chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
時評が語るその時代
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/02/09

arrow_drop_down
  • 徒然なるままに(196)

    ●人間社会の営みが積み重なれば、そこに既得権益が生まれる。これが社会組織の成長を阻害する。だからそのようなサビ・アカを一つ一つ落としていくことが健全な社会形成に必須です。それをするのも政治の大きな役割。サビ・アカは保守・革新の別なく発生する。社会組織機構の改革だけでなく、人間も生きるうちにサビ・アカが必ず付いてくる。だから常に自己改革が必要だ。行く川の流れは絶えずしてしかも元の水にあらず、澱みに浮かぶうたたかの・・・川は流れることで自浄作用を働かせ常に清浄を保っているから、自然界はもとより動植物は生きていけるのだ。●大衆化すれば価値がなくなるというが・・その代表が大学と百貨店。大衆化で生き残りを図ったが、その方策は失敗で、存在価値が希薄になり存在意義を失った。●大学生の4人に1人が、「平均」の意味を理解し...徒然なるままに(196)

  • これって・・ドウよ 恥ずかしながら

    ▼恥かしながら・・妻子のある38歳の男です。共働きで年間収入はそれなりにあるのですが、貯蓄がほとんどありません。私の年収が少ないのが原因です・・・30歳代後半の共働き世帯平均年収は600万円程でしょう。30代後半の男子平均年収は500万円弱です。世帯年収が600万円以上で貴方の年収が400万円以下であれば貴方の云う通りかもしれません。ただしデータは平均値であり中央値はそれぞれ100万円程下回ります。子供のいる世帯は、ほとんどが貴方と同じで貯蓄は出来ていません。家族が健康で世帯年収が500万円以上であれば、それで善しの幸せな家庭です。生計の見直しなどで年収の15%程を貯蓄できれば最高です。恥じ入る事はありません。▼恥かしながら・・まだ20歳代なのにアクセルとブレーキを踏み間違い車損事故。踏み間違いなんて高齢...これって・・ドウよ恥ずかしながら

  • ペンは剣よりも強し・・ペンの犯す罪は剣よりも重い(73)

    ペンは剣よりも強し・・ペンの罪は剣の罪より重いという事・・記者は剣より強いペンを持っていることを常に自覚、自ら事象を検証して事実関係を追求、客観的な記事獲得を心掛けるべし。論評、判断は、受け手(視聴者や読者)がその内容を基に主観的に行うのが本質。単なる報道事業者やその社員(記者や編集・論説委員など)が、主義主張、主観を持って記事で論評、批判を加える必要も資格もない。◆日本新聞協会は、生成AI(人工知能)に関する「基本的な考え方」を公表した。著作権法を見直し、生成AIが報道コンテンツを学習することを報道社が拒否できるようにするか、コンテンツ利用時に許諾を得る仕組みが必要という考えを示した。現行の著作権法は、利用者が楽しむことを目的にするのではなく、技術開発などのために生成AIに学習させるだけなら著作物を原則...ペンは剣よりも強し・・ペンの犯す罪は剣よりも重い(73)

  • これって・・ドウよ(37)

    ▼受けた教育の内容は、その人の思考・思想に大きく影響し、長期戦略として軍事戦以上の効果を生む。その上にマインドコントロールが加わると宗教に近くなり、教えられた事を信じて疑わず教育内容が正義、正論になる。中国における謙日反日感情は、中国の歴史教育によるものだ。今、日本人が当たり前としている欧米型の民主主義、自由主義は、米国が占領政策の一環として行なった戦後教育によるものだ。▼メディアは、大阪発祥の維新がお嫌いの様だ。メディアは「大阪の人にしか分からない維新」と云った論調が多い。ある新聞は、万博関連記事で「岸田首相は、官邸に大阪府の吉村洋文知事、大阪市の横山英幸市長ら万博関係者を呼び緊急の会合を開き、首相が大阪・関西万博の「かじ取り役」になることを宣言した」という記事があった。その中の記者の感想記事で、首相は...これって・・ドウよ(37)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、時評が語るその時代さんをフォローしませんか?

ハンドル名
時評が語るその時代さん
ブログタイトル
時評が語るその時代
フォロー
時評が語るその時代

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用