chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 開けない夜はないのか、開戦前夜?の今、民泊オーナーができることは。

    民泊ホテルのオペレーションセンターをカンボジアでやっております、ZAPの奥本です。 さて、宿泊業界隈では?Twitter民の間では?いよいよワクチンが普及し始めた、22年が来れば、必ず観光は復活するから今がチャンスという言葉がよく流れています。 確かに、世界のワクチン普及率はどんどん加速していき世界中で約9億4千万人の方々が、日本では約2300万人、ここカンボジアも人口1600万人中,500万人以上がコロナワクチンを接種したということが報道されております。 news.google.com この数字を見ると、いよいいよ人々はストレスから解放され、旅行万歳、自由に出かけられる日が来る万歳がもう目の…

  • コロナで収益減、ホストや民泊運営会社は何をすべき?

    コロナで収益減、ホストや民泊運営会社は何をすべき? コロナは、いつ終わるのかと予測をする前に、いますること今できることは何なんだろうか、、、。

  • グッドバイ・コロナ!―来る者拒まず去る者悲しむ

    こんにちは、外出を控えた生活をしようと思ってもいつも引きこもりだから何も変わりませんでした、くまもんです。 先日、代表がこんなポストをしました。 ジャックフルーツ食べて、それを植えてみると、ほら不思議、ちゃんと生えてきました。生きてるんですねー。こんなに元気にたくましく。 先日、弊社ではスタッフ全員にコロナ給付金150$ を渡しました。 仕事なくなるんじゃないかと、首になるんではないかと思っていた、と言われました。なんせ、提携先のホテルと民泊では昼夜問わず、毎日キャンセルのメールと電話の対応で、精神的に疲れて、笑顔が消えてと。 病は気からと言う言葉がありますが、あまりにもコロナ、コロナと仕事で…

  • コロナウイルスには負けない。出来ることを出来るだけ全力でサポート

    お世話になっております。ZAP代表の奥本です。 こちら、ブログを書くのが本当に本当に久しぶりで申し訳なさ過ぎて、ジャンピング土下座です。 2019年度ももうすぐ終わり。 この一年もたくさんありました。 特に最近は、世間ではコロナウイルスばかり、連日連夜叫ばれていて、それはそれは結構なダメージです。民泊メール代行ZAPも同じ。提携会社やオーナー様が苦しいので、もちろんメッセージ会社にとっても苦しくなるわけですね。ビジネス的にきついというより、ここ最近の仕事の大半がキャンセル対応、返金対応というわけなので、ネガティブな話ばかりなのです。 ただ、2018年の民泊新法前に売上が10分の1以下になったと…

  • カンボジア・コンポンチュナン州へ社員旅行に行ってきた

    ナイトマーケットでの一枚。 3/7-3/8でカンボジアのコンポンチュナン州へYouArt Academyの社員で旅行に行ってきた。 メンバーはこの四人。 たつさん 上の写真左。ZAPとYouArt Academyの代表。日々ガンジーになるべく修行中。 あやのちゃん 上の写真の右側で中腰になってる。YouArt Academyのインターン。おん眉がトレードマーク(だった)。 たつや 写真右端。この記事の筆者。くまもんとも呼ばれているらしい。 ソキー 写真中央。今回の旅の通訳兼ガイド。カンボジア人だけどシングリッシュの使い手。Nice to meet you lah. 今回は、この愉快な仲間たちと…

  • コロナウイルス(COVID-19)が宿泊・民泊業界に与える影響

    ヴェーハー・K・タツヤです。 コロナウイルス(正式名称:COVID-19)が世界各地で猛威を振るっており、経済にも深刻なダメージを与えることが予想されていますね。 特に、人数・購買力ともに桁外れの中国の人々に支えられてきたインバウンド業界のダメージは計り知れないでしょう。 そこで、コロナウイルスによるインバウンド業界への影響を考えてみました。 日本のこれまでのインバウンド政策 オリンピックに向けインバウンド強化 安倍政権はオリンピック開催を決めた翌年、訪日外国人2000万人をめざした「観光立国実現にアクション・プログラム」を打ち出しました。 観光立国推進閣僚会議は、本年1月、総理の指示を受け、…

  • 数は力。YouArt Academyにインターン生がやってきた!

    こんにちは、ヴェーハー・K・タツヤです。 ちなみに上の写真は、最近できたプノンペンのスカイバー「CELESTE」で代表とインターン生と撮った写真。 CELESTEは360度夜景が見れると評判のスカイバーで、常に少しずつ回転しているんです。 お客さんは外国人が多いかとほとんど地元の人たちで、カンボジアの経済成長ぶりを感じました。 さて、プノンペンの日系語学学校・YouArt Academyには最近インターン生がやってきました。 「あやのちゃん」と呼ばれている彼女は、海外就職を志望していて、マーケティングに興味があるのだそう。 今回はそんなあやのちゃんにインタビューをしてみることにしました。 イン…

  • カンボジアから見た日本語の難しさ

    カンボジアのくまもんことヴェーハ―・K・タツヤです。 私たちが普段何気なく使っている日本語。それを指導者という立場で改めて向き合ってみると、また違った視点が見えてくるんです。 今回は、カンボジアで日本語を教えていく中で、カンボジアの人たちが見出した「発見」や「感想」をお伝えできればなと思っています。 「す」と「つ」と「ず」ってどれも同じじゃない? 日本語は他の言語に比べて文字の種類は多いのですが、その代わり発音や文法は比較的簡単だと言われています。 確かに母音だけで20何個もあるクメール語に比べれば、母音が五つしかない日本語の音はかなり簡単と言えます。 しかし、そんなカンボジア人でも発音しにく…

  • カンボジア人の素顔

    【カンボジア人気質】もちろん色んな人がいる前提で、・目上の人を立てる・何事も角を立てずにコミュニケーション・一人で行動するのを嫌う・家族との絆めっちゃ固い。恋人より親優先。みたいなのはある気がする。 — ヴェーハー・K・タツヤ🇰🇭 (@TEx6527) December 27, 2019 あと、東南アジア全体のイメージとして「時間にルーズ」があるけど、ぼくの周りのカンボジアの人はけっこうみんなちゃんと時間守るな。ぼくの周りだけかな?🤔 — ヴェーハー・K・タツヤ🇰🇭 (@TEx6527) December 27, 2019 けっこうカンボジアは日本に似ている気がするのは、カンボジアが日本に似て…

  • カンボジアで絶対やってはいけないたった一つのこと

    『現状のままではいずれ日本は見放され、人は来なくなるでしょう。』カンボジアの友達でも、「日本には遊びには行きたいけれど働きたくはない」という人は多い。ぼくもそう思うよ。日本への夢 打ち砕かれ 逃げて…そして今 NHKニュース https://t.co/yzI2A99rMD — ヴェーハー・K・タツヤ🇰🇭 (@TEx6527) December 26, 2019 日本には遊びに行きたいけど働きたくないこの言葉カンボジア人の友達がぼくに言った言葉とまったく同じだ… https://t.co/Pkgc4AocaJ — モリレイ@カンボジアと二拠点生活します (@mori_rei) Decembe…

  • 豊かな状態ってどんな状態?

    「豊かである」ということは、単に経済的に豊かであるだけでなく、むしろそこから遠く離れ「役に立つかどうか」という画一的なものさしで測れないことができるということなんだろうなあ。小説を読むとか、絵を描くとか、ジムで体を鍛えるとか。 — ヴェーハー・K・タツヤ🇰🇭 (@TEx6527) December 23, 2019 自分や周りの環境が切羽詰まってたら、役に立つかどうかわからないこと(そして多分役に立たないこと)って選択しなくなってしまう。だけど、日本国憲法にもある「文化的な生活」というのは、こういう選択ができる状態のことなんだと思う。 — ヴェーハー・K・タツヤ🇰🇭 (@TEx6527) De…

  • 日本語教師の難しさを肌で痛感した話。

    さて、本日はガンジー社長こと奥本達彦がお送りいたします。 YouArtAcademy では日本語をカンボジア人に教えています。 「日本語を教える」と聞いてどうでしょうか?母国語だから簡単に教えれるよー。と軽く考えていませんか? 日本語学習者からで、しかも簡単に説明できる1億人超いる日本人の中で、なんにいるでしょうか? ね?これを考えるよくある質問。 「は」と「が」の違いはなんですか?? さて、これを一瞬といかに日本語を教えるということが、ネイティブの僕らでさえも難しいことがわかっていただけるでしょうか? 試しにgoogle で「は が 違い」と検索してください。 そして、まとめとしては、 1)…

  • もっと適当に生きよう~日本の息苦しさに疲れたあなたへ

    今なんとなく閉塞感を感じている人はとりあえず期限を決めずにどこか違う国に行って、そこで「生活」してみるのがおすすめ。旅行ではなく生活をしてみることで、ずっと自分を縛っていた常識の糸が少しずつ解けていき、今よりもっと自由になるはずだから。 — ヴェーハー・K・タツヤ🇰🇭 (@TEx6527) December 17, 2019 行先はどこでもいいけど、個人的には人々がわりと適当に生きてて気候があったかい国がいい気がする。多くの社会人が必要としている処方箋は「適当さ」だと思うんだ。 — ヴェーハー・K・タツヤ🇰🇭 (@TEx6527) December 17, 2019 もちろん今楽しい人生を送っ…

  • 「よその国の前にまず日本を何とかしろ!」という意見に対する答え

    ぼくもカンボジアに住むまでは、物乞いの人に何かをあげることはしなかった。だけど伊坂幸太郎の『砂漠』のこの一節を読んで考え方が変わったんだ。『そうやって、賢いフリをして、何が楽しいんですか。この国の大半の人間たちはね、馬鹿を見ることを恐れて何にもしないじゃないですか。』 — ヴェーハー・K・タツヤ🇰🇭 (@TEx6527) December 15, 2019 よく海外で活動してる人あるあるなのが、「よその国に行く前に日本をなんとかしろ!」って言われること。気にしなくていいんです。そう言っている人のほとんどは何もしていないから。 — ヴェーハー・K・タツヤ🇰🇭 (@TEx6527) Decembe…

  • 金持ちが100リエルすら物乞いにあげないのはなんでだろう

    この記事は、ガンジー社長・たつひこがお送りします。 例えが悪いし違うかもしれないけど、物乞いに貧乏なカンボジア人が1,000リエルあげて いい気持ちになってるのはどうなんだろう、、逆に金が腐るほどある奴らは100リエルも物乞いにあげず、日本から金をもらうことに恥がないのはなんでだろう、、いつも考えています。 衝撃が走った、この言葉に。 ハットさせられた。。 以前、カンボジアの田舎の現地の救急隊員に救急搬送の仕方、応急手当の仕方、外傷の対応など基本的な救急技術を伝えるボランティアを国際NGO Side by Side International の佐々木さんと(https://www.faceb…

  • 嗚呼、愛しきカンボジアに告ぐ

    写真は、ぼくが撮ったカンボジアの写真の中のベストです。きれいでしょう? カンボジアに住んで三年目、ヴェーハー・K・タツヤです。 さっき、ぼくはこんなツイートをしました。 【カンボジアのここを変えてほしい!】基本はカンボジア好きなんですけどここを変えてもらえると…!・プノンペンの渋滞(道狭いのに車多い&路上駐車が原因)・プノンペンの大気汚染・本が少ない・というか文化施設全般少ない(遺跡がほとんど)・スイーツ不足 — ヴェーハー・K・タツヤ🇰🇭 (@TEx6527) December 14, 2019 基本的にカンボジアは好きで、カンボジアのいいところをメインに発信していますが、それでもたまには「…

  • カンボジアの大学ランキング

    昨日ぼくはこんなツイートをしました。 【カンボジアの大学 TOP10】1位:プノンペン大学2位:ザマン大学3位:パンニャーサトラー大学4位:プティサトラ大学5位:カンボジア農業大学6位:カンボジア大学7位:カンボジア工科大学8位:マネジメント大学9位:メコン大学10位:ウェスタン大学 — ヴェーハー・K・タツヤ🇰🇭 (@TEx6527) December 13, 2019 1位:プノンペン大学言わずと知れたカンボジアの最高学府。歴史もキャンパスの広さも圧倒的。言語系が強く、IFLという独立したキャンパスを持つ。学生も言語系の生徒が幅を利かせているらしい。日本語もあるよ! — ヴェーハー・K・タ…

  • サムライ経営者。己の流儀に一点のくもりなし。

    今日はガンジー社長・たつひこがお送りします。 さてさて、今回も僕がカンボジアで元サラリーマンをしていた時の上司Kのことについて話をします。 あ、、、やっぱ文章書くときBlog書くときはです、マスがいいですよね。 ただ、、僕はで、ある調のほうが、なれているんですよね。 ストレートに僕の気持ちを表現するには、やっぱである調。なぜ?やっぱ、きまじめだからかなぁ?まぁ、、少しずつ慣れていきます文章へたくそでも、多めに見てください。 上司K。先の回で述べたように、彼はサムライという言葉がよく似合う人です。 彼の経営者像について、シェアしてもらい、学ぶものが多々ありました。 しかし、経営者以前に、人として…

  • 元フリーランスが、サラリーマンになって感じた4つのメリット

    カンボジア三年目にして初のサラリーマンになりました、ヴェーハー・K・タツヤ(@TEx6527)です。 前職はフリーランスだったのですが、はじめてサラリーマンになって、最近そのメリットを感じるようになりました。今回は、ぼくが感じたサラリーマンのメリットを書いていこうと思います。 意外とある!?サラリーマンのメリット メリット1:生活できる給料は保証される 仕事がうまくいったときだけじゃなくて、うまくいかないときでも、生きていけるだけの賃金を会社が保証してくれる。 やっぱりこの安心感は他には代えがたいものがあります。 フリーランスの場合、仕事がなくなったら収入はゼロですからね! メリット2:勤務時…

  • ぼくの国際協力はまだ続いている

    ヴェーハー・K・タツヤです。 中学生くらいからおぼろげながら「国際協力」をやってみたいなと思うようになりました。 理由は、なんとなく手に取った難民の本を読んで、「世界は自分が行ったことのないところもあって、自分とはまったく違う境遇の中で暮らしている人がいる」ことを知ったからでした。(もちろん、単純に憧れもあったと思います) ただ当時は情報の取り方もわからなかったので、何もせずそのまま大学へ。 大学入ってからカンボジア支援をしている団体があって、そこにすぐ加入し活動に参加。 大学卒業後は国内の障碍者支援をしているNPOに入り、その後カンボジアの教育NGO、ライターと続き、今初めてサラリーマンとし…

  • 母国語を客観的に見るってこんなに難しいんだ

    日本語を教えることの難しさを日々感じております、ヴェーハー・K・タツヤです。 「母国語なんだから簡単だよ!」と思っている方、生徒から日々こんな質問を受けて答えられますか? 日本語まだ習いたての生徒からは「わたし『は』とわたし『が』の違いは何が違うんですか?」と聞かれます。 もうちょっと勉強した生徒には「『効果』と『影響』って何が違うんですか?」って聞かれました。 ほかにも「~ように」と「~ために」の違いとか「失礼極まる」と「失礼極まらない」の違いとか…。 教えられますか? 違うのはわかるはずなんですよ。 また、問題を解いたとしても正解はわかると思います。 ただ、「なぜこの場合はこれを使ってはい…

  • 夢は人を繋ぐ

    昔から夢見がち、どうもヴェーハー・K・タツヤです。 先日ぼくは、代表のたつさんとZAPのこれからについてミーティングをした。 これから何をどう仕掛けていくか、どういう社会をつくっていきたいか…。 ビジョンの話はどうしても抽象的になってしまうため後回しになりがちだ。 しかし、このビジョンこそがZAPという組織の拠り所になるため、避けることはできない。 夢は人を繋ぐ たつさんは、以前ぼくが書いた記事「仲間を失わないためにぼくらができること」を読んで、仲間を繋ぐために必要なのは「給料」と「楽しさ」の他にもうひとつあると言った。 それは「夢」だと。 また、経営者は夢を見せるのが仕事なのだとも言っていた…

  • 社長、ミッションとビジョンって何ですか?ガンディー社長が優しく教えます!

    お世話になっております。 民泊メール代行業界シェア1位のZAP代表 フランス料理を屋台で食べる感覚で英語を気軽に学べることができるYouArt Academy代表 カンボジア医療・救急・防災を全力で応援する人代表(会員1名代表含む) 自分の幸せより、社員の幸せを常に願ってやまないガンディー夢みる奥本達彦です。 はい、前置きのあいさつ、そして肩書がすごく長くなりました。 ただ、僕の会社では「肩書は自分でつけるもの」という風にしていますので、名乗ったもの勝ちなのです。 あ、これ肩書じゃない??自分の自己紹介?はい、まぁなんでもいいです。 なんて名乗ろうが、まじめにコツコツ。 社員のために、そしてお…

  • サムライから教わった、経営者としての心構え

    今日は、ガンジー社長こと、たつひこがお送りいたします。 サムライ。 僕がまだカンボジアでサラリーマンだった頃の元上司Kはサムライという言葉がよく似合う。 いや、結構下ネタも言うし、寡黙でもないし、言葉使いも貴乃花みたいな『不撓不屈(ふとうふくつ)の精神で相撲道に精進いたします」「相撲道に不惜身命(ふしゃくしんみょう)を貫く所存です」みたいな、お奇麗なお言葉を並べるわけではない。 ただ、ただただ日本人なのだ。 いつだったか、プノンペンで一番美味しい日本料理やとの呼び声高い、安達 http://nyonyum.net/gourmet/adachi/ に二人でいってきた。そこで、僕は経営者30年の元…

  • 仲間を失わないためにぼくらができること

    新卒から三年、はじめてのサラリーマン。 ヴェーハー・K・タツヤです。 最近、一人仲間が去っていった。 ZAPは、資金的にも人的にも余裕があるとは言えない。だからこそ、より一層仲間を失わない努力をしなければならない。 今日は、どうすれば仲間を失わずに済むか、その方法について考えていきたい。 仲間を失わないたった二つの方法 人と組織を繋ぐ方法は二つしかない。 一つは給料、そしてもう一つは楽しさだ。(実は仕事が楽というのもあるけど、この選択肢は積極的に取りたくないので、今回は除外する) ZAPはまだスタートアップということもあり、一人1000$なんてとてもじゃないけど出せない。(同じようなことをやっ…

  • 日本語を教えても意味ないって言われるけど

    日本語って難しいですね。 ヴェーハー・K・タツヤです。 ぼくはZAPの提携会社であるYouArt Academyで日本語教師としても働いています。 直接言われたことはないのですが、最近、「日本語をカンボジア人に教えても意味がない」という声もよく耳にするようになりました。 今回は日本語を教える意義について少し考えていくことにします。 日本語を教えても意味がないと言われるようになった理由 日本語を教えても意味がないと言われるようになった理由、それはなぜか。大きな理由は二つあると思っています。中国の台頭と日本の凋落です。 特に、カンボジアにおいて中国の進出は凄まじいものがあり、エリアによっては中国語…

  • みんなに支えられて今のぼくがいる。

    どうも、自他ともに認める社会不適合者、ヴェーハー・K・タツヤです。 タイトルの通りで、ぼくはこれまでみんなにうまく支えられてきたからなんとか生きてこれたんだなあと思っています。 ヴェーハー・K・タツヤの裏自己紹介 実は、ぼくはこれまでにバイト含めて4,5回くらいクビになっている。 理由は色々あるが、多くは「ぼくの特性」によるものだ。 並列処理が苦手で、同時に進めないといけない仕事が来ると頭がシャットダウンしてしまう。(何も考えられなくなり、相手が言っていることもわからなくなる) 気が散りやすく、よく幽体離脱状態になる(例えば切手を切っていても頭ではまったく別のことを考えていて、気づいたら切手が…

  • 物乞いの人にお金をあげたっていいじゃないかという話

    カンボジアで過ごす二回目の誕生日を迎えました。 ヴェーハー・K・タツヤです。 おととしの12月からカンボジアに住み始めているので、そろそろこっちに来て丸二年。 今回は、丸二年住んでみて、ぼく自身に起きた一番の「変化」について話していきたい。 以前ぼくはこんなツイートをした。 今日日本に帰るわけだけど、カンボジアに二年弱住んでみて一番変わったことは、時々物乞いの人にお金をあげるようになったことかなあ。「物乞いにお金あげてたらキリがない」とか「援助慣れが生まれる」っていうのもわかるんだけど、傍観者になるよりいいんじゃないって今は思う。 — ヴェーハー・K・タツヤ🇰🇭 (@TEx6527) Sept…

  • 【要約・考察】大神麗子『民泊2.0』を読んでみて分かったビジネスを選ぶポイント5つ

    新しい業界に入ると日々刺激的ですね。 民泊業界は初めてです、どうもヴェーハー・K・タツヤです。 今日は、「令和の民泊女王」こと大神麗子著作の『民泊2.0』を読んでみて、その要約と自分で考察したことを書いていきたいと思います。 著者・大神麗子のプロフィール 受験生時代に利用していたレンタルデスクからビジネスの着想を得る ↓ 一旦就職するも、もっと豊かで充実した生活がしたいと悶々とした毎日空き時間を使ってビジネスの種を調べるように ↓ Airbnbのことを知り、外国人が宿泊できる物件を借りて民泊事業スタート 民泊事業をスタートして翌月には7物件のオーナーになっていたそう…。 こういうのを聞くと、「…

  • 【要約・レビュー】今更ながら『エッセンシャル思考』を読んでみて

    最近ビジネス書も読むようになりました、ヴェーハー・K・タツヤです。 2015年にビジネス書大賞を受賞したグレッグ・マキューン著『エッセンシャル思考』がたまたまにオフィスにあったので、今回はそれを読んだレビューを書いていきます。 エッセンシャル思考とは 人生の分かれ道に直面したら、自分にこう問いかけてほしい。 「本当に重要なのは何か?」 それ以外のことは、全部捨てていい。 『エッセンシャル思考』pp.294-295 この一節は、エッセンシャル思考を非常に端的に表しています。 つまり、エッセンシャル思考とは「選択と集中」を極限まで高め、無駄を最大限に削ぎ落し、本質的価値にフォーカスしようという考え…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ZAPさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ZAPさん
ブログタイトル
民泊メール代行をどこよりも安く、速く、熱く!
フォロー
民泊メール代行をどこよりも安く、速く、熱く!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用