chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
サッカーは監督だ https://topcoach.hateblo.jp/

トップの監督になるために必要な情報を集めたプラットホーム。日本のサッカーが発展することを願って。

topcoach
フォロー
住所
日進市
出身
日進市
ブログ村参加

2017/06/17

arrow_drop_down
  • ビックデータはサッカーの神話を解き明かす!?

    topcoach.hateblo.jp サッカー界においてデータが使われ出したのは最近のことである。 他のスポーツではすでに使われていたのだ。例えば、バレーボールなどはその一つである。バレーボールの世界では全ての動きが分析させているのである。 このデータを使うことで相手チームの秘密を解き明かし、自チームのプレーを向上させることを可能にしてきたのだ。 しかし、必ずしもデータがチームを成功に導くとは限らないようだ。 例えば、相手のマッチポイントで自分のチームがサーブだとする。データ上では、左サイドの後ろが相手の弱点だとする。いざサープになったとき、その選手は相手の弱点ポイントにサーブできず、それが…

  • ライプツィヒ戦から分析するシャルケのサッカー

    今シーズン、シャルケは新たに若い監督を迎え入れた。 シャルケの全ての人間はまた、チャンピオンズリーグに戻ることを期待しているであろう。一体、新監督に就任したテデスコとは誰なのか? テデスコはシュトゥットガルトとホッフェンハイムのユースで監督を務めた後、今年3月にブンデスリーガ2部で最下位に沈んでいたアウエの指揮官に就任。残り11試合を6勝2分け3敗の成績で乗り切り、チームを劇的な残留へと導いていたのだ。シャルケの会長ハイデル氏はテデスコについて、 「経験こそ少ないかもしれない。しかし、彼の将来のビジョンを聞いて納得した。どれほどのクラブが、彼のような若くて革新的な監督にチャンスを与えるだろか。…

  • レアルマドリードのIT革命

    レアルマドリードのIT革命を知っているであろうか。 あの巨大な企業、Microsoftと2015年に提携を果たしているのだ。 この提携によって450百万人以上のファンにさらならサービスを提供できるようになったと言われている。このファンにレアルマドリードへの情熱、レアルマドリードがある生活をより提供できるようになったのだ。 より多くのサポーター情報 最高経営責任者であるJosé Ángel Sánchezはレアルマドリードのファンがどのような人たちなのかを知ることを非常に不可欠なことだと述べている。 Microsoft and Real Madrid: The New Playing Field…

  • サッカーにおけるデータ

    今、多くの会社ではデータを集めることに躍起になっている。それはサッカーの世界でも同じある。 しかし、ここで常に問われていることがある。それは、このデータをどう使うのかということである。 データは新たなるオイル マーケット研究者であるClive Humbyは「データは新たなるオイルだ」と述べている。 https://www.cisco.com/c/dam/en_us/about/ac79/docs/sp/Information-Infomediaries.pdf とはいってもどの業界、会社においてもサッカー界と同じでデータを扱うことは非常に難しいとされている。ある研究では10%から15%の会社で…

  • ナポリvsニースのゲーム分析

    先週行われたチャンピオンズリーグの予備予選ナポリvsニースのゲームを振り返りたい。ナポリの基本フォーメーションは4−3−3、そしてバロテッリ、オランダ代表のスナイデルを迎え入れたニースは5−3−2であった。 左サイドの制圧 ナポリのの左サイドの攻撃は多くのチームによって面倒である。ニースもその例外ではなかった。 はじめにニースの2FWはナポリのDFがボールを持った際、あまりサイドのスペースにプレッシャーをかけることはなく、ハーフスペースと言われるポジションに立つことが多かった。そこではナポリの守備的MFへのパスコースを塞ぐように意識していたようだ。よってナポリがサイドでボールを持った場合、ニー…

  • 6歳のウォーミングアップ

    サッカーをちょうど始めるであろう6、7歳のウォーミングアップトレーニングについて紹介したい。この年代の特徴はこちら。 topcoach.hateblo.jp トレーニング1 ◆オーガニゼーション 1、四角のグリットを作り、真ん中にボールをおく。 2、ボールの数をトレーニングをする選手よりも一つ減らす。 3、選手たちはコーチの合図と共に、ボールを拾いにいきそのままグリットからドリブルしながら出る。 4、コーチは毎回ボールを集めさせ、毎回一つずつボールを減らしていく。 ◆ルール ドリブルしてグリットの外に出たら勝ち。ボールのない選手はボールを奪っても良い。 ◆コーチングアクセント ・素早く反応する…

  • ネイマールの移籍によって取り戻すバルセロナのサッカー

    ネイマールはパリ・サンジェルマンにとんでもない形で移籍することになった。 しかし、この移籍によって本来のバルセロナの形が戻っってくるのではという話がある。新監督バルベルデの就任はフィールドで忠誠を誓わせるという当然の変更だと言えるかもしれないというこだ。 Neymar last goal at Barcelona 全ての選手は今後、戦術プランの中でプレーしなければならないであろう。おそろく、従来のポゼッションサッカーに戻るであろう。 フランス代表、ティエリー・アンリを覚えているであろうか。彼はフランスのスーパープレイヤーであったことはいうまでもない。しかし、当時の監督、グアルディオラは彼をフィ…

  • 守備をするならゾーンディフェンスがオススメな理由

    レベルに合わせて2つの守備の方法がある。ゾーンディフェンスとマンマークディフェンスだ。マンマークディフェンスにおいてはそれぞれが目の前の選手をマークして、プレーさせないという責任が与えられる。ゾーンディフェンスでは決められたゾーンをそれぞれが周りと協力しながら守っていくというものだ。それぞれには長所と短所がある。 ヨーロッパでは多くのチームがゾーンディフェンスを使って守備をする傾向にある。 またチームによってはゾーンディフェンスとマンマークディフェンスを使い分けいるチーウがあるのもまた事実である。 監督、コーチとしてここで重要なことはゾーンディフェンスとマンマークディフェンスの特徴を理解し、チ…

  • 5秒ルール 攻撃から守備への切り替え

    5秒ルールという言葉を知っているであろうか。 多くのチームでこのルールが適用されている。 攻撃、守備、攻撃から守備への切り替え、守備から攻撃への切り替えの4つのモーメントの内の攻撃から守備への切り替えの際に使われるものである。 5秒ルールとは、ボールを奪われた後、5秒以内にボールを奪い返すというものだ。 なぜ5秒ルール? ボールを奪われた瞬間は実は、ボールを奪い返すのに最も良い瞬間であるとも言える。なぜなら、この瞬間、敵チームはまだ脆弱である。どういうことかと言うと敵チームがボールを奪った瞬間、敵チームは攻撃の準備をするために選手が動き直しをし始めるからである。 ボールを奪われた場所で5秒ルー…

  • ビエルサの金言

    どのように良いサッカー選手を育成しますか? サッカーの世界において選手がたくさん必要である。そこには非常に大きなお金が動いている。しかし、良い選手は不足している。そこでどのように選手は生まれる? 正しく遺伝的な構図がなければ偉大な選手は生まれないと述べるビエルサ。 さらにアカデミーは選手を育成するというのは言うまでもない。しかし、トレーニングだけではトップの選手を育成することは難しい。そこには遺伝的な要素が絡んでくるのだ。しかし、そこにアプローチしているクラブは決して多くはない。 タレントは試合で直面する問題を解決することができる選手のことを指す。80%のプロサッカー選手はタレントではない。こ…

  • リール、ビエルサは最高のスタートを切ったのか?

    今シーズンやっとビエルサはサッカー界に戻ってきた。誰もが驚いたであろうビエルサのリール就任。そのリールは開幕戦でラリエリ(前レスター監督)率いるナントに3−0で勝利を収めたのだ。 そのリールのサッカーについて振り返りたい。 3−3−1−3 リールのフォーメーションは3ー3ー1ー3であった。これはある程度予想ができたフォーメーションであったがいくつかバリエーションが見られた。 守備時にはウイングバックが下がり、5バックの形を作り、守備に安定さをもたらしたのだ。攻撃時にはトップ下の選手が前線まで上がり、4トップのような形を形成することがたた見られた。 ウイングバックの役割も多少異なっていた。右のウ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、topcoachさんをフォローしませんか?

ハンドル名
topcoachさん
ブログタイトル
サッカーは監督だ
フォロー
サッカーは監督だ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用