chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
時評が語るその時代
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/02/09

arrow_drop_down
  • それホント?ウソ?…真実はこうだ(37)

    ▼この頃ジェンダーフリーとか言われて、何でも男女平等にと云われる。でも、男と女では人間の長い歴史の中で、体格体力や容姿のみならず感情や思考のプロセスなど歴然とした性差がある。なのに、近世になって突然同じだ、フリーだと云われても?ジャー、スポーツの男女別はなぜなくさないのかネー・・・言いたいことは分りますが貴方は「セックス」と「ジェンダー」を混同しているな~と思います。セックスは、生物上の男女(雌雄)の性別を言います。ジェンダーは男女を歴史的、文化的、社会的に見た社会的用語です。ジェンダーは、セックスの性差を否定している訳ではなく、当然それは認めた上で社会における男女の立場や役割を男女平等に、性別をもっとフリーにと云う考え方です。なお、セックスと云う言葉は性別のほかに、性行為(人間以外の動物は交尾)と云う意...それホント?ウソ?…真実はこうだ(37)

  • これって・・ドウよ(36)

    ▼報道業者なんて所詮は自社の利益と偏狭的主義主張が第一です。よって、多くのマスメディア特に新聞は、同じような主義主張を持つ固定購読者だけのお仲間新聞になったのです。その点、SNSは、多種多様な主張や地域、仕事、環境の人々の見方で構成されているため、新聞の様に偏執偏狭ではない。SNSの最大公約数的記事を、選択、見極め検証、解釈すれば事実を反映しています。SNSは、偏執偏狭の押しつけの記事でなく、内容を読み手が選択し解釈する本来の情報システムといえる。▼2018年2月に東京医科大学が実施した一般入試が、社会問題化した。受験者側に説明のないまま1次の結果について、女子の点数に一定の係数をかけて一律に減点する方法で、女子合格者数を調整していたことがわかった。こうした調整は長年続き、東京医科大学は「女性医師は大学卒...これって・・ドウよ(36)

  • きびしい緊張環境が進化の源

    生物の栄枯盛衰は、生き残るための進化の歴史である。全ての生物の進化は、生きるためのきびしい緊張した競争環境が促進してきた。人間は偶然脳が大きく発達し、高機能高性能な脳を得た。人間は、その脳を武器にして生物の覇者となり、生存と餌をめぐる他の生物との間のきびしい緊張環境がなくなった。本来生物は同種間の闘いを基本的にしないが、人間は同種間で爭うことできびしい緊張した競争環境を造り進化している。異民族間の戦争も一つの例ではあるが、生きていくこと自身が同種間の闘いであり必要悪なのだ。争えば当然勝者と敗者が出来る。勝者は、より勢力を拡大し生き残りを確かなものとしようとする。そこで勝者が考え出したのが、社会保障制度である。社会保障制度を奨励推進する事で敗者からきびしさと緊張感を奪い、脳の進化を止める方策が社会保障制度な...きびしい緊張環境が進化の源

  • 中国という国(94)

    ◆中国共産党創立100年の記念式典が北京市内の天安門広場で開かれた。習近平総書記(国家主席)は記念式典に1人だけ人民服を来て登壇し、演説で貧困問題を解決して国民生活にややゆとりがある「小康社会」の全面的な達成という「(党創立)100年の奮闘目標」の実現を宣言した。行政や司法、企業活動などのすべてを指導する共産党の統治体制の優位性を強くアピールした。「強国は軍を強くしなければならず、軍が強くなってこそ国は安定する」とし、さらに「中国共産党がなければ中華民族の偉大な復興もなかった。歴史と人民は中国共産党を選択した「未来を切り開くには共産党の強固な指導を堅持しなければならない」と強調した。外交については新型の国際関係の構築を推し進め、習氏が提唱する広域経済圏構想「一帯一路」の発展を進める方針を強調した。習氏は演...中国という国(94)

  • 「レジ袋」の有料化

    多くの商品を気持ちよく買ってもらえるように無料だったレジ袋。2020年7月にレジ袋が有料化されてから約3年経った。プラスチックごみとなるレジ袋を有料化で削減することは、いわば「エコライフ啓蒙に大きな意味を成すシンボルだ」として実施された。小売業者などは無償で配っていたものを、今は原価の倍で売っている。業者にとっては、負担だったレジ袋が有料になり立派な商品になったのだ。プラスチック製レジ袋をやめて紙製のショッピングバッグを10円(税込)で売るチェーンまで出てきた。レジ袋有料化直後の「レジ袋」辞退率が全国ベースで75〜85%にも達したのは、再利用する人よりマイバッグで倹約する人が圧倒的に多かったと推察される。レジ袋を使わずマイバッグに替えても製造・焼却時に「レジ袋」の平均50倍も二酸化炭素が発生するマイバック...「レジ袋」の有料化

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、時評が語るその時代さんをフォローしませんか?

ハンドル名
時評が語るその時代さん
ブログタイトル
時評が語るその時代
フォロー
時評が語るその時代

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用