chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 喜びの涙・悔しい涙「東京五輪」

    東京オリンピックが開幕してから、連日テレビ応援しております。2日目から柔道高藤選手が金メダルを、渡名喜選手が銀メダルを勝ち取り、好調なスタートとなった東京オリンピック。その後も連日メダル獲得。スケートボードでは、堀米選手が金メダル。同じ学区内にすご~い選手がいたのには驚き。日本のお家芸体操では、みんな初参加にもかかわらず、正確、かつ美しい演技で高得点を取り、男子団体で銀メダル、個人総合で橋本選手が金メダル。女子体操も村上選手を中心によく頑張りました。男子サッカー「グループA」トップ通過すごい!今日の準々決勝ニュージーランド戦に勝てば、当選したチケットで、埼玉スタジアム、準決勝を応援出来たのに。卓球では、水谷・伊藤ペアが、中国に逆転勝の快挙を成し遂げ念願の金メダル。初めて耳にする競技、フェンシング「エペ」団体金。...喜びの涙・悔しい涙「東京五輪」

  • 異例ずくめの「東京五輪」開幕!

    新型コロナウィルスで一年延期になった「TOKYO2020」。新型コロナ禍で「オリンピック中止」という意見が多数を占める中、開催できるの?、どうなの?と不安でしたが、安全・安心の環境のもと、多くの会場が無観客になりますが、開催が決まり、テレビで開会式を楽しみました。マスクをしての選手入場では、各国の衣装にもアイデアと個性があり、205国の行進が楽しめました。開会式の中で特に印象に残ったのは、1824台のドローンによる、上空でのオリンピックのエンブレム、地球の形へと変化するパフォーマンス。すごいそれとピクトグラムです。青と白のウエアを身に着けたパフォーマーと、サポート役の息がぴったり合い、試合50種類の競技を披露した、テンポのいい動きに感動と笑いが。福島をスタートした聖火は121日をかけて全国を巡り、多くのランナー...異例ずくめの「東京五輪」開幕!

  • 「大谷選手」は、すご~い!

    大谷選手(エンゼルス)の活躍は、毎日メディアに取り上げられています。先日行われたホームランダービーでは、出場8人の選手が同じ「背番号44」を身につけて臨みました。※背番号44はホームラン王、故ハンク・アーロン選手の永久欠番ファン・ソトとの一回戦、3分は同点。その後の1分でも大谷選手HR28本、ソトHR28本と決着がつかず、延長戦に。先行ソトのホームラン3本打のプレッシャーの中、最初のミスショットで勝負終了。(熱戦を見せてくれました)28対31で敗れましたが、楽しかったと、爽やかな笑顔の大谷選手。大谷選手の「きっつ~い」。バテバテ。全集中でエネルギーを使った、ホームランダービーの、次の日に行われた、「オールスターゲーム」では、二刀流。(特別ルールを作らせた大谷選手はすごい)一番指名打者での先発は、セカンドゴロに打...「大谷選手」は、すご~い!

  • ワクチン2回目の副反応!

    二回目のワクチン接種を受けた人の副反応を聞くと、個人差はありますが、ワクチンを打った注射部位の痛みと、倦怠感は、一回目より強く感じたと皆さん話されました。私は、倦怠感、下半身の筋肉の突っ張りと、ふくらはぎの痛みがあり、いつものようにサッサと歩くことが出来ませんでした。それと、昼間は平気でしたが、夕食後、眠くて8時には寝てしまいました。バファリンは用意しましたが、熱は出ませんでした。Bさんは、2日間睡魔に襲われ、Tさんは、39℃の熱が出て大変な思いをしたそうです。Sさんのように、副反応の少ない人、倦怠感だけで、すんだHさん。一度目の接種はいつ打ったか分からない程何も感じなかったけれど、2度目は「痛い!」と、反射的に声が出たほど痛く、体はだるく、食欲がなく、37.5℃の熱が出て、薬を飲んだkさん。Iさんは体がだるく...ワクチン2回目の副反応!

  • 考えさせられた「いのちの停車場」

    大惨事で負傷した患者を受け入れた、救急救命センターで、治療中に起こった医大卒インターンの医療ミス「死」の責任を取って、故郷の診療所に赴任した女医を中心に、「いのち」と向き合う重いテーマの中にも、患者・家族に寄り添う、温かさのある映画でした。老々介護の末、看取った連れ合いのいのち。かけがいのない子供のいのち。小児がんの治療に頑張る子供と、一日でも長く生きていてほしいと願う両親に、寄り添う診療所のスタッフ。「人魚に会い」に海へ行きたい、という子供の夢を叶え、海で遊びながら、患者家族と触れ合い、楽しい思い出を作った診療所のスタッフ。元高級官僚の父親に、反抗して家出した息子との思い出を語る父に、一目会わせてあげたいと連絡を取るが、間に合わない、息子になり、父親に話しかけ、寄り添い、安心して旅立った親のいのち。骨が締め付...考えさせられた「いのちの停車場」

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、公星ハウジングのハムスターブログさんをフォローしませんか?

ハンドル名
公星ハウジングのハムスターブログさん
ブログタイトル
公星ハウジングのハムスターブログ
フォロー
公星ハウジングのハムスターブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用