chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 3月が一番嫌いな月である理由

    私は一年の中で3月が一番嫌いです。暑い季節が嫌い、寒い季節が嫌いという人もおられるかもしれませんが、私はとにかく春が大嫌いです。3月も4月も5月も嫌いなのですが、やはり3月が一番不愉快です。その理由を書いていきます。 風が強い 雨が多い 寒暖差が大きい 花粉、黄砂 おわりに 風が強い 春は春夏秋冬の中でもっとも強風が吹く季節と言われています。風速10メートル以上の強風が吹く日が一番多いのが4月、次に3月、5月と続いていきます。気象学的に言うと「温帯低気圧が発達する」らしいのですが、ただ生活をしているだけの私たちにとっては「それがどうした。原因がわかっているのになぜ強風を止められない(怒り)」と…

  • 2021年を振り返って~鬱~

    今年最後の非正規ブログ。 2021年良かったこと・・・特になし 2021年悪かったこと・・・幸せになれなかった この一年を振り返ると、いい思い出は何も無かった。ただ静かに死に近づくだけの一年だった。 仕事はつらい。屋外労働で強風を浴び続けているうちに感覚は過敏になり、紫外線の影響で目は見えなくなってきた。肉体が破滅に向かっている。 さらに悪質なことに自分の中で頑張っている感覚がない。今の仕事も3年目になって悪い意味で慣れてきた。どうで死ぬ身の低賃金労働者。 やる気がない。給料が低い。成長がない。敗北者そのものである。何の価値もない人生を送っていると感じている。 鬱になったりイライラしたりする回…

  • 【団地】ドコモ home 5G を買いました

    今の団地に引っ越して1年半、ようやく自宅にインターネット環境ができました。 団地にはインターネット回線が無いことが多く、工事をするにも団地の管理者や他の住民の許可を取ったりしなければならないとかで、非常に面倒です。 コミュニケーション能力に難がある幸せになりたかっ太がそんな交渉をできるはずもなく、ただ空を見上げるしかできませんでした。 ポケットWi-Fiも検討しましたが、それだったらスマホでテザリングでいいかという結論になり、インターネット環境を諦めて1年以上過ごしていました。 そんなとき、NTTドコモのホームルーター『home 5g』を見て「ほ、欲しい…」と思い、ちょっとだけ悩んで購入を決意…

  • 健常者になりたかった

    今週は言い知れぬほど鬱になっていた。Twitterにログインしても書き込む気力がなかった。心療内科でもらった発達障害検査のアンケートを見ながら「早く発達障害と診断されて楽になりたい」という気持ちと「もう健常者として生きられないのか」という気持ちに挟まれ、頭を抱えながら過ごしていた。 障害者よりも低い手取りで働く人生をやめたい。解決策は障害者雇用しか無いのだろうか。障害者雇用もメリットばかりではない。これまでいろいろな職場で障害者雇用の人たちを見てきたが、彼らの顔は総じて暗かった。 健常者が気を遣うので責任ある仕事は任せてもらえない。つまり仕事がない。仕事がなければ話題もない。話題がなければ孤立…

  • 発達障害検査を受けます

    健常者と感性が違いすぎて子供のときから損ばかりしてきた。周りと同じように行動できない。誰とも仲良くなれない。社会のルールに馴染めない。常に孤立しながら生きていた。 自分は普通のはずなんだ。努力が足りないだけなんだ。そう言い聞かせてここまで来たけど、もう限界です。 健常者の思考・行動・生き方を納得して受け入れることができなくて、いつも取り残されていた。健常者が自然とやっていることがどうしてもできない。あまのじゃくを気取っているわけではない。感性が違うのだ。 最近の話だと、新型コロナウイルスのワクチン接種。大多数の人が当たり前にワクチン接種していることが理解できない。なぜみんな「自分はワクチンで死…

  • 40代独身男性の生きがい

    生きがいのない毎日 38歳、手取り11万円。何のために生きているのかわからない。毎日楽しくない。ただその日を生きるために働くだけ。友だちはいない。家族もいない。社会的地位も貯金もない。そして何より生きがいが無い。 若さと勢いで駆け抜けた20代。ここまで人生を悲観することはなかった。苦しいながらも熱中できるものがあって、なんとなくそれでよかった。しかし今は違う。何をやっても空虚で悲しい。 低賃金、独身、孤独 人生に希望がない最大の理由が低賃金である。社会で上手く立ち回ることができず、仕事に就いてもすぐ退職してしまう。手取りは11万。年収は200万にも届かない。39歳から転職して人生を逆転できる可…

  • 健常者のように生きられない

    38歳、手取り11万。独身、貯金なし、子供なし、家なし、車なし、肉体労働者。真面目に生きてきたはずなのに、なぜこんな人生になってしまったのだろう。毎日苦しんでいる。 何をやっても人生が上手くいかない。健常者と同じように働けない。いつも自分は脱落する側の人間だった。原因が何なのか考えていくと、結局「能力が低い」という救いのない答えにたどり着いてしまう。 小学生のときは、勉強も運動もできず、友だちはおらず、いじめを受けた。楽しくない学校に行くのが嫌だったが、不登校の選択肢はなかった。学級会が開かれ、いじめの被害者として晒し上げられた。あの屈辱は一生忘れられない。 中学校では加害者と同じクラスになる…

  • 月間30万PV。スマートニュースに掲載されてアクセス数が600倍になった話。

    非正規ブログの記事がスマートニュースに掲載され、アクセス数が大爆発した。文字通りケタ違いの数で1日のアクセス記録を大幅に更新した。スマートニュースに掲載されるまでの経緯を振り返っていく。 2月16日 Twitterでツイートがバズる バズったツイート。7000以上のいいねがついている。 子供の頃から親に「大学に行け」「公務員になれ」と言われ続けたので、38歳で手取りが10万9000円になった。事実は作り話よりも怖い。 — ヘルスの高木 (@grandherusu) 2021年2月16日 「バズったら宣伝」手法を使い、更新したブログをぶら下げる。非正規ブログの宣伝とツイートの補足。期待通り、Tw…

  • 親に「大学に行け」「公務員になれ」と言われ続けて38歳で手取りが10万9000円になった話。

    昨日バズったツイートについて。 子供の頃から親に「大学に行け」「公務員になれ」と言われ続けたので、38歳で手取りが10万9000円になった。事実は作り話よりも怖い。 — ヘルスの高木 (@grandherusu) 2021年2月16日 自分でもよく書けていると思う。まず、大学に行ったのかどうか、公務員になったのかどうか、はっきりわからない。リプライを見ていても読んだ人の反応が割と違っている。読み手によって解釈が変わる文章は面白い。 では、このツイートの真相だが、結果として「大学に行って、公務員にもなった」。しかし紆余曲折あって、今は大学でも公務員でもない、手取り10万9000円の仕事に就いてい…

  • 令和2年 12月3週

    寒い冬がやってきたが、予想以上に体調が良い。もともと冬は苦手ではないので、それもあるかもしれないし、12月に入ってから続けている筋トレの効果が3週目になって出てきたのかもしれない。何が理由か自分でもわかってないけど、とりあえず調子はいい。 今週は睡眠時間は以下の通り。時計で測ったような安定感。 12月12日(土) 4:4912月13日(日) 7:4612月14日(月) 5:2812月15日(火) 5:4212月16日(水) 5:4112月17日(木) 5:4412月18日(金) 5:55 寝る前に布団でツイッターやってるとすぐに時間が過ぎて、23時を超えたあたりで「そろそろ寝ないと」となって、…

  • ブログ、note、YouTube、副業に向いてるのはどれだろう

    手取り11万円。賞与ゼロ。貯金ゼロ。生きるだけで精一杯。屋外労働なのでいつ体を壊すかわからない。新型コロナで会社が倒れる可能性もある。 スキルなし。資格なし。経験なし。転職市場で価値のない38歳男性を雇ってくれる会社なんてどこにある? このままだと人生は終了だ。労働以外の収入がほしい。ブログ、note、YouTube、どれが一番いいのだろう。それぞれについての考えを書いていこうと思う。 ブログ 2017年から始めたこの非正規ブログ、広告を入れていて記事がヒットすると数千円の収入がある。意外と大きい。記事が不発なら何もない。 ブログのアクセス数を増やすために、SEO(Google検索などでページ…

  • 手取り11万、夢ならばどれほどよかったでしょう

    12月に入ってツイッターのフォロワーが300人以上増えた。「いいね」もよく入る。いいねが多いのはツイートにキレがある証拠。ツイートを見ている人の反応は正直だ。今おれは、ものすごく充実している。 しかし、ツイッターだけ充実しても意味がない。なぜなら手取りが11万円だから。ここ数日、ツイートに「手取り11万円」を押し込んできた。効果は抜群だった。「非正規」に代わるおれの新しい代名詞が生まれつつある。 今こそ畳み掛ける瞬間(とき)だ、パソコンを開いて非正規ブログの更新に入る。ブログの記事、書けないときは書けないが、書けるときは一瞬だ。芸術家の閃きに似ている。 新しい300人のフォロワーさん、手取り1…

  • 38歳、手取り11万。完全に人生が詰んでいる

    10月の給与明細 手取り11万。こんな人生になるなんて想像もしていなかった。 当たり前のように健常者になれると思っていた。 父がいて、母がいて、自分も普通の人間だと思っていた。サラリーマンになって、結婚して、子供を授かって、家を買って、将来はみんなと同じように生きているのだろうと信じて疑わなかった。 でも現実は違っていた。友達も恋人もできなかった。サラリーマンにもなれなかった。健常者のような仕事に就けず、朝早くから働いて手取り11万円。 人間の価値は給料だけで決まらないといっても、さすがにこれはひどすぎる。ツイッターに書いたら「生活保護のほうがマシ」とまで言われた。 今の仕事、営業はしない、電…

  • 令和2年 10月4週

    毎週疲れているが、今週は特に異常な疲れを感じていた。気温が急に下がったせいなのか、ドラクエウォークのイベントで動きすぎた精神的・肉体的疲労が襲ってきたのかはわからない。睡眠時間を見ても疲れていたことがハッキリわかる。 10月17日(土) 6:4310月18日(日) 6:5310月19日(月) 6:2010月20日(火) 6:3510月21日(水) 6:2010月22日(木) 5:2010月23日(金) 6:47 ちょっと気が緩んだ木曜日以外は6時間以上眠っている。早く寝床についていたこともあるし、5時に起きれず寝坊しかけた日もあった。精神的に疲れている大きな理由がもう一つある。 とみに最近、死…

  • 令和2年 10月3週

    3ヶ月ぶりのブログ更新。一回更新を忘れてズルズル更新しなくなってしまった。暑くて夜に腕時計をつけられなくなったり、仕事がしんどくて更新するのが面倒になったのか、理由はわからないが更新するのが面倒になっていた。 久しぶりに睡眠時間を計測。6時間以上寝たいが時間的な余裕がない。何なんだこの人生は。 10月10日(土) 7:1110月11日(日) 6:0510月12日(月) 7:2110月13日(火) 6:4110月14日(水) 5:2910月15日(木) 5:4610月16日(金) 5:33 今の人生をいつまで続けられるのだろうかと悩んでいる。体力も衰え、収入が増える見込みもなく、ただ死を待つだけ…

  • 令和2年 7月2週

    先週から続く雨、月曜から金曜まで降り続いた。今の仕事に就いてから月から金まで全部雨だった日は記憶にない。雨の日は太陽に目がやられないという意味では楽かもしれない。睡眠時間は以下の通り。 7月04日(土) 5:437月05日(日) ?:??7月06日(月) 7:347月07日(火) 6:237月08日(水) 6:087月09日(木) 5:147月10日(金) 4:34 月曜日に好発進をしたところから日に日に時間が短くなっている。金曜日などは「あと1日だし」という変な余裕まで生まれてしまった。そのぶん、花金なのに早く寝てしまったが・・・。 半年近く睡眠時間を記録して、だいたい自分の体調と睡眠時間の…

  • 令和2年 7月1週

    今週は相当しんどかった。台風レベルの強風が吹き荒れた火曜日と水曜日で身体がボロボロになった。木曜日もあまり眠れず、金曜日は早めに寝たものの体調は回復せず、帰宅中に雨に打たれてメシ・フロのあとすぐ気を失った。 プロ野球は阪神が大失速。ここ20年で最悪の弱さじゃないかと思うほど弱い。少しは健闘するかもしれないが最下位になるのは間違いないだろう。阪神が負けすぎたのも精神的にしんどかった原因のひとつかもしれない。猛虎の血が萎えてしまった。 東京では再び新型コロナウイルスが猛威を振るっている。自粛を解除して満員電車や夜の街を復活させたのだから当然だろうとしか思わなかった。いつになれば日本の満員電車は無く…

  • 令和2年 6月4週

    今日はよく遊んだ。9か月ぶりのボウリング。コロナで休業していた施設が少しずつ営業を再開し始めている。ツイッターのカラオケ好きのフォロワーさんがカラオケに行き出しているのを見て、カラオケも3か月ぶりに行った。いま、喉を開く歌い方を研究している。枕と睡眠の姿勢のホームページを見ていたところ、ヒントを得た。意外なところでカラオケに発展。歌い方を変えて声が変わった。ただしこの発声に慣れていないので、当然練習していかなければならない。カラオケもボウリングも解禁されてコロナ前の世界に戻りつつあるのかな、、、まだ油断はできない。 今週の睡眠時間。よく寝た。 6月20日(土) 3:526月21日(日) 6:5…

  • 令和2年 6月3週

    「新型コロナウイルスとは何だったのか?」と言わんばかりに、街には人があふれている。コロナ対策か自転車・単車・自動車で通勤する人も増えている。大阪は労働者が多すぎる。こんなに必要あるのかと思わざるをえない。 今週は夜までおげれるビデオを見ていたせいで、あまり眠れていない。数年前にバンされて更新をやめていたレビューブログを再開させようかなと考えていた。そのためにしっかりとビデオを見ていたので、毎晩ギンギンになっていた。 そんな今週の睡眠時間は以下の通り。週末は特に寝てないが、栄養ドリンクを飲みながらなんとか踏ん張った。雨で気温が低かったのが幸いしてそこまで疲れなかった。 6月13日(土) 7:56…

  • 令和2年 6月2週

    梅雨入り。今週は雨に打たれて疲れた。特に書くこと無し。何なんだこの人生は。今週の睡眠時間は以下の通り。 6月06日(土) 8:146月07日(日) 5:116月08日(月) 5:236月09日(火) 6:116月10日(水) 4:296月11日(木) 6:046月12日(金) 5:56 人生が、生活が、どんどんスケールダウンしてゆく。仕事もやめたい。転職サイトを見ていてもできそうな仕事がない。どうしてこんな人間になってしまったのだろう。涙が出てくる。

  • 令和2年 6月1週

    2月の終わりから始めた日記、一週間に一度の更新ペースとはいえよく続いていると思う。ただ、今週のように全然書く気力が湧かない週もある。毎日の睡眠時間だけを書いていくという当初の『非正規ブログ』とは全然違うブログになってしまった。今週の睡眠時間は以下。 5月30日(土) 4:445月31日(日) 7:036月01日(月) 5:546月02日(火) 5:356月03日(水) 4:596月04日(木) 5:276月05日(金) 6:02 毎日6時間半の睡眠を目標とした先週と違って、今週は寝る時間がバラバラだったが、特に体調に変化があるわけではない。むしろ「22時に寝なきゃ…22時に寝なきゃ…」と妙なプ…

  • 令和2年 5月5週

    今週は睡眠時間でまた記録を作ってしまった。月曜日から金曜日までの睡眠時間が6時間半前後という、なんだそれと思うような記録である。睡眠時間は以下の通り。 5月23日(土) 8:155月24日(日) 5:065月25日(月) 6:465月26日(火) 6:355月27日(水) 6:225月28日(木) 6:315月29日(金) 6:34 ※薄い紫色が「浅い眠り」、濃い紫色が「深い眠り」 朝はだいたい5時に起きているので、前日は22時台に眠りに入っておかなければ6時間睡眠は達成できない。ちょっとテレビを見たりネットをしたりしているとすぐ23時になってしまうので、毎日22時台に寝るのはかなり気合いが要…

  • 令和2年 5月4週

    ダイエットを開始して3週間。ついに心身に異常が見られ始めた。水曜あたりから体がずっと睡眠を欲しているような眠気に襲われ、3日間トレーニングもしなかった。無理をすると心が折れてしまう気がして、何もしないのが最善だと判断した。 先週は土曜も日曜もウォーキングや自転車で体を動かしてあまり休んでいなかったので、週の半ばで激しい疲労がやってきた。それに加えて食事制限で少しずつ積み重なっていたストレスもあり、今日は夕方の17時まで布団から起き上がることもできなかった。 ダイエットの敵は自分自身。先週えらそうに「デブは努力不足」など言ってしまったが、ダイエットを続けるのは相当な精神力が要る。簡単にデブが治れ…

  • 令和2年 5月3週

    ダイエットを始めて2週間が過ぎ、ようやく脂肪が減ってきた。筋トレの効果が出てくるのはだいたい2週間~1ヶ月後あたりで、忘れたころに体が締まってきたりする。 ダイエットには何度も挑戦してきた。一時的には痩せるけど、仕事のストレスなどで暴食して元に戻ることが多かった。これまでのダイエットで特に印象に残っているダイエットはふたつある。 ひとつめは、IT企業で働いていたときのダイエット。残業続きの不規則な生活、閉じられたオフィスで働く心理的疲労から激烈に太ってしまった。摂取カロリーを極限まで減らし、午後6時以降は水以外は口にしないという無茶苦茶なダイエットを敢行した。その結果、ひと月で8kg痩せた。し…

  • 私の好きな言葉

    「情けは人の為ならず」という言葉があります。「人に親切にすると巡り巡って自分も幸せになれる」という意味で、私がとても好きな言葉の一つでもあります。 この言葉を知ったのは、漫画『まじかる☆タルるートくん』でした。主人公・江戸城本丸のお母さんが幼少期の本丸に話をしているシーンがあり、作中でも二度この話が出てきます。 当時まだ学生だった私はそんな言葉があったのかと驚いたものです。 絵で見てわかる「情けは人の為ならず」 まじかる☆タルるートくん 第1巻「いいことすると きもちいい!?」の巻 まじかる☆タルるートくん 第17巻「本丸イイ奴!?ワルイ奴!!?」の巻 「情けは人の為ならず」には続きがある 「…

  • 令和2年 5月2週

    新型コロナウイルス関係なくゴールデンウィークも働いていた。連休は最長で2日。長期休暇なんてものは存在しなかった。何なんだこの人生。 そしてゴールデンウィーク最終日の5月6日、スマートフォンを紛失する事件を起こしてしまった。自転車に乗っている途中にポケットからストーンと落ちて、その数分後には跡形もなく消えていた。会社に提出する書類をコピーするために、昼食を買いに少し外に出ただけなのに、なんでこんな目に遭うんだ。何のためにゴールデンウィークに出勤したのかわからなかった。携帯電話を使い始めて19年になるが、紛失したのは初めてのことだった。 とりあえず携帯ショップに行って回線を止めてもらい、画面ロック…

  • 令和2年 5月1週

    今月からダイエットをはじめます。理由はツイッターに書いたけど割と不純な動機です。摂取カロリーを減らして筋トレをするという地道なダイエット、やるしかない。去年の今ごろもダイエットに励んでいた気がする。なお秋には元に戻っていた。 新型コロナウイルス、収束する気配はない。それもそのはず、緊急事態宣言で自粛要請と言いながら誰も言うことを聞いてない。日中ジョギングする奴ら、何の用事かもわからないのに何故か出歩いている高齢者ども、休日に子供連れで河川敷で遊んでる家族。本気で自粛する気がないように感じる。 勝手に外出してる奴らがどうなろうと知ったことではないが、休業を余儀なくされて仕事を失っている人が続出し…

  • 令和2年 4月4週

    今週はしんどかった。正直言うとブログを書く気力も起こらないほど疲れている。台風並の風が吹いていた日が覚えているだけで3日もあった。屋外で労働する自分にとって「風」は生死に関わると言ってもいい。風が強いと神経と身体が緊張して一日の疲労度が何倍にもなる。水曜、木曜、金曜は朝からずっとうつ状態で仕事に行きたくなかったが、なんとか乗り切った。 仕事といえば、新型コロナウイルスの影響による在宅勤務やテレワークが話題になっている。在宅勤務については書きたいことが山ほどあるが、それは後々書いていきたいと思う。残念幸いなことに、自分は在宅勤務できるような仕事に就いてない。職場に出向いて労働力を提供するしかない…

  • 令和2年 4月3週

    団地に引っ越しました。これで人生7度目の引っ越しです。貯金が無いのに家庭の問題、経済的な問題、様々な理由で引っ越しばかりしています。38年間友達も恋人もいなかった人生なので周りの人間に転居を連絡する必要はなかったけど、みんなもうこの幸せのことを忘れてない? 父親は蒸発。妹と弟は結婚して独立。母に残されたのは子供部屋独身異常男性の長男だけになりました。普通に恋愛して、普通に結婚して、普通に家を買って、普通に自分の家族を持って、それが当たり前のようにやってくると思っていた。何一つ叶わなかった人生。どこで道を間違ったのかな。異常者として生まれた時点で健常人生は最初から約束されてもなかったのかな。 6…

  • 令和2年 4月2週

    新型コロナウイルスの感染拡大により大阪府に「緊急事態宣言」が発令された。平時と特に変わらないと感じたのは初日だけで、徐々に街から人は消え始めていた。特に顕著なのは夜だった。毎日通りかかる道が妙に暗いと思ったら、パチンコ屋の明かりが消えていた。 アミューズメント施設もショッピングセンターもほぼ休館状態になっている。これまで当たり前のように営業していた店が一斉に休業し、街の風景はすっかり変わってしまった。 世界で死者は十万人を超え、収束する気配はない。病院はすでに満床。メディアでは取り上げていないが医療崩壊が間近に迫っているようだ。失業者が増えていることも日本経済を揺らす原因になりそうだ。 ちなみ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、幸せになりたかっ太さんをフォローしませんか?

ハンドル名
幸せになりたかっ太さん
ブログタイトル
非正規ブログ
フォロー
非正規ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用