chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
投資という名の長い旅 https://investment-journey.hatenablog.jp/

インデックスファンド、米国ETFを活用した長期投資で、2024年1月にセミリタイア、FIREを達成。FIRE生活を楽しんでいきます。

サンルイ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/03/26

arrow_drop_down
  • バンガードETF VTIを追加購入しました

    4月9日より、植田日銀総裁が就任し、新体制がスタートしました。当面は、現状の金融緩和路線の維持を表明し、早期の政策修正を示唆するような発言もなく、特にサプライズはなかったいう印象です。 個人的に注目していたYCC(イールド・カーブ・コントロール)の廃止ですが、YCC が市場機能を損なうものであるという問題点には言及したものの、現状では継続が適切というスタンスを表明しました。これにより、4月27日、28日の金融政策決定会合でYCCの修正を行なう可能性は低くなったと思いますが、年内、どこかのタイミングで見直しを行なう可能性はまだ残されているとみています。 現在保有しているeMAXIS, SMT国内…

  • 2023年4月の定期積み立て実行

    先週末の日曜日に車のタイヤ交換を行ないました。山梨に転勤になった時に購入した軽自動車の5年目の車検が来月の5月に予定されています。昨年12月の6ヶ月点検の際に、ディーラーから、タイヤの溝はまだ十分にあるものの、タイヤ側面の細かなひび割れが目立ってきているので、できれば車検前に交換した方が良いと言われてから、色々とリサーチをしてきました。4月から日系タイヤメーカーが一斉値上げということも知っていましたので、3月中に購入を済ませておきました。 今回、初めてネットとリアルを融合したサービス、TIREHOODというサイトを利用してみました。ある程度、タイヤについての知識がある人向けのサービスとは思いま…

  • 2023年3月末のポートフォリオ状況

    昨日は、久しぶりに福岡市内に出かけました。桜でも見ようかなと思ったのと、新しいクラフトビールのお店が大濠公園の近くに昨日オープンしたので、チェックをしに行ってきました。初夏のような暑さで、ビールを飲むには良い天気でした。日本政府が3月13日にマスク着用は原則不要、個人判断にというアナウンスをして以来、初めて電車に乗りましたが、99%の乗客は車内でマスクをしていました。まだ外出時にはマスクは手放せそうにありません。 福岡の桜の定番スポット、舞鶴公園、福岡城跡の天守台も、昨年度と比べると多くの人で賑わっていました。外国人観光客も非常に多かったです。特に台湾人、韓国人の観光客が目立ちました。 3月末…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、サンルイさんをフォローしませんか?

ハンドル名
サンルイさん
ブログタイトル
投資という名の長い旅
フォロー
投資という名の長い旅

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用