使っているのはまずキッチンにて、食器洗いや野菜の水洗いにひと足し。 ヤシの実洗剤の容器に入っているのがココナツ洗剤です。この通り、透明です。普通の食器洗い洗剤よりはドロっとしています。 ドロっとしていても特に何にも支障はないです。強いて言うなら詰め替えで容器に注ぐときに少し遅いな、と思うくらいです。 あとは洗面所に。衣類の手洗い…

  • モスのヴィーガンバーガーを食べてみました!

    Moi!かずきち(@azzzk107)です。 本当にお久しぶりの投稿でいきなりですが、先日モスバーガーから発売されたヴィーガンの「グリーンバーガー」を食べたので、その感想を綴ります! ●想像以上の”肉感”にびっくり! このグリーンバーガーは穀物と野菜だけでできていて、パテは大豆パテといって大豆を主原料につくられたものみたいなのですが、そうとは思えないほど本当に「肉…!」でした。 思わず間違ってグリーンバーガーじゃなく普通のバーガーを食べてしまったのかと思ったくらいです…。 また、パテとトマトの間の層のソース中にも、肉っぽい食感のものが入っていました。こちらはひき肉に似ていたけど、これも大豆ミー…

  • Broad wimax ギガ放題なのに通信制限…!強制的ネット断捨離生活の感想

    Moi!かずきち(@azzzk777)です。 いろいろあって、自宅でネットが使えなくて早10日が過ぎました。自分の忘備録もかねてWifiルーターBroad wimaxの設定について、注意すべき点を書き留めます! ●Broad wimaxギガ放題プランの仕組み わたしが登録していたギガ放題プランとは、3日で10GB以上使わなければ、いくらでもネット使い放題のプランです。 10GBなんて、3日間引きこもって高画質でYoutubeとかNetflixみながらカウチポテトになるくらいのことしなきゃ無理な容量です。 3日で10GBいくなんてそうそうないので、実質ネット使い放題だと高をくくって思う存分動画を…

  • 女性が社会進出できる時代だけど、キャリアを求めない人生もありだと思う

    Moi!かずきち(@azzzk777)です。 今日は最近なんとなく考えていることをシェアします。 ●人生の優先順位は仕事じゃない 女性起業家とか、女性宇宙飛行士とか、女性バス運転手とか、枕詞に「女性」がついたとたんに特別感が溢れる単語って多いですよね。 その理由は、これまでの歴史の中で長い間ずっと男性主導の社会だったからで、もうそんなこと誰でも知っています。 現代では、もはや性別という境界線すら薄まってきていますしね。 そして、男とか女とかいうまとまりではなく、個として活躍できる、そんな社会は素敵だと思っています。 でも、そういう恵まれた社会に生まれておいてなんですが、今のわたしの夢は「愛する…

  • 洗濯機なし生活を2ヶ月間続けて思うこと。コインランドリーのメリット・デメリット

    Moi!かずきち(@azzzk777)です。 10月に引っ越してからもうすぐ2ヶ月くらい経ちますが、うちには洗濯機がありません。なので毎回コインランドリーを利用しているのですが、その感想やメリット・デメリットをまとめます! ●メリット①「洗濯から乾燥まで一気にできる」 わたしが行きつけのコインランドリーは、こんな感じで大型と中型の洗濯機がずらっと並んでいて、それぞれの機械で「洗濯のみ」「乾燥のみ」「洗濯乾燥どっちも」が選べます。 また、「洗濯乾燥」コースだと、洗濯物の量によって値段が変わってきます。 わたしは1.5〜2週間に一回利用するのですが、それでも「少量」と記載のある「8kg・700円・…

  • ヴィーガン歯磨き粉を試してみた②(ドクターブロナー ALL-ONE TOOTH PASTE)

    Moikka!かずきちです。 わたしが今までひたすらトライアンドエラーを繰り返しているヴィーガン歯磨き粉、今回はドクターブロナーの製品をレビューします! ●海外のヴィーガンアイコンも使用しがちなドクターブロナー製品 このドクターブロナーって、ヴィーガンyoutuberの動画をみていてもけっこうな頻度で使用されています。 この歯磨き粉はペパーミント味なんですが、いろいろなフレーバーを出していたり、環境にやさしい成分を使用していたりと、スポットスポットでどっかのニーズにフィットしているんだと思います。 たしかにパッケージがかわいくて、海外っぽいところも日本のおしゃれ層に受けそう。 しかも70パーセ…

  • 業務スーパーでヴィーガンのエナジーバー、その名も「BA!」をゲット

    Moikka!かずきちです。 先日、たまたま業務スーパーに行ったら、田舎ではもう手に入れられないと思っていたヴィーガン製品を見つけて、食べてみたらけっこうおいしかったので紹介します! ●ゲットしたのは2種類のエナジーバー パッケージに大きくBA!と書いてあるこのエナジーバー。 バランスのバだと思うのですが、こういう意味わからない名前の商品って日本にあまりなくて、いかにも海外っぽい遊び心あるパッケージで好きです。 今回は色々他にもフレイバーがある中で、ココナッツ味とココア味をチョイスしました。それぞれ食感も違うっぽいので、それぞれレビューします! ●砂糖添加ゼロ 自然な甘さがグッドなココナッツ味…

  • つつましいけど華やかな田舎のイルミネーションを見てきて、田舎暮らしは小さな幸せに恵まれていると思った話

    Moi!かずきちです。 今わたしの住んでいる山形は、いよいよ冬らしく日々風がごうごう吹くようになってきました。そんな中、田舎らしくつつましいイルミネーションを見てきて、田舎暮らしと都会暮らしについて考えたというお話です。 ●住宅地に突如あらわれたイルミネーションスポット この「Hisu 花 de ないと 2019」は、街の中心地から車で15分ほど離れた地域で開催されています。 これまで通算20年くらい住んできましたが、はじめて来た場所でした。 グランド一個分くらいの広めな公園でやっている感じです。 意外と広い 遠くからみたら閑散としていて寂しいという印象でしたが、足を踏み入れたらけっこう楽しく…

  • ストーブだけじゃない!アラジンのオーブントースターは見た目がおしゃれで機能性も高くおすすめ

    Moikka!かずきちです。 今日はひとり暮らしを機に購入した家電の中で「買ってよかった!」と思った、アラジンのオーブントースターを紹介します。デザインも洗練されていて、ミニマリストにもおすすめです! ●まず見た目がレトロでおしゃれ 正式名称は「グラファイト グリル&トースター」です。 温度調整とタイマーのふたつの調整ができて、焼き網部分が取り外しでき、付属品のトレーと交換できる仕様になっています。 (画像はアラジン公式HPより) 左側の黒いのが付属品のトレー アラジンのロゴって、古風でかわいい。 公式サイトのHPにちょこんと記載されてるロゴもなんか惹きつけられる魅力があると思うのはわたしだけ…

  • ブログ投稿100記事目!ひとり暮らしのおとも、溺愛のペットを初紹介します

    Moi!かずきちです。 この記事でブログ投稿100記事目なので、いつもとは志向を変えて、わたしの愛するペットを紹介します。

  • 《カフェさんぽ》料理・内装すべてがアートなカフェ〝 Blackbird Market〟(山形・鶴岡)

    Moi!かずきちです。 今日は行きつけの大好きなカフェを紹介します。 ● このチーズをみて パスタに降りかかるこの白いもじゃもじゃ。こんなチーズはじめて食べました。見た目がおしゃれだしふわっとすぐ溶けてかなりおいしい。 なんてパスタか忘れましたが、ちょっとピリ辛でトマトソースベースのアルデンテなパスタでした。 食器もおしゃれで素敵なんです。 ここのカフェは食事だけでなく、スイーツも有名です。 入り口すぐの場所にショーケースがあり、その中にはおいしそうなケーキやティラミス、パンナコッタなどなどがずらりと並んでいるのがまた目の保養になります。 時期によってスイーツのレパートリーが変わるので、いつ行…

  • ときには魚もたまごも食べる。フレキシタリアンという選択

    Moikka!かずきちです。 かれこれ3年弱ほどヴィーガンの食生活を送っていますが、最近は自分の体調や心と向き合って、より柔軟に食べ物を選ぶようになりました。 今日は、そんなわたしのヴィーガンに対する考え方を紹介します。 ●もっとも制限が厳しいヴィーガン期間を経て わたしがヴィーガンになったのは、フィンランドに留学していた2年前のちょうど今頃でした。 欧米では日本よりもヴィーガンやベジタリアンの人口が多いので、スーパーやコンビニでは、そういう人向けの商品が普通に店頭に並んでいます。 ▽フィンランドでの食生活についての記事はこちら azzk107.hatenablog.com そういうのを目にし…

  • 地元なのにひとり暮らしをはじめた話

    Moikka!かずきちです。 実は、いま地元住みなのに実家から離れ、ひとり暮らしをしています。今日は、どうしてわざわざアパートを借りてまでそんなことをしているのかという話です。 ●もともとは実家暮らし 今年の春に就職で地元に戻ってきて、10月に引っ越しをするまでは実家に住んでいました。そもそも地元就職が決まった当初から、ひとり暮らしをするなんてまったく考えていませんでした。 でも社会人生活に慣れてきたころ、ふと「なんか新しいことしたい」「何かにチャレンジしたい」という気持ちがふつふつと湧いてきたんです。 というか高校を卒業して大学に進学してからというもの、ずっとひとり暮らしをしてきたので、むし…

  • 靴下を買った時のこれ、いらなくない?

    Moi!かずきちです。 この前、靴下を買ったときに思った素朴な疑問を掘り下げたら、ちょっとおもしろかったという話です。

  • フィンランド留学中は今より色々考えて生きていたことを思い出した話

    Moi!お久しぶりです。かずきちです。 最後に更新してからまた日が開いてしまいましたが(その間いろいろあった。のちのち記事にしてく予定です)、振り返りもかねて今までの記事まとめをします!

  • アフターセブンのあたらしい趣味

    こんにちは!かずきちです。 最近、仕事終わりにあることをはじめました。 ●きっかけ 仕事はいつも19時前くらいに終わらせて帰宅していたのです。 ところが、家に直帰してもnetflixでテラスハウスか はたらく細胞を観るくらいしかやることがなく、 暇を持て余していた&運動不足で体がきもちわるかったので なにか始めたいとずーーーと思っていました。 そこで目をつけたのが、水泳です。 ●なぜ水泳なのか もともと高校卒業まで水泳部だったので、 プールで泳ぐことに関しての心理的ハードルが低かった というのが第一の理由です。 ランニングも以前やっていたのですが、 陸の運動に慣れておらず(水泳歴13年+大学時…

  • ヴィーガン歯磨き粉

    こんにちは。かずきちです。 最近、歯磨き粉を新調しました。 ●新しい歯磨き粉 これを使いはじめました。 感想としては、泡立ちにくいですが洗い心地は良いです。何より市販の製品だけれど、きちんとヴィーガンマークがあるので安心して使用できています。 日本産の製品にこのマークが付いているのはけっこうめずらしくて、商品選択時にいちいち原材料をチェックせずともヴィーガンだとわかるので本当にありがたいです。 そういえば気になるのは、近頃増えている「ボタニカル」という売り文句。 これの定義ってなんなのでしょう。。? 植物由来の成分が少しでも入っていればボタニカルなのか?別にボタニカルだからヴィーガンってわけで…

  • 《近況報告》これからのこと

    こんにちは。かずきちです。 2018年5月にフィンランドから帰国後、引っ越し(往路)→大学復学→卒論→引っ越し(復路)を経て、現在、就職へ向け充電期間を過ごしています。 ●このブログで綴ること やっとブログを書く余裕ができたので、これからまた少しずつ更新していこうと思います! これからは主に、以下のことについて書いていこうかな〜と考えています。 ヴィーガン ゼロウェイスト ミニマリズム たまにする旅行 ●記事カテゴリーを編集しました リフレッシュもかねて記事のカテゴリーを以下のようにしました。 1. ヴィーガン(ヴィーガン生活ハウツー、ヴィーガンレストラン紹介) 2. ゼロウェイスト(ゼロウェ…

  • 卒論のテーマが人生のテーマになりそうな予感

    Moi!かずきちです。 最近もうずっと卒論に取り組む日々なのですが、これがけっこうディープなテーマで、こうなったらブログで紹介しちゃおう!(考えも整理されるし)ということで今日はその第一回です。 ●パームオイルについて考えまくる今日この頃 卒論のテーマはすばり「パームオイル」です。 おそらく知らない人が大半かと思いますが、これは植物油脂のひとつで、アブラヤシの実から採れる、世界で一番消費されている油です。 そしてこれがとっても便利な油で、酸化しにくく加工しやすい特徴があり、カップ麺やファーストフードの揚げ油やチョコレートなどの加工食品をはじめ、洗剤やシャンプー、化粧品、バイオ燃料として活用され…

  • ごみを出さない生活。まずはティッシュをやめました

    Moikka!かずきちです。 今日はゼロウェイスト生活について、こんなことしてるよ!というのを紹介したいと思います! ●要するにかっこいい生き方 ゼロウェイストというのは、〝生活する上で出るごみを限りなくゼロに近づける〟という考え方です。 フィンランドにいたとき、ヴィーガンになり環境問題への関心が高まったのがきっかけでこの考え方を知り、わたしも実践することにしたんです。 具体的には、買い物のときに包装されていない野菜や商品を買ったり、使い捨てのものの使用を避けたり、マイ〇〇(箸、ボトル、エコバック)を持ち歩くなどの心がけをします。 そして個人的に超感化されたのがこの動画。生き方がかっこいい。 …

  • ヴィーガンになったわたしが毎日食べていたもの①《フィンランド編》

    Moi!かずきちです。 肉も卵も乳製品も食べない、と言うと「じゃあ一体何食べてるの?」と聞かれることが多いので、今日はわたしのフィンランドでの食生活について紹介したいと思います! ●朝:フルーツやオートミール バナナ・くるみ・ココアパウダー フィンランドにいたときは授業が昼から始まることも多かったので、朝はわりとゆっくり起きてお昼まで家で過ごしていました。 そういうときは、軽くバナナやりんごを食べます。 もちろん丸かじり 午前中にも授業がある日は、オートミールにバナナなどのトッピングをしたものを食べていました。 ●昼:学食 授業のある日のランチは学食を利用していました。学生割引で安く食べられる…

  • おもしろ今昔日記②:栄養のない野菜は嫌いだったのに

    栄養のない野菜と聞いて真っ先に思い浮かぶのはもやしだ。安い上にかさ増しに使えるので、節約生活には欠かせない存在である。 ところが、わたしはもやしがあまり好きではない。なぜならあの半透明で細っちくて素人でも簡単にすぐ増殖させられる野菜が、体にいい栄養を持っているとは思えないからである。 しかも味もあまりしない。一人暮らしをしていたときも、おそらくもやしを買った回数はないに等しいくらいだと思う。野菜好きを豪語しているわりに、未だにもやしを受け入れることができないでいる。野菜炒めにすら入れたくない。なので、自炊のためにわざわざ買ったりすることもない。 *** 一方、好きな野菜もたくさんある。その代表…

  • おもしろ今昔日記①:ナス顔が好きだ

    Moikka!かずきちです。 前に自分が書いた日記を見直していたら我ながらおもしろいことを書いていたので、少し抜粋して、今の心情も交えてアップデートしたいと思います。 ●「ナス顔が好きだ」 最近やけにおじさんにモテる。 おじさんと言えども30~50代の幅広い層なのだけれども、これはいわゆる誰しもに人生3回は訪れるというモテ期のひとつなのだろうか。 考えてみれば、そもそも昔から同年代よりもおじさんに気に入られることが多かった。そもそもの始まりは中学2年生、14歳のときである。... (中略) ...このような経歴をふまえ、自称「おっさんキラー」と名乗っている。(母公認) その人(日記を書いた当時…

  • 《旅人におすすめ》世界中どこでも使えて年間3,000円のSimカード「ChatSim」

    Moi!かずきちです。 今わたしが使っているSimカードが便利でおすすめなので紹介します! ●3,000円でメッセージし放題 それが『ChatSim』というSimカードです。 これを使うと、メッセージアプリ(LINEやMessengerなど)でのテキストと絵文字の送信が可能になります。オーダーはアマゾンや公式サイトからでき、クレジット決済で3,000円支払い、ものが届けば即使える状態になります。 SMSや電話番号の機能はないのですが、わたしは連絡はLINEですべて行なっているのでなんの不自由もありません。 緊急連絡やお店などに電話することができないのが少しネックですが、旅先ではきっとそんな場面…

  • 夏、車と旧友

    今まで自分はいつまで経っても大人になれない、なった気がしない、と思っていた。だけれど今日少し、「あ、」と思った瞬間があった。 彼は中学時代からの友人で、卒業後は高校も大学も就職も別々の進路に進んだ。会うのはお盆や正月など地元に帰省するときぐらいで、それも毎回会うわけではないので、今回一緒に出かけることになったときには、最後に会ってから2年が経っていた。 お互いにこの2年間で色々と大きな環境の変化があり、積もる話がたくさんあった。久しぶりに会うので少し緊張もしていた。 わたしが車を出すことになり、運転しながら、2年間のギャップを埋めるように話し込んだ。中学を卒業してからもうこんなに時間が経ってい…

  • 《山形》空気神社へ行ってきた

    お盆休みを利用して山形県朝日町へお出かけして来ました。 朝日町の道の駅がりんごで有名でそこ目掛けて行ったのですが、その道の駅で手に取ったパンフレットに書いてあった〝空気神社〟が面白そうだったのでさらに足を伸ばして行ってみました。 ●空気を御神体として祀っている神社 入り口はこんな感じ。 この奥にある階段を登っていきます。 そしてたどり着くのがこの本殿。 本殿といっても何の建物もありません。ただこのステンレス製の台が真ん中に設置されているだけです。 しかしもっと近くによるとその台に周りの木々が鏡のように映り込んで、けっこう綺麗なんです。意向としてはここに映った木々を含めた雰囲気・空気全体を感じ、…

  • フィンランドと日本の違いとして一番感じること

    Moikka!かずきちです。 最近考えることが多くて更新頻度が高まってきました。今一番考えを巡らせていることについて書きたいと思います。 ●自分がしたいこと、したくないこと フィンランドに住んでいたころ、渡フィンして時が経つにつれて、人にどう思われるか?をあまり考えなくなりました。 自分の好きなように、好きなことをする。したくないことは無理にしない。人にものごとを強いることをしない。人は人、自分は自分。という雰囲気で、そういう文化でした。 予定もつめつめに入れない。その時にやりたいことをする。みんなでのんびりと時間を過ごす。誰もあれしなきゃ、これしなきゃと焦っていない。 いつしかわたしにとって…

  • 国際恋愛と遠距離恋愛

    地元。フィンランドと同じくらいすき Moi!かずきちです。 国際恋愛と遠距離恋愛のダブルパンチ(?)状態なのもなかなかない経験だと思うので、思うところを書きたいと思います。 ●まず前日大げんかした ふたりが離れ離れになってから2ヶ月が経ちました。お互いこの距離と時差を甘く見ていたこともあり、徐々にたまってきたストレスと将来への不安が積もり積もって爆発しました。 相手の些細なことが気になり、相手の生活に今自分が全然関われていないことに憤りを感じ、なりたくなくても不機嫌になる。テレビ電話してても楽しくない。 そんな感じでふたりとも負の連鎖に陥り、メッセージでも口論の嵐。 嵐といっても日本語と同じ速…

  • 《国際郵便》フィンランドへ誕生日プレゼントを送る!

    Moi!かずきちです。 先日パートナーのよーなすが誕生日を迎えたので、プレゼントで日本から小包を送りました。 ●中身は日本のお菓子とフォトアルバム 数ヶ月前に日本に来たとき、特に気に入っていたお菓子がカントリーマームと柿の種(「スウィートとソルティーのコンビネーションがいいね」)だったなと思い出し、今回はそれと、まだ食べたことがない抹茶味のキットカットを一緒に箱に詰め込みました。 フォトアルバムは、スマホの専用アプリから載せたい写真を選んで配置の編集などを行うと、すぐに印刷・配達してくれるサービスを利用しました。 出来上がったフォトアルバムはシールや手書きメッセージでデコレーションして、完成で…

  • フィンランドの結婚式にLINEビデオ電話で参加!

    Moi!かずきちです。 先日、フィンランド人の結婚式にビデオ電話を中継して参加しました!

  • 就職先が決まりました

    Hei!かずきちです。 ここ最近あったことを書きたいと思います。まず一番は、来年からの就職先が決まりました!

  • 帰国しました!その後とこれから

    Moikka!ご無沙汰していました!かずきちです。 最後に更新してからずいぶん時間が経ってしまいましたが、留学期間を終えて日本に帰国しました!

  • フィンランドの学食!サラダとパンが永遠に食べ放題すぎて満腹になりすぎる

    Moi!かずきちです。 今日はわたしのお気に入りの学生食堂を紹介します!

  • 世界一幸せな国フィンランドでの暮らしで幸せの価値観が変わった話

    Moi!かずきちです。 今年の国連の統計で、フィンランドが世界で一番幸せな国に選ばれたのはご存知でしょうか?yay!せっかくなので、こっちに来てから変わったことを考えてみました。

  • 生産終了したムーミンのお皿をセカンドハンドショップでゲット!

    Hei!かずきちです。 先日、セカンドハンドストアでとってもいい買い物をしましたので紹介します!

  • 《フィンランドで熱帯植物に囲まれる》トゥルク大学の植物園に行って来た!

    Moikka!かずきちです。 先日トゥルクからバスで30分ほどの場所に位置する、Ruissalo(ルイッサロ)にある植物園に行って来ました!

  • まさに共感の嵐!フィンランド暮らしをずばり言い表してくれる本おすすめ3冊

    Moi!かずきちです。 今日は最近読んで「めっちゃわかるー!」と共感しまくり、さらにおもしろすぎてひとりで大笑いしながら読んだ、わたし的おすすめのフィンランドに関する本を紹介します。

  • 10. 夜行列車での衝撃とつかの間のHelsinki(ヘルシンキ)

    Moikka!かずきちです。 いよいよフィンランド一周の旅報告もこの記事が最後となります!今日はケミからの夜行列車とヘルシンキ穴場スポットについて紹介します。

  • 09.氷のお城に宿泊?レストランも教会も100%氷!:Kemi(ケミ)

    Moi!かずきちです。 今日はロバニエミから電車で1時間ほど南下したところにあるKemi(ケミ)を紹介します!もたもた更新しているうちに旅から帰って来てもう1ヶ月。残すところあと2都市となります!

  • やっぱり日本のアニメってすごいんだ...と実感した話

    Moikka!かずきちです。 今日は柄にもなくアニメの話です。もともとアニメや漫画など全然見たり読んだりしなかったのですが、そんなわたしがフィンランドに来てからアニメにどっぷりハマってしまったのです…。ということで、オススメのアニメを紹介します!

  • 08.科学博物館でオーロラを学ぶ!フィンランド人の〝シス〟って?:Rovaniemiその2

    Hei!かずきちです。 今日はロバニエミ続編です!街の素敵スポットを紹介します。

  • 07.フィンランド北の地へ。トナカイそりが癒しすぎた!:Rovaniemi(ロヴァニエミ)その1

    Moikka!かずきちです。 フィンランド北の玄関口、ロバニエミについて紹介します!計3日間滞在したので盛りだくさんです!今回はその1です。

  • 06.アアルトファンなら必見!街自体はまだ開発中?の:Seinäjoki(セイナヨキ)

    Hei!かずきちです。 だんだん旅報告も中盤に差しかかってきました。今日はヴァーサからバスで1時間の都市、Seinäjoki(セイナヨキ)について紹介します!

  • フィンランド生まれのブランド、Karhu(カルフ)のスニーカーを買った!

    Moi!かずきちです。 今日はフィンランドのスニーカーメーカー、カルフについて紹介します!日本でもじわじわ人気が出てきたので知ってる人もいるかもしれません。

  • 05.フィンランドっぽくない?スウェーデンのなごりが残る街:Vaasa(ヴァーサ)

    Moikka!かずきちです。 今日はフィンランド西海岸に面する街、ヴァーサを紹介します!

  • 04.《番外編》学生と湖と橋と。絶対に住み心地が良さそう!な:Jyväskylä(ユバスキュラ)

    Hei!かずきちです。 ユバスキュラにはひとり一周旅行では行かなかったのですが、先日用事があって数日間滞在してきました。予想外にとってもいい街だったので、今回は番外編としてお送りします!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、かずきちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
かずきちさん
ブログタイトル
かずさんぽ
フォロー
かずさんぽ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用