chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
三姉妹ママのワンオペ奮闘記『雷雨ときどき晴れ』 https://www.bosuzaru.com

育児や家庭のこと、節約、在宅ワーク、また教育などについて、ざっくばらんに綴っていくブログです。

最近はやりのワンオペ育児で、毎日怒り散らしては反省を繰り返している、三姉妹ママのボス猿です。まだまだママとして半人前ですが、日々育児に奮闘しております。ブログ初心者ですが、日々の出来事や,これまでの経験から幼児教育などについて,様々なテーマで思いを綴っていけたらと思っています。よろしくお願いいたします。

ボス猿
フォロー
住所
向日市
出身
高知市
ブログ村参加

2017/09/15

arrow_drop_down
  • もうすぐ小1の次女 夜尿症か?!

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 本日は,もうすぐ小学1年生の次女について。 書くかどうか悩むくらいには彼女にとってセンシティブな内容なんですが,同じ悩みを持つ方の参考になれば・・・また,ボス猿自身の記録の為に,残しておくことにしました。 昼間のオムツ外れが格段に速かった次女 原因の一つは早寝?! 現在は水分調整でほぼ成功 さいごに 昼間のオムツ外れが格段に速かった次女 我が家の次女は,4姉妹の中でも1番昼間のオムツが外れるのが早かったと記憶しています。 1歳になる前には既にトイレでおしっこをすることができていました。(自発的に尿意を感じて申告する…

  • セリアのおすすめアイテム♪

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 皆さん,セリアってよく行きますか?! 100円なのに,オシャレで便利なアイテムがいっぱいですよね・・・ボス猿にとってはもはや魔の空間・・・(笑) ついつい買い物かごが満杯になってしまうので,出来るだけ近寄らないことにしています(笑) が,先日久しぶりにどうしてもセリアで買いたいものがあって行ってきました。 案の定・・・色々と買ってきました( ´艸`) 紙皿・紙コップはセリア一択! 縦型ティッシュケースが良い!! マグネット用取り付けパネルは買い置き必須 さいごに 紙皿・紙コップはセリア一択! わが家には子供が4人お…

  • 挿し木に成功したウンベラータ いよいよ親株の切り戻しに挑戦

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 先日書いた我が家のウンベラータちゃん。。 子どもたちが折ってしまった枝を挿し木しておりました。 www.bosuzaru.com その挿し木ですが,一先ず成功したようです~(^^) 根っこと新芽が出てきた! 親木で挑戦 その前に これからが挿し木に向いている季節 さいごに 根っこと新芽が出てきた! 挿し木で,何をもってして成功と呼ぶのか。 ちゃんと目に見える成功があるんですよ~☆ この度,挿し木下枝を植えている鉢底から根っこが出てきたのです! ついでに,何もなかった部分に新芽も出てきました! すごい~!! 生命の神…

  • 大人の急な予定変更は堪える…家族カレンダーで徹底する

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 今年は,主人が大学院に通う学生をしておりまして,社会人になって初めてこんなにゆとりある3月を過ごしているのではないでしょうか。 そうです。 主人は春休みを満喫しておられます。 大人の急な予定変更は勘弁してくれ 家族の予定は家族カレンダーで管理 今一度カレンダー活用を徹底 さいごに 大人の急な予定変更は勘弁してくれ そんな主人は残り僅かとなった人生の春を最大限有効活用すべく,ここぞとばかりに予定を詰め込んでいるわけでして(笑) まぁ,それはね,全然いいんですよ。 またとない機会ですから,もうこの際家族のことは置いてお…

  • 肩こりにMYTREXがオススメ

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 相変わらずドタバタの毎日を送っております。 子どもたちもまた変わらず,10秒ごとに誰かと誰かが喧嘩する毎日。 あぁ,静かに暮らしたい・・・・(笑) さて,そんなドタバタボス猿なんですが,ボス猿,姿勢が悪いのか小学生くらいから肩こり持ちなんですよね。 常に肩は凝った状態なんですが,週の半分くらいは肩凝りからの頭痛にやられています。 そんなボス猿の肩は,基本的に主人がマッサージしてくれます。もう指が変形するくらい毎日のように押してくれていますが,今日はそんな主人の救世主をご紹介したいと思います(笑) MYTREXって何…

  • 変えられることと変えたくないこと 我が家の生活リズム

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 3月も間もなく終わり,新年度が始まりますね。 が,一足先に子どもたちの習い事は新年度に突入しました。 昨年習い始めた体操教室が、既に新年度のスケジュールに入り、曜日と時間を変更することになりました。 対象クラスから外れる 時間が遅くなることへの対処法 変えてもいいこと 変えたくないこと さいごに 対象クラスから外れる 現在,年少さんの三女が年少~年中のクラスに,年長の次女と小3の長女が年長~小3のクラスに在籍しています。 ということで,長女が現在のクラスから外れることになります。 折角,3人が同時に通える教室を選ん…

  • ダメだ。新年度の準備はもう少し先延ばししよう!(笑)

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 我が家は、すでに下の子たちが春休み。3学期はあっという間に終了してしまいますね。 長女も給食が終了しているので,お昼には帰宅します。 とにかく自分の時間がない・・・ 今年は主人が家にいる時間が長かったので,自分の時間がないというのは常にだったわけですが,子どもたちが家にいると本当に時間がないのです。。。 (あ,念のため言っておきますが,主人が家にいたからダメということではありません(笑)) 必要なものの買い物は1度で済ませたい 名前つけは一晩で終わると信じて ミシン系は4月に入ったらすぐに さいごに 必要なものの買…

  • GPSの寿命 交換は出来ない?!

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 3月も終わりが近づき,次女が無事卒園を迎えました。 www.bosuzaru.com そしてそれが終わるといよいよ入学なわけですが,長女に持たせているGPSを次女の分も契約しようと思っております。 そこで,気になったのが長女が丸3年使ったGPSの充電が持たなくなってきたこと。 最近ではフル充電していても2日くらいで充電切れになってしまうのです。 ということで,GPSの交換ができないかを調べてみました。 わが家が使っているのはGPS Bot 交換ではなく解約と再契約 長女の分は検討中 さいごに わが家が使っているのは…

  • 5年越しの夢!ついに我が家にミモザが咲きました!!

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 先日の次女がナイーブになっているという記事でちらりと載せたミモザの写真。 ついに我が家のミモザが咲きました~!! 5年越しです!!というか,2代目です( ´艸`) 本当に長い時間がかかりました~!!でも,待ったかいがあって,大収穫となりました☆ 移植で息絶えた初代ミモザ やはり日当たりが必要なのかも 大収穫のミモザで家中ミモザ さいごに 移植で息絶えた初代ミモザ マイホームを購入後2年ほどして迎え入れた初代ミモザ。 こちらは,3年経っても一向に花芽をつけることがありませんでした。。。 www.bosuzaru.co…

  • 次女の卒園 コロナ禍での卒園式に感謝

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 少しずつ暖かくなってきましたね。 間もなく春がやってくるなぁと日々感じつつ,次女が一足先に春休みに突入しました。 そう,無事に卒園を迎えました(^^) 長女の時には周りの声が気になって感動同頃ではありませんでしたが(笑),コロナ禍でクラスごとの卒園式となった今年は,涙も少しホロリとした式となりました。 www.bosuzaru.com こんなご時世に,しっかりと子どもたちを送り出してくれた園に感謝の気持ちでいっぱいです。 大人数より少人数 内気な次女の自信にあふれた顔に感動 小学生に向けて さいごに 大人数より少人…

  • アイリスオーヤマのリンサークリーナーの購入

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 日々,季節の変化が感じられる今日この頃。 今年もまた,主人が初めての花粉症・・・と言い始めました。(笑) “いよいよ今年は花粉症発症かも・・・”と言い始めて数年。 いやいや・・・それ,もうずっと前から花粉症ですから! てなことで,ボス猿の物欲再びです(笑) 車のシートがあり得ない汚さ アイリスオーヤマのリンサークリーナー メリットとデメリット さいごに 車のシートがあり得ない汚さ 我が家は昨年の夏,車を買い替えました。 www.bosuzaru.com ある日突然壊れて,そのまま買い替えとなったのですが,急遽数百万…

  • ちゃんと“ごめんなさい”が言える大人でありたい

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 本日は完全なボス猿の戯言でございます。 いっつもそうやんけ!というツッコミは飲み込んでください(笑) まぁ,大体がボス猿の戯言記事ばかりなんですが,本日は特に何も有用な情報がない戯言記事でございます。 毎日子どもたちに諭す“ごめんなさい” 立て続けに謝れない大人に出会う ごめんなさいが言える大人でありたい さいごに 毎日子どもたちに諭す“ごめんなさい” 我が家は子供が4人もおりますゆえ,それはもう1日に何度も,毎日毎日来る日も来る日も子どもたちに“ごめんなさい”を諭しております。 もちろん,自分が悪い時には子供にだ…

  • ウンベラータの挿し木に挑戦

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 相変わらず,緑が増える一方でジャングルのようになってきたボス猿家のリビング。 緑が増えるたび,特に何も言いはしませんが苦笑いの主人を横目に,せっせと水遣りに励んでおります(笑) そして,ジャングル化を加速させているのが,我が家のウンベラータさん。 いつの間にかボス猿の背丈を追い越してこんなに大きくなりました。 なので,そろそろカットしてやらねばと思いつつも,なかなか勇気が出なかったのですが・・・・ 子どもたちにへし折られた枝 まずは小さな挿し木で挑戦 成功したら大きくカット予定 さいごに 子どもたちにへし折られた枝…

  • 次女6歳 卒園,入学が近づき,少しナイーブになっているかも・・・

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 何だかのんびりしている間に気が付けば,次女の卒園までもう1週間もないことに気が付きました・・・ 卒園式が終われば,あれよあれよという間に入学式がやってくるでしょう。 時間があるようで,実際のところは短い春休みでもそれなりに予定が詰まっているので,本当にあっという間なんだろうなぁ・・・ なんてしみじみ。←いや,その間にやらないといけないことをやれよってね。。。 まぁ,そんなボス猿の事は置いておいて・・・ 本日はそんな何ともセンチメンタルな時期を過ごす次女のお話です。 次女はとにかく甘えべた 最近は珍しくかなり甘えん坊…

  • お礼の品にピッタリ 京都一の傳の西京漬

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 子供が生まれてから、誰かにお礼の品を送る機会ってなんとなく増える印象があります。 特に我が家は子供の人数が多いから余計かもしれません。 もちろんその時々によって、お礼の仕方や贈答品も変わります。 本日は、そんな我が家のちょっとかしこまったときの御礼時によく利用するお品をご紹介します^_^ めちゃくちゃ美味しいんですよ〜(笑) 京都一の傳の西京漬 自分では買わないものはもらうと嬉しい 簡単なお礼の時は高級食パンをよく使います さいごに 京都一の傳の西京漬 我が家も初めてこの京都一の傳の西京漬けを食べたのは頂き物でした…

  • 4月からの我が家の変化

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 季節の移り変わり。 上着がもういらないくらい暖かい日があったかと思うと,翌日は雪がふぶく寒さだったりと,まさに三寒四温。 少しずつ春が近づいているんだなぁと感じます。我が家のラナンキュラスちゃん☆ 新年度が近づいているわけですが,我が家は来年度は生活が大きく変わる1年となります。 ということで,そんな生活の変化に向けての備忘録です。 ただの備忘録となりますで,お急ぎの方は引き返してくださいませ~(^^) 各人の変化 家計の収支の変化 少しずつリズムをつかんでいきたい さいごに 各人の変化 来年度は,家族のそれぞれが…

  • スマイルゼミで漢検受験

    こんにちは!ボス猿出す! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さてさて、我が家の長女と次女はタブレット学習として1年と少しスマイルゼミを続けてきました。 そして、始めてから知ったとってもお得な情報。 それは、スマイルゼミで漢検受験の費用を負担してくれる制度があるのです! 今年もそのご案内がきました。 今年は次女も一緒に受けさせようと思っています。 漢検の受験料が値上がり?! スマイルゼミの漢検応援制度とは 今年は長女と次女が挑戦 さいごに 漢検の受験料が値上がり?! 実は,1月に22年度から漢字検定料が値上げされるというニュースが出たのをご存知でしょうか?! 各級それぞれ10…

  • 楽天スーパーセール 買い物リスト

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 楽天スーパーセールが開催されていますね。 またまた,楽天様の思うつぼ・・・。とまらぬ物欲,効かぬ抑止力,ただただ楽天様にされるがままにお買い物中です・・・(笑) ということで,2022年最初のスーパーセールのお買い物リストです。 興味はないかもしれませんが,お付き合いくださいませ(笑) 自分用リスト 家族用リスト 迷い中リスト さいごに 自分用リスト まずは,自分用のお買い物リストからです。 1,コーデュロイのパンツ 今回のスーパーセールが始まってすぐに購入したのが,コーデュロイのパンツ。 なぜってね,今まで愛用し…

  • 家にある材料で絶品キムチ鍋

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 最近は、暖かい日もチラホラとでてきて、少しずつ春へと向かっているよな気がします。 が、我が家はと言うと季節を問わず、1年中お鍋を楽しむ家庭です(笑) 子供が生まれてからと言うもの、滅多にしなくなったのがキムチ鍋。 だったんですがあるレシピを知ってからというもの、かなりの頻度でキムチ鍋を楽しむようになりました☆ 鍋の素がなくても絶品キムチ鍋! 2種類の鍋で子供用を用意 魚介が入ると更に旨みアップ さいごに 鍋の素がなくても絶品キムチ鍋! お酒を解禁したからか、無性に辛いものが食べたくなる時が最近増えました。 しかし、…

  • 今年のお雛様はスシローの手巻きずしセットをお持ち帰りで

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 昨日は桃の節句。 我が家の子供たちは四姉妹。 こりゃもう1年で1番頑張らなくてはいけない日だったわけですが、今年はどうしても忙しくて… お雛様は組み木の小さな置物で、ご飯はスシロー様におんぶに抱っこと助けていただきました(^_^;) www.bosuzaru.com しかし、このスシローの手巻きセットが思いの外良かったので、ご紹介させて下さい〜☆ シャリものりも付いてる手巻きセット デザートはスシローのミルクレープをアレンジして 来年こそは…とここに誓う(笑) さいごに シャリものりも付いてる手巻きセット 我が家の…

  • 収納を増やす前に物の適正量を見直す!

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 我が家は,下から2歳・4歳・6歳・9歳の4人の子どもたちと6人家族。 どうしても物が日々増えていきます。 基本的にボス猿は子供の作った折り紙なんかを捨てるのは全く抵抗のないタイプ(笑) お手紙系も余程でなければ,一読してからお礼を言ってゴミ箱に行きます。 凄く冷淡な母親のようですが,正直こうでなければあっという間に家の中は物であふれかえってしまうのです。 なんてったって,うちの子って幼稚園から同じ文言を書いたお手紙を1日に5枚も6枚も持ち帰るんですよ。 これだけ捨てていても,やっぱり物はどうしても増えてきます。 と…

  • 子どもの学習 親が横につくことの大切さを実感中

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 最近,ちょっと気を付けていること。 子どもの家庭学習時にできるだけ横に座るように気を付けています。 我が子たちの家庭学習は,公文とスマイルゼミだけですが,この”横につく”ということが,案外大変で・・・ ずっと放置気味でしたが,三女が公文を始めたことをきっかけに,出来るだけ横につくようにしたら,全員の学習スピードが格段に上がって,その大切さを実感中です。。。 と同時に反省中です(;^ω^) 見守ると放置の違い 横に座っているだけで集中できる 少しずつ距離を取る さいごに 見守ると放置の違い 公文式の学習は基本的に自主…

  • ワッフルシュガーの小さな幸せ

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 あまりお天気は優れませんが、少しずつ暖かくなり春の気配を感じ始めましたね^_^ しかし、我が家はと言うと殺伐としております。 なんせ外に出にくいこのご時世。 そんな我が家に小さな小さな幸せをもたらしたワッフルシュガーのお話です笑 一日中家にいると殺伐とする テント再び 外の空気でリフレッシュ ワッフルシュガーでホッと一息 さいごに 一日中家にいると殺伐とする 最近はめっきり、子供達を外に出さなくなりました。 それは平日休日問わずです。 そうなるとね、休日は丸々1日以上、いや土日で2日以上外の空気や太陽に触れないとい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ボス猿さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ボス猿さん
ブログタイトル
三姉妹ママのワンオペ奮闘記『雷雨ときどき晴れ』
フォロー
三姉妹ママのワンオペ奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用