資格女子です。 50の資格を持つ女。 簿記、FP、宅建、管業、マン管、貸金、乙四、高所作業車、玉掛、統計士、Iパス、社労士、証券外務員、保険募集人、DC、タイピング、MOS……
何となく「資格を取れば役に立つかも」「勉強してる自分カッコイイ」 そんな気持ちで資格講座に申し込んだものの、気づけば受験料や教材費ばかりが積み重なっていた……。 資格を取ったのはいいが、1円も生まないどころか、維持費だけ …
「育児をしながら資格の勉強をするなんて無理に決まっている」……多くの人はそう思っています。 しかし、宅建士という難関資格に育児をしながら一発合格した人がいます。 今回は、育児をしながら、スキマ時間を活用して …
司法書士試験はどんな試験?難易度・試験内容・合格率を徹底解説!
令和7年度の司法書士試験の受付が開始されました(5月2日~5月16日まで)。 現在、社会人をしながら司法書士の学習をしてますが、少し前は専業受験生が多い資格試験として知られるほど難易度が高いことで有名でした …
マンション管理士って何する人?マンションの管理人と誤解される資格とは
AIでマンション管理士について質問すると、まるでマンションの管理人のような説明が返ってきます。 世の中に国家資格は数多くありますが、マンション管理士ほど誤解されている国家資格はないのではないでしょうか。 ネ …
電卓の定数計算&メモリ機能を使いこなそう!実務・試験で差がつく便利ワザ
ファイナンシャルプランナーや簿記といった資格では電卓の持ち込みが可能なので、計算は電卓を使用して答えを出していきます。 電卓を持ち込める試験はいくつもありますが、ファイナンシャルプランナーや簿記の試験では、電卓がうまく使 …
宅建士が簡単?宅建士が簡単と言われるワケ|勉強時間300時間で合格できる人の特徴
ネットの掲示板では、宅地建物取引士(以下宅建士)の試験について「宅建士は簡単な試験」「宅建士はバカでも受かる」「落ちたら恥ずかしい」といった書き込みを見かけます。 確かに宅建士の試験は他の士業の試験(1,000時間~)に …
お金のプロを目指す!ファイナンシャルプランナーって実際どう?資格の魅力と活かし方
※本ページはプロモーションが含まれています マネー雑誌やテレビなどで最近よく聞くようになった「ファイナンシャルプランナー」という資格。マネー雑誌やテレビ等では、お金の専門家として紹介されています。 ファイナンシャルプラン …
資格の講師をしていた経験から言うと、独学よりも資格予備校を利用したほうが効率よく勉強できます。 だからといって全ての試験で資格予備校を利用する必要はなく、資格試験の中には予備校を利用せずとも合格を狙えるものもあります。 …
日商簿記1級の概要と難易度を解説!合格率や勉強時間の目安も紹介
日商簿記は企業の会計・財務を理解し、適切に管理するための知識を証明できることから、ビジネスパーソンに人気の資格です。 特に企業の経理・財務の仕事に関わる人にとっては必須といえる資格ですが、個人事業主や経営者、投資家にも役 …
日商簿記1級と全経簿記上級はどちらを目指すべき?それぞれの特徴と選び方
簿記の資格を主催する団体には、日本商工会議所、全国経理教育協会、全国高等商業協会があり、それぞれの簿記資格は日商簿記、全経簿記、全商簿記と呼ばれています。 全商簿記は高校生が対象の試験ですが、日商簿記と全経簿記は社会人で …
資格の登録料・維持費はかかる?資格の登録は費用に見合うリターンを考える
簿記、ファイナンシャルプランナー(FP)、宅地建物取引士(宅建士)など資格は様々ありますが、資格試験に合格しただけでは名乗ることができないものがあります。 また、資格の多くは登録をするときの登録料及び資格の維持費がかかり …
私は現在、語学と法律系資格の講座を受けています。 週末には図書館に行ってるので集中して勉強に取り組めますが、平日は自宅で勉強してるので少しでも楽にできないか・効率よくできないかを考えています。 日々勉強して …
簿記の基本となるのは仕訳です。 3級から2級、2級から1級と上位資格になると勘定科目が増え、処理も少し複雑になることがありますが、仕訳が基本であることには変わりありません。3級から1級だけでなく、上位資格の税理士や会計士 …
老後やセカンドライフに向けて宅地建物取引士(以下宅建士)の資格を取る人が増えているそうです。 不動産の取引では契約の前に重要事項説明を行いますが、その際に必要となる資格が宅建士です。 ネットなどに宅建士は簡単といった声が …
私は高校生の頃から今までに100以上の資格を受験してきました。 最初の頃は試験会場の雰囲気にのまれることもありましたが、今は初受験の資格でも緊張することはほとんどありません。 試験を受けるときは普通は緊張するものです。特 …
「ブログリーダー」を活用して、mikuさんをフォローしませんか?