chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 素朴で優しい国民

    私がいる国は、フランスが元宗主国のマグレブ三ヶ国の中では他の二カ国に比べて地味です、ハッキリ言って。笑 ただし、噂に聞く他の二カ国の国民と比べると、概ね人々は人懐っこくて素朴で優しい。 観光客が少ない分、スレていないと言うか。 地元民の素朴な優しさに触れたエピソード、とりあえず3つ。 一つ、落し物をクラクションで教えてくれた 歩いている時に、通りすがりの車がクラクションを鳴らしてくるので、なにかと思って振り返ると、そこには気づかぬうちに落とした私のストールが。 鳴らしてくれなければ、そのまま気づかなかっただろうし、そのまま失くしてただろうに。 ありがたや。 二つ、道で立ち止まっていると、率先し…

  • 一目惚れ要因その2

    住んでいる家を決めた理由。 花と緑のアーチを見たかったから。 バラが咲き始めていて、通るたびにウキウキしています。 昨日までの大雨の後の澄んだ青空が美しい! 先進国に比べると、この国では不便もあるけど。 足りないものを数えても仕方ないから。 何より、緑と花と青空が美しい。 それだけで元気が出るものです。 あと、人もスレていなくて本当に親切。 その事はまた書こう。

  • 趣きあるレストラン

    内装が素敵なレストラン。 マグレブ料理を出すレストランなのだけど、大好物があったので、そちらを頼んじゃいました。 鴨の胸肉。 カシスと蜂蜜ソースで、とても満足! また食べたい。

  • 停電

    この国での生活を始めて早1カ月。 ついに遭遇、突然の停電。 帰宅してご飯を食べて、長電話をしてて。 その電話が終わったものの1分後くらいに。 iPhone充電残り10%笑 お皿洗いも、洗濯干すのも、お風呂も残ってる… いつか停電にも遭遇するだろうとは心構えていたので、動じず。 iPhoneの電気で何とか洗濯物を淡々と干し終える。。。 化粧だけ落として、とりあえず寝るしかないかなぁと諦めかけたところで、電気復旧! そうだった、この国は発展途上国だった。 思い知らされるのでありました。 嫌でも、たくましくなるかな⁈ 最近はバラの花などが咲き始めました

  • 本末転倒

    今日は車で25分ほど行ったところにある、大型ショッピングモールへ行ってきました。 車は持っていない為、タクシーを利用して行ったので、ここぞと言わんばかりに色々買い込むと言う。 そして、午後は趣味のシュークリーム作り! こちらに来て早1ヶ月。 ようやく材料や道具等が整いました。 ただし、洗って何度も使えるはずの絞り袋が、速攻で破けた。笑 そのため、ちょっと歪な形という不本意な仕上がり!涙 ご愛嬌と言うことで。。。 自宅のオーブンの使い勝手についても探りながらではあるけど、焼き上がり自体は悪くないかなぁ。 バターに関しては、フランスのそれに比べるとコクが劣る。。 まぁ先進国じゃないし、仕方ないかな…

  • イチジクのなる中庭

    そういえば、今のところ活用出来てないけど、自宅には中庭もあります。 テーブルはあるけど椅子がない為、大家さんが購入してくれるのをのんびり待っています。 壁の経年変化は元からとしても、一切手をつけてなかったので、落ちた葉や枝で汚い。焦 ほうきを買って、掃き掃除しよう。 大きなイチジクの木があり、今は瑞々しい青い葉が大きくなってきました。 実はイチジクはあまり得意ではないのですが、取り放題だよ〜と大家さんには言われています。笑 今日も良いお天気! 地中海性気候は、良いお天気の日は本当に気持ちが明るくなります。 単純。笑 椅子が揃ったら、真夏以外はここでお茶あるいは読書を目論み中。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、petite-mipiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
petite-mipiさん
ブログタイトル
アラサー1ヶ月傷心旅行、フランスにて。
フォロー
アラサー1ヶ月傷心旅行、フランスにて。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用