東京から田舎に戻るも世のなか不景期で生活苦。ネットを活用しつつ、昔ながらの自給自足もしております。
40代の自営業。 たまに甥っ子たちが遊びにきます。
台風が通り過ぎてゴミだけが残った。 被害そのものは酷くなかったが、 ゴミが飛んできて吹き溜まりにたまっている。 うちの野外にあった物が幾つか無くなっていたので、 他の家の吹き溜まりにでもあるのかと探してみた。 近所の年寄りが掃除している様子はないが見当たらない。 側溝にゴミが溢れてたので軽く片付ける。 面倒だが、そのままにしていると近所の大学生やらがゴミを捨てるのだ。 そのたび管理会社に文句を言うものの、 アパートの家主が老齢で老人ホーム暮らしなので謝罪の言葉は未だにない。 これらは本来なら出先のアパートの家主が行なうべきなのだが、 家主も老齢で草むしりも出来ない有様である。 しかたがないので…
まだ遠くのほうだが台風が近づいている。 最近、うちの近所では土地が低い場所が水に浸かるなどの被害があり、 家屋が水に浸かるなどした家のジーサン達が騒いでいる。 何十年もここで暮らしてきて初めてだ! などと声高に話す。 被害は少なかったはずだが、 田舎は復旧が後回しにされたと嘆いていた。 まあ、そうだろう。 十年くらい前の停電のときでさえ、3日間くらい電気が繋がらなかった。 当然ネットも繋がらず、 自分がネット無しでは暮らせない状態になったことを認識したものだ。 台風が来るというので、稲刈りをする農家も多い。 買い物ついでに稲刈りを眺めていたが、 稲のクズが飛んでくるので見るのをやめた。 風が強…
「ブログリーダー」を活用して、雪兎さんをフォローしませんか?