chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
花咲かママのメンタル豆腐な受験日記(2019中学受験・2025大学受験) https://www.mental-tofu.com/

中学受験初挑戦&共働き夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関中にチャレンジした記録(2019)。残念ながら第一志望は不合格。第二志望へ進学し、現在鉄緑会に在籍中。中高生活のことや、ときどき中学受験のことなどを書いていけたらと思います。

花咲かママ
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2017/04/15

arrow_drop_down
  • 平成最後のブログ。令和は...

    こんばんは 花咲かママです。 このブログを始めたのは2017年の5月になったばかりの頃でした。 その頃はまだ5年になったばかりで、受験もこの先どうなるかわからなかったのですけど、毎日がんばっている息子と一緒に、私もとにかく日々あったことや調べたことを毎日更新してみようと思ってここまでこつこつ続けてきました。 この2年の間には、成績やクラスは上がったり下がったりを繰り返し、親のメンタルも同じくらい上下しました(笑) いよいよ6年生になったと思ったら、あっという間に夏休みを迎え、怒涛の6年秋〜冬を通り過ぎ、受験本番を迎え、悔しい思いをして、あっという間に中学入学と本当にいろいろなことがありました。…

  • 麻布中の文化祭の開催日が発表

    おはようございます 花咲かママです。 先日、麻布中の文化祭が延期が発表されましたが、時期は未定のままでした。 残念だと思っていたら、先日公式のツイッターから発表があったようです。 先程、麻布学園内のフェアキャストで文化祭日時が発表されました。本校、麻布学園の文化祭の開催日は、令和元年6月14日、15日、16日の三日間に決まりました。お騒がせをしてご迷惑をおかけしましたが、我々一同全身全霊で文化祭の準備に力を注いで参りますので、残り47日の間宜しくお願い致します。 — 第72回麻布学園文化祭公式アカウント (@72Afes) 2019年4月28日 ツイートにあるように6/14〜16になったそうで…

  • GS特訓の激励に誘われて

    おはようございます 花咲かママです。 ゴールデンウィークはGS特訓がありますね。振り返ると、現時点の学力と入試レベルの学力の差を実感してもらうというのが狙いという室長のお話通りの中身ではありましたが、それよりも弱点補強などにあてていたほうがよかったかもしれないと思うサピで唯一必要かどうか判断に苦しむ講習ではありました。 そしてGS特訓といえば、講習中に先輩の激励があるのも大きな楽しみでもあり、それをしてもらったからこそ、来年は自分も激励に来たいと勉強へのやる気があがるのもこの講習ならではと思います。 ちなみに息子も、最近同じ校舎の同級生からGS特訓中の激励にいこうと誘われたそうですが、第一志望…

  • 聖光学院文化祭

    おはようございます 花咲かママです。 今日と明日は聖光学院の学園祭ですね。 第60回聖光祭公式サイト2019 -ホーム 聖光については、志望校としてはもちろん意識はしていたものの、通学がなんとなく無理かなと思い、秋以降になるまで候補に入れていませんでした。 連休中で行きやすいですし、雰囲気があうか通学できそうかなどの確認に行っておけば、事前にもっとイメージがつかめたように思えます。 今年、東大合格実績が72名→93名大躍進したのもあり、来年はますます人気になりそうな気がしますが、志望校としてお考えのご家庭は足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。 こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも…

  • 全国統一小学生テスト&中学生テスト申込み開始

    おはようございます 花咲かママです。 今日は平成最後の出勤日です。(平成最後の~~って使ってみたくて) そして、今日からCMでも有名な全国統一小学生テストの申込みが始まりますね。 【公式】全国統一小学生テスト 中学受験の四谷大塚 特に、小学4年生はこちらの権利獲得のチャンスもあるので、わくわくしますね。 フォトギャラリー|アメリカIvy League 視察団2018|四谷大塚 息子も中学生になりましたので、全統小は卒業とさみしい気持ちでいたのですが、系列の東進で中学生版を見つけました。 【公式】 全国統一中学生テスト(模試)|予備校・大学受験の東進 このテストを受けると、難関大学の合格可能…

  • 公民が苦手な子は漫画で

    おはようございます 花咲かママです。 6年生はそろそろ公民がはじまる時期だと思いますが、うちの子は公民がどうしてもつまらなかったようで好きになれず、授業もあまり聞いていなかったみたいで、初期は本当に苦労したおぼえがあります。 いろいろと面白さを伝えようとしたのですが、最終的には以下の漫画を読ませることで少し苦手意識が払拭されました。 政治・国際 改訂版 (中学入試まんが攻略BON!) 作者: 学研教育出版 出版社/メーカー: 学研プラス 発売日: 2013/11/12 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る うちの息子のように苦手意識のある方は試してみてはいかがでしょうか。 こちらをク…

  • サピックス 基礎トレ 効果的な取り組み方

    おはようございます 花咲かママです。 サピックスといえば、算数の基礎力トレーニング(基礎トレ)ですが、この基礎トレの効果的な取り組み方について、たしか5年生のときに算数の先生から聞いたと思われるメモが出てきましたので、取り組み方の参考のひとつになればと思い、紹介してみます。 基礎トレは制限時間を設けて解く 解いたら、採点は本人以外がおこない、その時点では〇×は書かない。ただし、全問正解の場合は〇をつけて、終了。 ×があった場合は、×の数だけ本人に伝え、再度2分など制限時間を設けて本人に間違った問題を探させつつ、再度見直しをさせる。 再度見直しが終わったら、今度は〇×を書く。 この時点でも×があ…

  • 詩の勉強で役立った参考書

    おはようございます 花咲かママです。 息子は詩が得意だったので、筑駒の模試でも灘の模試でも大体7〜8割くらい取れており、国語の偏差値アップに貢献していました。 対策については、有名なこちらの二冊を読ませたのと 詩ってなんだろう (ちくま文庫) 作者: 谷川俊太郎 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2007/05/01 メディア: 文庫 購入: 2人 クリック: 7回 この商品を含むブログ (19件) を見る 詩のこころを読む (岩波ジュニア新書) 作者: 茨木のり子 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 1979/10/22 メディア: 新書 購入: 19人 クリック: 108回 この…

  • 歴史年表150問テスト

    おはようございます 花咲かママです。 中学受験は終わりましたが、小5のときから父子で続けている年号の出し合いみたいなゲームはまだ続いています(笑) 昨日の夜も、 息子「伊藤博文が暗殺されたのは?」 父「1908年」 息子「ぶぶー。1909年」 父「ああ、そうだった」 みたいな会話をしていました。 ちょうど去年の今頃は歴史の学習が終わる時期だったようで、歴史年表150問テストがあったようです。 我が家の場合は、冒頭に書いたみたいにいつも問題を出し合っていたので、たしか143点くらいとれた記憶がありますが、逆にまったく対策をしていない子は、たしか50点とか60点とかで先生に怒られていたよと話してい…

  • あと5倍はできる

    おはようございます 花咲かママです。 中学校生活もあっという間に2週間が終わりました。 鉄緑会も3週目が終わりました。 毎週、それなりの量の宿題や復習テストなどもあってそこそこ忙しそうにみえます。 今日、朝食のときに 「中学受験のすごく忙しかった時期を10とすると、今はどれくらいがんばってる感じ?」 と聞いてみたら、 「うーん、まだ2くらいかな? あと5倍くらいはできるよ。あはは」 と笑っていました。 じゃあもっとがんばりなよとも思いつつ、中学受験で一番よかったことは、大きな負荷に耐えられるタフさみたいなものを手に入れたのかもしれないなと思った朝でした。 こちらをクリックすると、ほかのサピック…

  • 来週は武蔵中の文化祭

    おはようございます 花咲かママです。 来週は武蔵中の文化祭があるみたいですね。 武蔵中には文化祭や学校説明会など何度か足を運びました。 武蔵はマイペースな息子にぴったりな校風の学校だと思ったので、親としては第一志望にいいかもと思っていたのですが、すっかりサピックスの雰囲気に染まっていた息子は、開成以外考えられないみたいな感じになっていて、他の学校を受けるという選択肢はありませんでした。 たしかに常に一番上を目指して競争するような雰囲気は息子を成長させてくれましたが、一方で、校風などでももっと自由に学校を選べるような雰囲気もあってもよかったのかなと思い出しました。 こちらをクリックすると、ほかの…

  • 中学受験、お父さんのNG行動

    おはようございます 花咲かママです。 こんな記事が目について、ついつい読んでしましました。 中学受験でお父さんがやってはいけないこととして、 1. 大人レベルのPDCAサイクルがまわると思い込んではいけない。2. お父さんの自慢話をしてはいけない。3. 算数を数学で教えてはいけない。 があげられています。 我が家も勉強は夫担当でしたが、振り返ると、2と3は意識していたようにでしたが、1に関しては(特に後半)ちょっとあやしかった気がします(笑) 5分ごとはさすがにありませんでしたが、30分ごとくらいの計画をエクセルで作っていたような…。 下の子がもし受験をするときは、くれぐれも気をつけてもらおう…

  • 小学校低学年時のパズルについて

    おはようございます 花咲かママです。 小学校低学年のときにやっていたことのなかで、良かったなと思うことのひとつにいろいろなパズルのドリルがあります。 特に宮本先生の算数ドリルや論理パズルは、論理的な考え方をするということの基本になった気がします。 算数と国語を同時に伸ばすパズル 初級編 作者: 宮本哲也 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2014/07/10 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る 賢くなる算数入門編ブラック―宮本算数教室の教材 作者: 宮本哲也 出版社/メーカー: 学研教育出版 発売日: 2012/04/01 メディア: 単行本 クリック: 1回 この…

  • お札と切手の博物館

    おはようございます 花咲かママです。 今年の連休はどこに行こうかといろいろ調べています。 日帰りで行ける場所もと思って公園とか博物館も調べているのですけど、その中でおもしろい博物館がありました。 もしかしたら有名なのかもしれませんが、ぜんぜん知らなかったので、ちょっと遠いですけど、行ってみたいと思います。 新紙幣発表のニュースもあったので、今年の受験では、紙幣とか印刷技術に関するテーマ史が出題される学校もあるかもしれませんので、中学受験生もお時間があれば訪れてみてはいかがでしょうか。 こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

  • 麻布中の文化祭が延期(時期未定)

    おはようございます 花咲かママです。 毎年この時期は開成の運動会や麻布の文化祭の日程を確認する時期だったのですが、時期未定の延期とのお知らせがありました。 2019年度の文化祭について お知らせ 麻布学園 麻布中学校 麻布高等学校 話題になった事故が原因の自粛だとは思いますが、楽しみにしている子も多いと思うので、またできるようになるといいですね。 こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

  • 鉄緑会(二週目感想)

    おはようございます 花咲かママです。 鉄緑会の二週目の授業が終了しました。 英語と数学のそれぞれの授業で前回の授業の復習テストがあったみたいで、息子は両方100点取れたとよろこんでいました。 ちなみにまわりの子はどうなの?と聞いたら、ほとんど100点だったとのことで、デイリーチェックみたいなものなのかなと思いました。 先週の授業終了後、各授業でちょっとしたアンケートみたいなものがあって、今週ははアンケートのそれぞれに簡単な直筆の返信が返ってきて、事前に想像していたよりも手厚いというか人間っぽい塾なんだな(失礼)という印象です。 ルポ塾歴社会 日本のエリート教育を牛耳る「鉄緑会」と「サピックス」…

  • 去年の6年4月マンスリーテスト

    おはようございます 花咲かママです。 去年の今頃はマンスリーテストで失敗してしまい、全体偏差値が65を下回り、久しぶりにα1から落ちてしまったことを思い出しました。 いま読むと、結果のひとつが悪かっただけなのにそこまで動揺しなくても...と思えるのですが、渦中にいるとそこまでの余裕は持てなかったですし、かなりメンタル崩れたことを思い出しました(笑) この頃の記事をあらためて読み返すと「テスト中に寝てしまうほど睡眠が足りていなかった」とか「算数の間違いが大問1や2のケアレスミスに集中していた」みたいな、受験終盤になって大きく影響のあったことの兆候みたいなものがちゃんとあることに気づきます。 目の…

  • 蜜蜂と遠雷が文庫化していました

    おはようございます 花咲かママです。 本の話題が続きますが、何年か前に直木賞と本屋大賞をダブル受賞して話題になった『蜂蜜と遠雷』が文庫化されていました。 蜜蜂と遠雷(上) (幻冬舎文庫) 作者: 恩田陸 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2019/04/10 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 私はまだ、音楽の神様に愛されているだろうか?ピアノコンクールを舞台に、人間の才能と運命、そして音楽を描き切った青春群像小説。著者渾身、文句なしの最高傑作! 本好きのお友達からすごくおもしろいと聞いていたのですが、ずっと読めずにいました。息子も読みたいと言っていたのでさっそく購入してみました…

  • 2019年 本屋大賞

    おはようございます 花咲かママです。 2019年の本屋大賞が発表され、瀬尾まい子さんの『そして、バトンは渡された』に決まりましたね。 そして、バトンは渡された 作者: 瀬尾まいこ 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2018/02/22 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (3件) を見る こちらの作品は、息子も去年の今頃読んでいました。 名作といわれる作品は二年連続で出題されることもあるようなので、まだ読んでいない方はGWなどに読んでみるのもいいと思います。 こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

  • ブラックホールの影の撮影に成功

    おはようございます 花咲かママです。 ブラックホールの影の撮影に成功したというニュースがありましたね。 な私は難しいことはまったくわからないのですが、大きなニュースみたいですね。 世界で初めてブラックホールの影を撮影することに成功したと、日米欧などの国際研究チームが10日、発表した。ブラックホールの存在は約100年前にアインシュタインの一般相対性理論によって予測されたが、強大な重力で光さえも外に出られないため、観測が難しかった。 サピでは、時事問題は社会・理科ともに、6年生の正月特訓でまとめて詰め込みで覚えますが、本来こういうニュースは暗記して覚えるものではないと思うので、ニュースのあったタイ…

  • 新紙幣発表

    おはようございます 花咲かママです。 2024年をめどに1万円札と5千円札、千円札の紙幣を刷新するという発表がありましたね。 新しいお札の顔は、1万円札が渋沢栄一、5千円札が津田梅子、千円札が北里柴三郎とのことです。 渋沢栄一といえば『論語と算盤』が有名ですが、夫に聞くと『雄気堂々』という小説がおもしろくてオススメとのことです。 雄気堂々(上) (新潮文庫) 作者: 城山三郎 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 1976/05/30 メディア: 文庫 購入: 6人 クリック: 24回 この商品を含むブログ (32件) を見る 雄気堂々 (下) (新潮文庫) 作者: 城山三郎 出版社/メーカー…

  • 外部模試の隠れたメリット?

    おはようございます 花咲かママです。 去年の今頃はサピックスオープンをはじめ、NN開成模試に四谷大塚の合不合と模試が続いていました。 これらの模試は他流試合的な意味で息子にとっていい刺激になっていましたし、何度か模試を受けるうちにいつのまにか知り合いがたくさんできているのもいいなと思っていました。男の子ってすぐ仲良くなるからいいですね。 そして一年が経ち、入学したばかりの学校や鉄緑会でもサピ以外に顔なじみがいっぱいいるようで、最初から何人もの生徒と仲良さそうに話しているのを見ると、外部模試の予想してなかったメリット?を感じました(笑) 塾歴社会を少し垣間見た気がしました。 ルポ塾歴社会 日本の…

  • サピ社会科の先生からのアドバイス

    おはようございます 花咲かママです。 先日、息子を連れて出かけた際、銀行に寄ったのですが「あ、これがATMかぁ」と言っていました。そういえば5年生のマンスリーか何かで、ATMを選ぶ問題を間違えたことがあります。 ほとんどクレジットカード払いやネット決済にしていたので、ATMに行く機会がそもそも減っていて、そういえば息子と一緒に銀行に来たことが無かったとその時初めて気づいたほどでした。 サピの社会科の先生から保護者会でよく笑い話半分でアドバイスされていたことに、親世代にとっては当たり前でも現代っ子にとってはそうではないことに要注意、というのがありました。 例えば、手紙を書く機会が減ってしまったた…

  • 鉄緑会(一週目感想)

    おはようございます 花咲かママです。 鉄緑会の一週目が終わりました。 英語、数学ともに最初から結構な量の宿題が出され、さっそく洗礼を受けていたみたいです(笑) まだ新年度が始まっていない学校も多かったのでみんな私服でしたが、来週からは制服の子も多くなり、また雰囲気も違うかもしれません。 初授業の日の夜に、担任の先生から電話があったので少し様子を聞くことができました。サピのようにドライなイメージがあったので少し意外でしたが、初々しい大学一年生先生に教えてもらうというのは、親子共々初めてですし、サピよりも手厚いのかなと期待を持たせていただきました。 これから学校に塾に新しい生活が始まり、楽しみです…

  • 結局スマホはまだ持たせず

    おはようございます 花咲かママです。 受験が終わってから持たせるべきかどうしようか悩んでいたスマホですが、結局決まらないまま新生活に入ってしまいました。 今は普通の携帯電話を持たせていますが、機種変しようと思えばいつでもできるので、同級生の状況とかも見ながら決めたいと思います。 お友達のママとかと話しても、スマホについてはやっぱりみんな悩んでいるみたいです。どこかのタイミングではいずれにしても持たせるのはわかってるのですが、どうしてもいろいろと心配してしまいます。 こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

  • 思い出がつまったランドセルを形をかえて

    おはようございます 花咲かママです。 今日から来週初めごろまで入学式の学校も多いかと思います。 中学校生活に向けていろいろな準備もありつつ、小学校6年間の思いがつまったランドセルをいまだに片づけられずにいました。 年長さんの夏に目黒の土屋鞄に行き、親子で気に入ったものを選んだのはもう六年前のことですが、大げさではなく本当につい最近のことのように思い出されます。 そういう思いなどがつまったランドセルをそのまま捨てるには忍びなく、ランドセルリメイクに出すことにしました。 時間はかかりますが、また使えるのが待ち遠しいです。 他にも、お財布にリメイクやミニランドセルにしたりといろいろあるようです。 届…

  • 良いノートを発見

    おはようございます 花咲かママです。 いよいよ新生活がはじまります。 中学と塾それぞれで一斉に新しい授業が開始し、 各教科でノートが必要になるので、この1ヶ月半でいろいろな種類のノートを試して、ようやく息子に合うノートを見つけました。 キョクトウのプラスメモリ罫というもので、方眼 + 横罫の良いとこ取りをして新しく考案されたノートみたいです。 こちらのA罫のノートを大量に購入しました。 キョクトウ College プラスメモリA罫・B5・グリーン CLP3AG 10冊セット 出版社/メーカー: キョクトウ メディア: オフィス用品 この商品を含むブログを見る プラスメモリではありませんが、デザ…

  • サピックス上位校偏差値(2019年4月版)

    おはようございます 花咲かママです。 いよいよ入学も近づいてきて、遊びにもラストスパートがかかっている息子です(笑) サピックスから、上位校の偏差値が発表されたようですね。 男子は、開成が66から67へ、麻布が60から62にそれぞれあがったようです。また女子についても、女子学院も60から61へあがったとのことで、難関校はさらに競争が激化しています。 特に開成については、これまでずっとサピ偏差値66というイメージだったので、上位校はますます大変になるんだなと思いました。 学校の人気や難易度は、前年の結果だったり、入試制度改革など大きな流れみたいなものも影響してくるため、志望校を選ぶ際はいろいろな…

  • ちょっとした事件

    おはようございます 花咲かママです。 昨日はちょっとした事件がおきました(笑) 息子が電車で遊びに出かけるというので、一昨日のうちにPASMOに少しお金を入れておいてあげたのですが、出かけた途端、息子から電話が。PASMOが使えなくなっているというのです。 そういえば、昨日は4月1日。子供用としての利用が終了する日でした。 大人用への切り替えは、対応していれば券売機だけで簡単にできるようですが、対応していない場合は窓口に子供の身分証明書(保険証など)を持っていけば良いそうです。 しかし使えなくなってしまうのは、移動用だけでなく、物販の方もなのですね。まったく使えなくなってしまったので困りました…

  • 新元号が楽しみ

    おはようございます 花咲かママです。 今日から新年度のスタート、そして新元号が11時半に発表されることもあり、昨日からそわそわしてしまいます。 新元号は何になるのかなと家族で話しながら、アルファベットだと「A」「R」「Y」のいずれかが頭文字になるのではないかなぁなどと話したりしています。 おそらく、今年の冬の書き初めは新元号になる学校が多いかもしれませんね。 宿題に出なくても、新元号は一度くらい墨で書きたいと思ったお正月を迎える気分の心境です。 こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、花咲かママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
花咲かママさん
ブログタイトル
花咲かママのメンタル豆腐な受験日記(2019中学受験・2025大学受験)
フォロー
花咲かママのメンタル豆腐な受験日記(2019中学受験・2025大学受験)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用