chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • [1歳7ヶ月]おもちゃのラインナップ。

    良さそうなおもちゃがあると、ついつい買ってあげたくなりますが、買いすぎないようになるべく厳選してきたつもりです。現在のおもちゃのラインナップと、今後買いたいなと思っているものをあげていきます! 車や電車のおもちゃ 息子は車や電車が大好きです。朝起きたらまず車や電車のおもちゃで遊びます。並べたり、走らせたりして毎日飽きずに遊んでいます。今後電車のレールを買ってあげたいなと思っているのですが、プラレールにしようかIKEAにしようかまだまだ悩んでいます。 レゴデュプロ 王道のおもちゃです。1歳6ヶ月〜が対象年齢で、我が家もその頃に買いました。最初の頃はうまくブロックをはめることが出来ませんでしたが、…

  • 一番活躍している育児グッズはこれ!出産祝いでもらったら嬉しい!

    出産前からいろいろとリサーチして、肌着から抱っこ紐まで様々なものを使ってきました。息子はすでに1歳7ヶ月ですが、これまでで「一番これを使っているかも!?」と思うものがあります。 ズバリおくるみ! 産前は「おくるみはバスタオルで代用出来るからいらないよね」なんて思っていました。ところが出産祝いでエイデンアドアネイのおくるみをいただき、使ってみたところ大活躍でした。 ▼エイデンアドアネイのおくるみは柄が豊富でどれも可愛いです。 エイデンアンドアネイ Aden Anais おくるみ 4枚セット モスリンコットン クラシックスワドル Classic Swaddles ベビー 新生児 ブランケット スワ…

  • [1歳7ヶ月]手足口病になりました。

    今すごく流行っている手足口病に息子もなりました。保育園で貰ってきたようで、クラスの半数の子が手足口病にかかっているそうです。 保育園に通うまでは熱を数回しか出したことがない息子も、保育園に通うと体調を崩すことが増えました。こうやって免疫がどんどんついていくんでしょうね。 今回は朝起きたら37.7度の熱があり、水泡のようなものが右手首に1つあって、手足口病?虫刺され?と悩みました。でも土曜日だったので、とりあえず小児科に行きました。小児科に行くと38.5度まで熱が上がっていました。 先生は「手足口病だともっと水泡は小さいはずだけど、保育園に通ってるしその可能性はあるね。今後手足口に広がったら手足…

  • [1歳7ヶ月]英語をどこまで取り入れるか。

    1歳ごろから英語をどこまで取り入れるのか悩んでいました。 テレビ「すくすく子育て」では小さい頃に英語を教えなくても必要となったら身につくから大丈夫ということを専門家の方たちがおっしゃっていました。でも英語耳は小さいうちに身につけないと大人になってからは難しいともよく聞いていたので全く何もしないのは…と思っていました。 とりあえず我が家では英語を聞く機会を設けています。 英語の歌を流す。 アマゾンプライムに入っているので、無料でたくさんの英語の歌を聴くことができます。ユーチューブの音楽を流すこともあります。 英語のDVD、アニメを見せる。 1日30分から1時間テレビを見せています。英語のDVDを…

  • [1歳7ヶ月]土日の過ごし方。

    だいたい土日の過ごし方は決まっています。基本的に私、夫、子どもは一緒に行動していて、なるべく保育園のリズムと同じようになるようにしています。 公園 まず土曜日の午前中は子どもを遊ばせます。公園に行ったりして走り回ってもらいます。帰りにスーパーに寄ってまとめ買いをし、お昼ご飯を食べて子どもはお昼寝。お昼寝の時間は親も寝たり、各々自由に過ごします。そして午後は私と夫が交互にキッチンに立ち、交互に子どもと遊びます。 平日は料理をする時間があまりないので、なるべく週末に作り置きをしています。全部私が作ると大変なので、夫にも作ってもらいます。 日曜日は少し遠くに出かけます。電車に乗って行き、遊ばせてお昼…

  • [1歳7ヶ月]外食が難しくなってきた。

    仕事復帰前まではよくママ友とランチに行っていました。子連れでも行けるお店を片っ端から行っていました。(そのうち記事にまとめたい) ネンネ期の頃はお座敷のお店でおくるみとかの上に転がしておき、座れるようになるとテーブル席のお店にも行っていました。食べる量も少ないので、ベビーフードを持って行って料理が来るまでの間にあげて、料理が来たらおもちゃで遊んでおいてもらっていました。月齢が低い頃はお昼寝もしてくれて、ママ達はゆっくり会話も出来ました。 それが段々と外食が難しくなってきたなと感じます。まず子どもが食べるものに悩みます。ベビーフードを食べなくなったけど、取り分け出来るほどではなくて。お弁当を持っ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mamiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mamiさん
ブログタイトル
京都でマタニティライフ。
フォロー
京都でマタニティライフ。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用