chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
annesea
フォロー
住所
津山市
出身
津山市
ブログ村参加

2017/03/04

arrow_drop_down
  • 今年の終わりに失せもの見つかる ~安心して年越しできます~

    2022年は、母の危篤から始まり、1月5日に亡くなった後は、なんだかんだ手続きをしながら半年ぐらい、その後もバタバタと過ぎていきました。 神道に改宗もしたので、神道も学びながら宗教についても考えることも増えました。 annesea.hatenablog.com annesea.hatenablog.com annesea.hatenablog.com annesea.hatenablog.com annesea.hatenablog.com annesea.hatenablog.com ところで、私の悪い癖なのですが、時々、大切なものを見失います。 なんでかというと、だいたいそこに置いたという…

  • 町内の夜警に初参加した ~いつもとは違う夜道を歩くとわかること~

    昨年、町内の班長をしてから、町内の行事に参加するようになったワタクシ。 阪神間にいた時は、マンション住まいということもあり、ほぼ町内の行事に参加などしたこともなく、西宮のマンション1つだけ、町内会に加入したことがあった程度で、マンションの下のゴミのコンテナ出し入れが回って来ても、出すことはしても家に帰ると同じマンションの方が入れてくれていたりで、大したことはしたことがありませんでした。 津山に帰ってからもその延長で、子供もいないので余計疎遠だったわけですが、現在は、在宅介護の見守りをしていた時と違って時間的には調整しやすいこともあり、なるべく参加するようになりました。 今夜は7時半から夜警に参…

  • 弟たちが帰ってきたので加茂に頼んでいたお米を取りに行ってきた

    2022年も終わりに近づいてきましたが、我が家の米びつもさみしくなってきていたので、弟たちの帰省に合わせてとりに行って来ました。 今日はドライブ日和。 時間の都合上、今回はサムハラ神社に参拝は出来ませんでしたが、帰りに参道を通って帰りました。 この向きです。☟ 今日の加茂は少しだけ雪が残っている程度で道は大丈夫でした。 いつもはお米を届けていただくのですが、今回はちょっと訳もあり、甥っ子も来ていたので、こういう自然豊かなところに連れて行きたかったのもあります。 甥っ子は、軒下に残っていた雪を川向うに投げて大はしゃぎww むっちゃ楽しかったみたいです。 津山市加茂のサムハラの麓この清流の水域で、…

  • 2022今年のみかん② 池田鹿蔵農園の超わけあり有田みかん

    今年2箱目は昨年購入して美味しかった池田鹿蔵農園さんのみかんを買いました。 annesea.hatenablog.com annesea.hatenablog.com 到着! 鹿蔵さんのところはゆうパックです。 開封の議! でっ。。でっかい( ゚Д゚) 並べてみました。 66個 で、お味はというと。。大きいから大味だろうなぁ~と思っていたのですが、そうでもなくって大きいものにしたら美味しかったです。 鹿蔵さんのところは、昨年はいろんなランクのものがあったのですが、今年はこの時期で訳ありのものしかありません。 私が買った10㎏のものも売り切れになっているので、大きいものしかないのだろうなと思いま…

  • プーチンさん(猫)のお友達から届いたクリスマスプレゼント ~彼はフライングゲットしていた~

    猫に段ボール いつもの我が家の開封の議の光景ですが。。。今回は、私が頼んだものではありません。 そう プーチンさんの大切な東京のお友達から届いたもの。 それは、クリスマスプレゼントでしたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪ お友達はAmazonさんでプレゼントを贈ってくれたのですが、 まずは、こちらが届きました。 チャオ (CIAO) キャットフード ちゅ~るスープ 乳酸菌2000億個 まぐろ 35g×4×6個セット 35グラム (x 24) チャオ (CIAO) Amazon 乳酸菌2000億個💕 ものすごく、反応したのですが、袋に問題はありませんでしたww 我慢できない方のために、すぐに開封して1…

  • 雪の衆楽園とクリスマスのサプライス

    本日、12月24日 クリスマスイブでございます。 朝起きたら、雪が思いのほか積もっていたので、外をガン見しているプーチンさんです。 私はというと、せっかくなので衆楽園へ雪見のお散歩に行ってきました。 いつものあの場所 今日はいつもより鴨さんたちが沢山集まっておりました。 見えづらいでしょうか? 雪の舞う衆楽園池にはたくさんの鴨🦆🦆🦆🦆🦆🦆🦆 pic.twitter.com/LeWqudv4L2— Manami Ichi (@Manaming1) 2022年12月24日 列をなして移動する姿がかわいらしかったです(*^-^*)枝ついた雪が華のようです❄❄❄ 帰ったらプーチンさんはおこたの中でご鎮…

  • 2022今年のみかん① あまちゃんの訳あり小玉みかん

    今年のみかんは、父が父友のところから買ってきたりしたので、箱買いしたのは「あまちゃん」さんの【訳あり】3S以下の小玉みかんにいたしました。 【訳あり】 あまちゃんこみかん 10キロ B品 3S以下 小玉 送料無料 和歌山 有田みかん 訳ありみかん 産地直送 ご家庭用 ミカン 早生 極早生 ゆら早生 小粒 蜜柑 フルーツ価格: 3280 円楽天で詳細を見る 到着 開封の議 そして、毎回恒例の全部出しで並べるww 189個 皮が薄いので、輸送時に数個傷んでいるものがありましたが我が家的には許容で、最初にパクっといただきました。 お味のほうは、昨年食べたものより薄い味のような気がしましたが、今年のみ…

  • 冬至でむっちゃ寒い日に脱走したかた プーチンさん(猫)今年最後のお風呂に入る~

    今日は冬至ですね。 津山はむっちゃ寒いです。 ああ、それなのにそれなのに、こんな日に限ってプーチンさんを脱走させてしまいました( ノД`)シクシク… 脱走犯は素早く。。 裏に行き ぶささんハウスをクンクン そして、逃走。。。 仕方なく、窓を開けて待っておりましたが、入ったと思ったら またも、逃走。。おちょくってくれます(*_ _) 今日はこの寒空を長い間堪能されたので。。 冷えておられたご様子。 ということで、脱走の後の恒例のお風呂で温まってもらうことしました。 猫の毛はなかなか濡れない🚿 pic.twitter.com/Fez61v0Yb0— Manami Ichi (@Manaming1)…

  • 自然薯の話から津山の土の話になった ~突鉱土(トッコウ土)ってどんな土?

    土曜日に高倉の自然薯まつりに行ったあと、ツイートを見たフォロワーさんからいろんなメンションがあったのですが、福島では自然薯がもう少しお安いという話があったり、ちょうど自然薯堀の番組があったりで、自然薯と土の話の話になりました。 annesea.hatenablog.com テレビで見た天然の自然薯堀は、本当に大変そうでしたが、味は栽培ものとはやはり全然違うという話でした。 今夜6時は #相葉マナブ!今回は第11回マナブ自然薯掘り!#茶畑 #ビッグサイズ #すぐ来ちゃう #オーケストラ #ジネンジョーク #さすが~ #やってない!#気にしない男 #白出た #集中して #名言 #忘れてる!#勝手に…

  • 津山の自然薯は格別のお味 ~高倉の自然薯まつりに行ってきた~

    今年のぶどうジーズンにぶどうを父友に贈りそびれた私。 関西にいた時には、徒歩圏内だったこともあり随分お世話になったのに、さて、どうしたもんだか? と思っていた時に、はたと頭に浮かんだのが自然薯でした。 JAに行った時も置いてあったりしたので、JAで頼んだらいいかな?と思いながら新聞を読んでいたら、目に留まったのがこの記事☟ 高倉地区名産の自然薯出荷始まり3日祭り│津山朝日新聞社■JAさんで買おうと思っていたけど、ガチの産地に行ってみようと思う🚴‍♀️ https://t.co/dEIFoGcPni— Manami Ichi (@Manaming1) 2022年12月2日 これは。。ちょっと遠い…

  • 12月に入ったとたん津山の冬らしい寒さになってきた ~今年は電気代が怖い~

    12月に入りました。 師走です。 そして、急に寒くなった気がするので、今日からエアコンとサーキュレーター併用にしました。 [山善] 洗える サーキュレーター 18畳 (換気 / 空気循環) (お手入れ簡単分解可能モデル) 上下左右自動首振り 静音モード DCモーター搭載 タイマー機能付 風量5段階調節 室温表示 リモコン付 ホワイト YAR-DDW151(W) 山善(YAMAZEN) Amazon サーキュレーター回したら室温設定19℃とかでも大丈夫になりました。 そこに置いていたのに、早く使えばよかったです。 今年はリビングのエアコンを買い替えたので、音が静かになりましたし、省エネどれぐらい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、anneseaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
anneseaさん
ブログタイトル
猫の名はプーチン 〜The silly alley cat's blog〜
フォロー
猫の名はプーチン 〜The silly alley cat's blog〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用