chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
花咲かママのメンタル豆腐な受験日記(2019中学受験・2025大学受験) https://www.mental-tofu.com/

中学受験初挑戦&共働き夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関中にチャレンジした記録(2019)。残念ながら第一志望は不合格。第二志望へ進学し、現在鉄緑会に在籍中。中高生活のことや、ときどき中学受験のことなどを書いていけたらと思います。

花咲かママ
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2017/04/15

arrow_drop_down
  • いまだに活躍中

    こんばんは 花咲かママです。 中学受験生の間で定番化している陰山先生モデルのストップウォッチつきの時計ですが、息子はいまだに愛用しています。 一時期はなぜか高騰しておかしな値段になっていましたが、今見ると昔と同じくらいの金額まで戻りましたね。 セイコークロック 置き時計 01:白パール 本体サイズ: 6.0×16.0×8.9cm 目覚まし時計 百ます計算 陰山英男モデル スタディタイム BC408W 出版社/メーカー: セイコークロック(Seiko Clock) メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る こちらの時計ですが、斜めの角度がちょうど良くて本当に使いやすいみたいなので…

  • 中学受験「算数」教え方のコツ

    こんばんは 花咲かママです。 中学受験の世界で有名人の京子先生が新しい本を出版されたようです。 中学受験「算数」教え方のコツ [ 安浪 京子 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 科学・医学・技術 > 数学ショップ: 楽天ブックス価格: 2,052円 Amazonでコメントを見てみると、 中学入試は「算数で決まる」と言われています。その大きな理由は、他の科目よりも特殊であり、点差がつきやすいからです。「理解+思考+解法スキル」がしっかり身についていないと昨今の問題には太刀打ちできません。本書では、受験算数を8分野50単元に分割し、それぞれの単元の典型題とその解説、子どもの手が止まりがちな「つま…

  • いまどきの中学生のコミュニケーション事情

    こんばんは 花咲かママです。 息子はまだガラケーなのですが、スマホを持っている友だちも随分多いようです。 よくクラスのグループLINEがあると聞くので、食事のときに息子のクラスにもあるのかを聞いてみたところ、やっぱりクラスLINEはあるとのこと。クラスの半数が入っているそうです。 LINEの他にも、Slackというサービスやディスコード?というサービスを使っているクラスや部活もあるらしく、ずいぶん使いこなしているんだなぁという印象です。 親がいくら制限しても何らかの方法を考えてしまいそうで、ますます、スマホを渡す時期を悩んでしまっている今日この頃です。 こちらをクリックすると、ほかの方のブログ…

  • K会から案内が届きました

    こんばんは 花咲かママです。 ずっと気になっていた河合塾のK会から入会の案内が届きました。 「受験勉強が目的ではなく、もっと先を見据えた本質的な授業を無学年・少人数制で」みたいなコンセプトに惹かれていたので、わくわくしながら案内を開いたのですが... まったく何が書いてあるか理解できませんでした。 そして二次関数で苦戦しているレベルの息子なので、まだまだ早いと思い、そっと案内を閉じました(笑) こちらをクリックすると、ほかの方のブログも読めますので、ぜひ。 『こころ』や『伊豆の踊り子』のような名作文学から『バッテリー』や『羊と鋼の森』のような中学受験頻出の現代文学まで、プロの声優さんの音声で本…

  • 中学受験・最難関7校に合格の極意48

    こんばんは 花咲かママです。 Amazonを見ていたら、中学受験関係で気になる新刊が出ていました。 中学受験・最難関7校に合格の極意48 作者: 日野原寿美 出版社/メーカー: 創元社 発売日: 2019/08/27 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 灘、開成、筑駒、渋幕、聖光、栄光、西大和にすべて!合格したその秘訣が書いてあるとのことです。 たぶん息子と同じ学年のお子様だと思うので、純粋に興味津々で、買って読んでみようと思います。 こちらをクリックすると、ほかの方のブログも読めますので、ぜひ。 『こころ』や『伊豆の踊り子』のような名作文学から『バッテリー』や『羊と鋼の森』のよう…

  • Newton10月号は三角関数特集

    こんばんは 花咲かママです。 10月号のNewtonが発売されましたね。 Newton(ニュートン) 2019年 10 月号 [雑誌] 出版社/メーカー: ニュートンプレス 発売日: 2019/08/26 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る 今月は三角関数の特集とのことです。 三角関数といえば、サイン・コサイン・タンジェントという響きだけで何も覚えていない文系な私ですが、いつものようにトイレにおいておいたら「めっちゃおもしろい!」と息子。 Newtonは特集もおもしろいみたいですけど、先月にあった科学ニュースがコンパクトにまとまっているので中学受験生にもオススメですよ。 こちらをクリ…

  • 去年の今頃(夏期講習マンスリーなど)

    こんばんは 花咲かママです。 小6のみなさまは夏期講習とカキシが終わって、そろそろ夏期講習マンスリーの時期でしょうか。 去年の夏休みは息子なりに一生懸命勉強してましたが、このマンスリーの結果が奮わず、偏差値65ちょっとでα1から落ちてしまったのでした。 本人は結構ショックを受けていましたが、一生懸命やっているのは自分だけではないということがはっきり認識したのはこの頃からだと思います。 そして、9月からの4か月はまわりも全速力で走っているということをいやっていうほど感じることになります。 9月からは学校もはじまりますし、土特にSS、受験校の過去問演習、毎週のようにあるテストと本当に大変な4か月に…

  • アルキメデスの大戦に興奮する息子

    こんばんは 花咲かママです。 校内模試と学コンが終わってゆるゆるになっている息子ですが、今日は夫と映画のアルキメデスの大戦を観にいきました。 息子的にかなりおもしろかったらしく、興奮して帰ってきました。 戦艦とか飛行機とかが好きなのはやっぱり男の子だなって思いますが、そういうシーンに加えて、数学の天才みたいな人が出てきて数式を作ったり解いたりするのがかっこよかったそうです。 刺激されて数学の勉強でもしてほしいところでしたが、夕食を食べたらすぐに寝ていました(笑) こちらをクリックすると、ほかの方のブログも読めますので、ぜひ。 『こころ』や『伊豆の踊り子』のような名作文学から『バッテリー』や『羊…

  • 今月の学コンはギリギリ提出

    こんばんは 花咲かママです。 余裕があれば提出している学コンですが、昨日まで校内模試があったため全然手をつけられていなかったみたいで、昨晩からあわてて取り組んでいました。 高校への数学 2019年 09 月号 [雑誌] 出版社/メーカー: 東京出版 発売日: 2019/08/03 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る 夜の21時ころに解き終わって、帰宅したばかりの夫に24時間受け付けてくれる郵便局へ出しに行って〜とお願いしていました(笑) 中学の全範囲とのことでまだなかなか良い点数が取れないようですが、鉄緑も含めて難しい問題にじっくり取り組む機会があまりないからか、悩みながらも楽しんで…

  • 鉄緑会 中1 校内模試 数学 結果

    こんばんは 花咲かママです。 数学を終えて帰ってきました。 感想を聞くと「かなり時間がなかった。問題数多すぎ!」とのことですが、いつも焦って急いで解くと高い確率で計算ミスをする子なので、受験のときの悪夢がよみがえってきました(笑) いちおう全部解ききったとのことなので、結果が楽しみです。 個人成績表とクラスの通知は郵送で送られてくるそうなので、どきどきです。 こちらをクリックすると、ほかの方のブログも読めますので、ぜひ。 『こころ』や『伊豆の踊り子』のような名作文学から『バッテリー』や『羊と鋼の森』のような中学受験頻出の現代文学まで、プロの声優さんの音声で本を聞けるすごいサービスです。ドラマ仕…

  • 鉄緑会 中1 校内模試 数学 前日

    こんばんは 花咲かママです。 明日は、校内模試の数学です。 これまでに扱った例題をすべて解いたみたいですが、問題が基本的すぎて難しい問題には対応できなそうとのことで、体系数学の問題集の中から、標準〜発展問題を解いていました。 体系問題集数学1 代数編―中高一貫教育をサポートする 中学1,2年生用 作者: 数研出版編集部 出版社/メーカー: 数研出版 発売日: 2015/01/29 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る 体系問題集数学1 幾何編―中高一貫教育をサポートする 中学1,2年生用 作者: 数研出版編集部 出版社/メーカー: 数研出版 発売日: 2015/01/29…

  • 鉄緑会 中1 校内模試 英語 結果

    こんばんは 花咲かママです。 はじめての校内模試。今日は英語でした。 感想を聞くと「重要例文を全部覚えていったので結構できた!」とのことですが、 テスト後にかなり甘く見積もるのは息子のお家芸なので、あまり信用してません(笑) 明後日は数学とのことで、帰ってきてからは英語のやり直しなどはせずに、数学の復習をしていたようです。 中学に入ってからかなり勉強時間が減りましたが、ここ数日はちょっとだけ一生懸命やっているようです。テストが近づくと受験時代の条件反射が働くみたいです。 こちらをクリックすると、ほかの方のブログも読めますので、ぜひ。 『こころ』や『伊豆の踊り子』のような名作文学から『バッテリー…

  • 鉄緑会 中1 校内模試 英語 前日

    こんばんは 花咲かママです。 明日はいよいよ鉄緑会の校内模試です。 英語と数学がそれぞれ別の日に実施されるようで、明日は英語からとのことです。 この半年にならった重要例文や単語は全部覚えてくるようにいわれているようで、数日前から泣き言をいいながら復習しています。 中学受験のときは、コピーしてあげたり問題を出してあげたり手伝ってあげたりもしていたのですが、今回はほとんど息子に任せています。 はたしてどうなるか心配ですが、ちょっと楽しみでもあります。 こちらをクリックすると、ほかの方のブログも読めますので、ぜひ。 『こころ』や『伊豆の踊り子』のような名作文学から『バッテリー』や『羊と鋼の森』のよう…

  • 早稲アカロゴ変更

    こんばんは 花咲かママです。 ちょっとした中学受験小ネタですけど、早稲アカのロゴが新しいものに変更になったみたいですね。 Wのマークもスタイリッシュですし、文字はちょっとかわいくて今っぽいです。 ちなみに前のロゴはこんな感じで、比較してみると、やっぱりちょっと昭和っぽい感じがするので、個人的には少し寂しいけど良い変更だと思いました。 こちらをクリックすると、ほかの方のブログも読めますので、ぜひ。 『こころ』や『伊豆の踊り子』のような名作文学から『バッテリー』や『羊と鋼の森』のような中学受験頻出の現代文学まで、プロの声優さんの音声で本を聞けるすごいサービスです。ドラマ仕立てなので読書が苦手な子で…

  • 中1のお小遣い

    こんばんは 花咲かママです。 中学に入って悩んでいることのひとつにお小遣いがあります。 私が中学生のころはあまり使うものもなかったのもあって、たしか2000円とか3000円だったと思うのですけど、息子の話によると、同じように数千円(ただしランチ代別)のご家庭もあるようですし、中には数万円!というご家庭もあるそうです。 今のところ息子はあちこち外食してたりはしていないみたいですけど、友だちに誘われるようになるといくらくらいが適正なのかずっと悩んでいます。 スマホと並んで二大問題です(笑) こちらをクリックすると、ほかの方のブログも読めますので、ぜひ。 『こころ』や『伊豆の踊り子』のような名作文学…

  • 早稲アカの企業調査レポートを熟読してしまいました

    こんばんは 花咲かママです。 この数年間ずっとネットで中学受験のことを調べていたので、いまだに中学受験関係の記事が自動でオススメされてついつい見てしまいます。 今日はなぜか早稲アカの投資家向けの情報がオススメされてきたので、熟読してしまいました(笑) https://cf.pfdata.fisco.jp/data/report/20190816/6680070020190816001.pdf いろいろ書いてあっておもしろかったのですが、塾生の推移や売上の推移があったのでついつい計算してしまいました。 2019年は、塾生19404人(小学部のみ)に対して、売上が120億6800万円(小学部のみ)…

  • 女の子男の子

    こんばんは 花咲かママです。 中学受験界?で有名な京子先生こと、安浪京子先生が新しい本を出版されましたね。 中学受験 女の子を伸ばす親の習慣 作者: 安浪京子 出版社/メーカー: 青春出版社 発売日: 2019/08/08 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 女の子にフォーカスした内容って新鮮です。 でも確かに男の子と女の子では成熟度やモチベーションの源泉も違うので、声のかけ方ひとつとってもまったく違いますよね。 ちなみに男の子版もすでに出されているので、興味のある方は読まれてみてはいかがでしょうか。 こちらをクリックすると、ほかの方のブログも読めますので、ぜひ。 『こころ』や『伊…

  • 鉄緑会 校内模試まで あと1週間

    こんばんは 花咲かママです。 鉄緑会の校内模試まで、あと1週間になってしまいました。あっという間ですね。 数学はすべての例題の解き直しと授業中に間違えた問題のやり直しを、英語は重要例文やスキット、それと単語の復習などをしているようです。 1日2〜3時間くらいコツコツ進めているようですが、出題傾向も難易度も本当にわからないため、どこまでやったらいいか悩んでいるようです。 こちらをクリックすると、ほかの方のブログも読めますので、ぜひ。 『こころ』や『伊豆の踊り子』のような名作文学から『バッテリー』や『羊と鋼の森』のような中学受験頻出の現代文学まで、プロの声優さんの音声で本を聞けるすごいサービスです…

  • 今日からお盆休み

    こんばんは 花咲かママです。 今日からお盆休みですね。 サピもお休みなので、中学受験生もやっと一息というところでしょうか。 ...と思ったところで去年の記事を見てみたら、夏期講習のこれまでの直しに有名中にとまったく一息つく余裕もなかったようです。。 読んでいて思い出しましたが、この頃から夜が本当に起きていられなくなってしまったので、リポビタンDキッズなどを与えて、少しでも体力面でサポートできればと思っていたのでした。 大正製薬 リポビタンDキッズ50ml×10本 [指定医薬部外品] 出版社/メーカー: 大正製薬 メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログを見る 小6生はいよいよ大変…

  • 僕は、線を描く

    こんばんは 花咲かママです。 発売されてから少し経っていますが、本屋さんでこんな本を見つけてちょっと気になっています。 線は、僕を描く 作者: 砥上裕將 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2019/06/26 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る メフィスト賞を受賞した作品のようですね。 喪失を抱いた青年が、水墨画を通して恢復する。つきつめればこの一文になる物語が、驚く ほど熱くせつなく胸に迫ります。この物語の主人公は、青山君という青年であり、水墨画という芸術であり、描かれる森羅万象すなわち命そのものでもあります。普遍的なテーマを水墨画を介して青春小説に仕立てるという、企…

  • スタディプランナーを買ってみました

    こんばんは 花咲かママです。 いまだに長期休暇の計画を立てるのが苦手な息子。 さすがにこのままではまずいと思い、去年から気になっていたスタディプランナーを買って渡してみました。 コクヨ キャンパス スタディプランナー ルーズリーフ デイリー罫ガーリー ノ-Y836GD 出版社/メーカー: コクヨ(KOKUYO) メディア: オフィス用品 この商品を含むブログを見る 総勉強時間の記入欄があったり、勉強時間が可視化できたりして、幼い息子には楽しそうです。これで少しでも計画的に日々の生活を送ってくれたらと思っています。(たぶんすぐにやらなくなる気がしていますが。。) こちらをクリックすると、ほかの方…

  • 天気の子を見てきたそうです

    こんばんは 花咲かママです。 遅ればせながら、話題の映画『天気の子』を見てきたみたいです。 息子に感想を聞くと、話としては『君の名は。』のほうがおもしろかったかなーとのことですが、鉄緑会がチラッと出ていたりとか、劇中に出てくる代々木の廃墟ビル(?)も通塾中によく見ていたとのことで、違う意味で楽しめたそうです。 こちらをクリックすると、ほかの方のブログも読めますので、ぜひ。 『こころ』や『伊豆の踊り子』のような名作文学から『バッテリー』や『羊と鋼の森』のような中学受験頻出の現代文学まで、プロの声優さんの音声で本を聞けるすごいサービスです。ドラマ仕立てなので読書が苦手な子でも簡単に本の世界に入れま…

  • 2022年から地理が必修科目に

    こんばんは 花咲かママです。 恥ずかしながらこの記事を読むまで知らなかったのですが、2022年から地理が必修科目になるそうですね。 地理というと高校の社会の中ではどちらかというとマイナー科目だった記憶があるのでびっくりです。 でも記事を読むと、確かに重要な科目なのかもと思いました。 地理というのは、いろんな科目と結びつけやすい知識を教えてくれる科目です。例えばニュースを聞いていても、地理を知っていれば思考することができる場面は多いです。「トランプ大統領はアメリカ中西部からの支持を得ている」というニュースなら、「アメリカ中西部」には一体何があって、どういう地形で、どんな産業が盛んだったのかを考え…

  • 部活

    こんばんは 花咲かママです。 我が家にとって、中学生になって小学生の時と大きく違うのは部活の存在です。 夏休みで学校はお休みですが、部活は普通にあるので学校にはよく行っているようです。たまに部活動がおそくなって鉄緑に遅刻することも。。 さらに今後は合宿もあったりして、学校と部活、そして塾のバランスをどうやってとっていくかにしばらく頭を悩ませそうです。 こちらをクリックすると、ほかの方のブログも読めますので、ぜひ。 『こころ』や『伊豆の踊り子』のような名作文学から『バッテリー』や『羊と鋼の森』のような中学受験頻出の現代文学まで、プロの声優さんの音声で本を聞けるすごいサービスです。ドラマ仕立てなの…

  • 夏休みに全力を出し尽くす中学受験生は落ちる

    こんばんは 花咲かママです。 夏休みということで、こんな記事が出ていました。 記事を読むと、 塾から渡される宿題は難問も多く時間がかかる。そのため、子供は夜遅くまで勉強することになり、夏休み前よりも睡眠時間が短くなる。睡眠時間が足りない子供は体調を壊し、学ぶ意欲が低下していく。 やっても、やっても終わらない。 やっても、やっても分からない。 子供から笑顔が消えていく。 と、かなり悲壮感ただよう感じで書かれていましたが、ちょっと実感と違いました。 息子も、確かにいつもよりも長時間勉強していましたが、サピの雰囲気作りのおかげなのか毎日楽しそうに通っていましたし、同じクラスの他の子も楽しそうにしてい…

  • 鉄緑会 校内模試まであと2週間

    こんばんは 花咲かママです。 鉄緑会のはじめての校内模試まで、あと2週間になってしまいました。 どれくらいの難易度でどれくらいの平均点なのか、インターネットなどでもまったく情報がないのでかなり不安ですが、担任の先生からは英語・数学ともに4月からのテキストを復習するように指示があったようです。 やり直す分量に早くも心が折れそうになっている息子ですが、計画的に進めてほしいものです。 こちらをクリックすると、ほかの方のブログも読めますので、ぜひ。 『こころ』や『伊豆の踊り子』のような名作文学から『バッテリー』や『羊と鋼の森』のような中学受験頻出の現代文学まで、プロの声優さんの音声で本を聞けるすごいサ…

  • 銃・病原菌・鉄

    こんばんは 花咲かママです。 鉄緑会の春の保護者会の資料の中の「読書案内」に、『銃・病原菌・鉄』があったので、2週間前に夫の本棚から取り出して息子に渡してみました。 文庫 銃・病原菌・鉄 (上) 1万3000年にわたる人類史の謎 (草思社文庫) 作者: ジャレド・ダイアモンド,倉骨彰 出版社/メーカー: 草思社 発売日: 2012/02/02 メディア: 文庫 購入: 27人 クリック: 421回 この商品を含むブログ (196件) を見る 文庫 銃・病原菌・鉄 (下) 1万3000年にわたる人類史の謎 (草思社文庫) 作者: ジャレド・ダイアモンド,倉骨彰 出版社/メーカー: 草思社 発売日…

  • 高校への数学 9月号 発売

    こんばんは 花咲かママです。 高校への数学の9月号が発売になりましたね。 高校への数学 2019年 09 月号 [雑誌] 出版社/メーカー: 東京出版 発売日: 2019/08/03 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る 息子の興味は学力コンテスト(学コン)ですが、鉄緑に通っている子の名前も結構よく見るらしく、良い刺激になっているようです。 学校は別れても、こういう雑誌上や塾で、中学受験時代と同じように刺激をもらって切磋琢磨できるのはとても良かったなと思っていますj。 こちらをクリックすると、ほかの方のブログも読めますので、ぜひ。 『こころ』や『伊豆の踊り子』のような名作文学から『バッ…

  • 高校への数学 入試問題ベスト100

    こんばんは 花咲かママです。 毎月購読している高校への数学ですが、入試問題ベスト100というのが発売されていました。 攻略!入試問題ベスト100 2019年 08 月号 [雑誌]: 高校への数学 増刊 出版社/メーカー: 東京出版 発売日: 2019/07/13 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る 塾でやるものは基本的な問題が多いらしいのですが、校内模試は難しい問題も出そうとのことなので、実戦問題的に良いかなと思って買ってみました。 基本問題や標準問題ばかり解いている息子も、久々に歯ごたえのある問題ができるとのことで楽しんで取り組んでいます。 こちらをクリックすると、ほかの方のブログ…

  • 中1 鉄緑会 夏期講習 最終日

    こんばんは 花咲かママです。 今日は鉄緑会の夏期講習の最終日でした。 最初は必要かどうか悩んだ夏期講習でしたが、息子いわく、夏休み前までの分野の総復習になったし難しい問題もできたから良かったとのことでした。 中学受験で、日常的に通塾することに慣れてしまったので、長期休暇のときも塾に通っていると安心するのかもしれません。 明日からは塾もないので、かなりだらだらした一日になりそうです。 こちらをクリックすると、ほかの方のブログも読めますので、ぜひ。 『こころ』や『伊豆の踊り子』のような名作文学から『バッテリー』や『羊と鋼の森』のような中学受験頻出の現代文学まで、プロの声優さんの音声で本を聞けるすご…

  • 中1 鉄緑会 夏期講習4日目

    こんばんは 花咲かママです。 早いものでもう4日目です。 英語は時制の単元だったようで、現在形・現在進行形と過去形・過去進行形について復習していました。 最近、息子から英文法のことを聞かれることが多いのですが、かなり自信がないので評判の良い以下の本を渡してみようと思っています。 一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス) 作者: 大西泰斗,ポール・マクベイ 出版社/メーカー: ナガセ 発売日: 2011/09/09 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 12人 クリック: 68回 この商品を含むブログ (51件) を見る 小学校のときはなんとか答えてまし…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、花咲かママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
花咲かママさん
ブログタイトル
花咲かママのメンタル豆腐な受験日記(2019中学受験・2025大学受験)
フォロー
花咲かママのメンタル豆腐な受験日記(2019中学受験・2025大学受験)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用