chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
yama
フォロー
住所
ベトナム
出身
未設定
ブログ村参加

2017/10/15

arrow_drop_down
  • 【重要】ブログ移転しました

    SAVOURY SEA GIFT代表の山本です。 ブログ移転いたしました。 移転先: http://phuquocseagift.com/ 主な理由は、 記事が増えたことによるタグ付けの対応 デザインのカスタム 各種プラグインへの対応 などです。 皆さまにはご不便をおかけいたしますが、これからもどうぞ宜しくお願いいたします。執筆記事の向上にも努めてまいります。

  • ベトナムフーコックのペットショップ事情

    こんにちは、山本です。 ベトナムフーコックでは至る所で犬、猫を飼っている家庭を見かけます。犬、猫ブーム?!と思いきや、ベトナムではある理由があるようです!! こちらが一般的なベトナムのペットショップです。フーコックにも道端に出店しているペットショップをよく目にします。こちらの犬1匹いくらか気になったので聞いてみると、500,000VND(およそ2500円)でした。気のせいか弱ってそうだけど。。。 10年前までは、猫はネズミを追い払う道具として、犬は番犬として飼われてたようです。都市部では、ペット目的のブランド犬が増えつつもも、フーコックのような田舎ではほとんどが雑種で放し飼いです。 ちなみにフ…

  • 【新商品 カルディさん徹底対抗!】レインボーペッパー(粒胡椒)の販売スタート!

    こんにちは、山本です。 何がマーケットに受け入れられるかないので企画アイデアは全部形にしていきます!笑 それだけの資金力が今はあります。涙;; さて、本日はカルディーさんの人気スパイスを模倣して"赤胡椒、黒胡椒、白胡椒をミックスしたレインボーペッパー"を売り出すことにしました。 ちなみにカルディーさんのレインボーペッパーはこちらにグリーンペッパーコーンを入れて4種の粒胡椒です。しかし、グリーンペッパーコーンというのは焙煎段階でカラーを加えたもので特に味を引き立てるものではないので省きました。完熟前のグリーンペッパーを収穫し、それを乾燥させて緑色の着色料を加えるんでしょうね。味は胡椒の絡みを抑え…

  • 【絶滅危惧種指定】伝説を生きるフーコック犬 Phu Quoc Dogを紹介します!

    こんにちは、山本です。 ブログ強化月間として1日1ブログを目標に頑張っています。日々ブログのネタ探しに翻弄してる始末です。笑 さて、本日は伝説を生きるフーコック犬 Phu Quoc Dogを紹介します。救命救助犬としてもかつては使用されたほど賢い犬種で、ベトナム国内問わず海外でも希少種ということで注目を浴びつつあります。白の縦縞がなんともかっこいいですね! 観光地として名を馳せるまでフーコックには小さな掘っ立てボートを使用した漁師さんたちが多くいたようです。その際のお供に遣わされていたのがフーコック犬!! 漁船が港に近づけば、フーコック犬は沖合まで泳いで飼い主さんを迎えに行ったそうです。ときに…

  • 【新商品】殻付きマカダミアナッツを本日より販売開始します!

    こんにちは、山本です。 年間30アイテムの新商品の発売を目標に日々奮闘しています。100円均一の◯イソーさんは毎月500から700商品の新商品を投入すると言うことなので驚きです。 さて、本日は新商品殻付きマカダミアナッツのご紹介をさせていただきますね! 実は、近年中国ではマカダミアブームに燃えたぎっており、世界最大のマカダミアの生産地南アフリカでも中国人のバイヤーが買い占めていくようですよ。これと決めたらこれしか買わない文化と人口多寡の中国では消費量凄そうですね!!先月のCNNのニュースでバナナファームがこぞってマカダミアナッツファームに切り替えているというのを見ました! なぜそこまでマカダミ…

  • 【新商品】待望?!のミル付きフーコック産胡椒の販売を始めました

    こんにちは、山本です。 1日1ブログを目標に4月は頑張ろうと決めてますが、何とも店が終わってからブログを書き始めると就寝時間が深夜3時とかになってしまい起床が10時とかになってしまいます。笑どうもそれでは体の調子が悪いみたいなのでレジ打ちをしながらブログを綴るという"ながら作業"にチャレンジしてます。笑 さて、今回のトピックはこちらもフーコック初ミル付きの胡椒の販売を始めます! こちらいつでも始められそうなのになぜやらないのかという声が、韓国人を中心に聞いていました。なぜかと言うと、ミル(グラインダー)のサプライヤーさんがベトナムには無いからです。となると、方法は中国から大量にオーダーしなけれ…

  • 【Bike For Rent in Phu Quoc】 バイクを借りてフーコック島を探索したいという方向けに5つ気をつけたいことを紹介します。

    こんにちは、山本です。 フーコック島実は小さいように見えて島全体の面積は574㎢とタイのプーケット島に匹敵する広大な土地を有してます。ナイトマーケットや生活の中心地は島中央に寄っていますが、刑務所やビンパールサファリ、サオビーチなどは各所に分散しています。せっかくフーコック島に来たからには北から南までバイクで周りたいという方向けの記事です。 外国人向けにバイクをレンタルしてくれる店は中心地「チャンフンダオ Tran Hung Dao」通りまでいけば町の至るところに「Bike For Rent」の張り紙を見かけます。 バイクを借りる際には、必要事項を記入して担保にパスポートを預ける必要がございま…

  • 【プチボッタの検証】タクシーをチャーターしてサオビーチまで行ってきました!

    こんにちは、山本です。 昨今、外国人観光客が増加したフーコックではプチぼったくりに合う観光客が多発しているようです。まあ、東南アジアどこでも共通ですがまじで手口が汚いのでご注意を! 一例ですが、こんなところです。 ・値段を言った後、降車する際に一人分で二人なら倍だという。 ・メーター表示には、下3桁の000が表示されないため、一桁増やして請求する。 ・ 深夜料金といって、プラス1万ドンとか請求してくる。 ・ 胡椒ファームやパール展示場とチップ目的で提携しているので目的地の前に変なところにめっちゃ降ろされる。 まずは、フーコックにはどんなタクシーが走っているのか?!ベトナム在住者には一般的に国営…

  • 【行くぞ!フーコックNo.1の小売王へ】敷地面積800平米の土地にMEGA KING MARTをオープン致します

    こんにちは、SAVOURY SEA GIFTの山本です。本日は、3号店の出店が決まりましたのでお知らせいたします。 新地でこれから施設の建設に入るので、オープン予定日は5月中旬頃を予定しております。800平米の土地に大きくMEGA KING MARTを建設いたします。 中国、韓国、ロシア、タイーフーコック間の直行便開設による訪越インバウンド客の増大で観光客数は前年度比の2倍になりました。そのため、ベトナム人観光客にターゲットを絞ったシーフード加工品、胡椒、調味料といったフーコック特産物だけでなく、様々な需要に応える必要が出てきました。 MEGA KING MARTでは、食品、酒、日用商品、家庭…

  • 【新商品!ベトナム初】日本で流行のパクチーソルトを売り出します!

    こんにちは、山本です。 今年は、KING MARTの新規出店と新商品開発をバランスよく行おうと思っております。数値目標は2店舗の新規出店と最低12の新商品開発です。 さて、今回は弊社フーコックシーギフトの新商品「パクチーソルト」のご紹介をいたします。日本で大流行のパクチーソルトをベトナム現地生産することによって、大幅に日本の◯ルディ様の小売価格を圧倒しました!!笑 実は、パッケージは◯ルディ様のものを大いに参考にさせてもらいました。◯ルディ様のプライベートブランド商品は、シンプルなデザインが非常に多いんですよね。 パクチーソルトの一番の難点は、乾燥パクチーの入手でした。生のパクチーが大量にある…

  • 「春節中国人の爆買いはベトナムでも顕在か?」旧正月休み(2/15-2/21)の売上公開してみます!

    こんにちは、SAVOURY SEA GIFTの山本です。長かった旧正月休みも終わりスタッフも全員復帰しました。1人辞めちゃったんだけど 笑 旧正月休みは売って売って売りまくらないとやばい!!スタッフの給与が3倍になるんですよね。時給450円なので日本人ばりの給与です。それでも、2名のスタッフは故郷帰りを選ばれました。 今回は旧正月の休みということで大量の中国人とベトナム人の観光客でナイトマーケットはごった返していました。こんな感じです。笑 まさに人がゴミのようだという状況でした。 さて、旧正月の売り上げは計810,749,000VND(約400万円)でした。ちなみに日間売り上げ目標は100,0…

  • ★★★【第1回忘年会を開催!】Quan 343で店舗スタッフと記念すべき第1回忘年会を開催しました!

    こんばんは、一応新年明けましておめでとうございますと言っときます。今年も皆さまどうぞよろしくお願いいたします。 ベトナムでは旧正月の元旦ということもあり、イケメン系若者ベトナム人や美人系ベトナム人が道端でたむろしながら飲んじゃってます。幸せそうで何よりです。僕は孤独にトイレで1人、サルモネラ菌の残党と格闘しています。笑 さて、話は変わり昨日KING MARTでは第1回忘年会を店舗スタッフとQuan 343にて開催致しました。工場行くと年齢層が上がりすぎて、気まずくなるので毎回ひいきをしますが食事会は店舗だけと決めてます。笑 このレストランもローカルで賑わっているときがあり、中国人にもウェブで紹…

  • 本音を言うとフーコックで既に5回も食中毒に苦しみました 笑

    久しぶりの投稿になります。ベトナムは本日元旦で、新年明けましておめでとうございます⛩となります。変な感じですね ー。笑 フーコックにもつかぬまの花火が上がり盛り上がってました。 春節(旧正月)のため、ナイトマーケットは中国人でもごった返しています。彼らの凄さは中国語で何でも推してくるところ。本音を言うと、ちょっとうるさい。笑 でも、爆買い文化で恩恵を受けているので感謝しております。笑 本日の最高記録は、一家族が4万5千円弱のお買い物!!これは転売用かな!? さて、激白すると実はフーコックで既に5回もの食中毒に苦しんだという話をしたいと思います。まじです。 皆さん、シーフードや肉にあたったことあ…

  • 【フーコックの土地敷金高すぎね!】フーコックの一等地を借りようと思ったら4年間分の敷金を請求してきたくそばばあの話

    こんにちは、SAVOURY SEA GIFTの山本です。SAVOURY SEA GIFTて何やねんと思う方もいると思うので一応解説しておくと、「おいしい海の贈り物」という意味です。ライセンスを登記する際は、海産物を扱った製造会社の頂点を目指してたんですよね! さて、それはさておき今回はフーコックで出店地を探してる際に、価格破壊を起こしてきたおばあさまがいたってお話です。まじでココもフレディーもびっくりです‼️笑 問題の土地はこれ!120平米の大きさで、店舗にするには大きな改装を加えないとできなさそうな物件です。ちなみに、土地取得費用と改装費で500万くらいは覚悟してたんですよ。。。 この物件な…

  • シーフードレストランだけじゃない!フーコックのナイトマーケットの魅力をご紹介

    こんにちは、SAVOURY SEA GIFT代表の山本です。実は昨日食あたりをおこし、2日間寝たきり生活でした。これでフーコック2回目です。。。やっぱり安易に露見店で買わないほうがいいのかも。 さて、本日は何と言ってもフーコック観光の目玉といえばナイトマーケット!2016年11月のナイトマーケット拡大移転にあたり、レストラン数もお土産売り場も屋台も格段に増えましたよ。 目次1. めちゃめちゃ多いシーフードレストラン2. 実は競合?!ナイトマーケットに4店舗あるフレンチピーナッツ屋さん3. 要注意!外国人には高額な値段をふっかける中国人ターゲットのお店4. ナイトマーケットの定番と言えば屋台!屋…

  • 【ベトナム美女なのか?!】ベトナム人男性を虜にするスタッフ2名を紹介します!

    こんにちは、SAVOURY SEA GIFTの山本です。日本からベトナムに帰ってくると、この時期は気温差にやられて最近ぐったりとしてました! 日本は美味しいものが多いので、56kgだった体重が2週間の帰国中に64kgになりました!まさに爆食いの休暇を楽しみました。笑 さて、本日は顔採用?!だと話題のベトナム人美女2名を紹介します。 かなり恋多きお二人で、ナイトマーケットで働く男性スタッフからの誘いが絶えません。羨ましい限りでしょ!? さて、1人目はMaiさん。19歳の独身で、出身はニャチャンです。現在、彼氏絶賛募集中です!中国語を日常会話で話せるので助かってますが、英語は皆無のようなので日本人…

  • ベトナムから外貨12,000USD相当を持ち出してみたら以外に余裕だった話(タンソンニャット国際空港編)

    こんにちは、SAVOURY SEA GIFTの山本です。急遽一時帰省することになったため、今回どうしてもやってみたかったことを検証してみることにしました。 「5000USD以上を申告なしでベトナムから持ち出したら本当に通関で気づかれるのか?!」 まず、共通認識としてベトナムから国外に5000USD相当以上の外貨を申告なしで持ち出すことは不可能と日本大使館のホームページにも記載されてます。一応、念のため日本大使館に電話してみると、「銀行からの証明書が必要です。詳しいことは空港の通関もしくは税関に問い合わせてみてください。」との回答。なるほどわからないのか。 最終的に必要書類として準備するものは、…

  • 【フーコックシーギフトが生んだ自慢の傑作】海鮮せんべいのご紹介

    こんにちは、SAVOURY SEA GIFTの山本です。本日は創業以来守り続けてきた「海鮮せんべい」をご紹介いたします。実は、現在従業員不足と機械の故障により製造中断しておりますが。 笑 こちらフーコックシーギフトが生んだ最高傑作とPRし、創業以来当社のオリジナル商品としてかなりヒットしました。一ヶ月3000パッケージを製造した時もあったほどです。 こちら実は、手焼き煎餅のオーダーメイドからレシピの開発まで全て僕が行ったのでかなり思入れのある商品なんです!現在の手焼き煎餅機は3台体制です。 製造に欠けた日数は、三ヶ月!淡路島タコせんべいの里さんや越前海鮮倶楽部さんの商品を買い込み作り続けました…

  • ★★【ローカルフード特集】チキンライス(Com Ga)が食べたい人へ!

    こんにちは、SAVOURY SEA GIFTの山本です。今年度大きな勝負に出たいと思い、Holidaysenseという商業施設の居抜き物件の着手に動いてます!ちなみに映画館やレストラン、おしゃれカフェが集まる施設ですが、全て赤字経営のようです。。。 さて、本題ですがフーコックに来られる方もたまにバイクで移動する強者がおります。バイクで移動するメリットは目的地以外に色々な場所に立ち寄れるというメリットがありますよね!先日ですが、家族連れの方から「せっかくベトナムに来たんだから、生春巻きやフライドチキン、バインセオと言った定番料理が食べてみたい」というリクエストがありました。 せっかくならお高く上…

  • ★★★【ナイトマーケットレストラン】Quan Xu Freshのご紹介

    こんにちは、SAVOURY SEA GIFTの山本です。年末年始日本人の皆さんが多くフーコックにいらっしゃってくれるので、孤独から少し解放されてます。笑 年末年始、お盆、ゴールデンウィークを除いては日本語はほとんど聞こえないのがフーコックの現状です。ほとんど日本人はいないんですよね。。。 さて、今回もナイトマーケットにあるレストラン「Quan Xu Fresh」さんのご紹介です。できる限り公平にレビューしたいと考えており、一回でも外国人観光客への過剰請求の支払いや、食品のすり替えを行なったという噂のあるレストランは省いてますのでご安心を! Quan Xu Freshさんのオーナーさんは当社のい…

  • ★★★ローカル人やベトナム人観光客の宴会に大人気のシーフードレストラン見つけちゃいました。

    こんにちは、SAVOURY SEA GIFTの山本です。1月9日の一時帰国予定に備えて、増量週間としており夜食にシーフードレストランというデブ街道まっしぐらです。笑 実は、67kgあった体重がフーコックに来てからストレスもあってか58kgまで落ちちゃいました。。。家族に痩せこけて会えば心配されるので、残り2週間レストラン開拓も含めて楽しんで増量しようと思います!笑 本題ですが、前々から気になっていたシーフードレストラン「Quan Cat Bien 1」について今回はレビューします。ツアー会社と提携したレストランの真横に位置しているので固定観念から高いと思い込んでましたが思いの外お手軽に食べれま…

  • 【観光客に超大人気】G7ベトナムコーヒーシリーズの卸売価格を公開します!

    こんにちは、SAVOURY SEA GIFTの山本です。最近、フーコックは極寒と化しており、現在の気温は24度!日本の冬と比べれば、まだまだ暑いけどこの常夏の気温に慣れちゃうと寒い。笑 さて、来年度を目処に貿易業を日本で始めることができればと考えております。KING MARTという小売店を始めて以来、ベトナムの良い製品を少しでも安く仕入れることが出来るよう北から南駆けまわっている次第なので、良いシナジーが発揮できると考えてます。笑 ベトナムと言えば、コーヒーの産地。その中でも、Trung Nguyenコーヒーは国籍問わず観光客に大人気の商品です!インスタントコーヒーから本格的な粗挽きコーヒーま…

  • 【ベトナム干物特集】ベトナムのちょっと変な干物を紹介します!

    こんにちは、SAVOURY SEA GIFTの山本です。最近少しずつですが、日本人の観光客が増えてきた気がします。ご来店頂いた方々ありがとうございます! さて、今回はベトナムのちょっと変なというか日本人なら買わないぞというベトナム干物特集をお送りします! ベトナムの干物って実は日本に輸出されてるものもあるのだとか!?ちょっとインターネット検索してみると、ベトナム産煮干しとか、ベトナム産干しエビという売り子さんが確かにいるみたい!! しかし、ここはベトナム!日本人の皆さんには想像を絶する味と匂いの魚たちも干物にされるんですよ!ちなみにですが、一応僕は全部食べました。笑 早速、衝撃度ダントツナンバ…

  • ★★ナイトマーケットから徒歩10分圏内のシーフードレストラン「Quan La - Bia To」のご紹介

    こんにちは、SAVOURY SEA GIFTの山本です。今回ご紹介するのは、ナイトマーケットから徒歩10分で行けるシーフードレストランの「Quan La - Bia To」さんです。レストランのレビューが増えてきたので、今後は5つ星中○星という形で評価していきます!味、値段、店の雰囲気の3つを評価対象にします。 この店を日本語に訳すと、「ビール1茶碗の店です」になります。よく前を通っていたので、この意味が気になってましたが、来店すると納得。コップが茶碗!?でした。笑 IKEA製のお茶碗だけどこれは盗品なのかな。 早速ですが、一品目はいつも通りの「Lau Thai Hai San」タイ風シーフー…

  • ベトナムフーコックの住み込みメイドさんの月給っていくらなの!?

    こんにちは、SAVOURY SEA GIFTの山本です。実は、貧乏暇なしと言われる通り、1人暮らしで家事をしている暇がないのでメイドさんを住み込みで雇用してます。 夫に先立たれ、子供は4人いるも全員結婚しているため今は1人身の彼女!年齢は52歳のようです!就寝時間は、21時前には寝て、毎朝5時には起きてるような気がします。流石は早寝早起き!風邪など一切引かないし、加工なしでこの肌の艶といや20代!笑 まずは、彼女の仕事内容からです。 ① 炊事(主に昼だけ) ② 掃除・洗濯③ 愛犬ココの餌やり ④ 時々工場のヘルプ(単純作業のみ) 正直暇、暇、暇です。笑午前中で仕事は終わって、昼からはベトナムワ…

  • 【ベトナム編】ベトナム人がフーコックで大量買するお土産ランキング5選

    こんにちは、SAVOURY SEA GIFTの山本です。最近は、ロシア人や韓国、中国、タイからの観光客が目立ちベトナム人観光客の影が薄くなりつつあります。1月から旧正月の大型連休のある2月にはまた増えます! 今回は、いよいよフーコックでベトナム人が大量買するお土産ランキングを発表したいと思います。果たして地元の方がフーコックで何を買って帰るのかというのは実物ですよね! *写真は関係ありません笑 それでは早速ベスト5からの発表です。 ベスト5 海産干物 フーコックと言えば、海の町!海産干物の中でもとりわけ人気なのは、エビ、イカです。ただ、当店で一番よく売れているのはここでしか手に入らないという噂…

  • 【投資家の皆様へ】英国の投資機関向けに3分間ピッチをした時の資料を公開してみます!

    こんにちは、SAVOURY SEA GIFT代表の山本です。これまで約一年間、自己資金と運転資金で何とかやりくりしてきましたが、今後ビジネスをスケールさせるには投資を考える時期かなあと思ってます。 そんな時、友人を通して東南アジアの成長企業に投資を行う英国の投資ファンド向けに3分間ピッチを行える機会をいただきました。今後のビジネスの方向性を再考する良い機会になったので資料とともに公開してみます。 結論、開業当初散々考え抜いた3年後、5年後のビジネスプランとは随分とかけ離れていました。笑 もし本事業にご協力いただける投資家の方がいらっしゃればご連絡いただけると嬉しいです。 ようこそ、KING M…

  • ★★★★【ナイトマーケットから徒歩5分】コスパ良しのシーフードレストランQuan 555の紹介

    こんにちは、SAVOURY SEA GIFTの山本です。先月は、皆さまのお力添えもあり小売店、卸売とも過去最高記録を達成できました! そういえば、先週末ちょうどホーチミンに行っている際に、日本人のご夫婦!?にじゃがりこサラダ味のお土産をいただきました。暖かいお土産どうもありがとうございました。頑張りますね^_^ さて、今回はナイトマーケットから徒歩で行けて、破格で美味しいレストランを見つけたので紹介しますね。その名も、「Quan Hai san tuoi 555」。名前の由来はさっぱりわかりません。笑 まずは外観はこんな感じです。23時過ぎの来店でしたが、こんなにお客さんいましたよ!バイクで来…

  • 【フーコックで毎日の同じ味に飽きた時の救世主】インド料理Ganeshの紹介

    こんにちは、SAVOURY SEA GIFTの山本です。今回は、「フーコックの海鮮料理は美味しいけど、もう3日目!さすがに飽きた!」という方に本格インド料理Ganeshをご紹介したいと思います。 こちら実はベトナム在住の方なら誰もが知る人気店!なぜならベトナム国内だけに9店舗も展開しているんですよね!ホーチミンでもよくお世話になりました。 フーコックのGaneshはトリップアドバイザーのランキングが総合13位ということもあり欧米人中心に隠れた人気店となっているようです。 外観と店内の雰囲気はこんな感じです。エアコン完備なので涼しいですよ! インド人のマネジャーも採用されてるようなので店内のスタ…

  • ★★★【フーコックナイトマーケットのシーフード相場】フーコックナイトマーケットで穴場なシーフードレストラン「Quan 57」のご紹介

    こんにちは、SAVOURY SEA GIFTの山本です。ナイトマーケットってレストランの数多すぎだし、水槽には値段が書いてないから外国人ぼったくりに合わないか心配。。。 実際、ナイトマーケットでは水槽から量り売りしたはずの新鮮なエビやタコを奥の厨房で古いものとすり替えたり、ツアー客のオーダーは旅行会社にチップが発生するため計量後にお客さんが見えなくなった後、数匹を水槽内に戻すということが横行してるようです。 ひどい場合には、日本人には言い値から釣り上げた金額を請求してくるという場合もあるようです。 以前、ナイトマーケット内のレストランで勤務していた従業員の証言ですが、ネガティヴなことばかりでも…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yamaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
yamaさん
ブログタイトル
フーコックでお土産やさんを経営している人のはなし
フォロー
フーコックでお土産やさんを経営している人のはなし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用