chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
イロドライフ https://kobayuri1001.hatenablog.com/

モットーは毎日の子育て奮闘中のママに役立つ情報を..!

他趣味の読書の感想、夫との話などもしていきます! 25歳、子持ちママがんばります!0歳児育児、妊娠、出産のときの経験載せています!

yurika
フォロー
住所
渋谷区
出身
川崎区
ブログ村参加

2017/07/04

arrow_drop_down
  • 【感情的にならない本 著者 和田秀樹】が育児、夫婦関係を改善してくれた。

    とてもためになったのでご紹介。 【感情的にならない本】 精神科医の和田秀樹さん著書の本です。 私はよく夫に「ヒステリックで息子に悪影響」「感情的に大声ださない」「すぐ怒る」 など最近よく言われていました。 ストレスたまっていたんです。この一年で環境も変わりまくりでして。 ・結婚し実家を離れる ・仕事を休業する ・子どもが産まれ初めての赤ちゃんとの生活 ・生後2ヶ月の赤ちゃん連れての引っ越し ・旦那がうつ病チックになる 人は環境が変わることでもストレスを感じるみたいなので、 私の場合環境変わりまくりで、ストレス要因はたくさんありますね。 (前向きに捉えると環境が変わることで自分を変えられるチャン…

  • 6日目

    朝 塩ラーメンw卵入り 昼 おでかけ 北海道産の豚丼とフレッシュネスバーガーの照り焼きチキンばーがー! 夜 卵ネギ入りうどん 冷凍していた豆腐ハンバーグ サラダ菜とトマトをそえて 感想 照り焼きチキンバーガーおうちでも挑戦したい! 煮込みうどんのレパートリーをふやしたい! ハンバーグは冷凍していると料理に時間かけたくないときに便利! 時短。つくりおき。 がんばっていきたいやつ! 料理のレパートリーほんとふやしたい!

  • 5日目

    朝は幼児教室行くのに 寝坊したため。。 くるみパン バナナ 昼は スパゲティのミートソース マスカット おやつに からあげ 夜は 豚のチーズたまねぎ焼き炒め もやしの炒め物 シジミの味噌汁 付け合わせにキャベツとトマト 夜食にからあげ 笑 米を食べてる鶏肉からあげってゆーのを生協で買ってみたんだけどおいしかったー! 感想 外食、買い食いなしでがんばった!

  • 4日目

    朝 また寝坊。。 そうです最近息子が夜中起きてしまいますwwパパは勝手に作って食べてた😅 私の朝は残り物の ぶりのマスタードソースがけ ごはん バナナ 昼 焼きそば【たまご、もやし、ひきにく、にんじん、玉ねぎ】 夜 どうしても居酒屋に行きたい!と夫が言うため居酒屋へ。。。。 鶏肉のタルタルソース もやし豚肉の味噌炒め 餃子 お通しで春雨のサラダ コーラ3杯 間食にチョコレート いやー今日は反省です。。 タンパク質ぜんぜんとれていないし、 甘いの食べすぎでアウト!! 明日から挽回。。 それにしても1週間記録って大変w

  • 3日目

    朝 寝坊したため泣 ハムとレタスのサラダ 昼 無印カフェでランチ 鳥のチリソース かぼちゃとサツマイモサラダ 台湾風鳥料理 パセリの白和え 夜 おくらの醤油和え イワシのバター塩パン粉焼き キャベツとまとキムチを添えて 白米 豆腐と舞茸の味噌汁 魚料理って奥深い。。。 料理によっておろし方が違うのね、勉強になりました! オクラは茹でて醤油をかけただけなので簡単! レパートリーもっと増やしていきたいところ!! 外食に行った時は参考にしよう!

  • 2日目ら

    スクランブルエッグ 鶏胸肉焼き サラダ 即席塩ラーメン 卵とネギ添えて 麻婆茄子 cookdo キムチ 鶏胸肉焼き 冷奴

  • 1週間たべたもの記録します

    朝ごはん ラザニア 鶏胸肉 ピーマン なす 昼ごはん 外食 さわらの定食 ごはん 味噌汁 たまごやき こんぶ 大根す ねぎとろ しそ 夜ごはん ぶりのマスタード和え のこりもの わかめスープ 桜エビ入りたまごやき 小松菜のポン酢和え 良かった点 タンパク質多くいつもよりとれた。 意識してこの調子でとっていきたい。 朝ごはんが下ごしらえした鶏胸肉のおかげで時短で素早くいつもより少し豪華にできあげれた! お肉とピーマンなすを別に炒めたのかよかったかな。 悪かった点 ぶりのマスタードソースがけは照り焼きの方がおいしさは勝るとおもった。

  • 【生後4ヶ月】体重、授乳量 測ってみたよ!

    ベビールームに体重計発見! 息子の現体重を久しぶりに測りました。 本日143日目!2017/07/17 海の日 【6880gram】 せっかくだから授乳後も測ってみたの。 【6990gram】 【100g】飲めてた! 息子は最近あそびのみ? し始めて集中してのんでくれなくて。。 そうゆう時期なのかな? 手を伸ばして見えるものを掴もうとする! 息子は手しゃぶりがお気に入りで授乳中も 口に手を入れてきたり。。! 以前よりミルク飲まなくなったなぁと思ってて。 母乳だと普段一回の授乳量が数字では見えないから よかったな! また機会があったら体重計で測ってみよっと(*^^*)

  • スイカ服。ベビー服がかわいい!

    西松屋で買ったスイカをイメージしたベビー服がとてもかわいい! 上下セパレートになっていて、着回しもできるし♡ 値段も安くておすすめ!上下で1000円くらいだった! ちなみに息子は4ヶ月で少し大きめだけどサイズは80で購入。、 結構私は実家から近いのもあってべビー用品は西松屋で揃えた!(*^^*) 安いのにかわいいんだもん! コスパを考えると最高な西松屋です(*^^*)

  • 産後抜け毛がすごいよ。その対処法は?【生後4ヶ月】

    生後4ヶ月になって抜け毛に悩む母。 生後3ヶ月あたりから気になっていた抜け毛。 毎日結わいてるのに、掃除もしているのにも関わらず床に髪の毛が落ちている。 手ぐしで髪を溶かすと3〜4本抜ける。 産後すぐは目立たなかったけど最近本当すごいの!! はげないでおくれ。。。 抜け毛の原因は 産後の抜け毛は、女性ホルモンの変化が主な原因。 妊娠中は女性ホルモンのプロゲステロン(黄体ホルモン)とエストロゲン(卵胞ホルモン)が増えます。 通常、髪の毛は一定のサイクルで生え変わっていますが、女性ホルモンが増えると髪の毛が抜けにくくなるため、 妊娠中は髪の毛や体毛が増えて毛深くなるそう。実際わたしも毛深くなってい…

  • 【彩育 ー伝える、変わる。ー 高島 彩】を読んで。

    育児エッセイ本でおすすめ ずっと気になっていた高島 彩さんのエッセイ本。 育児の葛藤、授乳トラブル、二人目の妊娠発覚、育児と社会復帰、 同じような悩みをしているんだ、同じママなんだなって思えて高島彩さんに親近感を覚えました。 ときどき旦那の話もでてきていて、 ゆずの悠仁!!笑 て思ったり。 子ども産まれてからって夫婦の関係も変わったりして お父さんと子どもの関わり方も参考になる! パパの子育てってとても貴重! 「はじめては旦那にやってもらう」 とかね。悠仁はイクメンなのかな!て考えたり。。。 幼児教室通っているのかぁ〜。(最近興味ありである教室申し込んだ。) 右脳教室、英語教室に行っていたり!…

  • 息子のLINEスタンプ作ったよ!

    一度作ってみたかったLINEスタンプ! 作り方を調べたら 「写真も使用ok」 「最低スタンプ8個作れば審査が通る」 ということでずいぶんハードルが低くなっていた! わたしはphotoshopで写真背景の切り抜き、 文字の入力・加工をやったけど 携帯でもできるみたい! やりたいことが一つ実現して嬉しい! みなさまも、今しかないこの時期に スタンプつくるのも素敵な思い出のひとつになるので おすすめします! lineは果たしていつまで私たちの人間を良好のままにしてくれるのだろうか・・? rikulife store.line.me

  • 旦那と仲良くやっていく方法〜ポジティブに考えるしかない!

    断言します。 私、旦那にたくさんの不満を持っています! 子どもを産んでからたくさん。 1.仕事を理由にして深夜まで帰ってこない。 2.仕事の勉強を教える理由に休みを作らない。 3.社員の女性と何十時間もいる。 4.モデル事業を始めると良い海外出張で家をあける。 5.家族のお出かけは私から言わないと実現しない。 6.弁当の文句を言う 7.ニートだと言われる。 8.口論しても常識的に考えて非があることでも 自分が正しいことを認める。 9.家事育児に全くの不参加 10.会社では独裁者、家でははだかの王様 11.完璧主義者で息子の養子にけちをつける 主人は会社経営しているんだけど 出産後とあわせてか会…

  • 【妊娠中、出産時に使ってたもの、いらなかったもの】

    振り返ると妊娠、出産時期はあっとゆーまに過ぎてったね。 最近、友だちからどう過ごしてたか?葉酸サプリは飲んでたの?など聞かれたりするので私の体験談から必要だった、逆にいらなかった、主観的ですが紹介します。 【妊娠中】必要だったもの! 1.葉酸サプリ 厚生労働省からも摂取に勧められてる葉酸。 妊娠初期の胎児のカラダ作りに必要やらいろいろ言われてるけども! 私は飲みました。健康な赤ちゃん産みたい、 自分ができることはなんでもしたい!からね! わたしはこれを飲んでた! http://item.rakuten.co.jp/soukai/4902508204163/ 2.妊婦帯 身長が小さい私には8ヶ月…

  • 【人を操る禁断の文章術 メンタリストDaigo】にはブログを書く際のヒントが・・?

    ブログをはじめて自分の文章力を伸ばしたいと思って購入した本です。 とても参考になったので紹介するね! ブログを書く中でどうやったら自分のブログを読んでくれるか? 読んでくれる人のターゲット層を絞る、読み手に疑問を持ってもらうような書き方をする、会話をするように文章を書く。 など心理学に基づいて合理的に説明してくれるので読んでいて「なるほど!」 と思うことが多かったです。この本どおりに文章を書けるようになったら私生活でも役立つな!と思った! いくつか気になった文面を紹介します。 【良い文章ってどんな文章?】 「良い文章は読み手がに想像力をあたえることができること」 世界一の美女は誰だと思う?・・…

  • ひよこママ会に行ってみたよ!

    今日は区の保健所やっているママ会に参加した。 生後5カ月までの赤ちゃんとそのママが対象だから 月齢が近い赤ちゃんママたちに出会えた!!嬉しい!! 息子は今3カ月なので、 中間だった。 2カ月の子と比べると息子がとても大きかった! 赤ちゃんの時期の1カ月って、大きいんだなあと実感した! 毎日息子といて、成長を感じるけど大きい成長が感じないから 周りの赤ちゃんをみて「大きくなったねえ」と心で感動していたママだよ。 ひよこママ会の内容は あかちゃんとのふれあい。 歌を歌いながらあかちゃんをさわる。 うちの息子も喜んでくれたかな? 家でもやりたいなぁー その後はお話会 育児で悩んでいることをそれぞれ話…

  • ◆我が家の生後100日祝い◆

    6月4日、無事に息子がうまれてから100日がすぎました。 我が家で私の母と祝膳づくり。 筑前煮 紅白なます お赤飯 あさりのお吸い物 を作りました。 筑前煮に梅人参をつくれるように何度も練習した。 むずかしかったし、 人参はんぶんくらい無駄にしちゃったかな。。? でもできるようになったのでよかった! 歯固め石、用意できなくてざんねん。 一生たべものに困りませんように。。。。 成長はあっという間ですなぁ

  • 生後3ヶ月 予防接種をうけてきたよ

    今の家に引っ越しで1ヶ月がたった。 かかりつけ医もみつけ今日は息子の予防接種へ。 今日受けたのはこの3つ。 【ヒブ②】【B型肝炎②】【四種混合①】 本当は【ロタ②】【肺炎球菌②】も同時接種しようと思ったけど 病院にワクチンがなかったのでできなかった。 とりあえず前後の人がグローバルすぎて驚いた。 前の家族はオーストラリアへ移住するらしい。 わたしの後の人は外国人の家族だった。 とんでもない地域に引っ越したんだなと改めて実感!笑 息子は大泣きしてたよ。みてても痛そうだったもんなあ。 よく頑張りました。 お医者さんにも息子をみて「母乳で育ったお腹してるねぇ〜ちょっと肥えてるね」 待合室に一緒になっ…

  • 赤ちゃんの機嫌がよくない。原因は気候に関係していた??

    今日の天気はくもり、一度私の地域ではゲリラ豪雨もあったよ。 そんな日の息子は朝からずっとぐずり泣き。 いつも以上に、泣く、泣く、泣く〜 おっぱいでもオムツでもなく 泣く、泣く、泣く〜 私「家事が全くすすまないやんかあ!!」 一時間以上、泣き止んだと思って布団においたらすぐ泣く、大泣きになる、抱っこするの繰り返し。はい。息子の新生児期を思い出したくらい泣いていたの。 息子よ、ごめんね、正直久しぶりにイラついてしまったよ。。。 感情的になってしまって一人で「おねがい!泣き止んで!」と叫んでいたよ。 なんでこんなに泣いているのか! いつもとなにが違うのか! ・・・天気? 天気が悪いといつも以上にぐず…

  • あっという間に3ヶ月たちました。

    息子が産まれて3ヶ月がたちました。 3ヶ月の息子はあやすと笑ってくれるようになりもう愛おしくてたまらないです。 もちろん大変なこともたくさんありますが。 夜もよく寝てくれるようになりました。 夜中も3時間まとまって寝れればよい。あの頃、懐かしいというか、すでに記憶が曖昧です笑 3ヶ月たつとこんなにも違うのか? まだまだ小さい息子ですが、母親からしてみると とても大きくなったなと感じます。 そんな今日は病院へ。 整形外科に行ってきました。 そうです。 腱鞘炎に私なりました。 左手首を使うと痛くて痛くて。 授乳中のため飲み薬は処方できなかったので 湿布だけもらいました。15日分。 よくなってくれー…

  • 【脳科学 0才〜1才 久保田カヨ子先生の頭のいい子を育てるふれあい育児】を買ってみた

    出産する前に買っていて最近また読み直しました。 日々の赤ちゃんとの関わり方、ちょっとした工夫で赤ちゃんの脳が刺激されるとかいてあります。 今、息子は2ヶ月なので2ヶ月の赤ちゃんと試したらよいことをご紹介致します。 2ヶ月〜4ヶ月頃の赤ちゃん 脳の神経細胞が発達するスピードが加速する時期 好奇心と探究心も高まるので、 外からの刺激を与えると赤ちゃんはさまざまなことを すばやく学習していくそうです。 お母さんとのスキンシップにおいて赤ちゃんに刺激を与えることがようは大事なのかな!と解釈。 赤ちゃんにふれながら声をだすことで赤ちゃんにママの振動を伝えていく。 「ぶぶぶぶぶ〜」とお腹の上で声をだしてあ…

  • 夫もたいへん

    今週のお題「家飲み」 夫も大変。 昨日は夫婦でお互いの不満を話し合った。 旦那はつきあって結婚して、息子が産まれて。。 この期間に性格がかなり変わった。それに私はついていけなくて悩んでてね。。人が変わったと。 続かなかったダイエットが続き8キロ減に成功したり、仕事漬けになったり、、、 いろいろこうなった理由は何か? 分析してみた。 パートナーの変化 わたしが妊娠をして1人の女性からままになった。体型も太って変わり、身なりもおさぼりがちになった。化粧も薄くなりました。 →女としてみれなくなた?w 外出の制限 また今までは2人でお出かけ、夜も出かけることができたけど、今はできない環境になった。 ア…

  • 生後70日

    生後70日 あっという間にそんなに過ぎたんだなと。 生まれてから70日たったなんて信じられない。 ママになって70日か。 振り替えってみると最初の1ヶ月は大変だったね。 出産の傷跡が残ったままの育児。 ホルモンバランスのせいかいきなり寒気がきて暖房つけっぱなしにせざるおえなかったな。 実家に支えてもらってここまでやってこれた! 一人でもりくんはまだあそべなくて、ほんとに一日中抱っこ抱っこ。 夜中も2-3時間おきの授乳。昼間は1時間に1回w今思うと全部おっぱいじゃなくてげっぷできなくて苦しいときもあったけどわからずあげてた。。。 それもあってか完母なのに1ヶ月で1.5キロも体重がりくんは増えてい…

  • 産後ストレス?

    産後ストレス 旦那をみてうらやましい、ずるい、と思って旦那に当たってしまう自分がいる。 でも旦那も思いやりがないなあ、とは思う。笑 育休中の私は必然と社会とのかかわりがなくなり、人とのかかわりが少なくなる。会って話せるのは友だちと親と旦那。 これは最近の話。。 引っ越しを5日前に決めて、その次の日に出張に行かれて、引っ越しの片付け全部やらせる。 カーテンもつけていってくれない。背が低いからつけられない。自由すぎる旦那に嫌気がさす。。旦那の仕事は自由な仕事で、観光地に若い女社員といって撮影してそれを記事にするから仕事らしい。。それがわたしにはあそびに見えてしまうくそーー! 他に頼るのがないからさ…

  • 出産の時のきろく

    2月24日午前5時18分出産! 今思うとあっというまもう陣痛は味わいたくない(笑) 振り返り 3日前からおりものの量がます。うっすらピンク、茶色のおりものが22日ごろでる 23日の夜中生理痛のような痛みが不規則に現れて、前駆陣痛かな?とおもううに 24日朝、眠気におそわれ午前中ずっとねる。そして不規則の生理痛の痛みが続き それよりおしるしが続いてトイレにいき吹くたびに、薄いピンクか茶色のおりものついててずっとつづくものか不安になり病院へでんわ、。 破水ではなければ問題ないと。様子をみる。 17時すぎはかってみると10分間隔だった。これが陣痛?よくわからず定期的に痛みはくるけどもっと痛いべと思っ…

  • あっという間

    りくんが産まれてからもう2ヶ月がすぎました。 ほんとに一日一日が早い! ずっと一緒にいれるから 成長がわかりづらいけど新生児のときの写真と見比べるとほんとお兄ちゃんになったな。って。 まだまだ外から見たら赤ちゃんで 小さい〜!!て反応だと思うけど わたしはすでに大きくなったねー!て思う。 ままのおっぱいたくさん飲んでくれて、 ありがとう。 成長があっという間すぎて 一日一日がほんとに愛しい。 こないだまでりくんはお腹にいたんだよー パパと一緒に病院行って エコー写真みて幸せな気持ちになって。 健診が待ち遠しい日々をおくっていた。そのときもすでに懐かしく愛おしいの。 また妊婦からいままでを経験し…

  • 親になって親を想う。

    私がりくんの親になって、 私の親のありがたさ、親をとても愛おし区思うように なりました。 人生の何時間を私のために生きて一人前に育ててくれた 私のために一生懸命働き続けてくれた 無条件に愛してくれている わたしがりくんの親になった今でも もちろん親はわたしのことを愛してくれている、 大切にしてくれているのが 伝わる。 娘のわたしが昼食をご馳走しても 何十倍で返ってくる。 今日は夕飯をご馳走してくれた。 感謝をしてもしたりない。 わたしは親がわたしにしてくれたように りくんを守り、育つのをそばで見守り続けたい。 それが親への感謝の恩返しにつながるのかな? そう、ふと思った。 面と向かっては素直に…

  • 成り上がれ!甲田英司

    育児家事の合間に本を読むのが最近のマイブーム! んでこの本は旦那に勧められた本! 成り上がれ!!! 今後の将来に希望を持たせてもらいました。 向上心、熱い心を持ったかたなんだなー、って思って。 起業家さんの本を読むのが好きで、 稲盛和夫さんの「生き方」も好き。 お金を稼ぐことは目的の手段であることに共感(*´-`) 大金を持っても自分の信念を貫くこと、 大金もちになることを目標とすると幸せになれない。 などね。 彼の考えの、生前葬 には共感(*´-`) 最後の前方後円墳は笑った。笑笑 人生なんて長いようで一瞬なんだから 自分のやりたいよう、すごさなきゃね!!! わたしはお父さんお母さんのように…

  • 【クレヨンしんちゃん オラの引越し物語】を見てみた。

    Amazon プレミアムビデオにて。 久しぶりにしんちゃん映画を。 ロボとーちゃんぶりかな? 野原家がメキシコに引っ越し、サボテンと戦う お話し。ゆずが主題歌「OLA」を歌ってて(ゆず好きです。笑)観たかった作品の一つ! 起承転結がはっきりしていてわかりやすかった、普通におもしろかった。 メキシコってサボテンが有名なのね。 てかひろしってすごいよね。 会社の辞令でメキシコだよ??また尊敬するところが増えた(^ω^)笑 2015年に公開された映画なんだけどその当時流行った人が出てきたら笑った。 エレキテル連合の人たちとか、 会話のなかで「今でしょ!」使っていたりとか。 最近だけどもう2年も前なん…

  • 予定日まであと5日

    予定日2月25日なので、陣痛はいつ来るのか、 ドキドキしています。同じ予定日付近の方はもう産まれていたりするので。 今日も1時間ほど散歩して、階段も15階ぶん 登った!息は荒くなるが、 お腹ぜんぜん張らないよ...😭(笑) 予定日超過な気がして焦るわたし。 わたしはそもそも小柄なので← 身長も150ないの。 体重も増加、赤ちゃんもおかげさまで大きく成長してくれているからわたしの体から通ってこれるのか不安〜。でも今はお医者さんが言ってくれたことを信じよう! 自然陣痛でいきたいからもっと歩かなくちゃだよね〜お散歩、そうお散歩。 とゆうことで、陣痛を促進するには? 調べてみました✨ 陣痛とホルモンの…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yurikaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
yurikaさん
ブログタイトル
イロドライフ
フォロー
イロドライフ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用