chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
三姉妹ママのワンオペ奮闘記『雷雨ときどき晴れ』 https://www.bosuzaru.com

育児や家庭のこと、節約、在宅ワーク、また教育などについて、ざっくばらんに綴っていくブログです。

最近はやりのワンオペ育児で、毎日怒り散らしては反省を繰り返している、三姉妹ママのボス猿です。まだまだママとして半人前ですが、日々育児に奮闘しております。ブログ初心者ですが、日々の出来事や,これまでの経験から幼児教育などについて,様々なテーマで思いを綴っていけたらと思っています。よろしくお願いいたします。

ボス猿
フォロー
住所
向日市
出身
高知市
ブログ村参加

2017/09/15

arrow_drop_down
  • コロナの対応,いつの間にかユルユルになってない?!

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 幼稚園の休園措置が間もなく空ける我が家。 毎日毎日,子どもたちは飽きもせず喧嘩しまくって過ごしております。 www.bosuzaru.com 一方で母は,段々だんだん・・・口数が減っていくばかり(笑) お疲れモードです。はい。 本日は,そんなコロナの対応について思う所をかかせてください。愚痴にはなりますが,誰かを批判したいわけではありませんので・・・お許しください。 濃厚接触者判定も検査もしない! 小学校はクラスで3人くらい出たら学級閉鎖?! 拭えぬ不安との戦い さいごに 濃厚接触者判定も検査もしない! 先日書いた…

  • 電気ケトルの寿命が案外早い・・・

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 件名の通り・・・電気ケトルが壊れました。。。 たったの1年3ヶ月で!!ですよ。。。 www.bosuzaru.com くやし~。。。(笑) あふれ出す熱湯 止まらぬスイッチ 大体2年で替え時?! 新しい電気ケトルを買いました さいごに あふれ出す熱湯 止まらぬスイッチ 実はもう少し前から,ちょっと怪しい雰囲気を醸し出していた前電気ケトル。 最初の異変は,あふれ出す熱湯でした(笑) 普通にお湯を沸かす分には問題なかったのですが,2回続けて使う場合になぜか沸騰時にお湯が注ぎ口から大噴射するようになったんですよ。 絵面は…

  • らでぃっしゅぼーやに決めた!初回の『はじめてパレット』

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 先日書いたように,野菜の定期便を色々見て検討した結果。 www.bosuzaru.com 結局“らでぃっしゅぼーや”さんに決めました。 初回の“はじめてパレット”が届いたので,そのレビューです☆ よかった点とイマイチだった点を合わせてレビューしてみたいと思います。 やっぱり果物のセットが魅力的 申し込み方法とサイトがとにかくわかりにくい はじめてパレットは意外と少ない 美味しくて新鮮な野菜に感動 さいごに やっぱり果物のセットが魅力的 たくさんのサイトを参考に,色々な野菜の定期便を検討しました。 野菜の品質や種類,…

  • 子どもの性格によって学習方法にも向き不向きがあるのかも・・・

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 コロナの第六波がやってきて,あっという間に身近なところでも感染の声を聞くようになってきました・・・。 www.bosuzaru.com 先日,このコロナ禍にもかかわらず工夫を凝らして行事をしてくれる幼稚園や小学校に感謝・・・と書いたばかりですが,流石に工夫云々ではもうどうにもならないレベルになってきました。 また,少しずつ子どもたちの行事やイベントが縮小・中止というお知らせが届き始めています・・・。 www.bosuzaru.com www.bosuzaru.com 何だかやりきれない思いですが,こればっかりは仕方…

  • 幼稚園休園 長女も自主休校することにしました

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 我が子たちの通う幼稚園で,コロナの感染が確認され早1週間以上。 その知らせを受けて,次女と三女は先週の水曜日から自主休園をしております。 www.bosuzaru.com が,その後金曜日には感染拡大の懸念があるということで幼稚園自体が休園となってしまいました。。。 最近は検査結果が出るまでにかなりの時間がかかっているようです,,, 情報不足で不安が大きい 保健所がかなり大変らしい 小学生の長女も自主休校中 さいごに 情報不足で不安が大きい 最初に感染者が出たのは,次女のクラスでも三女のクラスでもありませんでしたが…

  • 突然の卒乳?!心の準備ができていなかったのは母だった。

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さて本日は,ボス猿の長きにわたる授乳期間が突如終了したお話です。。。 そう,我が家の四女は,先日書いたように卒乳していなかったがために,上の歯が5本も虫歯になってしまいました。。。。本当にごめんよ。。。 www.bosuzaru.com ということで,上の記事にも書いたように,その事実が発覚した1週間後に断乳を決行することに決めたのでした。 ところが・・・その猶予期間を待たずして,突然涙の卒乳となったのでした。あ,涙は母であるボス猿です(笑) 聞き間違いからの卒乳?! 健気さに涙 猶予期間が欲しかったのはボス猿 さ…

  • 野菜の定期便を検討中

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 本日は野菜の定期便についての検討記事です。 先日書いたように,現在家計を見直し中でして・・・ www.bosuzaru.com 春から支出が増える我が家・・・我が家の食費はどんどん増えておりまして。 何とかして食費をもう少し見直したいなと考えております。 で,何で割高な野菜の定期便なんだよって話なんですが(;^_^A ボス猿,スーパーに行くとついつい,あれが安いな,あ!これもかっとこ!とスーパーに行けば行くほど出費がかさみます。 もちろん,腐らせたりするわけではありませんが,やはり想像以上の金額を毎回レジで支払うこ…

  • 急激に身近なところでの感染が増えた またしても自主休園中です

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 オミクロン株の感染力の高さにはもう驚きの一言しかありません。 まさに倍々ゲーム。。。 あっという間に各地で,“過去最多”記録を更新しまくっていますね。。。 もちろん,ボス猿の住む京都もそれは同じ。 遂に1000人の大台を突破し,日々過去最多を更新中です。 小学校もで幼稚園でも 幼稚園の自主休園を決めました 小学校は様子見で さいごに 小学校もで幼稚園でも 我が子たちの通う小学校でも,幼稚園でも感染者が出始め,いよいよすぐ近くまで迫ってきたな・・・という感じがします。 そりゃ,この感染者数だもの。近くで出てないとおか…

  • 次女の入学式用の服をゲット!!

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 新年も明けたばかりですが,既に4月の入学に向けての準備が始まりました☆ なんと言ってもね・・・長女の時に大失敗しちゃったんですよ(;^_^A www.bosuzaru.com あれから3年。 今回は早めに動いてバッチリ☆好みの服をゲットすることが出来ました!! それでも,品切れも出始めている商品もチラホラ・・・ 入学を控えたお子さんのおられるご家庭は,そろそろ購入しておきましょうね!! 入学式の服は1月中に!! 選べる種類が多いと子供とに意見が合わせやすい ネットならなおさら早めが大事!! さいごに 入学式の服は1…

  • 2歳四女の歯に虫歯がいっぱい?!

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 本日は恥を忍んで・・・四女の虫歯について書きたいと思います。。。 実は,2歳になったばかりの四女,上の前歯4本と上の奥歯1本が虫歯になってしまいました。。。 歯科医師の旦那さんを持つ姉に言わせると,子どもの虫歯はす・べ・て!!親の責任!とのことなので(;^_^A,本当に申し訳ないばかりです。。。 一応,歯が生えてからは毎晩歯磨きはしていることだけは,書かせてくださいね。。。 授乳中の子の特徴 断乳せざるを得ないですね 虫歯の進行止めを塗るか悩み中 さいごに 授乳中の子の特徴 四女の虫歯は,全て上の歯です。 下の歯に…

  • コロナ禍での参観 変わりゆく子供たちの行事・・・

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さて三学期が始まると同時に,次女の参観に行ってきました。 三学期は短いうえに,行事もたくさん,さらにはコロナによっていずれの行事も蜜を避けるため細かく分散しておこなわなければならず時間がかかります。 その為,行事の日程がギュウギュウです。 こうした工夫をしなければならない先生方には感謝感謝でございます。 分散かつ短時間での参観 色々な変化のある行事たち マスクが当たり前になった子どもたちの今後が気になる さいごに 分散かつ短時間での参観 今回参観してきたのは,年長さんである次女の幼稚園です。 参観時間は15分(;^…

  • ダイソーさん!これを求めてた!!クオリティの高さに驚きました!

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 ボス猿が,ずっと欲しかったのに高くて買えなかったものを,この度ダイソー様で発見しましたので,ご報告させていただきます。 値段は,200円と300円。 正規品のお値段は1320円なので,およそ1/6の値段です。 でも,その使い勝手はかなり良くて,クオリティーの高さに驚愕したのでした。 シリコン製保存容器スタッシャ―がほしい ダイソーのシリコン製保存容器 入り口が広くて洗いやすい!! さいごに シリコン製保存容器スタッシャ―がほしい 何が欲しかったって?! それはね,シリコン製保存容器のスタッシャ―です。 ご存知でしょ…

  • 子どもとお菓子作りするならホットケーキミックスが便利♪

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 やっと,やっと・・・冬休みが終了しました。 長いながい休みを持て余していた子どもたちも,元気に登校登園再開です。 長い休みの最終日には,長女が久しぶりに次女と一緒にシフォンケーキを焼きました。 この二人は,もうほっといても勝手に自分たちでできるので良いのですが,問題は三女。 お姉ちゃんたちに負けてられないけれど,やはりできることには限界があり,邪魔者扱い。 都合よく洗い物だけさせられていました(;^_^A が,やはり何か作業がしたくてたまらない三女と一緒に,シフォンケーキの後に簡単チョコレートマフィンを焼いたお話で…

  • コストコ続ける?!退会する?!

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さてさて,時々コストコ商品に関する記事も書いていたボス猿ですが,この度コストコの会員を退会しようかと検討しております。 コロナが日本にやってきて2年。 そうなんです。この2年の間に,コストコへ行く機会がグンと減りました。 現在,エグゼクティブ会員であるボス猿は,その旨みを全く活かすことができていません。。。 www.bosuzaru.com 我が家のコストコ利用法 結局無駄遣いが・・・ 家計の見直し中です さいごに 我が家のコストコ利用法 ボス猿がコストコ会員になったのは,もう6~7年ほど前です。 随分とコストコの…

  • 我が家の朝時間 晩御飯の準備

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 3学期が始まり,今年度がもうすぐ終わりますね・・・ すなわち,我が家にまたワンオペライフが戻ってくるということ・・・ 1年主人が学生で家にいたことを思うと,またあの怒涛日々に戻れるのかという不安がめちゃくちゃに襲ってきます・・・ 特に朝の時間は,戦場・・・。 先日,晩御飯の支度どうしてるの?!という質問を受けたので,ちょっといつもよりは細かめに我が家の朝時間について書いてみたいと思います。 晩御飯でなんで朝時間?!と思われるかもしれませんが,我が家の晩御飯は基本的に朝8時に作り終えているんです(笑) 我が家の朝ルー…

  • 球根の水耕栽培 元気に成長中

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 毎日凍てつくような寒さで,完全にひきこもりたいボス猿です。 が,そんなことは許されず,やれ子どもの習い事だ!やれ買い物だ!やれ歯医者だ!と結局あちこち外出する毎日です。 あぁ,暖かい家の中にひきこもりたい・・・( ´艸`) まぁ,そんな寒い毎日ですが,家の中では春に向けてお花たちが準備を整えております☆ 今年は球根の水耕栽培に挑戦 冷蔵庫から冷暗所 そして室内へ たくさん集めて癒し空間 さいごに 今年は球根の水耕栽培に挑戦 昨年は,可愛らしいテトテというチューリップの原種と呼ばれる品種を,花が咲いた状態で購入し,水…

  • 2021クリスマスプレゼントのレビュー

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さてさて・・・・新しい年を迎えたにもかかわらず,今更昨年のクリスマスのレビューです(笑) 買って,子どもたちに渡した後のよかった点と反省点を残しておこうと思い立ち,年をまたいだにもかかわらず書いちゃいます(笑) 昨年のサンタさんはちょっと出遅れ気味でしたが,プレゼントは何とか間に合いました☆ www.bosuzaru.com が,もちろん反省点もありまして・・・ プレゼントのよかった点 反省点は次に活かす! 郵送物は早めが良かった・・・ さいごに プレゼントのよかった点 今年の我が家のサンタさんからのプレゼントは・…

  • ブックオフのスーパーセール全品20%オフに参戦!

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 一度ブックオフで児童書を買い漁ってからというもの,定期的にブックオフを利用しているボス猿。 ネットでまとめて子どもたちの好きそうな本を買っています。 もちろん,新品での購入もしていますが,やはりまとめ買いとなると中古品のお安さはかなりの魅力です。 そんなブックオフ。 1月1日から4日の4日間は全品20%オフというセールをやっておりました。 どうやらこれは毎年恒例のセールのようです。 店舗だけのセール 20冊の大量購入! 充実してきた子供の本棚 増設するか?! さいごに 店舗だけのセール Twitterで,このセール…

  • 2歳になった四女 断乳に向けて

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 年末に無事2歳のお誕生日を迎えた四女。 最近は言葉数も増え,すっかりおしゃべりさんの四女です。 一丁前にお姉ちゃんたちに向かって,“〇〇!うるしゃい!”とか(笑)“もうっ!やめてよ~!!”なんて言っちゃってます(笑) 流石にお姉ちゃんたちも,そんな四女が可愛くてみんなでふふふっと笑わせてもらっている今日この頃。 断乳に向けて頑張っております。 ひたすら飲み続けた2年間 まずは昼間の断乳に 夜の断乳に向けてカウントダウン さいごに ひたすら飲み続けた2年間 我が家の方針では,2歳になったら断乳と決めています。 が,長…

  • 旦那よ!あなたには不機嫌になる権利がある!でも同時に自分の機嫌は自分でとる義務も発生する!!

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 我が家の主人,今年は大学院に通う大学生。 www.bosuzaru.com それも,あと数ヶ月で終了なわけですが,何と言っても一応大学院生。 この季節は皆苦しむ,卒論の提出が近づいております。 お陰で,そりゃもう機嫌が悪い悪い!(笑) 今までだったら,そんな主人を目にすると,ボス猿もイライラ・・・となっていましたが,最近はあまりそんな風に思わなくなってきました。 他人の機嫌を強制する権利はない 本人にも伝えることで更に納得 お陰で夫婦円満 さいごに 他人の機嫌を強制する権利はない この考え方については,以前にも一度…

  • 2022 新年あけましておめでとうございます

    皆様,新年あけましておめでとうございます。ボス猿です。 本年も『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さて,今年は元日が土曜日だったので,ブログのスタートが本日,3日の月曜からとなりました。 今年も,土日はお休み,月金でアップするという目標を忠実に守ってまいります(笑) 皆様はこの年末年始,どのようにお過ごしでしょうか。 我が家はと言うと,相変わらずワイワイガヤガヤドッタンバッタンとしております・・・。 また,ゆっくり記事をアップすることとして,本日は新年のご挨拶まで・・・・ 2022年が皆様にとって幸多き1年となりますように… 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 ボス猿。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ボス猿さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ボス猿さん
ブログタイトル
三姉妹ママのワンオペ奮闘記『雷雨ときどき晴れ』
フォロー
三姉妹ママのワンオペ奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用