chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
〜鬱な私〜 ゆるーり、と。 https://amgmc.hatenablog.com/

鬱な私がゆるーりと送る日常生活

パニック障害、鬱、前夫との関係性、2度の離婚、3度の結婚

amgmc
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/07/05

  • 大泣き

    ピアスのポチが落ち着いたと思ったら…。 クロックスのジビッツが3個程ストーン部分が取れてしまい(行方不明)、気になって気になって仕方なくなりポチ。 外で取れたら探しようもないもんね。 それと一緒にゴリラの接着剤もポチ。 家には木工用ボンドしか無いので。(笑) クロックスそのものは底にまだ溝もあり、雨でも滑りはしないから、まだ購入には至らない。 と、ここまでは調子が良かった。 が、何がきっかけかわからないが、精神状態が不安定になり大泣き。 そこへ主人が帰ってきて驚き、「どした?どした?もう帰ってきたから泣かんでえぇ。」で抱きしめてくれた。 急な不安感。 何に怯えているのか。 重い黒い空気に飲み込…

  • 一ヶ月頑張った結果は

    昨日の内科受診の結果は「非常に良いですね。ちゃんとコントロールできてます。」とお言葉を頂いた。 野菜生活のおかげ?夜だけなんだけど…。 これが大きいのかな。 体重も2.8kg減っていた。 主人も体重減っていた。 ただHbA1cの値が0.1%減っただけなので、野菜生活続けて下さいと言われたそう。 21時頃にお腹空いてくるので、温かいお茶を飲んだりして過ごしている。 昨日は自分へのご褒美としてマック。(笑) 長男はポテナゲ大とベーコンポテトパイ。 私たちはフィレオフィッシュセットとベーコンポテトパイはんぶんこ。 一日だけの。 また野菜生活に戻る。 風間公親教場0、今週も面白かった。 早めに寝たはず…

  • 警備

    昨日、また前夫からつまらないメールが来た。 「こんにちわ今回の鬼滅はmashan婆さんお気に入りの善逸はほとんど出てこないみたいですね😢」 6才年上の前夫に婆さんと呼ばれる筋合いはない。 ましてや名前で呼ばれるのはもっとうんざりだ。 受けを狙ったのか、私の反応を楽しみに待っていたのか推測でしかないが、両方だろうと思う。 ふん。無反応。スルーだ。つまらん。 それより、先日、岸田総理を狙ったと見られる爆発事件が起きたが、現在長野県軽井沢で行われている外相会議の警備に行ってる次男(警察官)の事が心配になる。 仕事内容はSPとは違うだろうけど、責任は生じるし、身を挺して警備に当たらなければならないんだ…

  • 眠気MAX

    本日早出出勤の主人をお見送りして布団へ。 うとうとの中、長男が朝食を作り食べて出かけていくのを感じてた。 結局12時まで寝た。 母の元気な頃の夢と3人の子供が小さい頃の夢を見た。 最近こんなばっか。 目覚めたら胸が痛いんだよね。 起きてから親子丼食べてBSのサスペンスミステリーの再放送見て。 途中、コンビニに煙草買いに行って。 今日の競馬は皐月賞G1。 1番ソールオリエンス 5番フリームファクシ 7番ファントムシーフ 8番トップナイフ 15番ベラジオオペラ あたりどうかな。 パドック見てお気に入りで決めようと思う。 また眠気に襲われそう。 なぜだか最近特に眠くて仕方がない。 明日は昨日休診して…

  • 軽いパニック

    昨日、お昼に主人から電話がかかってきたはいいけど画面に登録者としての名前が表示されない。 時間的に主人からだとわかったけど予想外の電話だと怖くて出られない。 表示は「迷惑電話対策が未設定です。あんしんセキュリティを起動し設定してください。」と出る。 確認のため娘に連絡して電話してもらったら同じく。 名前は出ない。 落ち着いて対処すればいいものを軽くパニックなってドコモショップへ行って見てもらった。 念のため、娘に電話してもらって確認したら登録している通知が出た。 ホッとした。 ほんの数分で終わり。 情けなや〜。 オンライン診療のアプリ?を勧められたけど、内科は毎回採尿と血糖値計測あるし、精神科…

  • 4時間も電話で話したよ

    昨日、主人が最後に校長を務めた中学校(私の3人の子供、母と私も出身校)で、長男の学年の主任をしていて、現在堺市某中学校の校長から電話があり、(私と同い年)再任で校長する気はないので、就職先を紹介してほしい旨の件。 校長って校内だけでなく、地域の力も借りないといけないので器の大きさが求められる。 けど、私はその先生にはそれを感じる事はできなかった。 主人は再任を勧めていたが、あとは聞くだけ。 どうやら、私立高校の広報担当や主人の勤めている人権関係の仕事に就きたいみたい。 要は主人の辿った道。(笑) 今の職場なら話はできると答えていた。 何となく〜で電話は終わった。 その後、主人は娘に電話。 理由…

  • 黄砂のせい?

    私はコロナ前からマスク着用していた。 顔を隠すため。 外出は滅多にないが少しでも人との距離を取りたいために着用。 予備もたくさんあったので、コロナ禍の時のマスク不足の時にも困ることはなかった。 現在はマスクの着用は個人の判断となったが、外すつもりはない。 基礎疾患あるしね。 それに、やはりマスクを着用することによって人との距離感を持てている気がするから。 昨日は母の用事で外出したので、マスク着用していった。 が、夜になって喉に痛みを感じた。 元々扁桃腺が弱くて一年に一度は高熱を出していたが、(寒気はするし私にとっては大きな悩みだった)不思議なことに主人と結婚してからはない。 一度、意味不明な発…

  • オムツ代

    本日は主人がお休み。明日も。 母が入院する病院のオムツ代を上限20000円まで負担してもらえるので、その申請のために、病院に記入してもらう欄があるので、主人に乗せてもらって記入してもらいに行った。 そして区役所に提出。 郵送でも良かったのだけど、私の外出機会を無駄にしたくないとの主人の判断。 まぁ郵送だと病院に郵送して、送り返し郵送してもらってまたまた区役所に郵送。 切手代とガソリン代を考えると…。だけど主人は私が外出してくれれば刺激になって良いとの考え。 お昼は毎度ののらや。 オーダーも毎度のわがまま丼セット。 私はハーフうどんをザルにしてもらった。 つゆにてんこ盛りのワサビが付いてきたけど…

  • ストームグラス?忘れてたわ

    昨日はやはりお昼寝来た。 というか朝寝かな。 体力ないなぁ。 目覚めたのは11時半。 主人に誘われお昼は近所の昭和レトロな喫茶店へ。 寝起きであまりお腹空いてなくて。 でも薬の服用があるから頑張って食べた。 スパゲッティー。 サラダ、珈琲、コーヒーゼリー付。 夜は野菜生活。 ご飯は食べない。 でもまぁ豚肉、鶏肉使ったおかずは少々。 21時〜始まった風間公親教場0は楽しみにしていた甲斐があった。 キムタクは好みではなかったが、役にハマってる。 にこりともせず、不要なことは一切喋らない。 適任でないと思ったらスパッと切り捨てる。 何故、警察学校の教官になったのか。知りたい。知りたい。 教場は文庫で…

  • 風間公親教場0が楽しみ

    昨日、前夫からメールが来た。 「また鬼滅の刃始まるね。しかし、子供が好きなアニメやのに何で遅い時間に放送なんやろ?」 知らんがな。 もう日常会話のようなメールは不要。 母が施設に入ってから少しは減ったものの、長男や次男のこと、あちら家(弟家族)のこととか報告みたいに送ってくる。 迷惑な話。 スルー。 でも、わざわざ本人から知らせては来ない次男(警察官)の情報も入ってくる。(笑) 火曜日から長野県入り。 これは、G7の外相会議。5月はサミットで広島派遣らしい。 テロ等が起きないように警備。 ホント友達いないんだろうな。 長男、次男も必要以外は相手にしてないみたいだし。 全て前夫のせい。 それぞれ…

  • 桜花賞。久しぶりに主人と競馬中継見た

    本日も主人は休み。 昨夜、久しぶりに大好きな鬼滅の刃を見た。 また本日から始まる。楽しみだ。 寝るのが遅くなって目覚めも遅く9時半起床。 主人が休みなので目覚めるまで起こされなくて。 それでも昼食後に昼寝して、桜花賞のパドック直前に「桜花賞始まるぞぉ。」って起こされて、寝ぼけたまま見て選んだ。 3,5番〜後ろ6頭で流してみた。 興奮するなぁ。 走ったらあっという間で、頭にした3番来たけど5番は4着。 的中ならず。(泣) まぁこんなもん。(笑) さて、プロ野球でも見るかな。 もう終わってる?知らんけど。 洗濯物入れないと。 この時間帯からは苦手。 コントミン飲んで過ごす。 主人が珈琲淹れてくれて…

  • 喫煙可能な喫茶店

    本日はガス警報器ぴこぴこの取り替え。 数分で終わった。 主人がいる日に訪問依頼してたので、私は座ってるだけ。 こういうの苦手。 まぁ、人との接触が嫌だと言うこと。 お昼は昭和レトロな喫茶店へ。 早めに行かないと満席で座れないこともあって(私たちは一度もない)待ちが発生するなんてザラ。 主人はいつもの海老フライ定食。 私はドライカレー。 結構ボリュームある。 食後はいつもはホット珈琲なんだけど、今日はアイスミルクティーにした。 行きつけなので、最初に言っておかないとホット珈琲が出てくるからね。 ブラックだと言うことも覚えてくれててミルクはなし。 これにママのお手せい珈琲ゼリーもついてくる。 今日…

  • 府議、市議選

    昨日、ふと気づいた。 知事、市長選は投票したけど、府議、市議は投票してないことに。 確か投票券は知事、市長だけだった。 なので、主人が選挙管理事務所に電話して聞いたら府議、市議の投票券は無く、行ったときに投票するのだと…。 案内のパンフレットは同封されていたみたいだけれど…。 気づかずだった私たちのミス。 なので期日前投票へ行って来た。 帰りにスーパー寄って買い出し。 業務スーパーで足りなかったものを。 母が入院する病院に主人が電話して様子を聞いてくれた。 朝はしっかり食べて昼と夜は食べたり食べなかったり。 だそうだ。 コロナ感染者が出た為に車椅子での移動はなく、ベッド上での生活だそう。 お腹…

  • ゆっくりしよう

    昨夜、主人と木村拓哉さん主演の教場を見た。 以前も見たような…。 月曜9時〜新しく始まるみたい。 次男は警察官だけど、警察学校に入校したときには「キツかった。」と本音がポロリ。 風間公親のような指導官がいたかどうかは謎だけれど(笑)かなり厳しかったようだ。 今日は主人がお休み。 業務スーパーへ行ってくると出かけて行った。 ここは地下パーキングがあるのだけれど、歩道に人の往来が激しく危険なので、いつもバイクで行く。 違うスーパーの時には私も行くのだけれど…。 腰のダル重は少しマシになった気がする。 主人のマッサージのおかげ。 ありがとう。 今朝は8時に目覚めて、いつもと逆に私が主人を起こした。 …

  • ゴリゴリ潰す

    本日は遅出出勤の主人。 時間の流れが遅く感じる日。 昨日のプロ野球は広島対阪神は阪神の勝ち。 開幕4連勝だ。 父に言わせると“雨が降る”らしい。(笑) 確かに天候は下り坂。(笑) 野球が終わり捜査一課長見た。 最初から見たかったが忘れていたので試合が終わってすぐに見た。 あまりに腰がダル重なので、昨夜主人にマッサージしてもらった。 自分では左部分だと思っていたが右側に脂肪の塊(ゴリゴリ)ができていたので潰してもらった。 最中は痛かったけど、終わってみたらスッキリした。 朝目覚めたらまたダル重なので、今日もマッサージしてくれるらしい。 ありがたや。 精神的な部分は別として、体が不調だと、できるこ…

  • 腰痛というより重だるい感じ

    本日は早出出勤の主人。 お見送りして布団へ。 やはり外出の翌日はダウン。 それに加え腰の調子が良くない。 前より悪くなっている。 痛みと言うより重だるい感じ。 時々伸ばしてみる。 座っていても辛い。 整形外科へ行ったほうが良いのかもだけど、検査のことを考えると家で養生しようと思ってしまう。 横になっていると少しはマシなので、そうすることにしよう。 腰をやられると時間がかかるので気をつけていたんだけどなぁ。(ぎっくり腰持ち) 今回は朝に起きるときにチョッと捻ったかな?と言う感じで湿布も貼っていたんだけどなぁ。 痛いところを庇うから他を痛めてしまうんだろうな。 昨日は自転車に乗れたけど、今はたぶん…

  • 昨日の競馬大阪杯G1は13番入れてなくてハズレ。 2頭は入ってたのになぁ。 最近こんなばっか。 阪神対DeNAの試合の合間に見てた。 阪神は開幕三連勝。 でも中継ぎの岩崎投手はダメ。 昨シーズンでわかるやん。 まぁ、良い時も悪い時もあるからね。 お昼寝のときに長男の赤ちゃんの時の夢を見た。 ハイハイしてて喋りは大人。 よだれダラダラで拭いてる私。 かわいぃ。 今でも3人の子どもたちはかわいぃ。 親バカだ。 本日は主人はお休み。 お天気も良かったので長居公園内の自然史博物館の特別展「毒」に行って来た。 写真はいっぱい撮った。 一部だけ。 春休みとあってか子供連れが多かった。 結構混雑してた。 ス…

  • 一人の日曜日

    昨日は精神科受診、実家に立ち寄り、母の入院先病院への立ち寄りで外出したので、私としてはいっぱいの外出。 なので、本日はお疲れモード。 主人は早出の出勤。 次男から「ドーナツとタバコありがとう。」のLINE。 主人をお見送り後、12時まで寝てしまった。 やっぱりね。という感じ。 長男は「ちゃんとご飯食べや!」と言って出かけて行った。 本日の競馬、大阪杯G1の馬券買おうと思う。 14時からはプロ野球阪神対DeNA.見るつもり。 日曜日はパッとしないな。 インターフォンが鳴った。 怖い。 注文した珈琲フィルターはポスト投函のはず。 モニター見たら郵便屋さん。 ロック解除して出てみると、 「ポストに入…

  • 何もしたくないのでしない

    昨日の春の選抜高校野球準決勝は私の地元、大阪桐蔭は報徳学園に負けた。 大きくリードしてたものの報徳学園の鮮やかな攻撃に逆転された。 大阪桐蔭は娘の夫くんの母校でもあるので応援していたから残念ではあるけれど、報徳学園は素晴らしかった。 本日は精神科受診の日。 一応予約時間(1時間単位)あるけど、すんなりと呼ばれたことはない。 長い人は1時間近く入って出てこない時もある。 まぁ2ヶ月に一度の髪の毛カットの予約しているだけで、あとの予定はないようなものだ。 サロンも知人のところなので時間の幅を大きく取ってもらっているので、ずれ込んでも迷惑をかけることはない。 私たちが遅れた場合には他のお客さんを入れ…

  • ロス

    先日痛めた腰、まだ鈍い痛みが残っている。 湿布はあまり効かないと勝手に思ってるのだけど、主人に言われたままに貼ってみた。(主人に貼ってもらった。) 酷くはなっていないような。気がする。 今日は高校野球始まる前に念入り掃除しようと思う。 昨日の外出(病院受診)だけで疲れてる。 WBCロス、大相撲ロス、高校野球ロスになりそうな。 プロ野球は開幕するけどね。 特に応援するチームがないので、特に熱中はしないんだけど。 昨日のエスコンフィールドのこけら落としで行われた楽天対日本ハムの試合は観たけどね。 試合を観ると言うより、エスコンフィールドの紹介に気を取られて…。 残念ながら日本ハム負けた。 ここは勝…

  • 夜の野菜生活

    昨日、中学校の時の同級生からメールが来た。 何かと気にかけてくれる友人だ。 会うことはないけど…。 彼女は昔大病をしお母さんを亡くし、今は一人暮らししている。 私の初婚のこと、前夫との離婚、現在の主人との結婚のことも知っていて3人の子供のことも知っている数少ない友人(と呼んでいいのかは迷う)だ。 すごく昔を懐かしんでくれる。 私と過ごした時間が宝物だと。 ありがたいな。 高校野球見ながらやり取りしてた。 区切りはいつも彼女で、忙しい時間にごめん。また連絡すると。 私が区切れないことも知ってくれている。 高校野球だけれど、準決勝で報徳と大阪桐蔭があたる。近畿勢の潰し合いは何となく嫌だなぁ。 本日…

  • どうにもできないことをどうにかしたいと思うのは私の我欲

    昨日、遅くなると思っていた母のPCR検査の結果を知らせる電話。 昼過ぎにかかってきて結果は陰性とのことで、まずは一安心。 同室の方が感染していること、クラスターになっていることを考えると油断はできない。 このままであってほしい。 常に心配事があって精神的にはキツい日々が続く。 自分の力でどうにもできないことでより一層そういう気持ちが増す。 今日は遅出出勤の主人。 高校野球見るだけかな。 父とのメールのやり取りで「花見行ったか?」と聞かれたけれど「買い物行った時に通りすがりに見るだけ。」と返信。 父は人混みに行く気力がないので行ってないと。 昨年は母が施設の敷地内にある桜の木の下で記念写真を撮っ…

  • またコロナクラスター

    昨日、母の入院する病院から、PCR検査の結果について電話があった。 昨日中に出るはずだったものが本日の遅い時間にしかわからないと言う。 仕方ない。 抗原検査では陰性だけど発熱しているらしい。 非常に心配。 電話を待つしかない。 前回感染したあとに拒食が始まったからだ。 認知症による“食べることを忘れる”こともあろうが急過ぎるので、コロナの影響も大だと思っている。 最近は以前に比べて食べられるようになってきたので余計に心配だ。 しかし、どこから入ってくるのだろうか。 ついこの前ロックダウン解除したとこだぞ。と思ってしまう。 隙間に一年に一度の大学病院耳鼻咽喉科受診できた感じ。 自分では何もできな…

  • 昨日の大相撲千秋楽では霧馬山が逆転初優勝。 おめでとうございます!!! 主人が応援していた大栄翔は残念だった。 来場所頑張って!!! 本日、主人はお休み。 母の面会が院内にコロナ感染者が出たことにより中止になったので予定にポッカリ穴があいた。 会えないのが辛い。 主人が病院に電話して母がコロナに感染していないか確認。 午後にはPCR検査の結果が出るのでお知らせしますとのこと。 本日は大阪市長と府知事選の期日前投票に行ってきた。 大阪は維新が強い。 さて、どうなるのやら。 大相撲終わってシュンだったけど、高校野球があるので見よう。 もうすぐプロ野球も開幕する。 どこのファンでもないけど、父が阪神…

  • 鬱度高め

    本日、早出遅帰り出勤の主人。 長い一人の時間。 主人は相撲の千秋楽見られないので録画。 若隆景が怪我で休場になったので心配だ。 優勝は本日決まる。 霧馬山か大栄翔か。 今日で終わるって寂しい。 楽しみが一つ減るから。 長男は主人の出勤後すぐに出かけて行った。 趣味…。ないんだよね。 コラージュ再開してみるか? 反応無し。 今日は朝から雨で精神的には落ち着いてるけど、鬱度は高め。 洗濯物が乾かなさそうで滅入る。 矛盾。 高校野球は中止かな? 競馬は高松宮記念G1。 相撲見るから中継見られないけど。 昨夜の海外競馬は日本馬強かった。 馬券だけ買おうかな。 朝からコントミン飲んだ。 ホント調子がよろ…

  • 会いたい

    昨日、高校野球見ていたら着信があり、画面を確認したら母が入院する病院からだった。 院内でコロナ感染者が出たので、来週月曜日に予約していたオンライン面会が中止になるとのこと。 4月末には可能になると思いますが…。と。 母は発熱もなく同室の皆さんも陰性だそうだ。 食事に関しては、朝昼晩問わず食べないこともあるが、以前に比べて食べられているかなと言う感じだそうだ。 表情も柔らかく、視線も合わせられるそうだ。 会いたい。 会いたい。 コロナは5月から二類から五類に変更されると言うが本当にそれでいいのか。 実際テレビニュース見ていると、毎日のように死者も出ているし、後遺症についても治療法もない。 まだま…

  • コインランドリー

    昨日は洗濯物が生乾きだったので、主人と一緒にコインランドリーへ。 9分100円。 たぶんこれで乾くかなと思ったのだけど、念のため200円で。 取り出すときの静電気のすごいこと。 怖い怖い。 雷の次に嫌いなのが静電気。 バリバリバリ。 出してもらうのは主人に任せて私は畳んでカゴに入れる役目。 帰ってきてから大相撲見る。 NHKでは国会中継やってたからBSで見て17時から戻した。 今日は遅出出勤の主人。 時間が長く感じるけど、高校野球見ながら念入り掃除して過ごそう。 数日前に感じてた鬱度は低め。 ムラがあるからしんどいんだよね。 夕方には頓服のコントミン飲んでるし。 毎日をどう過ごそうかと悩む。 …

  • おめでとう!!!

    昨日のWBC決勝は日本の優勝で締めくくった。 強豪アメリカを破ってだ。 最後は大谷選手。 もう感動!!! 劇的な終わり方。 ダルビッシュ選手から大谷選手への継投なんて見れないよ。 興奮してお腹が空いたと言う実感があって、キッチンに立って用意をし食べた。 美味しいと感じた。 嬉しくて。 あぁ自分は日本人なんだなと実感。 感動をありがとう。 長男がうちから出勤して、お昼にViberで「ホワイトデーの文庫本届いてると思うからポスト見て。」と来たから下に降りて行って見ると届いてた。 以前に長男に欲しいもの知らせてと言われてて文庫本をお願いしてたもの。 一度は「何もいらないよ。」と言ったんだけど、「まぁ…

  • 感動

    昨日のWBC日本対メキシコは、ハラハラドキドキする試合だった。 佐々木朗希が3ランホームランを浴び、どうなることやらと思っていたら吉田正尚の同点3ランホームラン。 またまた引き離され9回裏で大谷選手のツーベースヒットで最後は不振だった村上選手の大きなヒットで逆転サヨナラ勝ち。 チーム一丸となっての勝利だった。 いやー、感動的だったな。 主人は仕事だったので見れなくて、お昼の電話で興奮してた私は簡単に流れを話した。 決勝も粘り強さとチームワークで、ぜひ優勝してほしい。 後に高校野球見てて、お昼寝来て寝てるのか起きているのかわからない状態で汗をかいていた。 相撲始まってて…。 髙安が金峰山に負けた…

  • 様子見

    主人のスマホの件、バッテリー本体共に異常なしで、いらないアプリを消すことで様子見となった。 機種変することなく済んだのでやれやれ。 と言っても、これで解決しなければ機種変だ。 馬券のインターネット投票とLINE、ディズニーツムツムが気になっていたから主人はホッとしている。(笑) 私がちゃんとインストールして、できるようにしてあげると言ってるのに…。信用してない。 前もしてあげたし、最悪娘宅へ行けば大丈夫って言ってるのに…。(笑) 心臓バコバコしてたんちゃうか。(笑) 春の選抜高等学校野球大会、地元大阪の大阪桐蔭が敦賀気比に勝った。 娘の夫くんの母校。 敦賀気比は守備も固かったし強いな!と感じた…

  • レディスクリニックとドコモショップ

    昨日のお昼は私が作るよと言ったのに主人が五味八珍行こうって言って行くことにした。 主人はトマトラーメン煮卵入り。 私もトマトは好きだけど、ラーメンはなぁ。 前にスープ一口もらってみたけど、美味しかったのは美味しかった。 本日は主人のスマホの機種変。 故障修理で予約入れてたのだけど、確認の電話があったときに3年使用してるって言ったら「もう機種変がいいですね。バッテリー交換となったら日にちがかかります。」と言われたそうな。 主人はインターネットの馬券購入とLINEさえあればいい人だから引き継ぎも楽かな。 たぶん私がやることになるだろうけど。(笑) それよりも前に、先日レディスクリニックでがん検診し…

  • 医師から野菜多めにと言われて

    昨日買った野菜美味しかった。 オニオンスライスと水菜とレタスで。 今日は一日高校野球見る。 昼寝も来ると思うが…。 途中相撲が入る。 明日はdocomo shopへ行くので長丁場になる予想。 13時予約だけれど念のため録画。 翠富士の取り組みが気になる。 昨夜、2回も目覚めてしまい、朝がスッキリしなかった。 主人は教科書作成会社に頼まれて原稿のチェックして起きてた。 それでも私より早起き。 朝食を用意してくれたのも主人。 申し訳ない。 お昼は私が作る。 豚肉があるのできのこと炒めようかな。 しゃぶしゃぶサラダでも良いな。 晴れ、17℃予報。 カーテンを開けることができました。 鬱な私の日記でし…

  • コントロールできてるらしい

    本日、主人は耳鼻咽喉科受診と二人で内科定期受診。 糖尿に関してはコントロールできてると。 ホッと一安心。 脈も正常。 毎回尿検査あるんだけど、タイミングが難しくて…。 何度かできない時があった。 お茶を飲んだりして工夫してるんだけどね。 胃腸の調子とお通じのこと聞かれたけど問題なし。 患者数は多いけど、回転は悪くないので待ち時間も苦にならない。 比べて精神科は長いので忍耐が必要。 それでかどうかはわからないけど、薬だけって人が多い。 何回もだと、「次回は診察受けてもらわないと薬出せないよ。」と言われてる人もチラホラ。 私は薬だけは内科、精神科各一回かな。 帰りに出店で野菜ときのこが安かったので…

  • 楽しいこと

    主人の遅出の4連勤が今日で終わる。 昨日の相撲、推しの髙安と宇良の対戦。 どちらを応援したら良いのだ。 父も同様なので難しいよなって。 髙安勝ったけど。 貴景勝の綱取りも不安要素があるし、若隆景も白星ないしで…。 ため息が出る。 WBCはイタリアに勝ってバンザイ。 大谷選手のバントには驚かされたけど。 春の選抜高校野球始まるし楽しいことだらけ。 見ていてドキドキするけど楽しい。 良い薬になってると思う。 相変わらず午前中爆睡してるけど。 起きる時間が遅くなってきて13時半とか。 お昼ごはんも食べたくなくて主人に怒られてる。 明日は内科の定期受診。 怖いな。 曇り一時雨、17℃予報。 カーテンを…

  • スマホ

    昨日は主人のお見送りできた。 母のオンライン面会の予約も取れた。 お昼寝来たけど。 主人のスマホのバッテリーが弱って、すぐに無くなる。 のでdocomo shopの予約を月曜日に取って行くことにした。 職場には充電器持って行ってる。 2年が限界か。 私のも減りは早くなってるけど、機種変するまでではないと思ってる。 ずっと家にいるから、なくなればすぐに充電できるしね。 機種変するとアプリ入れたりと手間がかかる。 やだやだ。 今日はWBC対イタリア戦かな? 負けたら終わりの一発勝負。 ピッチャーは大谷選手だけど打撃で頑張ってもらわないとね。 村上選手に期待。 頑張れーーー!!! 曇り時々晴れ、21…

  • ホワイトデー

    昨日は昼食後、珈琲飲んでしばらくして、またうとうと。 気づいたら16時。 相撲見ないと。 まずは洗濯物を取り入れてなおす。 大阪出身の宇良は勝った。 宇良って、どの場所でも大きな拍手もらってる気がする。 特に今場所は地元大阪だから大歓声に拍手。 一昨日の余韻が残ってる。 今日も主人は遅出出勤。 金曜日まで。 相撲見てたらインターフォン鳴って出てみると宅配。 ん?何も頼んでないぞ? 伝票見たら間違いなく私宛。 送り主は小さくてメガネが無いと読めない。 部屋に戻って見てみると前夫からだった。 バレンタインデー義理チョコのお礼ホワイトデーの品だった。 私的には息子たちにチョコを持ってって前夫に渡さな…

  • 大相撲二日目観戦

    昨日、大阪府立体育会館に大相撲春場所行ってきた。 お茶屋さんでお土産受け取って席に案内してもらって一度外に出た。 席は東。 お昼は喫煙ができるカフェで。 オムライスセット。 ホントは丸亀製麺行きたかったのだけど行列できていたので諦めた。 一服して館に戻り観戦。 幕下上位からかな。 炎鵬負けた。(泣) 逸ノ城 朝乃山 西方土俵入り。 髙安頑張れ!!! 若隆景 審判の二所ノ関親方(元稀勢の里) 満員御礼の垂れ幕が。 琴恵光 宝富士 宇良 佐田の海 若元春 琴ノ若 御嶽海 翔猿 琴ノ若頑張れ!!! 若隆景 大栄翔 霧馬山 正代(私は家で“まさよ”と呼んでいる。(笑)) 豊昇龍 阿炎 玉鷲 貴景勝 二…

  • 突破

    本日、大相撲春場所二日目。 観戦行ってくる。 昨日のお昼寝はやはり来た。 カラーの夢。 朱色に塗られたお堂があって、横に池があって綺麗な曼荼羅の掛け軸。 それをスマホで撮影してる私。 不思議にそのお堂のプリントされたTシャツ着ている私。 横に娘もいて、お坊さんから何かのアプリの取り方を説明されてる。 メモに取りながら娘は簡単にダウンロード。 私はあとで娘に聞けばいいやと思いながら見ていると、ややこしくてもういいやってなって諦めてる。 外出時間が長くなって心配した主人から電話が。 で、気づいたらうちのマンションが2棟に分かれてて、住居の他の1棟はショッピングモールになってる。 こりゃ便利だわと思…

  • 重い空気を払拭

    本日、早出遅帰り出勤の主人。 この時には時間経過が長くなる。 今日から大相撲始まる。 横綱不在。 貴景勝の綱取りの場所となる。 楽しみだ。 昨日のWBCの初回は空気重かった。 父にメールしたら阪神の選手のミスは見たくないと。 中野がミスして点取られたからね。 それでも打線が繋がって勝利。 本日のオーストラリア戦はどうなるか。 頑張ってほしい。 昨夜も寝るのが遅くなったけど、その割には起きたのは7時前。 たぶんお昼寝来ると思う。 夜中に一度目覚めたけど、その時点では長男は帰っておらず、朝起きたときには靴があったので朝帰りと思われる。 まだ寝てる。 今日も出かけるのかな。 前夫から私のお誕生日お祝…

  • 侍ジャパン、対韓国戦勝って良かった

    今日は主人はお休み。 明日は早出の遅帰り出勤。 何しよう。 昨日のWBCは先発ダルビッシュ投手で先制されてどうなるかと思ったけど…。 打線が繋がって勝利。 すごいな。 今日のチェコ戦も頑張ってほしい。 寝たのが1時まわっていて、起きたのが9時。 起こされて。💦 それでも眠くて朝食取ってからしばらくしてから布団へ。 相変わらず夢見た。 現実に昔、主任児童委員やってた関係でか、和泉市(大阪)の児童委員さんから電話があり、誘拐殺人事件が起きたと。 大きな声で言えないのか、ヒソヒソ話すから聞こえなくて「ごめんなさい。全く聞こえないんです。事件のことはわかりましたので、電話切ります。」ってとこで目覚めた…

  • めでたい、めでたい

    昨日、石切神社から帰宅後30分寝た。 普段なら2時間は寝てしまうのに…。 夢はリアルに見て、歯科医院でバリバリ働いてる夢。 目覚めて現実を知り、ホッとすると同時に、働けていた時があったんだなと。 主人と話していたら前夫からメールが来た。 「こんばんは大変な事忘れてました😱❕殴らないで下さい遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます🎁🎂🎉いよいよ来年は○○歳ですね🙌」 誰が殴る? 別に前夫にとっても私にとっても大変な事ではないだろう? もうお祝い言い合う仲ではない。他人だよ? いらないメール。 昨日はWBC日本対中国。 主人は「もうテレビ前から動かへんよ!」 お風呂にも終わるまで入らず見てた…

  • お礼参り

    本日、主人はお休み。 母が食事するようになったから、石切神社にお礼参りに行こうって言うので行ってきた。 真剣に感謝。 今回は御札を頂いた。 参道商店街は、ほぼほぼお休み。 漬物屋さんとお惣菜屋さんは開いていて、いつも通り買い物。 長男がお惣菜屋さんのラー油きくらげを気に入ってたので購入。 お昼は初めてのお店。 おでん。店内には関東煮と書いてあった。 自分で選べなくて、お任せになる。 玉子丼と小うどん。 ここはよもぎが売りみたい。 よもぎだんごとわらび餅も買った。 わらび餅は冷やそう。 主人が珈琲淹れてくれたので、よもぎだんごと共に頂いてる。 父にメールしたら、伯母(父の姉)が亡くなった時に連絡…

  • 良い知らせ

    昨日も主人はお休みで、なのに朝から寝てしまった私。 「業務スーパー行ってくるわ。」と声かけしてくれたけど、うとうと状態。 まだ寝ていたかったけど、これ以上はダラダラしていてはいけないと思い、起きた。 軽く低血糖。 主人が帰ってくるのを待って昼食。 珈琲淹れてもらってくつろいでいたら、母が入院している病院のリハビリテーション科から電話が入った。 スマホ画面に病院名が出ると心臓が跳ね上がる。 内容は、現在の母は食事し薬も飲んでるらしい。(看護師さんの介助で) 嘘のような良い話が聞けた。 伏見稲荷大社、石切神社のご利益か。 車椅子は普通のものは無理なのでリクライニングのできる車椅子に座って食事の時に…

  • 知らんよ

    昨日のお昼は昭和レトロな喫茶店。 主人はエビフライ定食、私はスパゲッティ。 長男の分はお持ち帰りで唐揚げ定食。 唐揚げは食べたことないけど、長男曰く「美味しかったわ。」らしい。 なので、次は唐揚げにしてみよう。 先週、前夫から長男に話し合いしたいことがあるので早く帰ったくるように伝えてとメールが来て、本人にもメールしたみたいだけど、いっこうに帰る様子を見せない長男。 〇〇時やでー。と3回ほど促したけど、スマホを見てダラダラ。 やることやりや!と言うとおぅ!と返事はするものの。 それ見てイライラ。 また前夫からメール来るやん。 それで私がしんどくなることなんて考えてない。 鬱陶しくても言われたら…

  • 寝れない

    本日、主人はお休み。 長男は「すぐに帰ってくる。」と言って早くに出かけて行った。 朝マック買いに行ってくれた主人が「あれ?〇〇(長男)は?」 「帰ったら食べるから置いといてって言うてた。」 昨夜、0時頃布団に入ったのに2時頃まで寝ることができずにモヤモヤ。 前にもこんなことあったな。 翌日なんの予定もないものの気持ちが焦る。 主人は起きてた。 寝たいのに寝れないってつらい。 寝てるのか起きてるのかわからないまま。 私の場合、お昼寝しても夜は眠れてた。 眠剤の力を借りてだけど。 昨夜もちゃんと服用したはず…。たぶん。 朝は7時に目覚める。 どうせ昼寝来るに決まってる。 起きてる体力がない。 また…

  • 鬱度高め

    今朝は主人より早く起きたので、出勤の主人を起こしたけど起きず、で、寝坊。 それでも慌てることなく淡々と準備して出勤して行った。 朝ごはんは食べなかった。 途中のコンビニで何か買うらしい。 私はしばらくボッーっとしてて、頼まれた東京マラソンの録画しながら見てて、いつの間にか寝落ち。 気づいたら14時20分。 嫌になる。 長男は朝ごはん食べて出かけて行った。 一人することもなくたいくつ。 やる気が起きないだけの話だけど。 全てにおいて億劫。 主人もいないので何もしないだろうな。 テレビは好きじゃないし、特に日曜日は面白くない。 鬱度高め。 体がだるいなぁ。 晴れ、13℃予報。 カーテンを開けること…

  • 精神科受診、今日は早め

    昨日、お茶屋さんから番付表が届いた。 審判のところに元稀勢の里、二所ノ関親方の名前を見つけてニンマリ。 もう少し近づいてきたら(13日)ドキドキするんだろうな。 待ちに待った春場所。 全力士頑張れー!!! 昨日、侍ジャパン対中日の試合見ててWBCに不安を感じた。 ダルと大谷で盛り上がってるけど…。 こちらも頑張ってほしい。 本日は精神科受診だった。 そんなに待ち時間なかった。 ピアスの爆買いとはいかないまでも、ポチポチと買い漁ってる話や昨日桜珈琲まで外出できた話などを聞いてもらった。 主人と同じく、せっかくピアス買ったのだったら外へ行きましょうよ!って言われた。 何ならパジャマでもいいじゃない…

  • 長居公園内桜珈琲

    昨日、16時頃、洗濯物を取り入れていた時の空。 月が小さく。 本日は主人が休み。 いつもの「出かけよう!」 昨日から絶対に連れ出そうと思ってたらしい。 強制はしないけど、私の気分を上げるよう導く。 行きたくないんだ。 「近場でならいいやろ?こんなに天気いいんやし。」で、娘が夫くんと行った一駅向こうの長居公園内の桜珈琲へ自転車で行ってきた。 11時半過ぎに出発。 超満員。 私達の前に5組待ってた。 食事が終わってもお喋りに花が咲くので回転がいいとは言えないな。 でも今回は苦痛にならない程度の待ち時間だった。 カウンター席でもよろしいですか?と聞かれ、主人がいいよ。と応えカウンターへ。 前後が広い…

  • 当日渡せて良かった

    昨日、Kに連絡して誕プレ取りに来てもらった。 誕生日当日に渡せて良かった。 下で30分ほど話した。 やっぱキングカズ似でカッコいい。 還暦とは思えない。 ラグビー仲間から赤いシャツと短パンもらったんだとか。 似合うと思う。 私のプレゼントもすぐに開けて(私にことわってから)喜んでくれた。 クレヨンに見立てたタオルがかわいぃって。 さっそく使わせてもらうわなと。 春休みに入ったら、仕事を午前中で切り上げて午後から年休とって飯でも行こか!って話で終わった。 元気もらえた気がする。 今日の主人は遅出出勤。 帰りが遅い分、一人の時間が長い気がして(朝は一時間遅い出発なのに)不安感が増し。 明日はまた休…

  • レーベル遺伝性視神経症

    本日は主人がお休み。 そこで、母、私、子どもたち3人の母校であり、主人が校長を務めていた頃、生徒指導していた先生が現在校長をしている中学校に会いに行った。 が、出張で留守だったので会えず。 お土産だけ置いて教頭先生と少し話して帰ってきた。 現校長は定年だけど、再任で仕事できるはずだったのが、レーベル遺伝性視神経症と言う病に罹り引退するとのこと。 難病指定されてるそうだ。 https://www.nanbyou.or.jp/entry/4660 家に帰ってから電話がかかってきた。 私にも代わってくれて話した。 失明はないものの、殆ど見えないらしい。 字も書けないと言っていた。 一年に一度のYEL…

  • サクラクレパスタオル

    本日、早出で出勤した主人。 起きてから30分位しか話せなくて落ち込む。 長男も寝ている間に出勤して行ったし。 次回は土曜日の深夜に来るだろうから日曜日の午前中に会えるかな。 習慣がすごいなと思うのは娘や次男とはLINEのやり取りで会うのは月一度会えたら良い方で、長男とは毎週だから、会えないと寂しいと感じる。 今朝も主人を見送ってすぐに布団へ行き、昼前まで寝てしまった。 何もする意欲がなくてボーッとしてる。 明日はKの誕生日。 私より一つ年上だけど、2月23日〜2月28日までは同い年。 その時だけは私は偉そうにしていいんだって。(笑) 普段もタメ口で話してるけど…。(笑) 他の先生や保護者の前で…

  • ストーカー女

    本日で主人のお休み終了。 天気もいいし、出かけようと言うが出かけたくない。 何か何もしてないのに疲れ切ってる。 やはり肝臓の数値が良くないのかな。 次回診察日は来月末。 先日、娘と電話したときにわかった話し。 娘の夫くんへのストーカー女。 以前、奥さんがいるなら愛人でもいい。と言った女性だ。 ODしたらしく(もう何度も)、もう本社では対処できない、本人、家族、医療機関との話として転勤となるようだ。 ほぼ確定。 夫くんに執着しているので手紙を手渡され、そこには、 私のことを忘れないように手紙を書いてください。 あなたを忘れないように普段付けている眼鏡を下さい。と書かれていたようだ。 あと一つあっ…

  • ピアス拾い集め

    昨日は最近ポチした琥珀糖のピアスを付けてみた。 主人が「出かけよう。」と誘ってくる。 「せっかく3日も休みなんやから。」と。 行きたくないんだ。 とことん説得されて、じゃあ近場でお昼ごはんしよう。(笑) で、長堀のインディアンカレー行ってきた。 やっぱ美味しいな。 回転早くて次から次へとお客さんが来てた。 同じ並びのお店で珈琲豆買った。 店員さんに「おすすめは?」と聞いてみると「ジュピターブレンドですかねぇ。」 迷わず購入。 これだけで帰ってきた。(笑) 予定ではセブイレのぜんざいが入ってる日だと思いコンビニにも寄った。 ピンポーン!入ってた。 私の読みでは2日に一回。 店員さんに聞いてもわか…

  • 誕プレ

    昨日、娘から主人に少し遅れた誕プレ届いた。 バスボム。 見た目も綺麗だし、種類も多くて香りを楽しめそう。 それに、友人Kが私の誕プレ「一日遅れたけど…。」って持ってきてくれた。 まずはお母さんのお悔やみ述べて…。 ラッシュのソープ。 アウトバックメイトとボヘミアン。 アウトバックメイトは初めてだけど、好きな香り。 しばらくチェストのインナーと服のところに入れておこうと思う。 Kのお母さんの話を聞いていた。 91才だったけど、まだ受け入れられていないと彼は言った。 母への思いと重なる。 彼も一人っ子だから寂しいだろうな。 今日から月曜日まで主人はお休み。 晴れ時々曇り、8℃予報。 カーテンを開け…

  • またの不思議が起きた

    昨日は“誕生日祝い”のコメントを頂きましてありがとうございましたm(__)m 嬉しいものですね! しっかり胸に刻んだ(⁠◕⁠ᴗ⁠◕⁠✿⁠) 不思議だ。 除菌スプレーミニボトルが出てきた。 それも、テレビ台の下の収納ボックスで百円ライターや宅配が来たときのために印鑑をいれてるところから。 つい、先日、ライターのガスが無くなって新しいライターを出した時にはなかった。確実。 なのに…。 世の中には摩訶不思議があるもんだ。 スプレーはテーブル上に戻した。 世の中には科学で証明できないこともあるのだと思ったよ。 今日は朝から雨で何だか落ち着く。 洗濯物は乾かないけど。 それに主人は渋滞の中、車で出勤。 …

  • 誕生日

    アマゾンでジュエリーボックス(ピアス収納ケース)をポチ。 今日は私の誕生日。 主人に起こされて「おめでとう!」 子どもたちからもLINE、Viberで「誕生日おめでとう」 いくつになっても嬉しいもんだね。 昨日夜は「お蕎麦が食べたいね」って近所の妙幸庵に行った。 昼も夜も外食になったけど、主人は「いいんちゃう?行こ行こ。」 天ぷらサクサク、お出汁も美味しい。 母が作るお出汁も美味しかったなぁ。 母は私と違って料理が上手で、母が家出する小学2年生までは近所のお友達や学校の級友を招いて、お誕生会してた。 母は若くて綺麗な人だったので自慢だった。 昨日のことのように思い出せる。 年を取ると昔のことの…

  • 前日

    本日主人はお休み。 なのに私は朝食取って再び布団へ。 目覚めたのは12時。 主人が「腹減った〜。」 カツのお店“花”行こうってなって行ってきた。 お昼時で人気店なので待ちあり。と言っても10分程度。 ヒレカツとエビフライ定食。 前にもらったサービス券を使って、とろろか豚汁。 二人ともとろろに。 ご飯、お味噌汁、キャベツはおかわり自由。 ボリュームがあるので、おかわりなし。 ごっちゃまでした。 さて帰ろうとしたら主人がケーキ屋さんフローレンスに連れて行こうとする。 明日はmashanの誕生日やけど仕事やから今日ケーキ食べよ。 ケーキはいらないよ!って言ってるのに腕をグイグイ引っ張ってく。 ホール…

  • 躁傾向なんか?

    昨夜、電車で来た長男を最寄り駅まで主人と一緒に送ってきた。 長男は歩くつもりでいたけど、実家に近い沿線は、うちからも少し距離があるので…。 車から下りてから駅へ向かう途中、手を振ってくれた。 嬉しいけど、帰るとなると寂しいな。 今日もピアス付けた。 先日注文したピアスが一つ届いた。 ビーズがレモンとラムネの分。 普段は下のポストにすら行かないのに配達完了メールが届いてすぐに取りに行った。(笑) 明日はこれだな。 誰に見せるわけでもなく、主人だけ。(笑) 主人が休みの時には「せっかくピアス付けてんから出かけよう。」と言う。 いいねん。家の中にいたいから。 合計で4つも買ってしまった。 今日も入荷…

  • ご冥福をお祈りしよう

    昨日の競馬、フェブラリーステークスG1は6番入れてなくてハズレ。 残念。 本日は誕生月に行ってるレディスクリニックで超音波と子宮頸がん、子宮体がんの検査をしてもらいに行ってきた。 チクチク痛いんだよね。 我慢我慢。 初診(2019年)時に比べて子宮が1センチほど小さくなってるんだって。 これは年齢的なものがあるので一般的。 検査のあと、出血する場合があるけど、びっくりせんといてね。と。 念のためクリニックのナプキンもらってつけてきた。 もう閉経しているので家にはナプキンはない。 たぶん出血は無いと思うので、(いままでもなかった)買わなくていいかな。と思う。 主人は待ってる間、下の百均キャンドゥ…

  • ピアスの穴

    本日も主人はお休み。 長男は私が寝たあと来たみたい。 主人が左目ものもらいになって、専用目薬をドラッグストアで購入してさしているのだけど、二本が欠陥品で液が出ない。 ハサミで切ってみても全く出ない。 で、購入したドラッグストアに持ってった。 すると新品とすぐに交換してくれた。 一応レシート見せたけど、いらなかったみたい。 店員さんがサラッと見て笑って「ありがとうございます。」と。 「たぶん欠陥品なので交換しますね。」と対応が早かった。 おそらくドラッグストアから製造元に連絡してくれるのだろう。 帰ってきたら長男が料理して朝ごはんを食べようとしてた。 自転車置き場に自転車がなかったので「チャリは…

  • 悪質やけど、私には関係ない

    今日は主人の耳鼻咽喉科受診と二人の内科定期受診。 糖尿の方はコントロールがうまくいってると。 ただ、血圧が少し高い。 薬飲んでるのにな。 自転車こいで行ってすぐの測定だから多少は仕方ないと思うけど151、下が78。 薬の仕分けも終わって主人とドラッグストア行ってきた。 ほしいコンディショナーがなかったので、同じメーカーの違う種類のものを。 「mashanの好きそうなマスクあるから買い!」 「マスクまだあるし。」 「ええから買いって。」 結局買ってるやないかぃ。(笑) 天気が崩れるみたいだけど、洗濯物乾いてくれるかな。 夜から干してるし。 娘が生まれたときに夜にオムツ(布オムツにしてた)洗って干…

  • 睡眠の質

    今日も早出の主人に起こしてもらって一緒に朝食。 いつもなら、お見送り後布団へ直行なのだが、今日は眠気はなくて念入り掃除に突入。 昨夜は夢も見ず良い睡眠だったからかもしれない。 明日は内科定期受診。 無茶な食生活は送ってないけど、毎回怖いんだよね。 と言いながらセブイレのぜんざいを昨夜主人と買いに行った。 今夜食べる予定。(笑) 内科は薬も多いため仕分けが大変。 今日は夜までもう何もすることがないので文庫本を読んでみるかな。 晴れ、11℃予報。 カーテンを開けることができました。 鬱な私の日記でした。 にほんブログ村

  • お遊び

    本日は早出の主人。 起きるのが早かったので?(いつものように)お見送り後12時40分まで眠った。 夢は見たけど忘れた。 その方がラク。 お昼ごはんは作るのが面倒でインスタントラーメンにした。 カップ麺があればなお良かったのだけど切らしていた。 石切神社参道商店街で買った味噌にんにくも少々。 昨日、娘の夫くんからLINEが来た。 「バレンタインデーのチョコ美味しくいただきました。ありがとうございます。ホワイトーデー期待しておいてください😍」だって。 気持ちだけなのでお気遣いなく。ご丁寧にありがとう。と返信。 と言いつつ期待して待っていよう。(笑) 主人は14日は母の近大耳鼻咽喉科受診でお休みした…

  • オム・テウンに会えたわ(笑)

    昨日はバレンタインデー。 娘の夫くんと主人以外は渡せる日に渡しておいた。 長男と次男に渡して前夫にあげないと言うのも大人げないので渡している。 本心はこんなお遊びでも嫌なんだけどね。 友人K(次男の中学時代の体育教師で私の若かりし日の知り合い、まぁ再会したという。)にも昔は渡していたけど最近はなかなか会えなくてLINEでスタンプ送ることになった。 ホワイトデーには私の好きなラッシュのソープ、マーマレードとボヘミアンもらってた。 返事は「おおきに!」(大阪弁で“ありがとう”の意) 娘が「〇〇(夫くんの名前)は、おかちゃんにしかもらわれへんねん。(笑)」と言うが、夫くんは職場でモテモテだ。 ある女…

  • 嬉しい一日

    本日は母の近大耳鼻咽喉科受診だった。 私たちは母の待ち時間を減らすため一時間早く到着。 受付でその旨伝えた。 「本人様が来られたら、再度受付にお声掛け下さい。」と。 母が来るまでに院内DOUTORで軽くミラノサンドを頂いた。 戻るとすぐに名前を呼ばれた。 が、本人はまだ到着してないので、受付で説明。 毎回人が変わるので大変だ。💦 「到着されましたら再度お声掛け下さい。体温測定と必要事項にご記入をお願いしますので。」 10分ほどしたら看護師さんに車椅子を押されて母が到着。 顔を見て涙が出た。 思ったより元気そうで安心。 最近はおにぎりを食べてるんだとか。 舌で押し出す行為は減ったそう。 今日は主…

  • 雨は落ち着く

    今日は朝から雨。 何だか落ち着く。 7時半に起こされて主人と共に朝食。 お休みなので。 なのに食べてしばらくボッーとしたあと布団へ行き寝てしまった。 約2時間。 色々夢見た。 夢に出てくる母はテキパキとして元気だ。 私はすごく結婚に焦ってて…。 覚醒する直前に主人の背中が見えて安堵するっていう。 長男は区役所にマイナンバーカードを受け取りに行ってそのまま出かけるとViberで連絡がきた。 お昼は近所の昭和レトロな喫茶店。 スパゲッティを頼んだ。 ナポリタン。 目玉焼きがのっかっててタバスコ思いっきりかけて頂いた。 美味しかったぁ。 主人はお決まりのエビフライ。 (これ以外にオーダーしてる記憶が…

  • ダル重

    昨夜遅くに長男が来て、今朝早くに起きてきて朝ごはん食べてまた出かけて行った。 主人は早出の遅帰り。 久しぶりに文庫を手にとって読み始めるも数ページで集中力がなくなってきたので置いた。 13時〜15時まで爆睡。 寝汗かいてた。💦 昼寝はいつものことだけど、調子が悪いなぁ。 昨日のちょっとしたお出かけ(石切神社参拝)が響いてる気がする。情けない。 父にメールしてみた。 (除菌スプレー行方不明の話し等) 父は毎月第2日曜日に枚方で行われる五六市?へ出かけて漬物買って帰ってきたそうだ。 元気で何より。 私しゃダラダラだ。 もう少ししたら洗濯物を取り入れよう。 ツムツムのミッションでもするかな。 晴れの…

  • 陽気に誘われ

    昨日の除菌スプレー紛失の件、主人が「うちに住み着いてるちっさいおっさんが持っていったんや。」と。 このような神隠しは初めてではない。 「もう除菌スプレーはいらないから、おばあ(母)が食事してほしい。」と言った。 で、主人が母が入院する病院に電話して様子を聞いてくれたら看護師さんから「元気に過ごされてますよ。おにぎりを数口、ジュース数口摂取されてます。」と驚きの話があった。 全くの拒食だったのに。 食べないことの方が多いけど、私たちにとっては嬉しい報告。 喉を通すことができたと。 今日も主人が「出かけようやぁ。なぁなぁ。」としつこくお誘い。 陽気に誘われるのもいいかな。 石切神社へ参拝に行ってき…

  • 不思議だな

    昨日の夕方は心がザワザワして落ち着かなかった。 水道管工事はなかった。 本日と明日は主人はお休み。 今朝はゆっくり寝かせてもらって9時起き。 薬の服用がなければもっと眠れるのにな。 お昼寝来るかな。 昨日から除菌ポケットスプレー(ミニボトル)の二本の内一本が行方不明。 大きいのから移し替えてテーブルの上に置いていたのに、どこへ行ったかわからない。 長男に聞いても知らないという。 確かに詰め替えて置いた。 立ててあるので、よほどテーブルに力が加わらないと、転がらないし、もう一本はちゃんと立ったまま存在してる。 完全に神隠し。 ソファの下、テーブルの下も探したけど見つからない。 主人も一緒に探して…

  • 甘酸っぱい思い出

    昨日、午前中は寝ていたから気づかなかっただけなのか?いや違う。 夕方から水道管工事が始まった。 一番しんどい時間帯の騒音。耐えられない。 今日も遅出の主人。 「終わったらすぐに帰ってくるから寝ときな。」 たぶん寝ると思う。 明日はお休みなので本日念入り掃除する。 ゴミ出しの日なので、長男が使用している部屋の掃除も。 宅配が良く来るので、溜まったダンボールは勝手に処分する。 長男は気づいてないからいらないんだろう。 ふと、中学生時代のときのことを思い出した。 一年生の頃、女子仲良し三人組で、それぞれ好きな子がいて、男子も仲良し三人組で冬休みに少し距離の離れた田舎の展望台に6人で上った記憶。 私が…

  • 寝ても疲れる

    昨日、家の前の水道管工事が終わって静かになった頃、久しぶりにお香を焚いてみた。 チャンダン。 これは娘の自宅近くのインド料理店アリアンのママに教えてもらったもの。 今は閉店して、息子さんが経営する別の場所のアリアンになってる。 娘の夫くんと「また行こうね。」と話してから随分と時間が経過している。 近々行きたいな。 今日も主人をお見送りして布団へ行き、13時前まで寝た。 色々な夢を見た。 一番印象に残っているのはイベントでハイヒールのモモコが和装で騎乗してレースが行なわれて、先頭で急停止して後続の馬も停止。モモコは落馬するも怪我はなし。 モモコはその後騎乗し直して、後ろの福永祐一も落馬。 でも全…

  • ザワつく

    昨日、免許更新から帰ったらポストに不在連絡票が入っていた。 お茶屋さんからだった。 大相撲3月場所のチケット。 すぐに再配達の手続きして(主人が)19時に届いた。 ニンマリ。 今日から3日連続遅出出勤の主人。 何だか不安に。 結局お見送り後に布団へ行き13時前まで寝てしまった。 主人からの電話で目覚めた。 気分はザワザワする。 昼ごはんは何もしたくなくてカップ麺。 家の前は水道管工事で騒音。 不快だわ。 曇り、12℃予報。 カーテンを開けることができました。 鬱な私の日記でした。 にほんブログ村

  • チャチャッと更新

    昨日、娘からLINEが来た。 長居にオープンした桜珈琲の写真と共に。 桜珈琲は母の好きなお店であった。 もう、連れて行ってあげることは不可能だと思うと胸が痛い。 桜珈琲は内装はどこもほぼ同じで、中庭を囲む形で座席がある。 娘も「おばあのこと考えてた。おばあはもう来られへんから私が代わりに来たってことにしようと思った。」と。 娘も精神的に病を抱えてるので心配したけど、娘本人が伝えてきてくれたので素直に受け取った。 本日は主人の免許更新。 当然私はついて行く。 予約番号をスクショした画面を出すのができないからだし、休みのときは行動を共にするのがお決まりだから。 私も「行ってらっしゃい。」とは言えな…

  • 静かな時を過ごす

    昨夜の早めに長男が来て再び出かけて行った。 今日は主人が早出出勤なので7時に起きて一緒に朝食。 ほどなくして長男が起きてきて、また出かける。のか? 長男の朝ごはんは和だ。 朝からご飯粒食べられるって私からすればすごいと思う。 食べ終わったあと部屋のドアを開けてスヤスヤ眠る長男の顔を見てたら私も眠くなってきて布団へ行った。 途中、長男が「行ってくるから、ゆっくり寝ときやぁ。鍵かけていくから心配せんと。」と声かけしてくれたような…。 12時過ぎまで夢を見まくって主人からの電話で目覚めた。 お昼ごはんをちゃんと食べることと、競馬のきらさぎ賞GⅢを三連単で狙えよと。 15時35分発走だから、また寝てる…

  • 厄除け饅頭やら

    昨日は予約しておいた恵方巻きを受け取って、遅帰りの主人と共に頂きました。 豆まきはしなかった。 特に伝統とか風習とか重んじはしないけど、意識せずにやってたことをやらないと言うのも気持ち悪いな。 近所のあびこ観音は厄除けで有名。 コロナが流行する前は出店もたくさん出て賑やかだったけど、今は控えてるみたい。 私は見ていないが、帰ってきた主人が言ってた。 厄除けは2月3日だけじゃなく、数日に渡って行われるみたい。 堺市民だった私たちは地の人間じゃないので、くわしくは知らない。 主人が厄除け饅頭買いたいと言ってる。 これは毎年買ってる。 精神科受診行ってきた。 20分ほどやり取り。 主人が「本人を(私…

  • 明日は精神科受診

    昨日の母の誕生日、看護師さんに「本人は理解できないと思いますが、おめでとうと伝えてください。」とお願いしておいた。 昨年は花のプレゼントを施設宛てに送って居室に置いてもらったと記憶している。 間違いなく昨年4〜5月までは意思疎通がはかれた。 残酷な病だ。 今日は遅出の主人。 7時半に起こされたので出勤前に念入り掃除済ませた。 やることやったらあとはだらり。 今はディズニーツムツムのミッションやってるので時間は潰せる。 明日は精神科受診。 たぶん薬も変わりなし。 じっくり話を聞いてくれる先生なので、一人にかかる時間が長い。 一応予約制だけれど、時間通りにいったことはない。💦 それでも丁寧なので癒…

  • 予定が入ってる方

    昨日のハッピーバースデー。 主人はケーキも喜んでくれたけど、私が一人で外へ出ることができたことを倍に喜んでくれた。 勇気出して行って良かった。 娘からもライン通話で「おめでとう!」と。 プレゼントは少し遅れるそう。(笑) 欲のない主人は「いらんよ。」と言いつつラッシュボムを考えてると聞いて喜んでた。 お風呂に入れた瞬間のシュワシュワとグロい色が好きみたい。(笑)子供みたい。 母が入院する病院から電話があり、ロックダウンは解除され今月14日に予約している近大耳鼻咽喉科受診できそうだと。 当日の本人の体調もあるから油断はできないけども。 待ち時間を短くするため、私達には少し早めに行ってほしいと言わ…

  • ハッピーバースデイ

    本日、主人のお誕生日。 目覚めてすぐに「お誕生日おめでとう!」 「ありがとう!」 年齢は還暦からずっとマイナスしていってる。(笑) 勢いつけて自転車キコキコ。 フローレンスでケーキ購入。 プレートには昨年同様「오빠」(オッパ)と書いてもらった。 主人は今日はマクド食べたいと言ってる。 今日からアジアンフェア始まるから。(笑) 今はちらし寿司でバースデイケーキ作る元気もなく。 普段通りの食事になるだろうから、マクドでもいいか。 元気にいてほしいと願い、仕事から帰ってきたら再度「おめでとう」と言おう。 ケーキ食べるときには習った韓国語で歌おう。 曇り、13℃予報。 カーテンを開けることができました…

  • 手相

    今朝早くに長男がうちから出勤した。みたい。 寝てたから会えてない。 今日は8時半に主人に起こされて朝食。 着替えて石切神社へお参りに行ってきた。 今回はお百度参りはしなかった。 参拝して母のことを祈った。 参道商店街を巡り何やかんやと買い物して、何を思ったか手相を見てもらった。 5年〜6年前に住吉大社で見てもらって以来。 その時には近い将来血圧に注意するよう言われた記憶がある。 現在高めで服薬している。 今日は肝臓、血圧、精神的な面を指摘された。 そのとおりだ。 すごく気にしぃ。だと。 それと子供のことを常に心配し過ぎている。 母ともすごく密な親子関係だったけども今は少し距離があいてるかな。と…

  • 何か知らんけど怒ってた

    土曜日から来ていた長男に、今朝やっと会えた。(笑) 9時に主人に起こしてもらって朝食。 過眠は続いてる。 ガソリン入れに行くついでにイオンモールへ行った。 道順として先にイオンモールへ行ってガソリン入れて帰ってきた。 イオンモールでは、カルディで以前買ったフローラルモカの珈琲が美味しかったので再購入。 ミスドドーナツと。 バレンタインの特設コーナーがあって、自分チョコにブランデーボンボン買った。 主人や息子たち(一応前夫の分も)、娘の夫くんのはすでに購入済み。 会計しようと思ったら、一人の女性が店員さん(男性年配)に向かって怒鳴ってた。 聞こえてきたのは「あんたのその態度が気分悪い言うてるねん…

  • 大阪国際女子マラソン

    昨夜お手洗いに起きたら玄関に長男の靴が脱いであった。 主人はまだ起きてたみたい。 で、今朝目覚めたら、もう出かけていなかった。 目覚めたのは主人がお休みなのでゆっくりの10時前。 (主人はすでに起きてた) いつまでも寝かせてあげたいけど、朝の薬を飲まないといけないのでギリギリで起こしてくれたのだとか。 朝食も用意してくれた。 ありがとう。 午後に大阪国際女子マラソンが隣駅の長居公園からスタートで行われる。 主人と初に見に行ったのはもう5年以上前かな。 一人で見に行ったのは娘が8才の時に警察病院に入院している時に銭湯に行ったときだと記憶している。 Qちゃん走ってたかな。 今日は主人がテレビで観戦…

  • 約束

    昨日はお昼寝来たけど目覚めは良く普段の自己嫌悪は低かった気がする。 BSのサスペンス渡り歩いて見てたけどツムツムのミッションで遊びながらだから頭に入ってこない。 今日から31日まで主人はお休み。 「どこかへ行こうって言うのは言わない約束して。」って言った。 また気分が変わるかもしれないけどね。 今朝、母が入院する病院の医事課に用事があって電話した時に、母の様子を聞くため看護師さんに回してもらった。 電話が苦手な私だけど、これは私でないと主人任せにはできないと思って頑張った。 帯状疱疹できて、掻きむしるので塗布薬と点滴に薬を入れて様子見してると。 そして昼夜逆転してしまって夜にベッド上でゴロゴロ…

  • 家から出たくない

    昨日、夕方まで「どこかへぷらっと行こうやぁ〜。」と言ってた主人。 お昼寝来て、目覚めたら主人がソファでスヤスヤ居眠りしてた。 ごめんね。 たぶん底辺にいるから這い出せないんだ。 でも二人でテレビ見たりとまったりできた。 早めにお風呂にも入ったし、夜の時間もゆったり過ごせた。 こんな毎日が続いたらいいなぁ。 頭の中は母のことが大半を占めているけど、病院に任せるしかないから、適度に心配してあとは母が穏やかに過ごせるように祈ろうと思う。 雨時々雪、7℃予報。 カーテンを開けることができました。 雪にはならずに雨が続きそう。 念入り掃除しよう。 くしゃみが止まらない。💦 鬱な私の日記でした。 にほんブ…

  • 納得はしてるけど電話内容にため息

    昨日もお昼寝来た。 途中、母が入院する病院から電話があり、目覚めて画面を見て一瞬心臓が跳ね上がる。 リハビリ担当の方からで、コロナ発生してからリハビリができていない、相変わらず食事は拒否、薬は飲んだり飲まなかったり。 皆が集うことがなくなったのでベッド上で過ごしており、認知機能の低下が見られ笑顔がない。 ただ看護師さんが数回関わるので笑顔が復活する可能性はあるとのこと。 何か不安なことがあれば、いつでもリハビリ担当を呼び出してもらえたらお答えします。と言って頂けた。 回復の見込みがないことに胸を痛める。 頭で理解はしているけれど気持ちがついていかなくて悲しい。 ザワザワする。 主人が帰ってきて…

  • 寝坊

    今は過眠。 精神科を初めて受診してから約10年。 その間に色々お薬も変わっていって、今は落ち着いて一定の服薬をしている。 しかし、私の調子はと言うと安定せず。 眠剤飲んでも眠れなかったり、早朝に目覚めて理想だと思ってたら起きれなくなったりと…。 今は過眠時期。 体力の無さも影響していると思う。 と言って散歩に出かけるのすら億劫で引きこもり。 だから鬱なんだろうけど…。 今朝は主人が寝坊。 それでも慌てることなく着々と準備をしていく。 普段、余裕を持って家を出ているので遅刻はないという。 私が先に起きられたらこんなこともないのになぁと自己嫌悪。 朝ごはんはコンビニでサンドイッチでも買って食べると…

  • 辛いわー。

    昨日の歯科検診。 異常なし。 前回指摘された右下奥歯のグレーっぽいのはどこ行った?(笑) 次回はパノラマレントゲン撮るらしい。 あー、特殊な液体かけてブラッシングするクリーニングしますか?と言われたけど断った。 何かと商売っけのある歯科医院。(笑) 私が働いていた時にはなかったな。 進歩の証なんだろうけど…。 今朝は7時に起こしてもらって主人と朝食を。 長男にViberでおはようって送ったら「タッチの差やったな。」 長男の方が早くに出たみたい。 食べたあとソファでうとうとしてたら、主人が「まだ出かけへんから寝とき。また起こすから。」って。 遅出なので確かにそうなんだけど…。 起きられる気がしな…

  • 夜に予定が入ると一日潰れる気がする

    大相撲千秋楽は大関貴景勝の優勝で決まった。 おめでとう!!! 来場所は御当所大阪。 観に行くからね〜。 今夜は歯科定期検診。 前回、右下奥歯にグレーっぽいのがあると言われたが、定期検診してるから次回でも問題なしと言われたが、今回どうなっているか。 主人は歯科検診をものすごく嫌がるので、案内のメールが届くと「急いで予約取らんでいい。」と言う。 数日後に案内ハガキが来て諦める。 何度も「痛くなったら行くから定期受診はいらない。」と言う。 歯石がたまってくると骨を溶かすので、行っとかないとダメ!と言い聞かせ…。 今朝は「朝マック買ってきたぞ〜。」の言葉で目覚めて、長男を起こそうと部屋を見たら本人いな…

  • やっとコロナワクチン5回目

    今日は主人が出勤。 お見送り後布団へ行き13時まで爆睡。 悪夢なし。 昨夜遅く来た長男はすでに出かけたあと。 今日で大相撲千秋楽。 明日からの楽しみがなくなる。 体の持っていきようがなくて、昼食も取らずぼーっとしてる。 まだ眠れそう。 でも今から寝たら大相撲見られなくなるので、このままぼーっとしてよう。 (表彰式があるので、いつもより早い) ホントやる気なくて嫌になる。 母が入院する病院から、コロナワクチン5回目接種の案内が届いた。 実家に届いた接種証明書と接種券と予診票を記入して返送してほしいと言うもの。 (だいぶ前に届いていて、前夫から受け取って保管していた) 点滴のみで生命維持している母…

  • 保険勧誘がしつこい

    昨日は主人のお見送り後に布団に入って13時まで爆睡。 朝4時起きが堪えたかも。 悪夢は見なかった。 起きてから念入り掃除した。 夕方、娘から電話がかかってきた。 今、加入している保険の担当者(前任者からの引き継ぎ)新規加入の勧誘がしつこくて、断ったら、 病気も増えてくるし…。とか旦那さんも一緒に話をしたほうが良かったとか、侮蔑したり脅しのようなメッセージが届いたとか。 私んちもその担当者だが、期待はできないからか勧誘はない。 逆に母の手続きも遅かった。 前任者が良い人だっただけにその差は大きい。 前任者は病気のため退職。 それを引き継いでの保険なので新規契約が欲しいものと思われる。 しかし、娘…

  • 安心とスッキリ

    昨日、分からなかったケーキ屋さんの名前が出てきました! ビーネンでした。 何となく覚えていた地名で検索してみたら出てきた。 これだけで何とスッキリ。 機会があれば主人と行ってみよう。 金剛店は閉店したとなっていたが、他の店舗はどうだろう。 思い出を辿るために行きたいのだが。 すべて閉店となると行けないな。 過去の思い出になる。 主人の会社で英文の説明書が数枚あって(どなたかが英文にしたもの)、その訳を頼まれたのだが(主人は外大出身)不安があって、娘の夫くんに頼むことに…。(笑) 夫くんは主人と同じ大学の後輩になるが、ネイティブでペッラペラなので頼りがいがある。 その訳ができたので受け取りに行っ…

  • ケーキ屋さんの名前

    本日は主人がお休み。 昨日はやはり午後にお昼寝が来て、14時から16時前まで寝た。 いつも通り夢見た。 和室にお膳が数席用意されていて、まだ幼児の長男が預けられている知人の家に前夫がお迎えに行く。 母と私は違う知人宅へ用事で向かう所へ祖母が眠る仏壇に髪をまっピンクに染めた数人の女の子が手を合わせに来てくれた。 お礼を言うと共に何故手を合わせて供養するのかを記した紙を母が彼女たちに手渡している。 ここで目が覚めた。 夢の中の母は元気なのにな。 主人が母が入院する病院に電話して母の様子を聞いてくれた。 引き続きロックダウン。 母と同室の方がコロナ感染し、濃厚接触者となった母だけど、感染はせずにベッ…

  • 退院支援委員会、審議結果

    無印良品の直角靴下の感想。(主人) 履き心地が良く、疲れが出ないらしい。 帰宅後、開放されたくてすぐに靴下を脱ぐ主人が珍しく履いたまま。(笑) まぁ、それでも脱いでたけどね。 母の入院先から書類が届いた。 保護入院の満了日が今月13日で、退院支援委員会が開かれ、審議の結果、「退院して特養施設に帰っても再度食欲不振、再入院、現在食事摂取アップしていない、寝たきりの状況。経鼻経管栄養、胃瘻を望まず、抹消点滴で経過見ている状況。今後の推定される入院期間は8ヶ月。現在の抹消点滴の継続、少しでも食事量がアップはかれれば主治医や家族と相談し、家族が望む特養施設に戻ることを検討していく。」ということになった…

  • 初の珈琲豆

    昨日、主人が無印良品の直角靴下が気になると言うのでイオンモールへ行ってきた。 履き心地は明日以降。 珈琲豆がなくなったので、カルディでマイルドカルディとフローラルモカを購入。 今まで豆は主人の職場の同僚の方に頂くか、実家近くのコナズ珈琲で買ってた。 堺区のパン屋さんも珈琲豆を大々的に宣伝してるけど、好みに合わず、美味しいとは思わないのでパス。 まずマイルドカルディを飲んでみた。 ミスドのドーナツと共に。 サッパリとして飲みやすい。 お昼はフードコートのペッパーランチのペッパーライス。 帰ってきてお昼寝来たので2時間たっぷり寝た。 私のソファ背後にはサンリオと鬼滅の刃キャラが飾られているが、年末…

  • 悪いとこだらけの自転車

    今日も主人がお休み。 明日からの反動が怖い。 お昼はカツのお店、花でヒレカツとエビフライ定食。 ボリューム満点で美味しいし満足。 タレは白胡麻すり潰してソース絡めて。 胡麻の香りが良い。 昨日、長男の自転車の鍵が折れたので、主人の自転車でお出かけ。 どうするんやろ? と思ってたら主人が自転車屋さんに持って行ってくれて(何とか車に積めた)。 私はついていっただけ。💦 鍵の交換だけだと思ったら、ブレーキとか安全面に関わる部位も悪くて、この際全部直して下さいってことになった。 となると修理に時間がかかるので預けてきて、終わった時点で電話が入った。 合計、10800円。💦 私のお小遣いの中からまかなえ…

  • ロックダウン

    昨日、来月の母とのオンライン面会の予約を入れようと電話したら、院内でコロナクラスターが発生してるので、ロックダウンしてるとのこと。 外部からの人を入れてないのと、いつ解除されるかわからないので今月予約していたオンライン面会も中止。 母と同室の患者さんが感染したので、母は濃厚接触者となり、PCR検査してますとのこと。 今のところ母は陰性。 油断はできない。 感染したら2回目だ。 来月の近大耳鼻咽喉科受診も行けないかもしれない。 真珠腫性中耳炎のオペをしてチューブが挿入されているので、再発がないかの確認も含めて診てもらわないと心配だ。 昨年12月には母が嘔吐したからと言って延期になっている。 この…

  • 次から次へと

    昨日、母が入院する病院の相談員の方から電話があった。 昨日で退院予定日の3ヶ月の日を迎えたので予想はでき、心臓が跳ね上がることはなかった。 母の場合は拒食、拒薬があるので入院は延長となるのだが、(医師の判断)その場合は医療保護入院者退院支援委員会を開くのだそう。 本来なら家族の私も出席なのだが、コロナ禍もあって、医師、看護師、相談員だけで行われるという。 書類はそれが終わって私に郵送されるとのこと。 果たして母は施設に戻ることができるだろうか。 可能性は非常に低い。 そうなると、施設にいつまで延長で籍を置くことができるのだろうか? そこのところも心配だ。 万一、退所しなければならないとなると、…

  • 離婚

    昨日も主人を見送ってから布団へ行き、13時まで寝た。 悪夢はついてきた。 主人と前妻との間に長女、長男と二人の子供がいるのだけど、長女が離婚したらしい。 旦那は自営業で、フィリピンに遊びに行ったときに女ができて、四人目の子供を妊娠中も家には帰ってこず、「遊びやからえぇやん。」と開き直り。 当時、長女は意地でも離婚はしないと言っていたが。 検診の時に私も話を聞いてあげたことがある。 その後、旦那はしれっと帰ってきて、義母の告別式には出席していた。 うまく行ったんだなと思ったら、まさかの再び女の所へ入り浸り。 さすがに長女の堪忍袋の緒が切れたのか。 子供も成長したし自分は仕事も持っているので、いて…

  • 延長か

    昨日はいつも通りお昼寝が来た。 今日は主人は遅出の出勤。 母の入院期間が明日で満了になるのだけど、食べない、薬も飲まない、点滴で生命維持してる状態で退院はできるはずもなく。 延長になる場合は相談室の担当ケアワーカーさんとの話し合いがあると入院時(10月15日)に言ってたような。 電話があるかな。 また心臓が跳ね上がる。 主人がいないとついつい食事を抜いてしまう。 特に昼は飲む薬がお腹の調子を整える薬のみなので、食べなくてもいいやってなる。 夜はスープだけでいいやと思うし。 母が食事を取らなくなって何ヶ月か? お腹は空かないのだろうか。 私が食べることで母が食べてくれるのなら頑張れるのだけどね。…

  • 買い物したもの

    昨日は13時〜15時に寝てしまった。 テレビつけっぱなしで。 過去のサスペンス再放送してたと思ったが目覚めたら時代劇になっていた。 夢は見たと思うが忘れたので良し。 相撲に切り換える。 今日は主人は休み。 朝8時頃起こされて一緒に朝食を。 その後、ゆうちょ銀行ATMで母の入院費を引き出して、スーパーとドラッグストア、コンビニで買い物。 セブイレのぜんざいが美味しいのでついつい。 スーパーではバナナと食パン、牛乳。 私は牛乳飲めないので主人の分。 ドラッグストアではシャンプーとコンディショナーとルルルンフェイスマスク。(赤箱) 最近、部屋着のまま外出することが増えたけど、こんなところから意識して…

  • レビー小体型認知症の母の様子と娘のこと

    フェアリーSはハズレ。 昨日、主人に母の様子を聞いてもらったら、やはり食物も薬も一旦口に入れるものの舌で押し出してしまうそう。 水分も取らない。 点滴頼み。 車椅子に座る機会も減ってベッド上で過ごすことが多いと。 ベッドの上では動いていて、看護師さんが行くとニコッと笑顔を見せるんだとか。 やはりなと思う心と何とかならないかと思う心と。 でももう無理なんだろうな。 この状態でいつまで生きていられるのか。 弱っていくのは目に見えている。 私の印象としてはコロナに感染してから一気に進んだ気がする。 娘は何かと報告してほしいと言っていたので、昨年12月中旬に伯母の死の報告LINEをしたら既読はついたも…

ブログリーダー」を活用して、amgmcさんをフォローしませんか?

ハンドル名
amgmcさん
ブログタイトル
〜鬱な私〜 ゆるーり、と。
フォロー
〜鬱な私〜 ゆるーり、と。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用