chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
annesea
フォロー
住所
津山市
出身
津山市
ブログ村参加

2017/03/04

arrow_drop_down
  • えっ?「まるや」と「カクキュー」が本物の八丁味噌じゃないの??

    ツイッターの通知を眺めていたら・・・ フォロワーさんからのリプで 愛知産なら「八丁味噌」 GI登録、岡崎市の老舗敗訴―東京地裁:時事ドットコム https://t.co/lmAq4rxLUU— さくや (@SBfWigGEueMPYdz) 2022年10月31日 渡辺哲也さんも えっRT @SBfWigGEueMPYdz: @daitojimari @Manaming1 愛知産なら「八丁味噌」 GI登録、岡崎市の老舗敗訴―東京地裁:時事ドットコム https://t.co/ssc54Xj4hk— 渡邉哲也 (@daitojimari) 2022年10月31日 なんですと???? またも。。こん…

  • プーチンさんのぶっとい爪とぎをドンゴロスでリメイクしてみた②

    つづきです。 annesea.hatenablog.com 1年後、このようになってしまった爪とぎ。 無残な状態ですが、プーチンさんは気が向くとここでもがりがりやっています。 が、あまりにも見栄えが悪いので、昨日ドンゴロスを張り替えました。 元のドンゴロスをはがしたりするのに熱中したために途中経過の写真がありません。 今回は木工用ボンドは使わず、タッカーとインパクトドライバーで仕上げました。 タッカーがあるといろんなことに使えるので便利なんですが、うちのはホッチキスタイプだけです。 見た目と頑丈そうなので買ったんですけど、針が数種類使えるものもありますね。 SK11 パワフルハンドタッカー P…

  • プーチンさんのぶっとい爪とぎをドンゴロスでリメイクしてみた①

    これは2021.9.26に書こうとしていた記事です。 プーチンさんの爪とぎは歴代ぶっとい爪とぎがメインなんですが、綿の爪とぎがボロボロになってきたので、父友のコーヒー屋さんにいただいた豆の袋ドンゴロスを使ってリメイクすることにいたしました。 初号機 annesea.hatenablog.com 2号機 annesea.hatenablog.com 3号機(ここのショップさん好きだったなぁ~) annesea.hatenablog.com 4号機 annesea.hatenablog.com と、現在玄関には綿の爪とぎを置いています。 このリメイクに使ったのは2号機の綿のものです。 分解! かな…

  • 週末限定:石本商店さんの牛のタタキを買いに自転車で行ってきた!

    Instagramを見ていると、津山の美味しいお肉が出てきます。 その中の一つが石本商店さんの週末(金・土)限定の牛のタタキなのですが、久々に食べたくなって行ってきました。 以前、タタキを買ったのはInstagramによると6月だったようです。 View this post on Instagram A post shared by Manami Ichi (@m.sea.51) 石本商店さんに初めて行ったのは、2月中旬で友達の車で連れて行ってもらいました。 この時は美味しいさいぼし(干し肉)が食べたかったんですよね。 View this post on Instagram A post sh…

  • 高齢者の薬の管理はできるだけ目の前に置いて可視化するのがベターです

    これは2021.3.4に書こうとした記事です。 母が家にいたころ、薬を飲ませる係りは父がやっていました。 飲み忘れ対策をあれこれ考えて、ダイソーで見つけたこちらの物入付きペン立てのようなもの。 オブラートに入れて飲ませていたので、オブラートを一緒に置いておくのに便利と思って買いました。 うちでいろいろなものを試しましたが、これが一番使いやすかったオブラートです。☟ 国光オブラート 袋型 100枚入 国光オブラート Amazon 当日のむ薬は蓋の上に置いて可視化させました。 蓋の上が滑らないようになっているので良いです。 100均でこういう便利グッズを探すのがすきなんです。 だいたい1週間分入れ…

  • プーチンさん年に一度の3種混合ワクチンの接種と尿検査に行く

    毎年この時期に3種混合ワクチンの接種に行くプーチンさん。 今年は諸事情により20日程遅くなりましたが、お昼前に行ってきました。 annesea.hatenablog.com で、到着が11:30を少し過ぎていたため受付の方に「午前中は11:30までの受付に変わったのですが。。。」とは言われたのですが、今回はワクチンの接種と尿検査ということだったので受けてくださいました。 神ぃぃぃい(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 行く前に時間は確認したほうがいいと思った私です。 前の方が少し長めの診察だったのでおとなしく待つ私とプーチンさん。 彼は一度も病院で暴れたことはありません。 固まっているとも言いましょうか? …

  • 熱中症から救ったもの 介護用水分補給のアクトウォーター ~高齢者がいる家はストックしておくことをお勧めします~

    これは、2021.9.3に書きかけて放置していたお話です。 お盆の連休に熱中症になってしまった母ですが、最初に気がついたのは、熱🤒 とにかく身体が暑かったのです。 でも、顔には汗が出ていなくって???? とにかく、水分補給のために買ったアクトウォーターを飲ませました。 と、ここまで書きかけて止めています。。。 このころは、いろんなことが起こっていて、書いた途中のものは放置して次を書いたりしていたものの一つになります。 まず、お年寄りは水分を積極的にとりたがりません。 これは、のどの渇きが感じづらくなっていることと、トイレの回数が増えることを気にしてというのが、私の親戚や両親の友達、お知り合いか…

  • 毎年いただく父友のぶどうはおいしい

    毎年この時期に、新米とぶどうを持ってきてくださる父友のおじさん。 今年は「ケンカしないようにひとつずつなww」と言って去って行かれました。 毎年、お忙しい時間のに届けてくださいます。 今食べているのですが、美味しゅうございます(^^)/ プーチンさんは食べられませんね。 この方はぶどうよりチュールよりカリカリです(=^・・^=) ピュリナ デンタライフ サーモン味 51gx10袋 デンタライフ Amazon ピュリナ デンタライフ チキン 51gx10袋 デンタライフ Amazon

  • はとこ夫婦に誘われて3年ぶりに開催の津山まつりに行ったら...写真班を頼まれたw

    朝の9時半ごろに、はとこ嫁から電話があって、 「子供たちが京町のだんじりに乗せてもらえることになったんですけど、一緒に見ませんか?」 と言われたので、特に予定もないし、元気のいい子供が3人もいるので猫の手ぐらいにはなるだろうと行くことにました。 商店街に入ると、二階町のだんじり 堺町のだんじり そして、今回、はとこの子供たちが乗せてもらえることになった京町のだんじり 京町のだんじりには私も子供のころに乗せてもらった思い出があります。 当時住んでいた大手町にはだんじりがなかったんですよ。 戸籍謄本を見ていて気が付いたのですが、1971年に山下の一部が大手町になったそうです。 そりゃあ、だんじりは…

  • ブログにアップするはずで写真だけ準備していたり書きかけで放置しているものを整理する

    ブログを何年も書いていると、書こうとしていて途中で放置してしまったものが結構あるんです。 それは。。 書こうとして意気込んでいたものだったり、その日に何かが起こったり、体調だったり書き方で煮詰まったりww 下書きファイルにたまっている、そんな写真たちを日の目を見せることにいたしました。 まぁ、その時の写真は使えないものもあるので、プーチンさんの写真だけになったりもするのですが、これは2018.10.30に書こうと思っていたブログの中のプーチンさん。 4年前のヘアカラー云々と、寒くなってきたのでプーさんの寝床に入ってフミフミしてたものですね。 私の部屋は、この家が建った時の子供部屋で、私がいなく…

  • 久々にstella.(旧 Jeweles Nail)さんでネイルのお手入れをしてもらった

    最近は、かなり節約モードなので、ネイルに手が出なかったアテクシですが、stella.のネイリストかおるんとお話もしたかったので、基礎のお手入れだけですが久々にやってもらいました。 以前、かおるんが東京に修行に行ってしまいネイルはしなくなっていたのですが、彼女が戻ってきたと思ったら結婚、妊娠、出産でまたまたお預け、そしてアテクシの節約祭のせいもあり今日まで雑に暮らしておりました。 コロナのせいもあり、ここ2年はメイクすらしていなかった。。やばい人から戦闘モードに変身しなけれななりませんねww 爪は作業しやすいのでやっぱり短いのが好きww 写真を撮ってみると爪も手も老化を感じます(; ・`д・´)…

  • えっ? Twitterでいいね押したら「名誉棄損」になっちゃうの?

    今日のビックリニュース( ゚Д゚) 【速報】中傷ツイッターに「いいね」訴訟 東京高裁は「名誉侵害」認める 伊藤詩織さん逆転勝訴「誹謗中傷に対する見方変わった」 (msn.com) アテクシのようなツイッタランド在住で、ツイ廃にとっては驚きの判決がおりました。 東京高裁の判断で行くと、「いいね」ボタンを提供しているTwitter社は、名誉感情を侵害する機能を搭載した容疑で損害賠償請求を起こされる可能性があるということ。https://t.co/dysR9gG2Kr— 城之内みな🌺 (@7Znv478Zu8TnSWj) 2022年10月20日 というツイートをみて、思わず引用リツイートをしたのです…

  • 父の定期受診のあとに父友のところに寄ったら農地の話になった

    本日は父の定期受診のお供をして病院に行きました。 高齢者の受診は、見た目は問題なさそうでも出来たらついていったほうが良いのです。 今日も、先生に「調子はどうですか?」と聞かれて「ぼちぼちです。」と答える父に。。 違うだろぉ~、ここ2週間ぐらい時々頭が痛いと言って薬出せと言ったり、足がむくむとかしびれるとか、💩が出ずらいって言ってたじゃないwwwww というわけで、後ろから補足と、薬の飲み忘れ問題を話して、昼のお薬を止めて、朝夕に振り分けてもらうことになりました。 💩のほうは、今2錠のものを3錠にしてもよいと言われたのでそれで試してみることにしました。 あとは、そろそろ大腸と胃の検査をということ…

  • 亀の恩返し ~早速...亀様ありがとう、父の落とし物出てくる~

    今日は、自転車をこいで叔母の家によって、さらに東のイオンを目指していたら、イナバ化粧品店前あたりの道に大きな石ころ?!と思ったら、亀ぇぇぇぇえ(; ・`д・´) 慌てて引き返して、車が通る前に確保!! そして、道端の用水路の前に置くと首をぬん!と出しました。 そして動いたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪ ということで、動画を撮ってからその場を後にしました。 自転車でイナバ化粧品店の前を走っていたら、道の真ん中に石ころ?と、思ったら亀さんがひっくり返っていた🐢急いで道の端の用水路の前に移動したら元気に動き出したのでよかった😸#亀の恩返し pic.twitter.com/ggrpu9vGDu— Man…

  • 伯母と戸籍謄本をとりに市役所に行ったら... ~写真付きの身分証明証のマイナンバーカードはやっぱり必要だと思った~

    本日、訳あって伯母と一緒に戸籍謄本をとりに市役所に行きました。 そして、一緒に記入をしていると、伯母が本籍地がわからないというではありませんか(^-^; 私は以前家系図を作るつもりで、さかのぼっての戸籍をとったこともあるので、確か。。あそこでは?と、思ったのですが、番地までは覚えておらず、父の戸籍を先にとればわかるというので、とりあえず発行してもらって、本籍地は何とかなって発行はしてもらえましたが、その前に、まさかの写真付きの身分証明証を持ってきてない事件もあり、窓口の方に伯母しか知りえない情報を書くという方法で処理してもらえましたが、写真付きの身分証明証になるマイナンバーカードを作っておくと…

  • 叔母の家のたまちゃん

    久しぶりに叔母の家に行きました。いとこの飼っているハチワレのたまちゃん、子猫の時に保護したときは交通事故にあっていたのか足がびっこひいてたらしいのですが、今は元気に走り回っています。 運がよかったみたいですね。ひとなつっこい子で、すりすりしてくれました(⋈◍>◡<◍)。✧♡そろそろ寒くなってくるので外猫さんは大変ですね。 この時のこは2日だけ見かけただけなので、どこかで飼われていた子かもしれません。☟ annesea.hatenablog.com 心配していた、幼馴染のところの脱走猫さんが産んだ4匹は無事もらわれて行きました。 外にいる野良さんを気になっている方もいるようですが、できればよいご…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、anneseaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
anneseaさん
ブログタイトル
猫の名はプーチン 〜The silly alley cat's blog〜
フォロー
猫の名はプーチン 〜The silly alley cat's blog〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用