chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
annesea
フォロー
住所
津山市
出身
津山市
ブログ村参加

2017/03/04

arrow_drop_down
  • 久々に大きなセロリを買ったので恒例のミートソースをつくった

    今日は昼から美容院に行ったので、頭スッキリ(*^-^*) 帰りにJAに寄ったらひとつだけおっきなセロリがありました。 お値段、税込300円也。。。買いヾ(≧▽≦)ノ セロリを買ったら、恒例のミートソースを作らなければなりません。 annesea.hatenablog.com プーチンさん見てます。 地元産は新鮮💕 annesea.hatenablog.com 時々ラ・ムーでも売ってますが、一株のセロリってなかなかの重量です。 annesea.hatenablog.com 春に一度セロリを育ててみたんですけど。。農家さんすごい(^^; annesea.hatenablog.com ところで、いつ…

  • 病院の帰りにJAさんで巨大なキャベツを買いました

    先月の父の定期受診の時に、久々に胃と大腸の検査をということで、25日に胃、本日28日に大腸の検査を致しました。 結果は、両方問題なかったのですが。。。検査前の準備というか、薬や食事の管理が自分のことじゃない分大変でした。 特に大腸のほうは、前日から食事の制限をして、今朝は6時から30分おきに下剤2ℓをのませなければならず。 用意をして、毎回ラインのところまでコップ2杯分を飲むのを監視、薬も飲み忘れがないように監視。なんぜ、数年前に本人に任せていたら、適当にやってしまって💩が出きっていないと大変でした。 昔から、ほんとちゃんと聞いていないことが多いんで、こういうのは監視が必要なんです。とりあえず…

  • そろそろクリスマスシーズンなので土井花店さんでかわいい手作りリースを買いました

    Instagramを見ていたら 土井花店 https://t.co/RjGaPOYrOG— Manami Ichi (@Manaming1) 2022年11月25日 大手町(津山)の土井花店さんのクリスマスリースが目に留まり、父の胃カメラ検査の後、東姫楼で昼食を食べてから見に行きました。 お値段もお手頃ということで、これを自家用に選びました。 今日は看板猫ちゃんはおらず、残念(=^・・^=) 一緒に写真を撮ろうとしたら葉っぱ食べようとするプーチンさん ぶれました(;・∀・) ということで、玄関のドアノブにつけてみました。 我が家にはこれぐらいの大きさがよいですね(*^-^*) 帰宅後、近所の自…

  • 親世代の認知について思う ~免許の自主返納のこと他~

    父、昭和16年生まれ現在81歳 毎日、電動自転車でゆんゆんお出かけしていく男でございますが、最近、寄る年波というかなんというか認知能力が落ちてきているように思います。 ケアマネやっている友達は、あれぐらいは年相応と言ってくれるのですが、毎日一緒にいる娘としてはやはり心配です。 まぁ、父友を見ていると、まだましなのかとは思う程度ではありますが、気を付けて観察しておく必要はあると思います。 実家に戻ってから、母のことがあったので、介護や認知のことには詳しくなりましたし、対処も手続きも一般的にはいろいろわかっているほうだとは思いますが、やはりできるだけ長く、頭もしっかりして元気でいて欲しいと思います…

  • 安倍晋三MEMORIAL写真集の初回特典だった家族葬遺影を追悼演説の時の遺影額と同じもので額装してもらった

    私の尊敬する、安倍総理のメモリアル写真集が発売されたので、Amazonで購入することにしました。 なぜなら、初回特典「家族葬遺影」がついていたからです。 安倍晋三 MEMORIAL 作者:月刊Hanada編集部 飛鳥新社 Amazon (現在はもう初回特典は終わったようです。) 安倍総理については、あれこれいまだに言われていますが、日本のためにものすごく尽力された方だと思いますし、その功績は、今は国内より海外のほうが高いのも事実です。 日本のテレビや新聞、海外からのニュース、ネットからの情報はかなりずれがあり、介護をしている期間中は、ずっとTwitterなどを使って情報を自分なりに精査してきた…

  • 小野田紀美議員大絶賛!!久米南のゆずコロは”ぶち”美味いよ♪

    先週末、小野田紀美議員のツイートを眺めていると、目に留まったこちら☟ ゆずコロ!!我らが最強のコロッケゆずコロが食べられる機会がやって参りましたぞ!! https://t.co/nniV9jaT3M — 小野田紀美【参議院議員_岡山選挙区】 (@onoda_kimi) 2022年11月18日 これは。。津山の商店街で行われる 第3回「県北のうまいみん大集合!うまいもん商店街!」ではありませんか💕 2022年11月20日(日)今年も高校生によるイベントを開催! みんなの集落研究所 岡山の集落による集落のためのシンクタンク (npominken.jp) 行く予定にはしていたものの、ゆずコロ…

  • 「肉のなかがわ」さん(津山)のさいぼしとの出会いは猫組長さんのツイートだった

    津山の名物には「さいぼし」と呼ばれる干し肉があります。 annesea.hatenablog.com ☝このときには、以前から買っていたお肉屋さんがあったのですが、残念ながら廃業されてしまいました(´;ω;`)ウゥゥ 父友がやっていた居酒屋の小次郎さんも廃業されてしまったので、さいぼしを買いにいくお店がよくわからなくなっていたのですが、Twitterを眺めているとこのツイートが目に留まりました。 干し肉という初めての食べ物もらった。 pic.twitter.com/Mg6y5HMvXB — 猫組長 (@nekokumicho) 2020年12月4日 ただ、この時はちょっとお肉を買いに行くには距…

  • 「肉のなかがわ」さん(津山)で買える岡山産ピーチポークは絶品のお味である

    新しい電動自転車を手に入れて以来、かなりアクティブに津山市内を走り回るようになったのですが、美味しいお肉探訪もその一つです。 今回、お肉を買いに行ったのは、肉のなかがわさん。 目的はピーチポーク🍑🐷 おはようございます😃トンテキテキから始まる朝です✨今週分はもうないので🤣来週分の予約はまだガラ空きです😆めちゃくちゃ人気商品です✨ピーチポーク🐷1枚あたり400円〜500円くらいです✨ピーチポークは予約必須です🙏#肉のなかがわ#ピーチポーク#千屋牛 pic.twitter.com/W7NJbjGf9U — 千屋牛専門店 肉のなかがわ嫁 (@nikunonakagawa) 2022年3月14日 2回…

  • ひょっとして外国人のほうが日本文化の価値をわかっているんじゃないかと思う ~ちんがらやさんでお手伝いして感じたこと~

    先日、外国人の着物関連ツアーの御一行様がちんがらやさんで3代目のお話を聞きにこられるというので、微妙な英語力を持つアテクシにご連絡がありましてお手伝いをすることになりました。 www.youtube.com 外国人と言えば、4年前にシアトルから元ハウスメイトの息子、Seymourがやってきたときに、ちんがらやさんにも連れて行った思い出があります。 annesea.hatenablog.com 外国人といっても私の知っている人たちは、主にシアトルにいた時に知り合った人たちと、大阪で大学の留学生関連の仕事をしていた時に知り合ったアジア系。。今でも仲が良いのは内モンゴルの子と台湾の子なので偏りがあり…

  • 冬の初めに思い出す、去年の冬の終わり春の始まりに旅立ったぶささんのこと

    我が家に今もある、外猫ぶささんの冬のおうち いまだに捨てられずに置いてあります。 先日、プーチンさんが外遊のおり 裏に行ってクンクンしておりました。 まだ匂いが残っているのでしょうか? さて、ここからが、ブログを書こうと思って書けずにいたときのぶささんの写真です。 玄関に来たり お勝手口に来たり 縁側に来たりしてごはんを食べておりました。 こうやって、台所から姿を見ることももうありません。 家の中でかえていたらどうなっていたのかと思ったりもします。 彼の容貌はブサイクと言ってはおりましたが、 男らしくやさしい猫さんでした。 こうして来てくれるのがうれしかった。 ボス猫ゆえケガも多かったぶささん…

  • 日本でワイズBの靴を探すのはとても難儀である

    最近、毎日外出しているので靴が欲しいのですが。。。 アテクシの足のワイズはB ほぼ売ってないのでございます_  ̄ ○ 以前、アメリカで測ってもらったサイズをもとに買うようになったのですが、とにかく日本ではワイズBはほぼないのです。 annesea.hatenablog.com 数年前、父が癌になった時、アメリカに遊びに行く話はキャンセル。。その後、母の様態悪化とCovid-19のせいでますます遠のいたシアトル行き。 この調子だと、シアトル行きは当分難しいと思われます。 まぁ、いつの日か遊びに行けたら良いと思います。 靴の話に戻ります。 日本でいろいろなワイズがあるのはニューバランスだけと言って…

  • 神道ですが仏花をもらっても嬉しいものです

    母が亡くなる前に、お墓問題などもあり、神道に改宗した我が家ですが、結構、仏花とかお線香とかを頂きます。 annesea.hatenablog.com 今日も、父が父友のご家族から「晴美さんにお供えしてあげて(*^-^*)」と菊の花を頂いてきました。 なので、このようにアレンジしてみました。 神棚と神徒壇に活けている榊の残りの部分を利用しています。 榊を入れることによって、なんとなく神道 個人的に、宗教については特にこだわりはありません。 なので、他人の宗教、宗教観や内心にも口を出すつもりもありません。 本人が満たされればそれでよいのだと思います。 お花だって、線香だって、個人を偲んでくださるか…

  • 募金や寄付について思うこと

    昨日の赤い羽根共同募金の話をツイートしたら、フォロワーさんからこんなリプをもらいました。 https://t.co/9raKTBc34p— さくや (@SBfWigGEueMPYdz) 2022年11月13日 こういう募金にはいろんな、使い方が。。これはどうなんだ? というものは結構あります。 それで、わたしがした返信は、 このことは知っていますよ。本当は今時羽はいらないんでそこもコスト削減したいいんですよ。ただ、悪いことだけに目を向けないで助かっていることもあるんです。— Manami Ichi (@Manaming1) 2022年11月13日 とリプしました。 この、チラシのような使い方を…

  • 今年も赤い羽根共同募金の季節がやってきましたね

    回覧板で共同募金のちらしと赤い羽根が回ってきたので、赤い羽根で遊ぶプーチンさん ピンクレディー(古いww) ちらしを見ると津山のまちを180円で良くするしくみ。 とありました。 津山市社会福祉協議会|赤い羽根 共同募金 (tsuyamasyakyo.or.jp) 母が存命中は、年末におしめの安価配布でお世話になっておりました。 annesea.hatenablog.com 在宅介護をしていて、出費を削れなかったものがおしめなのでこれは助かりました。 何年もおしめの話はしていますね。 annesea.hatenablog.com annesea.hatenablog.com annesea.ha…

  • 食肉石本商店さん(津山)のInstagramの料理が美味しそうすぎたのでそずりと牛ネックを買いました!②

    前回のそずりに続いて、希少部位の牛ネックのお話。 annesea.hatenablog.com 初めて買うので、どう料理してよいのか???? だったのですが、石本さんのインスタでみた調理の仕方をご主人にお伺いしました。 まず、これを作りたい🤤 牛ネック🐃 https://t.co/fjpDpCOLxI— Manami Ichi (@Manaming1) 2022年11月12日 ご主人によると 「圧力鍋もっとる? あるなら5分ぐらいゆでるだけでできるよ!」 ってことだったのですが、我が家には圧力鍋がない_  ̄ ○ なので「それだと30分ぐらいかなぁ~?」とのことだったので、とりあえずお水でゆでて…

  • 食肉石本商店さん(津山)のInstagramの料理が美味しそうすぎたのでそずりと牛ネックを買いました!①

    前の冬にさいぼし(干し肉)が食べたくって、友達に連れて行ってもらった石本商店さんですが、その後、Instagramをフォローしたら、知らない部位やおいしそうな料理がUPされるので、時々、電動自転車で買いに行くようになりました。 annesea.hatenablog.com 今回、無茶苦茶気になったのは牛ネックです。 牛ネック https://t.co/fjpDpCOLxI— Manami Ichi (@Manaming1) 2022年11月11日 先日、タタキを買いに行ったときに、そずりと牛ネックのお値段を聞いたら、牛ネックは特に要予約と言われました。 なので、今回買いに行く前にインスタ経由で…

  • 阿波(津山)まで行ったので前から気になっていた「あば村」のお味噌をを買いました

    せっかく加茂まで行ったので、少しだけ足を延ばして阿波まで行ってみることにしました。 annesea.hatenablog.com 加茂からはずっと山々の木々を眺めていたのですが、あんまりきれいだったので写真撮るのを忘れましたw abamura.com 私は旧市内の真ん中育ちなので、津山市になっても、阿波は阿波村のイメージがあるんですが、最近は、地域でいろんなことをされているようで、津山の中でもちょっと足を延ばしてみたいところの一つになりました。 今回は、阿波の中心?津山市の阿波出張所やもえぎの里のあるあたりまで行ってみました。 もえぎの里 あば交流館・あば温泉https://t.co/4TW5…

  • 津山の農業をしっかり守っていきたいと思う

    先日、家族で行った父友のお宅から見た景色。 聞いてはいましたが、高齢化で農業放棄地が増えているようですね。 こういう、土地を上手く使っていただけには。。と、農業経験のない私は今勉強中です。 annesea.hatenablog.com そのあと、もう一軒退職後に農業を始められた方のお宅に伺いました。 のどかな田園風景 小川が流れていました。 ここに写っているロープのようなものは電気ビリビリくる動物除けです。 ビリビリにビビっていたのですが、イノシシと鹿が悪さをするそうで、夜だけ通電してるそうです。 なので、この時は大丈夫でした。 きつねやたぬきも出るらしいですが、被害を与えるということは気にな…

  • そろそろ頭の中をいったん整理しようと思う

    今日は朝から某所にお手伝いに行っておりました。 久しぶりに英語を使う機会があったのですが、聞き取りはましなのですが、やっぱり言葉がなかなか出てきませんでした。 反省したので、アメリカの中間選挙の報道番組でも見るとします。 www.youtube.com アテクシは共和党でございます。 totalnewsjp.com 現在の世界的なエネルギー問題の原因の一つであります。 この時、私は絶望的な気持ちになったのを今でも忘れません。 【2年前の日本メディア】バイデンは国際情勢の安定に貢献、バランス良い政権運営【2年間のバイデン実績】国際情勢の安定:ロシア侵略、北ミサイル30回、中国台頭し香港、台湾危機…

  • 寅年・立冬・大安・天赦日にサムハラ神社奥の宮(津山市加茂町中原)に家族で参拝しました

    昨夜から弟が帰ってきているので、津山なのに車を持たない我が家は、ここぞとばかりお願いしていろいろ連れて行ってもらうことにいたしました。 まずは、日ごろ行けない父友達のお宅。 それから。。。サムハラ神社奥の宮。 弟も知人に「津山のサムハラ神社に行ったんですよぉ~♪」と言われて気になっていたそうで快諾。 ということで、家族そろって所用とドライブ。 私はサムハラ神社には数度参拝しているのですが、今回は父友のお宅が加茂だったので、そちらに伺った後に違う道から向かいました。 なので、景色が違います。 こちら方面から行く方は少ないと思われるのですが、センターにある三角の山がサムハラ神社があるお山です。 一…

  • 人から見た自分

    ふと、思ったこと。 私は腹黒く見えるのだろうか? いろんな人がいろんなことを言うんだから仕方がないけど。。 腹黒かったり、人の意見に聞く耳を持たないように見えたり、そう思う人もいるのかなぁと、とあることから思ったのであります。 まぁ、気にしないのが吉ですね。

  • 友達の猫さんたちの食べられなかったものをいただいたプーチンさん

    今日はなんでか、猫飼いの2人の友達から、飼っている猫さんたちが食べられなかったフードをいただきました。 2種類ずつ、全部で4種類のフードです。 友達Aさんの猫さんたちは美味しいものを食べさせているせいで、好き嫌いが激しく懐石のグレインフリーとピュリナの避妊去勢用はほぼ食べないようです(;^ω^) 懐石1dish グレインフリー お肉仕立て 熟成まぐろと銘柄鶏添え 650g ペットライン Amazon ピュリナ ワン キャットフード 避妊・去勢した猫の体重ケア 避妊・去勢後から全ての年齢に サーモン&ツナ 2kg (500gx4袋入) ピュリナ ワン Amazon 友達Bさんの猫さんはヒルズが合…

  • 人様の考え。。

    ここ数週間、なんでぇ????? ってことがあって、イラっとしたりもしたんですが、人様の考え方はそうそう変えられないので自分が達観しないとなぁ。。。と思うことにいたしました。 私は人間ができてないので、イラっとするんだと思えばそれも学びでしょう。 人の振り見て我が振り直せですね。 ★プーチンさんの日常★ なんか顔が怖いですよねwwwww

  • まぶしいのかなぁ?

    プーチンさんよくこうやって目を隠して寝てます。 猫って暗いところが好きだからリビング明るすぎるんでしょうね 猫用アイマスクってないですよね(;^ω^)

  • 猫は自分を見て欲しい生き物である

    猫飼いさんアルアルなのだと思いますが、猫さんはPCを入力していると十中八九邪魔をします。 キーボードを踏んで謎の文字を羅列したり、画面の前でこっちを見ろと見つめてきたりwwww というわけで、現在、プーチンさんよけに使っているのがこちら☟ モニター台 ガラス USBポート付き 約 60cm パソコン台 机上 キーボード収納 (① クリア) Hilax Amazon 6.4㎏のプーが乗っても大丈夫 だって、60㎏まで大丈夫なはずなんですもの(=^・^=) 2階でデスクトップのモニター用に使ってたんですが、リビングでPC使うようになったので持っておりました。 こうやって使うならもう少し高さが欲しい…

  • 間引いて廃棄するはずだったブロッコリーをいただいたので植えてみた

    11月1日(火)雨のち曇り 今日は月初なので、神棚の榊を。。。 あっ、昨日JAさんに行ったのに肝心な榊を買うのを忘れていました_  ̄ ○ 昨日買った物たち☝ 黒豆の枝豆や自然薯、なめこあたりが変わったものですが、2本100円のセクシーな大根もお買い上げww ニラも大量に入って100円 地産地消は最高です!! 今日は榊とブロッコリーを買いました。 これは150円お安いですね。 JA さん、昨日はこんなにブロッコリーなかったのにというぐらい、いろんな方のブロッコリーがありました。 そろそろシーズンなのでしょうか? ところで、今日のお題ですが、先日自転車でゆんゆん走っていると、家庭菜園をされているご…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、anneseaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
anneseaさん
ブログタイトル
猫の名はプーチン 〜The silly alley cat's blog〜
フォロー
猫の名はプーチン 〜The silly alley cat's blog〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用