chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
柴犬チャーとアメショーの共同生活 https://tyatosyouta.hatenablog.com/

柴犬チャーとアメリカンショートヘアしょう太の日常や、わんこの旅情報をご紹介します。

なぜ犬と猫を同時に飼ったのか、どうして柴犬とアメリカンショートヘアにこだわったのか、過去を振り返りながら、自身の日記を書いてみました。また、柴犬を飼ってから旅に出ることが増えたのでその様子も、すこしずつ掲載していきます。

チャママ
フォロー
住所
小田原市
出身
小田原市
ブログ村参加

2017/07/06

arrow_drop_down
  • 柴犬チャー、三浦半島城ヶ島へ!!

    久し振りに、三浦半島までお出掛け。 真夏は暑いし、湘南を抜けるまで 大渋滞にもなるので 基本的には、秋から春の間に来ることが多い。 すかなごっそ うらりマルシェ で、新鮮で安くて美味しい三浦野菜や 冷凍まぐろをゲットして帰ってくるのだが 天気が良かったので、足を伸ばして城ヶ崎へ。 磯料理「カネあ」 今日も会えた!! 城ヶ島で、ワンコとお食事が出来るお店 カネあさんの看板ネコ ミーコちゃん!!(多分) 同じ柄の子が、他にもいるので 絶対とは言い切れないが、 懐き方からして本人だと思う。 いつも店内にいるのだが、この日は閉め出されていた。 テラス席でご飯を食べているチャーに、何か訴えている。 お店…

  • 柴犬チャー、茨城県~山形県 2泊3日の旅

    3日目 福島県~山形県 桧原湖から、3日目スタート!! 5月でも雪が残っていた★ 雪遊びを堪能しつつ、湖畔をお散歩。 秋にしかこの辺は、来たことがなくて 春の福島は初めて。 雪山がバックで、綺麗!! 本当は、磐梯吾妻スカイラインに行く予定だったのだが 噴火レベルが上がり、この時は閉鎖されていたので 西吾妻スカイバレーへ、向かうことにした。 西吾妻スカイバレー 紅葉時期が一番綺麗らしいが、 春も雪山が、眺められてすごい!! 駐車場も何カ所かあるので、写真を撮りながら ドライブが楽しめる。 途中までは、雪もそこまでなかったので スタッドレス無くても余裕!!と 思っていたのだが。。。 県境付近まで来…

  • 柴犬チャー、茨城県~山形県 2泊3日の旅

    2日目 栃木県~福島県 本日の目的地はここ、 会津若松!! フォレストヒルズ那須さんから始まる2日目。 先ずは、朝のお散歩。 お散歩コースは、 白いワンコの看板に従って歩いて行く。 昨日は、暑かったせいか、 あまり歩いてくれなかったが この時間は元気★ 紅葉の時も良かったけど 新緑の時季もいいね~。 しかし、立ち止まった!! するとそこには・・・ 野生のお猿さん達がいっぱい!! 犬猿の仲とも言われているし 危ないので、近寄らずお散歩再開。 昨日は、ドッグランでも遊ばなかったが 今日は行くらしい。 しかし、ドッグランには先客が!! もはや、ドッグランならぬ、 モンキーランになっていた。 昨日も遊…

  • 柴犬チャー、茨城県~山形県 2泊3日の旅

    1日目 笠間陶炎祭 世の中、GW後半戦。 めっちゃ混んでると思い 夜明け前に出発!! しかし、早く着きすぎてしまったので 近辺の散策開始。 笠間稲荷神社 チャーはNGなので車で待機。 朝7時前なので、参拝者もまだら。 藤棚が見事!! ちょうど満開だった★ 朝日に照らされて、とても綺麗だった。 誰もいないので、ゆっくり参拝。 今回の旅も、無事に過ごせますように!! 7時半くらいになると、太陽が一気に顔を出す。 今日は、絶対晴天だ!! チャーの朝のお散歩がてら、 稲荷神社から、車で3分の公園に 寄ってみた。 笠間つつじ公園 こちらも、ほぼ満開!! 朝のお散歩スタート!! 公園と言っても、小高い山に…

  • 季節の移り変わり。

    紅葉が終わると、一気に冬支度。 以前も書いたが、冬の間は2匹とぬくぬくタイム。 人がソファーに座っていると 続々と集まってくる。 人間がどけば、2匹で仲良く寝てるけど。 小さい電気ストーブを出してあげると 天国にいるような気分になるらしい。 ショー太は幸せいっぱい。 毛も光り輝いている。 人間は白髪が光り輝いているけれど。。。 この子は何故か、右手だけ黒い。 ※生まれたときから しかし、この小さいストーブが 毎回、争いの元になる。。。 ネコより寒がりな柴犬・・・ ストーブの前を独占中。 電気ストーブって、全体的に熱が届かないので 独占されると、周りはみんな寒い!! 見かねたパパにどかされるチャ…

  • 柴犬チャーと、紅葉狩り 八ヶ岳

    悲しい出来事から3ヶ月あまり 家に引きこもってしまっていた。 気分転換をかねて紅葉狩りへ。 久し振りに八ヶ岳倶楽部へ来てみたのだが ベストシーズンで、大混雑。 隣にある、ヴィラアフガンさんに車が停めれたので ここでランチを決めた。 ただ、こちらも有名店。 ワンコはNG。 既に30分待ち状態。 先に名前を書き、待ち時間でお散歩開始。 間違いなく、ドンピシャ!! 以前、1泊で来た時はここまでではなかった。 日帰りだから出来る話だけど 天気と見頃情報を確認してくれば 一番いいときが見れる。 八ヶ岳倶楽部からアフガンさんまでの通りは 人も多いけど、紅葉が本当に綺麗。 車さえ停められれば 30分くらいの…

  • 救えなかった、小さな命

    ハチワレねこのハッちゃん ある朝、チョビママから電話が掛かってきた。 「道ばたで子猫を拾ったけど ネコは飼ったことがないから、分からない。」と 子猫なら、飼ったことあるけど・・・ 状況が、良く分からない。 取り合えず、チョビ家に行ってみた。 詳しく話を聞いてみると、 発見者はこのチョビ。 朝の散歩中に、ある物体を見つけたらしい。 始めは、何かが落ちているとしか思えなかったが、 よく見ると、まだへその緒が付いたままの子猫。 すぐに、タオルにくるんで、 動物病院へ駆け込んだそうだ。 ただならぬ雰囲気に、ウロウロしているチョビ。 病院で、へその緒の処理をして貰い 綺麗に拭いてくれたそうだが、 かなり…

  • 涼を求めて、アートアクアリウム展へ

    日本橋で開催された アートアクアリウム展へ行ってきた。 残念ながら、チャーはショー太とお留守番。 ここばかりは、しょーがないよね~。 平日の朝一を狙って、やって来たので 並ばずに入場出来た!! 入り口から、突然天井一面に金魚!! カラーが、ローテーションしていくので 見ていて飽きない。 会場に入ると、人がいっぱい!! 平日の朝一で、こんな具合。。。 家でも、こんな風に金魚を飾れたら すごいけど、金魚さんは難しいからな~。 一際目を引いていたのが、 この屏風いっぱいの金魚たち。 和風の背表紙と相まってカッコイイ。 実は、金魚にについての知識は皆無。 色んな金魚がいることに驚き!! もはや、鯉なの…

  • 柴犬チャー、千葉県 1泊2日の旅

    2日目 ワン楽(旧) 写真だけ見ると、どこぞの島へ来たんだと 思うけれど。 ここは、千葉県。 因みにこれが以前の建物。 今はホントに素敵にリニューアルされている!! 海も綺麗だし、ここでも十分遊べそう。 海の好きなワンコなら・・・ 朝のお散歩コースも、南国気分。 ちょっと暑かったけど。。。 天気が良ければ、神奈川県まで見える!! こんな感じの浜辺もあるので テントとか、パラソルがあれば 1日のんびり出来るね~♥ お宿のスタッフさんは、 皆さんとても若かったけど 明るくて親切だった。 お世話になりました!! 前回の旅行で、時間がなくて行けなかったので 今回はこちらへ、来てみた。 大山千枚田 普段…

  • 柴犬チャー、千葉県 1泊2日の旅

    1日目 犬吠埼 日の出 深夜3時に到着。 星空は残念ながら、あまり肉眼では見えなかった。 君ヶ浜しおさい公園の駐車場に停め ウトウトしながら日の出を待つ。 4時半、明るくなってきた!! 日本で、一番早い日の出を見るために 元旦はすごい人出のようだが、 この日は、5組ほど。 5時、ようやく頭が出てきた。 この頃になると、灯台がはっきり見える!! 完全に出てきた~!! 地元も海の側なので、初日の出とか普通に見てるけど ここの日の出は、すごく綺麗!! 徹夜で来た甲斐があった。 1時間ほど、南に移動し九十九里まで移動。 サーファーの車で混雑してたけど 何とか停車出来たので、 ここで睡眠タイム。 と思っ…

  • 柴犬チャー、白馬へ 1泊2日の旅

    2日目 大出の吊り橋 朝9時にペンション出発。 ペンション街からも、 もう既に、この山達が見えているが 有名スポットである、大手の吊り橋を目指した。 駐車場に着くと、すぐにこちらの橋がお出迎え まだ、人もまばら。 ここにも桜が残ってた!! ギリギリ、5月のGWまでは持ちそう。 ただ、最近は本当に読めないので 何とも言えないけど。。。 我家の方では、4月上旬で全て散っている。 やっぱり、1ヶ月くらい違うのかな~ 朝から素敵な、お散歩コースね。 奥まで行くと、ちょっとした滝?もある。 で、振り返るともう圧巻!! プロ級のカメラを、お持ちの方達に混ざり ママ達は携帯で、必死に撮って見た。 恐らくここ…

  • 柴犬チャー、白馬へ 1泊2日の旅

    1日目 善光寺~白馬 柴犬に引かれて、善光寺参り!! その前に、千曲川沿いを走っていると きれいな場所発見!! 時は、4月29日 GW前半 まだ、桜が咲いていた。 千曲川堤防の桜堤 早速、お散歩開始!! 朝8時、丁度朝のお散歩タイム。 善光寺が、大混雑していると予想し 夜明けと同時に、家を出てきていた。 ご近所の方は、もうお花見の準備をされていた。 早い・・・ こちらも、こんな時間からフラフラと 犬の散歩などしているので 完全に地元だと思われているようで 気軽におはよ~と挨拶をしてくれた。 お天気もいいし、 確かにお花見日和だね!! 菜の花とのコラボも見事!! 朝のお散歩には、最高の場所だね~…

  • 柴犬とアメショーの、冬ごもり☆

    我家のお出掛けは 春と秋に限定されている。 夏は暑いので、チャーを連れ出すのは可哀想だし。 冬は、スタッドレスがないので 絶対、凍結しないであろう 場所しか行かれない。。。 なので、12月から2月までは 基本2匹とぬくぬくしている。 水を飲むのはいいが、それ一応 加湿器なんだけどな~。。。 まっ、たいした効果は無いからいいけど。 何故か、サラダは好き。 食べるというより、かじってる・・・ お散歩は専ら、地元の海。 冬は誰もいないので貸し切り。 チャーは楽しいようで、寒さも感じないらしい だけど、ママは寒い!! 神棚に、毎日お参りするショー太。 未だかつて、 何かを招いてくれたことはない!! 逆…

  • 柴犬チャー、秋のプチ旅 富士宮口五合目~昇仙峡

    富士宮口五合目 御殿場方面から、 富士山スカイラインに乗って 五合目までドライブ。 もうちょっと雲が出てれば、雲海が楽しめたけど ちょっと微妙・・・ でも、天気が良かったお陰で 海までくっきり見える!! 富士山の登山期間が 終わらないと来れないので この辺は、山開き前か、後に限られてしまう。 富士山には、5合目が4つあるが、 この富士宮口5合目が一番高くて 何と標高2400m!! 11月上旬に訪れたのだが、 10度なかった・・・ 我家はたまに、スバルラインから行く 富士吉田五合目(馬がいるところ)で チャーとお散歩しているが 多分、こっちはこの1回だけだと思う。 富士山を拝むだけなら 吉田口の…

  • 柴犬チャー、紅葉を求めて軽井沢 1泊2日の旅

    2日目 アートホテルドッグレッグ から始まる2日目。 ドッグランも付いていて、 ここだけでチャーのお散歩完了。 素泊まりでも、キッチン設備も良くて、 何不自由なく過ごすことが出来た。 朝ご飯は、チェックインの時に聞かれたので 付けて頂くことにした。 どちらも、けっこうボリュームがある。 いいホテルだったのに、 何故これしか写真がなかったのか 不明。。。 多分、いつもの如く、 酔い潰れていたのだろう・・・ 来た時と同じ道を通ってもつまらないので 寄り道をしながら帰ることにした。 群馬県に、妙義山があったので 行ってみた。 妙義山 こちらも、紅葉スポットで知られている。 しかし、昨日とは打って変わ…

  • 柴犬チャー、紅葉を求めて軽井沢 1泊2日の旅

    ママ達、40歳記念と チャー4歳記念を祝して、軽井沢へ遊びに来た!! と言うか、2人と1匹の誕生日が ほぼ一緒なので いつもこの辺でお祝いをしている。 雲場池 早起きして、10時到着!! それでも、もう人は多かった。。。 今回は、紅葉ドンピシャ!! 何ヶ月も前から予約を入れてしまうと 時期がずれたりしちゃうので、 今回は、1週間前に旅行を計画。 特に最近では、お花見も紅葉も 時期がずれてきているので 本当に難しい所・・・ 紅葉時期の軽井沢って、混んでるけど やっぱり、いいね~ ここから、車で10分移動。 碓氷峠見晴台 たった10分だったけど、道も狭いし大渋滞。 何とか、無事到着。。。 そうよ!…

  • 柴犬チャー、世界遺産白川郷へ 3泊4日の旅

    4日目 最終日 2日間お世話になった 高山ワンワンパラダイスさんとも、 お別れ。。。 朝、最後のお散歩。 敷地内のお散歩コースには、小川が流れていて 水遊びを、楽しんでいるワンコもいた。 水嫌いな子は当然、こうなる。。。 濡れないように、 ちょこちょこ橋を渡っていく。 緑がいっぱいで、気持ちのいいお宿!! 2日間お世話になりました。 さあ、出発!! 帰り道、松本を通るので ちょっと寄り道。 松本城 白いお城に見慣れているせいか 黒って、重厚感があってかっこいい☆ 今まで見てきたお城の中でも、 ここまでインパクトの強いお城は初めて 国宝なのが頷ける。 門も、とても立派!! チャーが一緒なので、中…

  • 柴犬チャー、世界遺産白川郷へ 3泊4日の旅

    3日目 高山ワンワンパラダイスから いよいよ世界遺産 白川郷へ!! 白川郷 やっと来れたね~!! ちょっと揺れるけど、 ちゃー、渡れるか?? さっさと歩いて行ってしまう。 大丈夫らしい・・・ であい橋って書いてあった。 いい出会いがあるといいね。 この鳥居を潜ると、 雰囲気が、ガラッと変わる。 チャーは、山や畑が大好きなので お気に召したようだ。 テイクアウトのお店もあるので 犬連れには嬉しい!! 今でも、暮らせていけるって日本の家屋ってすごいなと思う。 本当は、雪景色の白川郷に行ってみたかったけど スタッドレスも持ってないし なにより、雪道の運転が慣れていないので あえてこの時期にやってきた…

  • 柴犬チャー、世界遺産白川郷へ 3泊4日の旅

    2日目 下呂温泉紅葉館 別館ワン泊亭から始まる2日目。 昨日あまり、周辺を見る時間が無かったので 朝のお散歩がてら,、下呂温泉を探索!! のんびり出来ていいお宿だった。 やっぱり、温泉はいいね~ チャー、行くよ!! 残念ながら、ドッグランはない。 でも、河川敷もあるのでお散歩には困らない。 石碑や、像が多かった。 儒学者の林羅山さん。 下呂温泉の、恩人のような方なんだって。 人間だけで来てたら、絶対湯巡りしてたと思う。 さあ、2日目の最初の目的地は不動滝。 しかし、途中で綺麗な場所発見!! 宮島キャンプ場 コテージのようなものがあったので 後で調べてみたらキャンプ場だった。 とにかく、透明度が…

  • 柴犬チャー、世界遺産白川郷へ 3泊4日の旅

    1日目 静岡県~滋賀県~岐阜県 日本の天然記念物柴犬と 日本を旅しよう!! 今回は、世界遺産白川郷を目指す!! と言っても遠いので フラフラ寄り道しながら、進むことにした。 駿湾湾沼津SA 西方面に向かう際は、必ずと言っていいほど 利用させて頂くのが、こちらのSA。 何故ならば、 24時間ドッグランが使えるから!! ずっと高速に乗りっぱなしだと チャーが疲れてしまうので、ここで思う存分走らせてあげる。 朝、5時 勿論誰もいない。 広いドッグランを貸し切り。 夜が明けてきたぞ~ はい、出発!! 長篠設楽原PA 愛知県に入ったところで もう一回休憩。 静岡県は横に広くて、抜けるだけで2時間掛かる。…

  • 海と看板犬たち、夏の終わり。

    早川の海 8月の下旬、夏休みも終わる頃 久し振りにダイビングに来た。 チャー、3歳10ヶ月。 チョビ太、1歳4ヶ月。 ついこの前まで、子犬だと思っていたのが チャーと変わらないサイズまで、育っていた。 さすが、男の子!!成長が早い。 この日も朝から、ダイビングや バーベキューのお客さん達で 海は、賑わっていた。 潜る前にまずは、2匹のお散歩。 準備が始まると、もう誰も構ってくれないので お暇な看板犬達・・・ 唯一のお手伝いは、草むしり!! 喉が渇けば、勝手に水は飲めるんだけど そこは・・・ 水中カメラを浸ける場所だよね。。。 ちゃちゃっと潜ってくるから、待っててね!! 早川の海では、以外と色ん…

  • 柴犬チャー、涼を求めて、静岡県東部の滝巡り!!

    毎日暑い日が続き、 犬連れでも涼める場所がないか 探索に出てみた。 先ずは静岡県富士宮市にある 白糸の滝からスタート!! 白糸の滝 ちょっと検索しただけでも、 白糸の滝って全国に存在するようだ。 ここは、静岡県内でも有名どころ。 お土産屋さんも多数あり 観光客も、かなり多い。 テラス席もあり、ワンコ連れでも 食べることには困らない。 ただ、いい香りが漂っているので 食いしん坊さんは、あっちこっちで立ち止まってしまう。 長い距離を歩くことなく白糸の滝到着。 有名だけあって迫力もある。 取り合えず我家も、下まで降りてみた。 滝飛沫も当たり、だいぶ涼しい!! 光の当たり方によって、滝の雰囲気が変わる…

  • 柴犬チャー、一夜城&鎧塚ファームへ行く!!

    一夜城&鎧塚ファーム 先ずは、腹ごしらえ。 お暇なじいさんも連れて 神奈川県小田原市の根府川にある 季作久でランチ。 ここは、地元の方も通う有名なお蕎麦屋さん。 残念ながら、ワンコはNG。 ちょっと高台になっているので、眺望もいい。 食事をしながら、海も楽しめる。 そば季寄 季作久 関連ランキング:そば(蕎麦) 根府川駅 お腹もいっぱいになったところで、一夜城へと向かう。 ただ、この道は伊豆への往復に使用するため 渋滞するので、特に夏は注意!! 鎧塚ファーム ワンコはテラス席のみOK。 店内のランチはNGなので、 犬連れはパンや、ケーキをテイクアウトして 表のテラスで、食べている。 ただし…

  • 柴犬とアメショーのお散歩??

    ショー太、ダイエット!! 普段、寝てばかりのショー太。 遊ぶ時も寝ながら、手だけ動かす。 完全なダメネコ!! 2歳の誕生日を迎えたショー太は、5㎏まで成長していた。 健康診断の際にも先生から、この位で維持するよう 言われていた。 たまには、体を動かしてみようと 夕方、チャーのお散歩に同行させてみた。 ここは、チャーの大好きな河川敷。 ショー太は、初めてのお出掛けで おっかなびっくり!! チャーは、ショー太がいてくれて楽しそう。 一緒に遊べると思っているが・・・ しかし、そこはやはりネコ。 警戒心も強く、慣れない場所では時間が掛かる。 近頃は、ニャンコOKなホテルも多くなり たまに、ネコ連れで旅…

  • 柴犬チャー、御岳山に行ってみた!!

    御嶽山 おいぬ様信仰の、武蔵御嶽山神社に 柴犬を引き連れて行ってみたい!!と思い 麓の滝本駅へと向かった。 ここからケーブルカーに乗って、御岳山駅を目指す。 山に行くときは、やる気満々なので 置いて行かれまいと、パパにねだる。 ペットチケットも買っちゃたし、そもそも 置いていく気は、鼻から無いけど・・・ このままの状態で、一緒に乗せてくれるので 非常に助かる。 チャーにも景色を見せてあげる。 ロープウェイともまた違って、何だか興味津々な様子。 結構な急斜面を、グングン登っていく。 それにしても、ケーブルカーに ペットエリアまで 用意しててくれるなんて、嬉しすぎる!! もうすぐ、御岳山駅に着くよ…

  • 柴犬チャー、千葉県プチ旅

    水郷佐原 暇だったので、早起きして 千葉県にある、小江戸佐原へやって来た。 遅く着くと、駐車場がいっぱいかな~と 思ったので、早く出てきたのだが、 9時についてしまったら、お店が開いてなかった。。。 船に乗って、街巡りをしたかったのだが チャーが怯えまくるだろうと 分かっていたので、パス。 まだ、殆どのお店が開いていないので 観光客もいない街を、ぶらりお散歩。 開いているお店があると 勝手に突撃してしまうチャー。 食べ歩きもしてみたかったけど、 とにかく着くのが、早すぎた・・・ 逆に、誰もいない街が撮れるのも新鮮なんだけれど ちょっと寂しい。 これから船巡りを楽しむ方達を見かけた。 本当はこれ…

  • 柴犬チャー、伊豆高原~ACAO FORESTプチ旅

    暇を持て余し、伊豆高原まで遊びに来ていた チャー、一家。 思いのほか暑かったので チャーと、涼めるところを探していた。 店内までワンコOK!!と書かれている 体験工房さん発見。 当日にも関わらず、快くOKして頂きました。 手描きTシャツ工房チロル Tシャツや、トートバッグなど色々選べる。 パパは、お散歩用にもなるトートバッグ。 ママは、パジャマにもなるTシャツをチョイス。 型紙もあり、色をつけていくだけのはずだが 何か、不思議なものに変わっていく。。。 他のお客様もいたけれど、チャーは大人しく テーブルの下で寝ててくれたので、一安心。 子供達以上に、夢中になってしまう2人。 そしてついに完成!…

  • 柴犬チャー、群馬~栃木県 1泊2日の旅

    2日目 ペンションコスモスさんから、始まる2日目。 こちらのペンションは、スキーで来られるお客様も多く 尾瀬へのハイキングにも、利用されているようだった。 食事場所は、ワンコNGだったのでチャーは 2食とも、車でお留守番。 そのせいか、あまり他のワンコを見かけなかったので 犬率はそこまで高くないのかも。。。 それでも、オーナーさんやスタッフさんは とても親切で、ご飯も美味しかった!! ドッグランは付いてないけど、十分楽しめる場所も 側にあるので安心。 車窓から、名残惜しそうに雪山を眺める柴犬。 また、いつか来たいね!! 一行は県を跨ぎ、日光へと進む。 途中、中禅寺湖に寄ってみた。 中禅寺湖 本…

  • 柴犬チャー、群馬~栃木県 1泊2日の旅

    日本の天然記念物柴犬と 日本を旅してみよう!! 1日目 GW何処に行っても混んでるし お家でブラブラしてようか、と思っていたのだが せっかく、パパもお休みだし。 結局どこか行きたくなる。 計画性もなく、1週間前に慌てて旅行先を探す。 そして、群馬県を目指すことにした!! あしかがフラワーパーク GWは、何と朝7時開園!! 我家も、夜明けと伴に出発 7時に辿り着いた!! しかし、既に車はいっぱい。。。 流石、有名どころ。 ここはワンコNGなので、チャーは車でお留守番。 結構手前の駐車場に入れ、 頑張って歩いた。 朝7時でも、お客さんは多い!! 藤棚付近は、結構渋滞していた。 朝日に照らされて、ち…

  • 柴犬チャー、国営ひたち海浜公園に行ってみた!!

    テレビや雑誌などでよく見るネモフィラの丘 一回は生で見てみたいと思い、 お暇なじいさんを連れ立って いざ、茨城県へ!! 先ずは、有名な神社へ向かう。 大洗磯前神社 ネットで写真を見て、是非行ってみたい場所だった。 朝10時前に到着。 鳥居の大きさに、ちょっとビックリ。 この横断歩道を渡ると、海に出れるんだけど 先ずは、お参り!! ちょっときつかったが、この階段を登っていくと 更に鳥居。 そこからも海が眺められる。 境内には、遅咲きの八重桜もあり、 とても綺麗。 そして、神磯の鳥居へ向かう。 しかし、この日はあいにくの曇り空・・・ ネットに載っているような 写真は撮れなかったけど、 神秘的な雰囲…

  • 柴犬チャー、春の鎌倉へ行く!!

    浄智寺 鎌倉は、春と秋が一番素敵だと思っている。 なのでその季節は, 大概この辺をフラフラしている。 先ずはワンコリードでOKな、 浄智寺へ。 付近にコインパーキングもあるので 遅い時間でなければ、車も停められる。 階段も、そこまできつくないので ママでも余裕。 中には、柴犬が似合う景色もあり そこまで混んでいないので、癒やされる。 そこから30分弱歩くと源氏山公園に辿り着く。 ただ、ここは坂道なので結構キツイ。 銭洗弁天の駐車場に 停めてくる人も多いけど あっちからも、甘くないと思う。。。 ただ、桜の時期は結構混むので要注意。 源氏山公園 ここは、桜の時期が一番好きな場所。 先程も言ったが、…

  • 柴犬チャー、千葉県 2泊3日の旅

    3日目 小谷流の里ドギーズアイランドに宿泊。 鳥の声で、明け方から起きていたチャーは もう眠そうだった・・・ 人間も頭がボーッとしすぎて 朝食も食べたのかどうか、記憶にない・・・ 多分、食べたんだろうけど。 それでも、取り合えずドッグランで 遊ばせてから、最終日の旅先へ向かう。 成田山新勝寺 リードさえしていれば建物の中以外はOK。 と書かれていたので、やって来た。 小谷流の里ドギーズアイランドからは、 1時間弱の距離。 午前10時到着。 駐車場はまだ空いていた。 駐車場からすぐに釈迦堂が見えてくる。 大本堂前は、既に人が多かった。 節分時期に近かった、と言う事もあるだろうけど やはりここは、…

  • 柴犬チャー、千葉県 2泊3日の旅

    2日目 館山ディアナさんに宿泊し ちょっとだけ飲み過ぎてしまった。(反省) しかし、チャーには関係ない。 まだ朝6時だというのに 遊び行こうよ!!と訴えている。 重たい体を起こし、ドッグランへ。 朝っぱらから、本当によく走る。 朝食を食べ終え、旅の準備に取りかかる。 すると、不穏な空気が漂っていた・・・ 房総半島まで来たんだから、海沿いドライブしたいじゃん。 2組しかいなかったせいか、最初から最後まで 1人のスタッフさんだけしか居なかったけど、 清潔に保たれていて感心した。 お食事も海鮮系で美味しいし 沖ノ島からも近いし、立地も良いのでまた行きたいな!! そして、行き先は案の定、海。 ゆっくり…

  • 柴犬チャー、千葉県 2泊3日の旅

    1日目 日本の天然記念物、柴犬と 日本を旅してみよう!! 引っ越しから3ヶ月経過。 2匹とも完全に落ち着いてきた為 頑張ったママへの、ご褒美と言うことにして 千葉旅行を計画。 東北から帰って来て、まだ半年も経っていなかったので 流石に長距離ドライブに懲りていた。 近場で良くない?? 遠くはないけど、ちゃんと行った事がなかったので いざ出発!! 先ずは、海ほたるでトイレ休憩。 人間は良かったものの、グリーンもなく 海に囲まれた要塞に、チャーはちょっと不満。 仕方ないのだけど・・・ しかし、ここまで来れば目の前はもう 千葉県!!行くぞ~!! 一度は行ってみたかった鋸山へ向かう。 鋸山 本当は、ロー…

  • 柴犬2匹と、真冬の海!!

    2017年 開始!! いよいよ、新年を迎える。 2015年にショー先輩を失い 2016年には、ボスまで旅立ってしまった。 今年こそはどうか、 悲しい事が起こりませんように。と 初日の出に願ってみる。 普段は閑散としている海も、この日だけは 地元の人達が、わんさかいる。 今年もいっぱい遊べるように 頑張ろう!! 新年早々、初潜りの連絡を受け チャーを引き連れ、マリンズプロへ 出迎えてくれたのは、看板犬チョビ太。 (現在も看板犬として、たまにいる。) 朝から、雲行きが怪しかったが 降ってきた・・・ ちょっとだけお姉さんのチャーは、物知り。 しかし、つい最近まで幼獣だと思っていたのだが オスのせいか…

  • 引越し!!ネコよりイヌの方が繊細だった。

    意外と繊細だった柴犬 引越し業者さんが、作業中の時はじいさんの家に 預けられていた2匹。 業者さんが帰り、落ち着いてから2匹を取りに行く。 なので、引越し当日からもう新居に暮らす2匹。 田舎の4DKは、庭付きメゾネットタイプで めちゃ広かったのだが・・・ ここは、町中の2DK。 以前の家具で唯一もって来れたのが この小さいソファー。 流石に狭かったらしい。 急遽探しに行ったが、すぐには届かないので しばらくこれで我慢。 ペットが一緒の引越しは、大変だろうと 予想は出来ていたので 予め、1人で運べる物は全て配置されていた。 なので、当日から殆ど普通に住めていた。 あらかた、整理が終わると 早速探…

  • 引越し!!柴犬は小型犬なのか、中型犬なのか??

    中途半端な柴犬 この頃、激務に追われていたパパ。 ママは、ボスの一件以来、本気で心配になった。 毎晩、深夜に帰って来るパパ。 もう、いつ倒れてもおかしくないんじゃ無いか そんな気がしてた。 ママは、一大決心をする。 都会には住めないけれど せめて、駅近くへ引っ越そう!! ここは、チャーのお散歩には困らなかったが 駅まで徒歩30分(気合いを入れて歩いた場合) 人間には不便な場所だった。 引っ越すぞ!! 思い立ったら即行動するタイプのママ。 ペット可の物件を扱っている不動産屋を ネットで検索し、概ね狙いを定めて いざ出陣!! が・・・ イヌ、ネコセットの物件探しは甘くなかった・・・ そもそも田舎の…

  • ありがとうボス。またいつかね!!

    tyatosyouta.hatenablog.com ある日、親分から1本の電話を受け取る。 仕事の依頼かと思ったら、そうじゃなかった。 仕事(本業)も入っていたけど、急遽休むことを告げ パパにだけ電話をかけて、急いで車を出す。 個室の病室に横たわっている人の姿を見ても まだ、頭も気持ちも追いついていかない。 隅の方から、ゴメン。と親分。 お客さんや、私達に ボスは実家が大変で帰ってる。 と、嘘をついていた。 癌だと知りつつ、私達には1年もの間笑顔で隠し通していた。 本人の意向なのだろう。 ママにも、本当は亡くなってから連絡する予定だったらしい。 けどそれって・・・ 一番辛かったの、本人じゃ無…

  • 柴犬チャー、伊豆高原日帰り旅

    橋立吊り橋 東北から帰ってきたら つい、地元の美味しい物が食べたくなり 急遽伊豆へ向かう。 有名な吊り橋は 城ヶ崎にある、門脇つり橋。 ここは、伊豆高原駅側にある もう一つの吊り橋。 グーグルマップにも載っている、 橋立観光駐車所に車を停める。 ただし、城ヶ崎ほど広くないので 停めれるかどうかは、運次第。。。 隣にトイレもあって、困ることはない。 この、川沿いに遊歩道があるので 真っ直ぐ進めばいいだけ。 迷う事もない。 対馬の滝付近。 水量があると結構、爆音になるので 音が嫌いなワンコは、逃げ出しそうになる。 上からは、渦潮らしき物も見える。 城ヶ崎にも負けない位の景勝地。 けれど、吊り橋はこ…

  • 柴犬チャー、東北 5泊6日の旅 福島~

    6日目 エンゼルフォレスト白河高原の ドームコテージで目覚める。 流石に、5日分の疲れがどっと出てきて 体が重い。。。 最終日、天気は雨。 しかし、散歩へ行くぞ!!とチャーにせがまれ 重い体を引きずりながら、パジャマのまま 外へ出る。 チャーは、家の中でトイレが出来ない。 正確には、半年くらいまで出来ていたのだが 表でする開放感を味わってしまってからは 一切家でしなくなっていた。 なので、例え嵐が来ようとも1日2回の散歩は 未だかつてサボった事がない。 勿論、台風の時は嵐の隙を狙って 出るようにしているが結構大変。 そりゃそーだろ・・・ こんな事も日常茶飯事、我が家の車には 常に大量のバスタオ…

  • 柴犬チャー、東北 5泊6日の旅 青森~福島編

    5日目 4日目の続き。 昨日お世話になった 薬研荘さん。 夕食の際、女将さんが挨拶の為、各部屋を回っていた。 もれなく、我が家の部屋にもいらして下さった。 そこで、チャーを見た瞬間 昔のチャオそっくり!! と仰って、説明が始まる。 「チャーっていうんだ~ うちの子チャオ、名前まで一緒じゃん。」 テンションが高い!! 一文字違うけど、まー確かに変わらない。 しかし、ママ達は知っていた。 2日前、むってぃのオーナーさんから 全て聞いていた。 チャオが東日本大震災の為、 福島県で被災犬になってしまったこと。 女将さんが、チャオを引き取りに福島へ向かったこと。 その際に、チャオの身を案じて むってぃさ…

  • 柴犬チャー、東北旅 5泊6日の旅 青森編

    4日目 朝食前の7時頃、朝の散歩をしつつ 奥入瀬渓流を歩いてみた。 朝早にも関わらず、お散歩をしている方が多く、 手には立派なカメラを、お持ちになっていた。 お邪魔にならないよう、ささっと 写真を撮っていくのだけれど・・・ 1匹・・・ 思っていたよりも、水量が多く 川の流れが速かった。 なので、必然的に流れの音も大きくなる。 実はここ、ホテルでワンコOKのネイチャーツアーも 用意されているのだけれど 水嫌いな子には、多分無理なツアー。 下の写真位の、緩やかな流れの場所は ついてくるが、それ以外は動かない。 写真を撮るのも、可哀想になってきたので パパだけ早足で、写真を撮りに行く。 ここも、ちゃ…

  • 柴犬チャー、東北旅 5泊6日の旅 岩手~青森編

    3日目 この日も、むってぃさんの ドッグランから始まる。 昨日は、ビール1本で抑えて夕食に 挑んだのだが、結局完食ならず・・・ ごめんなさい。 しかし、二日酔いがない旅も珍しいママ。 すがすがしい、朝!! 3日目にして、いよいよ 青森県に突入!! 2日間、お世話になった、むってぃさん。 チャーは、ここのドッグランが気に入ってしまったようで 動かなかった・・・ 出発の時、青森へ向かう、というママ達に オーナーさんは、あることを教えて下さった。 ちょっと長くなるので 2日後にゆっくり書くことにする。 龍泉洞が復活したら、 また来てね!! と仰って頂けた。 (なかなか機会がなく、まだ行けていないのだ…

  • 柴犬チャー、東北 5泊6日の旅 岩手~秋田編

    2日目 ペンションむってぃさん から始まる二日目!! 先ずは、朝のお散歩で ドッグランへ。 散歩コースには、困らない立地条件。 犬連れは、以外とこれ大切!! 朝食事に、今日の予定は?と聞かれたので 本当は、龍泉洞に行きたかったママ。 ただ、この年の台風にやられてしまい 水没中だった・・・で、困っていると 角館が近くていいよ!! と、お勧めしてくださった。地図を広げながら 行きのルートと、帰りのルートを親切に教えてくれる。 行きは高速を使わず、のんびりと景色を見ながらのドライブ。 帰りは一気に高速で帰ってくる!! 「これで、夕飯までには帰って来れるから!!」 この日のお宿も、むってぃさんだったの…

  • 柴犬チャー、東北 5泊6日の旅 岩手編

    日本の天然記念物柴犬と一緒に 日本を、旅しよう!! (行ける範囲で) 旅先は 大間のまぐろを食べに行こう!! こんなバカなママの言葉から始まった 大間への旅。 ただ、遠い・・・ なので、せっかくだから色々寄り道しながら ゆっくり周ってみることにした 1日目 朝、5時前には出発したというのに 岩手県に入ったのは正午近く。 犬連れ旅は、こまめに休憩しつつなので やはり、時間が掛かる。 あまりにも長い東北道に疲れ 前沢SAでランチ。 チャーには、車でお留守番をしてもらって ママはせっかくなので冷麺を食べた。 美味しい物を食べると 疲れが、和らぐ~。 ちょっと、東北道を行き過ぎちゃったので ターンして…

  • 柴犬チャー、看板犬の座を奪われる!!

    当時、マリンズプロの看板犬?を していた、チャー。 久しぶりに、親分からの仕事依頼を受ける。 この頃は、あまりお呼ばれしていなかったけど 夏で混んできたのかな~。と単純に考え いざお仕事へ!! tyatosyouta.hatenablog.com しかし、出迎えてくれたのはなんと・・・ 生後4ヶ月の柴犬だった。 チャー家一同??? ・・・誰の子??? 申し訳なさそうに親分。 うちの子・・・ いつの間に飼ったのよ?? だってチャーに会えない時 淋しかったんだもん!! 確かに、ママには他に本業があったので 毎日は来れなかったけど・・・ 自分の居場所を奪われたチャー。 仕方ないね~。 どうせ、あんた…

  • 柴犬チャー、南伊豆 1泊2日の旅

    2日目 1日目からの続き。 tyatosyouta.hatenablog.com ムーン・リバージュさんに 泊まらせて頂いたママ達。 この素敵なお風呂で、昨晩の酒抜きから始まる。 お部屋からも、最高の眺め。 夏場の方が、色は綺麗に出るけど こんなに人がいない写真は、撮れない!! 一度だけ、真夏に日帰りで訪れた事が あったけれど、大混雑で人だらけ。 まったりしたいママ達には、ちょっと辛い。 やっぱり、人のいない海っていいよね!! 大満足のお宿で、オーナーさんにもお礼を言い 2日目ここからスタート!! 道の駅、開国下田みなとで キンメ祭りが開催されていたので 寄ってみた。 当時は、キンメ寿司などが…

  • 柴犬チャー、南伊豆 1泊2日の旅

    1日目 結婚15周年を迎えた、パパとママ。 もう、近場でもいいからお祝いしよう!! と言うことで ホントは、日帰りでも簡単に行けてしまう 伊豆に一泊決める。 まー、伊豆って言っても意外と広くて 大きく分けると 東伊豆は、チャーと遊ぶ場所 西から南伊豆は潜りに行く場所と ママ達は普段、分けて使っているのだが 海好き2人の結婚記念日!! 今日ぐらいは付き合え!! ってことで、連れてこられたこの場所は 爪木崎 水仙祭りでも有名なこの場所。 お花のある丘で、油断させてからの~ いざ海へ!! 夏は、2人でシュノーケリングしてる場所。 この日は6月4日。 まだ、海に入る温度じゃない。 なのに、もう水遊びに…

  • 柴犬チャー、国営昭和記念公園へ行ってみた

    国営昭和記念公園 いいお天気だったので 朝から頑張って、ママはお弁当作り!! 今日は行ったことがない公園へ お出掛けすることにした。 昭和記念公園に到着! 意外と近かった。 ペット連れ誓約書に記入して、いざ園内へ。 ゲートを潜ってすぐの池に かわいいカルガモの親子さん発見★ うれしそうなチャー。 さらに進むと一面のポピーに圧倒される。 記念に、チャーともパシャリ!! ママは、早起きしすぎて お腹が空いていた為、ランチ場所を探す。 ちょうどいい木陰を見つけられたので ここに決定!! ランチという言葉だけは すでに理解しているらしい・・・ 売店もあるけど、やっぱり公園はお弁当の方が楽。 (チャーも…

  • 柴犬チャー、由比ガ浜に行ってみた!!

    由比ガ浜 ここは、地下駐車場が広いので 真夏でない限りは、確実に停めれる。 チャーは必ず、山側の鎌倉海浜公園に 寄ってから海へ行く。 この公園は、芝もあり夕方には 近所のワンコ達で賑わっている。 横断歩道を渡ると、海!! しかし、水嫌いなチャーは毎回こうなる。 もうこうなってしまったら 頑として、動かない柴犬なので・・・ ここからが、ママ達の腕の見せ所!! とにかくひたすら、呪文のように これ以上海には近づきません。と 語りかけてみる。 2人がかりで落ち着かせ 海は、怖くないし楽しいんだぞと 暗示をかけていく。 徐々に不安を取り除き、 ひたすらなで回して警戒心を解く。 落ち着いてきたら、いっぱ…

  • 柴犬チャー、朝霧高原~河口湖 日帰り旅

    道の駅朝霧高原 朝、10時過ぎに出発したので、 12時近くに着いてしまった。 駐車場も混んではいたけど、 ここは広いので全く問題なし!! 富士山デカ!! それよりも、一面の草原に 目を輝かせる犬が一匹。 早速、お散歩。 そりゃー、犬ならこんなとこ みんな嬉しいよねー せっかくだから、富士山バックに 記念写真パシャリ★ めっちゃいいお散歩道!! ここには、無料のドッグランも併設されていて 自由に走り回れる。 はしゃぎまくるけど、 飽きるのも早いチャー。 考えてみたら、我が家はドッグランに 長時間いたことが、ないかも知れない・・・ 時間もちょうどお昼だから、ランチ食べよう!! ここには、テラス席が…

  • 柴犬チャー、富士芦ノ湖パノラマパークへ行く

    富士芦ノ湖パノラマパーク GWどこへ行っても混んでるしね~ 近場で遊ぶ? って事で、この日も急遽行き先を決める。 ランチだって、混んでて入れないよね~ じゃ、お弁当か? 急いで、作るママ。 前日に考えとけば、楽なのに・・・ 計画性がない我が家。 ちゃちゃっと支度して出発!! いや~、今日もいい天気♥ ここは、チャーの大好きな場所。 ただいつも思うのは、入り口から駐車場までの 道の悪さ・・・ 初めて来た人は、びっくりすること間違いなし。 それでも、ロングリードさえしていれば 自由に走り回れる、ワンコには最高の場所。 いつも小さいテニスボールで遊んでいるので 今日は思い切って、デカいボールを持って…

  • 柴犬チャー、伊豆日帰り旅

    修善寺 GW後半。 暇だったので近場だけど、 ママは行った事が無い 修善寺へ出発!! 思ったよりは空いていて、 10時半近くに着いたけど 駐車場に難なく入れた。 前回、川越で購入したバンダナ(風呂敷)を装着し 気合いを入れて歩き出す。 先ずは、有名な、修禅寺へ う~ん・・・ 当時から明確な記載が無く 今は多分入れると思うけど、 一応、分からないときは遠慮する!! なので取り合えず 門の前でパッシャリ。 そして、川沿いに進んでいく 川のせせらぎがとても気持ちよくて 水嫌いなチャーも、楽しそう!! 緑が綺麗で、混んでいなければ のんびり出来る場所。 川に降りられそうな所もあり 夏は、いいかも。 (…

  • 柴犬チャーの、お散歩道!!

    柴犬チャーの 散歩コース!! チャーは、小さい頃から 田んぼと畑に囲まれた道を 30分位かけて、お散歩している。 5月上旬までは、タンポポや レンゲがあたり一面に咲き誇る。 ママも大好きな散歩道♥ 匂いを嗅ぎながら、 毎日楽しそうに散歩するチャー。 名前は分からないけど 赤いお花が畑一面を覆う。 ただで見れる、意外な絶景場所!! 旅行も、計画性が全くない我が家。 まさか、この5ヶ月後には 引っ越してしまっている事など この時はまだ、誰も知る由も無かった・・・ 来年も見れる景色だと、思っていたのだが まさか、アスファルトだらけの場所に 行ってしまうとは・・・ ゴメン。チャー。 更に、このお散歩コ…

  • 柴犬チャー、埼玉県日帰り旅!!

    川越観光 小江戸と呼ばれる川越に 柴犬連れで、行ってみたくて 急遽決行!! しかし、この日はよりによってGW前半。 こんな時に行かなくてもと思いつつ 暇なパパは、やることがないので 更に暇なじいさんも引き連れ いざ、出発!! 川越城本丸側の駐車場が、 空いていたので、そこに止めて 時の鐘通りを目指す!! 先ずは、川越城本丸御殿 チャーがいて入れないので 写真だけパシャリ!! ここまでは、空いていて 犬連れでも歩きやすかった。 さあ、頑張ろう!! 空いているうちに、ご飯を食べようと 調べたら、近くにカフェ夢宇さんが あったのでお邪魔しました。 今は調べれば、いっぱい出てくるけど 当時は、本当に数…

  • 柴犬チャー、地元でお花見!!

    チャーの散歩道 チャーは、田舎に住んでいる。 散歩道には、地元民しか知らない 桜のスポットがあり、この時期は 犬を飼ってない人でもフラフラと 散歩をしている。 徒歩すぐの方は、椅子を持ち出し お酒を飲んでいる。 勿論、トイレなどある訳がないので 本当に側に家が無いとかなりきつい・・・ ただ、ほとんど人が居ないので ぼーっとするにはいい散歩道。 いいにおいね~ 桜だよ!! きれいね~ いいお散歩ね~ 犬にとっては、めちゃいい環境。 まー、これぞ田舎の特権!! ちっとやそっと離してても、問題なし。 なぜなら、人が居ない・・・ いても、ほぼ全員顔見知り!! しかし、春になると活動的になるのが こっち…

  • 柴犬チャー、マザー牧場へ行ってみる!!

    天気が良かったので、ちょっと遠出を してみようかと、 千葉県のマザー牧場へ行ってみた!! 4月上旬は、芝桜で有名。 なので、ママは一回行ってみたかった。 すごい綺麗!! 河口湖でも、芝桜が有名なんだけど 犬は入れないもんで まだ行ったことが無い・・・ ここには、ドッグランも併設されていたので 寄ってみた。 広いドッグランを独り占めのチャー。 何だか楽しそう。 ボールで遊びすぎて、COOLダウン。 そうこうしていると、お友達登場!! ワンコがいっぱい居ると固まっちゃうけど 一匹ならなんとか・・・ 困り顔をしながらも、ちょっと頑張ってみる。 いや、本人は精一杯頑張ってます・・・ ちょっと気まずそう…

  • 柴犬チャー、横浜赤レンガに行ってみた!!

    横浜赤レンガ ダイビング道具を購入するため チャーと一緒に横浜へ来てみた。 当時はまだMARINE&WALKもなく 赤レンガの犬OK席くらいだったので 休日はとっても混んでて、席でのランチは諦めた。 チャーもお台場に続き、都会は2度目。 何だか人が多いことに、戸惑っているよう・・・ ここが、赤レンガだよ あっちがインターコンチ!!と チャーには建物の説明をしても分かる訳が無く。 唯一のくつろぎ場所は赤レンガ前の芝生と 象の鼻パークくらい・・・ 適当にテイクアウト出来るランチを購入し 芝生で一緒に食べる。 その後、元町に移動。 ママは昔、少しだけ元町で働いていたこともあり 犬に優しい街だと知って…

  • 柴犬チャー、小田原フラワーパークへ行ったよ!!

    小田原フラワーパーク 昨日は、横浜でぐったり疲れたチャー。 広々した所で、今日はのんびりさせてあげよう と言うことで、諏訪の原公園へ行ってみた!! まずは、隣の小田原フラワーパークから スタート!! 桜は咲いてなかったけど、 きれいなお花発見!! ハナミズキで合ってるのかな? 違ったらごめんなさい。 食べれないけど、いい匂いだね。 この頃は、何にでも興味を持つ柴犬。 チャーは自然の中にいる方が。 楽しそう♥ ここは桜の時期が、一番きれい。 バラや、菖蒲も有名だけど。 カモ達ものんびり過ごしていて チャーの好きな場所!! 小田原フラワーパークから 諏訪の原公園に行く途中で 菜の花も咲いてた!! …

  • 柴犬チャー、仕事仲間と初散歩

    仕事仲間と犬連れ散歩 この頃ママは、ダイビングショップ以外にも お仕事をしていた。 そこで、同じ時間帯にわんこを飼っているメンバーで お散歩へ行ってみたいね!! と、話がまとまり、 チャーの散歩コースを、歩いてみたいと言うもので 仕事終わりに、みんなで愛犬を引き連れ、 我が家に集合!! チャーは、他の子とお散歩などしたことが無かったので ちょっと引き気味・・・ そして、集まった瞬間みんな犬種がバラバラな事に気付いた・・・ あまり、そこまで気にしていなかったのだ。 まずは、お散歩前の水分補給。 しっかり待てが出来る子達の中で ダメ犬一匹。 そして、いざ散歩!! チャーは基本歩くペースが速いので、…

  • 柴犬チドッグランCOCOへ行く!!

    足柄ドッグランCOCO 曇り空の中、たまにはチャーを 思いっきり走らせたくて ネットで調べた広いドッグランに 行ってみることにした。 カーナビで案内されながら、山の中を 進んで行く。 どんどん狭くなる道。 パパがいてくれて良かった。 ママの運転技術では、たどり着けそうもない場所。 オーナーさんが不在で、どこで受付するのか 分からずにウロウロしていると、他のお客様が お金を置く場所を教えて下さった。 そこにお金と簡単な名簿に記入して後は自由らしい。 早速、誰もいないドッグランで走り回るチャー。 とにかく全速力。 この時はまだ、2歳5ヶ月と 一番の遊び盛りだった。。。 疲れたら、寝る・・・ うん?…

  • 柴犬チャーと伊豆高原

    ずっとサボっていたけれどあまりにも つもり積もった写真の多さに戸惑い、 久しぶりに書いてみる。 多分サボりながらだけど。。。 暇だったのでそこまで遠くない伊豆高原へ ドライブに行ってみた。 天気がいまいちだったので 雨でもなんとかなるだろうと ほけきょ庵さんにお邪魔しました。 伊豆の陶芸体験 ほけきょ庵 こちらは、様々な体験が出来るということで 早速ママはサンキャッチャーを作ることに 暇なチャーは、パパと手作りドッグランへお散歩。 雨が降った後だったので、オーナーさんに 「どろどろになりますよ」と 心配されたけれども そんなこと全く気にしない犬。。。 30分ほど制作に掛かり チャーはご満悦!!…

  • ジブリ映画に興奮して、電気傘にしがみつくネコ!!

    ラピュタがお気に入りのしょう太 ママは、ジブリ映画が好き♡ 久し振りに、ラピュタを見ていると もう一匹、ジブリにはまってしまった子がいた。 珍しく大人しいと思ったら、テレビに夢中!! ただ、ちょっと邪魔なんだけど・・・ まー静かに見ててくれるなら、いっか。 普段は、テレビなんて殆ど見ていることがないのに 珍しい・・・ この子にも、ジブリの良さが分かるんだな、なんて 感心していると、走って何処かへ行ってしまった。 ちょうど、場面はパズーがシータを助けているシーン。 寝室から、ものすごい奇声が上がった!! パパと顔を見合わせ(・・? 何が起きたの? 慌てて寝室に向かう。 すると、目の前には信じられ…

  • 柴犬チャー、お台場へ行く!!

    チャー、初めて見る都会!! 2歳を過ぎたチャー。 そろそろ、落ち着いてきたし 上手く歩けるようにもなったので 一緒に、お買い物に行ってみよう!! と言う事で、やって来ましたお台場。 やっぱり始めは、歩きやすいとこからでないと不安。 まずは、お台場海浜公園でお散歩。 しかし・・・ 広い場所に出ると、ドッグランと勘違いして 興奮するチャー。 離せるわけないでしょ!! 一応、お台場の雰囲気をバックに記念撮影!! 考えてみたら、お台場で写真なんて 夜景以外撮ったことないかも・・・ そして、海を歩きながら、ランチにでも行こうと 砂浜へ降りると、 こんな波もない、場所でも怖がるチャー。 ダイビングショップ…

  • ネコ先輩、イヌ後輩が正解の理由!!

    ネコ後輩は失敗・・・ 2016年に、年は変わったというものの 正月から、騒がしい我が家!! (季節外れでごめんなさい。) すみっこの場所を取りたいチャー。 待っていても、空くわけがなく、 実力行使に打って出る!! しかし、すでに2カ月以上も一緒にいると この程度では、全く動じないしょう太。 本気で噛まないことが、バレているので 絶対に譲らないしょう太。 最近では、しょう太の方が賢い・・・ 完全にバカにされているチャー先輩😢 力づくで、押し返すしょう太。 最終的に、チャーが根負け・・・ 勝ったしょう太は、ブランケットに潜り込み お昼寝の続き☆ 負けて不機嫌なチャー・・・ 最初っから、ちょっかい出…

  • ワンとニャンとの大掃除!!

    掃除したって無駄。。。 激動の2015年がようやく幕を 下ろそうとしていた。 辛いことも沢山あったけど 新しい出会いもあり 楽しいことも、いっぱいあったね。 来年はいい年になるように、 しっかり大掃除しよう!! まずはお布団干し。 二匹をどかすことから始まる。 どいて!! 遊びに夢中の二匹は、掃除など全く気にしてない。 ぬいぐるみも干そうね!! 危ないから入って来て!! この頃は、まだ脱走までには、至らなかったが 外に興味津々のしょう太。 ママは、ヒヤッとすることも多かった。 掃除機かけるからどいて!! コタツから引きずり出そうとすると 威嚇してくる・・・邪魔!! 普段使っていない災害用の寝袋…

  • イルミの後は、ニャンとバスタイム♡

    時之栖のイルミネーションに行ってみた!! 御殿場にある時之栖に、イルミネーションを 見に行ってみた。 アウトレットの帰りに、気になっていたので チャーが同伴出来ることを確認して、出発♪ 時は12月真っ只中。。 滅茶苦茶、寒いけれども、頑張って歩こう!! 入口から、光のトンネルがあり、眩しいくらいに明るい!! チャーは、イルミネーションが初めてなので、 ちょっとビックリ。 何でこんなに光っているのか、分からないようで おどおどして進まない・・・ 歩けないほど、混んではいなかったので 抱っこしたくなかったのだが、遅いので結局・・・ 重いんだけど。。。 仕方ないのでそのまま移動。 色々な作品があって…

  • キャットタワーは、頑丈なものを選ぶべし!!

    3カ月しか持たなかった、キャットタワー 我が家に来てから、あっという間に1ヶ月が過ぎ もう、高い場所にもピョンピョン登って行く しょう太★ たまにはお膝にも来るけれど、じっとしていることを 知らない・・・ 本棚にも飽きてしまい いよいよ、見つけた先はクローゼットの上 ハンモック状態で気持ちいいらしい。 必死に、脚立から撮影しているママ。 こっちの方が怖い・・・ それでも、ずっと寝ているわけでもなく 虫が大好きなしょう太は、一度見つけると 執念深い!! こんなことが、日常茶飯事に行われている。 こちらは、簡素な骨組みに、ただ布を掛けているだけなので 毎日の繰り返しに、耐えられるはずもなく 数か月…

  • 柴犬チャー、丹沢湖に行ってみた!!

    紅葉シーズンに間に合わず・・・ しょう太の通院も終わり、 チャーのかさぶたも、綺麗に治ってきたので 久し振りに、お出かけしてみた。 神奈川県にある、丹沢湖の紅葉を 見に行ってみようと、早速出発!! まずは、道の駅山北で休憩。 川の方へも降りれる道があるので ここでチャーはお散歩。 実は、ここの川とっても綺麗で、真夏は 泳いでる方も多いです。 チャーの場合は、水が苦手なのでこれ以上 近付けないけど・・・ ここの道の駅は、たまに烏骨鶏の卵なども売っているので 面白いです!! 目的地の丹沢湖はここからすぐ。 あら・・・ ちょっと遅かったみたい。 11月下旬に来てしまったのだが・・・ どうやら間に合わ…

  • 我が家の、怪奇現象?!

    犯人は誰? 今日も、しょう太の病院に行かなくちゃ!! 時計を見るとまだ8時半。 まだまだ時間があるから、掃除でもするかな~。 夢中で、遊んでいるしょう太。 こんなんで病気と言われても・・・ そろそろ、行く時間かな? ふと見上げると、まだ、8時半・・・?? まさか? 時計が止まってる!! 電池切れ?? ケイタイで確認すると、11時を軽く回っていた。 慌てて病院に駆け込むママ。 間に合って良かった~。 ほっと胸をなでおろし、帰ったらすぐに 時計の電池交換しなきゃ!!と軽く考えていた。 電池交換を終え、この日は普通に動き出した時計。 しかし、次の日も時計は止まった。 朝起きて時間を確認すると、4時台…

  • 二匹で揃って禿げた!!

    何故、同じ時期に・・・ 昨日からの続きです。 結局、しょう太の両親については 何の情報も得ないまま、処置は続いた。 と言うよりも、何か嫌になってしまって 実は、あれからまだ一度もお店に行ってないママ。 本人はいたって元気だし、耳以外は健康そのもの。 なので、たいして気にもしていなかったのだが、 今度は、チャーに異変が起きた!! 目の上に、かさぶたが出来てしまった・・・ かゆそうなので、しょう太のついでに チャーも先生に診てもらうことにした。 結果、虫に刺されてしまったらしい。 そう言えば、この前海で誕生日会してもらってた。 その時からかも・・・ tyatosyouta.hatenablog.c…

  • ワンもニャンも、かけがえのない家族!!

    先天性免疫疾患って何?? しょう太が来てから、2週間以上経ったある日。 ふと、しょう太の耳の毛が薄いと感じた。 子猫を飼ったことがないママは、これが普通なのか 病気なのか判断がつかなかった。 でも、もしもを考えて、一応病院に 行ってみることにした。 車で15分も掛からないけれど、ひたすら泣き続け 運転に集中できない・・・ やっと、到着したかと思いきや、キャリーの中から 叫び声をあげている!! 先輩は、大人しかったのに・・・ 子猫ってみんなこんななのか?? 11月なのに汗だくのママ。 問診が始まった。 先生の質問は、 「ずっと表に居ますか?」だった・・・ ??? 「右手が凄い汚れてるけど、何した…

  • 柴犬チャー、お誕生会 最高の思い出!!

    ハッピーバスタイム 11月9日は、チャーとパパのお誕生日!! マリンズプロの皆さんが、 チャーのお誕生日会を開いて下さると言うので、 久し振りに、お仕事へ行くことにした。 約2週間、買い物以外の外出はしていなかったので ちょっと不安・・・ 一人にして大丈夫かな~? でも、そろそろお留守番も経験しないとな~ グダグダ考えていたけれど、 取り敢えず、出発!! いや・・・仕事じゃなくて、 パーティーの間違いでしょ・・・ 海に着くと、勝手にダッシュでボスのもとへ 走り去っていくチャー。 飼い主なんて、全く気にされてない。 久し振りだったので、いつまでも離れない。 いつも来てくれる、お客様達もお祝いに来…

  • 一人では眠れない、寂しがり屋の小悪魔!!

    しょう太、初めてのコタツ 6月生まれのしょう太は、初めての冬を迎える。 寒いと可哀想だな~と思い、 まだ、早いかなと思いつつも コタツを出すことにした。 いつものように、気持ちよさそうに ゴロゴロしているしょう太。 すると、近づいてくる一匹!! 毎日、繰り広げられる二匹の攻防戦に ママは、ぐったり・・・ そして日々、生意気になっていくしょう太!! コタツ出すから、二匹ともどいて!! 二匹をどかし、さっさとコタツを作って、 冬の準備は万端★ 早速入っていたのは、なぜかチャー。 あんた寒くないでしょ!! 10月下旬で犬がコタツって・・・ そもそも、柴犬って番犬で表に繋がれてたり するのに・・・コタ…

  • しょう太が、キッチン出禁になる!!

    キッチンで暴れる小悪魔 1週間も経つと、いつ誰がご飯をくれるか 分かって来る。 この家では、ママにくっ付いていれば ご飯にありつけると判断した小悪魔。 気付くと必ず側に居る!! 多分、小悪魔からしたママというよりは 自分のご飯係、くらいにしか思われてない気がする・・・ ママがキッチンに立つと、どこからともなく現れ 足元にいる。 はじめは、可愛らしくただ座って見ているが ほっとくと、どんどん伸びてくる。 いつ飛び乗ってくるかも、分からないので 包丁も出せないママ・・・ いや・・・まだ子猫用のご飯しか 食べれないから・・・ そもそも、ちゃんとご飯あげてるし!! 人が何を食べているのか、気になるらし…

  • 天使が、小悪魔に変わる瞬間!!

    1週間で網戸を破壊したネコ しょう太がやって来て3日目。 やんちゃ盛りの天使!! 遊ぶことしか、頭にないしょう太。 マイブームは、かくれんぼらしい・・・ まだ3日目で、声がしないと一応不安なので つい探してしまうママ。 そんなママに、遊んでもらっていると 勘違いしているしょう太。 どうやら、人が自分を探し回っている姿が 面白いらしい・・・ 見つけると、新たな隠れ家へ去っていく。 このサイズなので、見つけるのも一苦労。 そこ、パパのスーツも入ってるのに・・・ 閉めたはずのクローゼットも、 ちょっとした隙間で入ってしまう。 恐ろしいしょう太。 こっちも、そこまで暇ではないのでほっとくと 自分から出…

  • 柴犬と子猫のソファー争い!!

    子猫は強かった!! しょう太が来てまだ、二日目。 昨日は一晩、大人しく寝ていてくれたので 安心しきっていたママ。 しょう太は、ソファーが気に入った様子で 朝からぐっすり。 しかし、この場所はチャーのお気に入りでもある。 お散歩から帰ってきたチャー。 ソファーを、独り占めしているしょう太に 抗議を始めた!! 勿論、しょう太にそんな言葉は通じない。 早い者勝ちでしょと言わんばかり。 激しさを増す、二匹の攻防戦!! 何が凄いって・・・ 自分より、何倍もデカい柴犬に 一歩も譲らないしょう太。 まだ幼過ぎて、怖いもの知らずと言うか、 無鉄砲というか・・・ 二日目にして、この態度のデカさ!! いよいよ、手…

  • 柴犬チャー、先輩になる!!

    再び始まった、二匹の共同生活 本当は、もう少し慣れてから 触れ合って欲しかったのだが、 ママのケージミスにより、初日から大混乱!! 部屋の中を、フラフラ歩き回るしょう太。 チャーがその後を、追いかけ始めた!! チャー、今日から先輩なんだから 後輩に優しくしてね!! 突然、先輩になってしまったチャー・・・ そもそも、ワンコとニャンコじゃ、 挨拶の仕方も違うだろうに・・・ どんどん近づいてくるチャーに、 しょう太は固まってしまっている。 怖がってしまっているので、 チャーをソファーに連れてきた。 しかし、好奇心旺盛なしょう太は どこでもやって来る。 恐る恐る、近づいてくるしょう太。 どうやら、チャ…

  • アメショー、しょう太が我が家にやって来た!!

    初日から、大パニック!! 我が家にやって来た、しょう太。 「1週間位は、ケージに入れて、 様子を見てから出して欲しいので、 ケージを買って下さい!!」 と、説明されたのだが、1週間の為にケージ買うの?? 意外とケージって高い・・・ あっ!!チャーのケージ を使えばいいんだ。 ケチってしまったママ。 これがそもそもの間違いだった・・・ 帰ってから、すぐにケージに入れてみた。 トイレも、設置して完璧!! まだ、良く鳴くけどそのうち慣れるかな~と 気楽に、ご飯作りスタート。 声が聞こえなくなった。 心配で様子を見に行くと・・・ ケージから脱出していた!! 4カ月弱の子猫を、甘く見ていたママ 。 子猫…

  • 天使に出会ってしまった、ママ!!

    うるさすぎる、天使 ?? ショー君がいなくなってから 寂しさのあまり、ネットでニャン子を検索していた。 最後はとても辛かったけど、もう二度と飼いたくないとは 思えなかった。 それよりも、一緒に過ごせた8年間の方が とても幸せだったから!! この頃は、実家の方にも 保護するような子が現れず・・・ 探している時って、こんなものだな~ と思っていた。 しかし、ママが思っているほど 里親になるのは、甘くなかった。 まず、一番多かったのが、 多頭飼い不可 この子だけ可愛がってくれる方。 という募集が意外と多い。 すでに、チャーがいる時点でOUT!! さらに、 1日、4~6時間以上外出しない方 毎日ではな…

  • 柴犬チャーは、浮気者!!

    人間に恋したチャー 旅行から帰って来ても、 出迎えてくれる子がいない・・・ ぽっかりと、開いてしまった穴は 簡単には埋まらなかった。 しかし、チャーはちょっと違った・・・ 気付いたのは、ある日お仕事に呼ばれた時だった。 久し振りに、海外ツアーのお客様が集まり ボスがいなくなってしまうので、 親分とお留守番を頼まれた。 仕事場へ行くと、何だか落ち着かないチャー。 誰かを探している。 どうやら、探し人はボスらしい・・・ ボスは不在!!と言っても分からない。 親分が、ボスのTシャツを持って来てくれたので 匂いだけでもと、着せて上げたのだが 元気がない・・・ 最後には、いつもボスが座っている椅子に 向…

  • 柴犬チャー、八ヶ岳~蓼科 2泊3日の旅 3日目

    ホテルアンビエント蓼科~ 八ヶ岳リゾートアウトレット 昨日からの続きです。 蓼科ワンワンパラダイスJrさんに宿泊しました。 こちらの隣には、ホテルアンビエント蓼科さんがあり そちらのバイキングで、夕食と朝食を頂きました。 隣と言っても、車で移動なので、夕食時お酒は飲めません。 さらに、こちらのホテルはワンコNGなので チャーは、車でお留守番です。 アンビエントさんは、目の前が女神湖なので 朝食の時は、景色がとても綺麗に見えます。 敷地内も探索したかったのですが、 チャーが待っているため、断念。 蓼科ワンパラさんのコテージは、この林の中にあります。 今はリニューアルされたようで、綺麗だと思います…

  • 柴犬チャー、八ヶ岳~蓼科 2泊3日の旅 2日目

    天空のカート~蓼科ゴンドラ 昨日からの続きです。 朝も隣のドッグランで、まずはお散歩。 昨日と打って変わって、いい天気!! チャーは、朝から元気いっぱい。 どうやら、ここのドッグランが気に入ってしまったらしい。 ママは、ちょっと昨日のお酒が抜けておらず、 辛い・・・ 二日酔いという、言葉を知らないチャー。 もう少し待ってね、そのうち復活するから。 朝もレストランで、チャーと一緒にご飯を食べて ワンパラ敷地内を検索。 やっぱり晴れてる方が、紅葉は綺麗。 ホテル内でも十分楽しめます。 さあそろそろ、出発するよ!! と思いきや・・・ 呼んでも来ない一匹。 確かに、八ヶ岳ワンパラさんのコテージは本当に…

  • 柴犬チャー、八ヶ岳~蓼科 2泊3日の旅 1日目

    八ヶ岳ワンワンパラダイス 急に決まった小旅行。 日帰りでも十分帰って来れるけれども まー色々あったし、今回は近場でゆっくりしよう!! と言う事で、やって来ました、八ヶ岳。 小淵沢道の駅 まずは小淵沢道の駅で一休み。 とっても、広いのでワンコとのお散歩にも 最適です!! 今回は、急に決まってしまったため 紅葉シーズンも調べずに来てしまったのだが・・・ もう終わってる?? 10月中旬なんだけどな~と思いきや、 どうやら、まだこれから? 少し早かったみたいです。 綺麗だったので、記念撮影!! 地元のお野菜などがたくさん売られていたので また、帰りに寄ってみることにしました。 八ヶ岳倶楽部 八ヶ岳倶楽…

  • 柴犬チャー、富士山五合目まで行ってみた!!

    富士山五合目~シルバンズ~ カーロフォレスタ 9月に入っても、まだまだ暑い日々。 避暑地ないかな~と探してみると 涼しそうな場所発見!! 標高が高ければ、間違いなく涼しいはず。 富士五湖道路から富士スバルライン5合目に向かい出発!! 五合目に着く前にすでに雲海が・・・ 車も思ってた程、混んでおらず、 駐車場もすんなり入れたので、出てみると・・・ 五合目でもすでに標高2400m!! 甘く見ていた(-_-;) 涼しいを通り越して、寒い!! 更に、強風が吹きつけてくる・・・ チャーを抱いてないと寒くていられない。 この日の下界の温度は、30度。 舐めた格好で来てしまった二人。 チャーすらも、あまりの…

  • 柴犬チャー、水族館へ行く!!

    京急油壷マリンパーク~城ヶ島 家にいても、辛くなるだけ。 ワンコも一緒に入れる、水族館があると言うので 行ってみることにした!! まずは、ちょっと長旅になりそうなので チャーが大好きな、辻堂海浜公園で休憩。 近所に、こんな公園があったらな~と いつも思ってしまう。 海へも行けるので、半日位はここだけで過ごせそう!! 朝の、お散歩ワンコも沢山いました。 しかし、今日はここに長居している訳には 行かないので、いざ出発!! 9月に入ったせいか、道も思ったほど混んでなく、 思いの他早く、油壷マリンパークまで着いてしまったチャー一家。 京急油壷マリンパーク 敷地は意外と広く、ドッグランまで付いてました。…

  • 先輩ロスになってしまった、一人と一匹。

    家に居たくなかった日々 家族が欠けてしまった我が家は、 静まり返っていた。 先輩に、べったりくっ付いていたチャーは、 この頃は、人にずっと寄り添うようになっていた。 泣いたり、探し回ってしまうかもと、心配していたが、 多分、チャーはもう先輩が この家から居なくなってしまったことを 理解していたようだった。 また、もっと前から、一緒に居れなくなってしまうことを 本能的に、感じていたのかも知れない。 座っていても、膝にない重み、 ご飯を食べていても、スリスリして来ない足元。 一番、実感するのが、寝ているときの肩。 毎晩、腕枕をしていたので、肩こりに一年中悩まされていた。 しかし、隣にはモフモフ感が…

  • ショー君の、最初の飼い主さんへ

    右耳が潰れている、 アメショーをご存知の方へ 2007年、静岡県、K町の山奥へこの子を捨てに来てしまった方。 もしも、ご存命であれば幸いです。 この子は無事に私の実家へ辿り着き、保護され 2015年9月までの約8年間、幸せそうに暮らしていました。 始めは、あなたの事、本当に許せませんでした。 どのような理由があれ、狩りも出来ない家ネコを 山に捨てるなど、死を意味することと一緒。 この子は、枯葉を集め、それだけで日々、耐え忍んでいたようです。 我が家に来てからも、貧血が酷く、入退院を繰り返していました。 本当に、ギリギリで助かった命です。 だから、ずっと憎んできました。 でも、とある日、一匹の野…

  • ショー先輩、今までありがとう。

    出会えて良かった!! 8年間も、一緒にいてくれてありがとう。 何歳かも分からなかったショー君。 今思えば、こんなに長く側に居れただけで 本当に幸せだった。 たまたま、ママの実家に辿り着いたショー君。 でも、偶然ではなかったよね。 きっと、ママのもとに来る運命だったんだよね。 いっぱい遊んでくれて、ありがとう。 毎日構われて、大変だったかな? いっぱい食べてくれて、ありがとう。 出会ったときは、ガリガリだったのに 気付けば、キャットタワーが傾くほど 大きくなったね。(横に・・・) 遊び道具に使ってゴメンネ。 ついつい、遊びたくなってしまったママ ショー君は優しいから、何されても大人しかったね。 …

  • ショー先輩、最後の日々 たられば生活

    ママ、最後の葛藤 最後は好きな場所で、静かに見送ってあげようと 心に決めていた。 お家に帰って来れて、ショー君は何だか嬉しそうだった。 でも現実は、そんなに甘いものではなかった。 殆ど自力で食べてくれない、ショー君に 液体スープや、流動系のものをあげていたのだが、 口腔癌は、そんなものさえも、出血の原因になってしまう。 出血する度に、思わず病院へ駆け込みたくなってしまうママ。 輸血しないと、危ない。 でも、連れて行ってしまったら、また入院になってしまうし チューブだらけの生活を、送らなければならない。 そしたら、更に長い苦しみを与えてしまうのではないか。 毎日が、心の葛藤だった。 ただ、何も出…

  • ショー先輩の闘病記 叶わなかったママの思い

    打ち砕かれた希望 吐血して以来、入院しなければならなく なってしまったショー先輩。 世間は、夏休み真っ只中の、8月に入っていた。 1年前はこんなに元気だった先輩!! 毎日、お見舞いに行く度に、近寄って来ては ママの側で甘えるショー先輩。 泣く事しか出来ないママ。 連れて帰ることは、このまま死なせてしまうことに なってしまう。 チューブに繋がれ、点滴と輸血で持っている先輩を ただ撫でてあげることしか出来ない、無力なママ。 でも、この時ですらも、必ず良くなってくれると 信じて疑わなかった。 だからこそ、心を鬼にして連れて帰って来なかった。 しかし、先輩のいない家にいるのが、辛かったので ショー先輩…

  • ショー先輩、口腔癌との闘い

    また元気になれると信じて!! 昨日からの続きです。 口腔癌と診断されたショー先輩。 先生は、顔を曇らせ、 「これはもう、大学病院しか無理だ・・・」 そう、告げられてしまった。 ここから一番近い大学病院は 神奈川県の藤沢にある、日大病院。 渋滞がなくても、1時間では微妙な距離。 運悪く、時は夏休み寸前。 真夏の藤沢とは・・・朝から海へ行く車で大渋滞。 車嫌いで、しかも1週間前に手術したばかり。 確実に弱っている先輩を、連れて行けるのだろうか? ましてや、再度麻酔を打たれたら、次こそ戻ってこないのでは ないのか? 取り敢えずこの日は、いつも通り抗生剤を投与し 飲み薬を貰い、帰宅してきた。 一年前の…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、チャママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
チャママさん
ブログタイトル
柴犬チャーとアメショーの共同生活
フォロー
柴犬チャーとアメショーの共同生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用