chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
花咲かママのメンタル豆腐な受験日記(2019中学受験・2025大学受験) https://www.mental-tofu.com/

中学受験初挑戦&共働き夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関中にチャレンジした記録(2019)。残念ながら第一志望は不合格。第二志望へ進学し、現在鉄緑会に在籍中。中高生活のことや、ときどき中学受験のことなどを書いていけたらと思います。

花咲かママ
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2017/04/15

arrow_drop_down
  • 筆算よりも暗算?

    こんばんは 花咲かママです。 エルカミノの村上先生のこんな記事を読みました。 4年生から過去問に取り組ませようとか、筆算よりも暗算をやらせようみたいな、サピのやり方とは結構違うことが書いてありました。 息子の友だちの中にもエルカミノ出身の子が何人かいるみたいですけど、みなさんそろって算数・数学がめちゃくちゃ得意な子ばかりとのことなので、参考にしたくなりますね。 こちらをクリックすると、ほかの方のブログも読めますので、ぜひ。 『こころ』や『伊豆の踊り子』のような名作文学から『バッテリー』や『羊と鋼の森』のような中学受験頻出の現代文学まで、プロの声優さんの音声で本を聞けるすごいサービスです。ドラマ…

  • 朝、親は子供を起こしてはいけない

    こんばんは 花咲かママです。 中学受験の世界で有名なおおたとしまささんの刺激的な記事を読みました。 我が家も毎日息子を起こしていますが、開成の先生によると、失敗=寝坊・遅刻?させることが良いとのことです。 開成の葛西幸一先生は、「経験泥棒だけはしないでください」と保護者によく伝えるそうです。 「失敗しそうだなと思っても、取り返しがつかないことでなければそのまま失敗させてくださいと。失敗が経験になるわけですから。命に関わること、後遺症が残るようなこと以外は」 でも実際には難しい。 「『朝、起こさないでください』と言っているんですが、起こしますよね。『なんで起こしてくれないんだよ』と言わせて、『あ…

  • 鉄緑会 中1 校内模試の答案が返却されました

    こんばんは 花咲かママです。 先週、校内模試の答案が返却されてきました。 英語はそれなりにできていましたが、数学は、十八番の計算ミスと問題文読み間違いを連発して、本人の予想を遙かに下回る点数をとってきました。 担任の先生にもどうした?と言われてしまったようで、さすがの息子も落ち込んでいました。 結果は今週配られるようで、久しぶりに見たくない成績表になりそうです(笑) こちらをクリックすると、ほかの方のブログも読めますので、ぜひ。 『こころ』や『伊豆の踊り子』のような名作文学から『バッテリー』や『羊と鋼の森』のような中学受験頻出の現代文学まで、プロの声優さんの音声で本を聞けるすごいサービスです。…

  • いよいよSSですね

    こんばんは 花咲かママです。 6年生は今日からいよいよSSがはじまるそうですね。 長丁場で心配でしたが、毎回楽しそうに通っていたことを思い出します。 そして、それよりも膨大な教材の整理が一番大変でした。 持って帰ってきた教材を見て、あせって新しいファイルボックスを何個か追加で買い、本棚のスペースを空けたことを思い出します(笑) コクヨ ファイルボックス 色厚板紙 フタ付 B4 グレー B4-LFBN-M 出版社/メーカー: コクヨ(Kokuyo) メディア: オフィス用品 この商品を含むブログを見る ついに(ご両親も)大変な時期に突入しましたが、あっという間の四か月なので、がんばってほしいです…

  • 文化祭の季節

    こんばんは 花咲かママです。 9月といえば、文化祭の時期ですね。5年生の今頃は毎週のようにどこかの文化祭に足を運んでいたことを思い出します。 開成・駒東・早稲田・慶応普通部・海城・本郷・芝・攻玉社・渋渋・桜陰・鷗友・頌栄などの学校が9月におこなうそうですね。 (参考)https://www.cgkeimeikan.jp/joho/pdf/2019/201904festival.pdf 6年生になると模試やSSで行く時間がまったく取れないので、小4と小5のうちにたくさん行くことをオススメします。 こちらをクリックすると、ほかの方のブログも読めますので、ぜひ。 『こころ』や『伊豆の踊り子』のような…

  • ファースト個別

    こんばんは 花咲かママです。 おもしろい形態の中学受験の個別塾があるそうですね。 普通の個別塾と何が違うかというと、家庭学習時間も含めて、すべて面倒を見ますという方針らしいです。サピックスや早稲アカなどと併用して、家庭学習ののスケジューリングや問題選別までおこなってくれるとのこと。 もし去年から知っていたら思いつつ、サピのときのママ友に聞くと、やっぱり問題の取捨選択や計画立てが自分自身でできるような子が最難関校に合格していたそうなので、最上位のお子様には必要ないのかもしれませんね。 こちらをクリックすると、ほかの方のブログも読めますので、ぜひ。 『こころ』や『伊豆の踊り子』のような名作文学から…

  • 中学学力判定テスト

    こんばんは 花咲かママです。 大学受験で有名な東進ハイスクールが、中学生向けに学力判定テストを実施するそうです。 中2分野まで出題されるみたいですが、鉄緑や学校の進度からするとちょうど良さそうですし、本人も興味ありそうなので受験させてみようと思います。 こちらをクリックすると、ほかの方のブログも読めますので、ぜひ。 『こころ』や『伊豆の踊り子』のような名作文学から『バッテリー』や『羊と鋼の森』のような中学受験頻出の現代文学まで、プロの声優さんの音声で本を聞けるすごいサービスです。ドラマ仕立てなので読書が苦手な子でも簡単に本の世界に入れますし、耳で聞いた語彙のほうがよく頭に残るようです。特に男の…

  • 数学オリンピックの漫画?

    こんばんは 花咲かママです。 ヤングアニマル?という漫画雑誌があるそうです。 これまで一度も見たことのない雑誌ですが、今度『数学ゴールデン』という数学オリンピックをテーマした漫画の連載が始まるそうで、気になりますね。 数学や中高生をテーマにした漫画といえば、こちらもおもしろかったです。 フェルマーの料理(1) (KCデラックス) 作者: 小林有吾 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2019/06/28 メディア: コミック この商品を含むブログを見る 最近は中学受験をはじめとして、これまで取り上げられてこなかった分野の漫画化多くとても刺激的です。息子にも読ませてみようと思います。 こちらを…

  • 去年よりも長時間寝ている

    こんばんは 花咲かママです。 去年の冬は眠気にかなり苦しんだ息子ですが、中学に入ってからも、ますます睡眠時間がのびています。 夜は22時頃にベッドに入り、朝は7時近くまで寝ています。 「去年の今頃はもっと遅くまで勉強した上に、朝勉までしていたのにね」と、ちくりと嫌味をいってもまったく意に介さず、思う存分寝ています(笑) 成長期なので良いことだとは思うようにしていますが、去年の勉強量を思い出すと、このままで大丈夫かなぁと首をひねってしまいます。 こちらをクリックすると、ほかの方のブログも読めますので、ぜひ。 『こころ』や『伊豆の踊り子』のような名作文学から『バッテリー』や『羊と鋼の森』のような中…

  • 夏休みに読んだ長編小説

    こんばんは 花咲かママです。 昨日、長編小説を読んだと書きましたが、この夏休みには、こんな本を読んでいたみたいです。 ソロモンの偽証: 第I部 事件 上巻 (新潮文庫) 作者: 宮部みゆき 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2014/08/28 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (38件) を見る ローマ人の物語 (1) ― ローマは一日にして成らず(上) (新潮文庫) 作者: 塩野七生 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2002/06/01 メディア: 文庫 購入: 7人 クリック: 114回 この商品を含むブログ (259件) を見る 今後スマホを与えて活字離れしてしまう前に…

  • 今日から9月

    こんばんは 花咲かママです。 あっという間に9月になってしまいました。 中学に入ってはじめての夏休みは、去年と比べると10分の1くらいしか勉強はしていませんが、部活の合宿があったり、鉄緑会の校内模試があったり、長編の本を何冊か読んだりと、息子なりに充実していたようです。 明日から学校がはじまります。 それはお弁当作りもはじまるということでちょっと憂鬱な花咲かママでした。 こちらをクリックすると、ほかの方のブログも読めますので、ぜひ。 『こころ』や『伊豆の踊り子』のような名作文学から『バッテリー』や『羊と鋼の森』のような中学受験頻出の現代文学まで、プロの声優さんの音声で本を聞けるすごいサービスで…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、花咲かママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
花咲かママさん
ブログタイトル
花咲かママのメンタル豆腐な受験日記(2019中学受験・2025大学受験)
フォロー
花咲かママのメンタル豆腐な受験日記(2019中学受験・2025大学受験)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用