chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 通り雨の「洲崎神社」へ!

    元弁天社と称し、市杵島比賣命(いちきしまひめのみこと)を斉祀し、徳川将軍綱吉公の御生母桂昌院の守り本尊でもある、弁財天と稲荷社を祀りしている「洲崎神社」に行ってきました。東西線木場駅から5分の参道「新田橋」を渡り、大鳥居をくぐると、左側に手水舎があります。隣には、八百屋の娘から将軍の側室(「玉の輿」の語源とされている)となり、将軍の母になった桂昌院(幼名お玉)に因み作られた、可愛いキャラクターの「玉の輿たまちゃん」、ご利益あるといいですね。境内は社殿左側に弁天社豊川稲荷神社於六稲荷神社三社が祀られいます。社殿の手前左右には、睨みを利かした強面の狛犬が、鎮座しています。ピンクの台座は珍しいです。大鳥居から正面に見える社殿。拝殿内部江戸時代は、海岸線近くの海中の島に祀られ、風光明媚な「浮弁天」とも称されていたそうで...通り雨の「洲崎神社」へ!

  • 「緑のカーテン」と「野菜作り」

    東日本大震災の後、節電対策として盛り上がった「緑のカーテン運動」の時から、毎年、ベランダでプランター菜園を楽しんでいます。昨年は失敗したので、今年は日差しを遮る立派な「緑のカーテン」と、可愛い花や収穫も楽しめる「野菜」作りに再挑戦!4月の初めから土づくりをして、5月の初めに、トマト・ゴーヤ、少し遅れてキュウリの苗を植えました。ミニトマトから今年は大玉トマトに変更したので、上手に作れるか少し心配でしたが、実が3つ出来、店頭に並ぶトマトに見劣りしない、立派なのが出来そうです。キュウリは苗を植えるのが遅かったので、まだ花も咲いていませんが、新鮮でみずみずしいキュウリの収穫?に、期待したいです。ゴーヤは、蔓を伸ばして花も咲きましたが、葉が小さく「緑のカーテン」にはまだまだですが、梅雨が明けた後の、燦燦と降り注ぐ太陽のも...「緑のカーテン」と「野菜作り」

  • 東京五社のひとつ「日枝神社」

    東京五社の神宮でもあり、江戸三大祭りの一つ、山王祭が行われる神社としても有名な、「日枝神社」に行ってきました。外堀通りに面した立派な山王鳥居(裏参道)の、右側にあるエスカレーターを乗り継いで、「南神門」に。「南神門」の左には「山王あかさか」右には「宝物殿」と近づくと水が出る「手水舎」で身を清め、「南神門」をくぐり、手入れの行き届いた境内に入ると、右に「神門」があったので、一度出て入りなおしました。表参道(男坂)こちらから入るのが王道でしたね。(神門正面)(神門裏)正面には立派な本殿があります。本殿の左右には狛犬ではなく神猿像(まさる)が置かれています。右側の神猿像は「魔が去る、猿(縁)がある」ということで、仕事運・出世運・商売繁盛・社運隆昌の神様。(ビジネスマンの参拝者に納得)参拝をして右に進むと、末社が祀られ...東京五社のひとつ「日枝神社」

  • 「ワクチン接種」を受けてきました。

    都営三田線大手町の改札を出ると、接種会場までの地図をいただきました。地下通路を、接種センター最寄り出口まで案内があり、スムーズに地上に出られました。地上に出ても、オレンジ色の目立つジャケットを着た、案内の人がいてくれたので、迷うことなく接種センターに、つくことが出来ました。接種センターにつくと、係の方から「空いている入り口からお入りください」と言われ、2番入口に入り、手の消毒、体温を測り、荷物検査、「接種券・予診票・本人確認書」をチェックし、接種の流れ・会場内・接種を受ける方への注意事項等が書かれたパンフレットと、確認書類が入った、ここで赤・青・黄に色分けされたクリアホルダーをいただき、色分けされたエレベーターで接種会場に行き、予診票に体温を記入し、次の会場で予診票を再チェックして、アレルギーはないですか・・・...「ワクチン接種」を受けてきました。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、公星ハウジングのハムスターブログさんをフォローしませんか?

ハンドル名
公星ハウジングのハムスターブログさん
ブログタイトル
公星ハウジングのハムスターブログ
フォロー
公星ハウジングのハムスターブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用