chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
地方のボロ家で田舎暮らし◇雑記BLOG https://inakainakayameteyone.hatenablog.jp/

東京から田舎に戻るも世のなか不景期で生活苦。ネットを活用しつつ、昔ながらの自給自足もしております。

40代の自営業。 たまに甥っ子たちが遊びにきます。

雪兎
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/08/13

arrow_drop_down
  • 田舎暮らしの弊害について

    こんにちは、皆さん。今日は私の田舎暮らしの体験談をお話ししたいと思います。 田舎暮らしは最近人気がありますが、実際にはどんな感じなのでしょうか? 私は実家のある田舎に住んでいますが、とりあえず都会の喧騒や汚染から逃れることが出来ました。 田舎暮らしのメリットはたくさんあります。 空気がきれいで、自然が豊かで、人々が温かくて、食べ物が新鮮でおいしいです。 しかし、田舎暮らしにも弊害があります。今日はその弊害についてお話しします。 まず、交通の不便さです。私の実家のある町には電車がありません。 バスの運行も限定的なため、車を持っていないとどこにも行けません。 しかも、基本的に家族の一人一人に車が必…

  • 自転車のタイヤのバルブを「スーパーバルブ」に変えたら?

    自転車のタイヤから空気が抜けていた・・・ 新しい虫ゴムに変えても、すぎに穴が開いてしまう。 どうも100円ショップで買った虫ゴムが劣化していたようだ。 もともと、持ちが悪いとは言われてたのだよね。 タイヤのほうはまだ持ちそうなので、Amazonに虫ゴムを注文することにする。 すると、ブリヂストンのスーパーバルブという商品がベストセラーになっていた。 虫ゴムを用いた場合の数倍は持ちが良いそうだ。 さっそく購入して付けてみた。 2個セットで500円くらい・・ 空気漏れはこの時点では収まったのだが、少しづつだが漏れているようだ。 一晩たつとタイヤが少し緩くなっている。 調べたら、どうも袋ナットの部分…

  • 自転車のタイヤのバルブを「スーパーバルブ」に変えたら?

    自転車のタイヤから空気が抜けていた・・・ 新しい虫ゴムに変えても、すぎに穴が開いてしまう。 どうも100円ショップで買った虫ゴムが劣化していたようだ。 もともと、持ちが悪いとは言われてたのだよね。 タイヤのほうはまだ持ちそうなので、Amazonに虫ゴムを注文することにする。 すると、ブリヂストンのスーパーバルブという商品がベストセラーになっていた。 虫ゴムを用いた場合の数倍は持ちが良いそうだ。 さっそく購入して付けてみた。 2個セットで500円くらい・・ 空気漏れはこの時点では収まったのだが、少しづつだが漏れているようだ。 一晩たつとタイヤが少し緩くなっている。 調べたら、どうも袋ナットの部分…

  • 台風一過、片付けに追われる・・

    台風が通り過ぎてゴミだけが残った。 被害そのものは酷くなかったが、 ゴミが飛んできて吹き溜まりにたまっている。 うちの野外にあった物が幾つか無くなっていたので、 他の家の吹き溜まりにでもあるのかと探してみた。 近所の年寄りが掃除している様子はないが見当たらない。 側溝にゴミが溢れてたので軽く片付ける。 面倒だが、そのままにしていると近所の大学生やらがゴミを捨てるのだ。 そのたび管理会社に文句を言うものの、 アパートの家主が老齢で老人ホーム暮らしなので謝罪の言葉は未だにない。 これらは本来なら出先のアパートの家主が行なうべきなのだが、 家主も老齢で草むしりも出来ない有様である。 しかたがないので…

  • 台風が近づいてきたので近所のジーサン達が騒いでいる・・・

    まだ遠くのほうだが台風が近づいている。 最近、うちの近所では土地が低い場所が水に浸かるなどの被害があり、 家屋が水に浸かるなどした家のジーサン達が騒いでいる。 何十年もここで暮らしてきて初めてだ! などと声高に話す。 被害は少なかったはずだが、 田舎は復旧が後回しにされたと嘆いていた。 まあ、そうだろう。 十年くらい前の停電のときでさえ、3日間くらい電気が繋がらなかった。 当然ネットも繋がらず、 自分がネット無しでは暮らせない状態になったことを認識したものだ。 台風が来るというので、稲刈りをする農家も多い。 買い物ついでに稲刈りを眺めていたが、 稲のクズが飛んでくるので見るのをやめた。 風が強…

  • 風が涼しくて気持ち良い秋の日・・・

    Sponsored Link // 稲穂の上を風が渡り、涼しい風が吹いてくる。 こんな日に入る風呂は最高なので、 わざわざ風が通るように窓とドアを開け放つ。 まだ風呂に入ってないのに良い稲穂の香りがする。 大好きな季節がやってきたことにワクワクする。 生きてて良かったーーーーーーーーーー。 風呂に入る前に草むしり。 涼しいので疲れないし、 風があるので蚊もよってこない。 半年前から除草剤を撒くのをやめたので、 ネバネバしたコケが生えなくなった。 コケは乾燥して飛んでいき、今は丈の低い草が生えている。 この草も以前はむしっていたのだが、 コケが生えなくなるのでそのままにしている。 土も流れないの…

  • 蝶の幼虫が部屋に侵入する件・・・

    Sponsored Link // さきほど枕に毛虫が一匹・・・ 紙ですくって庭へ捨てた! 衣服にでも付着していたのか? 確かに、先ほどレモンの木にいた毛虫を枝で掃っていたが、 衣服に付いているとは思わなかった。 いやいや 思わなかったというより、 気にしないようにしていた。 田舎な虫が多いので、 いちいち気にしてたらキリがない。 普段は見つけたら片付けるくらいの気でいるが、 さきほどの毛虫は白い枕の上だから分かった。 物が多い場所にでもいたら、おそらく分からなかっただろう。 今年は蜂が少なかったからね・・・ 刺されるのは嫌だが、 虫やトカゲを食べてくれるのはありがたい。 おかげで今年はトカゲ…

  • 友人が詐欺サイトに引っかかった!

    Sponsored Link // 田舎で「ネットせどり」をしている人は多い。 ネット環境がある地域を「田舎」と呼べるのかはともかく、 スキルを持たない人が多いなか、誰でも出来る「ネットせどり」は人気だ。 誰でも容易に出来るため、 利益の出そうな価格差のある商品を見つけるのはシロウトには困難と言える。 そういう商品も確かに存在するのだが、 ネットの情報が開示されると、本業の人に数分も経たないうちに買われるのが現状。 やはり、ネットで稼ぐのは難しいとなる。 そんなとき、激安の販売サイトを見つけたらどうだろうか? 小躍りしてアカウントを作り、商品を購入してしまうに違いない。 俺の友人もそうだったと…

  • 御近所さんと道路の片付けに勤しむ。

    Sponsored Link // 最近、雨が多いので道路などもゴミが多い。 たまの晴れ間なのでゴミなど片付けていると、 うちもやろうと近所の人が顔を出す。 ほとんど挨拶も交わしたことがないが、人がいると安心するのだろう。 田舎なんて言っても、都市部から越してきた人も多いのだ。 本当の田舎の人なんていうのは、 都市部にすら行ったことが無いので、田舎だ田舎だと言われてもピンと来ないそうだ。 TVで見る都会なんて、彼らには外国となんら変わりがないのだ。 ふと気づく。 今ごろ麦なんかが生えてきている。 種でも飛んできたのかも? そんなことより、麦が生えてる場所は荒れ放題で、 もはや生活感がまるで無か…

  • 仕事中だが月見をする

    Sponsored Link // 出費が多かったので、 その分を稼ごうと夜も更けたのに仕事してます。 外で猫が鳴いている。 窓を開けて外を見ると、いい具合の月が出ていた。 団子があるので小休止して月見にする。 工場へ行く日は別だが、 やはり田舎の夜は気味が悪いので出来るだけ外へは出ないのが普通だ。 動物や車に驚いて転び、 足の骨を折った年寄りの話など珍しくもない。 うちの近所は学生の寮があるので、 酒に酔った連中がハメを外して人や車にぶつかったりする。 先輩が注意しても良さそうなものだが、 聞けば、この時期に遊び呆けている連中はろくに勉強してない阿呆が多いそうだ。 まあ、知ったこっちゃないけ…

  • 新米の季節になった!

    Sponsored Link // もう稲刈りをしている。お盆を過ぎたら一気に秋めいてきた。 田舎に暮らす人にとっては良い季節になった。 まだまだ暑いが季節は秋と言っても良い。 山から涼しい風が吹いてくるし、 その風が田を渡ると独特の良い臭いがするのだ。 こんな日は風呂の窓を開けると、 その良い香りが漂ってくるのが嬉しい。 移住してきた人などと酒を飲むと、 田舎では風呂が一番の楽しみだと言う。 そして二番が飯で三番が寝ること。 肉体労働すれば飯が旨いし風呂が嬉しい。 寝るのも早いので健康に良い。 俺の場合はネット仕事があるので、そういう訳にはいかないが・・・ そろそろ小屋を片付けて芋でも入れる…

  • 知人からミョウガを貰う!

    Sponsored Link // 知人からミョウガを貰った! ほんの少しだったので「甘酢漬け」でも作ろうと思い、 さっそく準備に取り掛かる。 台所を見れば酢がきれていた。 小雨まじりだが買い物に出かける。 近所のスーパーは、お盆で売り切れなかった商品のセール中で、 爺さんや婆さんがアチコチにぶつかりながら買い物をしている。 穀物酢が一番安かったのでこれにする。 ミョウガは量が少ないので縦半分に切った。 これを沸騰したお湯で30秒ほど茹でる。 ミョウガを茹でるほかにも、虫がいるかも知れないので殺虫の意味もある。 これを教えてもらって以降は、 ソーメンの薬味にミョウガを使わなくなった。 甘酢は酢…

  • 台風で被害が出た!

    Sponsored Link // 久しぶりに台風で被害が出た! 隣のボロ家から降ってきたゴミやらで庭木やヒマワリが倒れた。 側溝にもゴミがたまっている。 明日がゴミの日なので今のうちに片付けようと頑張っていたが、 もう疲れたので止める。 お盆で人がいないのか? 誰も片付けをしていない。 周囲が年寄りと学生ばかりなので、率先して動く者がいないのだ。 とわいえ、 さすがにアホらしくなってきた。 向かいのアパートのゴミがうちにまで飛んできているので、 管理会社に連絡する。 風呂にでも入ろう。 幸いにも蚊は少なかったが、 ヒマワリを運んだのでチクチクする。 何事もほどほどで切り上げないと、 急に用事…

  • お団子が柔らかくならなくて困る。

    Sponsored Link // 夜は涼しいので月見でもしようという話になった! ならば「団子」を作ろう! だんご粉はあったので耳たぶくらいにこねて茹でたが、 硬くて食感がイマイチ・・・。 銘柄によって具合が異なるのだろうか? 普段は仏壇に供えるだけなので気にもとめなかった。 あれは普段から硬いし、ひび割れても食べたりしないのだよね。 試しに片栗粉を混ぜてみると、若干柔らかくなった感じだ。 これなら普通に食べられるが、 団子本来の固さを知らないので正しいかどうかは分からない。 実家にはネット環境が無いので調べようがないし、 田舎に帰ってきてまでネット漬けは嫌だと伯父がスマホを禁止にしている。…

  • 久しぶりの夕立。

    Sponsored Link // 今年の夏では初めての夕立。 庭の草むしりをしていたら、 急に空が暗くなり雨が激しく降り出した。 降ったのはほんの10分ほどだが、 雨と土が合わさったときに出来る埃臭さが懐かしい。 見れば、近所の婆さんが濡れるのもかまわず空を見上げている。 今日は暑かったしね。 雨に打たれたい気持ちも分かる。 夏はシャワーばかりで湯船の掃除を怠りがちなので掃除する。 さすがに古いアパートなのでカビなどが生えると処理が出来ない。 普段から掃除してても、 多忙な時期や体調不良のさいに休むと汚れや痛みが増すのが現状。 大家さんも歳なので、 いちいちアパートに状態を見には来なくなった…

  • 今年は虫が元気だ。油断すると家の中に侵入してくる!

    Sponsored Link // 田舎の環境は毎年違う、虫の数も毎年違うのだ。 今年は例年よりも暑さは厳しくないように感じる。 40度を超える日が無いので過ごし易い。 虫も数が少ない。 毛虫などは多いが、セミやカメムシなどは例年よりも少ない。 今年はヒマワリを枯らす小さな羽虫が少なく、 おかげでヒマワリが元気だ。 ヒマワリが元気なうちはアリの侵入は少ない。 イエヒメアリなどはヒマワリの花にたかっているのが分かる。 古い家なので梁など部分的にアリはいるが、 食べ物が外に多いうちは家に入ろうとするアリは少ない。 アリメツなどを撒いて駆除しておくにこしたことはないが・・・ 最近は掃除をまめにしてい…

  • 扇風機に保冷剤をつけて夏を涼しく!

    Sponsored Link // 扇風機と保冷剤を組み合わせた案のツイッターが話題だ! 扇風機のカバーに100円ショップで買ったカゴをつけ、 そこに保冷剤を入れれば風が涼しくなるのだそうだ。 両方あるので試したが、 なるほど確かに涼しくはなるがエアコンがある家には不要だね。 保冷剤の効果のある時間は短いので、コスト的には合わないだろう。 ためしに保冷剤のかわりにアイスノンで試す。 効き目はそれほど変わらない。 水滴が落ちるのでタオルを追加したが、この猛暑では焼け石に水だろう。 ついでに扇風機を掃除する。 うちにはコンプレッサーがあるので、 モーターを含め、カバーを外して掃除すると驚くほどホコ…

  • 夏の廃墟に出没する猫のような獣?

    Sponsored Link // 言うまでもなく「タヌキ」だね・・・ 夏のタヌキは毛が短いので、 猫のような細いイメージの動物である。 時期的に廃墟ツアーやカブト虫を採りに山などへ行けば、 得たいの知れない奇妙な動物を見たと言う連中がたまに出てくる。 特に夜中はセミの幼虫やカブト虫が地面から出てくるので、 連中はしきりに動き回っている。 田舎などでは側溝のスキマなどから頭を出して様子を伺っているが、 多くの人は猫やイタチだと思って気にもしていないのが実情だ。 別に悪さをする訳じゃないし、 見かけるのも大抵は道路で事故にあった個体ばかりである。 ところが最近、 作業場の大家さんが奇妙な動物がよ…

  • 田舎ではスマホのアプリが使えないことが多い。

    Sponsored Link // 単純にフリーのWi-Fiが少ないのだが・・・ 外でアプリを使おうと思っても使えない・・・ ハードオフで「せどり」をやろうと思っても使えない。 いや、スマホアプリ使って「せどり」している人がいる。 すげえ!どうやってんだ! などと思ったけども、 高齢らしくスマホの文字を読むのに一苦労している。 背を曲げたり屈んだりしているので不審者のようだ。 そうまでしても見れないのか? まあ、スマホに疎い俺より先を行ってるのは間違いない。 でもね、今は昼間なのよね。 ひょっとしたら本業さんかしらん? こんな田舎まで業者さんが来るメリットはあるのだろうか? 良く見れば、カゴに…

  • 食中毒が多発する時期になった!

    Sponsored Link // 田舎で中毒を起こしやすいのは「ニワトリ」である! 農家もニワトリを飼わなくなり、 自宅で処理して食べることも減った現代だが・・・ 新鮮な鶏肉は生でも食べられる。 などと思い込んでいる人は未だに多い。 実際に生で食べることなどありはしないが、 表面だけ焼いた「たたき」にしたり、焼肉で良く焼けてない肉を食す可能性は高い。 田舎に移り住んだばかりの人が、そんな間違いをするとは思えない。 その多くは、近隣の人に呼ばれたさい一緒に食事することで発生する。 これもう食べれるよ。 などと言われて、良く焼けてない肉を食べて調子を崩す人を良くみかける。 一応注意はするのだが、…

  • 「天むす」が食いたい!

    Sponsored Link // 「天むす」が食いたい! なんだか急に「天むす」が食いたくなった。 テレビを見ていたら、 偶然売ってる場面が出ていたのだ。 もう、20年くらい食べていない。 なにせウチの近所には「天むす」を売っていないのだ。 「天むす」を知らない人も多い。 コンビニで売っていたと言っていた人がいたが、 そんな物が美味しいハズがありゃしねえ! 以前は多かったオニギリの専門店も最近では見かけなくなった。 東京に住むアニキんちの近くも売ってないそうだ。 やはり、名古屋まで行くしかないのかね? エビフライではなく、 エビの天ぷらが入っている「天むす」は専門店じゃないと食えない・・・。…

  • 一週間おきにアリメツを撒く日々・・・。

    Sponsored Link // アリの量が急に増えた! 地震で出来たコンクリートのヒビに巣があるようだ。 色々な駆除剤を置いておき、 雨で濡れない位置にアリメツを数箇所たらしておく。 それでも掃除するたび、 ゴミのなかにアリの死骸が見つかる。 田舎家のようにサッシの無い家ではないが、 地震でスキマが出来ているのかも知れない。 地震だけでなく新築アパートの工事のさいには、 ダンプが行き来して家が軋んだ。 当の施工主は老いぼれて老人ホームに入り、 その娘は管理会社に管理を丸投げした。 当初の約束と違うと近隣の住人は怒ったがどうにもならず。 あんな人とは思わなかったと文句を言って終わった。 まあ…

  • 今日は仕事場とキッチンの片付け!

    Sponsored Link // 片付けを暫くしていなかったので物がたまった。 これを捨てるとなると買えってコストがかかるので、 ヤフオクに1円で出品することにしている。 以前はすぐに捨てられていたのだが、 最近は貯めこむことが多くなった。 未練がましく貯めこむので足場が悪くなっている。 コレはいかんと、 暫く空けてないダンボールの中の物は全て出品することにした。 古い物や売れない物をためこむと、 結局、金のまわりが悪くなる。 さっさと処分して旨い物でも食べに行こう。 雨の時期になると、 御中元など貰い物の「ソーメン」ばかりになる。 「食欲など一年中あるので肉が食べたい!」 などと子供の頃は…

  • 猫のケンカで目が覚めた!

    Sponsored Link // 表で猫がケンカをしている・・・。 窓から外を見ると、明るい点が走った。 町中では珍しいが、猫なんてすぐに増える。 ちょっと田畑が目立つ場所では、猫が日向ぼっこをしている。 おそらく、誰かが生ゴミでも捨てたのだろう。 エサ場や縄張り争いでなければ、猫が争うような事態は少ない。 今の時期は田圃でカエルが鳴いている。 夜に近くを通ると猫がカエルを食べてたりする。 もっとも、暗いのでシルエットでしか分からないが、 タヌキとかだったら人前にはまず出て来ない。 ああ、今分かった・・・。 アルミサッシが開いている。 うっかり寝てしまったので外の音が筒抜けだった。 思えば、…

  • 今年もアリの侵入が始まった!

    Sponsored Link // 大きめの黒アリの侵入が始まった! 数が少ないことから、 戸のスキマからや、洗濯物に付いてくるのだろう。 コロコロで掃除すると何匹か付いている。 物が多くなり掃除が足りなかったかも知れない。 暑くなる前に不要な物を処分すべきかも知れない。 小さなアリが中で巣でも作れば大変だ! 良く見れば小さなムカデも侵入していた。 土があればムカデはどこにでもいる。 土の中よりもカベに張り付いていることが多い。 さすがに町中には大きな物はいないが、 気を抜くと家内に侵入してくるので注意が必要だ。 一応、駆除剤も撒いているが、 近所の家がヤブになっているので効果は薄い。 文句を…

  • 若者が少なくなって季節の変わり目が辛い!

    Sponsored Link // 田舎は若者が少なくなったので、今の時期は大変だ! 最近頻発している水害の対策や夏を迎える準備が忙しい。 田舎には高齢者だけの家庭も多いので、親族が手伝いに行くところも多い。 実際、うちも手伝いが必要だ。 農業用の薬剤や肥料など重たい物も多く、 それを炎天下のなか運搬するのは過酷な労働と言って良い。 正直、若い人でも堪え切れない者が多いが、 それでも、いるといないとでは大違いだ。 正直、パソコンも使えないような馬鹿タレが多いけど・・・。 農業高校では何も教えないのだろうか? 悪い遊びばかり知ってるので不安になる。 そんな連中でもいないよりはいたほうがいい。 バ…

  • 苔が増えすぎて除草剤を使えない!

    Sponsored Link // 今日は涼しく「草取り」にはもってこいだった! 一度にやると大変なので、 20分くらい集中して行なうのが長続きしやすい。 ヤブ蚊なども増えて大変なので、 除草剤を使って早めに済ましたいところだが、今は出来ない。 庭に苔が生えすぎて始末におえなくなっている。 まだ苔専用の除草剤は買っていない。 色々と試しているところだが、 地道に草取りをするのが一番コストがかからないと気づく。 市販されてる除草剤を使うと、 草は枯れるが苔が生えてくるなんて知らなかった・・・。 まあ、今更言っても遅いけどね。 雨が降ると苔で滑って危ないので、 晴れて苔が乾燥したときに箒で隅に寄せ…

  • 古物営業法の一部改正のため、警察署の生活安全課へ手続きに行きました!

    Sponsored Link // 古物商の免許を持っていると、 年に一回、警察官が業務内容を調べにきます。 たいてい新人がやってきて、 書類をチェックしたあと、変更点がないか聞いてきます。 特になければそれで御仕舞い。 そもそも変更点があれば、 早期に生活安全課へ届けるのが決まりなのだよね。 しかし、今回は違った。 来年4月の古物営業法の改正にともない、 近場の警察署で営業所等の届出をする必要があるという。 警察署へ電話をかけると、 古物の免許と印鑑があれば手続きはすぐに済むというので行ってきた。 話を聞けば、 今までは都道府県ごとの許可が必要だったのが、 これからは全国共通の許可に変更され…

  • 知人宅が家庭崩壊した話 ①

    Sponsored Link // 知人に、頭は悪いが真面目に働く男がいた。 給料が安いので一日中働き、 酒も飲まずに遅く結婚して作った家族をやしなっていた。 勤務態度は真面目だったが、 社長や同僚への悪口を影でコソコソ話すので嫌われていたのは間違いない。 入り婿だった彼は家庭でも義理の親に煙たがられ、 二人いた娘にも好かれてはいなかった。 上の娘も仕事を始め、 これで一安心と言っていた矢先に不幸が起こる。 上の娘が妊娠した。 相手は同僚だったが、 それが発覚したさいには仕事を辞めて無職になっていた。 しかも、娘ら金を無銭して暮らしていたという・・・。 知人は結婚に反対したが、 娘は彼と結婚し…

  • タマネギを貰ったのでカレーライスを作ろう!

    Sponsored Link // 近所の農家さんから「タマネギ」をたくさん頂いた。 当然、あまり金にならない小さな規格外のタマネギだ。 ありがたいことだが、 近所はタマネギ農家が多いので、そこいらじゅうからタマネギを貰う。 せっかく家まで持ってきてくださっているのに、 要らないとは言えない。 ここいらの品種は旨みが多く美味しい! しかし、そのぶん腐り易いのが玉にキズ・・・。 ゴキブリも集りやすい。 梅雨までに大量に消費しないと、 カビが生えて処分に困る事態になる。 じゃあ、カレーの具にしようという訳なのさ! 実は食パンも貰っていた・・・。 御手製の食パンだ。 味はあんまし美味しくない。 簡単…

  • 久しぶりにタマゴ焼を作った!

    Sponsored Link // 2年ぶりくらいだろうか?タマゴ焼を作った! 田舎では弁当の定番メニューである。 タマゴ焼とカラアゲはね・・・。 いちいち巻くのが面倒なので、 最近はプレーンオムレツにすることが多かった。 オムレツに慣れるとそればかり。 家族の多いうちなどは、 オムレツすら分け合って食べる。 もしくはタマゴ一個でタマゴかけ御飯だ。 ニワトリを飼ってタマゴを毎朝調達する家も少なくなった。 それは家の子供の役目の場合が多かったが、 今はその子供すら少ないのが現状だ。 ニワトリを絞めて食べる家はもっと少ない。 俺の親父が生きていた頃でさえ、 親父くらいしかいなかったくらいだ。 まあ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、雪兎さんをフォローしませんか?

ハンドル名
雪兎さん
ブログタイトル
地方のボロ家で田舎暮らし◇雑記BLOG
フォロー
地方のボロ家で田舎暮らし◇雑記BLOG

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用