chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
時評が語るその時代
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/02/09

arrow_drop_down
  • 日本文化の激変・・“絆”を捨てた団塊の世代

    “絆”を捨てたのは団塊世代・・その団塊世代も今や高齢者世代ですが・・団塊世代は、地域や多世代家族の関係がわずらわしいと、個人の尊重と自由の名のもと自分の生活第一とし、日本古来の“絆”を捨て核家族化にまい進した。その団塊世代も今は70歳以上。その団塊の世代に育てられた子供に“絆”なんて概念はない。核家族化は、体感経験の不足で世代間コミュニケーションがとれない、子育て養育の混乱と少子化、世帯分割による資源の浪費や自然環境の破壊、二酸化炭素排出の増加、文化の断絶、自己中心的考え方で権利指向、品格の欠如、反社会的行動の増加、生きる意欲低下、社会福祉の権利化、発達障害者の増加、男性の中性化、子供の体力と意欲低下(食育)、感情抑制不全と社会性の欠如、想像力が働かない、学習能力と言語能力の低下、教育現場の混乱などなど多...日本文化の激変・・“絆”を捨てた団塊の世代

  • これって・・ドウよ(38)

    ▼前回の東北大震災。1000年に1度の出来事と云われたが、その後も宮城・福島、能登半島で震度6強の地震などが数回発生した。どの災害や事故の時もそうだが、大きい地震が発生しても、東京地方の被害が小さい時は報道の扱いも小さい。実際は現地の人は大変な被災だろうと思う。雪なら北海道の3m、宮崎の30cm、東京の3cmがニュースでは同等の扱い。また、今後30年の間に70%以上の確率で南海トラフ大地震が発生すると地震学者やメディアは囃す。明日の地震も予測できないのに笑止千万だ。プレートがすべり云々なども含め、仮説で固められた地震学を基にして、判りもしない予測を勝手に公表するのは、地震専門家のテリトリーための所作か?30年先の地震なら誰も誤認と云わないから勝手な事が言えるのでしょうが、人心を迷わし、行政はその備えに莫大...これって・・ドウよ(38)

  • 中国という国(97) 江沢民と中国

    中国の江沢民(ジアン・ズォーミン)元国家主席が2022年11月30日、上海で死去した。江沢民は、1989年天安門事件直後の混乱のさなかに共産党総書記に抜てきされた。最高指導者だった鄧小平の下で、市場化にカジを切る「社会主義市場経済」路線を導入し、首相だった朱鎔基氏と共に経済大国の基礎を築き、現在中国が世界の大国となったのは、鄧小平と江沢民の功績であろう。江沢民の総書記としてのスタートは恵まれたものではなかった。天安門事件直後の党内では政治闘争が吹き荒れていた。鄧小平が打ち出した改革開放政策も停滞し、政治も経済も内向きになっていた。1992年に「社会主義市場経済」路線を打ち出し、外国企業の誘致を積極的に進めた。天安門事件後、中国経済は欧米日による経済制裁で低迷したが、市場メカニズムを取り入れ、徐々に活気を取...中国という国(97)江沢民と中国

  • それホント?ウソ?…真実はこうだ(39)

    ▼アルバイトだからといって正規従業員・非正規従業員より、給料などの処遇が悪いのはおかしい・・その通りホントです。アルバイトとは、本業が別にあって生活のため等で副業として行う仕事を言います。本業は学生、主婦や会社員などで、会社員などは主たる収入源の仕事を言います。アルバイトかどうかはあくまで本人が状況と意思で決める事で、事業所には関係ありません。事業所は、本人と仕事内容や勤務条件等を契約し、本人はその仕事を契約条件に沿って行う関係だけです。よって、事業所側が、採用の時アルバイトだからと給与等処遇条件に差をつける付ける根拠は全くありません。ただ、本業としている会社や学校がアルバイトを含む収入を得る副業を禁止しているところが有りますからご注意ください。▼サッカーは面白い。だから世界中で行われる盛んなスポーツとな...それホント?ウソ?…真実はこうだ(39)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、時評が語るその時代さんをフォローしませんか?

ハンドル名
時評が語るその時代さん
ブログタイトル
時評が語るその時代
フォロー
時評が語るその時代

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用