chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
らじこんめし https://rajikonmeshi.hatenablog.com/

趣味で楽しんでいる「ラジコンレース」。そこで出会った「食」をラジコンレースの結果と合わせてご紹介。

はんたーにー
フォロー
住所
船橋市
出身
浪江町
ブログ村参加

2017/09/04

arrow_drop_down
  • 《第十九食》国際展示場正門前駅 源ちゃん 「味噌カツ定食」

    我々の業界のビッグイベント「全日本模型ホビーショー2017」が本日より有明・東京ビッグサイトにて一般日スタートとなりました! 私は昨日の業者日に一足先に伺って来ましたが、う〜ん、各社気合が入った新商品が目白押しでしたな! そんな中でもタミヤのラジコン「3輪バイク」には強烈に惹きつけられました!コレは欲しい! 【タミヤRC 新製品】『トリプルホイールシリーズ ダンシングライダー』 #全日本模型ホビーショー pic.twitter.com/qNok9hsySU — タミヤGPスタッフ (@TAMIYAGP_STAFF) 2017年9月29日 twitter.com 今までにはない操作・うごきで楽し…

  • 《第十八食》 船橋 焼肉やまと 「カルビ冷麺ランチ」

    今回はRCの走行はお休みして、来シーズンから本格復帰を目指す「タミヤチャレンジF-1」車両をリビルトしました。 約一年半お休みしていたカテゴリーで、当時どうにもうまく走らせられず、あげく自分の車を友人に貸して、試しに走らせてもらいタイムを見ると・・・私より圧倒的に速い・・・車は良いのに私の腕が伴っていないという、なんとも私にとっては屈辱的なカテゴリーの車だったのですね、コレ。 で、この一年、私もいろいろ勉強しました。練習もしました。今度こそうまく走らせられるのでは・・・と淡い期待をもって挑みます。頑張ります! 千葉長柄のRCひろばタミヤチャレンジF-1クラスには今期シリーズ無敗のMSDさんがい…

  • 《第十七食》 長柄 ロングウッドステーション 「チャーシュー丼」

    いよいよ今回はシリーズ参戦している千葉・長柄のRCひろばさんのタミヤチャレンジ! GTクラスとMクラスにエントリー。 GTクラスはシリーズ戦も最終盤、今回を含め残り二戦。 シリーズランキング1位:WKYさん 48p シリーズランキング2位:MYTさん 48p シリーズランキング3位:HNG(私)40p シリーズランキング4位:HNJさん 36p と、この段階では私はシリーズ3位につけていますが…「有効ポイント制(※RCひろばさんの場合は十戦中高得点上位六戦のポイントを合計してランキングをつける。みなさん仕事や家庭などがあり、全戦参加が出来ない方も多いので、このようなありがたいシステムがあります…

  • 《第十六食》 船橋 大乃家食堂 「中落ち・イカ定食」

    いよいよ今度の日曜日はシリーズ参戦している千葉県長柄・RCひろばさんのタミヤチャレンジが開催されます。参戦予定はGTクラスとMクラス。GTクラスは安定感出てきましたが、Mクラスのほうは・・・一周だけのベストタイムはそこそこ出るようになったのですが、5分間周回での安定感はまったくない・・・つまり予選はなんとかなるけど、決勝はかなり苦しい。というよりもMクラスに気を使いすぎて次のGTクラスのドライビングにまで影響を及ぼしちゃう(クルマの特性の違いによる癖が抜けなくなっちゃう/ま、ウデがあれば何とかできちゃうのでしょうが、私にはそんなものあるはずもなく・・・)。ということでこれはなんとかしないと「二…

  • 《第十五食》長柄 マキネッタ 「和牛スネ肉デミグラス煮ビーフシチューランチ」

    台風が近づいてくる中、今度の日曜日(9/24)に開催される千葉長柄・RCひろばさんのタミヤチャレンジに参加するため、練習に行ってきました。 到着したころはまだ雨も降っていませんでしたが、徐々に雨風が強くなってきましたね…皆さん、お気をつけて。 RCひろばさんは屋内コースなので雨に打たれる心配はありませんが、路面がカーペットなので意外や意外、湿度によってグリップ感が大きく変わるんです。普通に生活していると乾燥時の「静電気」くらいしか気にしませんが、RCをやっていると湿度をとても気にします。 今日は新しくメカ(スピードコントローラー)を交換したので、Mシャーシはそのフィーリングの違いを確かめること…

  • 《第十四食》 静岡 時之栖・天神屋 「具だくさん中華丼」

    今回は静岡に出張です! 静岡と言えば「タミヤサーキット」‼︎ そうです!「小倉のお兄さん」でもお馴染みだった早朝早起きして見ていた「タミヤRCカーグランプリ」の舞台だった地! ま、仕事なんですけどね…それでも「聖地・タミヤ」ですからテンションはいまだに上がります。 そんな静岡ですが、出張のたび、もう15年も月に一、二度泊めていただいているのが「ホテル時之栖 静岡」さん。大浴場にサウナもあります。タミヤグランプリなどの公式イベントに参加するために遠征される方々にはとても有名なホテル。ある意味「タミグラー御用達」の場所でもあります。 で、らじこんめしですが、 タミヤサーキットにいらっしゃる方々に有…

  • 《第十三食》幕張 パサール幕張 房州濱乃屋「ぜいたく海鮮丼」

    今回はRC走行はお休みして、前回の課題として残っているタミヤチャレンジMクラスのメンテナンスを行います。そのために必要なものを買いに。その途中でのらじこんめしです。 さて、私が参戦しているRCレース「タミヤチャレンジ」の君津・ピットインさん、長柄・RCひろばさんともに、都内からいらっしゃる方は京葉道路・館山自動車道を利用されることをお勧めなのですが、この二つ・・・サービスエリアが少ないので有名。都内からだと君津までの間には幕張と市原にしかない。食事はまぁ我慢できるとしてもトイレはきついですよね~。ということで、今回はトイレ休憩も踏まえてサービスエリアでのらじこんめしをご紹介します。 最近のサー…

  • 《第十二食》 長柄 草刈ドライブイン 「名代 くず餅」

    肉体的・精神的にもかなり回復してきましたので、月末の千葉長柄・RCひろばさんのタミヤチャレンジの練習に。 GTクラスは残り二戦…前回のリタイアがシリーズランキング的にはかなりキツく、二連勝しないと逆転チャンピオンは厳しい…クルマはよく走っているので、あとは私自身の問題。 練習あるのみでございます。m(._.)m GTクラスに参戦しているTA-07はかなりピーキーなセットで走っていたので、ここからは安定感重視のセットを見つけ、ミスを減らします。 今まで、デフォルトのスプリングで走っていましたが、いくつかのテンション違いのスプリングを用意して試します。1000円程度のスプリングで総額5〜6万円のマ…

  • 《第十一食》 いわき 白土屋 「超特大ジャンボシュークリーム」

    今回は福島・いわき市にある「いいじまホビー」さんにちょっと「レア」なラジコンのパーツを買いに。 いいじまホビーさんは福島県浜通り地区にあるミニ四駆・プラモデル・ラジコンなどを扱う老舗!小学生の頃からお世話になっているお店です。お店奥のショーケースにはスロットカーのレアなパーツなんかも置いてあったり。(使い道はないんですが・・・)懐かしさを求めてる方にはたまらないお店です! で、なんでいいじまホビーさんの画像がないかと… 定休日(火曜日は)でした…す、すみません…。 また行きますので、お店の雰囲気はまたの機会に。乞うご期待! さて肩透かしになってしまったラジコン旅の「らじこんめし」は…。 初の「…

  • 《第十食》 君津 ジャパンミート 「天丼とうどんのセット」

    さて今回は第1月曜日が定例の千葉・君津にある「ピットイン」さんのタミヤチャレンジへ参加! ピットインさんは老舗中の老舗! 店舗脇にはアウトドア・アスファルトのクラシックなコースも常設。ラジコンの他にもミニ四駆やプラモデル、工作シリーズも幅広く在庫しており、親切・丁寧でフレンドリーな対応が人気です! ピットインさんのタミヤチャレンジには、そんなフレンドリーな雰囲気が参加者にも移り、楽しそうな雰囲気が充満してます。 他店のレースではメインイベントとなる「最速カテゴリー」は前座レース扱い(笑)これから大事に育っていってほしい初心者やジュニア、女性レーサーが参加する「ホッコリ」したビギナークラスがメイ…

  • 《第九食》 仙台 レストラン開拓家 「ハンバーグ&仙台牛と秋なすソティセット」

    さて、今回はタミヤグランプリ全日本仙台大会を「見に」来ました!参加したかったですが・・・ あいにくの小雨交じりでしたが、途中からは雨も上がり、路面も乾いて何とか予定されていたスケジュールはすべて終了したようです! 仙台大会は今日明日の年に二日間だけの東北のRCファンにはスペシャルイベントですからね、本当に良かった! さぁ、今回のらじこんめしは・・・ 仙台大会といえば仙台市内に近い「KOBOスタ ミヤギ」で開催ということで、お昼は正面ゲート前にコンビニがありますし、夜は「国分町」という呑む人にはたまらない繁華街もあるので、食に困ることはないと思いますので、今回は隠れた穴場を。 特に常磐道仙台東I…

  • 《第八食》 船橋 DUKE'S 「ベーコンチーズバーガー ランチセット」

    さて、今回は年に一度の「タミヤグランプリ全日本選手権仙台大会(KOBOパーク宮城特設会場」を『見学』に。 本当は参加したいところですが、いろいろと忙しい時期なので移動ついでに見学・応援だけ。さみしいなぁ・・・。 台風が接近しているようですが、出発点の船橋は涼しくてとても過ごしやすい天気。気分もよかったので出発前に地元で食事を。 ハワイアンな店内の雰囲気がオシャレな「GRILL & BAR DUKE'S」さんでランチを。 ここはおいしいのですよ、値段もリーズナブルだし、ありあり! 開店直後に本日一番乗りで店内へ。ベーコンチーズバーガーのランチセット(ウーロン茶・サラダ・ポテト付き/1000円)を…

  • 《第七食》ひたちなか アジマール「「カレースペシャルセット」

    今回はラジコン走行はありません。ちょっと人間も車も充電中です。 ちょっと遠出して茨城・ひたちなか市の勝田ラジコンさんに伺ってきました。 模型店としては老舗中の老舗。屋外ラジコンコースや屋根付きミニ四駆コースも店舗横にもち、品ぞろえもばっちりでした! 「伝統」を感じます。こういったクラシックなコースはラジコン好きにはどうにもこうにも惹かれるものがあります。「数々の名勝負が繰り広げられてきたんだろうなぁ・・・」と。 で、今回のらじこんめしは、勝田ラジコンさんから車で3分くらいだったでしょうか、近所のインドカレー店「アジマール」さん。 テイクアウトもできるそうですので、レースイベント時などは重宝しま…

  • 《第六食》長柄 桃々華 「麻婆豆腐定食」

    千葉県長柄のRCひろばさんのタミヤチャレンジに参戦してきました!今回はシリーズランキング3位につけ二連勝中のGTクラスとテスト参戦中のMクラスのニクラスにエントリー。 予選はGTが2位、Mクラスは5位とまずまずの結果でファイナル進出決定。期待が高まりましたが…。 決勝はGTクラスが自分のミスからクラッシュ・リタイア…。なにやってんだか…。 Mクラスはスタート直後の混乱に巻き込まれ最後尾まで落ちるも、クルマは安定してきており、徐々に巻き返して5位でフィニッシュ。 こちらは結果はともかく、いろいろな問題が解決したので、まぁ納得でした。 なにより楽しかったしね! レース後の打ち上げらじこんめしはRC…

  • 《第五食》長柄 大分からあげ とらい「唐揚げ弁当」

    今日は千葉・長柄にあるRCひろばさん(ロングウッドステーション内)でのタミヤチャレンジ第8戦に参加中。予選を終えてGTクラス:2位、Mクラスは5位とまずまずなスタート。これから決勝! さて今回開催されているロングウッドステーションは食事をする場所が少ないので、今回は買い出しに出掛けます。 で、今回の御紹介するらじこんめしは「大分からあげ とらい」のからあげ弁当! このご時世、このボリュームで420円!さらに会員カードがあると10パーセント引き! たまりません! さぁ、まもなく最後の予選・決勝、がんばるぞぉ! ↑ブログランキングに参加しています! よろしければポチっとお願いいたします!

  • 《第四食》新橋 ジャラナ「カオマンガイ」

    明日はいよいよ「タミヤチャレンジ in RCひろば 第8戦」!先日の練習走行でまったく良いところがなく、不安要素ばかりなので練習に行きたいところですが…仕事なんでねぇ… が、メンテナンス用パーツを買いに新橋のタミヤプラモデルファクトリー新橋店へ。「買いに」というか、働いているんで休憩時間になんですが。 で、今回の「らじこんめし」は新橋店へいらした方への宣伝もかねて。 日比谷通り沿いにある「アジア居酒屋 ジャラナ」さんのカオマンガイを紹介。 肉もライスもしっかりと味が付いていて、しかもしつこくない!アッサリコクウマ! 今まで何度も来ていたのに、なぜ今まで食べなかったのか悔やんでも悔やみきれん! …

  • 《第三食》千葉県長柄「ぼうぼうラーメン赤3辛」

    今日は次の日曜に長柄・RCひろばさんで開催される「タミヤチャレンジ」参戦の練習に出かけました。RCひろばさんのタミヤチャレンジGTクラスでは現在二連勝中!しかも二戦連続予選決勝ともに1位!現在シリーズ戦では3位につけているので遊びとはいえ気合が入っております! が、練習の成果は思わしくなく(前回(11.010秒)から一周で0.45秒も遅い11.452秒)・・・おそらく路面もあまりよい状態ではなかったのだと思い込みます・・・やばい・・・家に帰ってメンテナンスしなおします。 気持ちも滅入ったので、気合入れるために「ピリッ」と行っときました! 最近私のRC仲間にも人気のぼうぼうラーメン長柄店のぼうぼ…

  • 《第ニ食》常磐道 中郷サービスエリア「ぶっかけほたて丼」

    今回は私の田舎「福島・浪江町」に帰省中のらじこんめしを。残念ながら私の田舎は2011年3月の東日本大震災の影響で被災し、模型屋さんをはじめ、お店はほとんど営業をやめてしまいました。で、今はなきRC走行を楽しんでいた場所を。今回はさすがにラジコン走行はなし… 私のラジコンの歴史はここから始まりました! 次はラジコン初レースの場! まったく面影ありませんね…すみません。 地元のお店がここでラジコンレースを開催してくれたんです…が…まったくツマラナイ画ですね。 さて、今回のらじこんめしは 常磐道・中郷サービスエリアの「ぶっかけほたて丼」! ほたてに生イカ・メカブ・えびっこ・いくらに錦糸卵が入ってボリ…

  • 《第一食》鎌ヶ谷「博士ラーメン別館」

    記念すべき第一食目は鎌ヶ谷駅近にあります「博士ラーメン別館」さんの特釀 別館醤油ラーメン&餃子!取材もかなり受けていらっしゃるようで、店内にはそれらの記事がたくさん掲示してありました!外観、さらに店内の様子はおよそラーメン屋さんぽくなく(タイ料理なんかも扱っているからでしょうか?)不思議な暗さが…。(笑) ラーメンスープはトロッとした舌触りながら、味は濃くなく、飲みやすくて美味しかったですよ! さてはて、今回は茨城県谷田部にある谷田部アリーナ(世界的にも有名なコースで、世界選手権も開催されているRCレーサーには憧れの聖地)さんのタミヤチャレンジ最終戦に参加してきました。 谷田部アリーナにはスポ…

  • 初めまして!

    本日よりはてなブログはじめました! 「ハンターニー」と一部で呼ばれていますので、ここではその名前で進めさせていただきます。よろしくお願いいたします! 趣味として電動RC(ラジコン)カーレースに参戦しております「すっかり中年」男子ですが、気持ちだけは「若い」です!!※実は仕事でもありますが・・・ RCカーレースは毎週日本全国各地で様々なイベントが開催されているのですが(全日本選手権や世界選手権もあります)私が参戦しているのは千葉県をメインに、レベルで言うと底辺のショップレース。 でもね、このショップレースがギスギスしていなくて楽しいんですよ!!老若男女、さらにさまざまな立場の方が休日に集まって本…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、はんたーにーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
はんたーにーさん
ブログタイトル
らじこんめし
フォロー
らじこんめし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用