chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
時評が語るその時代
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/02/09

arrow_drop_down
  • 「異次元の少子化対策」なんて必要ない・・7000万人国家の構築への改革こそ大切

    2023年年頭に、岸田首相が「異次元の少子化対策を実施する」と宣言した。今までの政権も30年以上にわたり少子化防止政策を採ってきましたが、何の効果もありませんでした。だからもっと強力な異次元の対策をと言うのでしょうが、残念ながらどんな対策も何の効果ももたらさないでしょう。少子化は、社会的現象でなく、生殖本態機能の減退と云う生物学的事象であり、社会的政策や対策では解決しません。少子化、人口減少、就労人口減少、国力低下という図式で、少子化が進むと日本に将来はないといった論調、それは今までの既成概念であり、日本や世界の右上がり状況が今後も維持される事を前提にしている。世界のグローバル化はますます進み、企業活動は日本国内で生産すると高い賃金などで高生産コストになり採算が合わなくなる。すなわち新興国個々の消費地と生...「異次元の少子化対策」なんて必要ない・・7000万人国家の構築への改革こそ大切

  • 徒然なるままに(191)

    ●男女の位置関係が逆転した映画「大奥」が上映されTV放映もそれなりの人気があった。今の男女を見ていると逆転も有りでしょう。30歳未満の女性が男性の収入を上回ったのは史上初の事だ。若年層は、男性は気力迫力緊張感がなく、女性の存在感は強力で性的行動力そして収入も女性が上回まわれば、現世代の男女の位置関係は、正に男女の立場を逆転させた映画「大奥」状態になっている。●過少申告を含め脱税を止めれば消費税10%相当の20兆円弱は確保できるでしょう。税金・納付金の誤魔化しだけでなく、年金や各種社会保障関係費、給付・協力金の不正受給、年金保険料、健康保険料、介護保険料、義務教育関係費の未納や免除など全てにメスを入れ、社会保障費を厳正運用すれば、10兆円ほど出る。脱税の20兆円、社会保障関係費の搾取詐欺と不正未納防止で10...徒然なるままに(191)

  • 日本可不思議

    ▼日本はありがたい国だ。日本は、普通の人が普通に仕事すれば普通の生活が出来る国です。日本のような国は世界に他になく、治安も抜群によい。▼日本文化は「友好」を重んじる。諸外国では「主張し闘う」のが文化です。言いかえれば日本人は何かもめ事が生じると「おとしどころ」を考え応対しますが、外国人は「信念を持って進む」と云う事です。そんな諸外国では、尖閣の領海など紛争を日本の主張より中国の主張の方を正当とみるのでは。▼戦後の平和日本は、憲法9条によってもたらされたのだと云う人がいる。そうではなく戦後日本が戦争に巻き込まれなかったのは、強大軍事国家米国に守られていたからでしょう。外国から見れば、日本は、米国依存のみならず、自衛隊と云う世界9位の軍事力を持つ軍事大国なのだ。また戦後日本が急速に経済発展できたのは、日本の国...日本可不思議

  • ペンは剣よりも強し・・ペンの犯す罪は剣よりも重い(69)

    ペンは剣よりも強し・・ペンの罪は剣の罪より重いという事・・記者は剣より強いペンを持っていることを常に自覚、自ら事象を検証して事実関係を追求、客観的な記事獲得を心掛けるべし。論評、判断は、受け手(視聴者や読者)がその内容を基に主観的に行うのが本質。単なる報道事業者やその社員(記者や編集・論説委員など)が、主義主張、主観を持って記事で論評、批評を加える必要も資格もない。◆統一地方選挙後の報道は、維新の会の躍進を懐疑的あるいは良しとしない論調が目立つ。例えば「地域政党・大阪維新の会が大阪府知事・市長の両ポストを奪取して今年で12年。府・市の両議会でも過半数の議席をおさえる圧倒的な存在となったが、既得権者への変貌を危惧する見方もある」「勢いは本物か?」などと報道だ。どうも東京メディアは大阪発祥の「維新の会」がお嫌...ペンは剣よりも強し・・ペンの犯す罪は剣よりも重い(69)

  • それホント?ウソ?…真実はこうだ(34)

    ▼イジメで自殺した子供の親の責任も明らかにすべきだ・・・その通りです。イジメによる自殺や未遂が多く報道されています。でも、親に同情したような記事は有っても、親の責任を明らかにした記事は見当たりません。親(親権者)には子供の安全養育義務と責任が有り、親には管理不行き届きの罪が有ります。当然、刑法、民法に基づく罰も受ける立場です。もちろん自殺の原因を造った子供とその親の罪は、それにも増して重いです。学校や社会の責任を言われますが、長時間接している親が自分の子供の安全管理も難しいのに、多数の子供と短時間接しているだけの学校に、多数の子供の安全管理を求めるのは無理が有ります。自殺した子供に対する責任は、自殺の原因を造った子供とその親、自殺した子供の親の方が、学校・社会責任がより大きいのは明らかです。なによりも、学...それホント?ウソ?…真実はこうだ(34)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、時評が語るその時代さんをフォローしませんか?

ハンドル名
時評が語るその時代さん
ブログタイトル
時評が語るその時代
フォロー
時評が語るその時代

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用