chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 西蔵王リピート+稲花餅

    4月20日土曜日。 朝は西蔵王へ走りに行く。今日も先週と同じように同じ道をリピート。 最初は少し足の重さを感じて「疲れてるのかな」と思ったが、段々と調子が出てきた気もする。 最後におまけで蔵王温泉まで。 稲花餅でも買って帰ろうと、さんべに寄る。移転後はじめて。 今日は少し風もあった。この高さのリムハイトのホイールは初めてなのだが、やはり少し風を受ける感じもある。強風の時は乗らないようにしよう。 たかちゃんは昨日から風邪っぽい症状だったが、帰ってみると意外と元気そう。よかった。 夜ご飯は、たかちゃんの実家の祖母の誕生食事会にお呼ばれした。寿司、たけのこ汁をおいしくいただきました。 もうすぐゴール…

  • 今週の弁当

    4/15月曜日 豚肉丼 4/16火曜日 鮭、卵焼き、卯の花、茗荷甘酢漬、きんぴらごぼう 4/17水曜日 茄子と牛肉炒め物、かぼちゃサラダ、きんぴらごぼう 4/18木曜日 鮭、茹で卵、卯の花、ひじき煮、ニラ、ちくわ甘辛炒め 4/19金曜日 卵焼き、椎茸煮、茗荷甘酢漬 白木の弁当箱は卵が触れた部分が黒ずんでしまうのだが、それってどの程度注意した方が良いのか。ケアとしては酢水に漬ける、ということである。 今回はじめてそのように酢水に漬けておいてから洗ってみたところ、うっすらと変色していたシミは確かに消えてなくなった。 まあ卵焼きくらいなら気にせず使っても大丈夫かな。 今週のお題「お弁当」

  • 西蔵王リピート+峠のまんじゅう

    4月13日土曜日 夜中に目が覚める。猫のにちか氏が気を引こうとするためか棚やテーブルから物を落とす。だから落とされて困るものは置きっぱなしにできないのだけど、時々忘れてそうしてしまう。今日は置きっぱなしにしていたマグカップを落とされ欠けてしまった。 6時頃から外に走りに行く。 途中で心拍計が反応していないのに気づき、コンビニで電池を買って交換したりしてスタートが遅れた。(結局、電池切れというより接触不良?だったみたいで、途中から作動した) 今日は西蔵王を走ろうと思う。県庁側と芸工大側とを登って下りての繰り返しで走る。 長く走りたいが、蔵王温泉まで行くと「さぁ、そこからどこへ行くか?」と考えなく…

  • 今週の弁当

    月曜日、しゅうまい弁当。 日曜日にたかちゃんが餃子を作ったので、その余ったタネをもらって。 火曜日、いわし丸干し。 水曜日、餃子。 昨晩はまた餃子だったので、その残り。 木曜日、牛丼。 金曜日、塩鯖。 これにプラスして納豆一パックに豆とキムチ。 ご飯の量はどちらの弁当箱でも150g。 3時におやつでまんじゅうとかバナナを食べていた。

  • 千本だんごサイクリング

    4月6日土曜日 朝はいつものZwift。 そのあと外にサイクリングへ。数日前に大石田の千本だんごの話題に触れて「お団子もいいな」と思ったので、食べに行くライドに行こうかと。 開店時間少し前に着いたけど、すでに営業していた。 お店で食べるのではなく、持ち帰りにした。団子5本、背中のポケットに入れて帰宅。 おうちでゆっくり食べました。餡がたっぷり。 SL8の2度目の実走となったが、やはりとても良い。平地と下りはこれまでのバイクとは全く別物に思えるほど速い。 ヒルクライムは…、大して変わらんだろうな。エンジンがものをいう分野だろう。 ともかくも走っていてとても気持ちがよかった。もうヒルクライムレース…

  • 今週の弁当

    いつのまにかもう4月、早すぎる。 月曜日、いわしの塩焼き。 火曜日、鶏肉団子。 水曜日、マグロのアラのピカタ。 木曜日、鰤の照り焼き。 金曜日、豚しょうが焼き。

  • 今週の弁当

    蓋を閉める前のきれいな状態でも撮っているが、蓋で押さえつけられた状態もなかなか趣きを感じるので、食べる直前にも撮っている。 月曜日、焼鮭(出来合いのを買った)。 火曜日、ししゃも。 水曜日、焼肉。 木曜日、鶏そぼろ。 金曜日、ごぼうと牛肉、海苔を巻いた卵焼き。

  • さよならBMC

    最近の労働は少し忙しい。まあ本当に忙しくて残業も長々とやって、というような人に比べたら大したことはないのだろうが、自分の中では充分忙しい。 23日土曜日 定番のJETT Hill Climb & Interval Ride (B) から。それから最近盛り上がりを見せつつあるWAIWAI TRAINING RIDE へとハシゴする。 今週末も妻とランニングに行こうと話していたが、今日は少し寒そうな天気。明日にしようか、ということになる。 それで、調べてみるとリサイクルセンターは土曜日の午前中までやっていたので、今日に行くことにした。 乗らなくなったBMC号だが、もはや修理できないレベルで痛んでい…

  • 今週の弁当

    18日、月曜日。 鯖の塩焼き、レンコンきんぴら。 19日、火曜日。 アスパラ牛肉巻き。 20日、水曜日。祝日、休み。 21日、木曜日。焼き鮭、ひじき煮物。 22日、金曜日。鶏つくね。 ご飯の量はどちらの弁当箱も150g。納豆パックにキムチ、豆などを入れて持って行っている。納豆パックはいわばサブの弁当箱。 写真はとりあえず完成した時のきれいな状態で撮っているが、ぎゅっと押し込んで蓋をして、食べる前の圧縮した状態もなかなかいいんだ。

  • グラノーラを焼く

    3月18日。週のはじめ、月曜日はレストにしているが、いつにも増して疲れている感じ。 日中も眠気があった。 19日。火曜日は練習するルーティンだがこの日も回復にあてて軽めに。翌日は休日なのでそこで頑張りたい。 20日。水曜日、祝日。 Zwiftで長めのレースイベントが設定されていたのでそちらに参加。前日から糖質を多めに取り入れておいた。 6時イベントスタート。30分のグループライドののちレーススタート。計130km、3時間。 月火と休んでエネルギーも補充したおかげか、自分の中では頑張れた方であった。 Zwiftを終えた頃、起きてきたたかちゃんと八文字屋へ。文房具など見たいらしい。お店の駐車場は教…

  • ジョギングでパンを食べに

    3月17日 日曜日 夜中に猫がかまってほしくて起こしにくる。しょうがなく深夜1時くらいに遊んであげていたらすっかり目が覚めてしまった。起きてしまおうか一瞬思ったがさすがに早い。もう少し寝る。それで、だいたいいつも起きるくらいの時間、3時半に起床。 5時からJETT Endurance Ride。今日は天気が良いからか参加者は少なめ。 そのあと朝ご飯を食べたり、パソコン作業をしているとたかちゃんが起きてきた。 今日は一緒にランニングに行く約束。 たかちゃんは最近体重計に乗ったところ、本人の中ではかなり太っていたそうで危機感を覚えてダイエットするのだとか。 最初は一緒に自転車に乗りに行こうとしてい…

  • SL8ファーストライド

    3月16日 土曜日 朝はまずZwiftから。いつものJETT Hillclimb and Interval Rideを走る。 キツい…。疲労もあるけど、やっぱり筋力不足を感じるな。 いったんシャワーを浴びてまたジャージに着替えて。 先週納車してもらったSL8の初乗りに行く。 新車の最初のライドで何かヘマしたりするとダメージが大きいので気をつけなければいけない。 というのと、昨年9月の落車骨折後はじめての実走になる。何かしらフラッシュバックするものがあったりして…という不安も、全くないわけでもない。 できるだけ気負わず、サクっと二つの意味での最初のライドを済ませたかった。 そんなわけで、じゃっか…

  • 今週の弁当

    弁当のおかずは作り置きのほか、夜に一品、朝に一品ずつ追加で作る感じ。 月曜日、鶏しゅうまい。 火曜日、ピーマン肉詰め、焼鮭。 水曜日、レンコン挟み焼き。 木曜日、焼鮭、卵焼き、きんぴらごぼう。 金曜日、豚肉ピーマン炒め。

  • SL8納車

    自転車の方は、レスト日の月曜日以外は毎日Zwiftするようになった。 以前と似たようなルーティンで練習する習慣に戻った。でも足の筋力はまだまだ戻っていないようで、少し強度を上げて踏むとすぐにいっぱいいっぱいになってしまう。ただ漫然と自転車を漕ぐ練習よりも、少し筋トレなどした方が良いのかもしれない。 ケガ以前のパフォーマンスを取り戻せるのだろうかと弱気にもなる。まあ以前だって大したものでもなかったかもしれない。どちらにせよ残念なことだ。 ただまあケガの方はだいぶ良くなり、自転車に乗ること自体は問題ない。 そして、いよいよニューバイクのSL8が納車となった。 ショップで組み上がったSL8とご対面。…

  • 今週の弁当

    月曜日、菜の花ご飯、焼き鮭。 火曜日、柴田慶信商店の曲げわっぱ始め。ししゃも弁当。 水曜日、肉団子。 木曜日、所用により弁当なし。 でもおにぎりだけ持っていくことにした。 金曜日、牛肉と結びこんにゃく。 2回めだけど、詰め方に慣れない感じ。長方形の弁当箱の方はご飯とおかず2、3品くらいでいっぱいになるので、そんなに考えることなく詰められるが、こちらはそれよりももう少し空間がある。

  • 新しい弁当箱

    今週の弁当の記録。 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 白木の弁当箱がますます気に入ってきた。 ご飯がおいしくなるとよく言われるが、本当にそんな感じがする。これまではレンジで温めて食べていたが、今はその必要もまったく感じない。 弁当を作るのが楽しくて、自己満足だけれども大変に満足度が高い。そんな訳で量が少なくても案外これで充分、という気になる。ダイエットに良いのではないか。 ちょうどiPhoneサイズ。 でも無塗装の白木は扱いもなかなかデリケートで、色が付いたものや油物もすぐ染みになりそうだし、卵なんかも成分が反応して触れた部分が少し黒ずんだようになる。でもあまり気にせずどんどん使っていき…

  • お見舞いと最近はまっていること

    母の骨折 人目に触れる場所に書いて嫌がられるかも分からんが日記なので書くと、ひと月ほど前に実家の母親が転倒して、骨にヒビが入る怪我を負った。私の骨折に連鎖するようなタイミングでの骨折だったから、こんなこともあるのかと、なんというか母子の妙な繋がりを感じたのだった。 自分の経験からいって、骨折は他の怪我と比べて、痛みもさることながら精神的なダメージがけっこう大きいものである。なかなかガックリきてしまうんだよね。なので、母親が骨折した聞いて、ちょっと精神的な面で落ち込んでいないかな、というのが気に掛かるところであった。 それで、早いうちにお見舞いにでも行こうと思ったのだが、自分の抜釘手術が急遽決ま…

  • 鎖骨抜釘と弁当

    少し前に、鎖骨を固定しているプレートを取り除く手術を行った。 プレートを取るは「一年後くらいに」と言われていたが、傷口の処置をする必要が出てしまったため、そのついでに抜釘手術もやることになったのだ。鎖骨の固定の手術から4ヶ月。一般的にはだいぶ早めである。 このプレートは必ず取らなくちゃいけないというものではなく、そのままにしておくという選択肢もあった。私はビビりかつ優柔不断なのだ。正直、手術も怖い。一年後に取る段階になったら、取るか取るまいか、グズグズと悩んでしまいそうだ、と思っていた。 それが今回、あれよという間に手術が決まり、悩まないうちに事が済んだ。そういう意味では非常によかった。 術後…

  • 近況

    また日記を書く習慣が途絶えていた。いろいろと災難があったのだ。 昨年9月に鎖骨を骨折したが、12月のはじめに今度は膝を骨折した。続けて骨折するなんて自分の不運というかバカさ加減に泣けてくる…(ちなみに膝の骨折は自転車によるものではない)。ところで2023年は私は厄年にあたっていて(前厄かと思っていたら数え年で本厄だった)、本当にこんなことがあるんだなと思ってしまう。 そんなわけで12月、先に骨折した鎖骨の方は順調にくっ付いてきていたので通院はだいぶ間を空けるようになっていたが、また頻繁に病院に通う生活に後戻りとなった。膝の方は手術をすることなく、装具を付けて療養することになった。曲げ伸ばしがで…

  • 11月20日〜26日

    20日 月曜日〜 またいつもの日常へ。坦々と日々が過ぎていく。これでいいのかと疑念もあるし、もう充足しているという思いもある。普段はスタジオの中だけで撮影しているが、たまに外に出る機会もあり、山の中のりんご園に行ってきた。晴れていて気持ちが良かった。道の駅で訳有りりんごを購入して帰る。 スパイスカレーは定番メニュー。簡単、早い、うまい。 あと、いつか忘れたけどたかちゃんがもう一つの定番、セロリ餃子を焼いてくれた。 23日 木曜日 勤労感謝の日 祝日につき、Zwift練習会のThursday Group Workoutも拡大バージョン。 たかちゃんのおばあちゃんにお土産のもみじ饅頭を届けに行く。…

  • 11月17日〜19日 広島旅行

    17日 金曜日 今日から広島旅行へ出発。 午後の飛行機なので、家を出るのはお昼頃。朝はいつも通りZwiftから。 いつも通りではないか、JETT Base Rideは最も速いペースのA groupで参加。明日明後日と乗れないので今日は出発前に頑張っておく。 その後急いで準備して、11時頃家を出た。仙台空港へ。雨が降っていて風も強かった。飛行機は少し遅延。飛行機は雲の上に。窓からはなかなか荘厳な光景が見えた。 広島空港からバスで広島駅。駅前のアパホテルにチェックイン。 今日はたかちゃんのご友人と会う約束。 待ち合わせ場所の、駅の近くのお好み焼き屋へ。お好み焼きはまあ美味しかったけど、人前というこ…

  • 11月13日〜16日 急に寒い

    13日 月曜日 二度寝して起きるのが遅くなった。Zwift, Pacer Group Ride with Coco, 1hr. 寒い。今日はグッと気温が下がった。 14日 火曜日 Zwiftはヒルクラ部に参加。今回も実体重の-3kgに設定した。最後のフリーでは遅れるものの、それまではなんとか付いて行けた。自分の中では及第点。 昨日今日と急に寒くなっている。今日はしっかり厚着していく。下はヒートテックのタイツ、上はワークマンのメディヒールを着込む。 夜、たかちゃんがほうれん草をもらってきて、豚肉とほうれん草のしゃぶしゃぶ。 15日 水曜日 今日のZwiftはどうしたものかと迷ったが、VO2MAX…

  • 11月6日〜12日 足首が治らない

    6日 月曜日 月曜日はジョギングをする習慣にしようかな、とも思っていたが、先日痛めた足首がまだ治っていない。普通に歩く時も痛みがある。大人しくZwiftでリカバリーライド。Pacer Ride with Coco、1hr. 7日 火曜日 ヒルクラ部のワークアウトに参加。骨折後、初めての参加。-3kgほど体重調整して挑んだ。それでも早々に脱落。なんかもう、いろんな意味でつらい。終わると、お尻の辺りの筋肉がガチガチ。新しいロードバイクのポジションもそれほど違和感はないと思ったが、完全に一致させているわけでもない。それでこんなに体への負荷の掛かり具合が違うのか。 8日 水曜日 久しぶりに寝坊。Zwi…

  • 10月30日〜11月5日 新Zwift機、TCR SLR

    30日 月曜日 リカバリー。30分Zwiftで軽く回したあと、外に出てジョグ。ラン初心者だが、走るのは思いのほか気持ちが良い。着地の衝撃で肩の患部に心地よい刺激がある。なかなか良い気がする。 夜、豚肉と白菜の鍋。定番メニュー。 31日 火曜日 朝、Zwift。Tour of Watopia Stage5. 新ルートを巡るステージであった。足はなかなか、フレッシュな感じはしない。 夜、オムライス。たかちゃんお手製。 11月1日 水曜日 今日もTour of Watopia Stage5. 足はとても重い。 今日は珍しく出張。去年も同じ仕事で来ていた。職場の人と一緒。 唯一食事だけが楽しみ。旅館で…

  • 10月23日〜29日

    23日 月曜日 「朝はウォーキングに行くぞ」と外に出てみたら、わずかに細かい雨が降っていた。昨日のうちからもう行くつもりでいたので、かまわず出かける。雨は上がる予報だったはず。ときおりジョギングもしながら、1時間ほど。 本日はもともと健康診断を予定していた日。手術の前後で散々検査をしたので、正直なところ今また健康診断を受けるのはちょっとウンザリ…といった気分。胃部バリウム検査と胸部レントゲンはスキップした。ここ数年で色んな項目で基準値から外れることも出てきたので、それで検査が嫌になっているところもある。 案の定、血液検査ではまた肝臓の値が良くなかったし(運動して疲弊していると悪くなる)、また、…

  • 10月16日〜22日

    10月16日 月曜日 Zwift - Pacer Ride with Jacques、1.5hrB. Jackques氏と30分、A. Constance氏に移って30分、またBに戻って30分。 ルーティンからいえば月曜はレストだが、少し頑張ってしまった。「疲れが遅れてやってくる」という加齢の特性なのか、月曜は割と動けることが多いんだよね。 夜ご飯、たかちゃんのサムゲタン。 その後、気持ちの乱れがあり眠れなくなった。少し暴食に走ってしまった。 17日 火曜日 夜中からもう寝ずに過ごそうかとも思ったが、朝方眠くなったので少し寝た。 遅くはなったが、少し時間があったので軽くZwift。 Pacer…

  • 10月9日〜15日 術後2週間

    9日 月曜日 祝日 Zwift、久しぶりにイベントに参加してみる。土日の後なのでゆるゆると進行するだろう、と思っていたけどフリー走行が始まると皆かっ飛んで行った。僕は一定ペースのゆったり班に混じって最後まで。 たかちゃんは昨日飲みすぎてしまったため、終日具合が悪く寝ていた。 僕も特にやる気がなく、以前から見ていたドラマ、「ベター・コール・ソウル」を見ていた。 夜は、ミートソーススパゲティ。 10日 火曜日 リカバリーライド with Coco、40分だけ軽く回す。 出社。 11日 水曜日 リカバリーライド with Coco、 30分。 12日 木曜日 病院にて術後2週間の検診。 トレーニング…

  • 10月2日〜8日 術後1週間

    10月2日 月曜日 朝、1時間ほど散歩。 肩がじんわりと痛い。加えて以前より気になっていた歯痛がまた出てきた。1ヶ月前に治療した歯のはずだが。 3日 火曜日 ウォーキング。千歳山山頂まで。千歳山に登るのは高校か大学の時以来だが、思ったよりも山登り感のある道だった。下りは万松寺側へ。こちらを行く人はあまりいないようで、誰とも会わなかった。 その後、一日中、なんだか消化不良のような胃の重さを感じていたが、もしかすると下山時の着地の衝撃で内臓にダメージがあったのかも。体の、歩くことへの耐性はめちゃめちゃ低いと思う。少しずつ慣らさないと。 たかちゃんと近所のカフェに行ってコーヒーを飲む。どこかの農家の…

  • 9月25日〜30日 鎖骨骨折の手術

    25日 月曜日 出社する。何も仕事はできないが。 26日 火曜日 出社する。何をするわけでもないが。 27日 水曜日 入院日。10時に病院の受付へ。実家の父と妻のたかちゃんが付き添ってくれた。 先週も手術についての話があったが、たかちゃんと一緒に改めてドクターから細かく説明を受ける。その後すぐに病室に入り、父とたかちゃんとはお別れ。 まもなく、お昼の病院食が出た。最初の食事はカレーだった。思ったよりもボリュームがある。足りない分を補おうと食料も持ち込んでいたが、出されたものだけでも結構お腹いっぱいになりそうだ。 誤算だったのは、個人に割り当てられた冷蔵庫がカード式の有料だったこと。納豆、チーズ…

  • 9月18日〜24日

    18日 月曜日 祝日。敬老の日。 数日前に急逝した同僚の葬儀があったため、出席してくる。職場でわりと近しかったその方が急に亡くなり、また自分にも死に接近した出来事があり、どうにもふさぎ込みそうな気分。まあでも、落ち込んでいてもしょうがない。だからこそ毎日を大事に、楽しく生きていこう、という精神でやっていきたい。 19日 火曜日 出社する。といってまともに仕事もできないが。 20日 水曜日 病院へ。先日搬送されてCT検査を受けた時に、肺に怪しげな影が見えるとのことで、呼吸器内科で再診を受けることになっていた。 結果、病的なものでもなく、転倒した時の衝撃で発生した出血か何かであろう、とのことだった…

  • 9月17日 鎖骨骨折1日目

    夜中にトイレに何度か起きるのはいつものことだが、その度に肩が痛い。 朝も長く寝ていられると良いのだが、いつもの時間に起きてしまう。 トーストに目玉焼きという、以前は定番だった朝食。 休み中にやらなければと思っていた仕事を、なんとかやってみる。多少は出来たが、それ以上は無理なのでまあしょうがない。 たかちゃんの実家から芋煮とおにぎりの差し入れ。芋煮たくさん。お昼においしくいただいた。落ち込んでいても、運動していなくても、お腹は空く。 休み前に注文したデーツ10kgが届いた。この量で買うと、1kgパックで買う場合の半値くらいになる。一応ジップロックに小分けにしておく。冷凍庫に入れると良いのだろうが…

  • 9月16日 落車、鎖骨骨折

    3連休、初日。天候は曇り。いつものように蔵王へ走りに行く。 山頂に近づくにつれ、霧が濃くなっていた。いつものようにハイラインの料金所手前で折り返す。 路面も濡れているところがあり、下りは危険だな、気を付けよう、と、けっこう意識はしていたつもりだった。 だいぶ下ってきたところだったと思う。気が付くと、どなたか女性の方に介抱されていた。救急車を呼んだという。 落車していた。その瞬間を全く覚えていない。 立ち上がろうとするとフラついた。頭も正常に働いていない。 ちょうどその場に、知り合いのHさんがロードバイクで通りかかり、色々と気を使ってくれたようだ。そうしているうちに救急車がやってきて、搬送される…

  • 9月11日〜15日

    しばらく日記が書けなかった。 レース期間中というのは、日々の過ごし方も食べるものも極めてシンプル。なのに気持ちの余裕もなく、あっという間に毎日が過ぎていく。 先日の裏磐梯スカイバレーで今年エントリーしているレースはとりあえず終わったけど、すぐには平常運転には戻れないでいる。というか、もはや何が平常運転なのかも分からなくなった。 まあ、適当にやってれば、だんだんとちょうど良い調子を取り戻していくだろう。 9月11日 月曜日 朝は外に走りに行っていたようだ。当然リカバリー走なので、ごく軽めに。 この時はまだカロミルも付けていた。 今年の試みとして、食べたものをカロミルに記録して減量していた。 その…

  • 9月10日 裏磐梯スカイバレーヒルクライム大会

    朝ご飯は、卵かけご飯にパラチノース、ココアパウダーをかけたもの、バナナ、羊羹など。準備してすぐ家を出て、移動しながら食べた。 会場には、5時半くらいには着いていたと思う。すぐにトイレタイム。 6時からの受付と荷物預けを済ませ、ローラーでアップ。 7時30分からカテゴリごとに順次レーススタート。 序盤は桧原湖沿いの平坦コースを走る。先頭に出たり少し下がったり。 分岐点からいよいよ上りが始まる。ここからが勝負。 レースではパワーメーターをあまり見ていない(というか見る余裕がない)のだが、まあ大体は周りに合わせて高出力で走ってしまう。さらに「良い結果を出さなきゃ」という気負いもあったため、ちょっと突…

  • 9月4日〜9日 3連戦

    4日 月曜日 回復走。Pacer Group Ride with Miguel、50分。 今週末は裏磐梯スカイバレーヒルクライム。3週連続のレースとなるがなんとか立て直して臨みたいところ。 5日 火曜日 回復走。Pacer Group Ride with Coco、70分。 豚ヒレ肉が安かったので買った。肉や魚が安くなっていると嬉しい。 6日 水曜日 Vo2Max向上委員会のワークアウト。 これまでは木曜日に最後の高強度としていたが、今週は水曜日に入れてみる。木金土と、これまでより長めに休足としてみる。 歯医者に行く。治療してもらったが、今回はこれまでの虫歯よりも酷かった…。 歯に関しては、壊…

  • 9月3日 蔵王坊平ヒルクライム当日

    2時くらいに目が覚める。もう一度寝て、起きたのは3時半くらい。ストレッチなどをしていると催してきて、2日分の便通があった。最近こういうパターンが多い。 その後の体重測定では、47.45kg。先週の乗鞍も同じくらいだった。 朝ご飯は、卵かけご飯、羊羹、昨日から少しづつ飲んでいるモルテンドリンク。 アップも自宅でZwiftで済ませていく。5時半から30分ほど。 6時15分に家を出て、6時半に会場着。地元開催の大会は楽で良い。 今回の大会は、初のチャンピオンクラスでエントリー。出走は7名。 8時レース開始。 このクラスで走るのは初めてだったが、調子も上がってきているはずで、ある程度は戦えるのではない…

  • 8月29日〜9月2日

    29日 火曜日 レスト。Pacer Ride with Miguel、40分。仕事は休みじゃない。3連休とった後の仕事は心も体も重い。 30日 水曜日 レスト。Pacer Ride with Maria、60分。たかちゃんがカレーを作ってくれた。「失敗したかも」と言っていたが、食べるとおいしかった。 31日 木曜日 Thursday Group Workout #76 先週同様に木曜に強度を上げた練習を取り入れようとしたが、ちょっと足が回復していない感じ。指定のワット数で出来ない。うーむ。少し下げたところでワークアウトをやる。 9月1日 金曜日 休む。と言いつつ軽く乗るんだけど。 Pacer …

  • 8月28日 平湯温泉サイクリング

    28日 4時前くらいに起きた。大浴場の温泉に入りに行く。 着替えてサイクリングへ。 乗鞍岳を岐阜県側から上る乗鞍スカイラインを走りたかったところだが、現在は通行止めになっている。残念だがしょうがない。少し検索してみてみると、県境の安房峠なども十分走りごたえのあるコースだったので、その辺りを走ろう。 朝は寒いかと思ったが、半袖のジャージだけでも大丈夫そう。(最近はラファのエアロジャージばっかり着用していて、ポケットも小さく窮屈なのであまり荷物になるようなものを持ちたくない) まずは長野との県境を目指して安房峠へ。すぐに上りが始まった。道もきれいで走りやすい。 峠を越えて、どこかで引き返そうと思っ…

  • 8月27日 乗鞍ヒルクライム当日

    27日 3時半ごろ起きる。雨は止んでいる。温泉に入りに行く。 朝食はお弁当にしてもらえた。フロントに行ってみるともう用意されてあったので、部屋に持って帰る。おにぎりとおかず、それぞれパックに詰められている。おにぎりと卵焼き、粉吹きイモ、ミニトマトだけ食べる。 4時半には旅館を出発。5時過ぎに会場入り。たかちゃんは6時発の応援バスへ。 富士ヒルと違ってスタート時間まで余裕があり、ゆっくりと準備ができる。さすがに標高が高く少し肌寒さも感じるので、ホットオイルを脚に塗った。 小さめの羊羹を一切れ食べる。バナナも1本食べるか迷ったが、食べなかった。 7時頃からローラーでアップ。 メイン会場へ向かう。ス…

  • 8月26日 乗鞍前日

    26日 起床してすぐ準備の続き。機材、ウェア、食べるもの、着替え。今回は後泊していくことにしたので、その分もある。 6時からローラー。 Pacer Group Ride with Miguel、44分。 この運動をすることによって、どんなメリット(あるいはデメリット)があるのか、分からないでやっている。何もしない方が疲れは取れるのかもしれない。でも毎日のルーティンとして、精神の安定のためにやっているのかもしれない。 終わってシャワーを浴びたら、ご飯を炊いてお弁当作り。たらこのおにぎり、玉子焼き、カボチャ、オクラ、キムチ。 同時に朝ご飯も食べつつ、予定より少し遅れてバタバタしてしまったが、いよい…

  • 8月21日〜25日

    21日 月曜日 回復走。Pacer Group Ride with Maria、60分。 夜ご飯、芋煮の残り。 夜、本番に備えてタイヤ交換。タイヤはこれまでと同じコルサスピード。 タイヤを剥がしたリムにはセメントがべったり。多少残っている程度だったらそのまま新しいタイヤを貼り付けてしまいたいところだった。でも、一応きれいにしておくか。 この作業が実に厄介。洗浄液をかけては拭き取り…を繰り返す。結局、完全にきれいには出来なかったが、力尽きた。続きは明日。 22日 火曜日 Pacer Group Ride with Jacques、60分。 本日も低強度にしてリカバリーに徹すると良いのかもしれない…

  • 8月17日〜20日 Project Black

    17日 木曜日 今朝もZwiftを低強度で。 Pacer Group Ride with Maria、100分。 疲労が抜けない感じ。低強度とはいえ少し運動時間が長すぎて疲労しているのか、糖質摂取が足りていないのか。 仕事がまた始まった。休み明け、やることが多くて少しバタバタとする。 18日 金曜日 Zwift、JETT Base Ride (C)に参加。3日間ほど低強度を続けて、さすがにそろそろ疲れが抜けてほしい。土日どちらかで思いっきり練習したい。 さて、本日はSL8の発売日。 10時ちょうどの開始と同時に購入を試みたところ、限定のProject Blackフレームセットを購入できた! し…

  • 8月15日16日 実家

    15日 火曜日 お盆だけどZwiftのMARKEN社ヒルクラ部はやっていたので、そちらに参加。 終了後も1時間ほどZ2で流す。 実家に行く。お昼に庭でバーベキューをやる予定だったが、暑すぎるため夕方に変更。 お昼はそうめん。 夕方よりぼちぼちバーベキューが始まる。僕らはついでに豚バラ肉を焼いてサムギョプサルをふるまう。節制のため僕はあまり食べないように気を付ける。 その後、花火をやって夏の風物詩を楽しんだ。 16日 水曜日 3時前に起きる。猫のお世話のため、あと少しローラーもしたいと思って、皆が寝静まっているうちに1人で家に帰る。 猫のご飯、水替え、トイレの処置などをやって、軽くZwift。 …

  • 8月14日 リアディレーラー故障

    14日 月曜日 今日は1人で蔵王へ。 疲れてもいるけどそこそこ踏める状態。西蔵王から蔵王温泉までをじわっと強度を上げて走る。温泉街までもう少しというところで、リアディレーラーがトップ側にガガガっと落ちて変速できなくなった。 「バッテリー切れの時ってこうなるんだっけか、充電しておけばよかったな」などと考えて、まあどうにも仕方がないので家に戻る。 戻って、走り足りない分を少しZwift。 その間にDi2の充電をしていたが、それでも動かない。どうも単なるバッテリー切れではなく、もっと深刻な状況のような気がする…。 ショップもお盆休みだし、このタイミングはまずい。下手すると乗鞍に間に合わないんじゃない…

  • 8月12日13日 盆踊り大会

    8月12日 土曜日 今日も出勤日。なので本日もペーサーと一緒に流すのみにして、明日に備えて回復を促したい。(回復走にしてはまた中途半端に高い強度なんんだろうな、と思いつつ)Pacer Group Ride with Yumi、1時間40分。 今日も引っ越し作業の予定だったが、昨日のうちにあらかた終えてしまったということで、私は通常業務にあたった。 今日は雨。土砂降りの雨とポツポツの雨が交互に繰り返される感じ。 夜は平清水の盆踊り大会に行く予定だったが、明日に延期になった。 8月13日 日曜日 珍しく人と一緒に走る約束をしていた。それも今年の矢島カップのチャンピオンと年代別の優勝者の2人という恐…

  • 8月7日〜11日

    8月7日 月曜日 回復走。Pacer Group Ride with Maria、1時間10分。 スペシャライズドの新型Tarmac SL8が発表になり、とても良さそうなバイクで非常に気になってきた。今の自転車は大変気に入っているけれども、最新の自転車に乗ってみたいという思いもある。どうせ乗るなら今の体力のあるうちに乗った方が楽しめるのではないか、とも思う。 もし新しいバイクを買うなら2,3年後かな、と、なんとなく思い描いていたが、どうせ買うなら今すぐに買う方が幸せのかもしれない。 そういう雑念が浮かんできて、なかなか消えない。 8日 火曜日 3時半起床。測定した体重も若干低めに出たことも後押…

  • 8月5日6日 スイカ焼き鳥スパイスカレー

    5日 土曜日 3時半起床。 朝ご飯に、ココア卵かけご飯パラチノース入り。 ブログを書いたり自転車の準備をしたり。この早起きして自転車に乗るまでの時間、2,3時間ほどあるはずなのに、毎度毎度いつの間にか溶けて無くなっている。(そして出発が微妙に遅れる) ゆったりとした朝の時間を過ごしたいものだが。 体は少し重いような気がして、昨日はもう少し回復に徹すれば良かったのかなぁ、と。そんなふうになるのも毎回のことではある。 7時前に出発。蔵王を走る。 まあでも走った感じ、調子は悪くない。むしろ良いのでは? と、思って後でデータを見ると、だいたいいつもと同じ。本当に、もう成長というものもないのかもしれない…

  • 7月31日〜8月4日

    7月31日 リカバリーライド。Pacer Group Ride with Coco、60分。 肺というか肋骨? が痛い。レースで激しく呼吸しすぎて痛めたか。 8月1日 火曜日 3時半起床。朝食にココアパウダーと卵をかけたご飯。 ヒルクラ部に参加。一時は体重調整なしでギリギリ付いていけるかという練習会であったが、シーズンインしてメニューも若干厳しくなってからは、もう無理。今日は-1kg(49kg)設定で参加。それでも後半は付き切れ。 でも走り切った達成感はなかなか他にはない。続けたいんだけど、でも厳しいんだよなあ。 2日 水曜日 リカバリーライドだけど、少し走れる感じなのでYumi氏のグループで…

  • 7月30日 矢島カップ2ndステージ ヒルクライム

    7月30日 日曜日 レース当日。4時に起きる。車を宿から会場の駐車場へ移動。すぐ近くではあったが、ローラーでアップする良い場所がなかったので、会場まで行くことにした。 自転車で旅館に戻り、シャワーを浴びる。 そこにあったアナログ式の体重計に乗ってみたら目盛りは52kgを越えていた! ここ数日に限って便通が良くなく、少し重めの傾向ではあったものの、昨日今日で2kg以上は増量している!富士ヒル時に比べて3kgほど重い。もう何も見なかったことにしよう… 旅館のおいしい朝食をゆっくり食べ、会場へ向かう。(出かける際、近くで血痕があったとかで警察が来ていたが、なんだったのか) コンビニで水と氷を張達。荷…

  • 7月29日 矢島カップ ヒルクライム前日

    7月29日 土曜日 矢島カップ 大会1日目。今日のTTには参加せず、明日のヒルクライムのみの参加。 朝起きて、準備をして軽くローラーをしたりするなど。お昼頃ゆっくり目に出発と考えていたので、時間があれば出発前に岩盤浴に行ってこようかと思っていたが、もたもたしていたら時間がなくなった。 お昼ご飯を食べてから出発。 たかちゃんは先日からの風邪で具合が悪そう。今回はお休みしてもしょうがないと思ったが、本人の希望で少し無理して行くことに。 矢島に行くときは、行きはいつも庄内の方に回って鳥海山を越えて行くルート(日本海の海産物や、高原の牛乳やソフトクリームを食べながらドライブする)を取っていたが、今回は…

  • 7月24日〜28日 淡々と過ぎる

    24日 月曜日 リカバリー走、Pacer Group Ride with Coco、60分。 25日 火曜日 今週はレース前なので、疲労を抜いていくために、今日もリカバリー走。Pacer Group Ride with Coco、90分。 なんとなく、というかいつものパターンだが休んだ昨日よりも体が重い。疲れは遅れてやってくる。 25日 水曜日 Zwift 90分。BペーサーからAペーサーへ乗り換えるパターンは先週と同じ。 27日 木曜日 Thursday Group Workout。レース前の週、今日だけは高強度で走っておく。調子がいいのか悪いのかよく分からない、のも、いつものこと。 28日…

  • 7月22日23日 餃子

    22日 土曜日 3時頃起床。だらだらと朝食。 「だらだら」というか、血糖値スパイクを引き起こさないように、色々と聞きかじったやり方を参考にしてご飯を食べているのだが、結果的に最近は食べるのにやたらと時間がかかる。 蔵王のお釜まで走る固定コース。なかなか調子良く走れた気がしたが、ストラバの記録上ではいつもと変わらない。 トレーニングもそれなりに頑張っている割に、ランキングで見ると「僕は全然速くないな」という位置にいる。そう、僕は速くないし、この先の限界も大したことがない。 でもまあ、人との比較ではないし、自分が気持ちよくライドするのが1番。それは偽らざる気持ちだし、もうすでに出来ていることでもあ…

  • 7月18日〜7月21日

    7月18日 火曜日 3時過ぎくらいに起きる。起きた感じ「ちょっと違うかも」と感じた。いつもより疲労が少ないかも。岩盤浴の効果なのか、気のせいか。 リカバリー走、Pacer Group Ride with Coco、合計90分。 脚が比較的軽いのでCペーサーで。 食後に運動すると良いらしいので、60分走って朝食食べてまた再開して30分走る、などということをやってみた。何か、完全に迷走している。 19日 水曜日 3時に起きる。朝ご飯を食べる。 さて、今日は強度を上げた練習をするか、それとも今日も軽くしておくか。 アップの感じを見て決めよう。Bペーサーで走りつつ、少しスプリントしてみる。悪くはないけ…

  • 7月15日〜17日 三連休

    7月15日 土曜日 世間は三連休だが、土曜日は一応仕事。 朝のローラーは回復優先で軽めに。雨だし、出勤日なのでちょうど良い。現在はツールドフランス開催中ということで、各ペーサーのコースには必ずフランスがある。せっかくなのでいつもフランスを選択している。Pacer Group Ride in France with Coco、1.5時間。 日中は、出社する人も少なくのんびりした雰囲気。 帰って夜ご飯、牛丼。たくさん作ったのでまだ残っている。 7月16日 日曜日 4時半に起きる。少し寝坊した。朝ご飯を食べる。 金土と休んだので今日は頑張りたい。と言っても、今朝も天候は思わしくないのでZwift。今…

  • 7月10日 〜14日 不調

    7月10日月曜日 4時前に起きる。朝ご飯は、卵かけご飯、ほんの少しだけ残しておいたカレー。 その後、Zwift、D Pace Ride with Maria、1時間。 お昼のお弁当に切り餅を持って行く。焼肉とキムチ。野菜。夜ご飯、目玉焼き、鶏胸肉、野菜、オートミール蒸しパン。 バイクショップから連絡があったので自転車を引き取ってきた。無事、復活した。 しかし万が一修理できなくなり、自転車がなくなってしまったらどうしようか。新しいバイクを買うしかないのかな、と思って、少し最新のバイクを見ていた。 いや、どのバイクもいいなと思うけれども、どうもこのタイミングで買い換えるのは想像できないんだよな。直…

  • 7月8日9日 あすけん

    7月8日土曜日 入院させているバイクはいまだに戻ってきていない。金曜日あたりに「どんな状況ですか」と探りを入れようかと思ったけど、今週末も雨予報でどのみち外乗りができない、もうちょっと待とう。 4時前に起きて朝ご飯。卵かけご飯、焼肉。 昨日は軽めに乗ったにもかかわらず、思ったほど回復していないのでは?という倦怠感がある。気持ち的にパッとZwiftに向かえない。今日は先週と同じメニュー(SST Long 、Z2 1.5h)をやろうと思っていたが、今日は9時くらいまでに終えないといけないので、ぐずぐずしているとワークアウトの時間がどんどん短くなっていく。 そもそもSSTをこなせる調子か不安だったが…

  • 7月3日〜7日

    7月3日月曜日 月曜日だけど夜ご飯は焼肉を食べに行く予定あり。 減量も完全に停滞しているので、いわゆるチートデイにしてみようかと思ったが、でも朝から胃腸が疲れている感じがあったため、逆に昼食抜きにしてしまった。 焼肉は気休めにレバー、ミノなどカロリー低めのものを選ぶようにしたが、トータルではそれなりの量を食べた。おいしかった。 帰って、お風呂に入ってオイルマッサージ。 4日火曜日 昨日の疲労の溜まり具合から、今週は火曜日も軽めにしようかな、と思っていたが、起きるといつもくらいの調子。なのでヒルクラ部の練習会に参加してしまったが、その結果は案の定、撃沈(メニューが厳しかった、というのもあるが)。…

  • 7月1日 2日 タイでロードバイク(YouTube)

    7月1日土曜日 朝起きて、卵かけご飯を食べる。 雨予報なのでZwiftを。土曜日の定番といえばJETT Hillclimb and Interval Rideだが、今日は1人でワークアウトをやってみる。 ZwiftのメニューからSST(long)を。 SST(Sweet Spot Training)というと、「無理なく長時間行えるおいしいトレーニング」みたいな言われ方をするが、やってみるとあからさまにキツくて「どこが長時間できるんだ」と思う。でも土曜日なので「やるぞ」という気合もあったため、やってやった。 その後はグループライドに参加できれば、と思っていたが、メニューの時間を勘違いしていてスタ…

  • 6月26日〜30日 連日オートミール蒸しパン

    26日月曜日 4時半に起きる。 ローラーの前に朝食及びお昼のお弁当作り。 オートミール蒸しパン、野菜をレンチン、鶏胸肉を茹でる。豚肉も焼くつもりだったが、無くてもいいかと思い、やめる。 朝食分を食べてからZwift。 Pacer Group Ride with Coco、1時間。 肩と胸は動かすと痛いが、ローラーを漕ぐ分には問題なさそう。というかいつもの月曜日よりも疲労感は少ないかもしれない。 27日火曜日 4時にアラームで起床。月曜日の朝は大丈夫だと思ったが、今朝は少し疲れを感じている。 月曜日はレスト日にしているが、火曜日に完全にフレッシュになっているかというと、いつもそうなっていない気が…

  • 6月24日 ビーフシチュー、25日 落車

    24日土曜日 3時前に起きる。ご飯を食べてコーヒーを飲んで、自転車を準備して、などとやっているとすぐ時間が過ぎる。 いつもの週末のように蔵王へ。山に入ると路面はウェット。山頂に近づくにつれて霧が出てきた。下りで体が冷える。体が冷えるとパワーを出せず心肺も上がらず、と全く調子が狂うもんだな。ついでにガーミンの調子も悪くなり、途中でフリーズしていた。 夜ご飯はビーフシチュー。特に手間もかけない、どちらかといえば手抜きの作り方をしたがめちゃくちゃうまかった。付け合わせは、オートミール蒸しパン。小麦粉のパンの代わりに。 25日日曜日 4時前に起きる。ご飯、昨日の残りのビーフシチューをかけて。 6時前に…

  • 6月19日〜23日

    19日月曜日 4時前に起床。胃のもたれは少し良くなった気もするがまだ不快感がある。チーズケーキの残り一切れとカフェオレを口にする。 リカバリーライド、Pacer Group Ride with Maria、1時間。 その後の朝食は無し。 お昼まで胃の不快感が続いたが、お弁当を、口の中でスムージーにするくらい良く噛んでゆっくり食べた。食べた後はお腹もだいぶ良くなった。 夜は昨日作った牛丼。最初に肉をフライパンで焼き、出てきた脂をキッチンペーパーで拭き取ってから作った。うまく出来ていた。 20日火曜日 4時前に起床。疲労感はまだ残っている。 火曜日恒例のヒルクラ部練習会に参加するか迷う。30分ほど…

  • 6月18日 胸焼け

    4時少し前に起床。今日の朝は、たかちゃんを駅に送っていかなければらない。その後で自転車に乗ろうと思っていた。でもやっぱりその前にもZwiftしておくことにする。 Pacer Group Ride with Jacques、1時間40分。 たかちゃんを送り出した後、7時から外に出て、蔵王温泉周辺を走る。2時間30分。 お昼ご飯は、引き続きお肉消費ということで、脂質たっぷりのお肉を焼いて食べる。 しばらくすると気持ちが悪くなってきた。昨日今日の練習で内臓もだいぶ疲労していたかもしれなかった。ここまで脂っこいお肉には耐えられなかったか。 夜ご飯も牛丼を作る予定だったが、ちょっと食べるのは無理。でも肉…

  • 6月17日 実家へ

    土曜日。 3時前に起きる。 本番の日の朝食は「3時間前」といったように食べているので、練習を頑張る日も同じように食べるといいのかも、と思って早めにご飯を食べる。卵かけご飯にチョコレート、ココアパウダー、パラチノースをかけて、チョコのお粥みたいなものにして食べた。もう少ししてから、たかちゃんの朝ごはん用にフレンチトーストを焼いた。 7時出発。蔵王お釜まで。しっかり疲労が抜けていないので足の重さも感じる。でもだんだんと動けるようになってきて、ある程度は力もキープできる感じ。 新しく買ったグローブ、R×L Fit Racing。取り立てて変哲もないグローブだが、こういうので良い。 帰って、肉を焼いて…

  • 6月12日〜16日

    12日月曜日 Pacer Ride with Maria、1時間。 バルミューダのコーヒーメーカーの試用期間は過ぎたが、そのまま買い取ることに決めた。豆を挽く機能がない点が少し残念ではあったが、これで淹れたコーヒーの旨さはなかなかの驚きだった。こういう新鮮な喜びこそ人生に迎え入れていきたい。 といいつつ、今朝は以前のようにハンドドリップでコーヒーを淹れるところだった(そっちの方が早い)。グッとこらえてマシンで淹れた。せっかく買ったので使い倒すぞ。 13日火曜日 朝、ヒルクラ部に参加。今週も定番メニューの一つ、Ven-Topで15min × 4set。きつい。夜、スタバでたかちゃんとチェスを一局…

  • 6月11日 オートミールドーナツ

    日曜日。3時半頃起きる。 今朝はオートミールのドーナツを焼いてみる。オートミールをフープロで粉砕して、材料を混ぜ合わせて、ドーナツ型に成型してオーブンで焼く。チョコレートもトッピングした。 一口もらって食べてみたが、ちょっとボソボソしているなあ。もっと細かく粉砕する、オイルを増やす、あたりで改善するだろうか。 蒸しパンよりもちょっと手間がかかるし、たかちゃんには蒸しパンの方が受けが良かった。でもオートミールを使っていろいろ作れるのは良い。 5時からJETT Endurance Ride 100kmに参加。 夕方から、寒河江の焼き鳥屋に行く。焼き鳥といいつつ豚肉なのが特徴。たくさん食べたいところ…

  • 6月10日 オートミール蒸しパン

    土曜日。朝起きて、オートミール蒸しパンを作る。今までで1番うまくいったかも。レーズンもちゃんと入れた。低糖質で食物繊維も豊富。たかちゃんも食べてくれるし、とても良い。 7時、外に実走に行く。蔵王お釜まで。若干曇りがちだったが、気持ちよく走れた。 今乗っているニールプライド Bura SLはやっぱり気に入っているバイクだな、と。将来的には(2,3年の内には)新しいロードバイクに買い替えを検討しなくては、と、なんとなく思っていたけれど、積極的に欲しい訳でもない。問題がなければ、ずっとBura SLに乗り続けたいくらい。ただ、カーボン素材の劣化などはあるのかなぁ、というところ。 帰宅。お昼に肉を焼い…

  • 6月5日〜9日

    5日 月曜日 昨夜の到着は12時過ぎだった。ふらふら。すぐに布団に入って寝た。 今朝は4時過ぎ起床。 リカバリーライド、Pacer Group Ride with Maria、1時間。 旅の片付け。洗濯。 6日 火曜日 4時少し前起床。ヒルクラ部、定番メニュー。3本目の最後までもたなかった。 YouTubeに上げるレース車載動画をようやく作成できた。と思ったら、公式タイムを見ると速報タイムと1秒ズレているじゃないか! やり直しか…。時間めちゃかかって、なんとか公開する。 7日 水曜日 2時半に起きる。コーヒー。 たかちゃんが家電のレンタルサービスで、バルミューダのコーヒーメーカーを取り寄せてお…

  • 6月4日 Mt.富士ヒルクライム2023

    パッと目が覚めて「2時だな、ちょっと早いけど起きてパックご飯をチンしてくるか…」と部屋を出た。共用の電子レンジでチンして戻ってきた時に、勘違いに気づいた。 まだ1時だった。さすがにベッドに戻って横になった。 2時半くらいから朝ご飯を食べた。150gのパックご飯×2、卵1個、オレンジジュース。 温泉に入って体を温めようと思ったが、大浴場に行ってみたら閉まっていた。 部屋に戻って、寒いとき用のアップオイルを体に塗り込む。 早く便意が来ないかなと思いながら、体操したりストレッチ。幸い出かける間際に催したのでホテルで軽量化できた。 3時半にホテルを出る。 4時頃、駐車場に到着。まあまあ肌寒いが、雨など…

  • 6月3日 富士ヒル前日

    2時半くらいに起床。今週は毎日3時前後に起きていたと思う。そんなに意識したわけでもないが本番と同じ起床リズムになっている。 体重測定は48.65kg。 ジャージや補給食、下山荷物をまとめ、チェーンにオイルを刺して、自転車を車に積み込んで、と、出発に向けた準備。 5時過ぎから1時間ほど軽くローラーで流す。Pacer Group Ride with Coco. では、富士山に向けて出発。家を出たのが8時ちょっと前くらい。途中こまめに休憩を入れて、お昼は家から持ってきたおにぎりをパクつく。 順調にドライブしていたが、八王子JCTあたりで渋滞。水分もたっぷり摂るようにしていため、すぐにトイレに行きたく…

  • 5月29日〜6月2日

    いよいよ富士ヒルまで1週間となった。 当日は雨予報ということで、慌てて体に塗りたくるレインジェルやシューズカバーなどを注文する。 月曜日はレスト。 火曜日は調子を確かめながら長めにアップ後、少しキツめのワークアウトを…と思ったら踏めない。諦めて流して終わり。回復に時間がかかる。 水曜日はリカバリーライド。 木曜日は最後の練習ということで、久しぶりにThursday Group Workoutに参加。これを走り切れなかったらもう完全に終わりだ…と、ハラハラしながら挑む。一応はできた。でもこのくらいの調子なら、本番はとても厳しいものになりそうだ、という感じ。 金曜日。朝起きて、まず自転車のチェーン…

  • 5月22日〜28日

    火曜、木曜と1人でZwiftのワークアウト。以前参加していた練習会にも、体調的にも気持ち的にも戻れないでいる。他の日は軽く流す程度。朝の体重は49kg台前半という感じにはなった。 土曜日、蔵王に走りに行く。 先週よりも少し頑張れたかも、という感触。糖質もしっかり補給しながら走る方がやはり良さそうだとは思うのだが、足りているのか足りないのか、その辺のラインがまだ見極められない。 ライドの平均速度だけは上がっている。上りで速くなったということもなく、平坦と下りが速くなった。ヘルメットのエアロ効果もあるし、下りも踏むようになったのかもしれない。(気を付けないといけないところではある) 夜は牛肉トマト…

  • 5月15日〜21日

    いつまで経っても疲労が抜けない、という感じ。たぶん、旅行前のあたりから既にオーバートレーニングだったのではないかと思う。「GWに練習できなくなるので、できるだけやっとかないと」という思いが行き過ぎたのかもしれない。 木曜日の朝練は西蔵王での実走にしてみたが、去年よりもPWRが出ていないことがはっきり分かった。自信をなくす。こりゃ徹底的に休まないとダメなんじゃないか。金曜はフルレスト。土曜は蔵王温泉まで軽く流すのに留めて、なんとか回復してくれ…と祈るような思い。 本番ホイールのCLX32 TU のタイヤを新品に張り替える。ストックしていたCorsa Speedを使った。 21日日曜日蔵王へ走りに…

  • 5月7日〜14日

    7日の早朝、東京に着いた。 羽田空港から東京駅へ。カフェで朝ごはんにしたが、僕はコーヒーのみ。 お昼くらいに家に着いて猫たちと再会。今回も毎日同じペットシッターさんに来てもらっていた。特に大きな問題もなかったと思う。飛行機でずっと座っていたせいか、むくみがひどい。 翌日からは仕事。連休明けからまあまあな仕事量があり疲弊する。 自転車も帰宅日と翌日はレストにして、次の日の火曜日からいつもルーティンに戻せるかと思ったら、さっぱり踏めない。思った以上に疲労が溜まっているようだ。体重は50kg台になっていた。(旅行前から+1kg) 大会まで1ヶ月を切っているし、帰ってから練習再開だ、と考えていたが、今…

  • 5月6日 バンコク5日目

    タイ旅行最終日。 少し起きるのが遅くなった。さすがに少し疲れが溜まってきた。 散歩は少し短めに、1時間くらい歩きに出る。まずは近くの公園(Santiphap Park)へ。こちらは小さい公園だが、やはり走っている人や運動をしている人多数。その後、戦勝記念塔を見に行き、屋台で朝食をゲット。 Santiphap Park 戦勝記念塔(Victory Monument) 今日の朝ごはんは軽めに。ホテルでコーヒーを淹れて食べる。ワッフルはたかちゃんが食べたいだろうな、と。 食べた後は荷造り。 4泊したホテルもいよいよチェックアウト。Akara Hotel はなかなか良かったと思う。部屋も十分に良いホテ…

  • 5月5日 バンコク4日目

    今日の午前中はまた時間をもらってサイクリングしに行く。 大会が近いこともあり、できるだけ乗っておきたいというのもあるし、カロリー消費しておかないと食事もおいしく食べられない。 前回同様、始発の電車に乗り、空港からシャトルバスでHHBLへ。 バイクレンタルの受付の女の子は「あら、また来たのね」と。「ネットで予約してきた?」と聞かれた。そうか、HHBLのサイトから予約できるのか。前回説明があったのかもしれないがよく聞いていなかった。その場で手続きをする。 前回は4周でやめたが、今日は5周を目標に。淡々と距離を刻む。基本的に単独走だったが、途中、誰かを追い抜いた時に2人くらいが付いてきた。しばらく走…

  • 5月4日 バンコク3日目

    元々この日にサイクリング施設に行く予定だった。朝起きてみると少し脚に疲労を感じたので、サイクリングはお休みにして散歩に出かけることにした。 街中を歩いて(時々ジョグで)大きな公園まで行く。ルンピニ公園 (Lumphini Park)というらしい。走ったりウォーキングをしたり、太極拳をしたりする人がたくさんいて、実に健康的な雰囲気。1周ぐるっと回って、売店でグァバジュースを飲んで帰る。 猫もたくさんいた 朝ご飯をどうしようか、と思ったが、帰りに屋台で適当に食べ物を買ってホテルで食べることに。たかちゃんが食べる分も買ってきたが、少し食べただけで、結局残りは僕が食べる。よくあるパターン…。 いろいろ…

  • 5月3日 バンコク2日目

    4時くらいに目が覚める。 自転車に乗る服装と持ち物を準備。朝イチで自転車に乗りに行ってみる。 たかちゃんが寝ているうちにこっそり出かようとしていたが、出かける間際にちょっと目を覚ましたようだ。「行って来るね」と声をかけた。 電車で空港へ。空港からは循環バスで。無事到着できた。 到着するなりレンタサイクルの手続きをする。 まずはSNAPというセンサー付きバンドを新規登録して作ってもらう。こちらにお金もチャージ。コースの使用は無料だが、これがないとコースに入れない。また、ここではカフェなども含めて全てSNAPのチャージ分から支払いできる。 レンタサイクルは、クロスバイク、アルミロード、カーボンロー…

  • 5月2日 バンコク旅行1日目

    旅行へ出発した日でブログが止まっている… タイはとても良かったので日記に書いておこうと思うのだが、連休も終わると途端に仕事もバタバタした状況に陥り、何かと余裕のない日々が続いていた。ようやく少し書けそうな気分になってきたので、思い出しながら少しづつ書いていこう。ダラダラと書くので時間もかかるし、読みづらいかもしれないが、これも自分たちの思い出になるので。 羽田空港にて 5月2日 羽田空港での待ち時間に、たかちゃんはおにぎりを食べた。これが大変おいしかったらしい。僕はファスティング中なので見ているだけ。搭乗手続きを経て、ラウンジでコーヒーを飲んだり免税店を見たり。 羽田発0時20分のタイ航空便。…

  • 5月1日 バンコク旅行、出発

    今日からタイ・バンコク旅行へ出発。といっても深夜の飛行機なので家を出るのは15時頃の予定。 朝はまずいつものZwiftから。月曜日はいつもならリカバリーの日だが、明日からはしばらく乗れないため、頑張って乗れるだけ乗っておく。 ちなみに寝起きの体重測定では48.55kg。ファスティング後、48kg台が定着したかもしれない。なかなか軽い。ただし、この旅行後にどうなっているか…。 まあ旅行では我慢せず食べたいものを食べるつもり。 で、AペーサーのConstance氏に付いて2時間、あとは100kmまでクールダウン。脚ももっと疲れているかと思ったけど、なかなか気持ちよく走れた。 それからご飯。昨日食べ…

  • 4月30日 Zwift、旅行準備、マグロのステーキ

    晴れていれば今日も外に乗りに行こうかと思っていたが、朝から小雨が降っていた。Zwiftだな。 日曜恒例、JETT Endurance Rideへ。当然昨日の疲れもあるので一定ペースで淡々と走る。今日はゴールドリーグも設定されていたので、JETT後にそちらへ合流。合計4時間で160kmほど。 明日から出発するタイ旅行の準備をする。スケジュールを大まかに決め、持ち物をパッキング。 今日の夜ご飯分と明日のお昼くらいまでの食糧を買い出し。 だが、少し使い切れないくらい野菜を買ってしまったかも。最近はやっぱり買い過ぎて食べ過ぎなのだ。気を付けたい。 また、今日の魚コーナーではマグロの売り出しを頑張ってい…

  • 4月29日 蔵王、雪壁、焼肉

    いよいよゴールデンウィークに突入。楽しみがいっぱいで年甲斐もなくわくわくしている。 まず今日は自転車で外に乗りに行く。足が比較的フレッシュな状態で自転車に思いっきり乗れるのは今日くらい。幸い天気も良い。 向かう先は蔵王。まあ大抵いつも走っている場所だ。山頂近辺もそんなに寒くなかった。だいぶ低くなっているけれどもこの時期は雪壁もあるので、見物しながら宮城県側にちょっと下ってみる。1番高くなっている地点で、ちょうど止まったサイクリストにお願いして写真を撮ってもらった。 この方の撮り方が非常に上手で、かなり高い雪壁に見える。良い感じ。 その後、でん六前のセブンまで降り、コーヒーを一杯飲む。先週はここ…

  • 4月24日〜28日 結婚記念日

    4月24日月曜日 今日はレスト。1時間ほど軽く走る。DペーサーのMariaは初めてだったが、レストの時はこのくらいのペースがいいかもしれない。 朝ご飯にマグロの血合のかたまりを鍋仕立てで食べた。血合の部分は安くて良いことが判明した。生臭さも感じない。煮ても焼いても良さそうである。 4月25日火曜日 ヒルクラ部練習会。部が新しくなってからメニューの強度が気持ち上がっているような。これまでもギリギリのところで走っていた私。毎回毎回ついて行けるか緊張していたのだが、その重圧がさらに増した。 でも今回はなんとかついていきたい。と、意気込んで臨むも、緩斜面での出力をキープ出来ず、ズルズルと遅れた。 夜ご…

  • 4月23日 Zwift

    日曜日。今日も晴れるけど気温は昨日と同じくらい。 なので、Zwiftをやることにする。寒いのはもうこりごり。 日曜だけど今日もJETTライドではないライドにしよう。ワークアウトメニューのイベントに参加。終了後、Alpeを1本登って、さらに1時間ほど走って終えた。昨日は不完全燃焼だったので今日は割と元気が残っていた感じ。 その後、片付けをしたり、旅行の準備をしたり。 日中はけっこう暖かくなっていたようだけど。 夜ご飯は、鮭のホイル焼き、味噌汁。僕の分は、鮭の切れ端を集めたパックが多くて安かったので、それで作ってみた。身が多くて良かったけど、骨も大量にあった。

  • 4月22日 牛タン定食

    3時過ぎには起きた。今日は外に走りに行こうと決めていた。若干気温が低いようだが。 朝はまず体をほぐすために体操やストレッチをするといいかな、と思い、少しやってみることにする。腸にも刺激を与えると良さそうだ。今朝もなかなか出が良かった。だいぶ溜まっていたようである。 少し寒いこともあって、外に出る前にZwiftで軽くアップをする。15分ほどしたら外に出かける。コースは西蔵王から蔵王温泉へ。徐々にペースを上げていこうと考えていたが、序盤から苦しい。パワーも出ず、心拍も全く上がらない。 蔵王温泉近辺まで来て、ようやく「これは寒いんだな」と気づく。昨日までは暖かかったし、久しぶりの実走ということで気負…

  • 4月17日〜21日

    4月17日 5時過ぎに起床。Pacer Coco 1時間。 この日は一日、眠気が取れなかったな。集中力が全くなくなっていた。 家に帰って、ご飯を食べ、お風呂に入って、早めに就寝。 4月18日 2時に目を覚ますが3時過ぎまで寝る。起きる、が、便意がない。またお腹の調子はそれほど良くない。体の疲れと連動している気もする。 Marken社ヒルクラ部の練習会。リーダーが代わり、若干練習会の様相が変わった。難易度も少し上がったような…。毎回ギリギリのところで走っていた練習会なので、これからも続けられるか不安しかない。 4月19日 水曜はVO2max向上委員会。これもギリギリのところを攻める練習会だ。一応…

  • 4月16日 ココナッツミルクカレー

    4時起床。いつもならJETT Endurance Ride 100kmだけど、なんとなく普段のルーティンを崩したい気分。それで最初はペーサーで軽く走ってから、Tour of Watopiaを走る。お世話になっているMarken社の社長も走っておられた。 さて、たかちゃんは昨日の具合が悪いのが尾を引いていて動けない。 そのため食事は1人で好き勝手に食べる(いつもだけど)。朝ご飯は、鰤の鍋。昼は、牛もも肉の焼肉。今日はなかなかしっかりと食べた。 夕方頃からたかちゃんも調子を取り戻す。 お風呂を沸かして入っていたので、ついでに私も入る。そういえば私も湯船に浸かるのは久しぶり。良い。足の毛の処理もして…

  • 4月15日 コーンブレッドとマルゲリータ

    たぶん3時半頃に起きていた。朝ご飯用にコーンブレッドを焼いた。3回目だが今回が1番おいしくできた。粉の配合を変えたからかな。とうもろこしの甘い香りが強くなった。新しく買ったイエローマサ(とうもろこし粉)が良かったのかも。焼き加減もうまくいった。 今日のZwiftはゴールドリーグ第3戦が設定されていたため、そちらに参加。 ゴールドリーグは全員がFTP 5w/kgとなるように体重調整を行う。私の現在のFTPはギリギリそれに達していない、というところだと思うが、「今日は行ける!」という期待を込めて、調整は無しで出走。 結果、アルプの登りで付いていけなくなり、遅れた。-1kgくらいの調整はまだ必要だっ…

  • 4月10日〜14日

    4月10日 3時台に目が覚めたが、もう少し寝て5時少し前に起床。コーヒーを飲んでからZwift、Pacer group ride with Coco、1時間。 昨日は、実家帰りに遅い時間にスーパーに寄ったので鰤の見切り品などを購入できた。朝ご飯に一切れ味噌汁に入れて食べたが、非常にうまい。もっと魚を食べたい、と思った。残りは適当に照り焼き風にして焼いておいた。 4月11日 3時半起床。日曜日、月曜日と、いつもより気持ちリカバリーを意識した乗り方をした(疲れて動けなかったとも言える)ので、普段よりも少し体が軽い気がする。 ヒルクラ課練習会。体が軽いといっても、キツいものはキツい。「今日も走れて良…

  • 4月9日 餃子

    日曜日。3時起床。雪がなかなかの勢いで降っていた。天気予報では雪マークが出ていたが、本当に降るとは。 JETT Endurance Rideに参加。 最近の乗り始めの体の動かなさ、しんどさは異常なレベルなんじゃないかと思われる。本当にレストが必要だな。 ライドでは一定ペースで付いて行くのみ。 朝ご飯は、最近の定番であるキャベツその他の温野菜。それに卵かけご飯。 お昼前に実家へ。夏タイヤを実家に置いてあるので、そこで交換。 お昼はたまに行くベーグル屋さんで、その場で作ってくれるベーグルサンドを買って食べるつもりが、サンドイッチの提供を止めているとのこと。なのでベーグルだけ買って家で食べることに。…

  • 4月8日 牛肉ステーキ

    土曜日。2時台に目が覚める。このところの早起きしてしまう傾向に加えて、休みでワクワクして早起きになる現象が合わさった感じ。3時に布団から出た。 課題である腸内環境の整備だが、ここ数日は少し調子を落としていて出が悪い。 「今日は外に実走に行きたいかも」と考えていたが、たかちゃんの具合が良くないので行けないかもな。それに今日は少し気温が低いかもしれないので、無理しなくていいか。これまで通りZwiftにしよう。 JETTライドからTour of Watopia Stage 5をハシゴ。やっぱり疲労は回復し切っていない模様で、体が重かった。 終わって、今週もまたコーンブレッドを焼く。コーンブレッドは素…

  • 4月3日〜7日 練習日記

    4月3日 4時に起きて、5時から6時まで軽くZwift。 仕事で外出のため、早めに出社。 会社の人と一緒だったので、あまり食べたくはないけどラーメンでも一緒に食べなくちゃならんかな…と思っていたが、意外にもオサレなカフェレストランに行くことになった。しかも経費でいいというので遠慮なくステーキを食ってやった。 4月4日 3時過ぎに起きる。ヒルクラ課の練習会。これを成し遂げるとと安堵感と達成感で胸がいっぱい。朝6時半にして一日が終わった気になる。(そして実際に体力的には終わっている) 4月5日 4時ちょっと前に起きる。Vo2maxの練習会。 ワークアウトというのはメニューを見るだけなら容易そうに見…

  • 4月2日 刺身と野菜炒め

    日曜日。4時起床。今日も5時から恒例JETTかな…と思いながらコンパニオンアプリを見ていたら8時からもJETTライドがある。しかも120kmレース。このイベントは初めて見る。 普通なら早い時間のを選んで早く終えたいところだが、なんとなく朝イチは仕事をして、それからこの8時のライドに参加してみようかと思う。寝起きの疲労感をけっこう大きく感じていたこともあり。 というわけで適当に仕事をやる。ついでに朝食用にミネストローネを作ったりしたものだから、あまり進まなかったけど。 7時すぎからアップがてらペーサーライドを始めて、8時にJETTライドへ。5時の100kmライドから続けて参加する方々も多数いる。…

  • 4月1日 肉骨茶

    2時台に目が覚めて「まだ早いな」と思いつつ、かといってもう一度ぐっすり眠るわけでもなくゴロゴロうとうとして3時半起床。 コーヒー、バナナ、デーツ、オールブラン。少し多めに糖質を摂る。「たくさん走ろう」という意気込み。っていうことにする。 今週はゴールドリーグはお休みのようである。なのでJETT Hillclimb & interval Rideへ。 フリーライドではいつもと違う面子とのパックになり、つまり以前より力が付いたということで少し嬉しかった。 その後、Tour of Watopia Stage 4。 ローラーは窓ぎわに設置しているのだが、朝日でさえ日差しが少し暑かった。もう外を走る季節…

  • 3月27日〜31日

    3月27日 Pacer Ride with Coco in Watopia Flat Route、100分。 きのう洗濯機の挙動がおかしかったので、今日も気になって見ていたら給水がストップせず、いつまでも水道水が出続けている。洗濯機の裏側のカバーを開けてみると、水量を感知するらしいチューブが一つ外れていた。付け直して再スタートすると正常に動いた。以前も同じことがあり、思い出しながらYoutubeで直し方を見て対処できたのだった。 日中、なんとなく寒気がするような感じ。 3月28日 今朝はトイレがスッキリできたので体重測定が楽しみだ、と思ったら50.60kg。思ったほどでもない。体重の変動は良く…

  • 3月25日26日

    3月25日 3時半起床。起き抜けの体重測定(素っ裸)は49.80kgだったか。その後、軽く食べたりトイレに行ってウェアを着けた状態で50.20kg。 ウォーミングアップをしてからゴールドリーグ第2回へ参加。今日の舞台はInnsbruck、火曜日ヒルクラ課の練習会でお馴染みのコース。なんとか走り切って疲労困憊となる。一旦プロテインを飲んでからJacques氏のペーサー走を1時間行ってフィニッシュ。 今日のたかちゃんはちょっと具合が悪かった。午前中ひたすら寝ていた。 「ポカリを飲みたい」とのことだったが家になかったので、塩と砂糖とレモンで自作のスポーツドリンクのようなものを作って飲んでもらった。午…

  • 3月22日〜24日

    3月22日 4時半頃起きる。5時からPace Partner Ride with Yumi、100分。 仕事。ひたすら撮影。ただの作業。 夜は豚肉と白菜の鍋。簡単かつウマい。〆におじや。スープに脂が落ちるので、残せば摂取カロリーも抑えられるのだろうが、これに白米と卵を落として作るおじやがうますぎるので抗えない。 食後にヨーグルト。きな粉、すりごま、プロテイン、イヌリン、シリアル、ナッツ、ブルーベリーなどをドサッと乗せて食べるのが最近のマイブーム。粉でヨーグルトがもっちゃりしてウマい。 食べた後、少し仕事に取り掛かる。 3月23日 3時半起床。コーヒー、バナナ。今日はThursday Group…

  • 3月20日21日 日記

    3月20日 4時過ぎ頃に起きる。5時からPace Partner Ride with Yumi、90分。今日行けば明日は休み。ただまあ、色々と忙しく、疲れた。 3月21日、祝日。 今日のヒルクラ課は20分全力走。冬場のトレーニング成果の確認、という内容である。これは、なんとかして成果を目に見える形にしたい。…という気負いが大き過ぎたかもしれない。スタートから突っ込みすぎて、後半は大いに垂れて、挑戦は失敗。 Zwiftの後、たかちゃんはまだ寝ていたが、起きたら一緒に朝食にしようとワッフルの準備。でもいざ焼いてみたら、なぜか上手く焼けなかった。(思い当たる原因はいくつかあるが)おいしい朝食を食べて…

  • 3月18日19日 法事

    3月18日 3時半起床。 先日のMARKENチャンピオンシップでブラックリーグが閉幕したと思いきや、今度はゴールデンリーグというのが始まった。初回の今日から参加。 6時半スタートということで時間に余裕もできるので、糖質を摂ってコーヒーを飲んで、しっかり準備して臨む。汚い話で恐縮だが、今朝は数日分の排便が一遍に出てスッキリ。 ゴールデンリーグはとても良い練習になった。富士ヒルのゴールドを目指すという意味合いもあるそうなので、土曜日は当面こちらに参加して鍛えてもらいたい。 今日の天候は非常に寒く、雪も降る始末。 Netflixで映画、『アイリッシュマン』を観る。前半1/3くらいまで。 夜ご飯は、豚…

  • 3月13日〜17日

    3月13日 4時くらいにハッと目が覚める。月曜日にしては目覚めが良い感じ。Pace ride with Coco を100分くらい。 3月14日 4時起床。火曜恒例のMarken社ヒルクラ課に参加。 恒例といっても、毎回毎回、事前にウォームアップをしながら「今日は本当に参加できる調子にあるのか…?」と直前までエントリーを迷っている。 なっちゃんがまたカーテンにオシッコしたらしい。なっちゃんはきれい好きなので、汚いトイレで用を足したくないっぽい。今日は出社前にトイレシートを交換しなきゃと思いつつ、遅刻しそうでそれができなかったのが悔やまれる。 3月15日 4時前に起きた。4時半からPace ri…

  • 3月12日 焼肉

    4時半起床。 一週間の練習内容は先週と同じようなパターンだったが、疲労度は今週の方がやや少なくて済んでいるだろうか。 JETT Endurance Rideに参加。途中、複数あったスプリント区間も出来るだけ上げていく。 100km走った後にさらに少し居残りして走ってもまだ8時。こういう時間の感覚。JETTライドが他に変えがたく良いと思うところ。 午前中のうちに、昨日はさっぱり出来なかった、持ち帰った仕事を集中してやる。 午後は家の片付けなど。 夕方、義両親と一緒に「焼肉べろきん」へ。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hagiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
hagiさん
ブログタイトル
HAGIBLOG
フォロー
HAGIBLOG

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用