chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
花咲かママのメンタル豆腐な受験日記(2019中学受験・2025大学受験) https://www.mental-tofu.com/

中学受験初挑戦&共働き夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関中にチャレンジした記録(2019)。残念ながら第一志望は不合格。第二志望へ進学し、現在鉄緑会に在籍中。中高生活のことや、ときどき中学受験のことなどを書いていけたらと思います。

花咲かママ
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2017/04/15

arrow_drop_down
  • 学校への思いはカラフル

    こんばんは 花咲かママです。 明日から早いもので6月ですね。 最近の息子から聞くクラスメイトの話は、軽く反抗期突入気味ということもあって、些細なことでも貴重だったりします。 そんな貴重な話の中でも、最近よく聞くのはクラスメイト達の学校への思いがカラフルなこと。 カラフル (文春文庫) 作者: 森絵都 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2007/09/10 メディア: 文庫 購入: 24人 クリック: 291回 この商品を含むブログ (274件) を見る 息子から聞くクラスメイトの様子をそのまま書くと、「俺ら、天下の◯◯◯生だぜ!」と教室で大きな声で言っている子もいれば、「俺も別の学校が第…

  • 鉄緑会 中1 校内模試 過去問

    こんばんは 花咲かママです。 先日、鉄緑会の教科担任の先生から電話があって、息子の授業の様子や学習状況などいろいろ教えてもらいました。話の中で、8月の校内模試に向けて4月から今までに学習した内容の再復習を早めにはじめておいたほうがいいと教えていただきました。 そんなこともあり息子も校内模試のことは意識しているようですが、鉄緑会に入って初めての試験ということで、まったくどんな問題が出るか予想ができず、どう対策していいかわからないのが不安らしく「メルカリとかで校内模試の過去問とかない?」とめずらしく聞かれました。(サピのときはそんなこと言ってきたことありませんでした) 過去問なんかに頼らず、自分で…

  • 飛ぶ教室

    こんばんは 花咲かママです。 息子が中学受験のときによく読んでいた『飛ぶ教室』を引っ張り出して読んでいました。 『飛ぶ教室』は同じテーマのエッセイを集めた本で、サピの教材にも何回使われていましたし、たしか麻布の過去問でも出題されていたと思います。 飛ぶ教室 第54号(2018年夏) 作者: tupera tupera,二宮由紀子,戸森しるこ,深緑野分,秋吉理香子,せきしろ,蜂飼耳,井上冬彦,伊藤豊,小手鞠るい,福岡伸一,井上涼,松井玲奈,中野京子,森山卓郎,江國香織,昼田弥子,斉藤倫,ヨシタケシンスケ,長崎訓子,長谷川義史,及川賢治,安藤由希,金原瑞人,幅允孝,飛ぶ教室編集部,まめふく,森永真…

  • 中だるみする時期

    こんばんは 花咲かママです。 息子とたまに中学受験時代の話をすると、6年生の4〜6月に中だるみしてしまったことが一番の後悔だといつも言います。 「夏休みはみんながんばるし、9月からはもっとがんばるから、本当に成績が上がらなくて苦しかった。夏休み以降は最後までやりきったつもりだけど、それでも上がらなくてつらかった。」と少し涙ぐみながら話してくれます。 そして、、その後悔はどこにいったんだとつっこみたくなるくらい、中学に入ってからは毎日だらだらとしています(笑) 数ヶ月前の悔しさを少しは思い出してほしいなと思う今日この頃です。 こちらをクリックすると、ほかの方のブログも読めますので、ぜひ。 『ここ…

  • 受験は親の感情コントロールで変わる

    こんばんは 花咲かママです。 そろそろテストが返ってくる頃なので、今日はこんな記事を読んでざわざわする心をなんとか落ち着かせようと試みました(笑) 中学受験親向けの記事でしたが、まさに私のためにあるような記事でとても参考になりました。 特にこの部分。 子どもは、『今勉強しないと、後で困ることになるよ』と言ってもわからない。その場その場の感情で行動をする。(子ども 感情=行動)一方大人は、今やらないと後で困ることを知っているから嫌でもできる。(大人 感情<理性=行動) これは本当に我が家と同じ感じなので、息子への対応をいまから考えておこうと思います。 こちらをクリックすると、ほかの方のブログも読…

  • 全統中を終えて

    こんばんは 花咲かママです。 今日は全統中でした。 国語と数学はできたといっていましたが、英語が・・・。リスニングで聞き取れないところが結構あったとか、わからない単語もかなりあったとか、相当自信ないらしいです。そして、そんな話を聞くだけで、久しぶりにテスト後の豆腐メンタルを味わいました(笑) 鉄緑にも通って学校の授業もしっかり受けていると聞いていたので、なんとかなるだろうとたかをくくっていたのですが、甘かったみたいです。 もしかしたら鉄緑にはついていけてないのではと思って、勢いでグノーブルの夏期講習の説明会を申し込んでしまいました。。豆腐メンタルとブレブレな感じは中学になってからも全然変わって…

  • 明日は初めての全統中

    こんばんは 花咲かママです。 明日はいよいよ初めての全国統一中学生テスト(全統中)です。 中学受験のときと違い、中学に入ってから緊張感のあるテストを受けていなかったので、少しは刺激を受けてくれることを期待しています。 このテストの結果によっては、数学特待制度(スーパーエリートコース)というかなりお得な特待を受けられる可能性もあるとのことで、しっかりがんばってほしいです。 こちらをクリックすると、ほかの方のブログも読めますので、ぜひ。 『こころ』や『伊豆の踊り子』のような名作文学から『バッテリー』や『羊と鋼の森』のような中学受験頻出の現代文学まで、プロの声優さんの音声で本を聞けるすごいサービスで…

  • 最近買った本

    こんばんは 花咲かママです。 中学入学してからテレビやゲームが解禁になった息子ですが、本だけは必ず読むようにいっています。 先日書店でおもしろそうな本を何冊か見つけたので、中間考査と全統中が終わってから読む用に買っておきました。 百花 作者: 川村元気 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2019/05/15 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る シーソーモンスター (単行本) 作者: 伊坂幸太郎 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2019/04/05 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 物語は人生を救うのか (ちくまプリマー新書) 作者: 千野帽子 出版社…

  • さぴあ作文コンクールの課題図書

    こんばんは 花咲かママです。 さぴあ作文コンクールが始まっているようです。 SAPIX小学部 さぴあ作文コンクール 選ばれる課題図書は中学受験で扱われるような内容が多いので、我が家も毎回読んでいました。 いつもすぐに売り切れてしまう印象があるのですが、Amazonでは在庫ありに変わったみたいです。 いいたいことがあります! 作者: 魚住直子,西村ツチカ 出版社/メーカー: 偕成社 発売日: 2018/09/19 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る どこどこ山はどこにある (ものがたりの庭) 作者: おおぎやなぎちか,松田奈那子 出版社/メーカー: フレーベル館 発売日: 201…

  • はじめての中間考査

    こんばんは 花咲かママです。 いろいろな学校で、中間考査の時期になってきましたね。 6年生の時は、1日に2回模試があることもめずらしくなかったのに、今ではすっかりぬるま湯に浸かっている息子です(笑) 日曜日は全国統一中学生テストもあるのですが「科目はなにかな?」と聞いてくるほどのんびりしていて、おそらくそんな感じで中間考査も 気づけば終わってしまうような気がしています。 全統中の結果が小学生の時と比べて下がっているのは想像に難くないので、それを受けて期末考査を頑張ってくれたらと、すでにあきらめモードです。 こちらをクリックすると、ほかの方のブログも読めますので、ぜひ。

  • 東大生に新しい言葉を教わってきた息子

    こんばんは 花咲かママです。 先日の五月祭に行った息子ですが、東大生に新しい言葉を教わってきました。 帰宅してから、いろいろな話をしてくれるなかで、突然「あ、そうだ。仮面浪人って知ってる?」と息子。 五月祭で、仮面浪人をして東大に入った学生さんとお話をしたようで、「早稲田に入学しながら勉強して東大受けたりできるんでしょ?」とまんざらでもなさそうな雰囲気を漂わせていたので、ぴしゃりと釘さしておきました。 中1から、仮面浪人前提では困りますよね。 こちらをクリックすると、ほかの方のブログも読めますので、ぜひ。

  • 本郷高校が高校入試の募集停止

    こんばんは 花咲かママです。 本郷中学校・本郷高校が、令和3年(2021年)入試から、高校入試の募集をやめるというお知らせがでていました。 併設型の都立中高一貫校(白鴎、両国、武蔵、富士、大泉)も高校の募集を停止するというニュースもありましたし、大きな流れなのかもしれませんね。 下の子の受験はまだもう少し先ですけが、動向は気にしておきたいと思います。 こちらをクリックすると、ほかの方のブログも読めますので、ぜひ。

  • 東大五月祭に行ってきました

    こんばんは 花咲かママです。 今日は午後から息子と東大五月祭に行ってきました。 想像していたよりもずっと大規模で、展示もさすがにレベルが高くて、息子も私もとっても楽しめました。 私もすごく楽しかったので「来年も来ようね」と息子に言ったら、「来年は友達と来たいな〜」と言われてしまい、少し寂しくなってしまいました(笑) こちらをクリックすると、ほかの方のブログも読めますので、ぜひ。

  • 勉強大全を読み始めました

    こんばんは 花咲かママです。 同級生ママにオススメされて、以前に買ったまま読めていなかった『勉強大全』を読み始めました。 勉強大全 ひとりひとりにフィットする1からの勉強法 作者: 伊沢拓司 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2019/02/07 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 全部読んで息子にアドバイスをしてあげようと思っていたのですが、東大王が大好きな息子は興味津々の様子なので、もう私が読むのをやめて、息子に渡してしまおうと思っています。 こちらをクリックすると、ほかの方のブログも読めますので、ぜひ。

  • 今週末は東大五月祭

    こんばんは 花咲かママです。 明日と明後日は東大五月祭みたいです。 天気もよく気持ちいい一日になりそうです。 一度も行ったことないですけど、みかんジュースが出てくる蛇口や農学部の利き酒などなど。数え切れないほどの出し物があってすごく楽しそうなので、子供たちと行ってきます。 こちらをクリックすると、ほかの方のブログも読めますので、ぜひ。

  • 筑駒・東京男子御三家を本気でめざすための講座

    おはようございます 花咲かママです。 息子にも受けさせてあげたかったなーと思う講座を見つけました。 <筑駒・東京男子御三家>御茶ノ水校 4年生 Z会 日々の学習から受験・資格まで、本物の学力を養成する教育サービスを提供。 「最難関講座 算数」では、「提示されたルールや条件下で数字と格闘する」経験をとおし、お子さまが自ら考え抜き、手を動かして思いつく限りを書き出す姿勢と、「絶対正解を見つける!」という強い意志を育みます。 特にこちらは本当に必要な力だと実感しています。 息子の場合、小6の9月以降のSSKAや筑駒対策の演習を通して「まずはやってみる」「書き出してみる」みたいなことが徐々に身…

  • 中学受験をするならば、第一志望にご縁がなくても、、、〜サピックスの先生より〜

    こんばんは 花咲かママです。 中学受験をし、第一志望にご縁がなかった我が家ではありますが、入学してからずっと息子は「今通っている学校が僕に合ってると思う」と言っています。 通わせてみて、ご縁のある学校に導かれるものなのかと心から日々感じています。 中学受験の結果によっては、第一志望ではなかった、滑り止め校にしかご縁がなかったからと公立中に進むという選択肢を選ぶご家庭も知っています。 その選択自体の是非はともかく、サピでは第一志望にご縁がなくとも、合格した学校に必ず進ませてくださいと強く言われました。 確か、5年生の頃にはそう言われていたような気がします。 中学受験に向けて頑張ってきた結果、たと…

  • 百舌鳥・古市古墳群」が世界文化遺産に

    こんばんは 花咲かママです。 ユネスコが「百舌鳥・古市古墳群」を世界文化遺産に登録するよう勧告したそうですね。 登録されれば、世界遺産はこれで23件になります。 世界遺産は中学受験でもよく出題されるので、単語帳アプリなどを使って、受験の直前まで何度も復習していたことを思い出しました。 こちらをクリックすると、ほかの方のブログも読めますので、ぜひ。

  • 息子も大好きだった円周率の本

    こんばんは 花咲かママです。 中学受験のときにかなりお世話になった算数星人さんのブログで『円周率の謎を追う 江戸の天才数学者・関孝和の挑戦』が詳しく紹介されていました。 こちらの本は息子も好きで何度も読んでいました。 内容の紹介は算数星人さんのブログがかなり詳しいのでそちらに譲りますが、興味のある方は読んでみてはいかがでしょうか。 円周率の謎を追う 江戸の天才数学者・関孝和の挑戦 作者: 鳴海風,伊野孝行 出版社/メーカー: くもん出版 発売日: 2016/11/08 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る こちらをクリックすると、ほかの方のブログも読めますので、ぜひ。

  • 科学技術週間の「一家に1枚」ポスターがすごい

    こんばんは 花咲かママです。 恥ずかしながらまったく知らなかったのですが、毎年文部科学省が科学技術週間というのをおこなっており、その活動の一環で「一家に1枚」ポスターというのを無料配布しているそうです。 科学技術週間は残念ながら終わってしまったので、もう手に入れることはできませんが、ホームページでPDF版がダウンロードできるみたいです。 細かい周期表やわかりやすい細胞のしくみ、美しい鉱物の紹介など、無料とは思えないくらいのクオリティで、家中に貼っておきたくなります(笑) ただPDFのサイズがA2だったりするので、キンコーズに行って大きないい紙に印刷してみようと思います。 こちらをクリックすると…

  • 明日はNHKスペシャル遺伝子の第2集が放映

    こんばんは 花咲かママです。 先日、NHKスペシャル人体 遺伝子のことを書きましたが、明日は第2集が放映されるそうです。 息子も楽しみにしていますし、学校や鉄緑会の友達の中にも見ている子が多いらしく遺伝子ジョーク?を言って笑いあってるそうです。 明日のテーマは「DNAスイッチ」とのこと。 DNAが運命を決める―。そんな常識が今、「DNAのスイッチ」の発見によって覆されようとしている。なんと、このスイッチのONとOFFが一人ひとりの体質だけでなく、能力まで決めていることが分かってきた。さらに、がんや糖尿病などの病の発症までDNAのスイッチが左右していると言うのだ。最新研究は、DNAのスイッチを自…

  • 鉄緑会から初保護者会のご案内

    こんばんは 花咲かママです。 鉄緑会から保護者会のご案内が来ました。 授業は英語と数学しかありませんが、現段階での国語・理科・社会についての捉え方や、生活習慣についての話もあるそうで楽しみです。 サピックスのときと違い、保護者会資料の引換証があったり、1家庭1名のみの参加だったりと、ずいぶん勝手が違うので新鮮です。 こちらをクリックすると、ほかの方のブログも読めますので、ぜひ。

  • サピックス 5年5月頃のマンスリーテスト結果

    こんばんは 花咲かママです。 中学受験ドクターのYouTubeチャンネルが登録したままになっているので、いまだにマンスリーなどの試験当日のLIVE解説の通知が来てしまい、癖でたまに少し見てしまいます(笑) 先日は5年生の5月度マンスリーテストがあったようですね。 5年生の今頃は、ちょうどこのブログをはじめたころでした。 ブログをさかのぼってみると、2年前は、5月のこの時期にマンスリーテストおこなわれず、4月末におこなわれたマンスリーの結果が出ている頃でした。(10連休なので5月になったのかもしれませんね) 記事を読むと、この頃から算数でケアレスミスが目立っていて、その都度くやしがっていましたが…

  • NHKスペシャルに興奮

    こんばんは 花咲かママです。 さっきまで息子はゴールデンウィーク中に放映されて録画していた、NHKスペシャルの『人体II 遺伝子』の第1集を見て、かなり興奮していました。 いままで曖昧に理解していたDNAと遺伝子の違いや、実際にDNAがどのような動きをしているかが美しいCGで解説されていて、すげーすげーと終始つぶやいていました。 第2集(DNAスイッチ)が、今週末に放映されるそうなのでこちらも楽しみです。 こちらをクリックすると、ほかの方のブログも読めますので、ぜひ。

  • 高校への数学を見て叫んだ息子

    こんばんは 花咲かママです。 中学受験のときにお世話になった『中学への算数』の中学生版で『高校への数学』という雑誌がありますね。 さすがに中1ではまだ早いかなと思っていたのですが、先輩ママのブログで、早いうちからそろえておくと後で役立つみたいな記事を見たので、4月号から(本棚のかざりになっていますが) 一応買っています。 高校への数学 2019年 05 月号 [雑誌] 出版社/メーカー: 東京出版 発売日: 2019/04/04 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る 先日6月号が届いたのですが、パラパラ中身を見ていた息子が「あっ!」と声を上げていました。 「どうしたの?」と聞くと「●●…

  • 息子がGW中に読んだ本

    こんばんは 花咲かママです。 今日でGWも終わりですね。 10日間遊びまくった息子ですが、本だけは毎日読んでいたようです。 GW中に読んだ本はこちらです。 私も学生時代に読んだこちらの本は、ずいぶん楽しく読んだようです。 ご冗談でしょう、ファインマンさん(上) ご冗談でしょう、ファインマンさん(下) 漫画版では読んだことあったようですが、小説だとまた印象が違っておもしろかったそうです。 君たちはどう生きるか 渋沢栄一が新紙幣になる前にどんな人か知っておいたら?と夫に渡されたようです。 雄気堂々(上) 雄気堂々(下) 森博嗣さんの常識に批判的なスタンスが好きみたいです。 本質を見通す100の講義…

  • 連休もあと1日

    こんばんは 花咲かママです。 連休もあと1日。あっという間に終わってしまいましたね。連休中遊びまくっていた息子もそろそろ普段のペースに戻らないとと思っているようです。 連休前に鉄緑会の担任の先生から連絡があり、8月の校内模試に向けてこれまでにやった問題は総復習しておくようにとのことだったので、今日から鉄緑会のテキストを最初からやり直しているようです。 校内模試の前にも、今月末にあるはじめての中間考査や、6月の全統中などもありますし、また忙しい日々が続きそうです。 こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。 にほんブログ村

  • 今解き教室に理科(サイエンス)版が!

    こんばんは 花咲かママです。 我が家では小5のはじめから今解き教室を購読していました。 息子は5年生のときは息抜きがわりに6年生のときはトイレ文庫として(笑)、楽しんで読んでいたようですが、よくテスト後に「今解きで読んだのが出たよ!」と言っていたのもあって、時事問題などで確実に効果があったなと実感しています。 そして、そんな今解き教室に理科(サイエンス)版が出たらしいです。 内容も、 今解き教室シリーズ待望の科学編。ロボットや宇宙といった最先端のテーマを豊富な写真や図表、最新の記事で深掘りします。子どもの好奇心を刺激しながら科学的な思考力を伸ばし、理数科目の入試対策にもなります。小中学生はもち…

  • 中学受験時代の理科の参考書

    こんばんは 花咲かママです。 ゴールデンウィーク中の理科の課題に関連して調べ物があったみたいですが、息子はまず中学受験のときに使っていた参考書を広げていました(笑) 新しい教養のための理科 応用編〈1〉 (小学理科か・ん・ぺ・き教科書) 作者: 啓明舎 出版社/メーカー: 誠文堂新光社 発売日: 2009/02/01 メディア: 大型本 この商品を含むブログを見る 新しい教養のための理科 応用編〈2〉 (小学理科か・ん・ぺ・き教科書) 作者: 啓明舎 出版社/メーカー: 誠文堂新光社 発売日: 2008/11/01 メディア: 大型本 この商品を含むブログ (2件) を見る サピのテキストはと…

  • 筑駒志望を見直す時期について

    こんばんは 花咲かママです。 中学受験の話題です。 小6の9月を迎えてもサピックス偏差値が65前後をうろうろしている場合、いつまで筑駒を狙い続けるのかという問題は、いま思い返すと結構重要だったように思います。 というのも、9月からは過去問演習が始まって第一志望は10年分解くことを求められますし、筑駒SOや筑駒補修などもあるため、筑駒対策に多くの時間が取られるからです。 我が家も、開成と筑駒の過去問は10年分解き、SOも両方受験しましたし、筑駒補修もすべて参加しましたが、最終的に受験しないのであれば早めに筑駒志望はあきらめて、開成の合格可能性をしっかり高めるという選択肢もあったのかなと思っていま…

  • ブログ村のカテゴリーを変更しました

    こんばんは 花咲かママです。 平成→令和は家族でカウントダウンなどしながら過ごしました。 去年とは違い、かなりゆったりとしたゴールデンウィークです。 昨日書きましたが、今日からブログ村のカテゴリーを大学受験カテゴリーに変更してみましたが、まだまだ大学受験という感じではないので、中高一貫校の生活やたまに中学受験のことなどもふりかえりながら細々と更新していければと思います。 まだ見てくれている方がどれくらいいらっしゃるかわかりませんが、今後ともよろしくお願いします。 こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。 にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、花咲かママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
花咲かママさん
ブログタイトル
花咲かママのメンタル豆腐な受験日記(2019中学受験・2025大学受験)
フォロー
花咲かママのメンタル豆腐な受験日記(2019中学受験・2025大学受験)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用