chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
時評が語るその時代
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/02/09

arrow_drop_down
  • 徒然なるままに(192)

    ●政府はAIの開発段階でコンテンツを学習させる際の問題点やAIが作る画像や文章の著作権について議論を本格化させる。近くまとめる知的財産推進計画で、AIと著作権を巡る論点を盛り込み、今後具体的な侵害事例や法解釈を公表する方針だ。海外も同様の議論に着手している。AI利用に伴う著作権や法解釈は、ともに重要な問題です。それにもまして、特に膨大なソースデータの収集方法と開発段階でコンテンツを学習させる手法が極めて重要だと思う。例えば、中国開発のAIと欧米開発のAIとではそれらが違っていて、AIの思考ベースや出す答えは違うことになり、結局用いるデータとコンテンツの学習手法で第2の中国人や欧米人を造ることになると予測できる。●日本をはじめ各国の企業は、中国進出にリスクがあることは知っていても、成長する中国に投資を続けて...徒然なるままに(192)

  • それホント?ウソ?…真実はこうだ(36)

    ▼自動車の任意保険は、35歳以下の運転者に対する保険料率が高い。事故率の高い高齢者層の保険料率が高いのなら理解できるが、35歳以下の保険料率が高齢者層より高いって変でしょう・・・日頃見聞きする情報で、いわゆる年層別に見た場合は高齢者層の事故件数が多いと報道され風評・既成概念になっています。警察庁の年代別統計を報道機関が勝手に年層別に読み替え、高齢者による事故多発事故が大問題だと報道されるからです。これは認知症を絡めた報道機関による一種の情報操作がもたらした結果と言えます。高齢層とは65歳以上の年層を差し、運転免許所有者の約27%を占めます。運転している人が多いのですから、事故件数が多くて当然でしょう。年代別にみると事故件数、事故率(事故数/年代免許所有者数)とも最も多いのは10歳20歳代です。年代別事故件...それホント?ウソ?…真実はこうだ(36)

  • ペンは剣よりも強し・・ペンの犯す罪は剣よりも重い(70)

    ペンは剣よりも強し・・ペンの罪は剣の罪より重いという事・・記者は剣より強いペンを持っていることを常に自覚、自ら事象を検証して事実関係を追求、客観的な記事獲得を心掛けるべし。論評、判断は、受け手(視聴者や読者)がその内容を基に主観的に行うのが本質。単なる報道事業者やその社員(記者や編集・論説委員など)が、主義主張、主観を持って記事で論評、批判を加える必要も資格もない。◆「ペンは剣よりも強し」。言論の力は武力よりも人を動かす大きい力を持っているという事と言うが・・・ならば、ペンで人民を支配したり、思想の誘導を図ったり、偏見の助長や虐待するのは、武力より罪が深く、その罰は重くて当然でしょう。でもあらゆるメディアは、そのような罪を犯しても責任を取ろうともしません。報道の誤った解釈や思想誘導で不利益をこうむっても賠...ペンは剣よりも強し・・ペンの犯す罪は剣よりも重い(70)

  • マイナンバー(個人ID)を公正公平のツールに

    税と社会保障の一元化を理念に始められた国民識別番号(マイマンバー)制度。今システム運用の初期トラブルと人為的ミスが話題になっていますが、全体(人口の数)から見ればシステムの初期トラブルとしては問題にならない程の微々たる数と云えます。マイマンバー制度で、預貯金や金融投資、不動産等の購入などと「ひも付」し、納税義務の厳正履行と社会保障制度の公正公平な運用に、マイマンバーの活用が必須です。またマイナンバーを活用した戸籍の信頼性確保、公正公平な行政の推進のほか、全ての公的許認可、申請・登録・資格・免許および司法の運用にも使える様にするべきです。マイナンバーにひも付運用は、プライバシーの侵害や不都合が有ると反対するのは、脱税常習者、隠し資産のある者、犯罪者だけです。脱税防止、直間比率見直しとマイナンバーのひも付活用...マイナンバー(個人ID)を公正公平のツールに

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、時評が語るその時代さんをフォローしませんか?

ハンドル名
時評が語るその時代さん
ブログタイトル
時評が語るその時代
フォロー
時評が語るその時代

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用