chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
時評が語るその時代
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/02/09

arrow_drop_down
  • 中国という国(95)

    ◆日中関係はかつてないほどの「冬の時代」にある。日本は、米国の言いなりに行動する属国。よって当然日本を独立国扱いしない(独立国として認めていない)と言うのが今の中国。中国の習近平政権は、日本との関係が悪くなってもかまわない、日本との問題は気にする事ではないという発言が相次いでいる。◆中国の代表的な株価指数である上海総合指数が、年初来安値を更新している。不動産不況が深刻化した8月以降、自社株買いの奨励や新規株式公開(IPO)の段階的な抑制といった株価てこ入れ策を打ち出したが、心理的な要素も強い。中国の家計資産は住宅に偏り投資家心理が冷え込むなか、株式市場の信認回復が急務となっている。◆中国の習国家主席が広域経済圏構想「一帯一路」を提唱して10年の節目を迎えた。中国は、約130カ国を集めた国際フォーラムが北京...中国という国(95)

  • 自然界の掟・・男と女の役割分担

    子孫を残すため生き残るため、どんな動物でも雌雄の役割分担がある。特に人間のような有胎盤哺乳類の95%は、雌雄の役割分担がはっきりしている。メスは、妊娠すると動きが鈍くなる。外敵に襲われるとオスは、自分がオトリになってでも、命がけで敵から子供とメスを守る。子供が生まれるとメスは、その子を命がけで育て、子供が一人で生きるために必要な知恵を全力を傾け教え込む。オスは、子育てに忙しいメスの為にせっせと餌を取ってきて、子供とメスに与える。本来優秀なオスが一匹いれば、多数のメスとの交尾で優秀なたくさんの子供を産ます事が出来るが、外敵から子供とメスを守り、必要な餌を獲得し子孫を繁栄させるには、オス一匹ではおのずと限りがあり雌雄はほぼ同数になっている。雌雄の役割分担は、子孫を確保し生きるためと云う動物に課せられた本能であ...自然界の掟・・男と女の役割分担

  • ペンは剣よりも強し・・ペンの犯す罪は剣よりも重い(71)

    ペンは剣よりも強し・・ペンの罪は剣の罪より重いという事・・記者は剣より強いペンを持っていることを常に自覚、自ら事象を検証して事実関係を追求、客観的な記事獲得を心掛けるべし。論評、判断は、受け手(視聴者や読者)がその内容を基に主観的に行うのが本質。単なる報道事業者やその社員(記者や編集・論説委員など)が、主義主張、主観を持って記事で論評、批判を加える必要も資格もない。◆近畿地方は連日の猛暑で熱中症警報が発令され、不要不急の外出特に運動は厳に控えるようにと言われているのに・・全国高校野球選手権大会は予定通りに行われた。尋常な感覚ではない、どういう感覚なのか?野球部は高校の部活の一環だが、この大会は別する感覚はどこから来るのか。まさか・・報道関係業者の加担(主催や後援支援)するスポーツ競技は例外と思っているのか...ペンは剣よりも強し・・ペンの犯す罪は剣よりも重い(71)

  • 徒然なるままに(193)

    ●動物からみると人間ほど勝手ものはいない。地球資源を我が物顔で使い、気に入らないからと平気でゴキブリをたたき殺す。でも、人間が人間を殺すと、自分が聖人であるかのようにその人を批判する。●現代日本人独特の自主性・主体性のなさは、突き詰めていくと憲法9条にある。憲法9条が、外交や軍事のみならず、教育をはじめ日本人のすべての行動に影響を及ぼし、無気力無関心の国民を生み、意思を持たず事なかれ主義の国家になった。日本は自主性喪失で自分の存在を自分で評価できなくなっている。自分の意思は表明せずあいまいで過ごすことを良しとする精神行動が、日本の存在感や日本人の評価をおとしめている。ひとことで言うと、憲法9条は愚民国家日本を造った。それを憂い、憲法9条によって戦わずして日本がそして日本人が抹殺されると云う人もいるが・・さ...徒然なるままに(193)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、時評が語るその時代さんをフォローしませんか?

ハンドル名
時評が語るその時代さん
ブログタイトル
時評が語るその時代
フォロー
時評が語るその時代

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用