chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
三姉妹ママのワンオペ奮闘記『雷雨ときどき晴れ』 https://www.bosuzaru.com

育児や家庭のこと、節約、在宅ワーク、また教育などについて、ざっくばらんに綴っていくブログです。

最近はやりのワンオペ育児で、毎日怒り散らしては反省を繰り返している、三姉妹ママのボス猿です。まだまだママとして半人前ですが、日々育児に奮闘しております。ブログ初心者ですが、日々の出来事や,これまでの経験から幼児教育などについて,様々なテーマで思いを綴っていけたらと思っています。よろしくお願いいたします。

ボス猿
フォロー
住所
向日市
出身
高知市
ブログ村参加

2017/09/15

arrow_drop_down
  • ついに…ニンテンドーSwitch買うてもた!

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 相変わらずひきこもり生活中の我が家。 子どもたちからニンテンドーswitchがほしいと言われ続けてもう1年以上になりますでしょうか・・・。 この度,ついについについに,ボス猿が折れswitchを購入してしまいました。 Nintendo Switch Joy-Con(L)/(R) グレー posted with カエレバ 楽天市場 Amazon 何か,もう,あまりにも我慢ばかりの子どもたちが不憫で,もう仕方ないかなと・・・ それにしても・・・最近のゲームって本体もソフトも高いんですね・・・(ヽ''ω`) 外に出れない…

  • 次女の生活発表会で涙腺ユルユル。

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さてさて,世の中はコロナ一色。 子どもたちの幼稚園や小学校でも様々な行事が縮小,中止されている中ですが,年長さんの次女の生活発表会に行ってきました。 年のせいか,かなりウルッときちゃいましたねぇ。 長女の時にはただただ成長が嬉しかったように思うんですが,次女の生活発表会ではかなりきましたね。(笑) 今年の発表会も規模縮小 人前が苦手な次女がマリンバ?! 先生に感謝 さいごに 今年の発表会も規模縮小 我が子たちの通う幼稚園では,例年通りであれば隣の市の大きな市民会館をお借りして,かなり大々的な発表会を開催しています。…

  • 今年は組み木のお雛様

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 毎年節分が終わると,頭の片隅でくすぶり始めるお雛様出さなきゃ…でも面倒くさい…という葛藤が今年も発動し,既に月末が近づいてきた今日この頃。 今年は出さない!と決め(笑),組み木のお雛様を購入しました。 これが想像以上に可愛くてコンパクトで最高でした!! 場所と時間がかかるお雛様 簡易の置物だけど十分 クリーマでゲット 手作り組み木のお雛様 さいごに 場所と時間がかかるお雛様 わが家の子どもたちは四姉妹。 3月3日は張り切って桃の節句をしなくてはなりません。 それに欠かせないのが雛人形。 一応わが家にもちゃんとしたお…

  • 【大同電鍋】とにかく手間なし料理ができる!最高です!

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 最近同じようなことばかり書いているんですけどね。はい。 何か今年に入ってからというもの,物凄い忙しいんですよ。 とにかく常に時間に追われている感じ。 そこで,めちゃくちゃ活躍してくれているのが,大同電鍋ちゃんです!! ということで,久しぶりに大同電鍋レシピのお時間です~(笑) とにかく手間なし!! 煮物も炒め物もなんでもこい! 短時間でしみしみ さいごに とにかく手間なし!! 大同電鍋のすごいところは,一にも二にも,とにかく手間がかからないということ。 なんてったってスイッチが2つしかないんですから。 しかも,その…

  • 炊飯器の故障?!内蓋交換で済んだ☆

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 我が家の家電。 家族の人数が多くて使用頻度が高いからなのか,とにかく故障する。(笑) その最たるものは洗濯機でしたが(笑),買い替えてからはもちろんですが故障することは無くなりました! www.bosuzaru.com www.bosuzaru.com が,その後は冷蔵庫が壊れ・・・今度は炊飯器です。。。 www.bosuzaru.com もう,何なんだよ・・・(笑) 徐々に始まった地味な水漏れ 購入から7年 買い替えか?! 内蓋交換成功!ストレスフリーに!! さいごに 徐々に始まった地味な水漏れ 一気にご飯が炊け…

  • 【PR】Tuiss Decorさんのレースカーテン 高級感が半端ない(^^)

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます 昨年末,なんと10月にカーテンの洗濯を終えるというズボラ主婦代表のボス猿としてはあるまじき行為を行ったボス猿。 こちらの記事にてそのあるまじき行為をご報告しておりましたが,実は謝罪があります。 じ,じつは,ちょっと嘘をついておりました!!笑 この時,全てのカーテンを洗ったと書きましたが,1セットだけ選択しなかったカーテンがあります。 いや,しなかったのではなく出来なかった!というのが事実です。 それは・・・・主人が寝ている部屋のレースカーテンです。 これは,洗濯したら一発アウトだと判断した破けたレースカーテンです(笑…

  • 大阪王将の餃子が絶品!狙うは餃子の日!!

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます 我が家は大人も子供も餃子が大好き! 晩御飯に餃子をすることが結構頻繁にあります。 その数,おおよそ90個ほど。 子どもたちもそれはそれはよく食べてくれるので有難いんですが,それでも餃子の日はちょっと大変です。 で,気軽に餃子が食べたい!という時は,お持ち帰りの餃子を利用することが多いのですが,京都に住んでいるボス猿家にとってお持ち帰りの餃子と言えば,やはり【餃子の王将】なんですよね。 ところが,先日初めて大阪王将を利用して,その美味しさにビックリ! ということで,本日はその大阪王将のご紹介です! ニンニクが強すぎない…

  • あぁ,1日36時間は欲しい・・・(笑)

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 先日書いたように,年明けからやりたいことが見つかり,にわかにドタバタと忙しく過ごしているボス猿です。。。 www.bosuzaru.com やりたいことが見つかったと言っても,まだまだ絵に描いた餅。 全く現実的な話ではありません。 しかし,それを少しずつ形にするべく,小さな小さな一歩を踏み出し始めました。 しかしそのおかげで,本当に時間が足りなくて,かなり切実にボス猿だけ1日36時間ならいいのに・・・と思っております(笑)←自己中(笑) ということで,しないといけないことしたいことの備忘録です。 備忘録なので,お忙…

  • 子どもたちの運動不足 母の反省・・・

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 コロナの勢い・・・おさまりませんね・・・ ということで,最近はまた自宅にひきこもる時間が長くなってきました。 夕方のお外遊びも,現在はさせていません。 なんせ子供が多い住宅街で,我が家が外に出ると一気に4人も増えちゃうんでね。自粛中です。 そんな子供たちを久しぶりに公園に連れていって実感した運動不足のお話です。 毎朝4時50分に起きる四女 公園に行った日はしっかり寝てくれた もう少し工夫してやらなくては・・・ さいごに 毎朝4時50分に起きる四女 我が家の四女。 今年に入り,唐突に卒乳が完了しました。 www.bo…

  • 三女が4歳になりました。母の大失態。

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 先日,三女が無事4歳のお誕生日を迎えました~☆ 本当にあっという間の4年。 長女が4歳の時と比べると,何だかまだまだ赤ちゃんのように感じますが,少しずつ三女もお姉さんになって言っています(^^) そして,そんな三女の4歳のお誕生日に,母はやらかしてしまいました。。。 前日の夜に気付く プレゼントの買い忘れ お姉ちゃんお手製の冠で☆ 予想外にハマった4歳の誕生日プレゼント さいごに 前日の夜に気付く プレゼントの買い忘れ ボス猿,やっちゃいました・・・・ そう,誕生日プレゼントを買うことをすっかり忘れていました!!(…

  • 全力子育てしながら,自分の人生もあきらめない!

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 何だか壮大な件名で書き始めてしまいましたが,そんなに大げさな話ではありません(笑) 2月も半分が終わり,出遅れた感はありますが・・・ 年末年始はSNSやお邪魔するブログなんかでたくさんの1年の目標ややりたいこと100のリストなんかを拝見することが多くなりますよね。 ボス猿も,たくさんの方のリストを拝見しながら,ボス猿には100個もやりたいことが書けるかな・・・なんてずっと思ってきました。 そこには,やはり自分の時間が取れないという多少の諦めの気持ちも含まれていたのだと思います。 自分で望んだことだし,育児が嫌いなわ…

  • 第3回らでぃっしゅぼーやのはじめてパレット

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さて早いもので,らでぃっしゅぼーやさんの定期便をお願いし始めて3週目のパレットが届きました。 www.bosuzaru.com www.bosuzaru.com www.bosuzaru.com 今回は,パレットの中身公開と併せてらでぃっしゅぼーやを始めてからの買い物事情の変化について記録しておこうと思います。 野菜の量はベスト! 当たり前だけどほしい野菜が届くわけではない 我が家的パレットと買い物の使い分け さいごに 野菜の量はベスト! 今回も,10種類のお野菜に2種類の果物のセット。 当初のはじめてパレットから…

  • 美容素人がシミ取りについて0から学ぶ話1

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます さてさてさて・・・40歳を目前に,もう妊娠出産することもないボス猿。四女の授乳も終わりました。 そこで!!!やりたいことリストに入っているのが,シミ取りです!! もともと,そばかす体質なのですが,それに加えての4度にわたる妊娠出産を経て,顔のシミは濃くなるばかり・・・ 高校生時代は,雨の日も風の日も1年中,片道40分の距離を行きは朝日に向かって,帰りは夕日に向かって自転車をこぎ続けたボス猿。 そりゃメラミン色素は蓄積されまくっているはずです・・・。 ということで,一先ず美容皮膚科にカウンセリングを受けに行ってきました…

  • ミシンの故障?!修理依頼をしたら,エラーが出なくなりました(笑)

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 ボス猿のひそかなお楽しみ時間が,子どもたちが寝た後のミシン活動の時間。 小さいころからずっと憧れのあったミシンを3年前にようやく購入しました。 www.bosuzaru.com 購入してから2年ほどは,長女の学校で使うものや幼稚園の入園グッズなどを中心に作って,ハンドメイド生活を楽しんでおりました。 www.bosuzaru.com www.bosuzaru.com www.bosuzaru.com www.bosuzaru.com が,1年ほど前からは,minnneやクリーマと言ったハンドメイドマーケットに出品す…

  • 第2回らでぃっしゅぼーやのはじめてパレット

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 第2回目のらでぃっしゅぼーやさんからのお野菜が届きました~☆ 今回も大満足の内容。 全13種類のお野菜と果物,卵が届きました~☆ 変わり種はあまりない?! やっぱりうれしい果物セット サツマイモと豚肉の甘辛炒め さいごに 変わり種はあまりない?! 前回の変わり種はセロリかな?!と思いましたが,今回は結構メジャーなお野菜ばかりだなと感じました。 敢えて普段買わないなと思うのが,壬生菜くらい。 しかし,京都に住んでいるボス猿からすれば壬生菜は案外馴染みのお野菜です。 変わり種のお野菜が入っていると,調理法に迷うこともあ…

  • サボっていたダイエット・・・再開宣言!!

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 2月に入りましたが,まだまだ寒い日が続きますね。 みなさま,体調等お変わりありませんか?!これだけ,コロナ対策していると,やっぱり他の感染症の流行はある程度抑えられているのかなとも思います。 我が家も,コロナが流行し出した2年前から毎年のように苦しめられた,子どもたちの胃腸炎と出会っていません( ´艸`) これだけの対策をしていれば,インフルエンザも胃腸炎も防げるのだなと変に感心させられる今日この頃。 それでも,コロナの勢いは押さえられないというのは,やはり通常の風邪とはちょっと違うのかな・・・と思わざるを得ません…

  • 裏起毛タイツが神だった!

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 この歳になってスカートをはくことが凄く多くなったボス猿です。 ちょっと前までは,基本パンツスタイルで,たまにワンピース・・・というのがお決まりだったんですが,なぜかここ1年くらいスカートが基本のスタイルになりました。 ワンピースはもちろん,普通にタイトスカートやマキシ丈スカートを中心に服を決めることが凄く多くなりました。 そうなると問題なのが,この季節の冷え。 40も近くなると,とにかく冷やしてはいけません!(笑) ということで,先日初めて裏起毛タイツというのを買ったんですが,これが神アイテムでした!!(笑) チュ…

  • 今年も我が家の恵方巻は納豆巻き!

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 ついこの間,新年あけまして・・・と新年のご挨拶をしたばかり。と思っていたら,もう今日は節分! 毎年2月の早さに衝撃を受けるのですが,今年も同じように2月の待つにはあっという間に過ぎ去った日々に衝撃を受けることになるのでしょう・・・。 ということで,本日の晩御飯の恵方巻について書きます。 我が家の恵方巻は納豆巻き そろそろ本気の鬼がしたい( ´艸`) 豆まきは小袋入りの豆を使って さいごに 我が家の恵方巻は納豆巻き 突然ですけどね。 恵方巻って高いですよね?! お安いものでも,600円ぐらいするじゃないですか。 高い…

  • 8年の時を経て…ビールの味を思い出しました

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 突然訪れた四女の卒乳から,早半月が経ちました。 www.bosuzaru.com 皆様,このボス猿の寂しさに共感していただきありがとうございました! いまだ寂しさを拭い切れずにいるボス猿ですが,それはそれ。これはこれ。 ということで,ついに!!ナント!8年ぶりのアルコール解禁です!!! 少し病的に摂取していた10年前 8年の間に忘れ去ったビールの味 ビールもワインも最高にうまい! さいごに 少し病的に摂取していた10年前 ボス猿は,ビール・ワイン・焼酎・洋酒に日本酒,なんでもこいのアルコール大好き。 妊娠する前には…

  • 玄関様子ツールにキッズベンチを導入 ハンドメイド座布団と共に☆

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 ボス猿の癒し,緑たちを愛でる生活を続けております。 そんな緑たちをより楽しむため,今回は玄関にキッズベンチを導入したお話です♪ 北側玄関の寂しさ スツールの替わりにキッズベンチを 座布団をハンドメイド さいごに 北側玄関の寂しさ リビングが南側にあり,日の当たる窓辺は冬場はもうジャングル並みに緑が並ぶ我が家。(;^_^A 一方で,北側に位置する玄関はどうしても日が当たらないので,植物を置くことができないのが,悩みの種でした。 ドライフラワーを置くことで,少しでも気を紛らわせてきたのですが,やっぱり鮮やかな緑があると…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ボス猿さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ボス猿さん
ブログタイトル
三姉妹ママのワンオペ奮闘記『雷雨ときどき晴れ』
フォロー
三姉妹ママのワンオペ奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用