chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
花咲かママのメンタル豆腐な受験日記(2019中学受験・2025大学受験) https://www.mental-tofu.com/

中学受験初挑戦&共働き夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関中にチャレンジした記録(2019)。残念ながら第一志望は不合格。第二志望へ進学し、現在鉄緑会に在籍中。中高生活のことや、ときどき中学受験のことなどを書いていけたらと思います。

花咲かママ
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2017/04/15

arrow_drop_down
  • 筑附入試の募集内容が変更に

    おはようございます 花咲かママです。 数日前にお知らせがあったみたいですが、筑波大学附属中学校(筑附)の募集内容が変更になったようですね。 2020年度入試からは定員が約65名→約80名に増え、さらに2021年度入試からは、なんと筑附の代名詞だった副教科の実技試験が無くなり、4教科での入試になるみたいです。 息子も、2月3日の志望校に筑附が頭をよぎった時期がありましたが、サピの先生に相談したら「ピアノ弾けないならやめましょう」とバッサリと言われてあきらめたのは苦い思い出です。 同じような理由で志望校から外していたご家庭にとっては、選択肢の広がるいいニュースですね。(今より偏差値上がりそうですが…

  • サピから目をそらす息子

    おはようございます 花咲かママです。 春から進学する学校が楽しみだとようやく言い始めた息子ですが、たまたま通っていたサピックスの校舎の前を通ったときに少し目を背けるような仕草をしました。 聞いてみると、校舎毎の合格者数は知りたくないとのことで、子供なりにいろいろ考えてるんだなあと思いました。 明日で2月も終わり、はやいものです。 最近息子は小説もたくさん読んでいますが、漫画もたくさん読んでいます。受験期間は小説も漫画も我慢していたので、取り返すかのようにむさぼり読んでいます(笑) いま読んでいるのは『スラムダンク』。 SLAM DUNK(スラムダンク) 完全版 全24巻・全巻セット (ジャンプ…

  • 楽勉? 漫画で教養を身につける

    おはようございます 花咲かママです。 新生活のアイテムをいろいろとAmazonで探していたら、偶然、とてもお得なセールを発見しました。 『まんがで読破』という日本・世界の名作が漫画で読めるシリーズがありますが、そのなかの一部の作品が、今はなんと10円で読めるみたいです。(2019/02/26現在) 銀河鉄道の夜 ─まんがで読破─ 作者: 宮沢賢治,バラエティ・アートワークス 出版社/メーカー: イースト・プレス 発売日: 2013/06/28 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 日本書紀 ─まんがで読破─ 作者: 舎人親王,バラエティ・アートワークス 出版社/メーカー: イ…

  • 過去問を1年でも多くそろえる ~サピックス有名中入試問題集と過去問~

    おはようございます 花咲かママです。 2019年の過去問がメルカリなどでも売られはじめているようですが、サピックスでは例年、小6の夏前になると『有名中入試問題集』別名「有名中」や「電話帳」などといわれる分厚いの過去問集(声の教育社)を買うように指示が出ます。 有名中は、いわゆる難関中・最難関中の最新年度の過去問を集めて一冊にしたもので、夏休みに入ると、この中からサピから指定された過去問を解き、教科によっては提出を求められたりします。 テキストや過去問の整理をしながら思ったのですが、サピ生が目指すような有名な学校の最新年度の過去問が有名中に収録されてあるということは、(もし新品にこだわりがないな…

  • ようやくテキスト整理

    おはようございます 花咲かママです。 ようやく中学受験のテキストや過去問の整理に手をつけ始めました。 過去問は、最後まで受験校を絞りきれなかったのと、学校によっては良問が多いということでサピに勧められていた女子校などもあり、20冊近くもありました。 裁断しているものもありますが、基本的には全てコピーをして使っていたため綺麗な状態なので、メルカリなども考えてみたのですが、そこまでの意欲がわかず、今年受験の職場の方にお譲りしました。 もうとっくに整理を終えているご家庭が多いみたいで尊敬します。我が家は親も子も疲れ果てていて、3週間ほどずっと放置状態でした(笑) こちらをクリックすると、ほかのサピッ…

  • 中学受験で手に入れたもの

    おはようございます 花咲かママです。 受験が終わってから、いつのまにか3週間が過ぎようとしています。 息子は、学校から帰ってくると毎日のように公園に友達と遊びに行き、帰宅すると暇さえあれば図鑑や小説ばかり読んでいるような、ほぼ3年前と変わらない小学生にすっかり戻っています。 ただ受験前と違うのは、朝起きて1時間、夜寝る前に30分、毎日勉強を続けていることです。朝と夜の勉強は、3年間毎日続けたので何もしないのは気持ち悪いとのこと。 受験直前ともなれば1日8時間勉強みたいなことをくぐり抜け、鍛えられた中学受験生はみんな1〜2時間くらいはたいしたことないのかもしれませんね。 いまは中学範囲の数学と英…

  • 読書止まらず

    おはようございます 花咲かママです。 受験が終わってから息子はすごい勢いで本を読んでいます。 いまは山崎豊子さんにはまっているようで、『不毛地帯』(全5冊)にはじまり、『白い巨塔』(全5冊)『沈まぬ太陽』(全5冊)と次々に読破していき、次は『華麗なる一族』(全3冊)を読むそうです。 不毛地帯(一) (新潮文庫) 作者: 山崎豊子 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2009/03/17 メディア: 文庫 購入: 5人 クリック: 86回 この商品を含むブログ (58件) を見る 白い巨塔〈第1巻〉 (新潮文庫) 作者: 山崎豊子 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2002/11/20 メ…

  • 真面目にサピについていっても秋以降に失速してしまう子

    おはようございます 花咲かママです。 先日も少し書きましたが、息子の成績は6年の9月あたりから急に落ちてしまいました。 国語・社会・理科は最後まで合格ラインを維持していましたが、算数がうまく得点できず、それにともない全体の成績が上がらず、精神的に本当に苦しい半年間でした。 去年のこの時期に参加したSPICAの入試分析会で、算数の先生が「どこかの塾みたいに単元学習・反復練習のテストで優秀な成績をとっているお子さんであればあるほど9月以降失速する」みたいなことをおっしゃっていました。 暗にサピのことを言ってるんだろうなと思って少し不安になりつつも、そのときは、サピの実績を考えると最終的には何とかな…

  • 受験学年の睡眠時間

    おはようございます 花咲かママです。 6年生になってからは、サピの授業日数が増えますし、終わりの時間も延びるので、いつも時間が足りない〜と思っていた気がします。さらに家庭学習の量も増えるため、なんとかついていくために少しずつ睡眠が減っていきました。 特に9月以降はSSや過去問演習など時間がかかるものが多く、10月頃には23時過ぎ〜6時半みたいな生活になってしまい、朝も夕方も夜もずっと眠そうにしてました。 そこで11〜12月頃に、取り組む課題の量を減らすこと覚悟で思い切って睡眠時間を22時〜6時半に変えてみようと提案したところ、これが息子にぴったりでした。 一日のうちで眠そうにしている時間はほと…

  • 教育委員会への手続き

    おはようございます 花咲かママです。 受験の時期よりも少し前に、教育委員会から区立中の就学通知書が届いていましたが、区立中以外に進学する場合は別途教育委員会への手続きが必要とのことで、区役所へ行ってきました。 手続きに必要なものは、進学先の中学校からいただいていた入学許可証ということで、許可証をお渡しし一枚用紙を記入するだけで手続き完了しました。印鑑も必要ありませんでしたが、教育委員会ごとに違うのかもしれませんね。 手続きが終わってしまうと、どんな感じの許可証だったかもすぐ忘れてしまって、せっかくだから入学許可証をコピーしておけばよかったかなとすこし思いました。 今回の教育委員会へのお手続きは…

  • 入試分析会〜日能研 オン・ザ・ロード〜

    おはようございます 花咲かママです。 各塾の入試分析会もこれからたくさん開催されますね。 昨年参加した日能研の入試分析会ですが、こちらは平日夜の開催の枠があり、日中仕事を休まずに参加できるのがありがたいです。 また、参加するといただける資料の中に、最近出題された文学作品をまとめた冊子が非常に見やすく、昨年開催されたときはその本を手にとることも出来、確か販売をしていたように思います。 こちらから、申し込み可能です。 http://www.nichinoken.co.jp/event/goukaku2019/ 平日夜の部には、親子での参加も見られました。 こちらをクリックすると、ほかのサピックスの…

  • 塾選びは難航中

    おはようございます 花咲かママです。 中学からの塾選び、手さぐり状態で夫婦で思考停止しています。 有名どころをざっとあげますと、東進、河合塾、鉄緑会、SEG、平岡塾など、気になる塾がたくさんあります。 サピに入塾した理由を思い出すと、御三家に多くの合格者を出しているというのは魅力的でしたが、それよりも平常授業ではお弁当の用意が必要ないというのが決め手になりました。 中学生の塾選びとなると、お弁当の心配はコンビニで解決できるので、学校からの通いやすさと息子の性格に合っているのかということにつきるのかなと思います。 すでに各塾において説明会や試験など始まっています。残席わずかと聞くと、焦って冷静さ…

  • まだ受験生気分

    おはようございます 花咲かママです。 最近、息子を怒る時間が増えています。受験生のときのほうが逆におだやかな雰囲気だったほどです(笑) 直前期はとにかく時間がなかったため、家のお手伝いなどはほとんどさせていませんでした。また、気分を上げてもらうために、大好きなおやつをたくさん用意していました。 ようやく受験が終わり、時間もたっぷりできたので、これまでさせていなかったお手伝いをお願いしたり、おやつも普通のものに戻しているのですが、なんだか不服そうな態度を取るので、こちらもムッとしてしまうみたいな感じです。 これまでやっていなかったことをさせられてると感じているのか、楽しい時間を邪魔されていると感…

  • SPICA・最難関中学受験専門塾

    おはようございます 花咲かママです。 ようやく生活が落ち着いてきたので、去年の手帳を見ながら一年を振り返っています。 手帳によると、ちょうど去年の今頃はずっと気になっていたSPICAの入会説明会に勇気を出して参加していたようです。 久しぶりにホームページを見てみたら、今年の合格実績の速報が出ていました。小6の在籍者54名のうち、筑駒20名、開成31名、灘20名合格とのことで、すごいですね。 別の日になりますが、入塾テストで合格をいただいた後に、算数の体験授業を受けさせていただいたのですが、息子には授業のスピードが速すぎてついて行くのが大変そうだったのと、サピの家庭学習の分量が読めなかったのもあ…

  • 重課金コース

    おはようございます 花咲かママです。 昨日は「二月の勝者」の最新巻を子供が寝たあとひっそりと読みました。 一昨日には手元にあったのですが、なんとなく心が進まず、1日積ん読していたのはまだまだ心が落ち着いていないからかもしれません。 二月の勝者 ー絶対合格の教室ー (4) (ビッグコミックス) 作者: 高瀬志帆 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2019/02/12 メディア: コミック この商品を含むブログを見る この漫画が中学受験のすべてを物語っているわけではないとは思いますが、なかに出てくる個別指導などの「重課金」コース、サピでもまわりにたくさんいたようです。最初はごく少数かなと思って…

  • スマホ

    おはようございます 花咲かママです。 受験が終わり、中学生への準備をするにあたって、いろいろな面で考えることが多く、受験中よりも疲れているのではないかとさえ思う毎日です。 先日少し書いた塾選びもそうですが、もうひとつの大きな悩みはスマホ問題です。 いまは連絡用に最低限の機能を持つ携帯を持たせていますが、息子はやはりスマートフォンが欲しいとのこと。 スマホくらい与えてあげたいという気持ちと、まだまだ幼い息子にスマホ(インターネット)を持たせても大丈夫だろうかという気持ちの間で揺れています。 中1の初めからスマホを持たせるのは普通なんでしょうか。それともみなさんすでに使っているのでしょうか。 読書…

  • 一斉招集日

    おはようございます 花咲かママです。 昨日は、一斉招集日といわれる入学者予定者事前説明会に行ってきました。 校長先生や各担当の先生からお話がある中、隣の息子を見ると、終始くもった表情。 進学する学校へ気持ちを切り替えたとはいえ、まだすっきりしない思いもあるのだと思います。 けれど、説明会が終わりSSの仲間を何人か見つけて、やっと笑顔が出てきました。 長い中学受験を同じクラスで戦ってきたという連帯感のようなものがあるのか、お互いがやっとほっとしたように見えました。 新しい学校生活まであと2ヶ月弱ありますが、学校からの課題もありますし、中学からの塾についても、通う通わないも含めていろいろ考えなけれ…

  • 最近の息子

    おはようございます 花咲かママです。 今日は招集日のため、昨日は夜遅くまで、夫婦でいろいろな書類の準備しました。 準備をしていると、いよいよ中学生かと実感がわいてきます。 最近の息子は、放課後に友達と遊びに行くか、行かない日はほとんど一日中本を読んでおり、つかの間の休息を楽しんでいるようです。 ちなみに読んでいる本はこんな感じです。 沈まぬ太陽〈1〉アフリカ篇(上) (新潮文庫) 作者: 山崎豊子 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2001/11/28 メディア: 文庫 購入: 7人 クリック: 181回 この商品を含むブログ (223件) を見る 国盗り物語(一) (新潮文庫) 作者: …

  • 【サピックス】3年生からの成績推移と思うこと

    おはようございます 花咲かママです。 サピックスのマイページのうち、成績推移などのメニューが 2/12 8:00 までしか利用できないとのことで、簡単なふりかえりもかねて、過去の成績を見てみました。 新3年生から、全部で53回もテストを受けていたのですね。 各学年の偏差値の推移はだいたい、 3年 55~584年 60~625年 65~706年 66~69(夏前まで) みたいな感じでした。 息子はこつこつ努力するタイプなので、上下はありながらも大体こんな感じで成績を少しずつ上げてきました。しかし、6年の夏くらいからかなり苦戦して、秋以降の4回の合判は 61~66 の間をうろうろしている感じでした…

  • 鉄緑会

    おはようございます 花咲かママです。 今朝は息子と話をしながら、ゆっくりと朝食をとりました。 友達のことや学校のことなどいろいろな話をしていたのですが、4月からの中学生活の話になったときに、いきなり「ぼく、鉄緑会に入塾したい」と息子が言ってきました。 鉄緑会!? 名前だけはよく聞く鉄綠会ですが、正直『塾歴社会』で読んだときのイメージしかなく、大変そうだなという印象しかありませんし、中1から通うのが良いのかどうかもよくわかりません。 ルポ塾歴社会 日本のエリート教育を牛耳る「鉄緑会」と「サピックス」の正体 (幻冬舎新書) 作者: おおたとしまさ 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2016/0…

  • 中学へのDaily Exercises

    おはようございます 花咲かママです。 1日校の受験から一週間経ちました。 そして、サピも新学年スタートしましたね。 放課後は友達と遊ぶようになった息子ですが、四年続けた朝学習の習慣は抜けないようで、いつの間にかサピからいただいた「中学へのDaily Exercises 」という基礎トレのような冊子に取り組んでいました。 初めて中身を確認してみたのですが、国語や数学以外にも古典や英語がしっかり入っていました。公立中出身の私からすると、中高一貫校というのはそこまで準備してから入学するものなのかと、軽いカルチャーショックを受けました。タイトルに偽りありではなくて、親の認識不足なのだと思いました。 そ…

  • お祝い、そしてその先へ

    おはようございます 花咲かママです。 昨日は夫婦ともにノー残業デーということもあり、遅ればせながら息子の中学受験のお祝いをしました。 久しぶりの外食&生もの解禁も嬉しいものですが、なによりも息子をはじめとして家族皆で笑顔で食事が出来るようになれたことは、我が家全員の大きな一歩です。 息子はとにかく前を向いています。 すでに大学受験、そしてその先へ目を向けています。親として、中学受験以上のサポートはもうすることはないと思いますが、悔しい思いを昇華できる力添えはしたいと思っています。 連日の応援メッセージをいただき、親子共々救われております。 本当にありがとうございます。 こちらをクリックすると、…

  • 中学受験終了です

    おはようございます 花咲かママです。 息子の結果も出揃い、我が家の中学受験はようやく終わりました。 当時想像していた結果とは残念ながら違ってしまいましたが、これがご縁というものなのだと自分に言い聞かせています。 昨日もそういう私を心配して励ましてくださるメッセージをいただきまして、心にしみいりました。この場を借りて御礼申し上げます。 このブログを始めたときは、2019年2月まで確か600日以上あって、受験が随分先に感じられたものですが、実感としては本当にあっという間でした。 5年生の春頃はまだ私も息子もふわふわしており、これからいろいろ情報収集したり試行錯誤したことなど、なんでもいいから毎日書…

  • 発表から一夜経って

    おはようございます 花咲かママです。 応援のコメントをいただきましてありがとうございます。 昨日はメンタルぼろぼろ状態で会社を休んだくらいなので、とても励まされました。 息子は、昨日から学校に行きました。 子どもというのは残酷なもので、登校するなりいろんな子からどうだった?と聞かれたようですが、息子は、「暗くなってても仕方ないから、落ちちゃったよ〜、悔しい〜!って、明るく答えたよ」といっていました。 発表のあった3日はずっと落ち込んでいましたが、一日経って息子なりに心の整理をつけ始め、未来に目を向けているように見えます。 昨日の朝もこれまでと同じ時間に起きて、何か勉強していたようです。 幼い幼…

  • ご報告

    おはようございます 花咲かママです。 まず、ご報告となりますが、残念ながら一日校には御縁がありませんでした。 昨日の合格発表は、私だけ13時前に先に到着して結果の確認をしました。 発表を息子と一緒にリアルタイムに見て、冷静になれる気がしなかったので、前日に夫と相談して、このようなかたちにしました。 三日校の試験会場で付き添っている夫に結果を報せ、試験を終えた息子にはこれから合格発表を見に行くというていで再度3人で学校へ行きました。 意外にも、その待っている間というのは泣けないものでして、息子と落ち合った時も、期待に胸ふくらませてる母親でいられました。 結果を見て悔し泣きする息子を目の当たりにす…

  • 【入試3日目】祈るしかない

    おはようございます 花咲かママです。 入試3日目ともなると、子供も親もかなり疲れています。ブログを更新するのも一苦労です。 結果は良くも悪くも出始めていますが、とてもセンシティブな時期だと思うので、全て出揃ったころに(メンタルの状態が許せば...)書ければと思っています。 ついに一日校の合格発表の日が来てしまいました。 今日は、息子は主人と3日校受験へ。 私は1日校の発表を一足先に見に行く予定です。昨日から緊張でメンタルはもうわけがわからない状態になっていますが、祈るしかありません。 みなさまにもいい結果が訪れますように。 こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メ…

  • 【入試2日目】一日二校は想像以上

    おはようございます 花咲かママです。 昨日は無事遅れることなく、いつも通りの体調で入試を迎えることが出来ました。 しかし、一日に2回試験があるというのは付き添う方は慣れていないため、想像以上にとても疲れますね。 今日は待ち時間にマッサージにでも行こうかと思うほどです。 こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

  • 【入試当日】中学受験2月1日を迎えて

    おはようございます 花咲かママです。 とうとうこの日を迎えてしまいました。 何を書けばいいのか、メンタルが崩れそうで思いつかないので、先日駅で見かけて、思わず涙腺がゆるんでしまった早稲アカの広告を共有します。 今日までの一年がついている。君はもう、一人でもたたかえる。 思い出してほしい。君が走り続けた、この一年間のことを。苦手科目からも決して逃げ出さなかったことを。まぶたが重くなるまで問題を解きつづけたことを。負けたくない友だちがいつも心の中にいたことを。いい点数をとってお母さんといっしょに喜んだことを。家族にかくれてひとり泣いたあの夜のことを。忘れないでほしい。今日までのすべてが、君が君を信…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、花咲かママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
花咲かママさん
ブログタイトル
花咲かママのメンタル豆腐な受験日記(2019中学受験・2025大学受験)
フォロー
花咲かママのメンタル豆腐な受験日記(2019中学受験・2025大学受験)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用