chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 2023浦和レッズスタート⑦

    長かった沖縄キャンプも終わり、ここからはかなり寒い埼玉ですがいよいよ戦術を詰めていくでしょう。 マチェイ言うように非公開になるので、開幕までお楽しみに待ちたいと思います。私も沖縄3日いただけで暖かさとのギャップにやられたので、選手も体調管理注意して欲しいですね。 二転三転したギアクマキス選手の移籍加入については結局ダメになりそう。個人的にはこういうことにチャレンジして、ヨーロッパやアメリカの中堅クラブとは五分以上に戦えたと思ってるので、しっかり経験積めたのかなと。 必要以上にギアクマキス選手やセルティックやアトランタを非難したり叩くのはおかしくて、そもそもヨーロッパの移籍市場は何が起きてもおか…

  • しふくのじかん in Osaka @心斎橋真心場 2023.01.08

    お昼のLIVEの後、またアメ村でたこ焼きとか食べて(^^;)一休みした後心斎橋のライブバー真心場へ。 場所的には昔よく通った所だけど、ライブハウスはやっぱり場所が分かりにくい。到着間近で偶然夢那ちゃんチームの皆さんに遭遇し、場所を教えて頂いた。よくある雑居ビルの中ですが、ライブハウスのある階までエレベーターのボタンが無い(?)一番上の階まで上がると、そこから上は階段なんですね。あまり経験無いパターンでした。 このアコースティックLIVEは3日前くらいに急遽夢那ちゃんは誘われてますが、その主催者はなんと東京で時々お会いするピアニストのれーみさん。夢那ちゃんプロデューサーの一人、ベーシスト星野李奈…

  • クレフェス@西心斎橋SHOVEL 2023.01.08

    年始1発目のLIVEは大阪。正直想定外でした。安城夢那さんのバンドLIVE(クレフェス)がこの日にあるのは分かってましたが、数日前に急にこの日の夜にアコースティックLIVEが入り、夢那ちゃんのエレクトリック→アコースティックの2本立ては見逃せない!となって急遽遠征を設定。 明日1/9日曜は柏と渋谷で既にLIVEが入ってるので、なんと東京⇔大阪往復込みの4LIVEという無謀にチャレンジ。 とはいえ、私は大阪に以前5年間住んでた事から隙あらば大阪に行きたいのも確かで、とりあえずやってみればなんとかなるだろ…のいつもの精神でホテルや新幹線を取ったのでした。 当日はお昼前に新大阪に着き、腹ごしらえでた…

  • ゆーやん&たまちゃんライブ年末スペシャル @東京音実劇場 2022.12.31

    ホントは今日来れるかどうか怪しかったけど、朝大丈夫になって当日予約で来ました。やっぱりLIVEの〆は音実さんだよね… 東京音実劇場店長のたまちゃんがキーボード、ゆーやんがカホンを叩き、2人の演奏をバックに各アーティストが歌う形。さらにゲストギタリストが中畑丈治さんでした。 3人が奏でる演奏は素晴らしかったですね。たまちゃんのキーボードは初めてですが上手かったし、ゆーやんは初めての曲たちに真剣に取り組んでましたが、しっかり出来てました。 アーティストは3人。實石亜也子さん 智子さん Ailaさん 皆さん個性強めですが面白いと元気は共通してました。12/31ラストの音楽といえば紅白ですが、今年は音…

  • THANX2022 @青山RizM 2022.12.29

    年末にある対バンイベントは、1年の集大成的な感じで長時間多くのアーティストになる場合が多く、このLIVEもお昼の12時過ぎから夜22時までと長丁場。計13アーティスト。 これをずっと立って見てるのはさすがに現実的ではなく、時々ちょっと寄っかかりながらとか、夜ご飯はしっかり時間を取って食べに行ったりとか(再入場にドリンク代600円かかるけど)して体力を維持。 これで何とか10時間を乗り切りました(^^;)お目当てはGЯeeDと安城夢那さん。他にもLittle LilithやPARADOXXも楽しかったな〜(^^) GЯeeDも安城夢那さんもまだ若いけど、百戦錬磨のバンドと戦えてたし、来年が楽しみ…

  • 李奈&ゆーやん LIVE @東京音実劇場 2022.12.26

    今年1番通ったLIVEはコチラ。 ほぼ毎月やってたと思うけど、不参加はたぶん1回だけだったんじゃないかな… そして今年のラストも来ることが出来ました!活休中エルフリーデのリズム隊2人ですが、今年は色んなチャレンジをしてくれました。特に歌ものは李奈さんがグル女で歌い始めたのもあって進歩しましたね。ゆーやんも苦手と言いつつ、ファンのために頑張ってくれました。 そしてなんといっても、今日もいっぱいやってくれたけど、同期音源使ってとはいえ"ほぼ"エルフリーデが生音で聴けるのはたまりません。これだけでもこのLIVEに来る価値があります。微かな望みを繋ぐためにも、2人の活動を来年も追いかけていきたいな。に…

  • 2023浦和レッズスタート⑥

    意外に時間が掛かってホイブラーテン選手の加入が発表されてたけど、それでもまだメディカルチェックはこれからと。そのために公式発表が遅くなってたんじゃないんか〜い(^^;) この時点でキャンプでも見れないのが確定しましたが、それでも行ってきました沖縄。 行きは1/19でこの日は観光だけ。 それでも10年ちょいぶりの沖縄で、半日で玉陵とかの世界遺産と、国際通りを回りました。 これだけなら車無してもなんとかなるかな。 楽しかった(^^)夜は島豚アグー豚のしゃぶしゃぶ。 色んな肉のしゃぶしゃぶを食べてきましたが、1番コレが美味しい?と思ったほど。最高でした。 1/19は那覇市内のビジネスホテルに泊まり、…

  • 2023浦和レッズスタート⑤

    沖縄キャンプ行けることになりました〜(^^)沖縄のキャンプは初めて。次の週末ですが、悪天候とかオフ日にならないことを祈ってます。楽しみだ。キャンプも数日経ち、順調に進んですようですが、今度は松尾の移籍話が出てきました。ベルギーのクラブへレンタルとの事ですが、おそらく買取オプション的なのが付いて宮本以上に片道切符でしょう。 大畑が先かなと思ってましたが松尾でしたね。 彼もそもそも海外志向が強いし、年齢的に1年でも早いほうが良いでしょうから、レッズも引き止めないはず。 移籍金云々についてはあまり言わない方が良いと思います。 彼は去年1年でレッズ愛を十分に発揮してくれました。 私的にも江坂キャスパー…

  • みくる&ゆーやんXMAS PARTY 2022 @赤坂ERIC BAR 2022.12.25

    赤坂見附のクローフィッシュでTOKYO DARKHORSEのプログレ即興LIVEを昼に見た後、徒歩8分くらいの赤坂ERIC BARへ。 TOKYO DARKHORSEには星野李奈さんがいるので、今日はエルフリ三昧でした。 これをLIVEに入れるか迷いましたが、クリスマスパーティーとはいえ、最後にアーティストであるみくるぽとゆーやんがカラオケで歌ったのでLIVEにしました。ま、ほぼ備忘録ですが無理矢理こじつけると、パーティーでやったゲームはライブ感しっかりあって楽しかったなー…ということで(^^;)また来年も開かれたら参加したいと思います。みくるぽとゆーやんはかわいいし面白い〜(^^)にほんブロ…

  • TOKYO DARKHORSE vol.2 @クローフィッシュ赤坂 2022.12.25

    グル女で私的お馴染みのベース星野李奈さんとドラムMiMiさんですが、ピアニストクロカワコウキさんとの3人でTOKYO DARKHORSEを最近組んでいて、その2回目のLIVEで赤坂のクローフィッシュさんに行きました。 地下の秘密基地的雰囲気もあるミュージックバーのクローフィッシュ赤坂。天井が高いので音の抜けも良いし、コーヒーや紅茶等のドリンク類も美味しかった。 フードもしっかりしてそうなので、今度はお腹を空かして来ようかな。3人の演奏は、ゴリゴリの即興プログレ系でしたね。普通で言うリハを本番でやってるかのような。 曲はコウキさん作曲の馬(サラブレッド)テーマが多く、だからTOKYO DARKH…

  • 2023浦和レッズスタート④

    何か唐突に始まった感じもしますが、まあだいたいこのタイミングでしょう。沖縄キャンプがスタートしました。 個人的には未だに指宿の方が良かったなと思ってますが、設備やトレーニングマッチの組みやすさ、少しでも温暖な場所…と考えると沖縄金武町がベターな選択ということでしょう。 日程は29日までで一次二次と分けることもなく、18日間と長めかな。一般公開もやるそうなので、ファンサービスが無いにしても、ワンチャン観に行けないかな…と思ってますが、まあ無理でしょう。 わざわざオフィシャルで岩波がキャンプ不参加を発表せざるを得ないところに、レッズの難しい立場がよく分かりますが、ホイブロテン選手同様メディカルチェ…

  • 2023浦和レッズスタート③

    年明けからレッズの移籍情報が活発になってますが、今日は宮本がベルギー2部へレンタルのオフィシャル発表。個人的に宮本はスコルジャ監督に合ってると思ってたけど、メッセージにある通り宏樹との差を1年間で感じたのでしょう。このシーズンオフで木原・安居・工藤・宮本は海外クラブへ練習参加してきたけど、唯一参加したクラブへのレンタル移籍となりましたね。 これは色んな見方あると思いますが、練習参加を通して彼の頑張りや走力スタミナが評価されたのかなと推測します。もちろん半年なのでお試し要素も強いでしょうが、彼のようなタイプの選手は重宝されやすい気がします。少なくとも去年のリカのサッカーよりはヨーロッパの中堅以下…

  • TOKYO GROOVE JYOSHI LIVE@三軒茶屋GRAPE FRUIT MOON 2022.12.24

    ちょい久しぶりのグル女 前回は目黒ブルースアレイでパーカッショニストの方も入った豪華編成でしたが、今日はより3人の個々人にフューチャーされる感じ。 それでも曲によっては前メンバーのジュナさんがサックスのサポートで入ったり、ギタリストのカワコウさんが友情出演で(?)入ったりと相変わらず彩り豊か。 アンコールでは三味線プレイヤーの方とのコラボが入ったりと面白い。このグルーヴ感もスゴかったな〜(^^) MiMiさん今回はブレイクダンス無かったけど、やっぱり叩きながら歌った時の声量との両立がとんでもない。彼女はアスリート?と思ってしまいます。 李奈さんの安定感とテクニックもスゴいけど、より情感が入ると…

  • モダーンノスタルジア @新大久保真昼の月夜の太陽 2022.12.22

    3回目くらいの真昼の月夜の太陽さん。モダンでありノスタルジアも感じる…そんな今日のテーマにピッタリのライブハウスだと思います。 高尾彩佳さん 珠希美いなさん 麻桐友恵さん の3マンで、お三方とも全くタイプ違いですが、声も歌も素晴らしくて楽しかったなー😊 お目当て珠希美いなさんは珍しく男性ピアニストさんがバックにいて、もう一方女性バイオリニストという編成。それでも王道とも思えるトリオ編成が奏でる音楽はやっぱり最高です。素敵過ぎた(^^) こういう新しいチャレンジをしてくれるみぃちゃんは次のライブを見に行きたいと思えます。どんどん違う顔を見せていって欲しいな。にほんブログ村にほんブログ村

  • マチェ!ようこそ浦和へ

    2023シーズンの新体制発表会がありました。いくらコロナ禍とはいえ、正直あまりにも定形で、もっとエンタメ性があっても良いと思うし明るさが欲しい。サプライズ要素もゼロで退屈でした。 会見の内容もだいたい予想通りかな。記者の方が補強についてもっと突っ込むかと思ったけどほとんど無く、ウィンドウが空いてる限りは追っかける…というだけでした。それで良いと思いますね。 立花社長が監督をマチェと呼んだ事が一番のサプライズだったかな。最初スコルツァ監督と表記してたけど、現地読みに近いスコルジャに直されてました。そこの問題を誤魔化すためにも?(^^;)マチェと呼ぶのがいいかもしれません。 スコルジャ監督ですが、…

  • 2023浦和レッズスタート②

    新体制発表会の前日になってoutのニュースが相次ぎました。 福島が高知ユナイテッドへ育成型レンタル去年相模原にいてどうだったかは知りませんが、今年の左サイドバックの層を考えるとレンタル継続はやむを得ないでしょう。とにかく試合に出ることで何か武器を見つけられるはずです。ルヴァンで健勇のヘディングシュートに繋がったクロスは印象に残ってます。他にも一つ二つ、プロとして生き残るための何かを見つけて欲しいな。 木原が長野パルセイロに育成型レンタル彼はストライカーとして他の選手にない物を持ってると思います。長野がそれを生かそうとしてくれるクラブである事を願ってますが、点をいっぱい取ってチャンスを掴んで欲し…

  • Tap Hat @武蔵溝ノ口neonera 2022.12.19

    初のミュージックバーneoneraさんですが、武蔵溝ノ口駅で降りるのも(たぶん)初めてと初めてづくし。 駅から少し離れててやや高台にあり、小さいショッピングモールとか結婚式場っぽい雰囲気で、他にレストランとか併設されてるようです。基本車で来る感じ? 中はとてもおしゃれなミュージックバーですね!こんなお店浦和にも欲しいなあ… タイトルはTap Hatといことでタップダンサー豊嶋さおりさんフューチャーのセッション。ドラマーMiMiさん、サックス岡さんはいつものメンバーで、ピアノたくまさんは唯一男性で初めまして。 4人のセッション楽しかったな〜(^^)曲はあるけど即興もいっぱいあってドキドキ感も十分…

  • 2023浦和レッズスタート

    新年明けましておめでとうございます。今年もレッズと音楽に明け暮れる毎日を過ごしたいと思ってます。LIVE始めはまだですが、レッズ今年一発目のお知らせは芳しくないものからになってしまいました。杉本健勇がジュビロ磐田へ完全移籍。微かな望みを持ってたけど、結果は予想通りになってしまいました。レンタルからの完全移籍はルール上問題無かったんですね。 ジュビロとしては踏んだり蹴ったりだったところへ一筋の光明になったことでしょう。 以前ここでも書いた通り、給料引き下げ交渉が続いていた感じがします。 結局レッズから以前の給料に近い新しいオファーは無く、ジュビロが払える範囲での給料を健勇側が呑んだ感じかなと。 …

  • SAVE LIVE MUSIC FINAL 上原ひろみ×矢野顕子@東京国際フォーラム 2022.12.17

    お昼に渋谷でタップダンスを見た後有楽町へ。東京国際フォーラムは久しぶりです。 ですが上原ひろみさんは3日ぶり。東大阪で見たばかり。東大阪では1部の共演パートナー熊谷和徳さんが体調不良でキャンセルしたため、1部ソロ、2部Piano Quintetでした。 今日は矢野顕子さんとのデュオが1部、前回同様Piano Quintetが2部。 私的に矢野顕子さんとのデュオは初めてですが、いつか来たかったんですよね。上原ひろみさんと色んな方とのコラボを見てきましたが、一番イメージしずらかったのは矢野顕子さんでした。 ところが始まってみれば、さすがベテランデュオ。 グランドピアノを向かい合って弾き合う形ですが…

  • 赤鼻祭@渋谷キャストスペース 2022.12.17

    渋谷のオフィスビル?キャストのユーティリティスペースを使ったイベント。 基本的には雑貨店がいくつか出店してるお祭り的な中で、入れ替わりでLIVEも行われており、私お目当てのON the WOODは昼13:00からでした。 ON the WOODは女性5人のタップダンスチーム。今年に入ってから時々観させていただいている豊嶋さおりさんがメンバーの一人で、その縁もあって前回のファーストLIVEを拝見し、今回に至ります。 その時も思ったけど、今日もタップダンスの奥深さを見せてもらいました。今日はサックス、キーボード、パーカッションの3人がバックで演奏されてますが、特にパーカッションとのやり合いはとても…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、unapyさんをフォローしませんか?

ハンドル名
unapyさん
ブログタイトル
美味しいLIVEを味わうDIARY
フォロー
美味しいLIVEを味わうDIARY

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用