chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
花咲かママのメンタル豆腐な受験日記(2019中学受験・2025大学受験) https://www.mental-tofu.com/

中学受験初挑戦&共働き夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関中にチャレンジした記録(2019)。残念ながら第一志望は不合格。第二志望へ進学し、現在鉄緑会に在籍中。中高生活のことや、ときどき中学受験のことなどを書いていけたらと思います。

花咲かママ
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2017/04/15

arrow_drop_down
  • 鉄緑会夏期講習申込み〆切

    こんばんは 花咲かママです。 7月1日は鉄緑会の夏期講習の申込み締切りです。 数学と英語の二科目がありますが、いつもの授業は復習スタイルですが、夏期講習はすでに既習範囲ということもあり、予習スタイルになるようです。 昨年の夏休みを思い出すと、旅行にも出かけず勉強以外の記憶を思い出すのが難しいくらいですが、今年は部活動の合宿や、家族でも少し長めの旅行に出かける予定です。 そういうこともあり、鉄緑会の夏期講習の申込み〆切当日まで悩んでいます。 申込み〆切最終日は電話が混むと言っていましたが、明日の朝息子にどうしたいか最終確認してみようと思います。 こちらをクリックすると、ほかの方のブログも読めます…

  • 鉄緑会 総復習テスト 数学

    こんばんは 花咲かママです。 今週の鉄緑会の数学は、総復習テストだったみたいです。 総復習テストは、単元ごとにまとまった確認テストで、テスト結果に偏差値や順位、成績優秀者などが出ます。 今回の範囲は方程式とのことで、結構自信あると言っていましたが、テスト後に自信満々なのは小学生のときからなのであまり信じていません(笑) こちらをクリックすると、ほかの方のブログも読めますので、ぜひ。 『こころ』や『伊豆の踊り子』のような名作文学から『バッテリー』や『羊と鋼の森』のような中学受験頻出の現代文学まで、プロの声優さんの音声で本を聞けるすごいサービスです。ドラマ仕立てなので読書が苦手な子でも簡単に本の世…

  • ドキッとさせられた記事

    こんばんは 花咲かママです。 おおたとしまささんのブログを読んでいたら、ドキッとしてしまいました。 ぼーっとする時間の価値とのことで、特にこのあたりを読んでかなり焦ってしまいました。 ぼーっとする時間が大切だということはちょっと理屈で考えればわかります。 ひまなときにこそ、子供は自分の時間をどう使おうか考えます。そこで自発性や主体性が芽生えます。自分が、何を好きで、何をしているときが幸せで、何を欲しているのかを感じ、自分自身を知る時間でもあります。 それが「人生の羅針盤」になります。 常に予定を埋められてぼーっとする時間を奪われると、「人生の羅針盤」を使いこなせないひとになってしまいます。主体…

  • 最強に面白いシリーズ

    こんばんは 花咲かママです。 我が家では雑誌のNewtonを定期購読していて、トイレ文庫にしています(笑) 特集自体がおもしろいのはもちろんですが、前月にあった科学関係のニュースがまとまってるページなどもあり、時事問題などの対策にもとても良いと思います。 そのニュートンから「最強に面白い」というシリーズの本が出ていたので、1学期の化学の時間に周期表について勉強したと話していたのもあり、とっつきやすいこちらから買ってみました。 ニュートン式超図解 最強に面白い!! 周期表 作者: 桜井弘 出版社/メーカー: ニュートンプレス 発売日: 2019/06/21 メディア: 単行本(ソフトカバー) こ…

  • 鉄緑会の読書案内

    こんばんは 花咲かママです。 少し前の話になりますが、鉄緑会の保護者会に参加しました。 配布された資料の中に読書案内がかなりのページ割かれており、そのラインナップは本当に中1向け?と言いたくなるようなものが多かったです。 その中でも息子に読めそうな本を何冊か選んで買っておきました。果たして読んでくれるでしょうか(笑) 翻訳夜話 (文春新書) 作者: 村上春樹,柴田元幸 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2000/10/20 メディア: 新書 購入: 13人 クリック: 95回 この商品を含むブログ (171件) を見る 男子の本懐 (新潮文庫) 作者: 城山三郎 出版社/メーカー: 新潮…

  • 教育虐待のニュース

    こんばんは 花咲かママです。 教育虐待がニュースで話題みたいですね。 いろいろな考えはあると思いますが、息子も私もニュースを見てなんだか別の世界の出来事みたいに感じています。 というのも、少なくとも息子や友達を見るかぎり、サピのときも今も、結果にかかわらずあっけらかんと楽しそうにしているからです。 息子も結果はともあれ受験は超楽しかったといっています。 中学受験がすべて悪いみたいな意見もあるみたいですけど、ご家庭によるのだろうなと思いつつ、そんなニュースを家族で見ていました。 こちらをクリックすると、ほかの方のブログも読めますので、ぜひ。 『こころ』や『伊豆の踊り子』のような名作文学から『バッ…

  • 東大の先生!文系の私に超わかりやすく数学を教えてください!

    こんばんは 花咲かママです。 本屋さんで平積みになっていてずっと気になっていた本を、大人用に買ってみました。 東大の先生! 文系の私に超わかりやすく数学を教えてください! 作者: 西成活裕 出版社/メーカー: かんき出版 発売日: 2019/01/21 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 息子はいま塾や予習などで中3範囲の途中くらいのところまで進んでいるみたいですが、せっかくなので息子にも渡してみたところ、おもしろそうに読んでいました。 特に平方完成や二次関数のところなどは、自習するよりもかなりすっきりと理解できたと喜んでいました。 大人が読んでも忘れていた内容が思い出せてとても良…

  • 鉄緑会の家庭学習で悩む

    こんばんは 花咲かママです。 鉄緑会に通い始めてから、早いものでもう3か月近くなります。 そろそろ宿題や復習などのサイクルもできてきたかなと思っていたのですが、毎回行われる復習テストで最近はどうも良い点数が取れていません。 久しぶりに息子の勉強の様子を見てみたところ、先日の保護者会で塾側が推奨していた方法とまったく違うサイクルで、しかも最低限の勉強しかしていない状態でした。これでは定着するはずありませんね。 中学受験時代は、サピが、塾のない日にやる勉強を事細かに大量に出してくれていたため、順調に知識が定着していきましたが、中学に入ったらもちろんそんな丁寧な指示までは出ません。 中学受験のときの…

  • 早稲田アカデミーの中学受験理科 最重要テーマ

    こんばんは 花咲かママです。 早稲アカから、新しい理科の参考書が発売になるみたいですね。 早稲田アカデミーの中学受験理科 最重要テーマ (朝日小学生新聞の中学受験シリーズ) 作者: ?野政哲(早稲アカ理科実験教室メイン講師) 出版社/メーカー: 朝日学生新聞社 発売日: 2019/06/28 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 内容は次のような感じで、基本からかなり高度な内容まで触れているみたいです。 第1章では中学受験によく出る29のテーマの解説とオリジナルの基本問題を掲載。 第2章には灘・麻布・桜蔭などの過去問から厳選した注目の20テーマを収録。 第3章では3つの大問で構成され…

  • 明日は夏至

    こんばんは 花咲かママです。 明日は夏至ですね。 中学受験でも旧暦はよく出題されるとのことだったので、息子は毎朝この本を読んでいました。 日本の七十二候を楽しむ ―旧暦のある暮らし― 作者: 白井明大,有賀一広 出版社/メーカー: 東邦出版 発売日: 2012/02/10 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 2人 クリック: 8回 この商品を含むブログを見る そんな会話をたくさんしていたからか、夏至だけでなくそのほかの暦についても意識する癖が家族でついてしまっていて、受験が終わったのに夕食などでもよく話題にのぼります(笑) 受験で本当に出題されるかどうかはわかりませんけど、日々の暮らし…

  • 去年の6月マンスリーテスト

    こんばんは 花咲かママです。 今日は小6の6月マンスリーテストがあったみたいですね。 小6の6月マンスリーといえば、忘れもしない衝撃の結果でした。 4年生の5月からずっとサピックス偏差値65以下は取ったことがなかったのですが、突如60を下回るという結果に息子も青ざめていた結果でした。 やり直しをしたらほとんどがうっかりミスで、そのときは「気をつけなさいよ〜」くらいで 済ましていたのですが、結局うっかりミスには本番まで苦しめられたのでもっと真剣にとらえておけば良かったなと思います。 こちらをクリックすると、ほかの方のブログも読めますので、ぜひ。 『こころ』や『伊豆の踊り子』のような名作文学から『…

  • (振り返り)算数が苦手な子の受験方針について

    こんばんは 花咲かママです。 息子は4〜5年生のときからずっと算数があまり得意ではありませんでした。 マンスリーなどでは偏差値65前後の成績を取れていましたが、組み分けやサピックスオープンなどの実力テストになると55〜60くらいまで落ちてしまうことがずっと気がかりでした。 学習アンケートなどでサピの先生に相談しても「マンスリーを取れていることが一番大事なので、気にしないでそのまましっかり勉強してくれれば大丈夫です。小6の夏休み後にしっかり演習します」との回答でした。ですが、小6の10月になっても一向に変わらない成績にかなり焦ってしまい、サピの課題はしっかりやった上で、プラスして中数などの実戦的…

  • むらさきのスカートの女

    こんばんは 花咲かママです。 今村夏子さんの新刊が出ていたのでさっそく注文しました。 むらさきのスカートの女 作者: 今村夏子 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2019/06/07 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 今村夏子さんといえば、『こちらあみ子』や『あひる』が有名で、どの作品も力強く、心が揺さぶられます。 中学受験関連でいえば、『こちらあみ子』が数年前の渋渋で出題されて話題になりましたね。 今回の作品も表紙からして気になりますし、レビューも良いので、届くのがいまから楽しみです。 こちらをクリックすると、ほかの方のブログも読めますので、ぜひ。

  • 第2回 志望校診断サピックスオープン 判定偏差値

    こんばんは 花咲かママです。 先日のサピックスオープンの志望校判定偏差値の一覧が発表されたようですね。 筑駒の80%偏差値が73まで上がっています。ここまでくるともう異次元ですね(笑) 去年の同じテストでは、息子の成績でもたしか70%とかの判定が出ていたので、親子ともにまだまだ背中が見えている気持ちになっていましたが、今年だったら早々に諦めてた気がします(笑) 筑駒だけでなくて、開成や麻布も軒並み上がっていて、上位校の競争がかなり激化していることがうかがえます。 下の子が受験のときにはどうなってしまうのだろうと不安しかありません(笑) こちらをクリックすると、ほかの方のブログも読めますので、ぜ…

  • 灘中・開成中受験生ならできて当たり前 算数の基礎121テーマ

    こんばんは 花咲かママです。 中学受験界で有名な算数ソムリエさんの新しい参考書が発売されたようですね。 灘中開成中受験生ならできて当たり前 算数の基礎121テーマ(仮) (YELL books) 作者: 算数ソムリエ 出版社/メーカー: エール出版社 発売日: 2019/06/04 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 息子は算数ソムリエさんの前作?の以下の参考書を補助教材として使っていましたが、サピで習わないような考え方もたくさんのっていたようで、特に直前の1月にとかはこちらに取り組んでいたのをよく見ました。 灘中・開成中・筑駒中 受験生が必ず解いておくべき算数10…

  • 豊島岡女子高校が高校入試の募集停止

    こんばんは 花咲かママです。 豊島岡女子が、令和4(2022)年度より高校入試の募集を停止したそうですね。 先日は本郷や都立中高一貫の高校募集停止のニュースを紹介しましたが、完全中高一貫校への大きな流れはとまらず、中学受験はますます厳しいものになりそうです。 こちらをクリックすると、ほかの方のブログも読めますので、ぜひ。 『こころ』や『伊豆の踊り子』のような名作文学から『バッテリー』や『羊と鋼の森』のような中学受験頻出の現代文学まで、プロの声優さんの音声で本を聞けるすごいサービスです。ドラマ仕立てなので読書が苦手な子でも簡単に本の世界に入れますし、耳で聞いた語彙のほうがよく頭に残るようです。特…

  • 麻布学園文化祭 開催中

    こんばんは 花咲かママです。 6/14-16で、麻布の文化祭がやっているようですね。 今年はゴールデンウィークから延期になってしまい少し心配していましたが、無事に開催になって良かったです。 麻布の文化祭は息子とも2回行きましたが、かなり自由な雰囲気で、初めて行った息子が少し雰囲気に飲まれていたのを思い出します(笑) 明日は雨のようですが、日曜日はお天気も良さそうなので、特に5年生のお子様はぜひ見にいかれることをおすすめします。 こちらをクリックすると、ほかの方のブログも読めますので、ぜひ。 『こころ』や『伊豆の踊り子』のような名作文学から『バッテリー』や『羊と鋼の森』のような中学受験頻出の現代…

  • 第2回志望校判定サピックスオープン 去年の結果

    こんばんは 花咲かママです。 六年生は第2回志望校判定サピックスオープンの結果が出てる頃みたいですね。 サピのマイページにまだ入れたので確認してみたら、全体偏差値や志望校判定はそれなりに良かったのですが、算数だけが突出して悪い結果でした。 各教科はこんな感じでした。 このときは志望校判定が良かったのでそれほど心配はしていなかったのですけど、この算数(特にB問題)の弱さには秋以降も苦戦し続け、結局本番まで同じような感じでした。 いま思うと、予兆みたいなものがこの時期から出ているので、理社で成績が上がっているようなうちと同じような成績のご家庭は気をつけてみるといいかもしれません。 こちらをクリック…

  • 理系人材育成塾 AiQ

    こんばんは 花咲かママです。 AiQという理系人材育成塾が、6/24に市ヶ谷にオープンするそうですね。 プログラミングと算数をベースに理数脳の育成を育むという、唯一無二の教育方手法を実践するプログラミング教室とのことで、気になります。 2020年からプログラミング教育も必修化されますし、AIをいかに使いこなして問題解決をしていくかが大事な時代とよく聞くので、注目しています。 鉄緑会みたいな受験向けの塾のほかに、こういう本質的な力をつけるような塾の選択肢も増えてきているので、しっかりと方針を立てないと振り回されてしまいそうです(笑) こちらをクリックすると、ほかの方のブログも読めますので、ぜひ。…

  • 佐藤ママの夏休み前モヤモヤ解消法

    こんばんは 花咲かママです。 ニュースを見ていたら、佐藤ママのコラムを見つけました。 夏休み前のモヤモヤ解消法とのことで、この時期にぴったりの記事です。 (1)親は夏に子供を頑張らせようと思っているのに、なんだかモヤモヤ。(2)子供がまだ受験生としての当事者感覚がなく、のんびりとしているのを見てモヤモヤ。(3)成績がいまいちでこのままでは、志望校に届かない。(4)計算間違い、漢字、知識分野などのつまらないミスがまだ多くてモヤモヤ。(5)学校の宿題などが多く、受験に関係ないことで子供が忙しいのにモヤモヤ。(6)受験まではまだ時間があるようでないようで、なんでも出来そうで、でももう間に合いそうにな…

  • ついに発送されました!

    こんばんは 花咲かママです。 楽しみにしていた「二月の勝者」が発送されたとAmazonから通知が来ました。 二月の勝者 ー絶対合格の教室ー (5) (ビッグコミックス) 作者: 高瀬志帆 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2019/06/12 メディア: コミック この商品を含むブログを見る 夏合宿などが入った巻のようですが、我が子の夏はあっという間に過ぎてしまったという記憶しか残っていません。 思い出すと、去年の今頃はまったく余裕がなかったので、机に向かっていている息子がサボっていたりするとついつい口を出してしまっていました。 それが結果的に良くなかったのかなと後悔しているので、今年はサ…

  • 鉄緑会保護者会

    こんばんは 花咲かママです。 今日は朝から鉄緑会の保護者会へ行ってきました。 入塾説明会と同様に、鉄緑会の説明会は素晴らしいです。座席の決まり方もシステマチックですし、配布資料もどこかの合格体験記のような立派な冊子ですし、なによりプレゼンがわかりやすくスマートで、何を聞いても素晴らしいと思ってしまいました(笑) 出来れば、一年に一回とは言わず、季節ごとに開催してほしいと思ったほどでした。 細かな内容などは、冊子に目を通しながら後日書ければと思っております。 こちらをクリックすると、ほかの方のブログも読めますので、ぜひ。 『こころ』や『伊豆の踊り子』のような名作文学から『バッテリー』や『羊と鋼の…

  • SAPIX中学受験ガイド2020年用が発売になっていました

    こんばんは 花咲かママです。 SAPIXの中学受験ガイドの2020年度版が発売になっていましたね。 SAPIX中学受験ガイド 2020年度入試用 作者: サピックス小学部 出版社/メーカー: 日本入試センター 発売日: 2019/06/01 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 出題傾向や学習法だけでなくサピックスオープンの結果も簡単に載っていて、志望校を選ぶときには付せんだらけになりました。受験直前にも学費を見るために何度も見ていたので(笑)、かなり役に立ちました。 中学受験ガイドは各塾で似たようなものを出していますけど、サピックス生であればやはりこちらがおすすめです。 こちらをク…

  • 全国統一中学生テスト 結果

    こんばんは 花咲かママです。 本日、全国統一中学生テストの結果をもらってきました。 数学の偏差値は80を超えていましたが、英語は数学よりも30くらい低い結果で(!?)、国語が普通くらいだったので、全体としては70くらいでした。成績優秀者に載るにはまだまだ勉強が必要そうです。 中学受験のとき算数で痛い目を見たからか、中学に入ってからは数学ばかり勉強していた息子でしたが、まさに勉強時間に比例したような結果になりました。 「やばい英語やらなきゃ」とつぶやいていたので、さすがに危機感を覚えていたようです(笑) こちらをクリックすると、ほかの方のブログも読めますので、ぜひ。 『こころ』や『伊豆の踊り子』…

  • 全統中の成績優秀者が発表になっていました

    こんばんは 花咲かママです。 いつの間にか全国統一中学生テスト(全統中)の決勝大会進出者・成績優秀者が発表になっていましたね。 知り合いも何人かいたのと、自分が載っていなかったので、かなり悔しがっていました(笑) 明日もらいに行く予定なので、受験が終わって3か月、いまはどの程度の立ち位置なのか久しぶりに親子で気になっています。 こちらをクリックすると、ほかの方のブログも読めますので、ぜひ。 『こころ』や『伊豆の踊り子』のような名作文学から『バッテリー』や『羊と鋼の森』のような中学受験頻出の現代文学まで、プロの声優さんの音声で本を聞けるすごいサービスです。ドラマ仕立てなので読書が苦手な子でも簡単…

  • 高校への数学 7月号

    こんばんは 花咲かママです。 高校への数学の7月号が届きました。 学校や鉄緑会で宿題になる問題はまだ計算問題がほとんどのようで、少し骨のある問題にチャレンジしたいらしく頼まれました。 高校への数学 2019年 07 月号 [雑誌] 出版社/メーカー: 東京出版 発売日: 2019/06/04 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る 何問か演習をしながら「ああ〜この解けた!って感じ受験以来だ〜」と嬉しそうに言っていたので、中数に引き続き高数もしばらく購読するそうになりそうです。 今月は懐かしの学コンも出すとのことで張り切っています。中数のときと違って今回は時間はたっぷりあるので、じっくりと…

  • 2019年中学受験の時事問題

    こんばんは 花咲かママです。 今日はこんな記事を読みました。 中学受験の社会では定番の時事問題ですけど、なんと138校分も分析してた方がいたそうです。記事によると、2019年入試では「潜伏キリシタン関連遺産の世界遺産登録」「成人年齢の引き下げ」「米朝首脳会談」あたりのテーマが頻出だったそうです。 サピでは(他塾でも同じかと思いますが)正月特訓のなかで、『重大ニュース』を浸かって時事問題を一気に学習します。 2019年中学入試用サピックス重大ニュース―中学入試に出る 2018ニュース解説(小学5・6年 作者: サピックス小学部 出版社/メーカー: 代々木ライブラリー 発売日: 2018/11/0…

  • 必ず解きたい算数の100問はよかったらしい

    こんばんは 花咲かママです。 職場に今年受験のお子さんがいるのですが、算数の成績に壁を感じているとのことで、何をやったら壁を越えられるかみたいなことを聞かれました。 聞く相手を間違えている気がしますけど(笑)、いちおう息子に、自分の算数の実力が上がったなと思ったのは何やったとき?と聞いてみたら、 6年9月から取り組んだSSKAプリントと、5年生の冬にやった『スピードアップ算数』の名前がすぐにあがりました。 そして思い出したように「あ、そういえば夏休み前に少しやった『必ず解きたい100問』もよかったかも」とも言っていました。 必ず解きたい算数の100問 2019年 06 月号 [雑誌]: 中学へ…

  • 早稲アカ TopwiNクラス

    こんばんは 花咲かママです。 中学受験のときにお世話になっていた早稲アカからメールで案内が届きました。 TopwiNクラスという最難関大学を目指す生徒のための選抜クラスの選抜試験があるらしく、特待制度もあるそうです。 特徴は、 最難関大入試に的を絞った学習カリキュラムを通じて、初見の問題にも対応できる「発想力」、持てる知識を活用しながら考え抜く「思考力」、自分の考えを正確に相手に伝える「表現力」を高めていきます。 とのことでちょっと気になりますが、鉄緑会はそれなりに気に入っているようなので我が家はもうちょっと様子見です。 いろいろな塾の情報集めは中学受験までだろうと思っていましたが、中学に入っ…

  • 二月の勝者の最新刊は6月12日発売

    こんばんは 花咲かママです。 中学受験漫画の『二月の勝者』の最新刊が6月12日に発売されるようですね。 中学受験はもうずいぶん昔の話のような気持ちですが、話があまりにもリアルすぎて、ついつい買って読んでしまいます。 二月の勝者 ー絶対合格の教室ー (5) (ビッグコミックス) 作者: 高瀬志帆 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2019/06/12 メディア: コミック この商品を含むブログを見る 作中はちょうど夏休み前くらいの場面だと思うので、6年生(とその親)には、すごくリアルに感じられるかもしれませんね。 職場でも中学受験をしている親同士で、結構話題にしたりもします(笑) こちらをク…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、花咲かママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
花咲かママさん
ブログタイトル
花咲かママのメンタル豆腐な受験日記(2019中学受験・2025大学受験)
フォロー
花咲かママのメンタル豆腐な受験日記(2019中学受験・2025大学受験)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用